学校周辺
 校舎鳥瞰図
こうしょう 神戸市立盲学校
〒650-0044  神戸市中央区東川崎町1丁目4-2 
(078)360-1133         FAX (078)360-1136
 

新着情報

 

日誌


2018/01/10

専修部(理療科)あんま交流会

| by:主担


 みなさま、本年もよろしくお願いします。
 さて、1月9日に、3学期始業式がありました。一部体調を崩している生徒もいましたが、みんな元気な顔を見せてくれました。
 専修部(理療科)の生徒は、午後から、兵庫県立視覚特別支援学校にうかがって、理療科の生徒同士で、あんま交流会を行いました。この交流会は、お互いの学校を1年ごとに行き来しながらあんまを通じて交流を深めるという、長年にわたって続けられている行事です。
 県立視覚特別支援学校に到着すると生徒のみなさんが、あたたかく迎え入れてくれました。 前半は、お互いにあんまを施術し合いました。同じ「あんま」なのですが、少しずつ技が違っており、それらの技を相互に学び合い、切磋琢磨しているように見受けられました。中には、先方の先生とペアを組ませていただけた生徒もいました。とても緊張していたようですが、たくさんアドバイスもいただけました。
 後半は茶話会です。前半のあんまの時間に打ち解けられていたのか、話にとても花が咲いていました。
 同じ神戸市内にある盲学校どうしですが、一緒に活動する機会は少なく、両校の生徒にとって、とてもいい機会になったと思います。この交流が末永く続きますようにと願います。兵庫県立視覚特別支援学校のみなさん、とてもお世話になりました。ありがとうございました。

 
あんま(ベッド1)あんま(畳)
あんま(ベッド2)交流会(会議室)


13:20