Welcome!    神戸市立美賀多台小学校ホームページ 
 

Adress&Access

.
〒651-2277   神戸市西区美賀多台6丁目1
             神戸市営地下鉄西神中央駅より神戸市営バス22系統美賀多台7丁目下車、北へ徒歩3分
            TEL 078-991-7659   FAX 078-991-7661 地図はこちらから → http://yahoo.jp/fkTHj0
 

各学年からのお知らせ(学年等の様子について)

Copyright © 2009-2010 
Mikatadai Elementary School,Kobe 
All Right Reserved
本サイトに掲載されているテキスト、
画像、情報のすべてを、無断で複写、
転載、リンクを張ることを
固く禁止します。
 

お知らせ

保護者向け「就学支援ガイド」
保護者向け就学支援ガイド
就学先決定までの流れ、就学先(学びの場)の概要説明などが掲載されています。小学校就学に向けての参考にしてください。

困ったことを相談するところは、学校以外にも↓こんなところ↓があります。
R2こうべっ子悩み相談.pdf
R2 ひょうごっ子SNS悩み相談.pdf


ミマモルメ登録がまだの方は↓

ミマモルメの登録はこちら.jpg

文科省HPにおいて、
「学習支援コンテンツポータルサイト」
が開設されました。

内容は随時更新されるそうです。
家庭学習の参考にご活用ください。
以下のリンクをクリックしてご覧ください。
子供の学び応援サイト:文部科学省

 

リンク

(一財)神戸市学校給食会HP
学校給食の食材や食育事業に関する情報を掲載しています
http://kobe-gk.jp/


美賀多台の掲示板(地域行事関係)のページ
http://mikatadai.web.fc2.com/

神戸総合型地域スポーツクラブのページ 
http://www.sportsclub-kobe.com/
 
 現在、臨時休業に関連する情報などを発信しております。ミマモルメの情報とも合わせて随時ご確認ください。
 
学校からのお知らせ
2020コロナ関連情報
1234
2020/10/23

30周年記念 みかたスポーツフェスティバルについて

| by:教頭

 明日は「30周年記念 みかたスポーツフェスティバル」となります。先日配付しました「30周年記念みかたスポーツフェスティバルについてのお知らせ」をお読みいただき、密を避けてご来場ください。

絵文字:晴れ30周年記念 みかたスポーツフェスティバルについてのお知らせ.pdf

入口は正門のみとなっております。
 ※南門は出口専用です。東門、北門は閉め切りとなります。
 ※自転車での来校はできません。ご了承ください。


ご来校は保護者2名までを厳守していただきますようお願いします。
 ※各プログラムが終了しましたら、速やかな退場をお願いします。
 ※南門からの退場後は、近隣のご迷惑になりますので、歩道に立ち止まることのないようにお願いします。


ご観覧いただける時間の確認をお願いします。
 高学年保護者  9:00~10:15( 8:30開門予定)
  ※8:30までは児童が登校してきます。高学年保護者の皆様は8:30を過ぎてからご来校をお願いします。
 中学年保護者 10:25~10:55(10:15を目途にご来校ください)
 低学年保護者 11:05~11:50(10:55を目途にご来校ください)

 ※各スタート時刻は遅れる可能性がありますので、ご了承ください。


〇保護者観覧スペースをご確認いただき、密を避けてご観覧ください。


〇ご来校の際には、プログラムをお持ちください。
 高学年用プログラム(青色)
 中学年用プログラム(黄色)
 低学年用プログラム(ピンク色)

 ※受付に若干数予備のプログラムを用意しております。何年生の保護者かお申し出ください。


〇名札の着用をお願いします。
 ※名札をお忘れの際には、受付にてその旨をお伝えください。貸出用の名札を用意しております。
 ※お帰りの際に、南門(出口専用)にて必ずご返却をお願いします。


11:53
2020/10/20

「みかたスポーツフェスティバル」観覧人数制限について

| by:教頭
 いよいよ10月24日(土)のスポーツフェスティバルが近づいてまいりました。今年度はコロナ禍ではありますが、日々感染拡大防止のための様々な工夫を積み重ね、準備を進めてまいりました。健康管理へのご協力につきましても感謝申し上げます。

 感染拡大防止を第1と考え、本年度は高学年・中学年・低学年の3分割プログラムとし、ご家族の観覧につきましても、2名までとさせていただいております。ご兄弟については、すべての未就学児等のお子様も観覧となりますと、多人数となり児童・ご家族どちらも感染リスクが高まります。ご家庭内で工夫いただき、2名までの観覧にご協力いただきたくお願い申し上げます。どうしてもご事情があり未就学児を含めた2名以上の観覧となる場合は、人数把握等のため、美賀多台小学校教頭まで必ずお電話でご相談ください。

 本来は多くのご家族の方に観覧いただいて子供たちの成長を感じていただきたいところでございますが、2学期はミニコンサート・修学旅行とまだ行事が続きます。児童が元気に活動を続けられるよう、感染拡大防止を最優先させていただいております。何卒ご理解・ご協力をお願い申し上げます。
12:54
2020/10/16

各種イベントのご案内

| by:教頭
学校に各種イベントのチラシが届いております。コロナ禍にあり、紹介の機会も少ないので、ホームページでお知らせします。

神戸医療産業都市一般公開.pdf

星の観望会ご案内.pdf
12:36
2020/10/12

来賓・地域の皆様方へ(令和2年度の行事について)

| by:教頭

ご来賓様、地域の皆様 「令和2年度運動会・音楽会について」

 仲秋の候、ご来賓の皆様におかれましては、ますますご健勝のことと存じます。平素より、本校の教育活動にご理解ご協力賜り、誠にありがとうございます。
 さて、今年度は新型コロナウイルス感染症の影響により、例年通りの運動会・音楽会は行わないこととなっております。運動会は「みかたスポーツフェスティバル」として内容を縮小して10月24日(土)の午前中に、音楽会は「みかたミニコンサート」として各学年の合奏を11月17日(火)午前中に、保護者に披露する予定にしております。
 今年度は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、来賓席を設けないことといたしました。合わせて、来賓の皆様へのご案内も控えさせていただくことにしました。何卒、ご理解のほど、よろしくお願いします。
 今後とも、美賀多台小学校の子供たちへの温かいご支援、ご協力をどうぞよろしくお願いします。


18:08
2020/09/16

安全旗(黄色)家庭に残っていませんか

| by:教頭
本校では、月ごとで学年の担当を決めて、登校の見守りを保護者の方にお願いしています。地域の見守り隊の方や、保護者の皆様方のおかげで、毎日子供たちは安全に登校することができています。

登校の見守りの際に使っていただけるように、以下のような安全旗(黄色)を担当の月に子供たちを通してご家庭にお渡ししていますが、返却されずに、少しずつですが安全旗に減っていっている状況です。

そこで、以下のような安全旗がご自宅に残ったままになっていないでしょうか。もし、残っている旗がありましたら、学校まで担任を通してご返却ください。





ご卒業されたお子様のおられるご家庭にもあるかもしれません。もし、お気付きになられましたら、いつでも結構です学校(職員室)まで届けてください。よろしくお願いします。
09:00
2020/08/29

文部科学大臣からのメッセージ

| by:教頭
 文部科学省より、新型コロナウイルス感染症の影響によって、つらい思いや苦しい思いをしている人々へのメッセージが届きました。
 
児童生徒等や学生の皆さんへ.pdf
保護者や地域の皆様へ.pdf
参考資料(各種連絡先).pdf

 ぜひ参考にしてください。
13:20
2020/08/21

学級懇談会、学級世話係選出について

| by:教頭
8月25日(火)は、学級懇談会、学級世話係選出となっております。詳細は1学期にプリントを配付しております。データを添付しておりますので、合わせてご確認をお願いします。

25日(火)は、5年生の自然学校説明会も予定されております。合わせてご確認をお願いします。

R20720学級懇談会のご案内.pdf
R20717学級世話係選出について(事前調査).pdf
R20717学級世話係会について(保護者配付用).pdf
12:42
2020/08/19

8月中の「のびのび広場」中止のお知らせ

| by:教頭

 平素は本校の教育活動にご理解、ご協力をいただきありがとうございます。

 8月21日(金)放課後より、2学期の「のびのび広場」が再開する予定でしたが、厳しい暑さにより、8月中の活動を中止するという連絡が入りました。参加を予定されていましたご家庭につきましては、申し訳ありませんが調整をお願いします。

 再開は9月1日(火)の予定です。(1年生もこの日から参加することができます)ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

※先日のミマモルメで、再開が9月2日(火)となっておりましたが、1日(火)の間違いでした。お詫びして訂正いたします。


09:50
2020/08/17

始業式について

| by:教頭

明日8月18日(火)は始業式で、登校時間は通常通り8:00~8:20となります。暑くなることも予想されますので、登下校時はソーシャルディスタンスを保ち、適宜マスクを外して登校するようにお声かけください。水分補給のため、水筒も必ず持たせてください。

今後も新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、朝の検温を継続して実施してください。発熱症状、風邪症状が見られる場合は無理をせず、家庭で様子を見ていただきますようよろしくお願いします。

持ち物は、各学年の夏休みのしおりに掲載されておりますので、ご確認ください。


10:00
2020/07/31

8月の健康チェックカード

| by:教頭
8月も『健康チェックカード』の取り扱いについて、以下の通りご家庭での取り組みをよろしくお願いします。

①これまで通り毎朝検温をし、体調の各項目に異常がなければ✔を記入する。
 ・8月以降も毎朝お子様と一緒に続ける。
  ⇒平熱の把握と、万が一発熱した場合に前日までの健康状況を医師に伝えるなどのため。

②健康チェックカードは、各家庭で管理する。
 ※家庭内の目立つところで「チェックカード」を管理してください。
 ※発熱など、病院に受診する際に医療機関へ持参してください。
 ※欠席や学校で体調不良になって家庭連絡する際も、最近の体調や様子等をお問い合わせすることがあります。

8月健康チェックカード.pdf

↓健康チェックカードの取扱いについて掲載されています。
R2学校だより7月号 .pdf
09:00
1234

お知らせ

学習支援ツール「みんなの学習クラブ」
パソコンやタブレット、スマートフォンによりインターネットにアクセスし、学習プリントやアニメーションの解説を利用することができる学習支援ツール「みんなの学習クラブ・タブレット」の個別配信が始まりました。
学年、教科、教科書、単元を選んで自分のやりたい問題にチャレンジできます。「マルチメ解説」を使うと、動画でくわしく説明してくれます。
下記のボタンをクリックして、ログイン画面よりログインして、ご活用ください。

 
  学年ごとの活動を見る場合は、左(モバイルの場合はメニュー)の 学年のページ から閲覧できます。
 
MIKATA DIARY
MIKATA DIARY
12345
2020/10/30new

30周年記念事業

| by:教頭
美賀多台小学校30周年記念事業として、学級写真の撮影を行いました。


業者の方に撮影していただきました。後ろの列の子たちは、平均台を並べて、その上に立っていました。

今日撮影した写真は、3学期を目途に、クリアーファイルにして子供たちに配付する予定です。航空写真やクラスの写真は、別途販売予定もございますので、スケジュールが決まり次第ご連絡させていただきます。
11:18
2020/10/29new

パラリンピック応援

| by:教頭
教育委員会との連携で、ネパールパラリンピック選手団を応援する取組を、5年生の児童が行いました。


ネパールという国や、パラリンピックについて学んだことをもとに、応援する動画を撮影しました。


応援の気持ちを込めて、スポーツフェスティバルでも披露したエイサーを踊ったり、同じ大きな地震を体験した国同士ということで「しあわせはこべるように」の英語版を歌ったりしました。


NHKからの取材もありました。今後、編集されて放映される予定です。放映日が決定しましたら、お知らせします。
18:42
2020/10/24

30周年記念 スポーツフェスティバル

| by:教頭
秋晴れの空の元、「30周年記念 みかたスポーツフェスティバル」を開催しました。保護者の皆さんには、観覧にあたり様々な制限があり、ご不便をおかけしましたが、コロナの感染対策等にご協力いただき、大変ありがたく感じました。


はじめの式


全校リズムダンス(1~4年)


エイサー(5・6年)



各競技の様子


おわりの式

「いまできることを せいいっぱい!」子供たちも教職員も、できる限りのことをやってきました。日々の授業、活動を大切にしながら、つぎは「みかたミュージックフェスティバル」に向けて、子供たちが成長できるように頑張りたいと思います。

本日はお忙しい中ご来校、温かい拍手をいただきありがとうございました。
14:13
2020/10/23

前日準備

| by:教頭
朝は雨が残り、準備ができるか心配していましたが、無事前日準備ができました。





6年生を中心に会場準備、残りの学年は会場の清掃を行いました。明日、保護者の皆様をお迎えする会場の準備も、気持ちの準備もできました。
14:03
2020/10/22

全校練習

| by:教頭
1時間目は、全校リズムダンス、5・6年生エイサーの練習をしました。



低・中学年の可愛らしいリズムダンスと、力強く勇壮なエイサーのコントラストがとても素敵な全校リズムダンスとなっています。
09:29
2020/10/21

〇〇の秋

| by:教頭
「芸術の秋」

 
 図工室では、鏡の反射を利用した作品づくり、未来の自分の姿を想像した作品づくりなど想像力溢れる作品が並んでいました。

 
 体育館(音楽ホール)では、みかたミニコンサートに向けての練習が始まっています。鍵盤ハーモニカが使えないので、ミニキーボードで子供たちは練習をしていました。

 現在子供たちは、スポーツフェスティバルに向けての練習、ミニコンサートに向けての練習と日々懸命に取り組んでいます。芸術の秋、スポーツの秋。子供たちはそれぞれの秋を過ごしています。
13:00
2020/10/20

秋空に

| by:教頭
美賀多台小学校の頭上に広がる秋空に、セスナが飛んでいました。



30周年を記念して作成されるクリアーファイルにのせる写真を撮るために、セスナが飛んでいました。30年前の写真と並べてのせる予定です。30年間でどんな変化があったのか。出来上がりが楽しみです。(配付は年明けの予定です。)
13:36
2020/10/19

少し寒い朝

| by:教頭
今日の朝は天気も少し悪く、冷え込みを感じる朝となりました。

朝会で校長先生のお話を聞きました。「30周年 みかたスポーツフェスティバル」を間近に控え、みんなで力を合わせてがんばろうと声をかけていただきました。


そのまま「みかタイム」の時間を使って、応援合戦の練習をしました。応援団を中心に、コロナ禍でもできるとても工夫された応援合戦の流れでした。


「30周年記念 みかたスポーツフェスティバル」まであと少し。寒さで少し風邪気味の子供たちが増えてきています。温かい服装で、食事、睡眠をしっかりととって、万全の体調で当日を迎えてほしいと思います。
14:05
2020/10/15

全校練習

| by:教頭
みかたスポーツフェスティバルに向けて、全体練習をしました。
全校ダンスの場所確認が中心でした。



校長先生直々のご指導です。


さわやかな秋晴れの空の元、子供たちも指示をしっかりと聞き、テキパキと動くことができました。

近隣地域の皆様には、音楽や指導で放送設備を使用することによりご迷惑をおかけいたします。申し訳ございませんが、ご理解、ご協力よろしくお願い致します。
09:19
2020/10/13

応援団

| by:教頭
今日の朝から、応援団の練習が始まりました。どの子も真剣に練習に取り組んでいました。



今年のテーマは「大声を出さない応援合戦」です。難しいテーマですが、美賀多台の子供たちはきっとやり遂げてくれると思います。
08:15
12345
Welcome Counter
Thank you187382access
Since Jun.7th 2011
お知らせ
感染症による出席停止中の登校許可書
こちらからダウンロードできます。    
【インフルエンザ用】
インフルエンザによる欠席期間の報告書.pdf
【インフルエンザ以外の感染症】
登校許可書.pdf
 
携帯でもご覧いただけます
【携帯でもご覧いただけます】