学校所在地

〒657-0812
神戸市灘区箕岡通1丁目3-17
【TEL】 078-871-1381
【FAX】 078-871-1382
【アクセス】
神戸市バス②⑱系統
阪急六甲行き
「五毛」停留所下車
徒歩で北へ500m
 
地図はコチラ

 

美野丘小学校校歌

  ♪校歌.mp3
 

2次元コード

携帯電話でもホームページをご覧いただけます。
 
 
上記コードをご利用下さい。
 

お知らせ

「みどりの風応援団」
美野丘小学校ボランティア募集中
詳しくは、こちらをクリック!
 

新着情報

 

パブリックスペース

11月中旬の学習の様子!!!11/22 17:34

日誌

平成29年度の日誌
12345
2018/03/30

春休み学校探検

| by:校長
今年度最終の平日です。
 
スズメ君たちがサクラにとまるたびに、花弁が散っていきます。春が風に流れていきます。右、豪華客船とサクラ。暖かくなり、観光シーズン突入ですね。ようこそ、我が街神戸へ。
 
これが、美の丘ばしの正式な名前です。右、昨日は咲いていなかったかわいい黄色が開きました。
 
円筒校舎の中が、新6年生の作業のため、ずいぶん整頓されました。右、机の移動計画です。新6年生、頼んまっせ。
 
みのみの園にもキャベツが植えられました。モンシロチョウよ、いらっしゃい。右、池が花いかだでおおわれそうです。小学校の桜を楽しむことができる子供は、月曜日に来てくれる6年生だけかなあ。ちょっと残念。でも、いよいよ来週は4月です。楽しみですね。
2018/03/29

春休み学校探検とクイズ

| by:校長
 
みのおか橋からの桜をどうぞ。     右、桜と錦鯉。
 
1年生のチューリップが咲きました。赤と黄色です。毎年、白は遅いような気がします。入学式で会場を彩りますよ。1年生のみんな、こんど学校にくるときは、2年生ですよ。まちがえないようにね。
 
クイズ① 何の花でしょう。      右、クイズ②野生?まさか。のヒヤシンス。さて場所はどこ?

クイズ③モクレンのつぼみ。さて場所はどこ?


クイズ① カラスノエンドウの花 ピーピー豆ですね。
クイズ② 理科室前桜の下 こんなところにヒヤシンス! 探してみてください。
クイズ③ 正門左。まだ、しばらくは咲いているからモクレンの花を見てください。 
2018/03/28

春休み学校探検 

| by:校長
今日は、昨日とは違う桜をどうぞ。
 
講堂横。               右、理科室前。この木はちらほら散り始めています。

みのおかばし横。階段から目の前に桜の花を見ることができます。桜の花はどうして春休み中に咲いて散るのでしょう? 惜しい。子供たちと楽しみたいですねえ。
 
ウェルカムガーデン。今か今かと、子供たちの登校を待ちながら咲き誇っていますよ。真冬の頃から3倍くらいの大きさになりました。枯れた花を摘んでくれた栽培委員の子たちのおかげです。ありがとうね。
 
全教室の油引きが終わりました。4月2日には、新6年生が机運びなどのお仕事をしてくれるのをがらーんとした教室が待っています。右、国語の並行読書で読むアーノルド=ローベルさんの本もきれいに並んでいます。2年生の本ですよ。新2年生の子はお楽しみにね。
2018/03/27

春休み学校探検

| by:校長
ほぼ満開の桜をどうぞ。
 
円筒校舎には、桜が合いますね。右、青空と桜もナイスコンビネーション。
 
カメ君たちも甲羅干しをしながら、小さいながらもきれいな花いかだに見とれているのでしょうか。右、学習園では、新3年生用のキャベツが、モンシロチョウの訪問を待っています。本当は食べられたくなうだろうけど、3年生のためにキャベツ君の奮闘に期待します。
 
みどりの風の応援団の方々と一緒に植えたヒヤシンスが咲きました。きれいやね。右、季節外れのクロッカス。がんばれ!

南校舎の手洗い場がリニューアル。芝田管理員さんがきれいに床材を敷き詰めてくれました。新3年生の皆さん、楽しみですね。
2018/03/26

青少協見回りと今日の桜

| by:校長
ついにコートとお別れ、あたたかな春がやってきました。
 
金曜日18:00護国神社に集合し、青少協主催、学期末の巡視がありました。見てください、こんなにたくさんの方々が集まってくださいました。ありがとうございます。日が長くなると、公園などで18:00過ぎまで遊んでいる子がときどきいますが、「油断せずにおうちに帰るようにしましょう。」と声掛けすることが大切です。油断大敵。右、小学校の桜も満開間近。桜で、地域全体が華やかになってきました。
2018/03/23

今日の学校の様子

| by:校長
いよいよ今年最後の日です。朝は、子供たちと一緒に登校するコースを選んでみました。
 
護国神社さんの南側、バス道沿いにきれいな花。春ですね。
 
いつもありがとうございます。今年1年本当にお世話になりました。元気なあいさつがたくさん聞こえてきましたよ。
 
おはようございます。坂道の登り口でいつも元気をいただきます。右、おはようございます。元気なあいさつをすることが、お礼の気持ちを伝えることになります。
 
校外児童会でみんなが書いたお礼の手紙を岡野先生がお届けしています。右、1年の区切り、感謝のの気持ちを込めて、はいパチリ。ありがとうございました。
 
5年生のおはよう当番、かっこいい。卒業式バージョンのお辞儀の仕方です。来年の美野丘を頼んまっせ。
 
先生からのメッセージ(抜粋)。右、今日はありがとうの1日です。
 
楽しい1年でしたね。右、素敵な2年生に。
 
ドラえもんが励ましてくれています。右、ありがとうの気持ちを伝えます。
 
鯉の滝登り?おめでたいです。右、終業式会場の講堂へ行く途中、美野丘橋から、パチリ。8:40、こんな時間まで遅れてくる子供たちを見守ってくださっています。
 
5年生の作文。1年を振り返ったり、来年の抱負を言ったりしました。いい作文でした。右、校長の話。1年分のお礼を言うことができましたか?まだ、間に合いますよというお話。
 
新しい校旗の披露。PTAの皆様、本当にありがとうございました。右、5年生の指揮で校歌を歌いました。気持ちがこもった指揮と校歌でしたよ。
 
春休みの暮らしについてのお話。右、5年生、入学式の係について。手がいっぱい上がります。やる気が感じられます。
 
1年生は、入学式の歌の練習。その頃はもう2年生ですね。右、講堂の南側の桜がとうとう咲きました。
 
2年生が通路を花でいっぱいにしています。入学式用ですね。右、3年生が今年最後の「世界で一つだけの花」をきれいな声で歌っていました。みんな、「もともと特別なオンリーワン」
 
4年生が図工の葭本先生に感謝のお手紙を届けてくれました。右、校長にも。嬉しいです、ありがとう。めったに座れないソファーに座っていただきました。
2018/03/22

今日の学校の様子

| by:校長
 卒業式です。卒業式の日は、なぜか毎年寒いです。
 多くのご来賓と保護者様をお迎えし、第60回の卒業生は、美野丘小学校を立派に巣立っていきました。
 保護者の方には、お子様から直接お手紙を手渡されるというサプライズもあって、涙、なみだ。
 卒業していく子どもたちには、「今ははっきりとは分からないかもしれないけれど、いつも応援してくれるご家族や地域の皆さん方の気持ちがいつかきっと分かります。感謝の気持ちをもち続けて、小さな努力を積み重ねて夢を実現してください。」と話しました。保護者の皆様、6年間のご厚意に感謝いたします。地域の皆様、いつもありがとうございます。今後も子供たちを見守ってくださいますようお願いいたします。

 式の途中の写真はありません。角送りの様子からどうぞ。
 
6-1岡野先生を先頭に。右、おめでとう。拍手に包まれます。
 
6-2松尾先生を先頭に。右、みんな、おめでとう。拍手、拍手!でいっぱいです。
 
のびきら学級石倉先生。右、運動場ではみんなのお別れの挨拶が飛び交います。
 
担任の先生と記念写真。にっこりチーズ。右、遊具の方にみんな集まっているようです。
 
遊具をバックにパチリ。右、私や教頭先生にも花束を。ありがとうございました。
卒業生の皆さんが、これからも健康で、こころ豊かな人生を送ることができるよう祈っていますよ。
2018/03/20

今日の学校の様子

| by:校長
その2
 
10:30より5年生による会場づくり。椅子を完全に並べ替えます。これは大変だ。右、4年生が鉢植えの花(ストック)を運んでいます。どうするのかな?
 
1年生は椅子取りゲームをしていました。楽しい、元気、もうすぐ2年生。右、2年生が職員室にいる先生にお礼のお手紙を持ってきました。えらいぞ。
 
3年生、お話の会。今日のテーマは「おつかい」だそうです。子供のおつかいには、いつもドラマがあります。右、美野丘小の桜も、もう少しで開花。
 
4年生は校内のお掃除。右、隅々までがんばります。
 
ストックは正門前にきれいに並べられていました。右、風が強いので葉っぱが多いです。

5年生は椅子を丁寧に拭いていました。卒業式は、いよいよあさってです。

その1
春は雨の季節でもあります。今日も天気はもう一つ。
 
おや、今日のおはよう当番は多いぞ。6年生でいっぱいです。そうか、おはよう当番ができるのは今日が最後なので、たくさん集まってくれたんだね。右、円筒校舎とともに。
 
先日の6送会では花道で送ってもらいました。今日は、6年生が花道でお出迎え。右、こちらに気づいてピース。
 
最後はみんな校門の外に出てきました。右、坂道の下に立ってくださっている地域の方々に、大きな声で、「ありがとうございました~」。気のええ子たちです。皆様、本当に皆様ありがとうございました。
 
1・2時間目は卒業式合同練習。少し寒くても、我慢しなくてはなりません。5年生も頑張っています。
 
ご来賓の方を向いて、感謝の言葉。右、退場。卒業生はおうちの方が座られている場所を確認し、その席の通路を通ります。だから、おうちの方がどこに座られても、退場時はお子様をアップで見ることができます。
 
新しい校旗のお披露目。「休憩時、卒業生は特別にさわってもよろしい。」ということに。「ぴっかぴかや~。」右、「裏は右から字が書かれてる~。明治時代なんかは右からですよね。」よく知っている子がいました。
2018/03/19

今日の学校の様子

| by:校長
今にも降り出しそうです。
 
おはよう当番は5年生。いっぱい集まったので、こんな並び方をしています。えらいぞ。右、よいしょよいしょ。
 
元気いっぱい。登ります。右、今週もお世話になったら礼を言う話。1年分のお礼を言いましょう。朝、家を出てから家に帰るまでずっと考えるんですよ。たくさんお礼を言えば言うほど優しい人になれます、という話。
 
文集「はぐるま」佳作入選カット入選の表彰。佳作に入るだけでも大したもんですというお話。右、1年生が入選、おめでとう、頑張ってよかったね。
 
米原先生からは、机や教室にも感謝しましょう。今日は大掃除ですよというお話。右、最後の行進かもしれません。6年生、背筋が伸びています。
 
朝会後は、放送委員の皆さんは片付けです。右、3年生ダイコンを抜きました。根っこが長い。
 
おや、かわいいランドセルです。だれが作ってくれたのかな?児童館の運営委員会で机の上においてくれていたものです。いつも子供たちがお世話になりありがとうございます。右、梅木館長さんのご挨拶。
 
吉澤運営委員長さんのご挨拶。地域の中の文化である児童館のあり方について熱い話し合いが進められました。みなさん、本当にありがとうご逢います。右、いよいよ大掃除です。いつもはそうじしないところまで、頑張ります。いいぞ。
2018/03/16

今日の学校の様子

| by:校長
 
雨が降っています。風が強くて、ちょっと寒いですね。右、「わあ、おちょこになっちゃった。」
 
「先生、見て見て。こんなの拾っちゃった。」右、見せてもらうと、「なんや、これ。」かたいです。きれいです。こんなのが落ちていたら、拾っちゃうよね。

地域の方と「よいしょ、よいしょ。」いつもありがとうございます。
 
雨が上がって、昼休みは高学年のみ外遊びがOKになりました。タイルがほどよく滑るので・・、右、何ごっこをしているか分かりますか? 答えは最後に。
 
3年生、せっせと掃除。右、階段もせっせと掃除。きれいにしなくちゃね。
 
3年生、理科。磁石を使って砂の中のお宝を探す金属探知機。右、やった。お宝発見。
 
これも磁石を使っているようです。楽しそうな笑顔。右、こっちは電池と豆電球。お、点いた点いた。

クイズの答、カーリングごっこでした。
12345

自宅学習サポート

文部科学省 学習支援まとめサイト


経済産業省 学習支援まとめサイト


NHK for School



みんなの学習クラブ
 

お知らせ

みなさん、となりの⇦お知らせ、みてくれましたか?
みんなで頑張ったので、もうすぐ学校に来てもらうことができそうです!
でも「油断大敵(ゆだんたいてき)」!自分の安全を自分で守ってこれからも元気に過ごしましょう!
クイズ①.pdf
4月27日のクイズ
クイズ②.pdf
4月28日の「ちょうせん」
クイズ③.pdf
4月30日のクイズ「めざせ!博士ちゃん!」
クイズ④(令和2年4月30日).pdf
5月2日のクイズ「かんじはかせになれるかな?」
クイズ⑤(令和2年5月2日).pdf
5月5日こどもの日チャレンジ!
チャレンジ⑥(令和2年5月5日).pdf
5月8日おうちの人とかいてみよう!
チャレンジ⑦(令和2年5月8日).pdf
【NEW!】5月20日ひさしぶり~~!おうちの人と楽しもう!
チャレンジ⑧(令和2年5月20日).pdf
 

ようこそ美野丘小学校へ

COUNTER409228

教育委員会だより


教育委員会だより
このURLより直接委員会だよりに接続されます。
神戸市の教育活動をチェックしてみてください。
 

お役立ちリンク