神戸市立盲学校 連絡先 所在地
電話 078-360-1133 FAX 078-360-1136 650-0044 神戸市中央区東川崎町1丁目4−2
 神戸市立盲学校

 

メニュー

本校へのアクセス入学のご案内学校案内研修案内見えにくさでお困りの方へ各学部臨床室(付属治療室)教育相談(ひとみ教室)神戸市立盲学校いじめ防止基本方針保健室より警報発令時についてキャリアプランニング同窓会のページみんなの学習クラブ過去のハーバーランドアカデミー令和2年度年間行事

新着情報

 

 令和2年度 神戸市立盲学校 文化祭について

 本年度の神戸市立盲学校文化祭は、新型コロナウイルス感染拡大予防対策のため、平日の10月30日(金)に開催します。
 また例年、行っていました飲食物・カフェなどの模擬店販売やあん摩コーナーについても中止とさせていただきます。
 さらに、来校いただけるのは本校幼児・児童・生徒の保護者並びに、そのご家族のみとさせていただきます。本校文化祭を楽しみにしてくださっていたご友人・卒業生・地域の方々には大変申し訳ございません。何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

発信ハーバーランドアカデミー

2020ハーバーランドアカデミー
12345
2020/10/16new

トライやる・ウィーク

| by:主担

 今年度のトライやる・ウィークはコロナウィルス感染症のために2日間に短縮して行われました。また、接触をできる限り避けるような活動となりました。
 活動のひとつとして、メトロこうべ様に協力をいただき、神戸タウンの案内マップを作成し、掲示させていただけることになりました。
 16日(金)に、取り付け作業を行いました。



17:51
2020/10/16

盲学校の秋

| by:主担

 日々、秋の気配が深まっていますが、盲学校にも秋が訪れています。
校庭には3本の立派な金木犀(きんもくせい)があり、とてもいい香りが広がっています。柿の木には大きな実が色づき始めています。




08:59
2020/10/15

理療科授業体験会のお知らせ

| by:理療科

あんまマッサージ指圧師・はり師・きゅう師になるにはどんな勉強をするのでしょう?
見えにくさでお困りの方やそのご家族・ご友人の方々、在学中の学校の先生方を対象に11月7日(土)に授業体験会を行います。
希望者の方には午後に入学相談も行います。
申込み締め切りは10月30日(金)です。

PDFはこちらからダウンロードしてください。

以下、PDFと同じものです。
神戸市立盲学校
理療科授業体験会
~見えない・見えにくい方へ~

 理療科とは、あんま・マッサージ・指圧師、はり師、きゅう師の国家資格取得と、職業自立を支援するための課程です。
 見えにくさでお困りの方やご家族・ご友人の方々を対象に授業見学・体験会・入学相談会を開催します。みなさまのご参加をお待ちしています。
 1.日 時:11月7日(土) 9時20分より受付
 ※コロナウイルス感染症の状況により日程変更する場合があります。本校ホームページでご確認ください。
①授業見学・体験会       9時40分~12時45分
②入学相談会(希望者のみ)  13時35分~15時
※入学相談をご希望の方は昼食をご持参ください。
 2.場所:神戸市立盲学校
 3.授業体験会の内容
授業体験1:「肩こり」を題材にした座学の授業
授業体験2:あんま実習
授業体験3:はり実習
質疑・応答
 4.対象
①めがねやコンタクトレンズで矯正しても概ね視力0.3未満の方
②視力以外の視機能障害(視野が狭いなど)がある方
③家族や友人に上記のような対象者がおられる方
(入学は、神戸市在住もしくは転居予定の方に限ります)
●お問い合わせ・申し込み
ご興味のある方は10月30日(金)までに以下までお願いします。
神戸市立盲学校 
   神戸市中央区東川崎町1-4-2(JR神戸駅より徒歩5分)
TEL :078-360-1133
e-mail:mo-se@sch.ed.city.kobe.jp


 


09:33 | 連絡事項
2020/10/08

わくわくオーケストラ

| by:主担

 10月6日(火)に中学部全員で「わくわくオーケストラ」に参加しました。
   わくわくオーケストラは兵庫県立芸術文化センターで行われる兵庫県の学校行事です。中学生にオーケストラの演奏をわかりやすく解説を加えながら教え、聞かせてくれます。
 本校生徒も、「わくわく」しながら演奏に聞き入っていました。

阪急電車で出発            芸術文化センター入口

ホールの様子
14:10
2020/09/18

ゴールボール

| by:主担

体育の授業で「ゴールボール」に取り組んでいます。

ゴールボールは1チーム3人で行う対戦型スポーツです。アイシェードという光も入らないゴーグルをつけて行います。コートはバレーボールと同じで、両サイドに幅9m、高さ1.3mのゴールがあります。鈴の入ったゴムのバスケットボールほどのボールを転がしあい点を奪い合います。

授業のゲームではスピード感あふれる白熱した展開でした。


09:41
2020/09/07

臨時休校のおしらせ

| by:主担

臨時休校のお知らせ
 9月7日(月)午前7時現在、神戸市に「暴風警報」が発令中です。
本日は臨時休校です。


07:00
2020/08/28

避難訓練を実施しました。

| by:広報

 8月26日(水)に、全校で火災の避難訓練を行いました。

 当日は、非常ベルと避難放送を聞いて、全員落ち着いて安全に避難できました。
 火災時に自動で閉鎖する防火扉の通り抜け体験も行いました。全員扉の大きさや重さを目と手で確認し、普段は通らない脱出口を通り抜けました。
 本年度はコロナ対策として消毒液を用意し、定期的な扉の消毒と終了後に手指消毒ができるように対策をし実施しました。

避難訓練様子1


09:34 | 報告事項
2020/08/19

2学期が始まりました

| by:広報

2学期が始まりました。
立秋、お盆を過ぎてもまだまだ夏真っ盛り。
新型コロナウイルス感染症の影響で今年は例年の約半分の夏休みでした。
「感染症と熱中症への対策をしながら無理せず、よいコンディションで毎日の学校生活を送りましょう」、という校長先生のお話をみんなで聞き、校歌はCDを聞きながら心の中で歌った始業式でした。



 


09:42
2020/08/03

臨床実習の再開について

| by:理療科

日頃より、本校臨床実習へのご協力ありがとうございます。
新型コロナウイルス感染症の流行により休診しておりました本校臨床実習が、9月1日から再開することとなりました。

感染防止対策として、職員の検温、マスク着用、消毒の徹底等を行います。
また、患者様にも検温や来校時のマスク着用などをお願いしております。

みなさまのご理解、どうぞよろしくお願い致します。 

臨床実習の予約は8月20日から始まります。お電話お待ちしております。電話番号等は「臨床室」のページをご覧ください。
臨床室のページ
神戸市立盲学校 臨 床 室


17:04 | 連絡事項
12345