神戸市立盲学校 連絡先 所在地
電話 078-360-1133 FAX 078-360-1136 650-0044 神戸市中央区東川崎町1丁目4−2
 神戸市立盲学校

 

メニュー

本校へのアクセス入学のご案内学校案内研修案内見えにくさでお困りの方へ各学部臨床室(付属治療室)教育相談(ひとみ教室)神戸市立盲学校いじめ防止基本方針保健室より警報発令時についてキャリアプランニング同窓会のページみんなの学習クラブ過去のハーバーランドアカデミー令和2年度年間行事

新着情報

 

パブリックスペース

国語の発展学習日誌
ピッコロわくわくステージ日誌
教材日誌

発信ハーバーランドアカデミー

2020ハーバーランドアカデミー
12345
2020/12/03new

国語の発展学習

| by:主担
 小学部3年生の国語「すがたを変える大豆」という教材の発展学習をしました。
栄養教諭の指導のもと豆腐づくりに挑戦!
 水に浸けてふやかした大豆をミキサーにかけ、それを鍋に移し、焦げ付かないようにまぜました。そのあと、豆乳とおからに分け、豆乳ににがりを入れ混ぜて、しばらく待って完成です。できあがった温かい豆腐に感激です。子供たちの大歓声!が調理室に響き、楽しい実習になりました。
 大豆を炒って、コーヒーミルを使って粉にして「きな粉」も作りました。
 すがたを変えた大豆をみて、勉強になりました。
 
 
18:27
2020/12/01new

ピッコロわくわくステージ

| by:主担

 11月27日(金)、兵庫県立尼崎青少年創造劇場(ピッコロシアター)へ、「ピッコロわくわくステージ」に出かけました。
 「ピッコロわくわくステージ」とは、兵庫県立ピッコロ劇団が兵庫県内の中学生を招待し、本格的な演劇の鑑賞を通じて、中学生たちに演劇の面白さを実感してもうらうとともに心の豊かさを育むことを目的としています。
 本校は、中学部と高等部普通科で参加しました。
 今年度の演目は『とっととといてよ、シャーロック・ホームズ』という推理物です。犬のシャーロックが主人公でした。とても楽しい劇でした。

(高等部普通科の様子)


(中学部の様子)


14:10
2020/11/20

地下街でのお店屋さん探し

| by:主担

幼稚部では金曜日に近隣散歩を行っています。
今日は雨予報だったので、地下街でお店屋さん探しをしました。
事前に見つけるお店を6つ覚えておいて、お店を見つける度に、カードにシールを貼りました。
ウィンドウに飾られているサンプルを見たり触ったりして、「うどん屋さん!」と気づいたり、店内BGMで100円ショップを発見したりしながら、楽しく6つのお店を見つけることができました。
卓球場でピンポンの音を聞いたり、理髪店のサインポールの色を目で追ったりしながら、新開地までしっかり歩くことができました。


18:37
2020/11/20

中学部情報モラル教室

| by:主担

 中学部で情報モラル教室を実施しました。少年サポートセンターから2名の講師の方が来てくださいました。スマートフォンの正しい使い方、SNSの危険性についてなど、事例と共に丁寧に教えてくださいました。子ども達も、真剣な様子で聞いており、とても充実した時間を送ることができました。



18:29
2020/11/18

砂場にお池ができたよ

| by:主担
 幼稚部の感触・感覚遊びで、砂遊びをしました。
大きなお山を作って、上から水をかけたら、道ができて、池ができました。
みんなで掘って、大きくて深い池にして「チョコレートの池」と名前をつけました。
チョコレートの池の水が流れていく、長い川も作って、山の上から水が流れていく様子を楽しみました。
 終わるのが、名残惜しいほど、楽しい砂遊びとなりました。
 
17:46
2020/11/17

みそづくり体験学習

| by:主担

 11月17日、幼稚部・小学部合同の食育の一環として「みそづくり体験学習」をおこないました。JA兵庫六甲本店で、やさしく教えていただきました。
 
  みんなで、みそづくりに挑戦           できあがったみそ

 最後はみんなで、記念撮影

 小学部児童の「みそづくり体験」感想です。


込んだ大豆とお米を混ぜるのが粘土みたいで楽しかったです。混ぜるのが大変で、うでの力をたくさん使いましたが、おいしくなってほしいからがんばれました。それから、お話の中でみそを1年間保存しないと食べられないと聞いてびっくりしました。わたしは、作っているときから食べたくて仕方なかったですが、1年保存するとおいしくなると聞いて、来年が早くきてほしいと思いました。味見が止まらなかったおいしいあのみそのようになったらみそしるにして食べます。


13:41
2020/11/16

ありがとうございます! 点字ブロック清掃の方へ

| by:広報

とても感激したできごとがありましたので、紹介させていただきます。

先週金曜日朝、本校職員が神戸駅地下街で点字ブロックの拭き掃除をされている女性を見かけました。

「どこからかの依頼でされているのですか?」とお聞きしたところ、

「ボランティアでこの活動を続けています」とのことでした。

「はっきりした黄色でないとブロックが見えないでしょ」
ともおっしゃっていました。

視覚障害があるみんなにとって、なくてはならない点字ブロックを地道に拭き掃除してくださっていることに感激です。

地域の方のご厚意に感謝いたします。
ありがとうございます!

 



 


17:34
2020/11/16

みなとの学習会

| by:主担

 11月13日(金) 小学部でみなとの学習会がありました。

  9:00 学校出発 
  9:30 震災メモリアルパーク・BE KOBE 見学
 11:30 モザイク乗船場
 12:00 コンチェルト乗船 昼食 神戸港遊覧 ピアノ演奏 船員さんの話
 14:00 モザイク乗船場着
 14:30 学校着



 
 児童の感想です 
 ・船なのに全然ゆれを感じませんでした。
 ・4階建ての船なんてすごい大きくて想像よりも豪華でした。
 ・ピアノ演奏では「鬼滅の刃」の曲も弾いてもらい大満足でした。

 港町神戸を感じた1日でした。


14:28
2020/11/12

秋祭り

| by:主担

 11月11日(水)中学部・高等部普通科合同の「秋祭り」を開催しました。
工夫をこらしたブース(屋台)がたくさんありました。スーパーボールすくい、
魚釣り、ジェンガなど、どれも楽しいものでした。

 
 スーパーボールすくい           ジェンガ
 
 まとあて                 大盛況の秋祭り


14:54
2020/11/11

幼稚部の活動

| by:主担

 幼稚部の感触・感覚遊びで自然遊びをしました。
「大きな葉っぱは、お面だよ。」「もみじの葉っぱは、私の手の形みたい!」
「虫食いの穴だ。美味しい葉っぱなんだね。」「この葉っぱはチクチクする!」
様々な気づきをもちながら色づく葉っぱのきれいな色や形、肌触りを楽しみました。

 そして、バケツいっぱいの葉っぱ遊び。みんなで上に飛ばして、葉っぱのシャワーをしました。
「プールみたいで気持ちいい。」「みんなで飛ばそう、せーの!」

 落ちた葉っぱにごろんと寝ころんだら、ふかふかのベッドに早変わり。
「カサカサ葉っぱのおふとん、あったかい。」「いいにおいがするなぁ。」


 目で見て、手で触って、においをかいで、音を聞いて、秋を体いっぱいに感じた一日でした。


15:25
12345