学校所在地

〒657-0812
神戸市灘区箕岡通1丁目3-17
【TEL】 078-871-1381
【FAX】 078-871-1382
【アクセス】
神戸市バス②⑱系統
阪急六甲行き
「五毛」停留所下車
徒歩で北へ500m
 
地図はコチラ

 

美野丘小学校校歌

  ♪校歌.mp3
 

2次元コード

携帯電話でもホームページをご覧いただけます。
 
 
上記コードをご利用下さい。
 

新着情報

 

お知らせ

表示すべき新着情報はありません。

日誌

11月中旬の学習の様子!!!11/22 17:34

日誌

平成28年度の日誌
12345
2017/03/16

【3年】美野丘たんてい局

| by:ホームページ担当

3年生は、3月16日(木)に校区内の歴史を勉強しました。
昔、学校の周りは田んぼや畑が多い村でしたが、耕地整理によって道が整備されました。そして新たに住宅が建てられたり、人が住みやすくなるため「村」から「町」へと変わっていきました。今自分たちが歩いているところが耕地整理された場所なのか、そうでないのかを見て歩いて確認しました。


五毛天神では、神主さんがとても詳しくお話ししてくださいました。神輿やだんじりの違いから五毛天神の成り立ちまで本当に多くのことを教えてくださいました。
正式には河内国魂神社というそうですが、菅原道真が九州大宰府に向かう際、立ち寄ったことから村人がこの地に社殿を造営したそうです。自分たちの身近にある天神さんですが知らないことばかりだったのか、子どもたちも真剣に聞いていました。

江種さんには、だんじりについて教えていただきました。だんじりの歴史や材料、始まった由来や値段の話など面白くお話を聞くことができました。子どもたちは事前に学習していた車輪の「つく」やだんじりの見事な装飾に目を奪われていました。


そのほかにも、貧乏川や薬師堂、徳川道、護国神社など多くの場所を周りその各々の特徴や歴史などを勉強することができました。

一学期に校区内探検をした時とは、違う目線で様々なものを観察できたと思います。話を聞く姿勢であったり移動の時の態度がこの一年間でぐっと成長したように感じます。来年は高学年の仲間入りということで、この調子で来年も頑張っていけるよう期待したいと思います。


2017/03/10

6年生を送る会

| by:ホームページ担当

6年生の卒業が近づいてきました。
6年生への感謝の気持ちをこめて,6年生を送る会をしました。



6年生をお迎えして,1~5年生が出し物をしました。
3年生からはギャグクイズ。



今の6年生が小さい時に流行ったギャグはどれでしょう。というもの。
クオリティも高くて大笑いでした。

2年生からは,この木なんの木の歌と劇のプレゼントです。


2年生からの「宿題を忘れたことがありますか?」というインタビューに
6年生もドキっ!

1年生からは歌とダンスのプレゼントです。

かわいいダンスに6年生も思わずにこにこ。
大きな声とダンスで盛り上げました。

4年生からは,感謝の気持ちを込めて歌のプレゼント。


4年生らしい優しくきれいな歌声で
会場があたたかい雰囲気に包まれました。

5年生からは元気な劇のプレゼント。


6年生のすばらしさを楽しい劇にしました。

6年生からもお返しです。


1~5年生に「落ち着いていきやー」とお笑いでアドバイス。
その後は合唱。
最高学年として面白いことも,真面目なことも全力でする姿を見せてくれました。



最後は花道でお別れ。
美野丘橋から見えなくなるまで手を振りつづけました。

みんなのあこがれの6年生,いよいよ卒業です。
2017/03/10

【3年】七輪の会

| by:ホームページ担当
3年生は、3月9日(木)に五毛婦人会の方々にお越しいただき、
七輪の使い方は教えていただきました。
社会科の昔の道具で、七輪のことは事前に調べていましたが、
初めて自分たちでおもちを焼くことを前に、子どもたちはとても
楽しみにしていました。

初めてマッチを使う子が多く、自分でマッチに火をつけられたときは、
「おぉ・・」「簡単やけどこわいなー」など興味と怖さを感じながら
練習していました。


火をつけ始めるだけでも一苦労でした。なかなか炭に火がつかず
新聞紙や割り箸の火がすぐに消えてしまいました。
どの班も頭を悩ませながら、組み方を変えたり炭を小さくしたり、
うちわであおぐ強さを変えたりと婦人会の方にもご助言いただき
ながら自分たちで工夫して取り組むことができました。



途中で天候がくずれてしまい、傘を差しながらおもちを焼く班も
ありましたが、無事に全員が七輪を使うことができました。
雨風の中で七輪を使った為か、終わった子どもたちは「昔の人は
大変やったんやなー」と口々に言い合っていました。
自分たちの生活がとても便利になっていることに気づいたとともに、
昔の人の苦労や大変さを身をもって体験ができたと思います。


2017/02/17

灘浜サイエンススクエア 見学

| by:ホームページ担当

 あいにくのお天気でしたが、5年生は灘浜サイエンススクエア・神戸製鉄所を
見学してきました。

灘浜サイエンススクエアに着いて、まずはホールで工場の案内を聞き、
鉄ができるまでの映像を見せていただきました。




そのあと、各クラスに分かれて製鉄工場・灘浜サイエンススクエアの見学へ
行きました。

自転車をこいだり、重りを動かしたり・・・発電や製鉄について
楽しく学ぶコーナーでは、汗をかくほど元気に活動しました。





午後は、雨プログラムとして、発電所の見学へ行きました。
この発電所では1号機・2号機を合わせて140万キロワットを発電できるそうです。
また、音やにおいが外に出ないように様々な工夫がされていました。
生活になくてはならない電気が、このようにしてできていることを知り、
また機械の大きさや仕組みについては驚きの連続だったようです。
最後には、質問時間をつくっていただき、働いている人の人数や機械の点検の期間
など、多くの質問をすることができました。

2017/02/17

【2年】紙すき体験

| by:ホームページ担当

五毛婦人会の方にお手伝いいただき、紙すき体験をしました。
持って来たチラシをちぎり、ミキサーにかけました。





型に入れ、形を整えました。
そして、新聞紙と古タオルに包んでアイロンで水分を取りました。




しっかり乾いてはがきとして使える日が楽しみですね。
12345

自宅学習サポート

文部科学省 学習支援まとめサイト


経済産業省 学習支援まとめサイト


NHK for School



みんなの学習クラブ
 

お知らせ

みなさん、となりの⇦お知らせ、みてくれましたか?
みんなで頑張ったので、もうすぐ学校に来てもらうことができそうです!
でも「油断大敵(ゆだんたいてき)」!自分の安全を自分で守ってこれからも元気に過ごしましょう!
クイズ①.pdf
4月27日のクイズ
クイズ②.pdf
4月28日の「ちょうせん」
クイズ③.pdf
4月30日のクイズ「めざせ!博士ちゃん!」
クイズ④(令和2年4月30日).pdf
5月2日のクイズ「かんじはかせになれるかな?」
クイズ⑤(令和2年5月2日).pdf
5月5日こどもの日チャレンジ!
チャレンジ⑥(令和2年5月5日).pdf
5月8日おうちの人とかいてみよう!
チャレンジ⑦(令和2年5月8日).pdf
【NEW!】5月20日ひさしぶり~~!おうちの人と楽しもう!
チャレンジ⑧(令和2年5月20日).pdf
 

ようこそ美野丘小学校へ

COUNTER409190

教育委員会だより


教育委員会だより
このURLより直接委員会だよりに接続されます。
神戸市の教育活動をチェックしてみてください。
 

お役立ちリンク