アクセス数

COUNTER638629

お知らせ

災害発生が予想されるなど非常の場合の措置について.pdf

家庭でできる健康チェック ↓
                            健康チェック表 .pdf


  説明動画(初級編)   説明動画(スマホ編)

こうべっ子悩み相談のご案内

  神戸市教育委員会から、生徒のみなさんの悩み事の相談窓口のお知らせが届きました。一人で悩みを抱え込まず各相談窓口に相談できます。
      こうべっ子悩み相談チラシ.pdf
      ひょうごっ子悩み相談チラシ〔神戸版〕.pdf
      ネットモラルチラシ.pdf



神戸市中学校体育連盟   神戸市吹奏楽連盟
中体連ホームページ      神戸市吹奏楽連盟ホームページ
 

お知らせ

幼児児童生徒が新型コロナウイルス感染者等になった場合について.pdf     NEW

新型コロナウイルス感染症(PCR検査)実施について
      ダウンロード⇒ PCR検査実施同意書.pdf

新型コロナウイルス感染症に関する情報
       (健康局保健所より)

受診から退院まで
⾝近に患者が出て濃厚接触者になるか不安
新型コロナウイルスの基礎知識

インフルエンザによる欠席期間の報告書

         ダウンロード⇒ インフルエンザ報告書.pdf
         ダウンロード⇒ 登校許可書.pdf

脳脊髄液減少症について(神戸市)
 

単語入力で その語をふくむ記事がでてきます

  校内および校舎付近風景

地図にアクセス!

下の住所をクリック
 
 

学校情報


◆所在地
   
 
        〒658-0054 
   神戸市東灘区御影中町5-1-1

◆電話番号/FAX番号
         TEL:078-841-2541  
         FAX:078-841-2542

◆最寄りの駅
   
         阪神御影駅より北西へ
       徒歩5分 
    弓場線と国道2号線の
       交差点西南すぐ

 ◆生徒数・学級数
    全校生徒 657 名 
           (令和3年4月9日現在)
    全20学級 
(特別支援学級2クラスをふくむ)

            
 

お知らせ

新型コロナウィルス感染症に伴う市立学校園等の臨時休業に関する情報

 神戸市教育委員会HPに情報が掲載されています。

神戸市内において、新型コロナウイルス感染症患者発生の報告がありますので、生徒や同居のご家族の方々において、発熱の症状や、保健所に「濃厚接触者」と言われた場合は、学校へお申し出ください。

 

日誌

御影中LIFE
12345
2021/10/23new

文化発表会ステージの部

| by:校長
文化発表会ステージの部は、学年ごとの鑑賞で3回行われました。
出演者とスタッフ(係)と観客が一体となって作り上げるステージ。とても温かい雰囲気でした。
生徒会スローガンにある「明日の光」は、きっと皆さん自身のことだったと思います。
育友会から贈られた袖幕の校章の刺繍も、きらきらと金色に輝いて皆さんを包んでいました。
写真は舞台のほんの一部です。ネタバレ防止で伏せていた予行の時のものも含んでいます。
 
  
                      
 
18:17 | 今日の出来事
2021/10/23new

文化発表会展示の部

| by:校長
本日は文化発表会でした。展示会場の様子です。
充実した素晴らしい内容で、一つ一つの凝縮された世界を味わうにはとても時間が足りないなと思うほどでした。
半年間でこれだけの学びと成長があったのだなあとしみじみ振り返ることができました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
15:29 | 今日の出来事
2021/10/22new

2年生学年合唱

| by:校長
合唱コンクールで2年生は全クラス「時の旅人」を歌いました。今日はその総仕上げとして、運動場で学年全員で一緒に歌い上げました。
音楽科の先生の熱いご指導を受け、最後に歌った歌は、心のこもったハーモニーとなりました。
秋晴れの空の下、歌い終わると先生方だけでなく、自分たちからも自然に拍手が起こりました。皆、いい笑顔・・。
2年生、75回生が達成感を共有した素敵な「時(とき)」でした。
 
     
23:45 | 今日の出来事
2021/10/22new

合唱コンクール

| by:校長
昨日は合唱コンクールでした。昨年度は中止でしたが、今年度は感染症対策のため、体育館では1クラスのみ合唱
次の1クラスが観客として鑑賞、他のクラスは教室で映像配信による鑑賞とローテーションを組み、初めての、
そしておそらく最後になるであろう大きな挑戦をした一日でした。
驚いたのは、皆さんの歌。マスク越しなのにこんなにも響く、あんなに短時間の練習だったのに、屋外での練習も多かったのに、
よくここまで完成させてきた、という驚き。逆境を乗り越える力に感服しました。
本番までの6分間は、クラスで声や心の整え方が異なり、こんなふうにして歌をまとめてきたのだなと知ることができました。
1年生だけでなく、2年生にとっても初めての合唱コンクール。歌はやはり成長に必要なのだと実感しています。
最後に、1年間のギャップを全く感じさせない3年生の歌は、完成度の高さといい、思いの深さといい、実に見事なものでした。
 
 
  
 
17:44
2021/10/20

文化発表会ステージの部予行

| by:校長
本日午後、文化発表会ステージの部の予行が行われました。
ネタバレを防ぐため詳しくはお伝えできませんが、出演者のみなさんも、係のみなさんも、制限が多く短い期間の中で、
本当によくがんばってきたことがわかりました。
係のみなさんは、本番ではステージを楽しむことが難しいので、今日の予行を心から楽しんでいたようです。
また、演目ごとの換気や準備時間での幕間ビデオなど、随所に工夫が見られました。
出演者も係も、本番に向けてさらにブラッシュアップ!。期待が高まります・・。
同時に展示の準備も進められました。多目的室は茶幕を貼ったパネルがずらりと並び、美術室では作品の仕上げにスピードアップで
取り組んでいました。こちらも楽しみです。
   
   
   
   
18:04 | 今日の出来事
12345