学校周辺
 校舎鳥瞰図
こうしょう 神戸市立盲学校
〒650-0044  神戸市中央区東川崎町1丁目4-2 
(078)360-1133         FAX (078)360-1136
 

フロアバレーボール大会

フロアバレーボール
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

発信

H29年度ハーバーランドアカデミー
1234
2017/07/19

第一回なかよし会

| by:校長

 第一回なかよし会がありました。
0歳児さんから在園している年長児まであつまり、リズム遊びやミュージックケアを一緒に楽しみました。保護者の方たちの情報交換の場になっていました。
 本日以外にも、日々の生活の様子や活動の様子を見学できますのでお気軽にご連絡ください。日々の様子の一部分はホームページの幼稚部からご覧ください。
14:50
2017/07/18

神戸市立盲学校見学会および相談会のご案内

| by:主担

 

日 時: 平成29年9月28日(木) 13:30~
場 所: 神戸市立盲学校  
日 程: 
13:30 ~13:40 受付 《玄関》 
13:40 ~14:05【見学会1】  学校長挨拶 ・ 学校紹介 《会議室》                               
14:10~15:00【見学会2】 《14:05 会議室集合》 授業参観 (6校時)                                                  
15:15 ~【相談会】 《15:10 会議室集合》  就学相談 ・ 入学相談
                                                                     
学校見学会への参加は、事前申込制となっておりますので下記の要領でお申し込みください。
見学会1・2、相談会の3部構成となっております。 見学会2または相談会から参加の方は、会議室へお越しください。

申し込み方法 
申し込み締切 平成29年9月7日(木)
FAX : 078-360-1136   申込み用紙(下線より下の部分です)に必要事項をご記入の上、お申込みください。
TEL : 078-360-1133   担当:中塚、または教頭までご連絡ください。
相談はいつでもお受けしておりますので、当日ご都合の悪い場合もご相談ください。

PDFファイルをこちらからダウンロードできます。

H29年度盲学校見学会および相談会.pdf



神戸市立盲学校  学校見学会および相談会 申し込み     

1.該当する方に○をお付けください。      
  見学会1 【参加 ・ 不参加】  見学会2 【参加 ・ 不参加】
  相談会  【参加 ・ 不参加】
2.所属・お名前(複数で参加される場合、全員のお名前をお書きください)

3.入学を希望される学部 ・ 専修部(高等部理療科)希望の方は年齢

4.住所(神戸市内 ・ 神戸市外) 
5.見学希望学部に○をお付けください。
 (幼小学部  ・ 中学部 ・ 高等部普通科 ・ 専修部)
6.TEL・FAX

7.ご質問等


18:28 | 連絡事項
2017/07/18

高等部普通科キャンプ

| by:主担
高等部普通科キャンプに行きました。
7月13日(木)~14日(金)
各地の見学地で 触察や聴覚でもしっかり学習をしました。

13日見学地 国立民族学博物館
MMPと称するナビゲータの方々に懇切丁寧に説明をいただきました。
民族楽器の演奏が特に印象的でした。

14日見学地 
KIITO TOY&DALL COLLECTION
日本玩具博物館の学芸員の方に ていねいに 説明いただきました。
バンドー青少年科学館
早押し体験で大いに楽しみました。

宿泊地はこちらです。
しあわせの村 たんぽぽ
ホールにはグランドピアノがあって、音楽をゆっくり楽しむことが出来ました。
10:48 | 今日の出来事
2017/07/14

専修部(理療科)施設見学実習

| by:主担

 7月14日(金)に、専修部(理療科)では、施設見学実習を行いました。毎年、クラスごとに、理療関係のさまざまな現場で見学や実習をさせていただいています。
 今年は、阪神間のはりきゅう、マッサージの施術所、ヘルスキーパールーム(企業内マッサージ)の6か所でお世話になりました。
 臨床現場を見せていただいたり、治療を体験させていただいたり、はたらいている先生方から貴重なお話もうかがえました。実際の臨床現場に触れることで、普段の学校生活だけでは学べないことを、たくさん吸収できたと思います。この学びを今後の学習に活かしたり、進路を考える材料にしてほしいと思います。
 ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

電車
17:41
2017/07/13

専修部(理療科)授業体験会のご案内

| by:主担

11月14日(火)13:30より専修部(理療科)授業体験会を行います。
専修部(理療科)は、あん摩・マッサージ・指圧師、はり師、きゅう師の資格取得を目指し、社会自立を支援するための職業課程です。
見えにくさでお困りの方やそのご家族・ご友人の方を対象に授業体験会を開催します。また入学をお考えの方には、入学相談を行います。皆様のご参加をお待ちしています。


        記

1.日 時:11月14日(火) 13時30分より
 ①授業体験会 13:30~15:30
 ②入学相談  15:40~17:00
2.場 所:神戸市立盲学校(本校)
3.授業体験会の内容
 ①講話:専修部の概要
 ②授業体験1:解剖学
 ③授業体験2:あん摩実習
 ④授業体験3:はり実習
4.対 象
 ①めがねやコンタクトレンズにより矯正した視力が概ね0.3未満の方
 ②視力以外に視機能障害(視野が狭いなど)がある方
 ③家族や友人で上記のような対象者がおられる方
 (入学は、神戸市・神戸市近辺に在住、もしくは転居予定の方になります)

●お問い合わせ
 ご興味のある方は10月31日(火)までに以下までお電話ください。
 神戸市立盲学校 TEL:078-360-1133

 こちらからダウンロードでご覧いただけます。


 


16:26
2017/07/10

キャンプに行って来ました!

| by:主担

 先週の6日(木)7日(金)に淡路島方面に小学部・中学部合同でキャンプに行って来ました。
 1日目、小学部はイングランドの丘へ動物とふれあい体験へ、中学部は淡路人形浄瑠璃資料館と瓦つくり体験へ行きました。とても興味深く、楽しい体験でした。夜は一緒にイブニングプランを楽しみました。
 2日目はビーチプランで小学部は海へ入り、中学部は宝探しを楽しみました。途中、雨に降られましたが、最後はスイカ割りをみんなでして、おいしく食べました。昼食を食べて学校に帰ってきて、あっという間にキャンプが終わりました。
 普段の学校生活とはまた違う、輝いた笑顔をたくさん見ることが出来た1泊2日でした。


16:26 | 今日の出来事
2017/07/06

専修部(理療科)第2回自治会行事

| by:主担


 7月6日(木)の午後に、専修部(理療科)の第2回自治会行事が行われました。
 今回は、元 本校教師の牧野豊先生を講師にお招きし、「感じる体創りワーク~感じる体からいやしの手へ~」というテーマで講習を行いました。
 現在牧野先生は、ご自身で施術所を開業されており、まさにその「いやしの手」で多くの患者さんを治療されています。
 このワーク、最初は自分の体をしっかり感じるというところからスタートです。普段ほとんど意識しない自分の体。それも意識を向けるといろいろなことに気づきが得られます。
 次は力を抜いてリラックスしてみます。体の力を抜くというすごく単純なことが、意外と難しく、できていなかったことがわかります。そのうえで、先生から力の抜き方、筋肉の突っ張りのとり方を教えていただきました。意識、呼吸、姿勢、動きなど、ヒントがわかると、どんどん体がリラックスしていくことが実感できました。
 最後は、「いやしの手を創る」です。マッサージ師、はりきゅう師にとって、この「手」は最も大切な商売道具です。
 今日まで期末試験だったので、最初は生徒の表情にも疲れが見られましたが、講習会終了後には、それがが吹き飛んでいたように見えました。このワークを通じて、生徒は一段階、二段階ステップアップできたと思います。
 また、このワークは、専修部の職員も受講させていただきました。私たちも大切な示唆がいただけたので、今後の授業に活かしていきたいと思います。
 牧野先生、本当にありがとうございました。

両手を広げて腰をひねって

 


17:11
2017/07/06

専修部(理療科) 1学期末試験

| by:主担

 7月3日(月)から6日(木)にかけて、1学期末試験が行われました。
 入学や進級から3か月弱。理療師に必要ないろいろな科目を学習してきました。特に試験の1週間ほど前からは、授業や、課題への取り組みにも、よりいっそう熱がこもっていたように感じます。
 またこの時期には、あん摩、マッサージ、はりなどの実習科目においても試験が行われています。ペーパー試験と実技試験、どちらも精一杯力が出し切れたことを祈ります。
 また、結果を見て、悔しい思いをする方もいるかもしれませんが、試験の後に「どう取り組むか」がとても大切です。自分の課題を見つめなおして、2学期に向けて、引き続きがんばってください!
15:11
2017/06/28

高等部普通科 進路にむけてのとりくみ

| by:主担
1.神戸アイライト協会に見学と講話をききにいきました。
アイライトの施設の役割、施設の概要も説明いただき、また卒業生で情報関係で役割を担っておられる利用者の方からホームページを作っている仕事についての講話をきかせていただきました。高校生として自分たちの将来像を描くにあたってたいへん参考になりました。
2.生活介護実習事業所での現場実習を2日間、体験しました。終日、事業所で過ごし、卒業後の自分たちの活動のイメージを理解しました。
08:18 | 報告事項
1234