神戸市立御影北小学校
 

お知らせ

新時程(6月15日以降).pdf

令和3年度の新時程および主な学校行事のお知らせ
令和3年度 新時程.pdf
 

学校連絡先

【住所】
 〒658-0065
 神戸市東灘区御影山手1丁目12番1号
【電話】078-851-6809
【FAX】078-851-8742
 阪急御影駅の北側を西に約3分歩く

地図はコチラ
 

カウンタ

2020.4.01〜10692

カウンタ

COUNTER628711

オンライン状況

オンラインユーザー7人
ログインユーザー0人

令和3年度御影北だより

4月

 

令和3年度行事予定

4月
 

お知らせ

健康観察について
 日々、健康観察にご協力いただきありがとうございます。引き続き、健康チェックカードをご活用の上お子様の健康観察をお願いいたします。
健康チェックカード1・2・3年生用.pdf
健康チェックカード4・5・6年生用.pdf

 

お知らせ

<指定学校変更について>

神戸市では、住所地より決められた校区の小学校・中学校(指定学校)に通学していただいています。しかし、相当な理由がある場合は、指定学校の変更ができる場合があります。

指定学校の変更を希望される場合は、学校へご相談ください。

なお。指定学校に関する詳しい基準や手続きについては、神戸市ホームページに掲載しています。

【神戸市HPhttp://www.city.kobe.lg.jp/child/school/area/kouku/
 

お知らせ

インターネット動画「わくわくOnlineオーケストラ教室 妖精パックのオーケストラってなぁ~に?」Part1の配信のお知らせ。
新型コロナウィルスの感染拡大に伴い、合唱やリコーダーの演奏ができないなど、学校での音楽活動が制限される中、子どもたちに音楽への関心と理解を深めてもらうため、ベルリオーズ作曲「幻想交響曲」を題材にオーケストラや作品の秘密を、佐渡裕芸術監督と妖精パックがわかりやすく解説。
YouTubeの兵庫芸術文化センター管弦楽団公式チャンネルにて無料配信。
https://www.youtube.com/user/hyogopac
 

神戸市あいさつソング

神戸市スポーツ情報

神戸市スポーツ情報サイト「KOBE SPORTS WEB」
このサイトは、神戸市内の様々なスポーツイベントやスポーツ活動情報を多彩に掲載しており、小学生が参加できるスポーツ大会や教室に関する情報も掲載しています。
 

お知らせ

<放課後の受電時間の変更について>

緊急事態宣言を受け、深刻な状況を脱するため、教職員の勤務時間外の対応を以下の通り見直します。
「放課後の受電時間 (現行)18:30まで→(変更)17:30まで」

 ご理解とご協力をお願いいたします。

 

日誌

令和3年度
12345
2021/04/21new

4月21日(水)の様子(元気タイム③)

| by:校長
 
 
 
 
 本日最後の元気タイムは、2年生と4年生でした。みんな元気に遊んでいました。とても暑かったので、かなり汗をかいている子供もいました。水筒と汗拭きのご準備いつもありがとうございます。おかげで子供たちは、とても元気に過ごしています。
14:30
2021/04/21new

4月21日(水)の様子(2・4年 5校時)

| by:校長
 
 
 
 
 
2年 学級活動1~4 音楽5~6
4年 学級活動7~10
 今日は、家庭訪問のため、5校時までとなっています。今日も一日意欲的に頑張る子供たちをたくさん見つけました。この頑張りを1年間継続できるよう励ましていきたいなと思います。 
 
14:20
2021/04/21new

4月21日(水)の様子(4年)

| by:校長
 
 
 
 
算数「1億より大きな数を調べよう」1~4
社会「わたしたちの県」5~8
 1億は、1万の何倍で、1兆は1億の何倍かを考えて、その考えを発表していました。
社会科は、地図の見方の学習でした。8方位を使って、場所を探していきます。問題を読み解いていくのが楽しそうでした。
12:43
2021/04/21new

4月21日(水)の様子(2・3年)

| by:校長
 
 
 
 
 
2年 図工「にぎにぎねんど」1~4
3年 国語「音読発表」5~6 理科「生き物を探そう」7~9 ゼッケン片付け10
 2年生も粘土で楽しい形を作っていました。発想が豊かで、その作品についていろいろお話をしてくれました。
 3年生は、グループで音読発表をしていました。家でよく練習しているんだなと感じました。体育学習が終わった後、次のクラスが気持ちよく使えるようにゼッケンを整理している子供たちがいました。とても素敵な姿でした。
12:34
2021/04/21new

4月21日(水)の様子(元気タイム②)

| by:校長
 
 
 
 
 元気タイム②は、3年生と5年生が外遊びをしていました。今日は天気がとてもよく、空気が乾いていることもあって、滑り台はよく滑りました。のぼり棒や鉄棒・うんていなど得意な遊具ができたようで、上手になっています。子供たちは、「手のひらがガサガサする。」というので見てみると、まめができていました。
12:29
12345

お知らせ

2021年度みかてぃ販売のご案内
今年度の御影北Tシャツ(通称:みかてぃ)の販売のご案内をお知らせします。
今年度は、申し込み締め切りを4月30日(金)としており、例年よりも申し込み期間が短くなっております。ご購入をお考えの方は、締切日にご注意ください。
みかてぃ販売の案内2021.pdf
 

お知らせ

学習用パソコンの導入について
神戸市では、子供たちの学びを支え、能力を最大限引き出すためのツールとして、児童生徒一人一人に学習用パソコンを貸与し、授業や家庭での学習に活用します。
学習パソコンの導入について(保護者向け).pdf
1~3年生用.pdf
4~6年生用.pdf
 

お知らせ

すぐーる』のテスト配信について

 保護者との新たな連絡ツール『すぐーる』について、教育委員会事務局から全学校園の保護者に対する2回目のテスト配信を、以下のとおり実施します。
◆令和3年4月 15 日(金)午前 11 時頃
◆万一、登録手順書を紛失した場合は学校へご連絡ください。
◆操作方法が分からない場合や、子どもID通知書を紛失した場合は、「すぐーるヘルプデスク」(0570-783-773 平日 9-17 時)にご連絡ください。
 ※神戸市総合コールセンターは対応できません(制度面など一般的な問合せ対応のみ)。

 

お知らせ

みんなの学習クラブのページ
― 学習支援ツール ―
 
        ↑
ボタンをクリックして、ログイン画面よりログインするとご活用できます。
「マルチメ解説」を使うと、動画でくわしく説明してくれます。

 

お知らせ

文部科学省
臨時休業期間学習支援コンテンツポータルサイト
子供の学び応援サイト
が開設されました。
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/
gakusyushien/index_00001.htm

家庭学習にご活用ください。
 

お知らせ

【面談によるカウンセリングを再開します!】

 臨時休業中は電話相談にて対応させていただきましたが、学校再開に合わせ、スクールカウンセラーの面談も再開いたします。
 お子様のこと、学校のこと、友達関係のこと等、気になることや悩みごとがありましたら、気軽にご相談ください。

・相談日時…原則毎週月曜日 9:30~16:00
         ※相談は1時間以内
・申込方法…学校へ電話で予約(御影北小:851-6809)

 

お知らせ

スクールカウンセラーだより 
SCだより(夏休み号).pdf
SCだより第1号.pdf

ご一読ください。
 

給食室から

今日の給食
一件も該当記事はありません。

図書館からのお知らせ

本のしょうかい
一件も該当記事はありません。