神戸市立盲学校 連絡先 所在地
電話 078-360-1133 FAX 078-360-1136 650-0044 神戸市中央区東川崎町1丁目4−2
 神戸市立盲学校

 

メニュー

本校へのアクセス入学のご案内学校案内研修案内見えにくさでお困りの方へ各学部臨床室(付属治療室)教育相談(ひとみ教室)神戸市立盲学校いじめ防止基本方針保健室より警報発令時についてキャリアプランニング同窓会のページみんなの学習クラブ過去のハーバーランドアカデミー令和2年度年間行事

新着情報

 

パブリックスペース

幼稚部 空飛ぶ私たち日誌

発信ハーバーランドアカデミー


2021/01/15

臨床実習前試験をしました

| by:理療科

  1月13日(水)、これから臨床実習に入る2年生の到達度を見るための試験を行いました。
 
  生徒はそれぞれ2名の患者役の試験官の先生に対し、あいさつ、自己紹介をし、今日の症状とその詳しい様子を聞き取った後、筋肉の緊張具合や姿勢の状態、症状を確認するための検査を行いました。
  その後血圧測定をし、試験官に診察結果をまとめて報告しました。ここまでを25分で終わらせます。

  はじめは緊張していて思うように質問ができなかったりいしていましたが、次第にこれまで習ってきたことを生かして試験官の方を向き、聞き取りをしていました。
  残り20分で今日の症状に合わせた按摩・マッサージ・指圧による施術を行いました。

  2年間しっかり基礎を身につけてきた成果を発揮し、コリなどの反応をとらえて体重をかけ、体を手を動かしがんばりました。
  試験を終えた生徒たちは緊張から放たれほっとした様子でした。
でも、間もなく実際に肩凝り・腰痛・冷え症などの症状を訴える患者さんと接する日はやってきます。
  今日の試験の経験を生かして立派な施術者になる一歩を踏み出してもらいたいと思います。


 


18:51