神戸市立盲学校 連絡先 所在地
電話 078-360-1133 FAX 078-360-1136 650-0044 神戸市中央区東川崎町1丁目4−2
 神戸市立盲学校

 

新着情報

 
研修案内 >> 記事詳細

2020/07/30

令和二年度 視覚障害教育研修会

| by:ひとみ教室

視覚障害教育研修会

今年の視覚障害教育研修会は、広島大学学術院 氏間和仁先生を講師にお招きし、『授業に生かす教育的視機能評価と支援』というテーマでご講演いただきました。

今年度はコロナウイルス感染防止の観点から、オンライン研修の形で行われました。


視覚障害教育を行う上で、数字は切っても切り離せない重要なものです。今回はその数字、視機能の数値をどう扱っていくのか、教育的視機能評価の意義から生かし方について、氏間先生に2時間半ご講義いただきました。


「教育に情熱は大切だけれども、情熱だけでなく確かな技術と知識がなければ、特別支援教育を行うことはできない」「評価は教育に直結していなければいけない、評価のための評価になってはいけない」視覚障害教育の知識だけではなく、私たち教育者へのメッセージが込められた貴重なご講演でした。


またご講演中は一定時間ごとに目を休ませる時間を取ってくださったり、休憩中には音楽を流していただいたりと細かな配慮もしていただきました。「休憩中に音楽を流すのは、相手に音声がきちんと届いているのかを確認するためです」とオンライン研修のエッセンスも教えていただきました。


学校全体でのオンライン研修は盲学校で初めての試みでしたが、スムーズに終えることができたのも、氏間先生と全面的にサポートしていただいた大学院生の方のおかげです。

今回の講演で学んだことをさっそく盲学校の教育に生かせるように、神戸市盲教員一同取り組んでいきたいと思います。





 


09:15