学校周辺
 校舎鳥瞰図
こうしょう 神戸市立盲学校 
〒650-0044  神戸市中央区東川崎町1丁目4-2 
(078)360-1133         FAX (078)360-1136
 

新着情報

 

小学部教育努力目標


 

平成23年度 教育目標・努力目標・学級目標

教育目標

  • 明るく元気で心やさしい子

  • 自ら考えて行動する子

努力目標

1.障がいに負けない健康な心と体を育てる。
2.友達を思いやる心を育てる。
3.体験や具体的活動に裏付けられた知識の獲得を図る。
4.日常生活動作における知識や技能の習得を図る。
5.社会性を広げ自主性を高める交流教育を進める。


重複障がい(ひまわり組)学級目標

1.健康な心と体を作る。
2.摂食,排泄,衣服の着脱など身辺の自立を図る。
3.身体の動き,手の動き,言葉と認識の調和のとれた発達を目指す。
4.集団の中で友達を意識し,集団に参加していく力を育てる。


単一障がい(たんぽぽ組)学級目標

1.遊びや運動経験を増やし,健康な体づくりをする。
2.生活体験を増やし,身辺処理能力を高める。
3.友達とのかかわりの中でコミュニケーション能力を高める。
4.集団活動を通して友達を思いやる心を育てる。
5.一人一人が目標を持って学習に取り組む。

具体的な手立て

1.体験活動や具体物操作などの機会を多く取り入れ,個に応じた授業を創造する。
2.歩行・点字・そろばんなどの基礎的な技能の習熟を図る。
3.触覚教材や拡大教材などを幅広く活用し,指導の効果を高める。
4.食事や更衣などの日常生活動作の学習において自主的な活動を保障する。
5.朝の会や合同授業などの全体活動の場を大切にし,児童相互のかかわりを深める。
6.近隣校(湊小)や居住地校との交流機会を通して学童期の集団生活を学ぶ。