メニュー

「神戸市スポーツ情報サイト」

神戸市内の様々なスポーツイベントやスポーツ活動情報を多彩に掲載しています。
 https://kobe-sportsweb.com
 
カウンタ
アクセス数330659

レインマップ神戸

下のURLをクリックすると、神戸市内の雨の様子がわかります。
http://rainmap-kobe250.jp/
 

お知らせ

<こうべっ子家庭学習のページの開き方>
ID.パスワードが書いてあるお手紙は5月15日にお届けしましたので、ご確認ください。

こうべっ子家庭学習のページの開き方.pdf
 

日誌

2020年度のできごと
12345
2020/11/20

3年生「西馬農園」

| by:HP担当
3年生が西馬農園へ環境体験学習に出かけました。
今回は8月に植えたじゃがいもの収穫です。
  

みくらっ子が植えたじゃがいもは、大きく育っていました。
たねイモを植えてから約3か月間、草ぬきなどのお世話をしてくださっていた、スタッフのみなさんにも感謝ですね。


収穫の仕方を西馬さんに教えてもらって、早速いもほりです。
  

土の中から、たくさんのじゃがいもができていました。
  

ひとつも取り残しのないように、土の中を探して丁寧に収穫します。
大きなじゃがいもを収穫した人もたくさんいました。
  

  

収穫作業が終わると、西馬さんに農業のことについて教えていただきました。
農家の仕事の大変さや、雨が降った時や、ビニールハウスのことなど、
貴重な話がたくさん聞けて、とっても勉強になりましたね。
  

勉強のあとは、待ちに待った西馬さん特製の、
炊き込みごはんと、みそしるをいただきました!!!
  

とれたて野菜で、しかも新米です。
とっても贅沢なお昼ごはんでした。
  

ごちそうさまのあとは、虫取りです。
学校にはいないような虫がたくさんいましたね。
夏とは違う畑の様子も勉強になったと思います。
  

  

とっても貴重ないい経験ができましたね。
16:03
2020/11/10

1.2年生「秋みつけ」

| by:HP担当
1.2年生が生活科の勉強で、会下山公園へ「秋みつけ」に出かけました。
    

会下山公園までは歩いて約30分ほどかかります。
行きに2年生が「御蔵の校区はここまでだよ」と教えてくれました。
実際の場所で確認できたので、1年生もわかりやすかったと思います。
  

会下山公園につくと、2年生がリーダーになり、各班で考えた遊びをしました。
2年生は1年生が楽しめるように準備してくれていました。
  

  

集合の時も、「1年生ここに並ぶんやでで。」と優しく教えてくれていました。


各班でどんぐりやまつぼっくり、いちょうなどを集めました。
自分の袋に拾ったものを入れて持ち帰りました。
「こんなんあったよー!」とたくさんの子供が教えてくれました。
  

  

  

帰り道、疲れていたけど、学校に着くまで弱音を吐かず、
きちんと並んで帰ってきました。
  
13:12
2020/11/10

音楽発表会

| by:HP担当
11月8日に音楽発表会がありました。
    

この日まで、各学年たくさん練習してきました。
いつもの体育館とは違って、運動場での演奏は難しく、
音が響かなかったり、十分な練習ができなかったりしました。

でも、みくらっ子のみんなは、担任の先生や音楽の先生のアドバイスを聞いて、
一生懸命に練習し、とてもよい音楽発表会となりました。


1年生は、はじめて鍵盤ハーモニカで演奏しました。
音楽発表会もはじめてで、とっても緊張した表情でしたが、すごくかわいらしく、
上手にふけていました。
  

2年生は動物メドレーでした。
森で出会うさまざまな動物と、楽しく散歩しているような演奏でした。
打楽器も使って上手にタイミングを合わせていました。
  

3年生は、初めてのリコーダー演奏でした。
タンギングが難しく、始めのころは音がなかなか出ませんでしたが、
本番はきれいな音が出ていました。
途中はボディーパーカッションもあり、とっても楽しい演奏でした。
  

4年生は「ルパン三世のテーマ」でした。
テンポの速い曲でしたが、指揮をみて、
大太鼓、木琴鉄琴などの打楽器とぴったりあった演奏でした。
  

5年生はたくさんの楽器を使って「宵宴」を演奏しました。
太鼓の音から始まって、とても迫力のある演奏でした。
途中の掛け声もそろっていて、きれいでした。
  

6年生は「威風堂々」です。
音の強弱や、演奏の速さが変わったり、とてもひきつけられるような演奏でした。
エンディングの「みえない翼」はきれいな声が響いていました。
指揮を注目する姿や、てきぱき動く姿は「さすが最高学年」と思いました。
  

  
09:07
2020/11/06

音楽発表会延期のお知らせ

| by:HP担当

令和2年11月6日

保護者 様

神戸市立御蔵小学校

校長 後 藤 慎 治

音楽発表会について(延期のお知らせ)

 平素は、本校教育にご支援・ご協力いただき感謝申し上げます。

11月7日(土)の音楽発表会に向け、子どもたちは練習に励んできました。その姿を保護者の方や地域の方にご披露できることが楽しみです。

しかしながら、11月7日の天候は昼頃から雨天であるとの予報が出ております。午前中から雨が降り始める可能性もありますので「延期」の決定をいたしました。皆様のご理解をお願いいたします。

11月8日(日)に延期します。

1.11月7日(土)はお休みになります。(学童コーナーは平常通り)

2.11月8日(日)は天候に関わらず登校します。

※午前中授業があります。(月曜日の時間割で学習)

※音楽発表会が実施されるかどうか判断がつきにくい場合は、両方の用意をして登校させてください。電話でのお問い合わせはご遠慮ください。開場時刻(10:00)までに「はなまる連絡帳」「ホームページ」で実施の可否の連絡をします。

※給食はありません。12時00分ごろに下校します。(学童コーナーなし)

11月8日(日)も音楽発表会ができなかった場合は・・・

☞11月10日(火)10時30分開演

3.その他

○音楽発表会実施の可否に関わらず、11月9日(月)は「代休」となります。 


14:44
2020/11/05

音楽発表会下見会

| by:HP担当
音楽発表会本番に向けて、「下見会」をしました。
  

1.2年生、3.4年生、5.6年生でお互いに発表しあい、
良かったところや、上手だと思ったところを伝え合いました。
  

  

  

  

音楽発表会まであと少し!!!
練習してきた成果を出し切って、いい演奏にしてほしいと思います。
14:28
2020/10/29

1・6年「集会活動」

| by:HP担当
集会委員会の企画で、1年生と6年生が「だるまさんがころんだ」をして遊びました。

6年生が1年生の手を引いて、1年生をリードしてくれました。
  

さすが6年生。
1年生のペースに合わせて、動いてくれて、
1年生もとっても楽しかったと思います。
  

  

見ているほうも、なんだかほっこりした気持ちになりました。
  

集会委員会のみなさん、企画、進行ありがとうございました。

12:18
2020/10/22

修学旅行2日目

| by:HP担当
修学旅行2日目。
天気は、くもりです。
朝から身辺整理をして、朝食を食べて、
鈴鹿サーキットホテルとお別れをしました。
 
本来は10:00からの営業ですが、
9:30から楽しめるのは、修学旅行生の特権。
2校のみの貸し切り状態の遊園地で、ゴーカートを楽しみました。
 
 
その後は班別行動。
ジェットコースターをはじめ、たくさんの乗り物を楽しむことができました。
天気も何とかもちました。
 
 
 
 
 
昼食は班で決めたお店で。
ミールクーポンを使って、自分たちで注文をして食べました。

天気は、最後まで大きく崩れることもなく、
遊園地を思いっきり楽しむことができました。
ほとんど並ぶこともなく、たくさんのアトラクションに
乗ることができました。

鈴鹿からの帰りのバスは、DVDを流しましたが、
思いっきり遊んで疲れたのか、
寝てる人も多かったです。

無事に予定通りに、学校に到着。
前には5年生からのメッセージが。
お忙しい中、お迎えありがとうございました。
 
 
楽しい思い出がいっぱいできた修学旅行となりました。
6年生の優しさもいっぱい見られて嬉しかったです。
明日から、さっそく授業がありますが、
今日はゆっくり休んで、疲れをとってほしいと思います。
17:27
2020/10/21

修学旅行1日目

| by:HP担当
修学旅行1日目。
20人全員が揃って、無事に御蔵小学校を出発することができました。
5年生からのメッセージも嬉しいですね。
 
 

予定より少し早く平城京跡に到着。朱雀門がそびえたつ平城京跡。
遣唐使船を見学したり、VRシアターを見たり、
奈良時代について学習することができました。
せんと君もマスクをしていました。
 
 

班行動では、色々な資料を見たり、朱雀門を近くで見たりと、
それぞれの班が協力して、行動することができました。
 

待ちに待ったお弁当タイム。
朱雀門を見ながら、美味しくいただきました。
朝早くから、ご準備ありがとうございました。
 

奈良公園へ移動。
東大寺大仏殿では、間近で大仏を見学することができました。
教科書では勉強していましたが、近くで見ると迫力が違いました。
 
 

大仏殿の見学を終えて、班行動。
正倉院や二月堂、春日大社などを見学しました。
 
春日大社の朱色が映えます。
 
 

お土産も無事に買うことができました。
金額を計算しながら、家族のために色々なお土産を買ったので、
お楽しみに。もちろん、自分の分もバッチリ買っていました。
 

鹿もたくさんいて、大盛り上がり。
 

鈴鹿サーキットホテルに到着。
各部屋2階建てで豪華です。
 
 

夕食は「すき焼き」。
美味しくいただきました。
 
その後は、大浴場のお風呂に入ったり、各部屋トランプなどで楽しんだり、
それぞれ楽しい思い出を作ることができました。

1日目、何事もなく、無事に終えることができました。
明日は少しお天気が心配ですが、遊園地で楽しい思い出を作って、
神戸に帰りたいと思います。

午前中、お天気がもちますように。。。
21:57
2020/10/09

自然学校3日目

| by:HP担当
自然学校最終日はあいにくの雨。
朝の集いは大広間で行いました。
校歌を歌ったり、NijiUを踊ったりと、元気に活動することができました。


朝食は「カートンドック」です。
牛乳パックを燃やして、ホットドックを温めます。
とても美味しくいただきました。
 


最後の体験活動は、「焼き板作り」。
焼き板をタワシや新聞紙、古タオルでピカピカに磨きました。
その板に3日間の思い出の様子を描きました。
ハチ高原にてしっかりと乾燥させて、神戸へと送られてきます。
どのような作品になったか、お楽しみに。
 
 

自然学校最後の食事は「カレーライス」。
帰りのバスのことも考えて、おかわりは1杯までと制限しました。
多くの人がおかわりをして、美味しくいただきました。
 

閉校式では、ホテルのスタッフの方に感謝の気持ちを伝えました。


学校に到着!たくさんのお迎えありがとうございました。
6年生も体育館にスタンバイして、「おかえり!」と言ってくれました。


自然学校2泊3日はあっという間でしたが、
神戸ではできない体験を通して、たくさん成長して帰ってくることができました。
今回、ハチ高原で学んできたことを、学校生活で生かしていきたいと思います。
また、たくさんの方々への感謝の気持ちも忘れずに過ごしてほしいと思います。
13:15
2020/10/07

自然学校2日目

| by:HP担当
自然学校2日目のスタートは「朝の集い」から。
 
朝から校歌を歌ったり、ソーラン節を踊ったり、
気持ちよく活動することができました。

 

朝食の後は、「お弁当づくり」です。
アルプスアドベンチャーの後にいただく、昼食をお弁当箱に詰めました。
おにぎりも上手に作ることができました。

 
 
命綱をつけて挑んだ「アルプスアドベンチャー」。
しっかりとレクチャーを受けて、練習をした後、
初級コースから上級コースまで、自分に合ったコースで楽しみました。
 
 
 

誰一人怪我せず、アスレチックを楽しむことができました。

 
 
 
お弁当を食べた後は、「魚つかみ」。
みんなで協力して、ニジマスを捕まえました。
捕まえた魚は、その場で焼いて、美味しくいただきました。
自分たちの手で捕った魚は格別でした。

 
その次のプログラムは、「沢のぼり」。
少し場所をかえて、川遊びを楽しみました。
予定より少し早目に切り上げましたが、  
友達と楽しく活動することができました。

 
 
宿舎に戻った後は、少し時間ができたので、プログラムの時間を変更し、
夕食後に実施予定だった「アイスクリーム作り」を行いました。
氷と塩の力を使って、生クリーム・牛乳・砂糖をバニラアイスに変身させました。
どの班も成功し、美味しくいただきました。

少し体が冷えるプログラムも多かったので、
今日は30分間の入浴タイムもとりました。
ゆったりと2日間の疲れを大浴場でとることができました。

 
 
2日目となり、時間の意識も高まっていく中で、
みんなの行動もすばやくなってきました。

スムーズにプログラムをこなしていくことで、
少し空き時間ができたので、広場で遊んだり、大広間でトランプをしたり、
班やクラスでの楽しい活動もたくさんできた1日でした。

大きな怪我や病気もなく、36名全員が元気に過ごすことができています。
ハチ高原での2泊3日の生活も残すところ、あと1日。

楽しい思い出を作ることはもちろんですが、生活面でも更に成長し、
いい締めくくりをして、元気に神戸まで帰りたいと思います。お楽しみに。
20:07
12345
 
 


 
学習支援ツール
   
「みんなの学習クラブ」

パソコンやタブレット、スマートフォンよりインターネットにアクセスし、学習プリントやアニメーションの解説を利用することができる学習支援ツールです。
学年、教科、単元を選んで自分のやりたい問題にチャレンジできます。「マルチメ解説」を使うと、動画でくわしく説明してくれます。
下記のボタンをクリックして、ログイン画面よりログインして、ご活用ください。
個別のIDとパスワードについては各家庭にお渡ししています。


 

「みんなの学習クラブ」有効活用について

学習支援ツール「みんなの学習クラブ」を有効にご活用ください。

ID・パスワードについて

・新2~6年生の保護者の方

 個別面談時にIDを配付しています。ご確認下さい。
   ※
IDは昨年度と変わりません。

・新1年生

 「IDとパスワードのご案内」を17日までにポスティングにてお届けする予定です。
    次週になってもお手元に届いていない場合はご連絡 下さい。

〇使い方について

・学習支援ツール「みんなの学習クラブ」の使い方、「スマートフォンを使った活用方
   法
」を掲載しています。

・学習状況を記録できるマイページ機能は学習を進めていく上でとても効果的ですの 
   で、
ぜひご活用ください。

資料1 「みんなの学習クラブ」の使い方.pdf
資料2 スマートフォンを使った活用方法.pdf

 

役立つ情報リンク集(臨時休業期間中)

文部科学省「子供の学び応援サイト」
文部科学省が、「臨時休業期間中における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)」を開設し、新型コロナウィルスに伴う臨時休業期間における学習支援コンテンツについて紹介しています。
サイトURLhttps://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

上記アドレスにアクセスしていただき、ご利用いただきたいと思います。


『#学びを止めない未来の教室』 | 未来の教室 ~learning innovation~
経済産業省「未来の教室」プロジェクトが、一人でも多くの子供たちに学びの機会を届けたいと立ち上がっています。
※ 各社/団体のプライバシーポリシーをお読みの上、サービス利用をご判断ください。
※無料期間が限定されているものもあります。
※ご家族でよくご相談した上でのご判断をお願いします。

おうちで学ぼう!NHK for School | NHK for School
NHKも、特別ページ「おうちで学ぼう!」で、NHK for Schoolの家庭での効果的な使い方や、今だからこそ見てもらいたい「おすすめの番組や動画」を、学年ごとに紹介しています。
※利用する場合は家庭でよく相談してください。

休校中の子供たちにぜひ見てほしい科学技術の面白コンテンツ(JACST)
急きょ、公開されたWebサイトです。
全国の大学・研究機関の広報担当者の有志が共同で運営する「科学技術広報研究会(JACST)」が、JACSTに参加する全国の大学、研究機関が持つデジタルコンテンツの中から、子どもに見てほしいと思う動画や読みものをまとめたサイトです。
※利用する場合は家庭でよく相談してください。
 

学校連絡先

〒653-0013
 神戸市長田区一番町4-1
電話   (078) 575ー2226
FAX (078) 575ー2229
 

著作権表記

・ 本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立御蔵小学校の保有する著作物となっております。
・ 無断に転載されるなどの行為はお避け下さい。

 

携帯QRコード

下記の携帯QRコードから、モバイルサイトにアクセスすることができます。