神戸市立御影北小学校
 

学校連絡先

【住所】
 〒658-0065
 神戸市東灘区御影山手1丁目12番1号
【電話】078-851-6809
【FAX】078-851-8742
 阪急御影駅の北側を西に約3分歩く

地図はコチラ
 

カウンタ

2020.4.06〜26092

カウンタ

COUNTER493547

オンライン状況

オンラインユーザー5人
ログインユーザー0人

神戸市あいさつソング

神戸市スポーツ情報

神戸市スポーツ情報サイト「KOBE SPORTS WEB」
このサイトは、神戸市内の様々なスポーツイベントやスポーツ活動情報を多彩に掲載しており、小学生が参加できるスポーツ大会や教室に関する情報も掲載しています。
 

日誌

31年度
12345
2020/03/24

卒業式当日

| by:校長
 
 
 
 
   先ほど、卒業式が終わりま
した。今回は、コロナ感染防
止のため、保護者の皆様や地
域の皆様には、ご不便をおか
けしましたことを心からお詫
び申し上げます。
   子供たちは、とてもいい顔
で卒業していきました。これ
まで6年間、影となり日向とな
って子供たちを支えていただ
きました地域の皆様・保護者
の皆様、本当にありがとうご
ざいました。これからも、卒
業生は、この御影の地で過ご
しますので、温かいご支援を
よろしくお願いいたします。
12:48
2020/03/23

卒業式準備

| by:校長
 
 
 
   校庭の桜も開花し、春がや
ってきました。明日の卒業式
は、子供たちにとって、思い
出に残るものにしたいと思い
ます。どうぞよろしくお願い
いたします。
   授与式の中継をご覧になら
れる保護者の皆様は、仮設校
舎の2・3階の教室または、新
校舎の2・3階の教室を準備す
る予定です。当日職員が案内
いたします。
10:02
2020/03/19

登校日3日目(6年生)

| by:校長
 
 
 
 
   6年生が登校してきました。
教室は、半数になっても、体
が大きい分、たくさんいるよ
うに感じました。流れだけ確
認するために、最初で最後の
卒業式練習を短時間で行いま
した。24日の卒業式がいよい
よ小学校生活最後の日です。
思いをかみしめ、悔いの残ら
ない一日にしてほしいです。
15:39
2020/03/19

登校日3日目(3年)

| by:校長
 
 
 
   登校日3日目、最終日となり
ました。3年生も、他の学年と
同様1クラスを2つに分けて過
ごしました。あゆみをもらっ
たり、春休みの過ごし方を聞
いたりして、静かに過ごして
いました。次に来るときは、
4年生です。元気いっぱい笑
顔いっぱい仲間を大切にこれ
からも頑張ってほしいです。
12:24
2020/03/19

PTA愛護部からのお知らせ

| by:教頭

「安全パトロール《プレート》・《腕章》・《安全旗》」、「保護者用名札」返却および回収のお願い

 

子供たちの新しい門出の時も間近に迫り、お忙しくされていることと存じます。

保護者の皆様には6年間、PTA活動にご協力いただき誠にありがとうございました。卒業にあたり、子供たちを見守る目的で申請者にお配りした「安全パトロール《プレート》・《腕章》・《安全旗》」のご返却をお願いします。なお、弟妹がまだ在校されている方は、そのままお使いください。

 また、入学時に配布させていただいた《保護者用名札》も回収させていただきます。返却いただいた名札は、今後、有効活用させていただく予定です。

 卒業されましても、青少協こども110番や地域の一員として、子供たちの安心安全に引き続きご協力いただきますようお願いいたします。

 

※休校により一定の回収期間を設けられないため、3月24日卒業式の際にお持ちください。新校舎入口に回収ボックスを設置いたします。お子さまに持たせていただいても結構です。よろしくお願いいたします。


11:45
2020/03/19

23日から25日の下校について

| by:教頭

23日(月)から25日(水)の学校での受け入れ時の下校時間は、12時30分となります。よろしくお願いします。


11:25
2020/03/18

登校日2日目(2・5年)

| by:校長
 
 
 
 
    午後になり、5年生が登校
してきました。2年生は、3・
4校時が終わり給食です。登
校日は、感染症拡大防止のた
め、教職員が準備片づけを行
います。子供たちは、久しぶ
りに出会った友達と一緒に遊
んだり、話したりはできませ
んでしたが、会えたというこ
とがとてもうれしかったよう
です。5年生は、4月からは最
高学年です。締めくくりをし
っかりして、期待と責任を感
じながら頑張っていってほし
いです。
12:46
2020/03/18

登校日2日目(2年)

| by:校長
 
 
 
 
 
   登校日2日目がスタートしま
した。2年生の子供たちは、元
気に登校してきています。コロ
ナウィルス感染防止対応のため、
本日も1クラスを2つに分けて、
過ごします。普段と違う教室で、
違う先生方と過ごすことになる
ため、緊張気味です。この後、
2年生の締めくくりをしっかり
してほしいと思います。
10:56
2020/03/17

登校日(1・4年)

| by:校長
 
 
 
 
 
   1年生は、3・4時間目が終
わり、給食です。今日は、準
備も片付けも先生がします。
   子供たちは、自分の席で前
を向いて、静かに準備ができ
るまで待っていました。
   1年生の給食の準備が整う
と、今度は、昼から登校して
きた4年生の給食の準備が始
まりました。
   4年生は、給食を食べてか
ら、5・6時間目にあゆみをも
らったり、春休みのくらしに
ついて聞いたりして過ごす予
定です。4年生にとっても、
今日は、最終日なので、しっ
かり先生の話を聞いて、高学
年に向けての気持ちの準備を
してほしいと思います。
  
12:53
2020/03/17

登校日(1年)

| by:校長
 
 
 
1年生登校日
   新型コロナウィルスの感染
拡大防止のため、現在臨時休
校中ですが、本日は、久しぶ
りに子供たちが登校してきま
した。
   座る席の間隔をあけるため
に、一クラスを二教室に分け
て過ごします。
  この後、あゆみをもらった
り、春休みのくらしについて
話を聞いたりします。
   久しぶりに友達に会って、
話はできませんが、明るい表
情を浮かべていました。
   1年生にとって、今日が今年
度の最終日になります。
   4月から2年生として、下級
生のお手本になれるよう頑張
ってほしいです。
   この後、給食を食べて、13
時半ごろ下校予定です。
10:53
12345

お知らせ

テレビ番組 「おうち DE まなぼう」視聴のお知らせ

5月12日(火)8時30分配信

 テレビ番組 こうべっ子@ホーム学習チャンネル「おうち DE まなぼう」5/18()以降の放送予定をお知らせいたします。(サンテレビマルチチャンネル)
「おうちDEまなぼう」番組表2.pdf
なお、兵庫県教育委員会作成の番組もありますので、お時間がありましたら、ご視聴ください。
県作成番組「ひょうごっ子広場」.pdf

5月22日(金)17:30 配信
「おうちDEまなぼう」(6.1以降)のお知らせとお願い.pdf
「おうちDEまなぼう」(6.1以降)番組表3 .pdf

 

お知らせ

みんなの学習クラブのページ
― 学習支援ツール ―
 

ボタンをクリックして、ログイン画面よりログインするとご活用できます

「マルチメ解説」を使うと、動画でくわしく説明してくれます。

 

お知らせ

文部科学省
臨時休業期間学習支援コンテンツポータルサイト
子供の学び応援サイト
が開設されました。
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/
gakusyushien/index_00001.htm

家庭学習にご活用ください。
 

お知らせ

スクールカウンセラーだより 

SCだより第1号.pdf

ご一読ください。
 

お知らせ

【臨時休業中にスクールカウンセラーと
電話相談ができます!】
   
5月11日(月)15時30分配信

 本来であれば、ご来校いただき面談によるカウンセリングを行うところですが、現在の状況を鑑み、臨時休業中は電話相談にて対応させていただきます。お子様のこと、学校のこと、友達関係のこと等、気になることや悩みごとがありましたら、気軽にご相談ください。

・相談日時…月曜日(5月は18・25日の2回) 9:30~16:00
         ※相談は原則1時間以内
・申込方法…学校へ電話で予約(御影北小:851-6809)
 予約した日時に、辻カウンセラーからお聞きした連絡先へ電話をかけます。
HP用チラシ.pdf

 

給食だより

今日の給食
一件も該当記事はありません。

図書館からのお知らせ

本のしょうかい
2020/05/15

3年生国語『きつつきの商売』かんれん本

| by:HP担当

 3年生のみなさん、こんにちは。

 国語のきょうかしょにのっている「きつつきの商売」はもう読みましたか?きつつきが「おとや」というお店をひらくおはなしでしたね。

 じつは、きつつきがお店をひらいた森にはほかにもお店をひらいているどうぶつがたくさんいるんですよ。今日はどんなどうぶつがなんのお店をひらいているかしょうかいしますね
 
『森のお店やさん』 アリス館
  

林原玉枝(はやしばら たまえ)文
はらだたけひで 絵 
  「ぽけっとや」をひらいているのははりねずみです。はりねずみはいろいろな色のはっぱをぽけっとに作りかえてすきなところにつけてくれるんです。はじめてのおきゃくさまはたぬきの男の子。はりねずみはちくちくはりをうごかして、小さなみどりのポケットを男の子のズボンにつけてあげましたよ。たぬきの子はこのポケットになにをいれるんでしょうね。(「ぽけっとやその2」でそれはわかりますよ。)

 「おみくじや」をひらいたのはたぬきです。森の広場の大きなくすのきの下にお店をだしました。たぬきがよういしたのは「幸福(こうふく)のおみくじ」。はいっているのは「しあわせ」とか「幸運(こううん)」とか「ラッキー」なんていうよいことばかり書いてあるおみくじなんです。先生はよいことばかり書いてあったらすごくうれしいと思うのですが、森のどうぶつたちはわるいことが書いてないのはインチキだと言って、おこってしまいます。そんな「幸福(こうふく)のおみくじ」をみなさんはひいてみたいですか?

 「かげ売り」をはじめたのはきつねです。かげを売るって、なんだかとてもふしぎですね。なんのやくにたつんでしょう?じつはきつねが売ってくれるかげはあつい日にとてもやくに立つんですよ。みなさん、あつい時にはひかげに行きたくなりませんか?でもどこにもひかげがない時ってありますよね。そんな時にきつねからかげを買うと、頭の上にかげを作ってくれるんです。かげのできたところはとてもすずしくてきもちがいいんですよ。サイズは大・中・小とあります。人間にも売ってくれるそうですよ。買ってみたいですね。

 
 ほかにも森にはかみきりむしの「空のおふねや」や、「おやおや」というふしぎなしょくぶつを売るもぐらの「おやおやや」など気になるお店がいっぱいです。自分だったらどのお店でなにを買うか考えると楽しくなりますよ!


13:00
2020/05/13

4年生国語『白いぼうし』関連本

| by:HP担当

 4年生のみなさん、こんにちは

 国語の教科書に載っている「白いぼうし」のおはなしはもう読みましたか?

 「白いぼうし」の作者はあまんきみこさん。3年生の時に習った「ちいちゃんのかげおくり」を書いた人です。「ちいちゃんのかげおくり」はとても悲しいおはなしでしたが、「白いぼうし」はとてもふしぎなおはなしですね。「白いぼうし」に出てきたのは松井さんというタクシーの運転手さんでしたが、この松井さんが出てくるおはなしは「白いぼうし」以外にもたくさんあるんですよ。今日は松井さんのおはなしがのっている『車のいろは空のいろ』を紹介しますね。


『車のいろは空のいろ 白いぼうし』
『車のいろは空のいろ 春のお客さん』
『車のいろは空のいろ 星のタクシー』

あまんきみこ 作  北田卓也 絵  ポプラ社  

 松井さんのタクシーは青色、これは空の色、それで『車のいろは空のいろ』というタイトルがついています。

 さて、タクシー運転手といえば、毎日いろんなお客さんを目的地まで乗せるのがお仕事です。みなさん、「白いぼうし」で乗ったお客さんは誰だったか覚えてますか?

そう、一人は夏みかんを持ったしんし。そしてもう一人はとてもふしぎなお客さんでしたね。実は松井さんのタクシーにはなぜかいつもふしぎなお客さんが乗るんです。

 「小さなお客さん」で乗せたのはおそろいのみじかい赤いズボンをはいた6つと4つぐらいの兄弟。初めて乗った車に大こうふんの兄弟に松井さんも思わず笑ってしまいます。ところが、兄弟がおりた後のシートには金いろのほそながい毛がちらばっていたんです。さあ、みなさんには、この兄弟の正体が分かりますか?

 「山ねこ、おことわり」で乗せたのは若い男の人。だったはずなのですが、松井さんが途中でバックミラーで見ると、なんと男の人は山ねこの姿になっているではありませんか。ビックリした松井さんは「おりてくださいよ!!」とふりむかずに言ったのですが、山ねこは「この車には 山ねこおことわり とはかいてなかったですよ。」と言っておりてくれません。      

いったい山ねこはどこに行こうとしているんでしょうね?

 「やさしいてんき雨」でタクシーに乗ってきたのはけっこん式場にむかう花よめさん。とてもきんちょうしていて、つきそいの人たちの様子もなんだかおかしいんです。そんな中、てんき雨がふってきて…。

 さあ、この花嫁さんの正体はいったいなんだと思いますか?

 とちゅうでてんき雨が降ってくるのがヒントです。てんき雨というのは晴れているのに雨がふっていることですよ。このてんき雨を別の言い方にしてみましょう。分からない人はおうちの人に聞いてみましょう。花よめさんの正体がわかりますよ。

 「しらないどうし」で松井さんは白髪のしんしと男の子、そのお母さんらしき人の3人を乗せます。この日は昔、B29のばくげきで町の人たちがたくさんなくなった日でした。タクシーに乗ると、しんしは寝てしまいましたが、お母さんと男の子は楽しくおしゃべりをしています。家につくとお母さんと男の子が先におりたので、松井さんはしんしを起こしました。目をさましたしんしに松井さんが二人がとても楽しくおしゃべりしていたことを話すと、しんしは驚き、松井さんが思ってもみなかったことを話しはじめます。それは本当にびっくりする話で、少し悲しくなってしまう話でした。しんしと男の子、お母さんらしき人はどんな関係なのでしょうか?

 松井さんのおはなしはちょっと笑ってしまったり、ちょっとびっくりしたり、ちょっとほっこりしたり、ちょっとこわかったり、ちょっと悲しかったりするおはなしばかりです。どのおはなしも短いのですこしずつ読むのもいいですね。

 学校図書館にもたくさんあるので、借りられるようになったらぜひ読んでみてくださいね。(もし本を読んでタクシーに乗った人たちの正体がわかった人は石野先生におしえてくださいね!)


※「小さなお客さん」「山ねこ、おことわり」は『車のいろは空のいろ 白いぼうし』に、「やさしいてんき雨」は『車のいろは空のいろ 春のお客さん』に、「しらないどうし」は『車のいろは空のいろ 星のタクシー』にのっています。



09:00
2020/05/12

5年生国語『なまえつけてよ』関連本

| by:HP担当

 5年生のみなさん、こんにちは。国語の教科書の「なまえつけてよ」はもう読みましたか?

 今日はその最後P31にのっている『12月の夏休み』という本の紹介をしますね。


12月の夏休み ケンタとミノリの冒険日記』

川端裕人 作  杉田比呂美 絵   偕成社

 タイトルを見て、えっ、どういうこと???となった人、きっとたくさんいますね。だって12月にあるのは冬休みで、夏休みなんでおかしいですものね。一体どういうことでしょう?みなさん、ちょっと考えてみてください。

 さあ、何か思いついた人はいますか?きっとこうじゃないかなってわかった人もいるんじゃないでしょうか。では、どういうことか発表しますね。

 実はこの物語はニュージーランドが舞台になっているのです。

ニュージーランドは日本と反対側の南半球、オーストラリア大陸の右側にある国です。みなさん、北半球と南半球では季節が逆になっていることは知っていますか?

日本ではこれから夏が始まりますが、ニュージーランドではこれから冬を迎えるんですよ。ということは日本が冬の時期はニュージーランドでは夏の時期というわけです。だからニュージーランドの夏休みは12月に始まるんです。もちろんクリスマスも夏なんですよ!

 10歳のケンタと7歳のミノリは写真家のパパの仕事の関係で1年前にニュージーランドに引っ越してきました。パパはニュージーランドの大自然を写真に収めるべく、国中を飛び回っています。
 夏休みが始まったある日、パパから忘れ物を届けにきてほしいという電話がかかってきました。ケンタとミノリは意気ようようと忘れ物を届けるためにバスに乗って出かけます。ところが、終点にいるはずのパパがいない!なんとパパはオウサマアホウドリを追いかけてどこかに行ってしまったらしいのです。パパの知り合いに助けてもらいながらパパを追いかけるケンタとミノリですが、パパはとにかくじっとしていなくて、何日たっても追いつけません。
 そんな中、ケンタとミノリはなんと、二人きりで無人の小屋に泊まり、食べ物を探さなければならないという、サバイバル生活をしなくてはならない状況におちいってしまいます。アシカにおそわれたらどうしようと心配しながら海に釣りに行ったり、魚をとるための罠を作ったりと二人は何とかして食べ物を手に入れようとします。けれどそんな中でミノリが熱を出してしまって…。
 はたしてケンタとミノリは無事パパに会うことができるのでしょうか。
ニュージーランドの自然豊かな森や海を感じながらドキドキワクワクすることのできる一冊となっています。



10:00
2020/05/11

6年生国語『帰り道』関連本

| by:HP担当

6年生のみなさん、こんにちは。

国語の教科書の「帰り道」はもう読みましたか?

「帰り道」は直木賞作家の森絵都(もりえと)さんの作品で、国語の教科書のために特別に書下ろしたものです。

この物語、みんな読み始めたときには律が主人公の物語だと思いましたよね。先生もそう思いました。ところが、第2章では周也が主人公になって全く同じ場面が描かれていて、ビックリしたんじゃないでしょうか。この作品は同じ出来事を二人の人物による視点で描いたとても面白い物語です。作者の森絵都さんの作品にはこういった複数の人物の視点によって書かれた作品が他にもあるので、今回はそれを紹介しますね。


『クラスメイツ』(前期)(後期)

 森絵都 作  偕成社


北見第一中学1A組。

1年間を楽しく過ごすためには最初が肝心、いつも一緒にいられる友達ができるかどうかでそれが決まってしまう、うまく友達が作れるだろうかとドキドキしながら教室の一番端の一番前の席に座る出席番号1番の「相本千鶴」。

・小学生の時、仲良し3人グループから突然仲間外れにされてしまい、もう二度と奇数の友だちグループは作りたくないと思っていたのに、またしても3人グループになってしまい、いろいろとモヤモヤする「しほりん」。

・母親に髪の毛を切ってもらっていること、しかもその髪型がヘルメットのようなことを友達にからかわれるのが嫌で、一大決心をして渋谷の美容院に行くも、カリスマ美容師のオーラにビビッて退散し、結局近所の美容院にとびこんでしまった「ハセカン」。

・仲良しのアリスに好きな男の子に告白をすると打ち明けられ、その相手が自分の好きなヒロだったらどうしよう、アリスが告白する前に自分が告白してしまおうか、でもそんなことしたらアリスを裏切ることになってしまうと一人もんもんと悩む「里緒」。

・いつも一緒に過ごしていたゆうかに絶対内緒にしてねと打ち明けられたことを他の子に話してしまったことがばれ、ゆうかに友達の縁を切られてしまった「美奈」。

・食べるのが大好き、給食のおかわりに命をかけ、太っていてもデブと呼ばずにタボ(メタボからきているのだが)と親しみを込めて呼んでくれる陽気な仲間がいてラッキーだと思っている「タボ」。

これらは『クラスメイツ』に登場する北見中学1年A組のクラスの面々です。1A組にはこの他にも爽やかなクラス委員長「ヒロ「、不登校になってしまった女の子「田町」、お調子者の「心平」など、全部で24人のクラスメイトがいます。そして、その一人一人を主人公にした24の物語で1年間を描いたのが『クラスメイツ』です。24人の中にはみなさんに似た性格の子がいるかもしれません。クラスの中で起こる出来事はありふれたもので特別なものではないけれど、だからこそその時の誰かの気持ちがよく分かったり、あーそうかあの時あの子はそんな風に思っていたのかもしれないなと自分自身の体験に置き換えて考えることもできる作品です。ちょっとユーモラスで、ちょっと切なくて、一つの話を読むと次の話の主人公は誰だろう?と気になり、どんどん読み進まずにはいられないこと間違いなしですよ。


   


11:00
2020/05/07

読書記録カード

| by:HP担当

御影北小学校のみなさん、こんにちは。

学校はまだ休校中ですが、新しい国語の教科書をペラペラとめくってみた人はいますか?実は今年の国語の教科書には読書きろくをつけましょうと書かれているページがあるんですよ。2年生は「お気に入りの本をしょうかいしよう」のところ(P93)に、3年生は「きつつきの商売」の最後(P29)、4年生は「白いぼうし」の最後(P29)、5年生は「なまえつけてよ」の最後(P31)、6年生は「帰り道」の最後(P33)にそれぞれ読書きろくの書き方がのっています。

読書記録カードの見本をのせておきます。きろくをつけたいなと思う人はおうちの人にダウンロードして印刷してもらってくださいね。ダウンロードできない人は自分で作ってみるのもいいですね。つけた人は学校が始まってから図書の時間に「こんなに読んだよ!」とぜひ見せてくださいね!

読書カード.pdf
 

保護者の方へ

学校図書館からは本の貸し出しができておらず、また公共の図書館も閉まっている中ですが、できるだけ子供たちに読書をしてもらいたいと思っています。新しい本でなくとも家にある本で今まで読んだ本やお気に入りの本をもう一度読むように勧めていただけるとありがたいです。

読書記録カードは強制ではありません。記録をつけなければいけないということで読書嫌いになってしまう子もいるからです。本人がやってみたいなと思うようでしたら、ぜひ記録をつけさせてあげてください。

また教科書の読書記録カードにはひとこと感想を書く欄もありますが、今回はあえて感想欄を作らず、星でおすすめ度を表す欄を作っております。感想欄を作りたい方、ダウンロードができない方はぜひオリジナルの読書記録カードを作っていただければと思います。


17:00
2020/05/01

本のしょうかい

| by:HP担当

御影北小学校のみなさん、こんにちは。元気にしていますか?

休校のため、新しい学年になったみなさんと面白い絵本や楽しい本を一緒に楽しむことができず、とてもざんねんです。そこで、これからはこのホームページを通じてみなさんにおすすめの本や国語の教科書にのっている本をしょうかいしていこうと思います。今日はまず先生の大好きな本をしょうかいしますね
                     

            
『百まいのドレス』  エレナー・エスティス 作  石井桃子 訳
 ルイス・スロボトキン 絵  岩波書店                   
 


 みなさんは洋服をどのくらい持っていますか?シャツ、セーター、コート、ズボンにスカート、あわせればきっとかなりの数にはなりますね。でも、ドレスを百まい持っている人はいないんじゃないでしょうか。

この本の主人公ワンダ・ぺトロンスキーはポーランドからアメリカにわたってきた移民の女の子です。ワンダはとてもおとなしく、学校でもめったに人と口をきくことはありません。家がまずしいため毎日同じ青い服を着ています。同じクラスの女の子たちはいつもワンダをバカにし、からかっていました。そんなワンダがある日、自分はドレスを百まい持っていると言ったのです。女の子たちはますますワンダをからかうようになりました。

毎日同じ服を着ているワンダがドレスを百まい持っているなんてことがあるのでしょうか?ワンダがどうしてそんなことを言ったのか。百まいのドレスは本当にあるのか、みなさんの目で確かめてみてください。


11:00