学校周辺
 校舎鳥瞰図
こうしょう 神戸市立盲学校
〒650-0044  神戸市中央区東川崎町1丁目4-2 
(078)360-1133         FAX (078)360-1136
 

新着情報

 

パブリックスペース

専修部(理療科) 臨床実習避難訓練日誌04/18 16:21
 4月16日(月)に、3年生を対象に、臨床実習中の緊急時対応・避難訓練を行いました。  臨床実習では、地域の方々にご協力いただき、マッサージやはりきゅうの実習をさせていただいています。生徒も教職員も、安全を第一に実習を進めていますが、...
神戸市立盲学校 学校公開のご案内日誌04/17 16:08
神戸市立盲学校 学校公開のご案内   皆様方にはますますご健勝のことと存じます。 さて、この度学校公開を下記の要領で開催することになりましたのでご案内させて頂きます。 ...
健康講座・施術体験日誌04/17 08:16
 本校は、あん摩・マッサージ・指圧師、はり師、きゅう師の資格取得の養成に職業教育課程を設置しております。そして、実習の場として臨床室を開設し、日頃より地域の皆様に健康保持・増進のため利用していただいているところです。  前回好評につき...
臨床実習が始まります日誌04/17 08:13
 すっかり春らしい暖かな季節となりました。  神戸市立盲学校では理療科3年の生徒が、臨床実習を始める時期です。  地域の皆様に健康保持・増進のため利用していただいています。  春は気温差が大きく、体調不良に陥りやすいです。良かったらご...
専修部(理療科)第1回学習会・自治会歓迎行事日誌04/13 16:33
 4月11日(水)に専修部(理療科)第1回学習会・自治会歓迎行事を行いました。  全体の学習会では、年度がわりの機会でもあり、改めて「臨床家」としての心構えなどについて学習しました。学生として、医療従事者として、技術者として、サービス...
「第80回入学式」日誌04/12 12:48
4月10日に本校の入学式がありました。今年度、中学部には1名新入生が入学しました。新しい友達も増えて6名になりました。今年度もいろんな事に挑戦していきたいと思います。

専修部での授業

盲学校専修部では、目が見えない、見えにくい方でも、理療のことをしっかり学んでもらえるような環境を整えています。


(1)教科書
それぞれの見え方などにより、3種類の教科書があります。

一般の書籍に比べて大きな文字や図で見やすくなっています。


拡大教科書と比較


普通文字の教科書とまったく同じ内容の点字教科書もあります。普通文字1冊の教科書が数倍の冊数になりますが、見えなくても指でしっかり読むことができます。
また、図なども、浮き上がるインクで印刷されたものもあります。

点字本表紙点字

点図触図と拡大図の比較

普通文字も点字も、どちらも読みづらい方のために、デイジーCDと呼ばれる音声教科書もあります。専用の機器を使えば、読みたい章やページにジャンプしたり、音声のスピードを変化させたりもできます。


デイジー教科書

(2)見やすい環境整備
拡大読書器は、小さな文字の教科書やプリントを、モニターに大きく表示させることができます。

拡大読書器

書字台(書見台)は、机の天板をななめにすることで、姿勢をくずさず、また手元があまり暗くならずに文字を読み書きできます。
また、電気スタンドで手元を明るく照らして、文字を読みやすくすることもできます。


書字台(書見台)


(3)拡大教材・立体教材
それぞれの見え方により、図や写真を観察しにくいこともあります。
そのため、それらを大きく拡大したり、色を少なくして見やすくしたり、線を太くして全体をとらえやすくしたりすることができます。

また、立体的な模型も多くそろっています。触ってしっかり確認したり、見やすいところまで近づいて確認することもできます。


内臓模型大集合!耳模型胃模型肺模型

(4)少人数での授業
各コースとも、少人数で授業をしていますので、わからないところを質問したり、ある程度時間をかけて模型を観察したりできます。


また、実習においても、ひとりひとり時間をかけて指導しています。見ない、見えにくい場合には、手をとって動きを確認したりすることもあります。


次へ