せんせいよりソース画像を表示              ほんを よもうソース画像を表示               うんどう しようソース画像を表示
 
おひさまひろばへソース画像を表示              こうかを うたおうソース画像を表示           ほかにも いろいろ  ソース画像を表示         保護者の会のページ保護者会 イラスト に対する画像結果
 

お知らせ

新型コロナウイルス感染拡大防止への対応関連

ご家族の方々において、発熱の症状や保健所に「濃厚接触者」と言われた場合は、学校へお申し出ください
新しい情報は、配付プリント、ミマモルメのメール配信、学校ホームページ等で随時お知らせします。

緊急事態宣言が発令されました
兵庫県でも新型コロナウイルスの感染急拡大が続く中、1月13日に新型コロナ特別措置法に基づく緊急事態宣言が発令されました。
学校では、感染リスクの高い教育活動についてさらなる対策を講じるなど、子供たちが安心して安全に学校生活が送れるように、新型コロナウイルス感染拡大防止対策を引き続きし
っかり行っていきます。

ご家庭でも、下記の点にご留意ください。
①登校前に検温等、朝の健康観察をする。その際には、下の「健康チェック表」をご活用ください。
 調子の悪いときは、早めに医療機関での受診をお願いします。
②こまめな手洗い、マスクの着用、換気など感染予防に努めてください。登校時は、マスクの着用をお願いします。
同居のご家族に風邪症状(発熱・咳・腹痛等)がみられるときには、学校にご連絡をいただき、登校を控えてください
④お子様および同居のご家族が濃厚接触者と保健所より特定された場合は、学校に報告してください。
 一定期間、登校を控えてください。(登校を控える期間は、1月15日発出のプリントでご確認ください。)
⑤お子様および同居のご家族が発熱等で受診しPCR検査を受ける場合も学校に報告してください。
 検査の結果が出るまでは、登校を控えてください
登校時間は、午前8時から8時20分です。校舎の入り口付近で、密になることがないように登校時間を守ってください。

健康チェック表 .pdf

相談窓口のご紹介
お子様・保護者の方々にご心配ごと等がございましたら、一人で悩まずにご相談ください。
スクールカウンセラーによるご相談も受け付けています。相談の申しこみは、教頭までご連絡ください。

神戸市・兵庫県にも相談窓口を設けていますので、ご活用ください。
R2 こうべっ子悩み相談・ひょうごっ子悩み相談チラシ.pdf

 

南落合ニュース

南落合ニュース
12345
2021/01/16new

運動場整備

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校長




1月13日に、運動場ににがりをまきました。
にがりには、表面を安定させる、湿度を保つ等の効果があります。
冬になり、乾燥する天候が続き、砂ぼこりがひどかっため、この時期に行いました。
これで、運動場が凍ることも防げます。寒い時期ですが、運動場で体を思い切り動かしてほしいと思います。
08:50
2021/01/15new

震災集会

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校長
子供たちの間隔を十分にとり、運動場で震災集会を行いました。









テレビ放送による集会も考えましたが、全校生が一堂に会し、それぞれの姿や思いを身体全体で受け止め、目で見て、耳で聞き、心で感じ、命の大切さやつながることのすばらしさを考えてほしいと願い、運動場で行いました。
全校生で心に残る震災集会にしようと子どもたちに伝えました。

はじめに、1995年1月17日の新聞を見せ、亡くなった方々に黙とうを捧げました。
その後、昨年度は神戸の子供が震災後に書いた作文を紹介しましたので、今回は東日本大震災で被害にあった小学5年生の詩を紹介しました。
自他の命の尊さを再確認し、当たり前の生活に感謝の心をもってほしいと思い、その詩を選びました。

6年生の代表の言葉の後、「しあわせ運べるように」の手話を6年生が全校生に披露しました。
みんなは、声を出さず、心の中で歌いました。
6年生一人一人の手の動き、身体の使い方等から、それぞれの思いが伝わってきました。全校生もそれを感じ取っていたと思います。

今年の「1・17のつどい」で、竹灯籠などを並べて描く言葉は「がんばろう」です。
震災直後、「がんばろう神戸」という言葉をあちらこちらで見て、励まされたことを思い出します。
新型コロナウイルスの不安を抱える中ですが、この震災の日を忘れず、「がんばろう神戸」、「がんばろう南落合」で前を見て進んでいきたいと思います。
15:04
2021/01/14new

1/13 委員会活動

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校長
3学期最初の委員会活動が行われました。









それぞれの委員会で、常時活動の振り返りをしたり、新たな取り組みを考えたりしていました。
主体的に考えることが、委員会活動の楽しみの一つです。
学校をよりよくしたいという思いをもち、工夫を凝らした活動の計画を立てています。
それぞれの委員会のこれからの活躍が楽しみです。
08:40
2021/01/13new

身体測定

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校長
昨日(12日)に5・6年生、本日(13日)に3・4年生、明日(14日)に1・2年生の身体測定が行われます。



身体測定の前に、手洗いやマスクの着用等、新型コロナウイルス感染症予防についての話を保健の先生から聞きました。 
そして、新型コロナウイルス感染症にかかわる偏見や差別の怖さについて、映像を見て考えました。
「優しさや思いやりが ウイルスとたたかう力になる」―映像の言葉、その通りだと思います。

2学期の身体測定は、9月の初めに行いました。
個人カードには、その時の身長・体重が書かれています。
「〇センチ、伸びた!」と笑顔で話す姿を見ると、うれしくなります。
17:25
2021/01/13new

書初め展

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校長
1月12日(火)~14日(木)の期間、体育館で全校書初め展が行われています。





午後3時までは、子供たちの鑑賞時間になっています。
自分の作品を見つけてうれしそうにしたり、兄弟の作品を自慢げに紹介したりと、それぞれに思いをもって鑑賞しています。
6年生の作品を見て、「この字の形、かっこいい。」等、作品の良さに気付く子もたくさんいます。

本日、兵庫県に新型コロナ特別措置法に基づく緊急事態宣言が発令される予定です。
感染防止対策を講じて、午後3時から5時まで保護者の皆様に鑑賞していただけるようにしておりますが、本ホームページの本校児童限定ページの「こうべっ子家庭学習のページ」の「せんせいより」のコーナーでも、1月17日(日)までの期間、各学年の作品をご紹介しています。
ログインには、5月にお知らせしましたIDとパスワードが必要です。IDとパスワードは、本校の児童すべて同じになっていますが、取り扱いには十分にご注意ください。
10:48
2021/01/12new

子どもは 風の子

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校長


朝から雪が降り、運動場は真っ白です。リバーランドの氷はまた厚くなっています。





25分休みには、たくさんの子供たちが運動場に出てきて、雪と遊んでいました。
「冷たい!!」と言いながらも、楽しそうです。子どもは、風の子です。
雪を集め、ミニ雪だるまや鏡餅を作って、楽しんでいました。子どもたちにとっては、雪のプレゼントですね。
10:51
2021/01/11

防災学習週間

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校長
1月8日(金)~15日(金)は、防災学習週間です。









1月17日に、阪神・淡路大震災から26年を迎えます。
その日を前に、防災学習週間を設け、阪神・淡路大震災のことを知り、命の大切さや復興にむけての人のつながり等について学んでいきます。
2年生は、震災学習の資料を使い、命の大切さを学んでいました。
6年生は、「しあわせ運べるように」の手話のビデオどりをしました。今週、お昼の放送で全教室に流す予定です。
08:33
2021/01/10

ふれあいポスター

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校長






3学期のスタートに合わせて、今年度選出されたふれあいポスターを掲示しました。ふれあい懇話会で、選出・承認された子供たちの作品です。
「元気にあいさつ」、「自分からあいさつ」、「信号を守ろう」、「ポイ捨て禁止」、「火の用心」など、テーマはさまざまです。
これから、毎日、校門前で子供たちを迎えてくれます。
ポスターにあるように、気持ちよいあいさつの声が響く校門前にしたいです。
11:18
2021/01/09

書初め展 準備

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校長




1月8日に、子供たちの力作を体育館に掲示をし、書初め展の準備をしました。
台紙にはり、学年ごとに展示しています。

1月12日(火)~1月14日(木)に、書初め展を新型コロナウイルス感染拡大防止対策を講じて行います。
保護者の皆様は、午後3時から5時の時間帯にお越しください。ホームページでもご紹介させていただきます。
22:59
2021/01/08

3学期最初の給食

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校長


気温が氷点下になる寒い朝を迎えました。リバーランドには氷がしっかりはっています。







今日は、ごはん、牛乳、おぞうに、田作り風、くりきんとんのお正月献立です。
どのクラスも前を向いて黙って食べています。久しぶりの給食に、自然と笑みがこぼれます。
5年生と4年2組は各クラス2教室に分かれて、4年1組は博士の学習室で、給食をいただきます。
「いただきます。」のあいさつまでマスクをし、そのあと、マスクを外して食事をします。
新しい生活様式が、子供たちにしっかり定着しています。
19:31
12345

アクセス数

1000040
南落合小学校のホームページへようこそ。本校は,平成24年度に創立30周年を迎えました。

学校連絡先

〒654-0153
神戸市須磨区南落合3丁目11番1号
TEL (078)792-5244
FAX (078)792-5245
周辺の地図はこちらをご覧ください
 

QRコード

以下のQRコードから、モバイルサイトにアクセスすることができます。

 

著作権表記

・ 本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立南落合小学校の保有する著作物となっております。
・ 無断に転載されるなどの行為はご遠慮下さい。