神戸市立盲学校 連絡先 所在地
電話 078-360-1133 FAX 078-360-1136 650-0044 神戸市中央区東川崎町1丁目4−2
 神戸市立盲学校

 

新着情報

 

発信ハーバーランドアカデミー


2020/05/21

文化・芸術は心の栄養

| by:ひとみ教室
こんにちは。5月もあと10日足らずとなりました。ようやく学校再開に関する方針が示され、みなさんが安全に活動するための準備をしています。気持ちのよい気候が続いています。体調は大丈夫ですか?

 先日のニュースで、コロナの影響により休館を余儀なくされている兵庫県立芸術文化センターのことを取り上げていました。(中学部のみなさんは毎年『わくわくオーケストラ』を聴きに行っていますよね?)今は命を守ることや生活をしていくことが最優先で、スポーツや文化・芸術的な活動が止まってしまっています。その中で、芸術監督で世界的な指揮者でもある佐渡裕さんが『すみれの花咲く頃プロジェクト』を立ち上げました。文化センター専属メンバーが演奏する『すみれの花咲く頃』を動画配信し、その演奏に合わせて歌ったり踊ったり楽器を自由に鳴らしたりして参加しましょうというものです。そして、参加している様子を撮影してアップロードすると、何人分かの動画を編集して完成したものを配信してくれるとのことです。たくさんの応募があって16パターンくらいの動画ができています。いくつか聴いてみましたが、演奏するだけでなく、小さい子どもが踊っていたり、指揮をしたり、ぬいぐるみを揺らしたり、プラレールを走らせたりといろいろな人が思い思いの形で参加しています。

 ネット配信されるので特に未成年のみなさんには個人情報保護の観点から応募をお勧めすることはしませんが、音楽を聴くだけでも楽しめると思います。こんな時だからこそ一緒に音楽を楽しもう、と佐渡さんは呼びかけています。

 ということで、今回その動画に合わせて盲学校にある『ミュージックベル』を演奏してみましたのでよかったら聴いてみてください。文化・芸術は『心の栄養』。みなさんと一緒に音楽を奏でたり、一緒に創作活動をしたりすることが日常になる日を心待ちにしています。

すみれの花咲く頃プロジェクト
ミュージックベルで合わせました。
10:59