神戸市立盲学校 連絡先 所在地
電話 078-360-1133 FAX 078-360-1136 650-0044 神戸市中央区東川崎町1丁目4−2
 神戸市立盲学校

 

新着情報

 

見えにくさでお困りの方へ


見えにくさでお困りの方へ 
 見えない・見えにくいからと、学ぶことをあきらめている方はいませんか? 現在の環境の中で無理に頑張りすぎてはいませんか?
 工夫次第でいろいろなことを学ぶことが出来ます。盲学校は、「見えない・見えにくい人たち」の「学ぶ工夫」を支援をする学校です。
 お子さんの見えにくさなどでお困りの方は、本校の 
教育相談(ひとみ教室)にご相談ください。
 また本校には、はり・きゅう・マッサージで社会的自立・復帰を目指す「理療科」という課程があります。 詳しくは、高等部
理療科
のページをご覧ください。

 どちらも随時ご相談をお受けしております。お電話(078-360-1133)にてお問い合わせください。


「見やすい教材教具」支援

タブレットを使った授業もおこなっています。タブレットには教科書のPDF拡大図書としての教科書のデータも入れて弱視の児童生徒さんにとって扱いやすい教材となっています。
もどる

「音声による教材教具」支援

機器を利用してデイジーデータを音声出力させて、テスト等の出題形式とする場合もあります。
もどる

「触れることで理解する」支援

点字を使った学習を保証しています。職員は点訳ソフトなどを利用し、素早く点字の教材を提供しています。また点字教科書を使った授業をおこなっています。
もどる

歩行「移動」と「定位」の指導

歩行訓練士資格者による指導をおこなっています。学校周辺だけでなく、公共交通機関を利用できるところまでの指導にいたることもあります。
もどる

身体機能・感覚運動

必要な児童生徒には、からだの時間を確保し、視覚の補完だけでなく自身の身体の動きについて学習をしています。
もどる