神戸市立盲学校 連絡先 所在地
電話 078-360-1133 FAX 078-360-1136 650-0044 神戸市中央区東川崎町1丁目4−2
 神戸市立盲学校

 

メニュー

本校へのアクセス入学のご案内学校案内研修案内見えにくさでお困りの方へ校長室より各学部臨床室(付属治療室)教育相談(ひとみ教室)神戸市立盲学校いじめ防止基本方針保健室より警報発令時についてキャリアプランニング同窓会のページみんなの学習クラブ過去のハーバーランドアカデミー令和3年度年間行事新型コロナウイルス対応

カウンタ

COUNTER33153

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

お知らせ(重要)

ホームページアドレス(URL)変更のお知らせ

ホームページアドレス(URL)をhttps://www.kobe-c.ed.jp/mo-seへ変更いたしました。

お気に入りやブックマークなどに登録されている方は、お手数ですが下記の新アドレスへ
の変更をお願いいたします。

■変更前:http://www2.kobe-c.ed.jp/mo-se/

 

お知らせ


あん摩・マッサージ・指圧師、はり師、きゅう師の国家資格を目指す大人も学べる理療科  見学会のお知らせ
 

発信ハーバーランドアカデミー

2021
12345
2021/07/20

近畿盲学校のオンライン研修会を行いました

| by:理療科

夏季研修会のようす1
  夏季研修会のようす2 7月16日(金)は近畿地区の盲学校の中学部・普通科・理療科の生徒同士で交流を兼ねた夏季研修会を行いました。
 例年は、近畿各地区から開催される学校に集まって行われていますが、コロナ禍において、本年度は初のオンライン開催となりました。初めての試みということで、準備を含め、試行錯誤でしたが、生徒みんなで考えて計画し、一つの形にたどり着きました。
 全体会と中学部・高等部普通科分科会では、クイズを通じた交流行事を行いました。画面ごしにも、正解・不正解に一喜一憂したり、盛り上がったりした様子がうかがえました。
 高等部理療科の分科会では、中国古来の「すいな」と呼ばれる、肩をゆるめる技について学習しました。新たな技術を学ぼうと真剣に取り組む姿など、離れていても一体感を感じました。
 参加されたみなさん、ありがとうございました。来年度の奈良大海では、直接お目にかかれることを期待しています。
夏季研修会のようす1

夏季研修会のようす2


16:58 | 今日の出来事
2021/07/20

給食室探検

| by:幼小学部
 今日は、給食室探検をしました。
児童たちが入れるくらいの大きな釜、家では見たことのない大きさの
ザルやボウルなど、給食を作るための様々な道具を見せていただきました。
「ええー!!こんなに大きいの!」「重たい!!」などなど児童たちからは
たくさんの声が聞こえてきました。見学の最後には、おいしい給食を作ってくださっていることへのお礼を伝えていました。

11:41
2021/07/09

ニンジンの収穫

| by:中学部
今日の食育では、中学部と幼稚部で育てたニンジンを収穫しました。大きくて、なかなか抜けないニンジンもありました。きれいに洗って、みんなで給食室に届けました。調理師さんに、とんじゃがスープの中に星の形にして入れてもらいました。自分たちで育てたニンジンは、甘くておいしかったです!

14:16
2021/07/08

臨時休校のお知らせ

| by:主担
 7月8日(木)午前7時現在、神戸市に大雨警報が発令中です。本日は臨時休校です。
災害等には十分な警戒をお願いします。
07:00
2021/07/05

理療の魅力 4

| by:理療科

やりがいや誇りを持てる仕事

 

今回、「理療の魅力」と題して、スポーツ傷害、美容、介護の3つの分野における理療を紹介してきました。このようにいろいろな分野に拡がりをみせ、そして定着してきている理療ですが、これらは各分野に特化したケースの代表例です。現在でも多くの鍼灸マッサージ師は、肩こりや腰痛、膝痛などに代表されるような身体の変調を整える治療に携わっています。

一口に理療と言っても、目指す分野によって、働く場所や対象者、施術方法など、様々な面で異なります。では、それぞれの分野で働く鍼灸マッサージ師たちは、自分自身の仕事についてどのように感じているでしょうか。

 2014年に筑波技術大学の藤井教授らによる、あん摩マッサージ指圧師・はり師・きゅう師施術所調査があり、その中で「理療にやりがいや誇りを感じているか」という質問があります。

それによると、回答者1556人中、①「大いに感じている」798人(51.1%)、②「まあまあ感じている」582人(37.7%)、③「あまり感じていない」106人(6.8%)、④「全く感じていない」31人(1.7%) という結果で、①と②を合わせると1380人(88.8%)となり、大部分の人が理療という仕事にやりがいと誇りを持っているということはわかります。

 その理由のトップ3は、①仕事そのものが充実する、②自身の成長感を得たいから、③自身の存在価値を感じるから、でした。

 人々の心身の変調を整えるためには、常に研究心をもち技術を磨き続ける必要があります。治療後に直接「ありがとう」と感謝の言葉をいただき、また喜びの表情を感じることが理療にやりがいと誇りを持たせ、そして「理療の魅力」に繋がっていくのだと思います。


07:56
2021/07/02

高等部理療科 自治会行事

| by:理療科
すいなをしている風景
 6月29日(火)~7月1日(木)の3日間、高等部理療科(はりきゅうマッサージ課程)は、1学期末考査でした。
 また、考査の終わった7月1日(木)の午後は、理療科自治会(生徒会)の学習会でした。今回は、この夏に行われる、近畿各地区の盲学校の生徒が集まる研修会で、本校が紹介する「推拿(すいな)式運動法」について練習しました。
 推拿(すいな)とは、中国古来の治療法のひとつで、もんだり、さすったり、関節を動かしたりして、全身の調子を整えるものです。難しい技も多いですが、くり返し練習して、最後にはしっかり自分のものにできていました。
 夏の研修会で、他の盲学校の生徒のみなさんに、自信をもって自分たちの技をひろうできるように、これからも練習を重ねていってほしいと思います。
09:40
2021/07/01

理療の魅力 3

| by:理療科

介護に対する「理療」

 

平均寿命から介護を必要とする期間を差し引いた期間を「健康寿命」といいますが、現在、日本人の健康寿命と平均寿命には約10年の差があります。つまり、10年間は介護などを受ける期間があるということです。自分自身が健康的で自立した生活を続けるため、また介護などで家族に負担をかけないためにも、健康寿命をのばすことはとても大事なことです。

健康状態から要介護状態に移行する中間の段階を「フレイル」といい、このフレイルを改善することが、いきいきとした生活を続けるために大変重要です。このフレイルには次の3つがあります。

(1)     身体的フレイル : 筋力低下をはじめとする筋肉、骨、関節、内臓などの運動機能や身体機能の虚弱、衰えのこと。

(2)     心理的・認知的フレイル : 年齢を重ねていくうちに無気力になってうつ傾向になったり、認知機能が低下したりする精神的な衰えのこと。

(3)     社会的フレイル : 人との交流が減り、一人で引きこもることが多くなるなど、加齢に伴って社会とのつながりが希薄になることで生じるフレイルのこと。

 このフレイルを改善する方法に訪問医療マッサージがあります。これは、高齢者の生活自立に必要な鍼灸マッサージに対しては、医師に同意をもらい医療保険を適用するものです。したがって、本人や家族の経済的負担を抑えながら、フレイル予防をすることができます。



 具体的には、毎週3回程度ご自宅を訪問し約30分間で、筋緊張の緩和や血行促進の目的でマッサージを施し、さらに徒手による関節可動域訓練や筋力訓練を行い、身体的フレイルの改善を図ります。施術中は積極的にコミュニケーションを図ります。身体のこと、家族のこと、趣味のこと、時事問題などなど、またはご本人の愚痴にもしっかりと耳を傾けることで、心理的・認知的、社会的フレイルに対してもアプローチすることができます。

 


08:00
2021/06/30

オタマジャクシが!

| by:幼小学部
オタマジャクシってどんなだろう?と不思議に思ったので、幼稚部のこあら教室でオタマジャクシのお世話をしてみたよ。
オタマジャクシは薄い黒みたいな色で、ひらひら泳いでいたんだよ。

毎日エサをあげていると、ぴちゃぴちゃ音を立てながら寄ってきて、かわいかったよ。
ある日、大きくなったかな?と拡大読書器でよく見てみたら・・・・

足が生えていたんだ!!
そして、すぐに手も生えてきたよ。前あしと後ろあしって言うんだって。
だんだん緑色に色が変わってきて、水の中より石の上にいることが増えてきたよ。
私があげたエサもほとんど食べなくなってきて、どうしたんだろうと思ったよ。
しっぽもどんどん短くなってきて、オタマジャクシがカエルになっちゃった。
私は、カエルさんの好物の虫は食べさせてあげられないから、公園の草むらでお別れをすることにしたよ。これからは自分で虫をとって食べるんだよ。元気でね。

14:47
2021/06/30

きなこ味のさわら??

| by:幼小学部
 今日の給食にはさわらのエスニック風(きなこ)が出ました。このメニュー知った児童たちは、「えっ!?きなこ味なの」「まさかわらび餅みたいな味がする?」「きのこの間違いじゃない!?」と様々な反応でした。
 いよいよ給食の時間、ドキドキしながら一口食べると「おいしい!!」と児童たちはパクパク食べていました。ほのかにきなこが香るなんとも不思議な給食でした。


   
 
13:16
2021/06/30

理療の魅力 2

| by:理療科

美容に対する「理療」

 

 「美顔マッサージ」や「美容鍼灸」など、美容に特化した理療(鍼灸マッサージ)を扱う鍼灸院は近年増加傾向にあり、メディアで紹介されることもしばしばあります。

 主に女性を対象とした、「しわ・くすみ・たるみ」の改善効果や、リフトアップ効果など、さまざまな美容効果が謳われ、そのテクニックも多様化の傾向にあります。そこで今回は、皮膚の「たるみ」の鍼治療について取り上げます。




 皮膚のたるみは、真皮のコラーゲン・エラスチンの変形・断裂や、皮下組織の衰えによる弾力性低下により起こるとされています。東洋医学では、「たるみ」に関係する組織のことを「肌肉(キニク)」といい、肌肉は五臓の「脾(ヒ)」と関係が深いとされています。この脾の気が不足した状態である「脾気虚証(ヒキキョショウ)」が「たるみ」の原因であると考えられています。そして脾気虚証は、精神的ストレスや疲労などもその要因になるとされています。そこで、鍼治療では、「脾気虚証」に効果のあるツボで、背中にある脾兪(ヒユ)、胃兪(イユ)、足にある三陰交(サンインコウ)、お腹にある気海(キカイ)、中脘(チュウカン)に鍼を刺して全身調整を図るとともに、顔の皮膚や筋肉にも多数鍼を刺すことで、全身と局所の両面からアプローチし、皮膚の「たるみ」の改善を図ります。


 次回は、「介護」に対する理療について取り上げます。

 


08:00
12345