校時表


予鈴   8:25
本鈴   8:30
朝読   8:30 ~ 8:40
ST    8:40 ~ 8:50
1校時  8:50 ~ 9:40
2校時  9:50 ~10:40
3校時 10:50 ~11:40
4校時 11:50 ~12:40
昼食  12:40 ~13:20
予鈴  13:20 
5校時 13:25 ~14:15
6校時 14:25 ~15:15
ST   15:15 ~15:25
清掃  15:25 ~15:40
 
部活動 15:40 ~ 18:30(4月~9月)
     15:40 ~ 17:30(10月、11月、2月)
     15:40 ~ 17:00(12月、1月)
     15:40 ~ 18:00(3月)
 
毎週月曜日 全校朝集
   水曜日 1年学年朝集
   木曜日 2年学年朝集
   金曜日 3年学年朝集
 

カウンタ

COUNTER80924

お知らせ

学校公開にご参加いただき
           ありがとうございました。
                    2010.11.29 学校長
 更新が遅くなりました。先週は出張が重なり、あっという間に週が変わってしまいました。さて、11月18日(木)~20日(土)の学校公開においでくださった方々、ありがとうございました。
 12月1日発行の「湊中だより」にも載せていますが、当日ご協力いただきましたアンケートの集計結果を紹介させていただきます。
 まず、集計データをアップしましたので、ご興味のある方はクリックしてください。    コピー授業公開22データ.pdf

 当日書いていただいた感想をいくつかご紹介します。
 ●2人の先生がおられるのに少しびっくりしました。昔と違いますね。
 ●先生がとても優しくて驚きました。
 ●公開している時間が長いので父兄のスケジュールに合わせられるのでとても助かります。
 ●「学校公開DAYS」のプリントに時間が書いてあるといいなと思いました。
 ●よい企画だと思います。子供の自然な授業風景が見れました。
 ●3年生はさすが真面目に取り組んでいました。
 ●校舎の中がきれいでした。
 ●ふれあい講演会はいい話でした。始めは固いかなと思いましたが、気取らない感じで、身近な話題で。(中略)子供に明るい未来、いい卒業生のモデルが見れてよかったです。

 この他たくさんの感想をいただきました。ありがとうございました。全体に昨年度より良い評価をいただきました。これを励みに、統合に向けてさらに一人ひとりの生徒の成長を願って、全職員で取り組んでいきます。
   
   



  新年おめでとうございます。
      いよいよ湊中最後の3ヶ月です。
 
2011年がスタートしました。湊中学校では、今日、3学期の始業式がありました。この寒さが終わり、春になる頃には、3年生は次の進路を歩み始めているでしょう。2年生、1年生は、統合校である湊翔楠中学校の生徒として新しい一歩を踏み出していることでしょう。今、ここにいる私たちで過ごす期間は、あと2ヶ月もありません。一日一日、目標をもって前進していきましょう。湊中には、引き継がれてきた「7つの生徒目標」があります。その中でこの3つは、ぜひ全員が、達成してほしいと思います。なぜならそのことが一人ひとりの成長につながっているからです。
  1、明るくさわやかなあいさつをしよう。
  2、学校に誇りをもって、大きな声で校歌を歌おう。
  3、校舎は古いが、ピカピカの学校にしよう。
 2011年、湊中の歴史が大きく動きます。同じ動くのなら、私たちの手でよりよい方向に動かしていきましょう。(1月7日 始業式にて 学校長)
                               平成22年11月12日 学校長 
 木々の紅葉が進んできました。立冬を過ぎましたので暦の上では冬に向かっているということですね。時の流れの速さを感じる季節でもあります。
 さて、湊中学校では、下記の要領で学校公開を予定しています。授業あるいは部活動などでの生徒たちの様子、学校生活の日常の様子をぜひ見に来てください。
                         
     
      1、日程  平成22年11月18日(木)~20日(土)
      
      2、時間   18日、19日は、8:30~17:00
                  20日は、8:30~15:00
               *上記の時間帯でご都合の良いときにお越しください。
                  *放課後は、部活動の時間となります。
                   
      3、場所  湊中学校各教室、体育館、グランド
               *保護者の方には事前に時間割表を配布しています。
    
       4、ふれあい講演会
           20日(土) 10:45~11:50(本校体育館)
             演題 「流した汗は報われる」
             講師 県警本部警務部参事官兼警務課長
                  多田敏彦氏(本校21回生)
              *全校生徒もいっしょにお話を聞かせていただきます。
                
      5、3年生全体保護者会(進路関係) ふれあい講演会後すぐ
                                 (約30分間です)
      6、学校評議員会 14:00より(校長室)      
       
  
 お願い:安全対策として入り口に受付を設けていますので、必ず受付をお通りください。
                 




湊中学校閉校記念 
                 文化祭が終わりました
 たくさんの方々においでいただきありがとうございました。」
        平成22年10月23日(土) 
           舞台の部・・・9:40 ~ 12:20 本校体育館
            展示の部・・・8:40 ~ 9:30
                 舞台終了後 ~ 13:45 本館2階
            PTA展示・喫茶コーナー  本館1階多目的室
                  ・・・8:40 ~ 9:30(展示のみ)
                    舞台終了後 ~ 13:45
    【舞台プログラム】
             ■ はじめのことば
             1、 学校長あいさつ
             2、 理科部の発表
             3、 2,3年ミュージカル(選択授業発表)
                 「オズの魔法使い」
             4、 放送部ビデオ発表
             5、 吹奏楽部演奏
                     休憩
             6、 生徒会劇
                 「赤ずきんちゃんと青ずきんちゃん」
             7、 各学年全員合唱
                  ■ おわりのことば
 湊中学校最後の文化祭が大成功に終わりました。生徒たちは、精一杯演技し、歌い、後片付けもがんばりました。「今までで一番よかったです」「生徒のメッセージに感動しました」など、うれしい感想をたくさん寄せていただきました。
 PTA展示コーナーではお母さん方のアイデアで1回生から61回生までの卒業アルバムを展示しました。卒業生らしき方々がなつかしそうに手にとって見ておられ、またこういう機会を作らなければと思っています。
 皆様のお陰で閉校記念にふさわしい文化祭になったことを職員一同喜んでおります。たくさんの方々においでいただき、ありがとうございました。(22.10.23  学校長)
  
   
         合唱発表会終わる!
   平成22年10月19日(火)  
                13:25 ~ 15:15  本校体育館
 【内容と閉校記念の賞】
 1、1年生 
   クラス合唱 1組「あのすばらしい愛をもう一度」HOT HEART賞
           2組「怪獣のバラード」BESTハーモニー賞
           3組「瞳そらさずに」MOSTさわやかで賞   
       学年合唱 「秋祭り」
              
  2、2年生
    クラス合唱 1組「COSMOS」BESTハーモニー賞
            2組「時の旅人」MOSTさわやかで賞
            3組「WE ARE THE WORLD」HOT HEART賞
        学年合唱 「この地球のどこかで」
             
  3、3年生
    クラス合唱 1組「瑠璃色の地球」BESTハーモニー賞
            2組「さようならの季節に」MOSTさわやかで賞
            3組「黒い瞳」HOT HEART賞
        学年合唱 「あなたへ
  
  今日、またひとつ湊中最後の行事が終わりました。実に清々しい思いで一杯です。それは、迫力のある学年合唱、味のあるクラス合唱を聴いたからです。私はあなたたちのことを誇りに思います。こうして湊中の最後を飾る年にめぐり合った、大きな時代の変わり目にめぐり合ったこの運命をしっかりと受け止め、みんなの力で乗り越えていこうとしてくれているあなたたちを。「湊飛翔」というテーマのように、湊中は発展をめざして飛び立とうとしているのです。文化祭では、それぞれの学年がすばらしい学年合唱で締めくくってくれることを期待しています。
  本日おいでいただきましたたくさんの保護者の皆様、本当にありがとうございました。文化祭にもぜひおいでください。(2010.10.19 学校長)
      
       



 イタリアンに挑戦!! 文化祭で写真展示します! 
                                        2010.10.2   PTA研修会 
湊中学校PTA研修を大阪ガスのクッキングスクールで行いました。校長、PTA会長も含め20人が参加し、にぎやかにイタリアンに挑戦!当日の献立は、
   
       1、サーモンとアボカドのタルタル
        2、ミネストローネ
        3、貝柱とえびのフリッタ
        4、ミラノ風カツレツ
        5、焼き野菜
        6、ティラミス
 お料理を味わっていただけないのが残念ですが、文化祭には、当日の奮闘振りを写真で展示します。それでは出来上がったお料理を見てください。          (校長より)
    
                      

    2学期が始まりました。
     湊中最終年度、後半戦がスタートです。  
              (22.9.1)
 本日、9月1日より22年度第2学期が始まりました。学校に久しぶりに全校生徒のにぎやかな声が響き渡っています。
 始業式では、この夏休みの校舎改修工事が終わり、学校がきれいになったことを報告し、きれいなままで来年度4月の統合が迎えられるようにと全校生徒に話しをしました。
 また、湊中学校の最終年度も、いよいよ後半戦となります。何事もスタートが肝心である、一人ひとりあるいは一つ一つのクラスが良いスタートを切ってほしいと思います。(学校長 芝 裕子
 
  始業式の後には、この夏休みにあった運動部の大会での表彰を披露しました。なかなか良いスタートですね!
  男子ソフトテニス部:兵庫区大会(22.8.22)優勝
                           準優勝
                            5位
  女子ソフトテニス部:兵庫区大会(22.8.1)準優勝、
                            3位(2組)
                            5位
     体操部:神戸市総体(22.7.22) 女子Aチーム 3位
                        Bチーム 4位
                     男子      6位

  
湊中・楠中合同リーダー研修報告 
          (22.8.24 楠中にて)
                                                
  はじめに湊中代表生徒が「統合は期待もあるけれど不安もあります。今日はその不安を払拭したい。」とあいさつすれば、おわりのあいさつで楠中代表生徒が「今日は、すばらしき第一歩となりました。」と返してくれました。この日作った互いの学校について紹介しあう新聞は文化祭で展示します。また「湊中だより9月号」に、参加生徒の言葉が載っています。

     ■部活動の夏、がんばってます  
 この日は、「立秋」、暦の上では秋になるのですが、暑い毎日が続いています。みなさんお変わりないでしょうか。
 グランドでは、男女バスケットボール部と男女テニス部が部活動に励んでいます。男女バレーボール部は湊山小学校の体育館、体操部は元くすのき幼稚園の園舎をお借りして練習に励んでいます。男子卓球部は、先日の神戸市カデット大会で県大会に進出することになり、北校舎2階の多目的室で気合の入った練習をしています。理科部は、青少年科学館へ行ったり、星の観察をしたり、活発に研究活動をしています。英語部は、夏休み後半に活動予定です。夏休みも半分が過ぎました。真っ黒になっている人、背が伸びた人、みんな元気でがんばっています。(8.9学校長)

 
 ■ブラスバンド部が「平野夏まつり」に
     出演しました 22.8.7 平野小学校にて
  先週の土曜日、ブラスバンド部がまた地域のお祭りに出演しました。湊中学校としては最後の一年、地域の方々の熱い拍手がうれしかったです。どうもありがとうございました。
 
                                                               
   
★「湊健児を育てる会」
 (湊中ふれあい懇話会)を開きました。
 7月29日(木)午後6時より、本校の多目的室におきまして、今年度の「湊健児を育てる会」を開きました。この会は、「ふれあい懇話会」という各中学校ブロック(校区の小学校を含む)単位で、その地域の子どもたちの健全育成を願い、情報交換を行うものです。
 中学校長がブロック長を務め、各小学校長、教師、PTA代表、地域関係者(青少協、ふれまち協議会、子ども会、婦人会など)、区役所等が地域の実態に応じて委員となっています。また行政機関や関係機関にもオブザーバーとして参加してもらっています。
  本校では、「湊健児を育てる会」と名づけられ、兵庫県警少年育成課少年サポートセンターや兵庫区役所まちづくり課、神戸市教育委員会指導課からも毎年来ていただいています。今年度も、地域や校区小学校などから、たくさんの方に参加していただきました。
  警察からは、特に、携帯電話が関係するトラブルなど、最近のニュースにもとづいたホットな情報を聞かせていただきました。
  中学校が来年4月に統合が予定されています。生徒たちが自信をもって大きな学校で活動していけるように、校区小学校、地域の方々、関係機関の方々に応援をお願いしました。(学校長)
 ●校舎改修工事が始まりました。
         ご迷惑をおかけします。
 湊中学校では、7月末より校舎の改修工事を始めました。来年度の統合に向けての準備です。教室整備、難聴学級教室の設置、階段廊下の塗装、外壁塗装など、この夏休み一杯かかって改修していきます。暑い中、工事業者の方が汗まみれになってがんばってくださっています。安全には十分気をつけてやっていただいていますが、工事業者の車両の出入りや騒音などで、近隣の方々にはご迷惑をおかけしています。
  工事の時間帯は、毎週日曜日を除く、あさ8時から18時ごろまでを予定しています。ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。                 (学校長)

   
 ■平野ふれあい夏祭りに
         ブラスバンド部が出演しました 
                          22.7.17
   梅雨明けを思わすような夏空の下、今日は、校区の平野商店街の夏祭りが行われました。ブラスバンド部が出演、軽快な曲を3曲、披露しました。ブラスバンド部は3年3人、2年3人、1年11人。1年生にとっては入部してからまだ3ヶ月ほどで、デビューの場となりました。手前味噌かもしれませんが、なかなかまとまりのあるいい演奏であったと思います。地域の方々の温かい拍手がうれしかったです。
              
           

    
    ★第6回統合推進委員会の報告をアップしました (22.7.16)
   左のメニューにある「統合関係のニュース」をクリックしてください。 
   
  
●市総体に向けての「壮行会」を行いました。
 7月に入りました。湊中学校では、1学期末の期末考査が先週、終わりました。そして、今日は、3年生の運動部の生徒にとっては最後の公式試合となる、神戸市総合体育大会に向けての壮行会を全校生徒で行いました。今週末(7月11日)から各部の試合が始まります。
 「後輩たちにりっぱな後姿を見せてほしい。一人ひとりそれぞれの締めくくりをしよう。」と激励しました。写真は、1,2年生の正副委員長から成る応援団からエールを送っているところです。
 保護者のみなさん、応援に来てくださいね。(22.7.8 学校長)
                              

 ■2年生野外活動ニュース(岡山・吉備高原)              
 6月
 1日(火)絵文字:晴れ オリエンテーリング
 2日(水)絵文字:晴れ 野外炊事・カッター訓練・焼き板作成・キャンプファイヤー
 3日(木)絵文字:晴れ 室内競技
                                                                     2年生 世話係 竹中勝彦
 計画、練習を進めてきたキャンプファイヤーは、学年協議会や各クラスで協力し、歌やダンスなど独自の工夫を凝らしたもので大盛況でした。心の絆を強め、友情が深められた瞬間だったと思います。
 一人ではできない貴重な体験をすることができました。集団として学ぶこと、辛いことでも努力を重ねることの大切さを改めて知り、これからの中学生活でも困難を乗り越えていく力になると信じています。 
 

   ◆修学旅行NEWS 九州方面)
 5月
  26日(水)絵文字:晴れ後くもり 球磨川でラフティング
  27日(木)絵文字:晴れ 知覧特攻平和会館、鹿児島市内班別研修
  28日(金)絵文字:晴れ 阿蘇山中岳、草千里
  
 3年生 世話係 山口靖弘 
 鹿児島をめざしての修学旅行が無事終了しました。球磨川でのラフティングは豪雨のあとで少し水は濁っていましたが、予定通り実施できました。
  知覧での講話を聞いての平和学習。鹿児島市内での班別行動。阿蘇山では、私たちの行ったときだけ入山規制が解けて火口を望むこともできました。九州の人々と自然に招かれるように過ごした感動の3日間でした。
  万端の準備をして送り出して下さった保護者の皆様と、旅先でお世話になった皆様方に生徒・職員一同感謝しております。「ありがとうございました!」 

 
 ◆1年生宿泊教室大成功!
              平成22年5月14日、15日 六甲山自然の家
 お天気と自然に恵まれた2日間。人と自然の博物館では、見学のあと広い芝生の上で思いっきり走ったり転げまわったり。六甲山では、生徒たちは初めての団体行動訓練に一生懸命取り組み、遊ぶことにも全力、食べることにも全力と元気いっぱいに活動しました。夜のキャンドルサービスも、生徒たちが考えた劇、歌、ゲームで大盛り上がり!最後の食事のカレーでは、男子も女子もおかわりの大行列ができました。1年生のパワーを感じた宿泊教室でした。                                          
             

  
 それぞれの学年づくりが始まりました。
      1年宿泊教室、2年野外活動、
              3年修学旅行を成功させましょう! 
 
 新緑の美しい季節です。大型連休も終わり、学校では、それぞれの学年づくりが本格的に始まります。来週からは、宿泊を伴う行事が予定されています。生徒たちも楽しみにしています。この行事を通して学年の絆を深め、生徒それぞれの持っている個性や能力を伸ばしあえる学年に成長していってほしいと願っています。今日は、5,6月に各学年で予定されています宿泊を伴う行事を日程順にご紹介します。
    1年生 宿泊教室 5月14日(金)~5月15日(土)1泊2日
               行き先:六甲山自然の家
    3年生 修学旅行 5月26日(水)~5月28日(金)2泊3日
               行き先:南九州(熊本、鹿児島)
    
    2年生 野外活動 6月 1日(火)~6月3日(木)2泊3日
              行き先:岡山県 国立吉備青少年自然の家
 
 活動の様子は、またこのホームページでお知らせできればと思っています。ぜひ、楽しみにしておいてください。 (22.5.7 学校長 芝 裕子)

新しい学年、クラスでの授業参観
そして学級懇談会へのご参加ありがとうございました。  
                                                22.4.19     学校長 芝 裕子
 
 4月16日(金)、湊中学校の新年度がスタートし、およそ1週間が経ちました。どんな担任の先生かな?と気になっておられた保護者の方もおられたかと思います。午後より、担任による授業と学級懇談会をおこないました。
 
 たくさんの保護者の方に来ていただきました。今年度、ずいぶん若い先生が増えたと思われたのではないでしょうか。どの学年にもフレッシュな先生が入っています。担任については2,3年の職員は持ち上がりを基本とさせていただいています。2年生が3クラスに増えた分、職員の数も増え、一層生徒一人ひとりに目が行き届くのではないかとよろこんでいます。新しい(馴染みの)担任をどうぞ信頼していただき、学校と家庭とが連携して、生徒たちを伸ばしていければと思います。よろしくお願いします。
 
 学級懇談会では、担任を囲んでじっくり懇談していただけたのではないかと思っています。担任だけでは、十分に受け答えができなかった学校全体にかかわる問題につきましては、後日、お話をさせていただきます。また、このたびPTA役員に選出された方々には、1年間ご苦労をおかけしますが学校に足を運んでよかったと思っていただけるような会にしていくつもりですのでよろしくお願いいたします。
  【当面の予定】
    4月20日(火) 1年生部活動入部届け締め切り
       21日(水) 家庭訪問(午後)
       22日(木)   〃
       23日(金)   〃       、夏服申し込み12:30
       26日(月)   〃
       27日(火)   〃
       28日(水) PTA総会
       29日(木) 昭和の日(休日)
       30日(金) 1年生全体保護者会14:30
                                   部活動保護者会15:30

 平成22年度が始まりました。
  湊中学校にとりましては閉校までの
    最終年度となります。統合に向けて
      応援をよろしくお願いいたします。
                     平成22年4月9日 学校長 芝  裕子  
 
 桜の花が、新入生の入学を待ち続けてくれていました。4月8日の始業式につづいて、4月9日には、湊中学校第64回入学式を行いました。91名、3クラスと特別支援学級1クラスの1年生です。来年度には、統合が予定されており、統合校では第2回生となる学年です。この1年間かけて、中学生らしく成長してくれることを期待しています。
 
 さて、年度の始めというのは、職員の方も転出入があります。離任や退職をされる職員の湊中への思いを引き継ぎ、新しい職員組織で全力を挙げて、この最終年度をベストの状態でしめくくることができるようにがんばっていきます。どうぞ応援してください。
  平成22年度湊中学校学校運営計画をご覧ください
                               
   

 湊中学校第62回(最終回)体育会が爽やかに終わりましたありがとうございました。
 9月18日(土)、湊中学校にとりましては最後となる体育会が無事に終了しました。たくさんのご来賓、保護者、地域の方々にご来校いただきありがとうございました。
   
    
  統合に向けての改修で少しきれいになった校舎を背景に、いつもより保護者席のテントも増やし、少しでも気持ちよく見ていただけるようにしましたが、いかがでしたでしょうか。
 残暑が厳しく、暑い一日でしたが、生徒の一生懸命に取り組む姿に爽やかな思いがしました。
 この体育会が終わり、湊中学校最終年度後半戦のひとつの山を越えた気がしております。私たちは、また次の山をめざして、心をつなげてがんばっていきます。応援をよろしくお願いいたします。                (22.9.22 学校長)

    
「体育会のニュースが一番下に行ってしまいました。すみません。」(学校長)
 

警報・注意報の発令状況

携帯電話QRコード


 

学校連絡先

住所:〒652-0014
神戸市兵庫区下三条 町14番1号

☆JR神戸駅から市バス9系統、110系統に乗り「家庭裁判所前」にて下車。北西150メートル。徒歩で約5分。
 
☆地下鉄大倉山駅下車徒歩で15分。
 

 

著作権表記

・ 本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立湊中学校の保有する著作物となっております。
・ 無断に転載されるなどの行為はご遠慮下さい。