新着情報

 

日誌

平成30年度の日誌
12345
2018/05/25new

今日の学校の様子

| by:校長
さわやかないい天気です。
 

6年生児童の発案、6年生全員からの自然学校おかえりメッセージ。6年生は、「わたしたちも、してもらったから。」とのこと。きっと心は伝わります。5年生、よかったね。
 
のびきら学級、熱心に勉強しています。右、先生見て見てと言われたら、もちろん見まっせ。まだ仮縫いですが、いいのができそうです。6年生、頑張れ。
 
 
5年生は、自然学校のまとめが忙しそうです。
 
4年生図工、「とびだす物語」左を開くと、こんな物語。頑張ってね。
15:13
2018/05/24new

今日の学校の様子

| by:校長
いい天気ですね。
 
4年生、ふれあいごみスクールの様子です。右、ごみの選別を実際に考えているところです。よく考えないと分からないものもあります。
 
運転席に乗せていただいたり、実際に袋を入れて、機械の動きを近くで見せていただいたりしました。子供たちは自分たちが住む町の環境について考えることができました。美野丘の子供たち、家の中のごみ集めや選別、ゴミ出しのお手伝いを頑張ろう。環境局の皆様、本当にありがとうございました。
 
お待ちかね、蓮の花が咲きました。桜や花ショウブもきれいですが、蓮だけは別格の美しさがあります。右、アジサイも咲き始めました。周りから咲き始めるんですね。
 
「なんか、うにょうにょ動いとう。」2年生は何を見ているのかな?実はボウフラです。「へえ、これが蚊になるんか。」右、校門横花壇がリニューアル。芝田さん、センスがいいです。
3年生図工作品、みんないい感じなんですが、クラスで1作品ずつどうぞ。
 
 

 
3年生、6時間目も背筋を伸ばして頑張っています。右、4年生道徳、図書館の本を又貸ししてしまうお話「返らない本」でした。
 
なんとまあ、2年生の姿勢がよいこと。びっくりです。右、4時ごろ美野丘橋にいたら、中学1年生の皆さんが声をかけてくれました。「下校が早いね、どうして?」と聞くと明日から中間テストとのこと。勉強がんばってや~。
16:22
2018/05/23new

ハチ高原だよりおまけ と 今日の学校の様子

| by:校長
最終日(22日)のプログラムはフィールドビンゴです。
 
こんな感じで高原をグループで探検します。右、気持ちよさそうでしょ。
 
「校長先生~!!!」といつもの3倍くらいの声で呼ばれました。「なんや、なんや。なんか見つけたの?」子供たちは、草むらを指さして、たまご、たまご、たまごと連呼するだけです。なんと、草むらの中に鳥の巣と卵が4つ。「よく見つけたね。何の卵か分かる?」子供たちは好き好きに名前を言います。「正解は、ヒバリで~す。ヒバリは草むらの中、何と地面に巣を作るんです。」と偉そうに教えましたが、私も見るのは初めてです。感動しました。たぶん上空で鳴いている親鳥の卵でしょう。親鳥が上から心配しているだろうから、みんなでそっと草を戻しておきました。大スクープでした。ありがとう。

 
今日は5年生は代休です。6年生国語、班で話し合いの真っ最中。右、6年生算数、文字の式の勉強が始まりました。だんだん、中学生の勉強に近づいてきます。みんな、がんばれ。
15:38
2018/05/21new

ハチ高原だより14  おそらく最終号

| by:校長
ナイトハイクでは高原の宿屋さんの光が届かないところまで歩くので、目的地は真っ暗です。やまなみのご主人が、夜の山の音を聞いてください。自分が静かにすると、いつもより周りの音が聞こえてくる。だからたまには静かにすることも大切なんだと教えてくれました。心にしみます。
せっかく真っ暗闇を楽しむのに、ストロボを使うのも無粋なので、写真はありません。でも、月明りで影ができるほど明るかったので、見える星の数はもう一つでした。
子供たちが、「UFOや!」と叫びます。本当にものすごく速く移動する光が見えます。点滅していないので、飛行機ではありません。「あれは人工衛星ですね。」というと、「UFOにして、UFOがいい。」とダダをこねる子もいました。普通の人工衛星より明るかったので、帰り道に調べると、なんと、その光は国際宇宙ステーションでした。宿舎の前で、「さっきのは、中に人が乗っている国際宇宙ステーションでした。1時間半で地球を1周するねんで。」と教えると、みんなさすがにびっくりしました。今はお風呂タイムです。だんだん、明日帰る雰囲気になってきました。
みんな、元気です。
注、「国際宇宙ステーションを見よう」で検索すると、いつ家の上を宇宙ステーションが通過するか分かります。
20:36
2018/05/21new

ハチ高原だより13

| by:校長
休む間もなく、飯ごう炊さんです。子供たちは、ご飯を炊いて、カレーを作らなければ、お昼ご飯を食べられません。だから、めっちゃ、頑張りました。
 
まずは、煙による目の痛さに耐え、玉ねぎによる目の痛さにも耐え、
 
白いご飯を上手に炊き、いただきまあす。ああ、おいしい。予想以上の手際の良さ、ずいぶん早く出来上がりました。腹ペコの力は絶大です。
 
後片付け、力を合わせて、すすを取ります。二人がかりです。手が汚れて大変なんですが、頑張ります。
 
洗い物の頑張りがまたすごい。家でも頑張ってや。右、やまなみの方にチェックしていただきます。どうかなあ?皆、心配そうです。
 
一発合格の栄誉、11班。右は、1班。とても喜んでいました。
 
最後の夕べの集い、子供たちは気づいていません。右、明日の朝のシーツのたたみ方の実演です。アシスタントボーイに拍手!
 
最後の夕食は、鴨鍋です。これはおいしい。右、鍋奉行が交代している班もあるようです。みんな、したいのかな?
 
子供の団らんです。右、最後にアイスクリームのサプライズ。はいポーズ。
 
盛り上がっています!!これはうまい。右、おいしい~。みんな、元気です。
7時過ぎから、初日にできなかったナイトハイクに出掛けます。
18:13
12345

ようこそ美野丘小学校へ

COUNTER258892

今日のこんだて

今日のこんだて
12345
2018/05/25

5月25日の給食

| by:給食

今日の献立は、
ごはん・牛乳・肉どうふ・
さわにわんです。



肉どうふは
牛肉と焼き豆腐、糸こんにゃく・
ねぎ・しょうがを
しょうゆとさとうで
甘辛く炊き合わせています。
牛肉から動物性たんぱく質、
焼き豆腐から植物性たんぱく質が
とれます。
たんぱく質は皆さんの体を
作るもとになる栄養がたくさん
入っています。
08:13
12345

気象情報

兵庫県内の気象警報・注意報などを確認することができます。↓の気象庁のロゴマークをクリックして下さい。
 
 
 
レインマップ(兵庫県を中心とした天気情報など)はここからどうぞ。
 

教育委員会だより


教育委員会だより
このURLより直接委員会だよりに接続されます。
神戸市の教育活動をチェックしてみてください。
 

美野丘小学校校歌

  ♪校歌.mp3
 

お役立ちリンク



画像をクリックすると、ホームページにアクセスできます。
ご活用ください。



☆神戸総合型地域スポーツのホームページにアクセスできます。




☆なだ☆イベントカレンダーのページにアクセスできます。