神戸市立盲学校 連絡先 所在地
電話 078-360-1133 FAX 078-360-1136 650-0044 神戸市中央区東川崎町1丁目4−2
 神戸市立盲学校

 

新着情報

 

発信ハーバーランドアカデミー

2020ハーバーランドアカデミー
12345
2020/07/08new

臨時休校のお知らせ

| by:主担

7月8日(水)午前7時現在、神戸市に大雨・洪水警報が発令中です。
本日は臨時休校になります。
安全の確保に努めてください。


07:00
2020/07/02

年間行事計画更新

| by:主担

令和2年度の年間行事計画を更新しました。毎月初めに更新する予定です。よろしくお願いします。


09:07
2020/06/29

なかよし会のお知らせ

| by:ひとみ教室
第1回なかよし会案内ポスター.pdf

「なかよし会」のお知らせ

 盲学校は6月29日(月)から通常保育になりました。

 さて、今年度第1回目の「なかよし会」を計画いたしました。この会は、保護者の方々がお子さまの見え方や養育などについて話し合ったり、また親子で楽しく遊んだりする交流の場です。お子さまの見え方による生活上の困難さや養育について、一緒に考えてみませんか? 皆様の参加をお待ちしております。

 参加を希望される方は、7月10日(金)までにお電話またはFAXでご連絡ください。


 


17:44
2020/06/22

家庭学習応援サイト

| by:主担

 分散登校はつづいていますが、少しずつペースがつかめてきているでしょうか。今回は家庭学習を応援するためのウェブページを紹介します。
①「家族で楽しむ!サイエンス」
 国立研究開発法人科学技術振興機構(サイエンスチャンネルキッズ!)
 https://sciencechannel.jst.go.jp/kids/
②文部科学省「子供の学び応援YouTubeチャンネル」
   https://www.youtube.com/channel/UCQYtA77UD170Romito-HC7A


  ご活用ください。




15:42
2020/06/19

お知らせ

| by:主担

メニューページに「令和2年度盲学校年間行事計画」を追加しました。
年間計画ですので、予定の変更があります。変更については随時更新していきます。


13:13
2020/06/18

神戸市立盲学校見学会および相談会のご案内

| by:主担
神戸市立盲学校見学会および相談会のご案内をさせていただいております。
こちらをごらんください
14:04
2020/05/25

おうちDEまなぼう③

| by:主担

「おうちDEまなぼう」放送のお知らせの第三弾です。
今回は6月1日以降の放送のご案内です。内容は、小学校低学年(1・2年生)の対象です。
また、サンテレビ公式youtubeチャンネルでも順次配信されます。

【保護者配付用】テレビ番組「おうちDEまなぼう」(6.1以降)のお知らせとお願い.pdf

★番組表3 .pdf


15:29
2020/05/25

歩行のために

| by:ひとみ教室
 こんにちは。今週は気温が25度以上の夏日が続くそうです。緊急事態宣言が解除されましたが、三密を避ける・マスク着用など、外出時には色々と気を使っての生活となります。マスクで顔が覆われるので、これからの季節、熱中症にも注意が必要です。
 みなさんは3か月の間、外を歩くことを控えていたことと思います。この一週間は規則正しい生活リズムを心がけ、体調を整えておいてください。歩行担当の先生が『歩くためのバランスの良いからだづくりと体幹を鍛えること』をテーマに体操を教えてくれました。前半・後半合わせても5~6分でできる体操です。できたら毎日取り組んでみましょう。ちなみにBGMは『盲学校のモーツアルト』O先生のオリジナル曲です。

歩行のためのからだづくり①:前半
歩行のためのからだづくり①:後半
13:07
2020/05/21

文化・芸術は心の栄養

| by:ひとみ教室
こんにちは。5月もあと10日足らずとなりました。ようやく学校再開に関する方針が示され、みなさんが安全に活動するための準備をしています。気持ちのよい気候が続いています。体調は大丈夫ですか?

 先日のニュースで、コロナの影響により休館を余儀なくされている兵庫県立芸術文化センターのことを取り上げていました。(中学部のみなさんは毎年『わくわくオーケストラ』を聴きに行っていますよね?)今は命を守ることや生活をしていくことが最優先で、スポーツや文化・芸術的な活動が止まってしまっています。その中で、芸術監督で世界的な指揮者でもある佐渡裕さんが『すみれの花咲く頃プロジェクト』を立ち上げました。文化センター専属メンバーが演奏する『すみれの花咲く頃』を動画配信し、その演奏に合わせて歌ったり踊ったり楽器を自由に鳴らしたりして参加しましょうというものです。そして、参加している様子を撮影してアップロードすると、何人分かの動画を編集して完成したものを配信してくれるとのことです。たくさんの応募があって16パターンくらいの動画ができています。いくつか聴いてみましたが、演奏するだけでなく、小さい子どもが踊っていたり、指揮をしたり、ぬいぐるみを揺らしたり、プラレールを走らせたりといろいろな人が思い思いの形で参加しています。

 ネット配信されるので特に未成年のみなさんには個人情報保護の観点から応募をお勧めすることはしませんが、音楽を聴くだけでも楽しめると思います。こんな時だからこそ一緒に音楽を楽しもう、と佐渡さんは呼びかけています。

 ということで、今回その動画に合わせて盲学校にある『ミュージックベル』を演奏してみましたのでよかったら聴いてみてください。文化・芸術は『心の栄養』。みなさんと一緒に音楽を奏でたり、一緒に創作活動をしたりすることが日常になる日を心待ちにしています。

すみれの花咲く頃プロジェクト
ミュージックベルで合わせました。
10:59
12345