せんせいよりソース画像を表示              ほんを よもうソース画像を表示               うんどう しようソース画像を表示
 
おひさまひろばへソース画像を表示              こうかを うたおうソース画像を表示           ほかにも いろいろ  ソース画像を表示         保護者の会のページ保護者会 イラスト に対する画像結果
 

緊急のお知らせ

新型コロナウイルス感染拡大防止への対応関連

ご家族の方々において、発熱の症状や保健所に「濃厚接触者」と言われた場合は、学校へお申し出ください
新しい情報は、配付プリント、ミマモルメのメール配信、学校ホームページ等で随時お知らせします。

夏季休業について
7月23日(木・祝)から8月17日(月)は、夏季休業期間です。2学期の始業式は、8月18日(火)です。
新しい生活様式を守り、規則正しく、元気に過ごしてほしいと思います。

夏季休業中のくらしについては、下の「夏休みを楽しく安全に」でご確認ください。
夏休みを楽しく安全に.pdf
学習については、各学年の「夏休みのくらし」をご覧ください。また、復習や予習のために、「みんなの学習クラブ」もぜひご活用ください。トップページのバナーをクリックし、ログインしてご利用ください。

毎日の健康観察には、下の「健康チェック表」をご使用ください。
健康チェック表.pdf
兵庫県教育委員会では、サンテレビジョンと連携し、6年生を対象とした家庭で学べる学習番組(国語・算数・理科)を放送しています。
サンテレビ学習番組つまずきポイント編 A4チラシ.pdf

相談窓口のご紹介

通常と違う環境の中、不安に思ったり、悩まれたりすることがあると思います。困ったことは、遠慮なく学校にご相談ください。スクールカウンセラーよる相談も受け付けております。
南落合小学校TEL: 078-792-5244
南落合小:スクールカウンセラーだより.pdf

また、神戸市や兵庫県が運営する悩み相談の窓口もあります。下のリンクからご活用ください。
こうべっ子悩み相談・ひょうごっ子悩み相談.pdf

メール配信サービス「ミマモルメ」 登録のお願い

登録がお済みでない方は、下のリンクから申し込みをお願いします。
https://hanshin-anshin.jp/entry/entry/

不明な点は、下記ミマモルメコールセンターまでお願いします。

TEL 0570-081-300    受付時間 AM8:4512:00  PM13:0017:30

土日・祝日・年末・年始は対応できません。

 

南落合ニュース

南落合ニュース
12345
2020/08/06new

委員会紹介⑦

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

今日は、運動委員会の紹介をします。





朝一番に、体育倉庫の鍵を開けるところから仕事が始まります。
バスケットボールの入ったかごを所定の位置に出したり、総合遊具の下の砂を平らにしたり、砂場の砂を柔らかくしたりします。
放課後は、バスケットボールの入ったかごを体育倉庫に片付け、運動場にブラシをかけます。石や小枝があると拾い、運動場を整備しています。

委員長は運動が得意なので、体育委員会を選んだそうです。
短時間で多くの仕事を行うため、協力は欠かせないので、委員長としてみんなをしっかりまとめていきたいと抱負を語ってくれました。
それぞれの仕事の説明の際に、どうしてその仕事が必要なのかをきちんと話す姿に、仕事に対する自負と責任感を感じました。


「こうべっ子家庭学習のページ」の「おひさまひろばへいこう」のコーナーを更新しています。
お子様と一緒にお楽しみください。


11:31
2020/08/05new

委員会紹介⑥

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
今日は、図書委員会の紹介をします。





25分休み・昼休みに、図書館を開放しています。
本の貸し出しや返却の世話をしたり、貸し出しカードの整理をしたりしています。
みんなが本を手に取りやすいように整理をしたり、来館人数の集計をしたりもしています。
7月の初めには、七夕にちなんで「星をさがそう」のイベントをしました。ポスターをもって、一年生の教室にイベントのお知らせに行きました。

委員長は本が大好きで、みんなにもたくさん本を読んでほしいと思い、図書委員会に所属しました。
「みんなにたくさん本を読んでもらえるようなイベントを積極的に考えていきたい。」と抱負を語ってくれました。
「今年は一度にたくさんの人が集まることができないので、そんな中でもできるイベントを考えたい。」という言葉に、しっかりとしたビジョンを感じました。
11:07
2020/08/04new

委員会紹介⑤

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

今日は、飼育委員会の紹介をします。





休み時間や放課後に、アニマルハウスやリバーランドの生き物の世話をしています。
午前中には、アニマルハウスの掃除や水替え、リバーランドのえさやりをします。
午後は、ウサギに野菜などのえさをあげたり、リバーランドの掃除をしたりします。

委員長は、ウサギ等の生き物の環境を少しでもよくしたいと考え、昨年度に引き続き飼育委員会に所属しました。
飼育しているウサギがもりもり野菜等を食べている姿を見たり、「なでて。」とアピールするように甘えてきたりすると、うれしくなるそうです。命をあずかる責任の大きな仕事に、やりがいを感じています。
「ウサギなどの生き物との関係にほっこりする。」と語る委員長の笑顔は優しさにあふれていました。


10:26
2020/08/03new

委員会紹介④

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
今日は、保健委員会の紹介をします。





登校すると、保健室前の欠席調べをとり、各教室に配ります。
25分休みや昼休みには、手洗い用の石鹸のチェックをし、必要な時には補充をします。新し生活様式では、手洗いをする機会が増え、欠かせない仕事です。
また、みんなが感染予防や熱中症対策を心がけられるように、ポスターを作りました。掲示場所も考えて、できるだけ多くの人の目に入るようにしています。

みんながしっかり手洗いをしている姿を見る等、ポスター等の掲示物の効果が感じられたときには、うれしい気持ちになるそうです。
「今年は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、新しい試みをしています。」と話す委員長の姿は使命感にあふれていました。
09:45
2020/08/02new

委員会紹介③

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

今日は、美化・給食委員会の紹介をします。





給食修了のチャイムがなると、各教室から食器や食缶が給食室に返却されます。
美化・給食委員会では、食器等がルールを守って返却されるかを確認しています。
それが終わると、次の日の献立をホワイトボードに書いていきます。
低学年の教室用に、ひらがなで書いた献立表を作っています。

委員長は昨年度も美化・給食委員会に所属していました。
自分たちが一生懸命考えた「牛乳パックをきれいにたたもう運動」に、全校生が取り組んでくれ、運動の成果が出た時には、とてもうれしい気持ちになったそうです。
委員会活動を通して学校を改善でき、自分も達成感をもてるので、今年もさまざまな楽しい取組をしていきたいと抱負を話してくれました。


08:34
2020/08/01new

委員会紹介②

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
今日は、計画委員会の紹介をします。





毎朝、校門前で、「あいさつ運動」をしています。
登校してくる人たちに、元気をおくれるようなあいさつをするように心がけています。
「あいさつ運動」を通して、相手とつながると、自分自身も元気になり、やりがいを感じるそうです。
人と人のつながりを大切にしたいと考えています。
「あいさつ運動」を終えると、その日の活動の振り返りをし、次の活動に活かせるようにしています。

委員長は、「コロナに負けない、活気のある南落合小学校にしたい。」と力強く話してくれました。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、いつものような活動をしにくい面もありますが、主体的な取組に期待しています。
22:05
2020/07/31

梅雨明け

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
気象庁が31日、近畿地方が梅雨明けしたとみられると発表しました。





昨年より7日遅く、平年と比べて10日遅いそうです。
先日までの空の様子と全く違い、照り付ける太陽をとてもまぶしく感じました。
今年の夏は例年よりも暑くなるそうです。熱中症にはくれぐれもご注意ください。

臨時休業期間の4月後半から5月中旬ごろまでは、校長室前の掲示板に「春のことば」を掲示していました。
今は、各教室に学年に応じた「夏のことば」を掲示しています。
五感で季節を感じながら、ことばを身につけてほしいと願っています。
23:44
2020/07/30

委員会紹介①

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

5・6年生は、いずれかの委員会に属し、毎日さまざまな活動をしています。





今年は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、集会活動をすることが難しいので、各委員会の委員長による委員会紹介の時間をもつことができませんでした。
そこで、それぞれの委員会の仕事やそのやりがい、委員長としての抱負等を各委員会の委員長に校長室でインタビューしました。
どの委員長もやる気と使命感にあふれ、とても頼もしく思いました。

集会委員会は今年度に限り、活動を行っていませんが、計画、美化・給食、保健・飼育・図書・運動・放送のそれぞれの委員会の活動の様子をこれから紹介していきます。
お子様といっしょに委員会紹介シリーズを読んでいただけると、うれしいです。


21:34
2020/07/29

見守り隊の皆様、ありがとうございました!

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

本校は、たいへん多くの方々に子供たちの登下校の見守りをしていただいています。





雨の日も、風の日も、まぶしい太陽が照り付ける日も、子供たちの登下校を見守ってくださっています。
みなさんのあたたかい目に守られて、子供たちも安心して登下校ができています。
一人一人の様子にも気を配ってくださり、地域で子供たちを育てていただいているという思いでいっぱいです。

本当にありがとうござました。
2学期もどうぞよろしくお願いいたします。


19:44
2020/07/28

夏休みの学校②

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
今日は、1学期の教育評価と研修を行いました。



午後からは、コンピュータールームで、プログラミングの研修をしました。
実際に体験してみることで、授業づくりのイメージができてきます。
プログラミングは、多くの情報の中で生きていく子供たちにとって欠くことができない力の一つです。
学年に応じた取組を進めていきたいと考えています。
18:34
12345

アクセス数

920108
南落合小学校のホームページへようこそ。本校は,平成24年度に創立30周年を迎えました。

学校連絡先

〒654-0153
神戸市須磨区南落合3丁目11番1号
TEL (078)792-5244
FAX (078)792-5245
周辺の地図はこちらをご覧ください
 

QRコード

以下のQRコードから、モバイルサイトにアクセスすることができます。

 

著作権表記

・ 本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立南落合小学校の保有する著作物となっております。
・ 無断に転載されるなどの行為はご遠慮下さい。