神戸市立御影北小学校
 

学校連絡先

【住所】
 〒658-0065
 神戸市東灘区御影山手1丁目12番1号
【電話】078-851-6809
【FAX】078-851-8742
 阪急御影駅の北側を西に約3分歩く

地図はコチラ
 

カウンタ

2020.4.06〜114888

カウンタ

COUNTER582343

オンライン状況

オンラインユーザー4人
ログインユーザー0人

お知らせ

健康観察について
 日々、健康観察にご協力いただきありがとうございます。引き続き、健康チェックカードをご活用の上お子様の健康観察をお願いいたします。
健康チェックカード1・2・3年生用.pdf
健康チェックカード4・5・6年生用.pdf

 

お知らせ

インターネット動画「わくわくOnlineオーケストラ教室 妖精パックのオーケストラってなぁ~に?」Part1の配信のお知らせ。
新型コロナウィルスの感染拡大に伴い、合唱やリコーダーの演奏ができないなど、学校での音楽活動が制限される中、子どもたちに音楽への関心と理解を深めてもらうため、ベルリオーズ作曲「幻想交響曲」を題材にオーケストラや作品の秘密を、佐渡裕芸術監督と妖精パックがわかりやすく解説。
YouTubeの兵庫芸術文化センター管弦楽団公式チャンネルにて無料配信。
https://www.youtube.com/user/hyogopac
 

神戸市あいさつソング

神戸市スポーツ情報

神戸市スポーツ情報サイト「KOBE SPORTS WEB」
このサイトは、神戸市内の様々なスポーツイベントやスポーツ活動情報を多彩に掲載しており、小学生が参加できるスポーツ大会や教室に関する情報も掲載しています。
 

お知らせ

<新1年生入学説明会について>

◇日 時 令和3129日(金)15:00~(受付14:40~)

◇場 所 本校アリーナ 

 ◇内 容 入学に関する説明(30分程度)及び物品販売

 ◇持ち物 上履き(スリッパ)・靴入れ袋

※例年より時間を短縮し、三密に配慮しながら実施します。

※原則1名でご参加ください。

※来校時にはマスクの着用をお願いします。

※欠席される場合は、学校へ連絡ください。(851-6809

 

お知らせ

<放課後の受電時間の変更について>

緊急事態宣言を受け、深刻な状況を脱するため、教職員の勤務時間外の対応を以下の通り見直します。
「放課後の受電時間 (現行)18:30まで→(変更)17:30まで」

 ご理解とご協力をお願いいたします。

 

お知らせ

<指定学校変更について>

神戸市では、住所地より決められた校区の小学校・中学校(指定学校)に通学していただいています。しかし、相当な理由がある場合は、指定学校の変更ができる場合があります。

指定学校の変更を希望される場合は、学校へご相談ください。

なお。指定学校に関する詳しい基準や手続きについては、神戸市ホームページに掲載しています。

【神戸市HPhttp://www.city.kobe.lg.jp/child/school/area/kouku/
 

日誌

令和2年度 >> 記事詳細

2020/06/01

神戸生物クラブ 会員募集のお知らせ

| by:校長
 神戸生物クラブの会員募集のお知らせです。生き物に興味のあり、参加してみようと思われる方は、「神戸生物クラブ 会員募集のお知らせ」をクリックください。

神戸生物クラブ 会員募集のお知らせ.pdf
18:01

お知らせ

みんなの学習クラブのページ
― 学習支援ツール ―
 
        ↑
ボタンをクリックして、ログイン画面よりログインするとご活用できます。
「マルチメ解説」を使うと、動画でくわしく説明してくれます。

 

お知らせ

文部科学省
臨時休業期間学習支援コンテンツポータルサイト
子供の学び応援サイト
が開設されました。
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/
gakusyushien/index_00001.htm

家庭学習にご活用ください。
 

お知らせ

【面談によるカウンセリングを再開します!】

 臨時休業中は電話相談にて対応させていただきましたが、学校再開に合わせ、スクールカウンセラーの面談も再開いたします。
 お子様のこと、学校のこと、友達関係のこと等、気になることや悩みごとがありましたら、気軽にご相談ください。

・相談日時…原則毎週月曜日 9:30~16:00
         ※相談は1時間以内
・申込方法…学校へ電話で予約(御影北小:851-6809)

 

お知らせ

スクールカウンセラーだより 
SCだより(夏休み号).pdf
SCだより第1号.pdf

ご一読ください。
 

給食だより

今日の給食
12345
2021/01/15

1月15日の給食

| by:専科
1月15日は
ごはん・牛乳
ぞうに
田作り風
くりきんとん
でした。

 

今日は、正月料理です。「1年間を健康に暮らせますように」と願ってお供えした餅や野菜を入れて作った『ぞうに』。いわしを田んぼの肥料にしたところ、とてもたくさんの米がとれたことから、豊作を願って食べられる『田作り』。商売繁盛や金運をもたらすものとして食べられる『くりきんとん』。といったように昔から食べられてきた正月料理にはそれぞれ意味があります。
14:34 | 今日のこんだて
12345

図書館からのお知らせ

本のしょうかい
12345
2020/05/15

3年生国語『きつつきの商売』かんれん本

| by:HP担当

 3年生のみなさん、こんにちは。

 国語のきょうかしょにのっている「きつつきの商売」はもう読みましたか?きつつきが「おとや」というお店をひらくおはなしでしたね。

 じつは、きつつきがお店をひらいた森にはほかにもお店をひらいているどうぶつがたくさんいるんですよ。今日はどんなどうぶつがなんのお店をひらいているかしょうかいしますね
 
『森のお店やさん』 アリス館
  

林原玉枝(はやしばら たまえ)文
はらだたけひで 絵 
  「ぽけっとや」をひらいているのははりねずみです。はりねずみはいろいろな色のはっぱをぽけっとに作りかえてすきなところにつけてくれるんです。はじめてのおきゃくさまはたぬきの男の子。はりねずみはちくちくはりをうごかして、小さなみどりのポケットを男の子のズボンにつけてあげましたよ。たぬきの子はこのポケットになにをいれるんでしょうね。(「ぽけっとやその2」でそれはわかりますよ。)

 「おみくじや」をひらいたのはたぬきです。森の広場の大きなくすのきの下にお店をだしました。たぬきがよういしたのは「幸福(こうふく)のおみくじ」。はいっているのは「しあわせ」とか「幸運(こううん)」とか「ラッキー」なんていうよいことばかり書いてあるおみくじなんです。先生はよいことばかり書いてあったらすごくうれしいと思うのですが、森のどうぶつたちはわるいことが書いてないのはインチキだと言って、おこってしまいます。そんな「幸福(こうふく)のおみくじ」をみなさんはひいてみたいですか?

 「かげ売り」をはじめたのはきつねです。かげを売るって、なんだかとてもふしぎですね。なんのやくにたつんでしょう?じつはきつねが売ってくれるかげはあつい日にとてもやくに立つんですよ。みなさん、あつい時にはひかげに行きたくなりませんか?でもどこにもひかげがない時ってありますよね。そんな時にきつねからかげを買うと、頭の上にかげを作ってくれるんです。かげのできたところはとてもすずしくてきもちがいいんですよ。サイズは大・中・小とあります。人間にも売ってくれるそうですよ。買ってみたいですね。

 
 ほかにも森にはかみきりむしの「空のおふねや」や、「おやおや」というふしぎなしょくぶつを売るもぐらの「おやおやや」など気になるお店がいっぱいです。自分だったらどのお店でなにを買うか考えると楽しくなりますよ!


13:00
12345