学校周辺
 校舎鳥瞰図
こうしょう 神戸市立盲学校 
〒650-0044  神戸市中央区東川崎町1丁目4-2 
(078)360-1133         FAX (078)360-1136
 

新着情報

 

学校において予防すべき感染症と出席停止期間について

学校において予防すべき感染症と出席停止期間について

学校保健健安全法に定められている、学校において予防すべき感染症にかかった場合は、欠席ではなく、出席停止となります。以下の疾病に感染した場合は医師の指示に従い、治療に専念してください。登校の再開には医師の許可が必要です。登校開始の際は、別紙、“登校(園)許可書”を提出してください。詳しくは、感染症の出席停止期間一覧表をご覧ください。

※平成274月より、指定された用紙を使用することで、原則、文書料が無料になります。

 無料の対象となる疾患は、インフルエンザ、百日咳、麻しん、流行性耳下腺炎、風しん、水痘、咽頭結膜熱です。

※用紙は学校にありますが、神戸市教育委員会健康教育課のホームページおよびこのページからも印刷できます。

※令和元年10月15日より、インフルエンザについては他の感染症と区別し、「インフルエンザによる欠席期間の報告書」を使用することになりました。これは、保護者が記入し学校に提出するものです。

※ただし欠席期間が発症した翌日より4日以内及び8日以上の場合は、学校からお渡しする「インフルエンザ用の登校(園)許可証」を医療機関に持参し作成してもらってください。

※なおインフルエンザ以外の感染症については、今まで通り「登校(園)許可証」

を使用してください。


「インフルエンザによる欠席期間の報告書」

「登校(園)許可証」(インフルエンザ以外)