メニュー

「神戸市スポーツ情報サイト」

神戸市内の様々なスポーツイベントやスポーツ活動情報を多彩に掲載しています。
 https://kobe-sportsweb.com
 
カウンタ
アクセス数347443

レインマップ神戸

下のURLをクリックすると、神戸市内の雨の様子がわかります。
http://rainmap-kobe250.jp/
 
2020年度のできごと
12345
2021/03/03new

ひなまつり献立

| by:HP担当
3月3日はひなまつりでした。
見本の給食もひなまつりの飾りつけをして華やかになっています。
    

3日の献立には「ひなあられ」がつきました。


子供たちは前から楽しみにしていたようで、
「今日ひなあられ出るんやろ~!」と朝からはなしに来てくれました。
    


4日は「ちらしずし、れんこんのたつたあげ、赤だし」でした。


    

ひなまつりにちなんで献立も工夫しています。
子供たちが季節や行事に合わせた食事を楽しんでもらえたらと願っています。
    

    
14:34
2021/02/25

中学校給食体験

| by:HP担当
6年生が、中学校の給食を実際に食べる体験をしました。

今日の献立は、「ごはん、牛乳、和風おろしハンバーグ、ほうれん草のおひたし、ワカサギのから揚げ、かぼちゃのふくめ煮」でした。
  

栄養のバランスや、子供たちの嗜好も考慮した献立になっています。
  

子供たちは中学校のことを想像しながら、食べていました。
  

また、「おいしい」という意見もたくさん聞けて、うれしく思います。
中学校にいっても、栄養バランスや体のことを考えて、食事をしてほしいなと思います。
  
14:58
2021/02/22

出前授業「J-COM」

| by:HP担当
本日は、「J-COM」の方にご来校いただき、5・6年生が出前授業を受けました。

 
 
 
「J-COM」等のケーブルテレビの仕組みや番組制作までの流れを分かりやすく説明していただきました。

5年生は「社会科の学習」、6年生は「キャリア教育」にそれぞれ関連付けて、
2学年、また違った視点でお話を聞くことができていました。

どちらの学年も、テレビ局のカメラの値段を聞いて、びっくりしていました。
番組制作までにはたくさんの方が関わっていることも知ることができました。

今回の学習を今後に生かすことができるといいですね。
15:56
2021/02/19

校外学習「キッザニア甲子園」

| by:HP担当
昨日の「ニジゲンノモリ」に続いて、
本日は「キッザニア甲子園」に行きました。

今回は、電車での移動です。
感染対策として、4グループで車両を分けて乗り込みました。

今回の「キッザニア甲子園」は、キャリア教育のまとめとして、
「実際に様々な職業を体験してみよう」という目的があり、
各々が興味のあるブースで職業体験を行いました。
 
 
警備員に、漫画家、テレビ局のスタッフ、パイロットなど
色々な職業を体験することができました。

到着後は、たくさんの職業ブースがあり、目移りしていましたが、
だんだんと慣れてくると計画的に予約をとって、
職業を経験する姿が見られました。

ぜひこの経験を将来に活かしてほしいと思います。
17:00
2021/02/18

校外学習「ニジゲンノモリ」

| by:HP担当
6年生が校外学習で、淡路島にある「ニジゲンノモリ」に行きました。

 
バスでの移動。感染対策として消毒をしてからバスに乗り込みました。
少し肌寒い中ではありましたが、みんな元気いっぱいです。
明石海峡大橋を渡ってニジゲンノモリに到着。
 
 
到着後は、園内を回ってアトラクションの場所を確認したり、
木の遊び場にてローラーコースターを楽しみました。

 
そして、開園の10時となり、最初のアトラクションは
「ゴジラ」のジップラインです。
 
 
ジップラインでゴジラの口の中にとびこんでいきます。
ゴジラミュージアムの見学もしました。

 
 
少し早めの昼食では、モリノテラスにてカレーライスをいただきました。
 
次に「クレヨンしんちゃん」のジップラインとアスレチックです。
初級から上級の中から、自分のレベルに合わせて、
アスレチックで思いっきり体を動かしました。
ジップラインでは、アクション仮面のヘルメットをかぶって、
池の上を移動しました。

 
最後のアトラクションは「ナルト&ボルト」の立体迷路と謎解きです。
2つの巻物をもらって、それぞれのコースを回りました。
少し時間があまったので、遊具で少し遊びました。
楽しい思い出ができました。
17:00
12345
学習支援ツール
   
「みんなの学習クラブ」

パソコンやタブレット、スマートフォンよりインターネットにアクセスし、学習プリントやアニメーションの解説を利用することができる学習支援ツールです。
学年、教科、単元を選んで自分のやりたい問題にチャレンジできます。「マルチメ解説」を使うと、動画でくわしく説明してくれます。
下記のボタンをクリックして、ログイン画面よりログインして、ご活用ください。
個別のIDとパスワードについては各家庭にお渡ししています。


 

「みんなの学習クラブ」有効活用について

学習支援ツール「みんなの学習クラブ」を有効にご活用ください。

ID・パスワードについて

・新2~6年生の保護者の方

 個別面談時にIDを配付しています。ご確認下さい。
   ※
IDは昨年度と変わりません。

・新1年生

 「IDとパスワードのご案内」を17日までにポスティングにてお届けする予定です。
    次週になってもお手元に届いていない場合はご連絡 下さい。

〇使い方について

・学習支援ツール「みんなの学習クラブ」の使い方、「スマートフォンを使った活用方
   法
」を掲載しています。

・学習状況を記録できるマイページ機能は学習を進めていく上でとても効果的ですの 
   で、
ぜひご活用ください。

資料1 「みんなの学習クラブ」の使い方.pdf
資料2 スマートフォンを使った活用方法.pdf

 

役立つ情報リンク集(臨時休業期間中)

文部科学省「子供の学び応援サイト」
文部科学省が、「臨時休業期間中における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)」を開設し、新型コロナウィルスに伴う臨時休業期間における学習支援コンテンツについて紹介しています。
サイトURLhttps://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

上記アドレスにアクセスしていただき、ご利用いただきたいと思います。


『#学びを止めない未来の教室』 | 未来の教室 ~learning innovation~
経済産業省「未来の教室」プロジェクトが、一人でも多くの子供たちに学びの機会を届けたいと立ち上がっています。
※ 各社/団体のプライバシーポリシーをお読みの上、サービス利用をご判断ください。
※無料期間が限定されているものもあります。
※ご家族でよくご相談した上でのご判断をお願いします。

おうちで学ぼう!NHK for School | NHK for School
NHKも、特別ページ「おうちで学ぼう!」で、NHK for Schoolの家庭での効果的な使い方や、今だからこそ見てもらいたい「おすすめの番組や動画」を、学年ごとに紹介しています。
※利用する場合は家庭でよく相談してください。

休校中の子供たちにぜひ見てほしい科学技術の面白コンテンツ(JACST)
急きょ、公開されたWebサイトです。
全国の大学・研究機関の広報担当者の有志が共同で運営する「科学技術広報研究会(JACST)」が、JACSTに参加する全国の大学、研究機関が持つデジタルコンテンツの中から、子どもに見てほしいと思う動画や読みものをまとめたサイトです。
※利用する場合は家庭でよく相談してください。
 

学校連絡先

〒653-0013
 神戸市長田区一番町4-1
電話   (078) 575ー2226
FAX (078) 575ー2229
 

著作権表記

・ 本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立御蔵小学校の保有する著作物となっております。
・ 無断に転載されるなどの行為はお避け下さい。

 

携帯QRコード

下記の携帯QRコードから、モバイルサイトにアクセスすることができます。