学校周辺
 校舎鳥瞰図
こうしょう 神戸市立盲学校 
〒650-0044  神戸市中央区東川崎町1丁目4-2 
(078)360-1133         FAX (078)360-1136
 

新着情報

 

日誌

2019年ハーバーランドアカデミー
2019/05/24new

自治会総会・自治会行事

| by:理療科

 5月24日(金)の午後に、専修部(理療科)の自治会総会と交流行事が行われました。
 自治会は、専修部の生徒により自主的に運営されている生徒会のようなものです。総会では、昨年の報告と、新年度の計画などがじっくり話し合われました。
 総会の後は、全学年であん摩の交流会です。今回は、1年生に対し先輩の腕前をしっかり披露してもらいました。2年生はこの1年で、姿勢、力、リズム、流れなどが、しっかり身についていました。
 また3年生は、臨床実習も経験し、立ち振る舞いや手の運びに、ますます磨きがかかってきました。1年生、2年生にとっては、いい目標ができたのではないでしょうか。
 今後も切磋琢磨しながら、一緒に技術を磨いていきましょう。
ベッド揉み(あんま)畳み揉み
15:33
2019/05/24new

1学期中間試験

| by:理療科

 5月23日(木)、24日(金)の2日間、1学期中間試験が行われました。
 1年生にとっては初めての理療の試験です。不安と緊張がいっぱいだったことでしょう。
 しかし、終了後の晴れやかな表情を見ると、全員この2か月学習してきた成果がしっかり発揮できたのではないでしょうか。
 次は7月の1学期末試験です。引き続きがんばっていきましょう。


 


15:19
2019/05/21new

第1回避難訓練を行いました

| by:主担
5月15日(水)に、全校で火災の避難訓練を行いました。万が一の災害時に、全校の安全を守るために、例年1学期のこの時期に実施しています。
 この避難訓練に先立って、各学部ごとに、防災・防犯に関する学習も行いました。もし火事が起こったら、地震が起こったら、津波が起こったら・・・。避難の心得「お・は・し・も」(押さない・走らない・しゃべらない・戻らない)の大切さもしっかり学びました。
 当日は、非常ベルと避難放送を聞いて、全員落ち着いて安全に避難できました。
 訓練終了後は校長先生から、災害時はきっと足がすくんでしまうので、そのときにこそ、この訓練のことを思い出して、落ち着いて避難してほしいという内容で講和がありました。全員しっかり話に耳を傾けていました。
 また最後に、火災時に自動で閉鎖する防火・防煙扉の通り抜け体験も行いました。全員扉の大きさや重さを目と手で確認し、普段は通らない脱出口を通り抜けました。
 本年度も学校公開週間中の実施となりました。みなさまのご理解、ご協力ありがとうございました。
     

09:54
2019/05/21new

専修部(理療科) 杉山祭

| by:理療科

 5月20日(月)、専攻科理療科(はりきゅう課程)では杉山祭を行いました。
 この行事は、現在の日本のはり治療を確立させた杉山和一(すぎやまわいち)の業績をたたえて、毎年この時期に行っています。杉山和一は、江戸時代に活躍した全盲のはり師で、時の将軍 徳川綱吉の侍医として活躍したほか、視覚障碍者対象のはりきゅう、あん摩の講習所を開設するなど、現在の盲学校の基礎を作った人物でもあります。
 本日、専攻科理療科3年生は、授業の中で、杉山和一について学びました。現在自分たちの学んでいる現代のはりの技術や、盲学校という制度が、数百年前から脈々と受け継がれているものということに、改めて思いを巡らせました。
 また、杉山和一の考案した杉山真伝流(すぎやましんでんりゅう)のはりの技を練習しました。この技の方法を習得し、臨床の場面で活かしてほしいと思います。
杉山和一の像


09:00
2019/05/16new

専修部(理療科) 解剖実習見学

| by:理療科

5月9日(木)に、専修部(理療科)の2・3年生は、兵庫県立視覚特別支援学校の生徒のみなさんとともに、神戸大学医学部での人体解剖実習を見学させていただきました。
 はりきゅう、マッサージ師は、患者さんの生命と健康をあずかる仕事です。そのため、骨、筋肉、内臓など、体のつくりやはたらきをしっかり学習しなければなりません。普段は教科書やプリント、模型などを使っての授業ですが、今日は実際のご献体を見せていただいての学習です。
 生徒は事前にテーマを設定し、この日を迎えました。見学に際しては、医学部の先生や学生さんにていねいに対応いただき、全員真剣に手と目で観察をさせていただきました。 この経験を、今後のはりきゅう、マッサージの学習にいかしてほしいと思います。
 ご協力いただきました神戸大学の皆様、ありがとうございました。
体の絵


09:00
2019/04/27new

学校公開 および 入学相談

| by:主担

5月14日(火) 15日(水) 16日(木)
学校公開 および 入学相談を予定しています。

詳しくはこちらまで



17:00 | 連絡事項
2019/04/24

体育会

| by:主担

平成31年度 体育会

テーマ  「さらば平成!ニューステージ!体育会」

平成31年4月27日(土)9:20~
本校校庭(雨天時延期4/28)




演   技
①   準備体操…… 全 員
② 玉入れ…… 全 員
③ 超大型低気圧…… 選 抜
④ 綱引き…… 選 抜
休   憩
⑤ エール交換…… 全 員
⑥ キャタピラン…… 選 抜
⑦ 地 球 を 運 べ…… 全 員・来賓・保護者
⑧ 円周走…… 選 抜



09:12 | 連絡事項
2019/04/18

「なかよし会」のお知らせ

| by:ひとみ教室


 この会は、保護者の方々がお子さまの見え方や養育などについて話し合ったり、また親子で楽しく遊んだりする交流の場です。お子さまの見え方による生活上の困難さや養育について、一緒に考えてみませんか? 皆様の参加をお待ちしております。
 参加を希望される方は、7月16日(火)までにお電話またはFAXでご連絡ください。

1 日 時   平成31年7月18日(木) 10:40~11:30
2 場 所   神戸市立盲学校 幼稚部保育室
        神戸市中央区東川崎1-4-2 (JR神戸駅徒歩5分)
3 対 象   乳児・幼児
4 参加費   無料
5 連絡先   TEL    078-360-1133
                                FAX    078-360-1136
        問い合わせ先  教頭 檜垣 哲明 まで   
                        


ポスターのダウンロードはこちらから
09:48
2019/04/17

専修部(理療科) 臨床室安全指導

| by:理療科

 

 4月16日(火)、17日(水)に、3年生対象の、臨床室安全指導を行いました。
 この授業は、はり、きゅう、マッサージの施術中に、火災や地震などが発生した場合、どのような対応をすべきかについて学習する授業です。
 まずは、地震などが発生しても安全な環境づくりについて。今後就職、開業した際にも役立つことだと思います。ふだんは便利に使っている治療用のワゴンや治療機器が、倒れたり動いたりすると危険なことも学びました。
 その後は、施術者役と患者役に分かれて、地震発生時の避難訓練です。患者さんの安全を守るため、一つ一つ手順を確認しながら訓練しました。
 また、本校には津波対策として、患者さん用のライフジャケットも準備してあります。生徒は、装着のしかたがわからない患者さんにも、しっかりつけ方を説明できるように練習しました。
 このように、本校臨床室は、ご来校いただく患者さんにも、常に安心してはり、きゅう、マッサージの施術を受けていただけるように、生徒、職員ともに心がけています。
 お時間がありましたら、ぜひ本校臨床室にお越しください。
 詳しくは、臨床室(付属治療室)
 臨床室予約 (直通)078-360-3242

患者さんを庇います避難場所まで誘導します


16:58
2019/04/10

専修部(理療科) 新たな仲間を迎えました

| by:理療科

 本日10日(水)の入学式で、専修部(理療科)も3名の新たな仲間を迎えました。
 みなさん、ご入学おめでとうございます。これからの3年間は、楽しいこと苦しいこと、いろいろあると思いますが、いっしょにがんばっていきましょう。
 また、3年生は入学式の後、進路ホームルームをもちました。3年生は国家試験受験と就職活動の年です。このホームルームでは、近年の進路動向、就職に向けて伸ばしておきたい力などについて取り上げました。これを通じて、自分たちの大切な進路を考えることはできたでしょうか?
 何かわからないことなどあれば、いつでも相談にのりますので、じっくり、しっかりいっしょに考えていきましょう。


桜開花
14:04
2019/04/09

専修部(理療科) 新年度がはじまりました

| by:理療科

 みなさま、今年度もどうぞよろしくお願いします。
 専修部(理療科)も、8日(月)の始業式から、新たな年度が始まりました。
 新2年生は9日からすでに授業が始まりました。新しい教科書と新しい授業。不安もあると思いますが、予習、復習をしっかりして、この1年を乗り切ってほしいと思います。
 また、新3年生は、始業式の次の日から、実力試験がおこなわれました。年は国家試験の受験が控えています。春休みにもしっかり勉強できていたでしょうか?
 10日(水)の入学式では、新たな仲間を迎えます。2、3年生のみなさんには、新入生にとっての「あこがれの先輩」になってほしいと思います。


16:07
2019/04/09

入学式 入園式の案内

| by:主担

入学式、入園式のご案内

 

入学式

  日時 平成31410日(水)午前10時開式

  場所 本校体育館

入園式

  日時 平成31411日(木)午前10時開式

  場所 本校幼稚部教室


15:00 | 連絡事項
2019/04/05

いよいよ新学期

| by:幼小学部
月曜日からいよいよ新学期が始まります。小学部の学習園ではチューリップや色とりどりの花がたくさん咲いており、登校してくる子供たちを待っているかのようです。

  
08:50 | 連絡事項