学校所在地

〒657-0812
神戸市灘区箕岡通1丁目3-17
【TEL】 078-871-1381
【FAX】 078-871-1382
【アクセス】
神戸市バス②⑱系統
阪急六甲行き
「五毛」停留所下車
徒歩で北へ500m
 
地図はコチラ

 

美野丘小学校校歌

  ♪校歌.mp3
 

2次元コード

携帯電話でもホームページをご覧いただけます。
 
 
上記コードをご利用下さい。
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

日誌

平成31年度美野丘の様子
12345
2020/03/24

第62回卒業式

| by:校長
         
             卒業式お礼
 校庭の桜が咲き始めました。本日、明るい春の日差しあふれるこの日に、第62回卒業式を行うことができました。
 講堂での短時間の卒業式となりましたが、門出には運動場で多くの保護者様に子供たちのハレの姿を見ていただくことができました。本当によかったです。保護者様、本日はおめでとうございます。そして、すべての子供への温かいまなざしと拍手をありがとうございました。また、門出の花道が安全で温かいものになるようお世話いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
 6年間登下校を見守ってくださった方々、授業、行事などに関わっていただき子供たちの小学校生活をより良いものにしてくださった方々、本来なら子供たちのハレの門出を一緒に祝っていただき、直接お礼を申しあげたかったのですが、このような形のお礼になってしまいました。おかげさまで、子供たちは胸を張り美野丘小学校を巣立っていくことができました。本当にありがとうございました。中学生になっても美野丘の子供たちをどうぞよろしくお願いいたします。
 
 卒業生のみなさんへ
 今日は本当におめでとうございます。担任の先生と写真に写ることはできなかったけど、今日でお別れというわけではありません。このウィルスがおさまったら、またいつでも会えます。中学生になっても時々、美野丘小学校をのぞいてください。先生たちは待っていますよ。
 そうそう、今日お礼を言うことができなかった方々への感謝の気持ちを忘れず、次、お会いした時にお礼が言えるような中学生になってください。では、体に気をつけて。またね。

天気に恵まれました。
 
今年は正門にもお花を。これ、華やかでいいです。

卒業生が颯爽と坂を登ってきます。おめでとう。
 
 

式が終わり、教室でみんなと短いお別れをして、運動場へ。
 
卒業式で歌うはずだった「フォーエバー」をここで歌いました。最後は、担任の先生のあいさつで。
15:37
2020/03/23

今日の学校の様子

| by:校長
朝の空気はヒヤッとして、摩耶山からの風も冷たかったですね。
 
モクレンが咲きました。右、桜も開花宣言!卒業式に間に合いました。
 
大きな花瓶には、花が入ります。右、卒業生の門出を祝う会場準備ができました。
 
これは、4年生の版画です。華やかですね。右、本当は卒業式に参加するはずだった5年生が登校日の2時間で書いたお祝いメッセージです。下級生は家でご卒業をお祝いします。

じゃーん、豪華な花でしょ。卒業式の立て看板と一緒に飾る花かごです。明日は天気もよさそうです。心をこめて卒業生を送り出したいと思います。
16:04
2020/03/19

今日の学校の様子

| by:校長
3年生が登校してきました。
 
暑い~と言っている子が、大勢いました。右、静かにお勉強。今日は2年生と4年生の教室を使いました。
 
お行儀がよろしい。右、運動場で体を動かしたら、しっかり手洗いうがいをします。

やっぱり、給食は楽しいね。
 
ここで問題です。真ん中の茶色いかたまりはなあんだ?右、静かに待っていた6年生が、アジサイの中にかくされていたカマキリの卵を見つけて教えてくれたのです。5月頃にかえるそうですよ。
 
6年生が最後の給食をいただきます。
 
6年生が火曜日の卒業式の動きの確認をしています。これくらいの間隔をあけて座ります。窓も開けています。練習の後、先生が「おうちの方々から運動場で歌を1曲聞かせてほしいとリクエストがあるんだけど?」と子供たちに問いかけました。子どもたちはリクエストに応え、OK. フォーエバーを歌うことになりました。
子供たちへ 感謝の気持ちがおうちの方に届くよう心をこめて歌いましょう。家で歌詞をおさらいしといてくださいね。火曜日に元気に会いましょう。
18:34
2020/03/18

今日の学校の様子

| by:校長
今日は暖かくなりそうです。半そでboys&girlsが何人か登校してきました。元気やね。
 
早めに登校した2年生の子たちです。大変お行儀がよろしい。
 
2年生のお勉強。クラスを半分に分けています。右、休憩時間です。久しぶりやね。
 
焼き鳥風にとお味噌汁、やっぱりうまいなあ。右、こちらは5年生の給食準備です。今日も先生が総出で配膳しました。
 
しばらく見ないうちにアーモンドの花の季節がやってきました。きれいですね。右、カメ君たちの四役そろい踏み。
 
職員室内でこういうお飾りが少しずつ出来上がってきました。卒業式での出番を待っています。右、5年生が帰っていきます。今度学校へ来るときは6年生です。よろしくね。
16:03
2020/03/17

今日の学校の様子

| by:校長
今日は、長峰中学校の卒業式です。
 
美の丘ばしの上から・・。お、なんだ?右、正門前を通る長峰中の卒業生へのメッセージ。中学校も短縮版卒業式ですが、せめてものはなむけをと考え、美野丘の職員で作ったとのこと。本当におめでとうございます。
 
市民図書室の方々からの小学校卒業生に向けてのはなむけの詩集です。毎年いただく素敵なプレゼント。教職員にも1冊ずつくださいます。ありがとうございました。卒業生のみんなもお楽しみに。右、今年の卒業式の座席の配置はこのような間隔になりそうです。式中、カーテンは閉めず、窓も少し開けておきます。すべては子供たちの健康と安全のためです。
 
一番乗りした1年生たち。平田先生が、「縄跳びができるくらいの間をあけてね。」と言います。さすが、分かりやすいです。子供たちは動かず間隔を保ちます。右、順番に教室へ向かう1年生。間隔を保って歩いています。賢くなったねえ。
 
クラスを半分に分けています。1-1の半分は2-1の教室で先生のお話を聞いています。右、お楽しみの給食です。当番は先生です。すべての学年の先生が給食に対応しました。青い使い捨て手袋もしています。
 
4年生はまだ登校しませんが、配膳の準備をしています。先生総がかりです。
 
4年生が登校。お行儀がいいです。右、1年生がおいしくいただいています。
 
4年生が「いただきます」この瞬間までマスクをしていますね。えらいぞ。右、1年生が帰っていきます。「今度学校に来るときは、2年生だよ~。」
 
4年生も半分ずつに分かれて勉強です。みんな、えらいぞ。もうすぐ5年生。

昨日と同じチューリップです。花の茎が少し伸びたかな?
14:30
2020/03/16

今日の学校の様子

| by:校長
山が凍える。
 
朝8時頃の摩耶山です。白い部分と緑の部分がくっきりと分かれているのが不思議です。
 
学校のソメイヨシノもチューリップも春を迎える準備は万端のようです。この後の雨は冷たかったですね。

夕方の摩耶山です。雨は上がり、薄い雪化粧もとれました。こうやって春に近づいていくのですね。
明日は1年生と4年生の皆さんに会うことができます。ワクワクしますが、ご家庭での朝の健康観察はしっかりとお願いします。では、みなさん、待っていますよ。
17:30
2020/03/13

臨時休業日学校探検

| by:校長
あれ、何かがなくなってる。わかるかな?

正解は、「PTAさんのお手紙のお返事を入れるボックスがなくなっている」です。
全部のクラスに小さなポストがあったでしょ。全部外すのは大変だったと思います。PTAさん、お疲れ様でした。
 
新しいボックスはこれ。カッコいい。場所はここ。円筒校舎2階です。
 
その名も、人呼んで「PTAポスト」。どこからお返事を入れるのかなあ?右、じゃーん、ふたを開けると投入口がありました。手は入れずにPTAさんのお返事を入れてね。PTAさん、いいポストをありがとうございました。来年からは全クラスお返事がこのポストに集まります。みんな、忘れずに入れられるかな?
17:44
2020/03/11

今日の学校の様子

| by:校長
 日本に住む私たちにとって、9回目の忘れられない、忘れてはいけない日がやってきました。亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈りいたします。行方不明の方々もまだ多くおられます。1日でも早く行方が分かりますように。また、被災された方々の心が癒えること、生活の復興を心よりお祈りいたします。
 
 ところで、被災した都市のひとつ、宮城県仙台市には児童生徒から歌詞を募集し、平成25年に出来上がった復興ソングが2曲あります。今日は、そのうちの1曲の歌詞を紹介させていただきます。

希望の道  作詞 越後瑠璃さん(当時小学6年生)

夜空見上げて 思い出す

あの日の星の かがやきを

日差しを浴びて 思い出す

あの日の人の あたたかさ

 

だれもがみんな助け合い

だれもがみんな支え合った

 

あの日のことを 心に刻み

前をしっかり 見つめながら

歩いていこう 未来への道を

 

 

雪のまう日に 思い出す

あの日の夜の 冷たさを

ラジオの語りに 思い出す

あの日が教えてくれたこと

 

日本中が助け合い

世界中が支えてくれた

 

あの日のことを 心に刻み

前をしっかり 見つめながら

歩いていこう 希望の道を

 

だれもがみんな助け合い

だれもがみんな支え合った

 

あの日のことを 心に刻み

前をしっかり 見つめながら

歩き続けよう 希望の道を

希望の道を


作曲は、みやぎびっきの会(代表佐藤宗幸さん)のかの香織さんと遊佐(ゆさ)()(もり)さんです震災を通して感じたことをどんな言葉で残し、未来へ伝えていくか考え抜いた子どもたちの力作です。あの日、あの時のこと、とても寒い夜を過ごしたこと、助け合い、絆の大切さを知ったこと、感謝の心を忘れないこと。大好きなこの町の復興は、自分たちが支えながら未来へ一歩一歩進んでいく。読めば、伝わってきますね。神戸に住む私たちにとっては、「しあわせ運べるように」と重なる部分も多いことでしょう。それだけ大切な歌ということです。
忘れないことも復興支援の一つです。
平成23年(2011年)3月11日(金)14:46
ずっと覚えていて、この日を知らない人に伝えていきましょう。
12:20
2020/03/10

今日の学校の様子

| by:校長
16日以降の学校運営についての通達が神戸市教委から来れば、できるだけ早く美野丘小学校としての今後の予定をお知らせします。もう少し、お待ちください。


 
開きかけのアーモンドの花です。おしべの数を数えられるかなあ?雨上がりもいいもんです。

キャベツの真ん中がキャベツらしく丸く巻いてきました。神田先生に質問すると、モンシロチョウはサナギで冬を越すそうです。それもキャベツや菜の花の周りではなく、「え、こんなところサナギ?」っていうくらい意外なところにかくれているそうですよ。」もし、外に出る機会があれば、モンシロチョウのサナギを探すのもいいかも。平田先生は、すでにサナギを1匹見つけたそうです。さすがです。
16:48
2020/03/06

臨時休業学校探検

| by:校長
いい天気です。
 
これ、なあんだ?           正解は正門の横にあるモクレンのつぼみです。温かくなったら咲きはじめますよ。
 

保健室の前にある落とし物コーナーです。ピンクのシューズケースとシューズ、星の模様の上着、真っ白いぼうし、ワニのマークのタオルハンカチなどなど。みんな、もちぬしさんが助けに来てくれるのを待っていますよ。学校が始まったら取りに来てください。
16:43
12345

自宅学習サポート

文部科学省 学習支援まとめサイト


経済産業省 学習支援まとめサイト


NHK for School



みんなの学習クラブ
 

お知らせ

みなさん、となりの⇦お知らせ、みてくれましたか?
みんなで頑張ったので、もうすぐ学校に来てもらうことができそうです!
でも「油断大敵(ゆだんたいてき)」!自分の安全を自分で守ってこれからも元気に過ごしましょう!
クイズ①.pdf
4月27日のクイズ
クイズ②.pdf
4月28日の「ちょうせん」
クイズ③.pdf
4月30日のクイズ「めざせ!博士ちゃん!」
クイズ④(令和2年4月30日).pdf
5月2日のクイズ「かんじはかせになれるかな?」
クイズ⑤(令和2年5月2日).pdf
5月5日こどもの日チャレンジ!
チャレンジ⑥(令和2年5月5日).pdf
5月8日おうちの人とかいてみよう!
チャレンジ⑦(令和2年5月8日).pdf
【NEW!】5月20日ひさしぶり~~!おうちの人と楽しもう!
チャレンジ⑧(令和2年5月20日).pdf
 

ようこそ美野丘小学校へ

COUNTER410427

教育委員会だより


教育委員会だより
このURLより直接委員会だよりに接続されます。
神戸市の教育活動をチェックしてみてください。
 

お役立ちリンク