メニュー

「神戸市スポーツ情報サイト」

神戸市内の様々なスポーツイベントやスポーツ活動情報を多彩に掲載しています。
 https://kobe-sportsweb.com
 
カウンタ
アクセス数315411

レインマップ神戸

下のURLをクリックすると、神戸市内の雨の様子がわかります。
http://rainmap-kobe250.jp/
 

日誌

新着ニュース >> 記事詳細

2018/03/13

5年生「辞書バッグ」

| by:HP担当
国語辞典を教室の児童机においておくと、いつでもサッと辞書を使うことができます。そのために、辞書を入れる「辞書バッグ」作りに5年生が取り組んでいます。
ミシンでの作業は、ナップザック以来、2度目なので手慣れています。
しかし、袋状にしなくてはいけないところで、下布を縫ってしまうというハプニングがたまにおきます。
縫えた安心感と袋が閉じてしまっている挫折感。ミシン目をはずして、再度、縫い直し・・・。これを繰り返すことで、ミシンの使い方が身についてくるのです。出来上がりは、間近です!!
  
 
取っ手をつけるのも、一苦労。
 
16:03
学習支援ツール
   
「みんなの学習クラブ」

パソコンやタブレット、スマートフォンよりインターネットにアクセスし、学習プリントやアニメーションの解説を利用することができる学習支援ツールです。
学年、教科、単元を選んで自分のやりたい問題にチャレンジできます。「マルチメ解説」を使うと、動画でくわしく説明してくれます。
下記のボタンをクリックして、ログイン画面よりログインして、ご活用ください。
個別のIDとパスワードについては各家庭にお渡ししています。


 

「みんなの学習クラブ」有効活用について

学習支援ツール「みんなの学習クラブ」を有効にご活用ください。

ID・パスワードについて

・新2~6年生の保護者の方

 個別面談時にIDを配付しています。ご確認下さい。
   ※
IDは昨年度と変わりません。

・新1年生

 「IDとパスワードのご案内」を17日までにポスティングにてお届けする予定です。
    次週になってもお手元に届いていない場合はご連絡 下さい。

〇使い方について

・学習支援ツール「みんなの学習クラブ」の使い方、「スマートフォンを使った活用方
   法
」を掲載しています。

・学習状況を記録できるマイページ機能は学習を進めていく上でとても効果的ですの 
   で、
ぜひご活用ください。

資料1 「みんなの学習クラブ」の使い方.pdf
資料2 スマートフォンを使った活用方法.pdf

 

役立つ情報リンク集(臨時休業期間中)

文部科学省「子供の学び応援サイト」
文部科学省が、「臨時休業期間中における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)」を開設し、新型コロナウィルスに伴う臨時休業期間における学習支援コンテンツについて紹介しています。
サイトURLhttps://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

上記アドレスにアクセスしていただき、ご利用いただきたいと思います。


『#学びを止めない未来の教室』 | 未来の教室 ~learning innovation~
経済産業省「未来の教室」プロジェクトが、一人でも多くの子供たちに学びの機会を届けたいと立ち上がっています。
※ 各社/団体のプライバシーポリシーをお読みの上、サービス利用をご判断ください。
※無料期間が限定されているものもあります。
※ご家族でよくご相談した上でのご判断をお願いします。

おうちで学ぼう!NHK for School | NHK for School
NHKも、特別ページ「おうちで学ぼう!」で、NHK for Schoolの家庭での効果的な使い方や、今だからこそ見てもらいたい「おすすめの番組や動画」を、学年ごとに紹介しています。
※利用する場合は家庭でよく相談してください。

休校中の子供たちにぜひ見てほしい科学技術の面白コンテンツ(JACST)
急きょ、公開されたWebサイトです。
全国の大学・研究機関の広報担当者の有志が共同で運営する「科学技術広報研究会(JACST)」が、JACSTに参加する全国の大学、研究機関が持つデジタルコンテンツの中から、子どもに見てほしいと思う動画や読みものをまとめたサイトです。
※利用する場合は家庭でよく相談してください。
 

学校連絡先

〒653-0013
 神戸市長田区一番町4-1
電話   (078) 575ー2226
FAX (078) 575ー2229
 

著作権表記

・ 本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立御蔵小学校の保有する著作物となっております。
・ 無断に転載されるなどの行為はお避け下さい。

 

携帯QRコード

下記の携帯QRコードから、モバイルサイトにアクセスすることができます。