学校周辺
 校舎鳥瞰図
こうしょう 神戸市立盲学校 
〒650-0044  神戸市中央区東川崎町1丁目4-2 
(078)360-1133         FAX (078)360-1136
 

新着情報

 

発信ハーバランドアカデミー

2020ハーバーランドアカデミー
2020/04/07new

臨時休業のお知らせとお願い

| by:校長
                                  令和2年4月7日 

特別支援学校 

保護者様 

                                                                                                               神戸市教育委員会 


                                                  臨時休業のお知らせとお願い 


 平素より、神戸市の特別支援教育にご理解、ご支援を賜り、ありがとうございます。 

 さて、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、神戸市立学校園では3月3日から臨
時休業措置を実施しましたが、直近の状況を踏まえたうえでの神戸市長からの要請を受けて、
令和2年5月6日まで市立学校園を臨時休業します。 

 つきましては、下記についてご確認いただき、ご家庭でも対応をお願いいたします。 
 

                                                                      記

1 臨時休業対象校園   神戸市立全学校園 


2 臨時休業期間       令和2年5月6日(水曜・祝日)まで 
 

3 個別登校の実施について 

 (1) 臨時休業期間中に、以下の3点を目的とする「個別登校」を実施します。 

  ① 新入生・在校生、保護者と担任との顔合わせと「個別懇談」の実施 

  ② 個別の指導計画、個別の教育支援計画の説明と内容確認 

  ③ 児童生徒の心のケアを中心とした支援と家庭生活状況の把握 

 (2) 個別登校の日時は、学校において以下の期間で調整し、別途ご連絡を差し上げます。
  なお、以下の個別登校の際は、保護者とともに学校へお越し願います。 

  ① 新入学の対象学年の幼児児童生徒  4月10日(金)から16日(木)の間 

   ※ 入学式の実施は当面見合わせます。登校時に、幼児児童生徒本人及び保護者に
    対する入学にあたっての説明を行います。 
  ②上記以外の学年の幼児児童生徒    4月13日(月)から17日(金)の間 

 (3) 個別登校に関する留意点 

  ① 登校前に家族等同居者を含めて検温及び健康状態の確認を行ってください。
   幼児児童生徒又は同居のご家族に発熱など風邪の症状がみられる場合は、登校を控え
   ていただき、その旨を学校まで連絡いただくようお願いします。 

  ② 個別登校の実施日はスクールバスの運行及び給食の提供は行いません。保護者とと
   もに学校までお越しください。 

  ③ 新型コロナウイルス感染症の今後の流行状況等によっては、個別登校をお知らせし
   た日を変更又は中止する場合があります。その場合はすみやかにご連絡します。 

  ④4月20日(月)以降の登校については、改めてご連絡を差し上げます。 


4 特別支援学校における幼児児童生徒の受け入れについて 

 3月の臨時休業期間中と同様に、特別支援学校における幼児児童生徒の受け入れを実施
 いたします。希望される場合は前日までに学校へご相談ください。 


5 臨時休業にあたっての留意事項 

 (1) 引き続き、感染予防に努めてください。(風通しの良い空間づくり、外出から
  帰宅した際や食事前の手洗いの徹底、咳エチケットなど) 
 (2) それぞれの状態にあった生活リズムを保つよう心がけてください。 
 (3) 軽い風邪症状(のどの痛みだけ、咳だけ、発熱だけなど)でも無理をせず、休養する
  ようにしてください。 

 (4) 同居のご家族も含めて、規模の大小にかかわらず、風通しの悪い空間で人と人が至近
  距離で会話するような場所やイベントは、できるだけ避けるようにしてください。 


6 その他 

  離任式、着任式及び始業式は実施いたしません。 


  なお、臨時休業に関してお困りごとなどがございましたら、ご遠慮なく学校までご相談く
  ださい。 

                          お問い合わせ先:特別支援教育課
                                  TEL:078-984-0735
臨時休業のお知らせとお願い.pdf


14:06
2020/04/07new

臨時休業及び今後のお知らせ

| by:校長

新型コロナウィルスの予防のため臨時休業を行ってまいりましたが、さらなる予防措置として臨時休業期間を延長することとなりました。何卒ご理解をお願いします。

1.期間 令和2年4月8日(水)~5月6日(水)

2.行事変更 ・中高入学式は延期します(期日未定)

       ・離任式、着任式、始業式は中止します

3.今後の予定

 <新入生>

 4月10日(金)から16日(木)10:0012:0013:0015:00の希望時間帯に保護者同伴で来校してください。新担任との顔合わせや入学配布物をお渡しします。

 <在校生>

 4月13日(月)から17日(金)10:0012:0013:0015:00の希望時間帯に保護者同伴で来校してください。新担任との顔合わせや進級配布物をお渡しします。

4月25日(土)に開催予定の体育会は中止です。

今後の予定については、なお流動的です。
家庭でできる健康チェックも添付ファイルにて配布いたします。ご活用ください。

お問い合わせ 盲学校 078-360-1133 教頭 古田光明

20200407 臨時休業及び今後のお知らせ.pdf
家庭でできる健康チェック表.doc

 

 

 


10:14
2020/03/19

小学部 卒業証書を渡す会

| by:幼小学部
本日は小学部の『卒業証書を渡す会』が行われました。
小学部の思い出を胸に、どんなことがあっても持ち前の元気さや明るさで
乗り越えてほしいと思います。

  
13:46
2020/03/17

卒業証書授与の会

| by:中学部
卒業式が中止となり、かわりに本日、「卒業証書授与の会」が行われました。緊張しながらも立派に証書を受け取り、中学部生活を締めくくることができました。4月から始まる新たな生活に、「幸多かれ」と祈ります。

14:40
2020/03/13

ご連絡

| by:校長
 神戸市内において、新型コロナウイルス感染症患者発生の報告がありますので、幼児児童生徒や同居のご家族の方々において、発熱の症状や、保健所に「濃厚接触者」と言われた場合は、学校へお申し出ください。
 
15:35
2020/03/12

臨時休校の延長のお知らせとお願い

| by:校長
新型コロナウイルス感染症対策の拡大節のため、神戸市立学校園では臨時休業措置を実施していますが、市教育委員会より、臨時休業期間の延長の通知がありましたのでお知らせいたします。今後のことについては、担任より個別にご連絡いたします。

 令和2年3月12

特別支援学校

保護者様

神戸市教育委員会

臨時休業延長のお知らせとお願い

平素より、神戸市の特別支援教育にご理解、ご支援を賜り、ありがとうございます。

さて、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、神戸市立学校園では臨時休業措置を実施していますが、神戸市内において新型コロナウイルス感染症の患者発生報告があることから、臨時休業期間を延長します。

つきましては、下記のとおり、ご家庭でも対応をお願いいたします。

1 臨時休業延長対象校園     神戸市立全学校園

2 臨時休業延長期間       3月16日(月)から3月25日(水)まで

  個別登校の実施及び卒業証書の授与について

(1) 臨時休業期間中に、以下の3点を目的とする「個別登校」を実施します。

幼児児童生徒の健康状態や家庭等での生活状況を確認させていただく。

卒業証書及び個別の指導計画をお渡しし、春休み期間中の生活の注意点などについてお伝えする。

学年末の個人ロッカー等の片づけをしていただく。

(2) 個別登校の日時は、学校において以下の期間で調整し、別途ご連絡を差し上げます。

卒業の対象学年の幼児児童生徒3月16日(月)から19日(木)の間

※多くの幼児児童生徒及び教職員が一堂に会することによる感染リスクを避けるために、卒業式は実施せず、個別に卒業証書の授与を行います。恐れ入りますが、ご理解いただきますようお願いいたします。

上記以外の学年の幼児児童生徒3月23日(月)から27日(金)の間

(3) 個別登校に関する留意点

登校前に家族等同居者を含めて検温及び健康状態の確認を行ってください。幼児児童生徒又は同居のご家族に発熱など風邪の症状がみられる場合は、登校を控えていただき、その旨を学校まで連絡いただくようお願いします。

個別登校の実施日はスクールバスの運行及び給食の提供は行いません。保護者による送迎をお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症の今後の流行状況等によっては、個別登校をお知らせした日を変更又は中止する場合があります。その場合はすみやかにご連絡します。

4 特別支援学校における幼児児童生徒の受け入れについて

臨時休業期間の延長に伴い、特別支援学校における幼児児童生徒の受け入れについても引き続き実施いたします。

5 臨時休業期間延長にあたっての留意事項

(1) 引き続き、感染予防に努めてください。(風通しの良い空間づくり、外出から帰宅した際や食事前の手洗いの徹底、咳エチケットなど)

(2) それぞれの状態にあった生活リズムを保つよう心がけてください。

(3) 軽い風邪症状(のどの痛みだけ、咳だけ、発熱だけなど)でも無理をせず、休養するようにしてください。

(4) 同居のご家族も含めて、規模の大小にかかわらず、風通しの悪い空間で人と人が至近距離で会話するような場所やイベントは、できるだけ避けるようにしてください。

なお、臨時休業に関してお困りごとなどがございましたら、ご遠慮なく学校までご相談ください。

お問い合わせ先:特別支援教育課

TEL0789840735


 

 

 

 

 

 

 

 

 


13:25
2020/03/09

お知らせ

| by:校長

保護者様

感染拡大防止のための臨時休校に、ご理解ご協力いただきありがとうございます。すでに、個別にお電話差し上げ、お伺いしたご家庭もありますが、

新型コロナウイルス対策で、3月3日から臨時休校になり約1週間が過ぎました。お子様のことでお困りのことはありませんか。

例えば、「お子様の預ける所がなくなってしまい、困っている」(居場所に関すること)、「子供の不安が高まっている」(生活に関すること)など、お困りのことがあればいつでも学校にご連絡ください。


10:48
2020/03/02

お知らせ

| by:広報
 新型コロナウイルス感染症対応について、今後の予定をお知らせします。なお、状況により、変更になることもあります。

1.臨時休業期間            令和2年3月3日(火)〜3月15日(日)

2.行事変更    13日(金)小中学部卒業式について

       延期します【3月19日(木)9時30分から行います】

3.以降の授業予定

  16日(月)授業 給食〇 15時10分下校(幼稚部13時10分)

  17日(火)授業 給食〇 15時10分下校

(幼小2・3 13時10分下校)

  18日(水)授業 給食〇 15時10分下校

 (幼小学部  13時10分下校) 給食最終

  19日(木)卒業式(通常登校9時30分開式)11時30分下校

  23日(月)授業     11時30分下校

  24日(火)授業     11時30分下校

  25日(水)修了式    11時30分下校

    

4.その他の行事について

  3月 5日(木) PTA啓発ティッシュ配り<JRとのコラボ>

            につきましては、延期になりました。(日程未定)

 

 


10:19 | 連絡事項
2020/03/02

あんま・はりきゅうの臨床実習のお知らせ

| by:広報
日頃より、あんま・はりきゅうの臨床実習へのご協力ありがとうございます。
 さて、このたび、新型コロナウイルス対策の一貫として、みなさまの健康と安全の確保の観点から、3月末日まで休診させていただくこととなりました。みなさまのご理解、どうぞよろしくお願いいたします。
 なお現在、4月以降は、通常通り臨床実習の再開を予定しておりますが、国および自治体の指示等により、変更となることもございます。
 臨床実習再開の見通し、および予約開始の日時が決定ししだい、ホームページ等でお知らせいたします。



10:18 | 連絡事項