メニュー

「神戸市スポーツ情報サイト」

神戸市内の様々なスポーツイベントやスポーツ活動情報を多彩に掲載しています。
 https://kobe-sportsweb.com
 
カウンタ
アクセス数315853

レインマップ神戸

下のURLをクリックすると、神戸市内の雨の様子がわかります。
http://rainmap-kobe250.jp/
 

お知らせ

<こうべっ子家庭学習のページの開き方>
ID.パスワードが書いてあるお手紙は5月15日にお届けしましたので、ご確認ください。

こうべっ子家庭学習のページの開き方.pdf
 

日誌

2020年度のできごと
123
2020/07/08new

7月8日(水) 本日臨時休校です。

| by:校長
 午前10時現在、神戸市に大雨警報が発表されています。本日は臨時休校とします。
・午前10時以降に警報が解除になっても、今日は登校しません。
・家庭で学習します。
・大雨後は、川や溝の増水により危険です。家で静かに過ごすようにお願いします。
・7月9日は、全学年、時間割通りの準備で登校させてください。
09:39
2020/07/01

6年生「歴史の学習」

| by:HP担当
6年生が社会科の時間、「奈良の大仏」について学習していました。

奈良の大仏の大きさは行ってみないとわからないのですが・・・
なんと中庭に実物大の大仏が!!!


これでどれくらい大きいのかがわかりますね。

ゲストで「大仏先生」が来てくれて、大仏について説明してくれました。


一生懸命聞く6年生。
  

資料集、教科書もすみずみまで読んで、チェックしています。
  

勉強に向かう姿勢がステキだなと思います。
14:37
2020/06/30

15:10暴風警報発表に伴う本日の下校についての連絡

| by:校長
 15:10、神戸市に暴風波浪警報が発表されました。3~6年生は15:45から、安全を確認のうえ一斉下校を開始します。教師引率で登校班の集合場所まで下校します。
※警報が発表されましたので、3~6年生の学童保育コーナーの受け入れはありません。子どもがカギを持っていない等、児童の下校に対応することが難しい場合は学校へ連絡をお願いします。
15:22
2020/06/30

警報解除。本日の下校について再度の連絡です。

| by:校長
 13時16分、警報が解除されました。児童は通常通りに下校します。(1.2年生は14:55、3~6年生は15:45に下校を開始します。)
 学童保育コーナーは通常通りに受け入れがあります。
13:27
2020/06/30

本日の下校についてのお知らせ

| by:校長
 13時の時点で、大雨洪水警報が継続中です。1.2年生は14:55、3~6年生は15:45に、一斉に下校を開始します。
※下校開始時刻に警報が継続している場合、学童保育コーナーは休館ですので、学童保育コーナーを利用している児童も下校します。子どもがカギを持っていない等、児童の下校に対応することが難しい場合は学校へ連絡をお願いします。
12:59
2020/06/30

6月30日(火)10:32 神戸市に大雨警報が発表されました。

| by:校長
 11時現在、神戸市に大雨警報が発表されています。1.2年生は5校時(14:45)まで、3~6年生は6校時(15:45)まで授業を行います。
 下校のタイミング等、今後の対応については、天候の状況を見ながら判断します。
11:03
2020/06/25

4年生「ふれあいゴミスクール」

| by:HP担当
4年生が社会科でごみ(資源)について学習しました。
ごみ収集の大変さや、リサイクル、分別について話を聞きました。
  

ペットボトルなどに飲み残しがあると、どれぐらいとんでくるのか、
パッカー車で実際に実験してもらいました。
  

ごみを投げ込む体験や、運転席からモニターも見せてもらいました。
  

  

大事なところはきちんとメモをしています。
話をきく姿勢がいいなと思いました。
  

  
14:23
2020/06/16

通常給食開始

| by:HP担当
昨日から通常の給食が始まりました。
1年生にとっては初めての給食です。
2年生~6年生も給食をとっても楽しみにしていました。
  

1年生は、「全部食べれたよ!」と教えてくれたり、
「これおいしい!!!」と感想を言ってくれました。
  

当番さんもたくさんお手伝いしてくれました。
  

2年生から6年生は、「やっぱりいつもの給食がいいわ~。」とうれしい言葉が。
残食もなく、気持ちが良いくらいよく食べてくれています。
  

  
14:06
2020/06/15

1年生お祝いの会

| by:HP担当
今日は、朝会のあとに、「1年生お祝いの会」をしました。
    

やっと全校生そろって、1年生の入学をお祝いすることができ、とてもうれしく思っています。
    

司会進行も6年生がします。
    

お祝いの言葉も伝えてくれました。
    

1年生もお兄さんお姉さんの話をきちんと聞けていました。


最後は花道を作って1年生の退場を見送りました。
    

    

これからいろんな学年の子どもたちと関わって、
ステキなみくらっ子になってほしいと思います。
17:12
2020/06/08

1年生「あさがおの観察」

| by:HP担当
1年生があさがおの観察をしていました。
一人一鉢育てていて、だいぶ葉っぱが大きくなり、成長してきました。
  

葉っぱの数を数えたり、小さな葉っぱや、茎の様子も描いていました。
新しい発見もたくさんあったようです。
  

きれいなあさがおが咲くのが楽しみですね!!!
  
16:47
123
 
 


 
学習支援ツール
   
「みんなの学習クラブ」

パソコンやタブレット、スマートフォンよりインターネットにアクセスし、学習プリントやアニメーションの解説を利用することができる学習支援ツールです。
学年、教科、単元を選んで自分のやりたい問題にチャレンジできます。「マルチメ解説」を使うと、動画でくわしく説明してくれます。
下記のボタンをクリックして、ログイン画面よりログインして、ご活用ください。
個別のIDとパスワードについては各家庭にお渡ししています。


 

「みんなの学習クラブ」有効活用について

学習支援ツール「みんなの学習クラブ」を有効にご活用ください。

ID・パスワードについて

・新2~6年生の保護者の方

 個別面談時にIDを配付しています。ご確認下さい。
   ※
IDは昨年度と変わりません。

・新1年生

 「IDとパスワードのご案内」を17日までにポスティングにてお届けする予定です。
    次週になってもお手元に届いていない場合はご連絡 下さい。

〇使い方について

・学習支援ツール「みんなの学習クラブ」の使い方、「スマートフォンを使った活用方
   法
」を掲載しています。

・学習状況を記録できるマイページ機能は学習を進めていく上でとても効果的ですの 
   で、
ぜひご活用ください。

資料1 「みんなの学習クラブ」の使い方.pdf
資料2 スマートフォンを使った活用方法.pdf

 

役立つ情報リンク集(臨時休業期間中)

文部科学省「子供の学び応援サイト」
文部科学省が、「臨時休業期間中における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)」を開設し、新型コロナウィルスに伴う臨時休業期間における学習支援コンテンツについて紹介しています。
サイトURLhttps://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

上記アドレスにアクセスしていただき、ご利用いただきたいと思います。


『#学びを止めない未来の教室』 | 未来の教室 ~learning innovation~
経済産業省「未来の教室」プロジェクトが、一人でも多くの子供たちに学びの機会を届けたいと立ち上がっています。
※ 各社/団体のプライバシーポリシーをお読みの上、サービス利用をご判断ください。
※無料期間が限定されているものもあります。
※ご家族でよくご相談した上でのご判断をお願いします。

おうちで学ぼう!NHK for School | NHK for School
NHKも、特別ページ「おうちで学ぼう!」で、NHK for Schoolの家庭での効果的な使い方や、今だからこそ見てもらいたい「おすすめの番組や動画」を、学年ごとに紹介しています。
※利用する場合は家庭でよく相談してください。

休校中の子供たちにぜひ見てほしい科学技術の面白コンテンツ(JACST)
急きょ、公開されたWebサイトです。
全国の大学・研究機関の広報担当者の有志が共同で運営する「科学技術広報研究会(JACST)」が、JACSTに参加する全国の大学、研究機関が持つデジタルコンテンツの中から、子どもに見てほしいと思う動画や読みものをまとめたサイトです。
※利用する場合は家庭でよく相談してください。
 

学校連絡先

〒653-0013
 神戸市長田区一番町4-1
電話   (078) 575ー2226
FAX (078) 575ー2229
 

著作権表記

・ 本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立御蔵小学校の保有する著作物となっております。
・ 無断に転載されるなどの行為はお避け下さい。

 

携帯QRコード

下記の携帯QRコードから、モバイルサイトにアクセスすることができます。