2021年度のできごと
12345
2021/09/08

新ホームページへの移動について

| by:HP担当
新ホームページ開設のお知らせ

 令和3年9月より、新ホームページを開設しました。
 今後、神戸市立御蔵小学校のホームページは以下のURLからアクセスし、ご覧ください。
 なお、こちらのホームページは12月末で終了します。

11:00
2021/08/25

御蔵小学校2学期当初の学校運営について

| by:HP担当

緊急事態宣言が兵庫県に発出されたことを受け、神戸市教育委員会から2学期当初の学校運営について通知がきました。そのため、学校行事などが以下のようになります。

【今後の予定】
○9
1()
・始業式と2時間授業のあと、1045分下校。
・学童の児童は学童コーナー開館まで学校に残り、学童コーナーですごします。お弁当は学童で食べます。

○9
2()3()
4時間授業のあと、1220分下校。
・学童の児童は学校が終了してお弁当を食べた後、学童コーナーですごします。学童の児童はお弁当がいります。
3日(金)の3年生校外学習「西馬農園」は、中止になりました。


○9
6()以降
・通常の時間割になります。
6日から給食が始まります。

97()の授業公開デーは、延期します。代わりの日程については状況の変化をみて、決まり次第お知らせします。




 また、2学期当初の学校生活を開始するにあたって、以下のようにお願いとお知らせがあります。

【お願いとお知らせ】
□9
1()の持ち物は、筆記用具・連絡帳・夏休みの宿題・あゆみを入れて持って帰った封筒・GIGA端末のセット(ノートパソコン、充電用アダプター、ケース)です。ランドセルで登校してください。

□9
1()の朝にお子様の検温と健康観察をしてから登校させてください。体調がよくない時は無理をせず休ませてください。

夏季授業日や2学期当初の予定変更により、お子様を家でみることができないご家庭は、学校にご相談ください。

この連絡の予定は、825()現在のものです。今後の状況の変化により、かわる可能性が考えられます。今後も、すぐーるや御蔵小学校ホームページをご確認していただくよう、よろしくお願いします。


12:37
2021/08/24

夏季授業日は中止になりました

| by:HP担当

昨日8月23日(月)夕方にすぐーる配信された神戸市教育委員会からの連絡のとおり、御蔵小学校の夏季授業日【8月27日(金)・30日(月)・31日(火)】は中止となります。この3日間の学童コーナーは、8時30分より開設いたします。

 

 昨日8月23日(月)の御蔵小学校からのすぐーる配信のとおり、明日8月25日(水)午後に、すぐーる配信にて今後の予定についてお知らせします。どうぞよろしくお願いいたします。


13:05
2021/07/19

1.2年生「交流遠足」

| by:HP担当
1年生と2年生が交流遠足で、「水かさ通り公園」へ出かけました。
  

初めに、班で分かれて、2年生が考えてくれた遊びや、
遊具を使って遊びました。
  

  
2年生が1年生のために、楽しい遊びを一生懸命考えてくれました。

少し休憩をして、後半は、
2つのグループに分かれて、「どろけい」と「ドッジボール」をしました。
2年生がルールもわかりやすく教えてくれました。
  

  

2年生がリードしてくれたおかげで、とっても楽しい交流遠足になりましたね。
09:18
2021/07/16

自然学校 ~校内①~

| by:HP担当
今年度の自然学校は、校内で2日間、ハチ高原で2泊3日実施する予定となっています。

16日(金)は、校内での自然学校1回目でした。
内容は、「テントを張って、焚き火をして、スモアを食べよう」でした。
 
 

事前に考えた「全員が楽しい自然学校にするために」や、
「班のめあて」をもとに、協力して行うことができました。
 
 

テントも各班とてもスムーズにたてることができました。
テント設営の後は、焚火台の準備です。
薪を燃やすために、事前に調べた組み方を試しながら、
焚き火をしました。
 
 

最後は、マシュマロを焼いて、チョコと一緒にクラッカーに挟んで、
スモアとして美味しくいただきました。

19:49
12345
学習支援ツール
   
「みんなの学習クラブ」

パソコンやタブレット、スマートフォンよりインターネットにアクセスし、学習プリントやアニメーションの解説を利用することができる学習支援ツールです。
学年、教科、単元を選んで自分のやりたい問題にチャレンジできます。「マルチメ解説」を使うと、動画でくわしく説明してくれます。
下記のボタンをクリックして、ログイン画面よりログインして、ご活用ください。
個別のIDとパスワードについては各家庭にお渡ししています。


 

「みんなの学習クラブ」有効活用について

学習支援ツール「みんなの学習クラブ」を有効にご活用ください。

ID・パスワードについて

・新2~6年生の保護者の方

 個別面談時にIDを配付しています。ご確認下さい。
   ※
IDは昨年度と変わりません。

・新1年生

 「IDとパスワードのご案内」を17日までにポスティングにてお届けする予定です。
    次週になってもお手元に届いていない場合はご連絡 下さい。

〇使い方について

・学習支援ツール「みんなの学習クラブ」の使い方、「スマートフォンを使った活用方
   法
」を掲載しています。

・学習状況を記録できるマイページ機能は学習を進めていく上でとても効果的ですの 
   で、
ぜひご活用ください。

資料1 「みんなの学習クラブ」の使い方.pdf
資料2 スマートフォンを使った活用方法.pdf

 

役立つ情報リンク集(臨時休業期間中)

文部科学省「子供の学び応援サイト」
文部科学省が、「臨時休業期間中における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)」を開設し、新型コロナウィルスに伴う臨時休業期間における学習支援コンテンツについて紹介しています。
サイトURLhttps://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

上記アドレスにアクセスしていただき、ご利用いただきたいと思います。


『#学びを止めない未来の教室』 | 未来の教室 ~learning innovation~
経済産業省「未来の教室」プロジェクトが、一人でも多くの子供たちに学びの機会を届けたいと立ち上がっています。
※ 各社/団体のプライバシーポリシーをお読みの上、サービス利用をご判断ください。
※無料期間が限定されているものもあります。
※ご家族でよくご相談した上でのご判断をお願いします。

おうちで学ぼう!NHK for School | NHK for School
NHKも、特別ページ「おうちで学ぼう!」で、NHK for Schoolの家庭での効果的な使い方や、今だからこそ見てもらいたい「おすすめの番組や動画」を、学年ごとに紹介しています。
※利用する場合は家庭でよく相談してください。

休校中の子供たちにぜひ見てほしい科学技術の面白コンテンツ(JACST)
急きょ、公開されたWebサイトです。
全国の大学・研究機関の広報担当者の有志が共同で運営する「科学技術広報研究会(JACST)」が、JACSTに参加する全国の大学、研究機関が持つデジタルコンテンツの中から、子どもに見てほしいと思う動画や読みものをまとめたサイトです。
※利用する場合は家庭でよく相談してください。
 

学校連絡先

〒653-0013
 神戸市長田区一番町4-1
電話   (078) 575ー2226
FAX (078) 575ー2229
 

著作権表記

・ 本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立御蔵小学校の保有する著作物となっております。
・ 無断に転載されるなどの行為はお避け下さい。

 

携帯QRコード

下記の携帯QRコードから、モバイルサイトにアクセスすることができます。