アクセス数

889684
南落合小学校のホームページへようこそ。  本校は,平成24年度に創立30周年を迎えました。

学校連絡先

〒654-0153
 神戸市須磨区南落合3丁目11番1号
TEL(078)792-5244
FAX(078)792-5245
周辺の地図はこちらをご覧ください
 

オンライン状況

オンラインユーザー4人
ログインユーザー0人
登録ユーザー15人

著作権表記

・ 本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立南落合小学校の保有する著作物となっております。
・ 無断に転載されるなどの行為はご遠慮下さい。
 

QRコード

以下のQRコードから、モバイルサイトにアクセスすることができます。

 

言語選択

言語の選択:

お知らせ

新型コロナウイルス感染拡大防止への対応関連
神戸市内において、新型コロナウイルス感染症患者発生の報告がありますので、児童や同居のご家族の方々において、
発熱の症状や保健所に「濃厚接触者」と言われた場合は、学校へお申し出ください


 

新2~6年生 個別面談の実施について

 昨日、出された「分散登校の見合わせに関する緊急要請」を受け、分散登校、給食については実施を見合わせ、
代わって、以下のとおり個別面談を実施することとします。
お子様と保護者の皆様にとって、大切な新年度の始まりがこのような形で実施せざるを得ないことになり、
誠に心苦しく存じますが、ご理解とご協力をよろしくお願い致します。

1.日時 414日(火)

全学年とも

1組・・・男子 9:00~ 9:30、女子 9:30~10:00

2組・・・男子10:00~10:30、女子10:30~11:00

※特別支援学級児童も旧交流学級の時間帯にお越しください。

※できるだけ上記の時間帯でお越しください。どうしても、ご来校がむずかしい場合はご連絡ください。


2.
場所 玄関

※玄関でクラス発表した後、新教室で担任と面談させていただきます。


3.
実施内容

○担任との顔合わせ

○年度当初の連絡事項(配付物と今後の説明)


4.持ち物

  ・児童指導資料、保健調査票、引き渡しカード(3点セットで封筒に入れて)

  ・休校中(春休み)の課題

  ・教科書が入る袋(雨の日は濡れないようにビニール)


5.その他

○ご来校いただくのは、保護者様お一人、お子様お一人、親子二人のいずれかでお願い致します。
 お子様が一人で登校される場合は、登下校の安全につきましてご家庭ごとに安全面の配慮をお願い致します。

○授業日ではありませんので、個別面談に来校されない(面談を希望されない)場合も欠席とはなりません。
 来校されない場合は、学校までご連絡ください。教科書やプリント等の配布物のお渡し方法を個別に相談させていただきます。

○登校前にご家族を含めて、検温、健康観察を行い、発熱など風邪の症状がみられる場合は、登校を見合わせてください。

○できるだけマスクの着用をお願い致します。


※今後の予定につきましては、随時、ミマモルメとHPにてお知らせいたしますので、最新の情報にご注意ください。


問い合わせは南落合小学校(教頭)までお願いします。

電話(078)792-5244



メール配信サービス「ミマモルメ」登録のお願い

臨時休業期間中の連絡は、「ミマモルメ」のメール配信で行っています。

登録がお済みでない方は、下のリンクから申し込みをお願いします。
https://hanshin-anshin.jp/entry/entry/

不明な点は、下記ミマモルメコールセンターまでお願いします。

TEL 0570-081-300

受付時間 AM8:4512:00  PM13:0017:30

土日・祝日・年末・年始は対応できません。


児童の「受け入れ」について

  48より、児童の「受け入れ」を行います。ただし、目的は新型コロナウイルス感染拡大防止であり、
まずは家庭でしっかりと見守っていただくことが大原則です。どうしても子供を見守ることができない場合の
対応であることをご理解いただき、お申し込みください。

 詳しくは下の「『児童の受け入れ』のお知らせ」をご覧ください。

「児童の受け入れ」のお知らせ4.8改訂.pdf


 4月8日追記 : 4月14日の受け入れにつきまして、12:20下校としていましたが、5校時まで受け入れできる
       ことになりました。上のお知らせも訂正しております。 



臨時休業期間について
 教育委員会からの通知に則り、令和2年5月6日(水)までの期間を臨時休業することとします。
 今後の予定につきましては、ミマモルメのメール配信およびホームページ等でお知らせいたしますので、最新の情報にご注意ください。

 


その他、新しい情報は、ミマモルメのメール配信、学校ホームページ等で随時お知らせしますので、ご確認下さい。

 

お知らせ

学習支援ツール「みんなの学習クラブ タブレット」

パソコンやタブレット、スマートフォンよりインターネットにアクセスし、学習プリントやアニメーションの解説を利用することができる
学習支援ツール「みんなの学習クラブ タブレット」の個別配信が始まります。

学年、教科、教科書、単元を選んで自分のやりたい問題にチャレンジできます。
「マルチメ解説」を使うと、動画でくわしく説明してくれます。

12月の個別懇談会の際に、「児童のIDとパスワード、ログイン方法が掲載されている案内の紙」と「リーフレット」を担任から保護者様へお渡しします。

下記のボタンをクリックして、ログイン画面よりログインして、ご活用ください。
 

南落合ニュース

南落合ニュース
12345
2020/04/09new

ご入学 おめでとうございます

Tweet ThisSend to Facebook | by:職員室

1年生のみなさん、ご入学おめでとうございます。保護者の皆様、お子様のご入学おめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。
澄み切った青空も、1年生の入学をお祝いしているかのようです。





昨日の「入学時説明会の見合わせに関する緊急要請」を受け、1年生の個別面談を行いました。地区ごとに時間を決めておりましたので、分散して1年生と保護者の方々が来校されました。
正門前で写真をとる表情を見ていると、どの子の顔も輝いていました。「ご入学、おめでとうございます。」と言われると、「ありがとうございます。」と答える子もいました。
受付で組み分け表をもらい、それぞれの教室で担任と面談をしました。名札をもらい、うれしそうです。
その後、体育館で入学時の説明を行いました。それぞれのブースに分かれて、個別に説明させていただきました。
説明が終わると、アーチをくぐって帰ります。子供たちが通る道には、写真のようなメッセージがいくつか書かれていました。気づいていただけましたか。
校門を出るときのあいさつは、「また、明日。」ではなく、「またね。」でした。臨時休業が終了し、みんなでなかよく、元気いっぱい学校で過ごせる日を楽しみにしています。


13:22
2020/04/07new

新学期がはじまります

Tweet ThisSend to Facebook | by:職員室
令和2年度がスタートし、本来であれば明日が始業式でした。子供たちも希望に胸をふくらませていたことと思います。
卒業式のころには、まだかたかった桜のつぼみも、春休みに入って間もなくほころび始め、ゆっくりと満開となり、新年度のスタートを待っているかのようでした。
校庭の木々は、いつもと変わらぬ春を迎えているように見えますが、わたしたちにとっては、今年の春はいつもの春と大きく違います。




神戸市では、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、5月6日まで臨時休業することとなりました。
不安やご心配もあると思いますが、今、わたしたちができることをしっかり考え、行動することで、この厳しい局面を乗り切りたいと思います。
臨時休業中も子供たちが安全で健康に過ごせますように、よろしくお願いいたします。
正門前に入学式の立て看板を設置しています。9日の入学時説明会では、お子様のご入学を教職員一同、心からお祝いしたいと思います。

16:55
2020/03/24

卒業式

Tweet ThisSend to Facebook | by:職員室

第37回卒業式が行われました。澄み切った青空も卒業をお祝いしているようでした。



桜の花が浮き上がって見える立て看板、そして校門を入ったところには、1年生から5年生のメッセージカードと保健の先生が作られた6年間の成長の記録が掲示され、卒業生の登校を待っていました。
体育館には、お世話になった先生からのメッセージが掲示されています。卒業を心からお祝いしたいという思いが学校中にいっぱいです。



体育館には、卒業式実行委員が選んだ写真が掲示されており、卒業式を前にこれまでの思い出に浸っていました。
そして、着席すると、スクリーンに1年生から5年生のビデオレターが映し出されました。先日の臨時登校日に撮影したものです。6年生の表情も思わずほころんでいました。
いよいよ卒業式が始まります。体育館には卒業生と教職員だけですが、運動場・多目的室では保護者の方々が見守ってくださっています。

卒業証書は運動場で、一人ずつに渡しました。どこの子の顔も晴れやかで、新しい世界へ飛び出す意欲を感じました。
卒業式の後、運動場で感謝の気持ちを言葉と歌で表現しました。マスク姿の子供たちでしたが、一人一人の思いが伝わってきました。

卒業生の皆さん、保護者の皆さん、本日は本当におめでとうございます。
今日の「感動」と「感謝」の気持ちを胸に、さらに羽ばたいてほしいと思います。


18:13
2020/03/23

明日は 卒業式

Tweet ThisSend to Facebook | by:職員室
臨時休業中で、学校はひっそりとしています。明日の卒業式に向けて、教職員で準備をしました。



明日と同じ時間帯に、全職員で卒業式の予行を行いました。動きを何度も確認しながら進めました。
互いに意見を出し合いながら、心に残る温かい卒業式になるように考えました。
そのあとに、会場の準備と確認、掃除を行いました。



廊下や階段、体育館の入り口は、卒業生の門出を祝う掲示で彩られています。
14:39
2020/03/20

3/19 6年 臨時登校日

Tweet ThisSend to Facebook | by:職員室
3月19日の午後からは、6年生が登校してきました。6年間使ってきたランドセルが背中で小さく見える姿に、子供たちの成長を感じます。





小学校生活最後の給食を各クラス2つの教室に分かれていただきました。
多目的室、はかせの部屋では、それぞれのクラスで1年間を振り返ったり、友達へのメッセージを書いたりして、最後の時間を過ごしました。
3月24日に向けて、卒業式、感謝の言葉の練習もしました。
1年生から5年生、そして、教職員が今できることを考え、心に残る温かい卒業式になるように準備を進めています。
一人一人が自分の成長を誇りに思い、胸をはって卒業式を迎えてほしいと思います。主役の卒業生、そして、その成長とともに歩んできた者で、心を合わせて最高の卒業式を創れると思っています。
11:09
2020/03/19

3/19 3年 臨時登校日

Tweet ThisSend to Facebook | by:職員室
今日の午前中には、3年生が登校してきました。ぽかぽかとした陽気は、子どもたちの気持ちを表しているようです。





「おはようございます。」と、校門をくぐるときのあいさつの声も弾んでいました。
1組ははかせの部屋、2組は多目的室で、学級指導をしました。臨時休業中の課題を「がんばったよ。」とうれしそうに提出していました。
給食は、2つの教室に分かれていただきました。献立は、パン・牛乳・フライドチキン、野菜のポタージュ、みかんゼリー、ひなあられです。
この3日間、同じメニューで、卒業・進級お祝い献立です。
18:57
2020/03/19

3/18 5年 臨時登校日

Tweet ThisSend to Facebook | by:職員室
3月18日の午後からは、5年生が登校してきました。





5年生は、2教室に分かれて、給食をいただきました。
いつもの教室の雰囲気とは違い、寂しい感じがしますが、給食をいただく子供たちの表情はにこやかで、見ているわたしもほっこりしました。
学級指導は、1組ははかせの部屋、2組は多目的室で行いました。1年間を振り返り、来年度、最高学年になる気持ちを高めていました。
18:34
2020/03/19

3/18 2年 臨時登校日

Tweet ThisSend to Facebook | by:職員室
温かい日差しの中、2年生が登校してきました。





子供たちの登校の様子を見ていると、背中のランドセルもうれしそうに揺れていました。教室に入ると、席につき、静かに本を読んでいました。
3時間目が始まると、2年生の教室から元気のよいあいさつの声が聞こえてきました。臨時休業期間にがんばった課題を提出し、担任の先生から「あゆみ」をいただきました。
給食の時間、先生に配膳してもらうと、「ありがとうございます。」とお礼を言う子もいました。
18:22
2020/03/18

3/17 4年 臨時登校日

Tweet ThisSend to Facebook | by:職員室
3月17日の午後からは、4年生が登校してきました。





4年生は児童数が多いので、2つの教室に分かれて、給食をいただきました。4年生の給食も教員が配膳します。全教員が給食当番です。
学級指導も広い部屋を使い、子供たちの間隔を十分にとるようにしています。
1年間の思い出を振り返るなど、このクラスでの学年最後の時間を大切に過ごしました。
09:49
2020/03/18

3/17 1年 臨時登校日

Tweet ThisSend to Facebook | by:職員室
新型コロナウイルス感染拡大防止のために、臨時休業が続いている中、学年ごとに子供たちが登校してきました。





1年生は、10時30分ごろ登校してきました。久しぶりに会う友達に、とてもうれしそうでした。
3・4時間目に学級指導をしました。休みの間の様子を話したり、1年間の楽しったことを思い出したりしました。
そして、先生方が配膳した給食をいただきました。約束を守り、給食をいただく姿からも1年間の成長を感じました。
09:31
2020/02/21

2/17 6年社会の学習

Tweet ThisSend to Facebook | by:職員室
地域の民生委員の方に来ていただき、6年生が社会科の学習をしました。


  
民生委員の仕事について、お話をしていただきました。そのあと、子供たちからいろいろな質問をし、答えていただきました。
一人くらしの高齢者宅の訪問をはじめ、地域の方々の声にこたえるようにお仕事を続けてこられたことを聞き、その仕事の大変さを子供たちは実感したようでした。
最後に、大変だけれども、やりがいのある仕事であるまとめられました。
14:36
2020/02/19

2/14 授業参観

Tweet ThisSend to Facebook | by:職員室
2月14日に、今年度最後の1・2・3年生の授業参観がありました。



1年生は、算数の学習で買い物ごっこをしています。果物屋さんなどのコーナーで、買い物をし、お金を払います。間違えずにお釣りの計算ができています。



2年生は、道徳の学習で、命について考えました。自分が生きていると実感する時を発表し、自他の命の大切さについて考えました。



3年生は、総合的な学習で、外国の秘密について発表していました。グループごとに、中国・アメリカ・韓国等の国の様子について調べたことを発表していました。

授業参観の後に、学年懇談会、なかよし学級懇談会が行われました。
多数ご来校くださり、ありがとうございました。
09:22
2020/02/16

2/13 6年冬季野外活動 3日目④

Tweet ThisSend to Facebook | by:職員室
定刻通り、バスは出発しました。道路の雪はすっかり溶け、チェーンを巻かずに下山できました。



予定より10分ぐらい早く学校に到着しました。おうちの方々、教職員に大きな声で、「ただいま。」のあいさつをしました。
冬季野外活動で感じたこと、考えたこと、体験したことをこれからの生活に活かし、卒業までの一日一日を大切にしてほしいと思います。

保護者の皆様、お出迎え、ありがとうございました。
14:03
2020/02/16

2/13 6年冬季野外活動 3日目③

Tweet ThisSend to Facebook | by:職員室
宿舎での最後の食事です。炊き込みご飯とコロッケ、すまし汁をいただきました。



配膳は、みんなで協力して行いました。多くの子が、炊き込みご飯をおかわりしていました。



小ホールに集まって、閉校式をしました。
インストラクターや宿の方から、お話を聞きました。「スキーが楽しかった人。」と聞かれると、たくさん手が挙がりました。
そして、荷物をもって、宿舎を後にしました。
13:48
2020/02/16

2/13 6年冬季野外活動 3日目②

Tweet ThisSend to Facebook | by:職員室
4回目のスキー実習になります。準備運動後、手際よくスキー板をつけていきます。





今日は、リフトを乗り継いでいきました。ふもとよりも少し斜面が急になります。
子供たちは、わくわく感と不安とが入り混じっているような表情をしていました。
しかし、滑り始めると、バランスよく斜面を下りていき、とても楽しそうでした。インストラクターの後に、一列になって滑っていました。
最後のスキー実習を終え、インストラクターにお礼を言い、昨日書いた手紙を渡しました。
13:29
2020/02/16

2/13 6年冬季野外活動 3日目①

Tweet ThisSend to Facebook | by:職員室
2月13日、冬季野外活動の3日目の朝を迎えました。スキー日和のよい天気です。



しっかり朝食をいただきました。この後、部屋の片付け、出発の準備をし、スキー実習に出かけます。
それぞれの部屋はいつもきちんと整理されているので、短い時間で部屋をたかづけ、荷物を整理することができていました。
スキー実習開始の10分前には、すべての班がゲレンデに集合していました。
13:14
2020/02/14

4年 みなおちパラリンピック

Tweet ThisSend to Facebook | by:職員室

4年生の総合的な学習のテーマのひとつである「福祉」の学習のまとめとして、体育館で「みなおちパラリンピック」を行いました。





今年は、東京でオリンピック・パラリンピックが行われます。一足早く、みなおちパラリンピックを行いました。マスコットキャラクターの「ミナリン」・「オチマル」、子供たちが調べた障碍者スポーツの紹介が体育館の入り口を飾っています。
2時間目は、1組がホスト役、2組が体験者です。3時間目は交代です。先生方も参加しました。
ゴールボール、ブラインドゴルフ、ボッチャ、車いすバスケ等の種目を体験できます。体験すると、スタンプカードにスタンプをもらえます。
それぞれの担当者で、短時間で楽しめるようにルールを工夫しています。コーナーに行くと、そのスポーツの楽しみ方を説明してくれます。はきはきとした話し方だけでなく、内容も整理されているので、とても分かりやすいです。パブリックな場での話し方がしっかり身についています。
須磨ボランティアセンタ―の方も見学に来られており、「『お上手ですね。』、『もう少しです。』というような体験者を気遣う言葉かけをされ、とてもうれしい気持ちになった。」とおしゃられていました。
来週は、3年生が体験者になります。



15:10
2020/02/12

6年 冬季野外活動 2日目⑦

Tweet ThisSend to Facebook | by:職員室
ろうそくの温かい明かりを囲み、みんなが輪になってすわっています。学年タイムの時間です。



先ほどまでの「お楽しみ会」の時間とは全く違う空気感がみんなを包み込みます。
はじめに、担任の先生からお話がありました。これまでを振り返り、仲間のありがたさ、自分の成長等を心の中に一人一人が描きました。
そして、おうちの方からの手紙をろうそくの明かりの下で読みました。子供たちの心の中にはさまざまな思いがこみ上げているようでした。
今日感じた思いを大切にしてほしいと思います。
23:15
2020/02/12

6年 冬季野外活動 2日目⑥

Tweet ThisSend to Facebook | by:職員室
今日の夜のプログラムは、「お楽しみ会」と「学年タイム」です。






お楽しみ会は、大じゃんけん大会でした。
第1回戦は、進化じゃんけんでした。じゃんけんに勝つと、サルから順に神まで進化していきます。このゲームでは、すぐに3回続けて勝った子が表れました。
第2回戦は、じゃんけん列車です。じゃんけんに勝った人の後ろにつながっていきます。みんなで卒業式で歌う曲を歌いながら進めていきました。
第3回戦は、勝ちぬきじゃんけんでした。まず、まず生活班でじゃんけんをし、勝ち抜いた6人で、クラスのチャンピオンを決めます。
そして、最後はクラス対抗です。自然と自分のクラスのチャンピオンの子の名前を呼ぶ声が起こります。大きな声援の中でのじゃんけんになりました。
最後に各々の回戦のチャンピオン3人で勝負をしました。
じゃんけん大会の後は、全員で輪になって、マイムマイムを踊りました。どの子の笑顔もはじけていました。
21:33
2020/02/12

6年 冬季野外活動 2日目⑤

Tweet ThisSend to Facebook | by:職員室

今日の夕食は、かもなべです。



午後からはとてもたくさん滑ったので、おなかがすいていました。みんな、お鍋を囲んで楽しそうです。
最後にうどんを入れて、いただきました。よいお出汁がでていて、おいしくいただきました。
今日も写真のように、残さず食べられた班がたくさんありました。
この後、お楽しみ会と学年タイムです。


18:42
12345