参考資料(平成31年度)

年間行事予定表

いじめ防止のための基本的な方針

警報発令時の学校措置について

登校(園)許可書.pdf
(2019年10月15日改)

インフルエンザによる欠席期間の報告書.pdf
【2019年10月15日改)(印刷してお使いください。)

こうべっ子悩み相談

(一財)神戸市学校給食会HP
学校給食の食材や食育事業に関する情報を掲載しています。
 

美野丘小学校校歌

  ♪校歌.mp3
 

2次元コード

携帯電話でもホームページをご覧いただけます。
 
 
上記コードをご利用下さい。
 

お知らせ

お知らせはありません。

 

新着情報

 

パブリックスペース

今日の学校の様子02/17 11:50
昨日と今日の学校の様子02/14 14:26
今日の給食02/14 11:59

日誌

平成31年度美野丘の様子
12345
2020/02/17new

今日の学校の様子

| by:校長
普通に寒いと少し安心します。
 
朝会の集まり方は少しずつ上手になっています。さすが美野丘の子たちです。校長の話は、千と千尋の・・・有名なジブリアニメに出てくる千尋さんはお礼を言うことから始めて、どんどん成長していったのです。お礼って大切なんだよ。と言う話と、うるう年の話。今年はうるう年で2月が29日まであることと、「何年に1回か知ってる?」と質問してみんなに「指で答えて。」と言っているところです。答えは4が一番多かったです。よく知っているね。右、絵を頑張った子の表彰です。おめでとう!

もう少し写真を撮りたかったのですが、今日は、これだけです。
11:50
2020/02/14new

昨日と今日の学校の様子

| by:校長
湿気が多く暖かい。海から汽笛が聞こえます。
 
おはよう当番さん、ありがとうね。右、今日はよかよし班集会、1年生の昔の遊び発表会です。こまをかっこよく、えいっ!腰が入ってるねえ。
 
近くの子が机の下をのぞき込みます。「回ってる~!」「ほんまや~。」教室からはやんややんやのはくしゅ~ でした。
  
うまくいってもいかなくても、温かい拍手で包まれます。美野丘のいいところです。
 
2年生がアイロンで何かを乾かしています。右、じゃ~ん、広告の紙をリサイクルして紙すきをしているのです。いい色の紙ができました。
 
五毛婦人会の方々にお世話になりました。「優しく教えてもらえたのでよかったです。」と感想を言っています。五毛婦人会の皆様、本当にいつもありがとうございます。
 
ここからが14日です。おはよう当番は4年生最終日です。1・2年生が運動場でリズム縄跳びをしています。地域の方も一緒にエアー縄跳びをなさっています。けっこういい運動です。
 
3年生で道徳の授業をさせていただきました。「もし、火事だったら」内容は「正しいと思うことは、進んで行う。」です。みんな、張り切って発表しました。
 
休み時間は元気いっぱいで遊んでいましたよ。
14:26
2020/02/12new

今日の学校の様子

| by:校長
春本番が近付いてくる予感。
 
子供たちの服装が少しずつ薄着になってきました。右、花菖蒲がまた咲きました。
 
4・5年生のリズム縄跳び。赤帽にしている子が「名人」なんだそうです。右、あやとびです。かっこいいね。
 
1年生が6年生を送る会の練習をしています。出し物は内緒ですが、聞いていると立派になったなあと思うばかり。右、4年生はお習字「白馬」字のバランスが難しくて、馬の字が入らないよ~。
 
2年生算数、「線分図を使って」右、丁寧に書けているノートを見~つけた。
 
5年生算数。数の変化や和や差に目をつけて、問題を解いています。右、明日がなかよし班集会です。1年生がこま回しやあやとりのなど昔の遊びの発表をします。この子はヨーヨーの練習をしています。上手に上げ下げできるかな?明日の朝は、上級生が「こまをうまく回せますように。」とハラハラしながら応援するのでしょうね。1年生、がんばれ。
15:07
2020/02/10

今日の学校の様子

| by:校長
お休みの間の週明けです。
 
校長の話は、先週の続きです。「小さな福に感謝しましょう。晩御飯でテーブルに座っているときに、目の前にお料理が出てきたら、ありがとうって言っていますか?」なんて、話をしました。右、先日のアートフェスティバルの表彰です。頑張ってよかったね。おめでとう。
 
4年生、朝の会。日番が前で元気に声を出します。おはようございます。右、1年生国語、「たぬきの糸車」発表がすばらしい。みんな、よく聞いていますね。
 
4年生算数、復習プリントでグラフのお勉強。がんばってます。右、6年生、「卒業までの31日」の3日目。
 
のびきら学級、勉強ばっちり頑張ってます。右、おいしそうな巻きずしを見いつけた!
 
3年生が百人一首の腕を磨いています。上手になったらカッコいいよ。頑張って。右、5年生が四日市市の50年前と現在を比べて公害について勉強しています。私ごとですが、50年前の茶色い海を思い出しました。海で遊んだら足が茶色になったものです。今はきれいな海に戻っていますよ。
16:20
2020/02/06

ハチ高原だより⑥

| by:校長
これが本当の最終号です。
 
昨日は「厳しい冬の大自然」。よく耐えた。今日は「普通の冬の大自然」風の強さが厳しさを決めるのがよく分かりました。雪は降っているけど、全然つらそうじゃありません。
 
林間コースがオープン。林の中を滑りました。右、レッスンが終わり、コーチと挨拶です。
 
で、また遊びます。そりゃあ、目の前にふかふかの雪が大量にあるのですから気持ちは分かります。右、「少しも寒くないわ」
 
スキースクール、閉校式。右、お手伝い、お手伝い。ありがとうね。子供たちは「こんなの当たり前。昼飯前です。」とは言ってませんが、助かりました。
 
 
お昼ご飯、道が混むと大変だからモグモグ食べてね。右、退館式です。ご主人のお話です。19歳限定、1泊無料宿泊券をいただきました。「自分で働いたお金でもう1回ハチ高原に来てくれたらうれしい。」というお話でした。みんな、うんうんと肯いていました。ミニミニ同窓会になるかもね。
 
お礼の言葉と歌「ふるさと」心をこめて歌いました。ご主人とおかみさんにほめていただきました。冬は今年でおしまいですが、3か月後、自然学校にはまた来ます。よろしくお願いします。
 
神戸に帰ってきました。神戸は明るいなあ。寒さはおなじくらいかなあ。けっこう寒いよ。摩耶おろし、おそるべし。「ただいま~。」右、終わりの式。
 
荷物の整頓など頑張った部屋の発表です。グリーンカードを15枚以上ゲットできた部屋が対象です。拍手~。頑張ったね。右、護国神社さんの香り気高き白梅の姿をどうぞ。
18:28
2020/02/06

ハチ高原だより⑤

| by:校長
おはようございます。
 
夜中から圧雪車が動いていました。目視で40~50センチほど積もったようです。
 
長谷川先生のおはようDJです。今日も新曲、「注文の多い美野丘小学校」です。歌詞に「雪は降ってほしいけど、きょうはこれくらいにしといてね。」なんてのがありました。右、歌い終わった長谷川先生の会心の笑顔をどうぞ。
 
カードをずいぶんゲットしました。右、ゲットのため整頓中。
 
 
朝ごはんです。みんな元気です。右、卒業までのカウントダウンメッセージ。今日から数えて31日なんですって。みんな、がんばろう。
ハチ高原だよりはこれにて終了です。では、今から冬山に挑んできます。雪は降り続いていますが、風はずいぶん穏やかです。
08:45
2020/02/05

ハチ高原だより④

| by:校長
いやあ、お風呂から上がった子供たちは別人のように復活!「お風呂が気持ちよかったでしょ。」「お湯が熱かった~。」「ちゃうちゃう、君たちの体が冷たかったんやで。」
 
ストロボを使ったら、こんな感じ。雪が相当降ってます。夕食はすきやきです。
 
今日もおいしかったね。
 
室内オリンピックが始まりました。風船リレー。右、新聞から文字をさがして、お題の文を作るぞ競争。お題は「ハマレーツ参上?」「ももからうまれたももたろう」でした。こんなに新聞を真剣に読んだことない。
 
やった~、完成した。歓声があがります。右、障害物、借り物競争。
 
最後はほふく前進全員リレーです。盛り上がります。
 
表彰式です。実行委員さんがカップを渡します。右、優勝は1組、準優勝は2組、3位は3組でした。全員にこにこです。みんな本気で頑張り、クラスメイトを応援しました。いい会でした。実行委員さんたち、お疲れ様でした。
2日目の夜もみんな元気です。そろそろ消灯時間です。おやすみなさい。
明日は写真をアップする時間がないかもしれないので、これが最終回かもしれません。
明日、帰ります。
22:00
2020/02/05

ハチ高原だより③

| by:校長
2日目です。
 
夜明け前               朝日が顔を出しました。
 
お楽しみ、長谷川先生によるおはようDJで~す。 子供たちが一発で目覚めること間違いなし。 右、われわれには分かりませんが、新曲らしいです。歌い終わって、心なしかはにかんでいる長谷川先生です。新曲よかったよ。
 
子供たちの部屋から見えたお日様です。右、廊下から朝日を見る少年たち。
 
朝ごはん
 
右、おかわりも進みます。
 
部屋の整頓が評価され、グリーンカードをゲットしました。右、りりしく「いってきます!」この時はまさかあんな天気になるとはだれも思っていませんでした。
 
雪が降ってきた!     右、盛り上がってきます。
 
みんな下を向いています。正面からの風で雪がまともにあたるからです。右、強烈な風で降ったばかりの新雪が舞い上がります。雪山の美しさと恐ろしさが分かる瞬間。
 
みんな、がんばっています。右、みんな風に押されないようにふんばっています。
 
少しも寒くないわ。右、視界が悪くなってきました。美野丘の子たちを見つけるのも大変。
 
お昼はカレー。
 
おかわりの行列も毎年恒例です。
 
カレーを食べて、元気が戻りました。いざ、しゅっぱ~つ。

みんな、どこかでリフトに乗っているはず。見つけました。みんな午後の部もくじけずがんばりました。
 
頑張ったはずなのに、まだ楽しめる。雪像づくり。無限パワーでしょうか。
 
穴ぼこからピース。右、有名なネコ型ロボット。
 
国民的スター。右、鎌倉幕府。
 
世界一有名な雪だるま。右、Angel・・なんとかです。
 
Angeiがいっぱい。真っ白な新雪が降ってくれてよかったね。
 
濱野先生、あやうし。右、5人分。16:30まで遊び倒しました。雪と寒さにびっくりしたけど、こんな吹雪と寒さはめったに経験できないよ。みんな、よかったね。
今、みんなおふろに入っています。もうすぐ夕食です。みんな元気です。今夜もがっつり食べるでしょう。
17:33
2020/02/04

ハチ高原だより②

| by:校長
夕食はカモ鍋です。自然学校のときにも食べたから2回目ですね。
 
部屋の整頓はメンバーの結束を固めるための1つの方法です。見て見て、頑張ったよ。食事当番は準備のために食堂に行っています。右、食べ始めて10分ほど。なべ奉行は誰かな?
 
 
 
みんな、もりもり食べてます。おやつを食べていないと腹ペコになるんです。右、後片付け。よく働きます。
 
19:30からはハチ高原の気候について。みんな、どっかーん。笑ってます。ご主人の軽快なトークで、なぜ日本海側に雪が降るのかのお勉強。

消灯前の楽しい時間。どの部屋も興奮気味です。しょうがないなあ。22:00消灯ですよ。みんな、元気です。おやすみなさい。
21:30
2020/02/04

ハチ高原だより①

| by:校長
いい天気になりました。ハチ高原ライブカメラを毎日見ていました。ハチ高原に雪はありそうです。この子たちは強運です。
 
はじめの式           右、お見送りのおうちの人に「行ってきます」
 
八鹿市、雪は全くなし。遠くに雪化粧をした山が見えました。到着前、バスから見えた氷ノ山です。うっすら雪景色。え~、ちょっと不安になってきます。
 
到着しました。バスを降りてやまなみさんまで歩いているところ。やった~、スキーはできます。よかったなあ。右、やまなみさんに到着です。
 
まずは、作っていただいたお弁当で腹ごしらえ。みんな元気で、もりもり。
 
開校式、やまなみのご主人とおかみさんは今年もお元気です。今のハチ高原の気候は例年の神戸の冬と同じくらいだそうです。これは大変です。地球を大切にしなくては。右、はじめのご挨拶。よろしくお願いします。
 
 
3日間使うゼッケンをもらいました。右、スキーを借りて、ザクザク歩きます。スキーを持つのが大変です。がんばれ~。
 
コーチにご挨拶。よろしくお願いします。右、さあ、いよいよです。みんな、不安と期待でワクワクドキドキ。
 
お、やるねえ。右、日陰は青いゲレンデです。美しい景色の中です~い、すい。
 
ふもとの方はところどころ、草が見えます。ちょっと残念。右、集合写真を撮る前、歩きにくいので、集合するのも大変。無事に写真を撮るのに5分はかかりました。
今は、お風呂に入っています。ご飯の時間がたのしみです。みんな、元気です。
17:29
12345

ようこそ美野丘小学校へ

COUNTER350226

学校所在地

〒657-0812
神戸市灘区箕岡通1丁目3-17
【TEL】 078-871-1381
【FAX】 078-871-1382
【アクセス】
神戸市バス②⑱系統
阪急六甲行き
「五毛」停留所下車
徒歩で北へ500m
 
地図はコチラ

 

教育委員会だより


教育委員会だより
このURLより直接委員会だよりに接続されます。
神戸市の教育活動をチェックしてみてください。
 

お役立ちリンク