お知らせ

特にありません。

 

新着情報

 

パブリックスペース

今日の学校の様子01/22 12:24
1月22日の給食01/22 08:03
今日の学校の様子01/21 18:23
1月21日の給食01/21 09:07
1月18日の給食01/18 08:08
今日の学校の様子01/17 21:59
1月17日の給食01/17 08:27

日誌

平成30年度の日誌
12345
2019/01/22new

今日の学校の様子

| by:校長
今朝もいい天気です。空気の乾燥に気を付けましょう。
 
おはよう当番は今日も元気いっぱいです。
 
縄跳び集会が始まりました。みんな、短縄はまだまだだね。右、運動委員の子が朝会台の上で見本を見せます。朝会台が大きくなったので、跳びやすそうです。
 
1年生国語、習う漢字がだんだん難しくなってきましたよ。
 
6年生算数、単位にkやmをつけるとどうなるか?卒業前の難問です。
 
おやおや、その難しい6年生の算数をのぞいている子がいますよ。実は今日オープンスクールなのです。小学生の皆さんも入学前に小学校を見に来た思い出がありませんか?右、6年生が体育でハードルを練習していました。この後ろにはたくさんの入学前の子供たちがおうちの人と一緒にかっこいいお兄さんお姉さんの姿を見ているのです。4月に美野丘小学校に入学する皆さん、今日は来てくれてありがとう。あなたたちの入学を待っていますよ。
12:24
2019/01/21new

今日の学校の様子

| by:校長
今朝6時ごろの西に沈む満月をご覧になりましたか?すっごく黄色い満月でした。きれいでしたよ。
 
南の空と北の空。なんで色が違うんでしょうか?
 
今朝のおはよう当番も元気でした。いいぞ。今日は講堂で朝会をしました。校長の話は、「美野丘小子ども見守りた~い」の皆さんが受賞した表彰状の披露。そして、「表彰状をいただいたから17日で終わりではなく、今朝も見守ってくださっていたでしょ。元気よくあいさつをしようね。」という話。
 
平松先生からは、今週のめあて「チャイムに先を越されるな」のお話。チャイムが鳴ってから動くのではなく、時計を見て動けるといいですね。右、これで朝会が終わりという時に、6年生から「ちょっと、待った~」コール!「5年生が今度の木曜日に、各区の代表校が集まる音楽祭に出ます。灘区、美野丘小の代表です。国際ホールで歌うその歌を聞かせてもらいましょう。僕たちはそのとき5年生が頑張れるように今日、パワーを送りましょう」かっこいい~。さすが6年生。
 
5年生が頑張る思いを全校生に伝えます。右、5年生が、結~ゆい~を歌います。とても月曜日の寒い朝とは思えない。美しい歌声。歌詞も伝わってくる。拍手喝采、今更ながら思います。この子たち、ただ者ではない。という雰囲気で壮行会は行われました。
18:23
2019/01/17new

今日の学校の様子

| by:校長
その2
お昼から国際ホールで行われる「神戸防災のつどい」に行ってきました。
 
「美野丘小子ども見守りた~い」の皆さんが、ともにつくる安全で安心なまちづくり賞をいただくのです。
 
その前に防災功労者表彰です。なんと篠原防災福祉コミュニティの皆さんも表彰されます。日頃の積み重ねが評価されたのですね。おめでとうございます。右、いよいよわれらの見守りた~いの出番です。多くの団体の皆様で成り立っている見守りた~いです。いつも登下校を見守ってくださっている代表の方が一歩前に出ます。
 
プレゼンターは久元市長さんです。立派な表彰状をいただきました。ありがとうございます。右、応援に来てくださった五毛婦人会代表の方と一緒に記念撮影。私も入れていただきました。大きな賞をいただいても、また明日、子供たちを見守ってくださいます。本当にありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

その1
24年前の1月17日もこんな風に寒かったなと思い出しました。
 
5年生、元気なおはよう当番、ありがとう。近寄ってきて、「あさ5:46に黙祷したよ」と教えてくれる子もいました。教室で聞くと、ずいぶん多くの子供たちが朝、黙祷したようです。みんさん、ありがとう。みんなで語り継いでいきましょう。右、「しあわせはこべるように」心をこめて歌います。
 
10:00一斉シェイクアウト訓練。机の角をもって頭を守ります。右、教室以外では安全な場所を瞬時に判断して、このような姿勢を取ります。「落ちてこない、倒れてこない、移動してこない」場所ですね。この子たち、正解!!
 
5年生、アマンダ先生の英語。まずは英語でご挨拶。右、おでこのカードに書いてある教科名は本人には分かりません。周りの子が英語でヒントを出して、本人が英語で正解すればOKというゲーム。盛り上がっていました。
21:59
2019/01/16

今日の学校の様子

| by:校長
どんよりした日が続きます。摩耶おろしがつめた~い。
 
6年生のおはよう当番、ご苦労様。1年生、震災追悼集会が始まるのを待っています。地域の方も来てくださいました。今日の集会のめあては、「当時大変だった人、家族や知り合いを亡くした人に寄り添う心を育てる」です。司会の湯浦先生からは、他人ごとではなく、自分のこととしてお話を聞きましょうとお話がありました。
 
4年生、黙祷。右、1年生、おうちの方も来てくださってます。
 
放送室でカメラに向かって話す長谷川先生。無理を承知で今日のお話をお願いしました。24年前の1月17日、長谷川先生は最愛のお母様と弟様をなくされました。学校中がしいんとなっているのが放送室にいても分かります。最後に長谷川先生は、「今、自分の周りにいてくれる人の大切さを分かってほしい。いてくれるのが当たり前じゃないんだということを分かってほしい。」と子供たちに伝えました。

「しあわせはこべるように」を歌っています。長谷川先生のお話の直後だったからだと思います。例年よりしんみりしていました。でも、それが心をこめて歌っている証拠。
私からは、「明日の朝5:30に起きて、5:46に黙とうし、東遊園地で涙を流している人の心に寄り添ってほしい。」と子供たちにお願いしました。「阪神・淡路大震災のことを後世に伝えていくのは、君たちなのだから。」とも。後から、担任の先生たちに、「おうちの人に5:30に起きていいよ、と許可をもらってからだよ。」とも子供たちに伝えてもらいました。
 
3年生、地球っ子プログラム。国語「三年とうげ」で勉強した韓国の文化を教えていただく会です。ゲストティーチャーの方が、希望した子にチマチョゴリとパチチョゴリを着せてくださいました。チョゴリが上着、チマはスカート、パチはズボンの意味だそうです。へえ、なるほど。華やかですね。韓国の小学生は一人一着は持っているそうです。右、銅鑼の音。風の音を表しているそうです。初めて知ることばかりでした。本日は3年生のためにお越しくださり、誠にありがとうございました。
 
のびきら学級、掃除、気合が入っています。右、お、腰が入っているな。
 
6校時、学校保健委員会。「美野丘 歯の健康会議」6年生が司会進行記録をします。歯科校医の豊川先生もPTAのお母さん方も来てくださいました。豊川先生は、あいさつの中で、「今日の勉強でなぜだろうと疑問に思い、それについて学ぶことが大切なんだ」と話してくださいました。
 
子供たちは歯の大切さについて調べたことを発表していきます。どの子も頑張っていましたよ。豊川先生の動物の歯の話になって子供たちが食いついてきます。サメの歯がどんどん生えかわるのも、ライオンの歯が牙だらけなのも生きていくため。人間の歯が前歯と奥歯の形が違うのも生きていくため。なるほど。お母さん方も豊川先生のお話に聞き入っておられました。
豊川先生、PTAのお母様方、本日は誠にありがとうございました。
こどもたちへ、人生100年のじだいです。ははたいせつにしようね。

今日は、お天気が少し悪かったですが、みどりの風の応援団の方々が栽培委員会の子たちと一緒に活動してくださいました。見てください、すっきりしましたでしょ。今からパンジー、ビオラがどんどん元気になっていきますよ。応援団の皆様、本日はお越しくださり誠にありがとうございました。
18:58
2019/01/15

今日の学校の様子

| by:校長
土曜日のそごうでの書初め展には私用のため行けず、とても残念でした。作品が展示された子は表彰状を楽しみにしていてください。
 
朝、楽しく真剣に練習中。指導の保護者の方々、いつもありがとうございます。
 
校長の話は、「しんどい時にふんばるのが、大人です。」という成人式の話。河野先生からは、めあて「時間を守ろう」。
 
朝、クラスでは「しあわせはこべるように」を歌っています。いよいよ明日は、震災追悼集会です。右、11時ごろ、海、黄色い空気、青い山と三層になっています。地域の方も「こんなのは初めてです。」とのこと。なんか、不気味だなと思ってしまいました。
15:14
12345

ようこそ美野丘小学校へ

COUNTER289514

今日のこんだて

今日のこんだて
12345
2019/01/22new

1月22日の給食

| by:給食

今日の献立は
ごはん・牛乳・あじのたつたあげ・
黒豆・かすじる です。




黒豆は黒大豆という大豆の種類の
ひとつで表面が
黒色をしています。
兵庫県の丹波地方で
作られる黒豆が有名です。
黒豆は「まめまめしく」
が健康を願う意味を持つことから
1年間の厄払いをして
今年1年元気で働けるように
という願いを込めて
お正月のおせち料理として
食べられます。
08:03
12345

気象情報

兵庫県内の気象警報・注意報などを確認することができます。↓の気象庁のロゴマークをクリックして下さい。
 
 
 
レインマップ(兵庫県を中心とした天気情報など)はここからどうぞ。
 

教育委員会だより


教育委員会だより
このURLより直接委員会だよりに接続されます。
神戸市の教育活動をチェックしてみてください。
 

美野丘小学校校歌

  ♪校歌.mp3
 

お役立ちリンク