あなたは

134277人目の訪問者です
神戸市立丸山中学校西野分校
~ に し の の 夢 は 夜 ひ ら く ~
 

 
校長あいさつ
 
 西野分校は、昭和25年に丸山中学校・室内小学校の分教場として開設されました。そして昭和39年に丸山中学校西野分校と改称されました。現在兵庫県には3校の夜間中学校が設立されています。様々な理由で、義務教育が受けられなかった、卒業できなかった人たちが、「積年の夢がかなった」と、今、西野分校で心の底から楽しんで学習に生活に全力で取り組んでいます。また、最近では、新たに日本に定住する外国人の生徒も増え、10代から80代まで、様々な国籍・年齢の人が仲良く学校生活を送っています。
 平成29年度がスタートし、現在、全生徒17名と教職員13名で活動しています。「勉強がしたい」、「字が読めるようになりたい」との切実な願いを持ち、1時間1時間の授業に臨んでいます。本校での学習形態は、各自の学力に応じた習熟度別クラスによるものです。それにより、学年を超えた生徒同士の絆が生まれます。これも魅力の1つです。
 「友だちや先生と触れ合いたい」、「中学校生活を楽しみたい」、そんな願いは、校外学習や文化発表会、また、丸山中学校や太田中学校の生徒との触れ合いにより体験することができます。
 学びたい気持ちがあれば、今からでも遅くはありません。入学資格を確認のうえ、本校の教頭までご連絡ください。みんなで夢をかなえましょう。 
 
                      神戸市立丸山中学校西野分校
                          校長 嶋田欣生
 

校舎

学校連絡先

〒654-0022
神戸市須磨区大黒町5-1-1
Tel:078-736-2521
Fax:078-736-2541
 

携帯電話 QRコード

iPhon,スマートフォンからは下記
QRコードをアプリで読み込んで
ください。   西野分校QRコード