お知らせ

「みどりの風応援団」
美野丘小学校ボランティア募集中
詳しくは、こちらをクリック!
 

新着情報

 

日誌

平成29年度の日誌
12345
2018/02/21new

今日の学校の様子

| by:校長
その2
夕方、毎年全小学校で実施される防犯研修を美野丘小学校でも実施しました。講師は新光警備保障のスクールガードリーダーの方々です。
 
まず、不審者を校内で見つけたときの対応を確認します。本校の防犯マニュアルの確認でもあります。右、さすまたの使い方です。「えいっ。」大原先生、気合が入っています。
 
合言葉は、「1、子供を守る 2、自分を守る 3、時間をかせぐ」です。
いざという時に、子供たちを守ることができるように、できるだけ多くの先生が実際にしてみます。おお、この3人が並ぶと迫力があります。右、不審者に腕をつかまれたときなどの対応、護身術も教えていただき、皆で練習しました。この研修が役立つことがないよう、日々、安心安全な学校を目指します。スクールガードリーダーの方々、お世話になりありがとうございました。

その1
温かい日が続きますね。寒のもどりがありませんように。
 
おはよう当番は今日も元気です。右、運動場で何やら楽しんでいます。認定証?
 
運動委員会主催の「行って戻って、1・2・3」というゲームなんだそうです。朝から全力で走れるなんて・・・。子供はすごいですね。右、3年生図工。「まほうのとびらをあけると」・・。どんな世界があるのかな?
 
おー。ポストのとびらを開けると、中にまほうのじゅうたん?右、他にもいろいろな扉がありますよ。よく考えました。
 
休み時間に1年生があやとりをしています。昔遊びの会で、教えてただいた遊びですね。右、なのはなが少しずつ大きくなっています。菜の花のきれいな黄色をどうぞ。
13:21
2018/02/20new

今日の学校の様子

| by:校長
その3
 
おやおや、このカードは何でしょう?裏には、スマホの絵と悪口の書き込みのことが書いてあります。
 
6年生の子供たちがカードをめくって、書いてある内容について話し合って、自分の意見を紙に書いています。右、気が付いたことを発表しています。
 
実はこれ、灘区青少年育成協議会の皆さんが、メディア学習会で使うため開発したカード学習教材です。右、グループリーダーの子には、参考となる答え?(最良の選択)が書かれた紙が配られます。全員が意見を言った後に、これを参考にしてグループ内で話し合います。
 
怖いですね。でも、かんたんに信じてしまう子供がいることも事実です。右、たくさんの方々が来てくださいました。この子たちの感想や意見、考えた答えなどから更にカードを改良していくそうです。今日はいい勉強ができました。灘区青少協の皆様、今日はお越しくださって本当にありがとうございました。

その2
 
味噌ラーメンにりんごゼリー。めんを配るのが難しい。それに加え、新メニューあまからごぼうです。輪切りのごぼうに片栗粉をつけて、油で揚げ、砂糖、醤油、みりんで作ったたれをからめ、いった白ごまを入れたものです。シンプルですが食感もよくおいしいです。
 
5年生、どちらのクラスも行儀よく食べています。「おいしいと思う人?」はあい。もっと手が上がると思ったんですけど・・・。右、ラーメンのおかわりで並んでいます。先生が上手に配っています。
 
6年生、給食風景。どちらのクラスも和やかにいただいています。卒業までに、あと何回給食をいただけるのかな?よく味わってね。

その1
日差しが春らしいです。
 
1時間目と2時間目の間の休み時間も外でよく遊んでいます。ブランコも満員です。お友達と順番交代もしっかりしていました。
 
先生と遊んでご機嫌です。右、1年生算数。問題文を読んで、図や絵にかきます。とても大切な勉強です。
 
こちらは、1年3組。今日、学級閉鎖から復活。算数を頑張っていました。
 
4年生国語。「熟語の意味」国語辞典で調べたものを黒板に書いています。右、しっかりとした筆圧で書かれたノートです。頑張っているね。
 
のびきら学級2月カレンダーより。紹介が遅くなりました。子供たち、ごめんなさい。
 
勉強もばっちり。がんばっているね。
 
5年生図工。クランクで動くおもちゃ。弓矢で獲物を追う昔の人。動きが激しくて写真がぶれました。右、お風呂で「あー、気持ちいい。」と首を回しているところ。最近寒かったもんな~。お風呂ある、ある。来週完成するそうです。
 
「見て見て、顔を頑張って作ったの。」「ほー、いい顔やね。」右、円筒校舎多目的で4・5年生が何やら作っています。「何してるの?」と聞いても教えてくれません。たぶん、内緒のいいものやな。がんばってね。
10:51
2018/02/19new

今日の学校の様子

| by:校長
その2
 
5時間目、4年生は丹波焼についての勉強会をしました。ゲストティーチャーは、日本六古窯 丹波焼 雅峰窯の市野秀之さんです。最初は道具の紹介から。右、名刺代わりの湯呑みを電動ろくろで。土の形が生き物ように変わる様子を見て、「おー。」「えー。」「すげえ。」の声ばかり。さすが、本物はちがう。
 
次は急須です。「はら、中も空いてるよ。」「わー。」当たり前なんですけど、すごいね。右、保護者の方々もお越しいただきました。興味津々です。
 
質問、「なんで、急須の口とふたの大きさがぴったり合うんですか?」いい質問です。答、おじさんはいつも最初にお皿を作って、それの形を変えていったでしょ。最初のお皿の大きさで作品の大きさをはかっているんです。」へえ、そんなことができるんだ~。右、先日修繕した登り窯のお話。登り窯のまきはアカマツが一番だそうです。
 
登り窯で焼くと、灰が焼き物に着いたり、炎の流れで模様がついたりして、市野さんでも予想がつかない焼き上がりになるそうです。みんな、お話に食いついています。休憩時間に、さっき目の前で作っていただいた急須や湯呑みに見入る子供たち。陶芸って、一度やってみたいなあと思っているのでしょうか。市野さん、今日は美野丘小学校にお越しいただき、誠にありがとうございました。

その1
やっぱり寒い・・。
 
でも、子供たちは元気に登校します。おや?岡野先生が何やらタスキのようなものをかけています。右、長峰中学校の保護者の方々にも見守っていただいています。本当にありがとうございます。
 
いつもありがとうございます。元気に「おはようございます。」右も元気におはようございます。
 
急げ急げ、今日は朝会ですよ。「おはようございます。」右、今朝もリズム縄跳びを頑張っています。
 
校長の話、先週に引き続き、「人の気持ちが分かる人になりましょう。」。右、岡野先生が窓を・・。
 
かんきしてくうきを入れると、元気になります。岡野先生のタスキは、「げんき」でした。よくできた窓です。のびきら学級に借りてきたそうです。今週のめあての合言葉は、「かんき、くうき、げんき」です。
12:37
2018/02/16

今日の学校の様子

| by:校長
今日は、20分休みの様子からです。
 
今日は、1・2・3年生の日です。あたたかいです。躍動感あふれる2年生のドッジボール。
 
先生と遊んでご機嫌です。右、いったい何本回してまんねん?フープのばらけ具合が抜群です。
 
縄跳びも上手になりました。右、ほら二重跳びだってかっこいい。
 
のびきら学級は、今日も全力投球です。がんばれー。右、おやおや、4年生が版画の板を切っていますよ。大変だ!と思っていると、板をビー玉転がしに再利用するんですって。エコですね。のこぎりを上手に使っています。
 
1:00からは、PTA主催、青少協メディア部会の皆さんによる保護者メディア学習会がありました。「先日5年生の子供たちにこんな話をしたんですよ。」とか、フィルタリングの大切さや種類などについてもお話しいただきました。
 
こんなにたくさんの保護者の皆さんが聞きに来られました。皆さん、真剣です。右、今日の新聞の記事を紹介しながら、スマホ依存症による体への影響についてのお話もありました。PTAのみなさん、青少協のみなさん、今日は本当にありがとうございました。
19:08
2018/02/14

今日の学校の様子

| by:校長
今日から温かくなりそうです。
 
おはよう当番、いい声です。右、先生と朝のリズム縄跳び。楽しそうにチャレンジしています。
 
あれ、どこでしょう?答、高尾台公園です。保護者の方が教えてくださって、地域の方が東部土木さんへ電話してくださいました。真新しい、注意書きです。子供たち、危ないところでは遊ばないこと。「自分の命は自分で守る」  ありがとうございました。
 
6年生、まとめのおさらい学習をしていました。頑張って。右、多目的室に卒業オルゴールが展示されていました。オリジナリティあふれています。美野丘の校章みいつけた。
 
円筒校舎みいつけた。右、みんな、苦労しただろうけど、いいのができてよかったね。
 
集会委員会は節分追いかけ玉入れの準備です。右、栽培委員会。今日もみどりの風応援団の方が来てくださっています。ありがとうございます。みんなで、ウェルカムガーデンを整備しています。

あんなに寒かったのに、菜の花が咲きました。春はもうすぐそこまで来ています。
15:47
2018/02/13

今日の学校の様子

| by:校長
3連休明けですが、元気に登校したかな?
 
風が弱いので、そんなにつらくありませんが、みんな頑張っています。
 
校長の話、みんなもうすぐ1つ学年が上がるね。人の心が分かる人になれるようにがんばりましょう。という話。右、柿本先生からは元気よく外で遊びましょうというお話。短縄の結び方を教えてもらいました。
 
5年生です。今日も元気よく行進しています。いつも朝会台の先生からほめられます。右、4年生。今から体育なので、居残りで足踏みです。準備運動ですね。がんばれー。

授業は、サッカー型ゲームです。ボールを元気よく追いかけていましたよ。
 
3年生道徳。酒米山田錦のお話。右、先生が神戸のいいところってどんなところかな?と聞いています。テーマが郷土愛なのです。
 
3年生、国語。先生がお話を読んでくれています。右、3年生算数。二等辺三角形をたくさん並べて、いろいろな形を作っています。すき間なく並べるのが難しい。
 
9時半から家庭科室で、PTA運営委員会がありました。お寒い中を集まっていただきました。見回り活動や広報活動、みのおかまつりなどについて、話し合われました。本当にいつもありがとうございます。右、芝田管理員さんが、方形校舎で給食台のコマを付け直して、来年に備えています。来年は、方形校舎の3階、現在の多目的ルームも教室として使う予定です。
18:43
2018/02/09

今日の学校の様子

| by:校長
今朝は少し暖かいですか?
 
おはよう当番の5年生。頼もしいです。 右、元気に遊んでいます。
 
3年生体育。ひっかからずに長く跳ぶ競争。残り2人になりました。もう、意地の張り合いです。栄冠は誰の手に?右、6年生は終わりの会をしていました。ちょっとお疲れ気味ですか?そりゃあ、スキーのようにハイテンションとはいきませんよね。
 
5年生は、社会テスト。    右、5年生社会。どちらも静かです。
 
1年生、生活。え~、岩石園の石で、石渡り遊びをしてる~。と思いきや、落ち葉をどけて、冬越しをしている虫を探しているのです。
 
方形校舎の1階にかわいい「おかえりなさい」を見つけました。のびきら学級の1~5年生が作ってくれたんでしょうね。ありがとう。右、勉強もばっちり。
 
こちらもばっちり勉強です。右、1年生がこんなに難しい漢字を練習しています。成長したね。

2年生終わりの会。「今日のキラキラさん」の発表をしていました。人のいいところを見つけられるのは、成長した証ですね。
14:59
2018/02/08

ハチ高原だより⑧

| by:校長
最終レッスンの始まりです。(これがほんとに最後のハチ高原だよりです)
 
見よ、この天気。強運Boys&Girlsのパワーで今冬の豪雪をも吹き飛ばしました。右、お世話になったやまなみさんをバックに。
 
このぐらいの斜面なんてへっちゃらです。右、岡野先生の雄姿をどうぞ。
 
スキーがうまい松尾先生。       右、岡田先生に吸い寄せられるように向かっていきます。この後、無事に回避。
 
上手になったので、こんなに気持ちのよいところをすいすいすべることができます。右、カーブだって、上手に曲がることができます。
 
リフト、たか~い。今、止まっているところです。ひ~。右、卒業試験ともいえる、結構な斜面。みんなクリアしました。やったね。
 
レッスンを終え、続々と帰ってくるチーム。右、神戸に帰ってきました。実行委員の皆さんです。皆さんのおかげで、楽しい冬季野外活動ができましたよ。6年生の皆さん、家でたくさんお土産話をしているかな?卒業目指して、明日からも頑張ろう。
18:34
2018/02/08

ハチ高原だより⑦

| by:校長
子供たちにとって忙しい最終日の朝が訪れました。
 
残念、いい天気です。とうとう、吹雪に巡り合うことはできませんでした。この子たちは、いつもいい天気に恵まれるそうです。
 
まず、シーツをたたみます。      右、二人一組が基本です。
 
頑張っているね。           右、仕事が早い。
 
そして、朝ごはん。         右、今日もよく食べます。
ハチ高原だよりは、おそらくこれで最終号です。見ていただきありがとうございました。予定通り、神戸に帰ります。子供たちが、嫌がらなければ。
08:37
2018/02/07

ハチ高原だより⑥

| by:校長
お楽しみ夕食。今晩はぶた味噌なべです。
 
 
おいしくてあったまるごちそうです。子供は行儀よく座っていると鍋に箸が届かないので、どうしても立ってしまいます。お許しを。そして、またもやおひつを空にしました。あっぱれ。
 
夜のお楽しみタイム。どの班の出し物もかなりのクォリティです。「アタック2.5」右、名探偵コナンクイズ。
 
「ブルゾン&吉本」          右「棒読み、ドン」
 
「君の名は 実写化」彗星通過中~。右、和気あいあいと感想を言い合っています。
 
最後に私からの質問。「できれば、もう1,2泊したい人?」右、「いやいや、やっぱり明日帰りたい。」どちらも正直な気持ちだろうと思います。みんな、明日も頑張ろう! みんな、元気です。明日神戸に帰ります。たぶん。
21:16
12345

今日のこんだて

今日のこんだて
12345
2018/02/22new

2月22日の給食

| by:給食

今日の献立は、
ごはん・牛乳・さかなふりかけ・
京風うまに・
たまねぎ天のにびたし 
です。



たまねぎ天の天は
てんぷらのことで
魚のすり身と野菜などを
混ぜ合わせて油で揚げたものです。
今日のたまねぎ天には
淡路島産のたまねぎを
使っています。
08:41
12345

教育委員会だより


教育委員会だより
このURLより直接委員会だよりに接続されます。
神戸市の教育活動をチェックしてみてください。
 

お知らせ

新しい年度がはじまり、みのおかっ子は、元気いっぱい、がんばっています。
 

ようこそ美野丘小学校へ

COUNTER246452

美野丘小学校校歌

  ♪校歌.mp3
 

気象情報

兵庫県内の気象警報・注意報などを確認することができます。↓の気象庁のロゴマークをクリックして下さい。
 
 
 
レインマップ(兵庫県を中心とした天気情報など)はここからどうぞ。
 

お役立ちリンク



画像をクリックすると、ホームページにアクセスできます。
ご活用ください。



☆神戸総合型地域スポーツのホームページにアクセスできます。




☆なだ☆イベントカレンダーのページにアクセスできます。