お知らせ

特にありません。

 

新着情報

 

パブリックスペース

今日の学校の様子11/19 11:55
昨日の学校の様子11/19 07:54
今日の給食11/18 15:03
PTA校内卓球大会11/16 12:06

日誌

平成31年度美野丘の様子
12345
2019/11/19new

今日の学校の様子

| by:校長
摩耶のお山から下りてくる風の冷たさ。
 
光る冬の海。どこから来たお船かなあ?右、6年生の教室で。「かわいいテルテル坊主やね。」と聞くと、「はい、1年生からもらいました。みんなに1つずつです。」と、6年生。「そうか、もうすぐ修学旅行やからね。」1年生の愛です。どうか、晴れますように。晴れさせてくれたら、テルテル坊主さんに金の鈴をあげるのって、子供たちは知っているのかなあ?
 
ベーコンにジャガイモ、タマネギ、ブロッコリー。ジャーマンポテトになるそうです。12:15分ごろが出来上がり予定だそうで、もう一度家庭科室に行きたいです。
 
5年生、プログラミング学習。通称旗取り。白い人間を赤い旗を最短距離で全部取ってゴールするようプログラムして動かすゲームです。斜めにも動かせます。右、ウ~ん、どうしようかな~。悩んでます。
 
市民図書室、素敵な時間。今日は音楽シリーズかな?右、朝鮮半島の昔話。「おどりトラ」楽しいお話。
 
3年生はかじりつき。右、11月生まれの子たちがろうそくの灯を消します。みんなの願い事が叶うんだって。
 
何と1年生、大したもんです。
 
6年生がかざり箱のデザインを始めました。右、こんな感じになるそうです。
 
もくもくとデザイン中。そりゃあ、一生モノですから。
 
のびきら学級休み時間。1年生のリクエストに応えて、遊びに来た6年生が9番を狙います。あ~、外した~。優しいお兄ちゃんです。右、シーソーが楽しそう。
 
ジャーマンポテト実食タイムに間に合いました。おいしいそうです。ちょっと塩を入れすぎた班もあるそうです。どの班も上手に仕上げていましたよ。

午後になると西の海が光ります。そう、冬になると太陽の高度が下がり、日光が海に反射して美の丘ばしにとどくのです。豪華客船がメリケン波止場に入ります。タグボートが一隻ついていますね。
11:55
2019/11/19new

昨日の学校の様子

| by:校長
1日遅れですみません。
 
今日で前半戦終了です。右、校長の話。神戸マラソンについて。神戸マラソンもルミナリエも阪神・淡路大震災の関係で始まったんだよというお話。
 
兵庫県絵画展入選の子たちです。おめでとう!右、こちらは篠原文化祭へ作品が出品された子たち。頑張ってよかったね。
 
6年生、修学旅行実行委員会の子たち。バスレクを考えているんですって。盛り上がります。右、お昼の放送であいさつ勝負前半戦の結果発表です。教室からの歓声が聞こえます。後半戦は、のびたクラス表彰もあるそうです。みんな、がんばろう。
 
5年生社会、校外学習のまとめをしています。こちらは2組。右は1組です。

色鉛筆で色を付けて、カラー新聞にしています。
 
3年生図工。土ねんどでシーサー作り。思い思いの顔や体。守り神です。
07:54
2019/11/16new

PTA校内卓球大会

| by:校長
とうとうこの日がやってきました決戦の日です。
 
参加賞は例年通り、神戸市指定のごみ袋です。もう、みなさん笑っておられます。長谷川先生はごみ袋を持って帰ると、きっとおうちの方にほめてもらえるでしょう。右、関口先生もやる気満々です。
 
開会式、PTA保体部主催、ご支援PTA卓球部、開放卓球の皆さんです。渡邊PTA顧問のご挨拶をいただきました。
 
松田先生、早田先生、濱野先生による楽しい準備体操。右、いよいよ絶対に負けられない戦いが始まりました。学年対抗です。あれ?ピカチュウが戦っています。ピカチュウは6年生だったんだ。
 
約2時間にわたり、熱戦が繰り広げられましたが、笑いが絶えません。100人が一斉に歓声をあげたり、笑ったりするので、とてもにぎやかです。みんなでダブルス卓球を楽しんでいます。
 
閉会式です。6位から順に発表されます。盛り上がります。優勝チームは4年生で~す。みんな、優勝賞品をいただいて大喜び。

今年の優勝賞品は、高級今治タオルでした。なかなか自分では買いません。やったね。PTA保体部のみなさん、PTA卓球部のみなさん、開放卓球のみなさん、ありがとうございました。おかげで楽しい半日をみんなで過ごすことができました。
12:06
2019/11/14new

今日の学校の様子

| by:校長
今は夕方ですが、急に冷え込んできました。皆様、温かくお過ごしください。
 
児童集会、ふえ鬼集会です。あっという間に、みんな鬼になっちゃった。右、美野丘小学校の桜がようやく色づき始めました。
 
ストーリーテリング、4年生。金貨40枚をゲットしたおじいさん。おばあさんに乳牛を買ってきてと頼まれ、市場で乳牛をゲットします。でも、楽天的なおじいさんは乳牛を吹けもしないバグパイプと交換し、そのバグパイプもどんどん価値の低いものと交換していきます。日本のわらしべ長者のはんたいバージョンですね。価値の低いものと交換する度に、聞いている子供たちの顔は、「え~、たいへん。」と曇ります。最後に、おばあさんにしかられたおじいさんは、「また、ふたりで働けば、なんとかなるさ。」と、ガハハと笑うお話。世の中は損得勘定だけではないという昔話ですね。聞いていたわたしも、損得で考えていました。お恥ずかしい。考えさせられました。
 
2年生図工。見て見て、卵の中身を描いているよ。いろいろなものが生まれそうです。右、5年生、担任の先生が6年生の研究授業を参観に行っている間の自習。あまりに静かなので、パチリ。たいへんよろしい。
 
6年生国語、「鳥獣戯画を読む」楽しい題材です。話し合いが盛り上がります。
 
グループでまとめたり、自分でまとめたり。みんな、脳みそを使っています。授業が終わるころには、脳みそがくたくたになっているでしょう。脳みそをいっぱい使うと疲れるけど、楽しいですよね。
17:02
2019/11/12

今日の学校の様子

| by:校長
朝の6時、夕方の6時は暗い季節になりました。
 
あいさつ勝負、盛り上がっています。トップを走っているクラスの子はもっと盛り上がっています。「どこが勝っても目指すところは一つです。」ということが、子供たちにわかるかなあ?
 
今朝は2カ月に1度のPTA運営委員会です。運動会のこと、音楽会のこと、見守りのこと、親睦のことなど様々なことが話し合われました。いつもながら、お世話になっております。パキッと晴れました。少し動くと汗ばみます。
 
大造じいさんといえば、5年生国語。ほんとに飛んでるみたいにガンが描けました。右、「見て見てパンフレットで、こんなん、できました~。」子供たちがおうちに持って帰るのをお楽しみに。
 
1年生国語、じどうしゃくらべ。歴史ある名作教材です。右、2年生道徳。感謝の心を育てる資料です。どんな人に感謝しているのかなあ?
 
4年生、タグラグビーです。がんばるぞ!お~!今日はボールなしの鬼ごっこ形式です。両方の腰につけているタグ以外にさわるのは反則です。2本とも取られたら、アウトみたいです。今日のところは、しっぽとり鬼ごっこ?楽しそうです。

美の丘ばしから見える海が光る季節になりました。光る海の中を船が往きます。何で海が光るのか?子供たち、分かりますか?夏は海が光らなくて、冬しか光らないんだよ。
13:56
2019/11/11

今日の学校の様子

| by:校長
立冬は11月8日。体感的には晩秋と初冬の中間くらいですかね。朝晩冷えます。
 
今朝は六甲川の方から歩きました。紅葉の見ごろはもう少し。伯母の山からの坂道、ちゃんと右端を歩いています。えらいぞ。
 
護国神社さん北西の角。長峰中PTAの皆さんが立ってくださっています。ありがとうございます。右、「おはようございま~す。」元気な声が聞こえました。いつもありがとうございます。
 
さあ、ここから上り。元気にあいさつ。右、あと100m。いつもありがとうございます。
 
パラボラ坂の真ん中あたりで。いつもありがとうございます。右、今日も元気におはようございま~す。
 
ワイワイ、たのしいおしゃべり。右、笑いが絶えません。たのしそう。でも、安全には気を付けて。
 
校門に到着。なんだ?この人だかりは?右、なんと、計画委員会さん主催の挨拶勝負第2弾!でした。元気にあいさつをしたらシールがもらえるそうです。
 
自分のクラスの欄にシールを張ります。金曜日には結果が分かるかな?右、月曜班の皆さん、ご苦労様。
 
けっこう冷えるのに~。高いところに子供がいっぱい。遠くまで見ることができて気持ちいいのでしょうね。右、今朝の校長の話は、風邪に気を付けよう。チャイム着席をしっかり。勉強を頑張ろう!でした。
 
5年生、行進に気合が入っています。顔がにっこにこでいいですね。右、5年生作、兵庫の名産品。こうやって見ると、兵庫県っておいしいものでいっぱいですね。他に但馬牛、神戸牛もありますよね。あんまり食べたことないですけど。
13:01
2019/11/08

今日の学校の様子

| by:校長
金曜日、あっという間の週末です。
 
いつもながら円筒校舎は青空に映えるねえ。右、トライやるの子たちも今日が最終日です。
 
1年生が元気いっぱい。大勢集まります。ご苦労様。右、1年生、摩耶山に出かける前。西野先生のお話を聞いています。仲よく登ります。はあい。しんどくても、「しんどい、しんどい。」と言いません。はあい。みんな、がんばれ~。到着した時、気持ちいいで~。みんな、元気よく出かけていきました。
 
6年生社会科、講堂で何かの絵を見つめています。右、今日は神戸市立博物館から指導主事の先生が2人も来てくださって、屏風絵のお話をしてくださいます。この絵に描かれている外国人さんの中で一番偉い人は誰でしょう?などなどのクイズの答えを絵を見て考えているのです。
  
すごいですね~。博物館所蔵の狩野内膳(かのうないぜん)作 南蛮屏風の実物大レプリカです。迫力がありますねえ。開いているのは右隻(うせき)です。左の閉じているのが気になります。さっきのクイズの答えは、真ん中の真っ赤な装束のカピタン(キャプテン・船長)でした。

左隻も開いていただきました。こちらはヨーロッパを出港するときの様子です。子供たちは時々ジョークもまじるお話に引き込まれ、屏風から紐解かれる歴史の楽しさをかみしめます。狩野内膳って人は、豊臣秀吉のお抱え絵師だったんですって。知らなかったです。こりゃあ、本物を博物館まで見に行かないとね。博物館の先生方、今日は本当にありがとうございました。
13:30
2019/11/06

今日の学校の様子

| by:校長
水曜日が週の始まりの美野丘小です。
 
飼育水曜班の皆さん、ご苦労さん。右、トライやるの皆さんもおはよう当番に
参加。
 
音楽が鳴り始める前から並んでいる子もいます。りっぱ。右、元気よくあいさつ、空が青いですね。音楽会のがんばりをほめまくりました。
 
トライやるはお仕事体験です。朝会台の上で話すのもお仕事のうちです。よく頑張ってます。右、3年生、いきがいいねえ。
 
トライやる、植栽の剪定です。いいねえ。右、様子を見に来てくださった長峰中の先生も手伝ってくださいました。ありがとうございます。おかげできれいになりました。
 
のびきら学級さんがカブとダイコンを育て始めました。しっかり水をあげてね。
 
3・4年生が講堂に集まって何やらお話を聞いています。お、何だ?ステージに不気味な影~。右、神戸県民センター神戸農林振興事務所、神戸市経済観光局農政部、兵庫県森林動物研究センターさんのご協力で、イノシシと人間が共存するためのお話を聞きました。
 
はく製をたくさん持ってきてくださいました。興味津々。イノシシにエサをあげない、近寄らない。ごみは夜に出さない。みんな、守ってね。ゲストティーチャーの皆さん、ありがとうございました。
 
働く栽培委員会の皆さん。右、神戸松陰女子学院大学の学生さんが企画運営している「神戸カップリングビオラ」を企画課の方が届けてくださいました。きれいな苗です。大切に育てさせていただきます。ありがとうございました。
16:27
2019/11/02

今日の学校の様子

| by:校長
 
見事な秋晴れ!絶好の音楽会日和です。8時までに登校した子供たち。みんな、いい顔してるでしょ。
 
「ねえ、先生。わたしのスイミー、かわいいかなあ?」「大丈夫、かわいいよ。」右、かわいい黒板です。
 
朝一番で教室を回り、先生が黒板に書いた子供たちへのメッセージをいくつか撮りました。ここは、子供が決意のほどを黒板に書きこむようです。右、黒板を写したいんだけどなあ~。子供たちのテンションが高いです。
 
3年生は朝から教室でリコーダーを練習していました。右、こちらもテンション高いですね。
 
PTA本部さんには早朝より獅子奮迅のご支援をいただきました。本当にありがとうございました。右、おはよう当番さんも楽しそう。
 
ご来賓の皆様と一緒にステージ裏の階段を上っているとき、待機中の1年生と遭遇。あんまり緊張している様子はなかったです。

演奏中の写真はありません。

 
朝の6年生の黒板、ふるさとの歌詞です。「苦しみぬくから強くなる」「助け合える友との思い出をいつまでも大切にしたい」先生が、今まで頑張り続けてここまで辿り着いた子供たちを励ましています。助けてくれた友への感謝の気持ちも込めて、ラストステージを演奏しきってくださいと結んでいます。

 
この子たち、やり切りました。教室から運動場へ移動する子供たち。みんな、やった~という顔をしています。水曜日に子供たちをたっぷりとほめたいと思います。ご家庭でもしっかりほめてあげてください。皆様、今日は本当にありがとうございました。
15:40
2019/11/01

今日の学校の様子

| by:校長
いい天気、明日も絶対晴れ!何よりです。
 
気持ちのよいあいさつ当番2年生。運動場にも子供がたくさん。
 
2年生がおもちゃランドの仕上げをしています。来週のなかよし班集会で発表するのです。がんばって発表の練習をしてね。
 
4年生算数、答えはたぶん (11+4)✕8 かな? 発表したい子がたくさん。
 
今日からトライやるウィークが始まりました。長峰中生が3人来てくれました。芝田管理員さんについて植栽の剪定のお手伝い。右、6年生です。何をしているのでしょう?
 
洗濯実習でした。自分の靴下を石鹸で洗っています。めったにない経験です。
 
5年生の練習風景をどうぞ。左、合唱。美しいハーモニー。右、合奏。力強い、エキゾチックジャパン!
 
トライやる、職員室のホワイトボードに音楽会のかわいい絵を描いてもらっています。右、さすが、力持ち。よく働いてくれました。
17:47
12345

ようこそ美野丘小学校へ

COUNTER337304

学校所在地

〒657-0812
神戸市灘区箕岡通1丁目3-17
【TEL】 078-871-1381
【FAX】 078-871-1382
【アクセス】
神戸市バス②⑱系統
阪急六甲行き
「五毛」停留所下車
徒歩で北へ500m
 
地図はコチラ

 

教育委員会だより


教育委員会だより
このURLより直接委員会だよりに接続されます。
神戸市の教育活動をチェックしてみてください。
 

お役立ちリンク