Welcome!    神戸市立美賀多台小学校ホームページ 
 

Adress&Access

.
〒651-2277   神戸市西区美賀多台6丁目1
             神戸市営地下鉄西神中央駅より神戸市営バス22系統美賀多台7丁目下車、北へ徒歩3分
            TEL 078-991-7659   FAX 078-991-7661 地図はこちらから → http://yahoo.jp/fkTHj0
 

各学年からのお知らせ(学年等の様子について)

Copyright © 2009-2010 
Mikatadai Elementary School,Kobe 
All Right Reserved
本サイトに掲載されているテキスト、
画像、情報のすべてを、無断で複写、
転載、リンクを張ることを
固く禁止します。
 

お知らせ

保護者向け「就学支援ガイド」
保護者向け就学支援ガイド
就学先決定までの流れ、就学先(学びの場)の概要説明などが掲載されています。小学校就学に向けての参考にしてください。

困ったことを相談するところは、学校以外にも↓こんなところ↓があります。
R2こうべっ子悩み相談.pdf
R2 ひょうごっ子SNS悩み相談.pdf


ミマモルメ登録がまだの方は↓

ミマモルメの登録はこちら.jpg

文科省HPにおいて、
「学習支援コンテンツポータルサイト」
が開設されました。

内容は随時更新されるそうです。
家庭学習の参考にご活用ください。
以下のリンクをクリックしてご覧ください。
子供の学び応援サイト:文部科学省

 

リンク

(一財)神戸市学校給食会HP
学校給食の食材や食育事業に関する情報を掲載しています
http://kobe-gk.jp/


美賀多台の掲示板(地域行事関係)のページ
http://mikatadai.web.fc2.com/

神戸総合型地域スポーツクラブのページ 
http://www.sportsclub-kobe.com/
 
 現在、新型コロナウイルス感染症に関連する情報などを発信しております。ミマモルメの情報とも合わせて随時ご確認ください。
 
学校からのお知らせ
2020コロナ関連情報
12345
2021/01/18new

2月2日新1年生入学説明会について

| by:教頭
令和3年度新1年生保護者様
1月18日(月)現在、新1年生の入学説明会は、感染症対策を講じた上で予定通り実施する予定となっております。

昨年11月の就学時健康診断の際に、入学説明会における各種物品販売のお知らせをいたしましたが、追加がございますので、ご連絡させていただきます。
【販売物品の追加】
赤白帽子(紐付き)[590円]
上履き(体育館シューズ)[20㎝以下1600円、21㎝以上1650円]
体操服上靴販売のご案内.pdf ←業者案内文書

※赤白帽子、上履きについては、どこで購入いただいても結構です。
※体操服(半袖長袖)とハーフパンツの販売は予約受付のみとなり、4月9日(金)の入学式後に代金と引き換えになります。(お釣りのないようにご準備ください)
09:00
2021/01/07

臨時休校のお知らせ(1月7日10:00現在)

| by:教頭
午前10時時点で警報が解除されていませんので、本日は臨時休校といたします。つきましては、不要不急の外出は避け、安全に過ごせるようご配慮ください。

なお、明日の準備物については、添付ファイルの通りとなりますのでご確認ください。

また給食は、本日の献立が明日にスライドします。除去食の準備等、お間違いのないようお願いします。


令和3年1月8日の持ち物.pdf(10:21更新)

10:00
2021/01/07

警報発令に伴う自宅待機のお知らせ

| by:教頭
1月7日(木)午前7時現在、神戸市に暴風雪警報が発表されていますので、自宅待機となります。午前10時の段階で登校もしくは休校の判断をいたしますので、今後の気象情報にご留意ください。

「警報発表時の措置」については、配付しておりますプリント、このホームページをご覧ください。

07:00
2020/11/30

【お知らせ】小中クリーン作戦のご案内(11月30日)

| by:教頭
11月30日(月)14:10より、西神中2年生、美賀多台小、竹の台小の6年生が参加して「美竹っ子応援団小中地域合同クリーン作戦」が実施されます。清掃場所は、美賀多台1~8丁目周辺、美賀多台小周辺、美賀多台公園を清掃する予定です。

保護者、地域の皆様の中で、もし時間に余裕がありましたら、ぜひ清掃活動にご参加いただくか、安全確保の見守り、励ましなどをいただければ幸いです。

終了は15:00を予定しております。どうぞよろしくお願いします。
09:05
2020/11/20

みかたミニコンサートが終了しました

| by:教頭
11月17日(火)に「みかたミニコンサート」が終了しました。コロナ禍でも、「いまできることを」と、子供たちが合奏の発表会に取り組みました。

日々の練習では、どうしても換気が必要なため、音楽室や体育館の窓を開放して練習に取り組むこととなりました。それによって、音漏れ等により近隣住民の皆様にもご迷惑をおかけしました。

この「みかたミニコンサート」だけでなく、普段の学習活動、登下校等においても温かいご支援、ご理解とご協力があって、子供たちものびのびと生活ができております。今後とも、さらなるご支援を賜りますよう、どうぞよろしくお願いします。
14:07
2020/11/16

みかたミニコンサートについて

| by:教頭

 明日はいよいよ「みかたミニコンサート」となりました。例年とは違う形での開催となりますが、新型コロナウイルスの感染拡大防止のためにご協力よろしくお願いします。

【お願い】
・マスクの着用、手指消毒へのご協力をお願いします。
・明日は忘れず「鑑賞者証」を名札に入れてご来校ください。受付にて確認をさせていただきます。
・正門は「入口専用」、北門が「出口専用」となります。
・音楽ホール前(体育館前)では、密にならないように間隔を空けてお待ちいただき、私語はご遠慮ください。
・ご兄弟がいらっしゃる場合の控室は、「控室1(多目的ホール)」「控室2(図書室)」「控室3(理科室)」とご用意しています。中庭を通過していただき、控室1から順に次のお子様の出番までお待ちください。
・ご兄弟の出番が連続の場合は、体育館でそのままお待ちください。
・スタート時刻は遅れる可能性があります。ご了承ください。


 なお、ミニコンサート以外の授業等の様子をご覧いただくことはできませんので、ご了承ください。
 その他、詳しい内容は配付させていただきましたプリントをご覧ください。
R2ミニコン会場図【R21111保護者配付】.pdf
R2ミニコン保護者通路【R21111保護者配付】.pdf
R2みかたミニコンサートの鑑賞について【R21027配付】.pdf

 お願いばかりで申し訳ございません。子供たちが精一杯演奏できますよう、ご理解ご協力、よろしくお願いします。


09:00
2020/11/11

みかたミニコンサートの座席等について

| by:教頭
本日11日(水)付で、「『みかたミニコンサート』の鑑賞座席について」のプリントを児童に配付しております。座席位置、ビデオスペースについては、ご満足いただけない位置となっている場合もございますが、何卒ご理解いただき、ひと時子供たちの奏でる音楽をお楽しみいただければ幸いです。

合わせて家庭数で、「みかたミニコンサート会場図」と「保護者通路」についてのプリントも配付しております。ミニコンサート当日は、正門を「入口専用」、北門を「出口専用」としており、晴天時、雨天時で順路が異なります。

以上、いろいろご不便をおかけしますが、ご確認をお願いします。

R2ミニコン会場図【R21111保護者配付】.pdf
R2ミニコン保護者通路【R21111保護者配付】.pdf
R2みかたミニコンサートの鑑賞について【R21027配付】.pdf
15:00
2020/11/04

みかたミニコンサートについて【R21104変更】

| by:教頭

先日「みかたミニコンサート」の鑑賞について、プリントを各家庭に配付させていただきました。鑑賞希望の調査票の提出締切が11月4日(水)となっております。鑑賞人数によって会場の最終調整等も致しますので、提出が遅れることがないようにお願いします。

【変更点】
・2年生の演奏予定時間 
 10:30~10:50 → 10:40~11:00
・4年生の演奏予定時間
 11:00~11:30 → 11:10~11:30
・6年生の演奏予定時間
 11:30~11:50 → 11:40~12:00


【お願い】
・締切後の鑑賞希望や、調査票の提出が遅れた場合は、座席等は後方となる場合があります。
・提出後、締切後の変更はできかねますので、ご了承ください。
・ご兄弟がいる場合は、全てのお子様に対して調査票をご提出ください。
・1家庭2人まで、お子様の学年のみ鑑賞することができますが、体育館での実施になり、狭い空間での密を避けるために未就学児の子供をお連れの場合も1名と数えて調査票に記入してください。


【座席決定までの流れ】
・4日(水)締切後、希望された家庭数を集計し、子供たちがくじを引いて、座席、ビデオ撮影スペースを決定します。
・5日(木)より学年ごとに時間を決めて、くじ引きを実施します。
【変更】くじ引き当日に児童が欠席の場合は、教頭もしくは総務が代理でくじを引きますので、ご了承ください。
・何番のくじを引いたかは当日子供たちにも伝えますが、11日(水)に決定した番号(座席・ビデオスペース)を記入したプリントを配付します。


新型コロナウイルス感染症対策のため制限が多くなり、ご迷惑をおかけしますが、ご協力よろしくお願いします。


12:00
2020/10/23

30周年記念 みかたスポーツフェスティバルについて

| by:教頭

 明日は「30周年記念 みかたスポーツフェスティバル」となります。先日配付しました「30周年記念みかたスポーツフェスティバルについてのお知らせ」をお読みいただき、密を避けてご来場ください。

絵文字:晴れ30周年記念 みかたスポーツフェスティバルについてのお知らせ.pdf

入口は正門のみとなっております。
 ※南門は出口専用です。東門、北門は閉め切りとなります。
 ※自転車での来校はできません。ご了承ください。


ご来校は保護者2名までを厳守していただきますようお願いします。
 ※各プログラムが終了しましたら、速やかな退場をお願いします。
 ※南門からの退場後は、近隣のご迷惑になりますので、歩道に立ち止まることのないようにお願いします。


ご観覧いただける時間の確認をお願いします。
 高学年保護者  9:00~10:15( 8:30開門予定)
  ※8:30までは児童が登校してきます。高学年保護者の皆様は8:30を過ぎてからご来校をお願いします。
 中学年保護者 10:25~10:55(10:15を目途にご来校ください)
 低学年保護者 11:05~11:50(10:55を目途にご来校ください)

 ※各スタート時刻は遅れる可能性がありますので、ご了承ください。


〇保護者観覧スペースをご確認いただき、密を避けてご観覧ください。


〇ご来校の際には、プログラムをお持ちください。
 高学年用プログラム(青色)
 中学年用プログラム(黄色)
 低学年用プログラム(ピンク色)

 ※受付に若干数予備のプログラムを用意しております。何年生の保護者かお申し出ください。


〇名札の着用をお願いします。
 ※名札をお忘れの際には、受付にてその旨をお伝えください。貸出用の名札を用意しております。
 ※お帰りの際に、南門(出口専用)にて必ずご返却をお願いします。


11:53
2020/10/20

「みかたスポーツフェスティバル」観覧人数制限について

| by:教頭
 いよいよ10月24日(土)のスポーツフェスティバルが近づいてまいりました。今年度はコロナ禍ではありますが、日々感染拡大防止のための様々な工夫を積み重ね、準備を進めてまいりました。健康管理へのご協力につきましても感謝申し上げます。

 感染拡大防止を第1と考え、本年度は高学年・中学年・低学年の3分割プログラムとし、ご家族の観覧につきましても、2名までとさせていただいております。ご兄弟については、すべての未就学児等のお子様も観覧となりますと、多人数となり児童・ご家族どちらも感染リスクが高まります。ご家庭内で工夫いただき、2名までの観覧にご協力いただきたくお願い申し上げます。どうしてもご事情があり未就学児を含めた2名以上の観覧となる場合は、人数把握等のため、美賀多台小学校教頭まで必ずお電話でご相談ください。

 本来は多くのご家族の方に観覧いただいて子供たちの成長を感じていただきたいところでございますが、2学期はミニコンサート・修学旅行とまだ行事が続きます。児童が元気に活動を続けられるよう、感染拡大防止を最優先させていただいております。何卒ご理解・ご協力をお願い申し上げます。
12:54
12345

お知らせ

学習支援ツール「みんなの学習クラブ」
パソコンやタブレット、スマートフォンによりインターネットにアクセスし、学習プリントやアニメーションの解説を利用することができる学習支援ツール「みんなの学習クラブ・タブレット」の個別配信が始まりました。
学年、教科、教科書、単元を選んで自分のやりたい問題にチャレンジできます。「マルチメ解説」を使うと、動画でくわしく説明してくれます。
下記のボタンをクリックして、ログイン画面よりログインして、ご活用ください。

 
  学年ごとの活動を見る場合は、左(モバイルの場合はメニュー)の 学年のページ から閲覧できます。
 
MIKATA DIARY
MIKATA DIARY
12345
2021/01/18new

掃除の時間

| by:教頭
美賀多台小学校の子供たちは、一生懸命に掃除に取り組みます。



1年生も、黒板をすみからすみまでピカピカに、そして小さなほうきとちり取りでこまかなゴミまで丁寧に集めていました。とても立派でした。
14:15
2021/01/15new

避難訓練

| by:教頭
1.17を前に、セレモニーと避難訓練を行いました。

朝、1.17セレモニーとして、黙祷、校長先生からのお話、酒井先生の体験談、「しあわせはこべるように(手話バージョン)」を聞く、をしました。
震災を知らない世代が増える中、貴重な体験談などを語り継ぐことが重要となっています。


避難訓練では、まず職員室から緊急地震速報と訓練用の地震音源を放送し、それを聞いた子供たちは、机の下にもぐって頭を守ります。


赤白帽やフードなどで頭を守りながら、運動場へと避難します。余震の可能性もあるので、冷静に、歩いての避難です。


避難行動をスタートさせてから約5分で児童全員の避難が終了しました。走ったり、声を出したりすることなく、真剣に取り組むことができました。
校長先生からは、訓練にいかに真剣に取り組むかで、いざというときの行動が変わってくるというお話がありました。

ご家庭でもぜひ、震災時のお話や、避難方法・場所等の確認など話題に挙げていただければと思います。
12:24
2021/01/13

図書ゆうびん

| by:教頭
図書委員会が「図書ゆうびん」に取り組んでいます。



「お気に入りの本」を友達や下の学年の子供たちなどに紹介する文章を書いてポストに入れると、図書委員会の子がそのクラスの郵便受けへと届けます。そして、読んだ子はその感想をまた返信するという素敵な取り組みです。

普段だったら選ばないような本と出合う、よい機会になってくれたらと思います。
12:34
2021/01/06

3学期始業式

| by:教頭
令和3年、新しい年がスタートしました。


今年は丑(うし)年、校長先生から、目標に向けて牛のように1歩1歩確実に進んでいってほしいとお話がありました。


元気な子供たちの姿が学校に戻ってきました。
今年は学校全体として「書初め会」は実施しませんでしたが、各学年でそれぞれ習字の授業の中で実施することとなっています。集中した雰囲気の中、さっそく書初めに取り組む学年もありました。


始業式の様子などを取材に神戸新聞社が来校されました。本日6日の夕刊と、明日7日の朝刊に掲載される予定です。


担任から子供たちへのメッセージ。お正月にちなんだビンゴゲームでクラスの友達と楽しむ姿などが見られました。

新型コロナウイルスの感染拡大が懸念されていますが、3学期も引き続き感染症対策を実施しながら活動を進めていきたいと思います。
各家庭でも、毎朝の検温など継続してお願いします。
11:11
2020/12/25

第2学期終業式

| by:教頭
4か月以上の長かった2学期も最終日、終業式がテレビ放送形式で行われました。


児童代表、2年生の子供たちが2学期の思い出や次の目標を立派に発表しました。
校長先生からは、パラリンピアンのエピソードを交えて、「目標」と、その「理由」の大切さについてのお話でした。


最後に、冬休みのくらしについて「のってはいけない車」について、クイズ形式の話がありました。2台の「のってはいけない車」わかりますでしょうか。


みかた委員の子供たち中心に、医療従事者の方へのメッセージを作成しました。管理員さんが、大変寒い中、廃棄するテレビ台の板をリサイクルして、花壇の整備もしてくれました。


これは何の場面でしょうか。担任がクリスマスツリーの衣装をきて、「あゆみ」をわたしています。

11日間という短い冬休みとなります。新型コロナの影響で、例年のような年末・年始とはならないかもしれませんが、ご家族で一緒に一つでも楽しい思い出作りをしていただければと願っています。
11:20
2020/12/22

修学旅行プレゼンテーション

| by:教頭
6年生から5年生へ向けて、修学旅行についてのプレゼンテーションがありました。


多目的ホールで、ソーシャルディスタンスをとって行われました。


パワーポイントをうまく活用して、奈良の大仏や鈴鹿サーキットのおすすめポイントや豆知識、楽しかった思い出などを伝えていました。

パワーポイントのアニメーションなどをうまく使えていて驚きました。これからの時代に必要な能力の一つですね。
15:04
2020/12/18

中学校給食体験(6年)

| by:教頭
18日(金)中学校給食体験がありました。6年生は、いつもの給食メニューではなく、市立中学校で出されている給食を体験しました。



なんと1食170円。市からの補助金が出ており、よりおいしく、温かいメニューの提供を目指しているそうです。
13:34
2020/12/11

体育委員会主催イベント

| by:教頭
今日から、体育委員会主催の体力アップイベントを開催しています。


フープを回して、のぼり棒をのぼって、いろいろなことにチャレンジです。


大きな的を狙って、楽しく投げる力の向上を目指します。

1年生から6年生まで多くの子供たちが参加して、楽しんでいました。体育委員会の「いまできることを せいいっぱい」です。
12:09
2020/12/04

委員会活動(4~6年)

| by:教頭
 月に1回、水曜日に委員会活動があります。子供たちによる当番活動や創意工夫で、学校生活をよりよくするための活動をしています。


水の冷たさにも負けず、水槽をきれいにしています。


各委員会で、全校生にいろいろな呼びかけを行うためのポスター作りをしています。


話し合いは、委員長や副委員長、役員の子供たち中心に進められています。

 コロナに負けないために「自分たちにできること」を精一杯考えている委員会、子供たちの姿がありました。頼もしい限りです。
09:10
2020/12/03

スポーツ協会活動

| by:教頭
地域の方中心に、スポーツ協会活動が行われています。本来であれば、1学期にバレーボールの活動が実施される予定でしたが、今年はコロナウイルスの影響で中止となりました。

2学期始めにはドッジボール(3・4年生)が行われ、現在、バスケットボール(5・6年生)の活動が実施されています。


↑バスケットボール活動↑

感染症対策を行いつつ、「今できること」を地域の方の力も借りながら実施しています。制限が多く、我慢も多い中ですが、少しでも体を動かして元気に活動してほしいと思います。
16:00
12345
Welcome Counter
Thank you198737access
Since Jun.7th 2011

新着情報

お知らせ
感染症罹患時の提出書類について
感染症罹患時の提出書類について.pdf

感染症による出席停止中の登校許可書
こちらからダウンロードできます。    
【インフルエンザ用】
インフルエンザによる欠席期間の報告書.pdf
【インフルエンザ以外の感染症】
登校許可書.pdf
 
携帯でもご覧いただけます
【携帯でもご覧いただけます】