学校周辺
 校舎鳥瞰図
こうしょう 神戸市立盲学校
〒650-0044  神戸市中央区東川崎町1丁目4-2 
(078)360-1133         FAX (078)360-1136
 

新着情報

 

パブリックスペース

夏の壁の掲示物作品日誌07/23 09:20
生徒たちの美術の授業での作品です。ひとりひとりの手作り感を活かした作品にしてみました。
施設見学実習日誌07/18 17:00
7月13日(金)に、専修部(理療科)では、施設見学実習を行いました。毎年、クラスごとに、理療関係のさまざまな現場で見学や実習をさせていただいています。  今年は、神戸、大阪のはりきゅう、マッサージの施術所、ヘルスキーパールーム(企業内...
1学期期末試験・第1回模擬試験日誌07/18 17:00
このたびの大雨で被害にあわれた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。  7月9日(月)に、1学期末試験が終わりました。  入学・進級から3か月弱。理療師に必要ないろいろな科目を学習してきました。特に試験の1週間ほど前からは、授業や課題へ...

盲学校と一般校



盲学校では

 幼稚部 小学部
(6年)
 中学部
(3年)
高等部本科
 ・普通科
  (3年)
 ・保健理療科
  (3年)
高等部専攻科
 ・保健理療科
  (3年)
 ・理療科
  (3年)


一般校などでは(代表的なパターン)

 幼稚園 小学校
(6年)
 中学校
(3年)
・全日制高等学校 
   (3年)
・定時制高等学校
   (4年)
・高等専門学校(高専)
   (5年)
・専門学校
・短大
・大学
・専門学校  
 

3つの学部と理療科について
本校の成り立ち


 本校は、「幼小学部」「中学部」「高等部」の3つの学部に分かれています。
 幼小学部は、一般の幼稚園・小学校に準じた教育を行い、中学部は、同じく中学校に準じた教育を行っています。
 
 ※準ずるとは?

[動サ変][文]じゅん・ず[サ変]
1.
あるものを基準にしてそれにならう。また、あるものと同様の資格で扱う。「処置は前例に準ずる」「待遇は正会員に準ずる」
2, 
あるものを基準にしてそれに見合った扱いをする。「経験年数に準じて手当を出す」
大辞泉提供:JapanKnowledge ]


※盲学校が考える準じた教育とは
 原則として、文部科学省が規定する学習指導要領に沿い、
使用文字・指導方法などに違いがあっても

 ・一般校と同じ内容を指導する

 ・一部方法を工夫して指導する

 ・自立に必要な能力を培う指導をする
   ※盲学校の小学部・中学部・高等部普通科には、一般校の教育課程に加えて「自立活動」という、時間があります。

 
~決して、「優勝」「準優勝」といった感じの、一般校との優劣ではありません。~
 

 

   高等部は本科と専攻科に分かれています。
 本科は普通科と保健理療科に分かれています。
 普通科は一般校の普通科、保健理療科は商業高校や工業高校などの職業課程をイメージしていただければ、ご理解いただきやすいと思います。普通科・保健理療科とも、修了すると高校卒業と同じ資格を得,
保健理療科の場合は、「あんまマッサージ指圧師」の国家試験受験資格も取得できます。

 専攻科は高校卒業資格を有する人たちが進む学科で、保健理療科と理療科があります。
 保健理療科を卒業すると、「あんまマッサージ指圧師」の国家試験受験資格を取得できます。

 専攻科理療科を卒業すると、「あんまマッサージ指圧師」、「はり師」、「きゅう師」試験の受験資格と筑波大学理療科教員養成施設の受験資格を得ることができます。