重要なお知らせ


「すぐーる」の配信をしました!登録がまだの方は5日までに

 2/19(金)にお手紙でお知らせした通り、
 4/1(木)から保護者様への連絡ツールとして、今まで活用していた『ミマモルメ』(一斉メールサービス)
                        にかわり『すぐーる』アプリを活用することになりました

 まだ、登録がお済みでない方は、/5(金)までに登録をお願いします。
   保護者の皆様で、声をかけていただき、登録がおすみでない方々に、お声かけをお願いいたします。
 
  ①来年度新1年生の『すぐーる』は、入学してからの登録になります。
  ②卒業生の『すぐーる』は、中学校で登録することになります。

  
↑「すぐーる」にアクセスするためには上のタイルをクリック


 なお、ミマモルメの登下校メールサービス(ICタグを用いたオプションの有料サービス)は引き続きご利用いただけます。

 
学年のページへGO!!
学年まなびのページにいってみよう!
子供たちのふだんの姿をアップしています。
※↓下の学年をクリックすると学年のページにとびます
             
なかよしがっきゅう
 

今日の室内は!日記で紹介☆☆☆

 

次の学年へ向けて!ステップです!

希望の3月!みんなで大きくジャンプ!

3月が始まりました。1年生~5年生の登校日は18日 6年生は17日。
いよいよ、次の学年へ向けて大きくジャンプする最後の月です。    

「残りの日々を笑顔で過ごそう」と全校朝会で話しました。周りの雰囲気も少しずつ春に近づいて
います。子供たちと最後まで、歩んでいきたいと思います。
「子供たちの笑顔を大切に!」一緒にまとめの日々を送ります。
 

緊急事態宣言が解除されました。しかしながら、教育委員会事務局の通知・通達がありました。
詳細については、下記の「新型コロナウイルス感染防止に関するお知らせ」をご覧ください。
                        
コロナウイルスの感染防止と合わせて、風邪など体調を崩しやすい時期です。
しっかり睡眠・手洗い・うがいをいつもより気をつけてほしいと思います。

日暮れの時間も早くなってきています。けがや事故にあわないためにも、
日が暮れるまでに帰宅するようご家庭でも声かけをお願いします。
子供たちがより安全で安心してすごせるようご協力お願いします!
 
~6年常盤アリーナ(ラストコンサートより)~
     ~6年生ラストコンサートを常盤アリーナで開催しました~
             「今日の日記」または6年生の学びのページへ→
こちら
くらしについて

引き続き、学校登校前に声かけをお願いします>

①熱を必ずはかってください。(朝、受付で聞いています)
②マスクの着用が基本(息苦しければ「とる」→はずしたら距離を「とる」)
              お家で遊びに行くときマスクをつけましょう

~3月のめあて~  
    進んでよいことができる子
学校で見せているその「優しい姿」を学校の外でも広げていってくださいね!

 

新型コロナウイルス感染防止に関するお知らせ

緊急事態宣言が解除されました。しかし、引き続き感染予防を!
感染を予防することはもちろん・・・    誰もがかかる可能性のあること・・・
        一番大切なのは、正しい情報と、周囲の温かい心


令和2年度 人権標語コンクール入賞作品より
   最優秀賞  5年生児童作品 「コロナ禍で いっそう大事な 思いやり」
   佳作    6年生児童作品 「ディスタンス しても心は はなれない」 
    


1月13日に発令されていた緊急事態宣言が2月28日をもって解除されました。
しかしながら教育委員会から、「緊急事態宣言解除後の市立学校園の対応について」新たな通達がありました。
概要は次の通りです。
1.
感染防止対策の徹底
 ・現状の感染防止対策を継続
 ・同居の家族に風邪症状がある場合も登校・出勤させない取り扱いも継続
2.学校活動について
(1)学習活動
 ・合唱・調理実習棟の感染リスクが高い活動・・・現状の対策を継続
 ・体育・・・3月7日までは現在の取組を3月7日まで継続
(2)学校行事
 ・3月7日まで現在の取組を継続
 ・保護者が参加する学校行事は中止または延期
(卒業式・入学説明会は除く)
(3)PTA活動
 ・3月7日まで現在の取組を継続
 ・一定数以上の保護者が参加する活動は、中止または延期
  実施する必要がある活動については できる限り少人数とする。
(4)宿泊を伴わない校外学習
 ・3月7日まで現在の取組を継続(原則市内に限る)
  
 以上の通知通達に基づいて、先に予定している行事を、感染防止に力を入れ、取り組みを進めてまいります。
保護者、地域の皆様のご理解とご支援をお願いします。

以前子供たちに話したことですが、感染する恐怖や不安だけにとらわれてはいけません。
今でも、医療に関わる方々は、本当に誠心誠意、命と向き合われています。
そして、保護者の皆様を含め私たち大人は、生活のために働き生活を支えています。
最大限、感染に注意しながら生活をしています。
「大切なことは、常に自分事として考えていくこと」です。
いろんなことに制約がある、この不自由さを感じる時期だからこそ、お互い思いやりの
気持ちで助け合ってくらすことが大切だと思っています。

文部科学大臣から児童生徒・保護者地域の皆様へメッセージ
.児童生徒等や学生の皆さんへ.pdf
.保護者や地域の皆様へ.pdf

「新しい生活様式」から(新型コロナウイルス感染症対策ガイドラインより)

1.一人一人の基本的感染対策
☆感染防止の3つの基本:①身体的距離の確保 ②マスクの着用 ③手洗い
☆移動に関する感染対策
 
出かける地域の感染状況に注意する。

2.日常生活を営む上での基本的生活様式
☆まめに手洗い ☆咳エチケットの徹底
☆こまめに換気  ☆身体的距離の確保  ☆「三密」を避ける
☆朝の体温チェック(発熱したら無理せず自宅で療養)

3.日常生活の各場面別の生活様式
買い物 ・・・レジに並ぶ時はスペースをなど
公共交通機関の利用 ・・・会話は控えめに。 混んでる時間帯を避けるなど
娯楽・スポーツ・・・公園はすいた時間、場所を選ぶなど
食事 ・・・対面ではなく横並び  料理に集中、おしゃべりは控えめになど


※学校では、マスクの着用・手洗い・換気を徹底しています。
   マスクをとったら→人と人の距離をとる  話さない

 

警報の発表があったら

日頃の災害に備えて~あの日を語り継ごう~
阪神・淡路大震災から26年が経ちます。
備えあれば憂いなし。日頃から警報を含め、緊急災害の時は・・・の約束を
各御家庭で話し合ってみませんか?

===================================
※スマホをもっている場合、緊急の速報に素早い対応が可能です。日頃より活用を!
※学校からもできるだけ早く様々な情報をお伝えします。
ミマモルメに登録されていない方は、登録をお願いします。
(ご不明な点は、遠慮せず学校にご相談を)
===========================================
☆天気がおかしいなと思ったときは「警報発表時の措置について」をごらんください。
<警報発表時のポイント>
○午前7時に警報が     →発表中の場合     →自宅待機
○午前10時までに警報が→解除された場合→登校します(10:00~10:30)
                                  →解除されない場合→臨時休校
※午前10時以降に警報が解除になっても、その日は臨時休校です
※左の「メニュー」の中にプリントがあります。

 

活用しよう

学習支援ツール「みんなの学習クラブ」
パソコンやタブレット、スマートフォンよりインターネットにアクセスし、
学習プリントやアニメーションの解説を利用することができる学習支援ツール「みんなの学習クラブ」の
個別配信が始まっています。
学年、教科、教科書、単元を選んで自分のやりたい問題にチャレンジできます。
「マルチメ解説」を使うと、動画でくわしく説明してくれます。
 この時期だからこそ、いざという時に備えて学習する習慣を身につけておきましょう。
下記のボタンをクリックして、ログイン画面よりログインして、ご活用ください。
個別のIDとパスワードについては、配布していますが、忘れた場合は担任までお問合せください。


クリックしてはじめよう!
スマホからでも見ることができ、学習に生かすこともできます。ご質問がありましたら、遠慮なくお問合せください。
 

日誌

令和2年度
12345
2021/03/03new

心が通い合って・・・

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
3・4年生のドッジボールの朝練の様子を見ました。
基本練習を行っていました。チームごとに分かれ、相手を追い込む素早い投げ方や守備側になって、ボールに
反応する練習でした。
3年生の間を回っている4年生がいました。「~するといいよ。」「ナイス!」
そんな素敵な言葉が聞こえてきます。
気持ちは態度に表れていますね。
8時からは試合形式です。勝つことにこだわるだけでなく、チームワークを固めようと声をかけあいます。
 
嬉しい姿が要所要所に見えてきます。
 
力いっぱい、元気いっぱい!朝練を通して大事なことを学んでいきましょう!3・4年生素敵です!

~~~~~今週のめあてを意識して~~~~~~
玄関ホールにいくと、今週のめあてへの取り組みが掲示されています。
友達の「いいところ探し」・・・優しい気持ちが学校に広がっています。
毎日増えてうれしいね。
少し紹介します。
~さん「とびばこアドバイスをしていていいなと思いました。」
~さん「サイレントそうじができていたよ」
~さん「英語の時、自分がおわってたのに、教えてくれたり、はげまして「大丈夫?」とか言ってくれて
    ありがとう」
~さん「朝のあいさつ大きな声でいいね」
いい姿を見つける気持ち。心が通い合って温かくなりますね
13:15 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2021/03/02new

5年生の朝練がスタート!

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
今日はあいにくの雨模様・・・。ですが、6年生の先輩たちが5年生に教えにきてくれました。
「上手!いいよ!」演奏の一つ一つに手をたたき拍手。できたことを自分ごとのように喜んでくれる6年生。
見ていて心が温かくなります。
 
リズムをとってくれる6年生。アドバイスを的確にしてくれる6年生。
 
教えている姿をみて、ある先生が「僕も教えてもらいたいなぁ。」と言っていました。
 
後片付けも教えてもらいます。楽器は心を写します。丁寧に扱うことをしっかり覚えてほしいですね。
楽器全ては大事なのですが、特に金管楽器の大事な部分は「マウス(吹き口)」です。
私も教師だったころ、大事にすることを熱く言っていたことを思い出しました。
明日はどんな姿が見られるかな?楽しみです。
11:28 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2021/03/01new

期待の3月がスタート!

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
今日から3月。季節時間で、下校時刻も16:30だったのが、17:00になります。
朝会も教室での放送朝会から、運動場で行います。6月に言ったことですが、むろっこには、
青い空が本当に似合います。先生方といっしょに元気よく行進です!
 
今週のめあては「友達の『いいね!』を見つけよう」です。
先生の朝の話をしっかり聞いている、むろっこたちです。背筋が伸びていて気持ちのよい聞き方です。
 
あと残された日々を友達と先生と大切に過ごそう。と話をしました。
気持ちは態度に表れます!素敵な日々をすごしましょう!

~~~金管バンド引き継ぎ式~~~~~
今日のむろっこ学習会では6年生から5年生へ金管の引継ぎが行われました。


 
1年間、自分が頑張り続ける楽器も決まりました。「あとは頼むよ。」6年生から楽器がわたされます。
 
6年生からは心のこもったメッセージを5年生からは6年生にお礼のメッセージが送られました。
それぞれの場所に移動し、音を出したり、リズムを確かめたり、基礎の基礎を6年生に教えてもらいました。
今週1週間の朝練はパートナーの6年生から教えてもらいます。
 
 
 
音がでると嬉しそうな顔。そしてドレミファソ♪音階ができたらもっと嬉しそうな顔でした。
6年生のアドバイスで1つ1つできる実感をしてほしいと思うのでした。
頼むよ6年生!がんばれ5年生!
16:52 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2021/02/26new

天気は雨でも雰囲気は晴れ晴れ

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
朝の検温カード提出もすいぶん定着してきました。毎日の検温ありがとうございます。
これから先の生活では、マスクと検温・手洗いはずという生活になります。
万が一検温を忘れたお子様のために、本校では非接触型の体温計を購入し、混雑を緩和するように
しました。
 
2月の最後の日を迎えました。今日は2校時に4年生が少グループに分かれ重点単元「小数のわり算・かけ算」をやっているところを観に行きました。今週水曜日からはじまった単元学習は今日で最終日です。
 
 
どの子も自分の課題に一生懸命でした。今日のプリントはとても難しく、文章からかけ算か引き算かを
読み取らなくてはいけません。よく考えている子、やり方を教えてもらいながら移植的に進める子・・・
熱心な姿が見えてきました。
 
頑張っていたね!
低学年の授業を観に行きました。1年生はプリントにしっかりきれいな字を書こうとしています。
「座るしせい ~チョコ・ペタ・ピン~」もよく守れています。
 

2年生は自分の考えたことを文章にしていました。どの子もあきらめずよくがんばっていました。
・・・・・・・・
室リンピック2021(プログラム委員会主催)
5校時は全校行事を行いました。学校のインターネットシステムを使い、リモートで行事をしました。
プログラムは2つ。1つ目は「全校生ビンゴ大会」2つ目は「全校生じゃんけん大会」です。
 
 画面をしっかり見て!楽しそうです!

実は司会の二人も全校生を画面でみながら進めています。

もうすぐだ!リーチ!ビンゴ!いいなぁ~  たくさんゲームを味わっている言葉が飛び交いました。

ビンゴがそろうとカメラの前に行って司会者に見せおめでとうを言ってもらっていました。
じゃんけん大会も大盛り上がりでした。

プログラム委員会さん、初めての試みでしたが、全校生が本当に楽しそうでした!ありがとう。
プログラム委員会では「室内小学校 夢の木プロジェクト」をスタートさせます。

14:54 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2021/02/25new

楽器との別れ・・・

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
6年生の金管バンドの締めくくりは、楽器洗いと身の回りの整理で終わるのです。
今まで使ってきた楽器・・・。音がうまく出る時も出ないときも・・・。
暑い時も寒い時も一緒だった楽器たち。そしてお世話になった部屋・・・。
思いを込めてきれいにしていくのです。心の中を磨く「きれい玉」です。
 
 
一つ一つの部品を外し、汚れを丁寧に落とします。引き継がれる5年生のために。
 
いつも見本になっていてくれる6年生。本当に立派な姿です。ありがとう。
15:22 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2021/02/24new

始まりの朝!

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
終わり始まり。そんな曲がありましたね。朝、5年生の様子を見に行きました。
マウスピースのバジング(マウスに唇をあてて震わせて音を出す)で音階にチャレンジしていました。
一生懸命がとても伝わってきました!はじめはできないことが多いけれど、がんばろう5年生!
 
運動場では、3・4年生がドッジボールの朝練をしていました。
4年生が3年生とバディーを組んで練習です。4年生がお兄さん、お姉さんに見えました!
 
19:08 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2021/02/22

全校生で6年のラストコンサートを盛り上げました!

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
今日は、昼から6年生のラストコンサートを開催しました。
会場に入った6年生。「緊張する・・・。」そう言っていた子もいました。ポイントをチェックしたり、
動きを確かめたり、一人一人が最後というよりもベストをつくそうという気持ちがとてもあふれていました。
  
 
ラストの練習をしているときに1年生から5年生が到着しました。雰囲気を大事にしようと、会場外で
静かにまっていてくれたのです。感心しました。
 
さあ、いよいよ全校生に見守られ、本番を迎えました!
先生は、力強く演奏している6年生を見て、今まで本当にあきらめず、頑張り続けたことが思い浮かびました。
もう聞けなくなる寂しさとこれまで頑張り続けた感動が、演奏を聴くごとに強くなっていきます。
明日はきっといい日になる♪
 
リメンバーミー♪
全校生の一生懸命の応援も伝わり・・・力強い一致団結の6年生の集大成は幕を閉じました。
「このコロナの状態がなければ保護者の皆様に見てもらいたかった。」それが本音です。
私から子供たちに「おうちの方に必ず今日のことをお話しするんだよ。」と伝えました。
保護者の皆様には朝の送り出しも含め今までサポートしていただき本当にありがとうございました。
6年生の学年のページに特集があります。
                くわしくは→こちら

16:27 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2021/02/19

激励大会が行われました

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
本日、青少年育成協議会室内支部の方々による「激励大会」が行われました。
室内小学校卒業生の丸山中学校3年生の子供たちも帰ってきて、本校6年生と共に未来へ向かって力強く
歩めるよう励ましていただきました。
 
子供たち一人一人の立派な姿をたくさんほめていただきました。もっていただいた先生方からもDVDのメッセージ
をいただきました。うれしかったね。
6年生は、卒業式で言えない分、地域の方々へしっかりお礼を述べていました。先生は皆さんの姿に
胸が熱くなりました。演奏は「校歌」と「聖者の行進」でしたが、本当に一致団結の「集大成」に
ふさわしい演奏でした。


まだまだ、6年生の演奏を聴いていたい。そう思わせる演奏でした。
音色を聴いていると、毎日成長していった演奏がよみがえってきたのでした。
さあ、いよいよ月曜はラストコンサートです。
 
地域の皆様。本当に心温まる会を開いていただきありがとうございました。
5校時には4年生が総合的な学習の時間に「1か月の挑戦」を発表しました。
               授業風景は→こちら
19:21 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2021/02/19

激励大会を前にして・・・

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
朝、校長室にいると玄関ホールで声がしてきます。何だろうと言ってみると、
在校生からの応援メッセージを6年生が読んでいました。嬉しそうな顔の6年生。
 
一人一人の書いたメッセージはきっと6年生の心に届いています。
今日は激励大会です。地域の方へ向けて最後の演奏です。卒業式には伝えられない、思いや気持ちを
きっと6年生は伝えてくれると思っています。
卒業生の丸山中学校3年生も帰ってきます。楽しみです。
12:58 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2021/02/18

明日のために、今できること

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
明日は、室内青少年育成協議会室内支部の方々が主催してくださる、「激励大会」があります。
本来ならば、保護者の方々、全職員や来賓の方々をお呼びし盛大に開いていたところですが、
今年は残念なら、緊急事態宣言下ということもあり、限られた人数で、会場やプログラムに工夫しながら
の会になります。
会場づくりは5年生が行ってくれました。熱心に声をかけながら作業を進めていく姿は、とても立派でした。
5年生のみなさん。初仕事ご苦労様でした。
 

やることをしっかり聞き、考えて取り組む姿が素敵でした。教室へ行ってよく頑張ったことをほめに行きました。
会場ができたその後、6年生が入ってきました。明日へ向けての練習です。
思いが音に乗っていました。心地よい音色でした。卒業式で伝えきれない思いや気持ちを出し切ってほしいと思います。
 
6年生の姿・・・。5年生も受け取る準備をしはじめています。みんな素敵に輝いて!
16:34 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
12345

やってみましょう

寒さに負けない体力を身につけよう!
継続は力なりです。寒いからと言ってお家の中ではなく、今だからこそ体力をつけよう!

続けて、お家の人と体力アップ!ポイントゲットだぜ!
→内容はコチラ         体力ポイントゲットだぜ!.pdf  

保護者のみなさんも小さいお子様とも楽しめるスポーツメニューにチャレンジしてみてください。
※Myスポーツメニューは教育委員会からも紹介されています。
→内容はコチラ         Myスポーツメニュー.pdf
 

スクールカウンセラーへの相談について

本校スクールカウンセラーへの相談について
コロナウィルス感染拡大防止のために休業が長くなり、児童のみなさんや保護者の
みなさんには、困っていることや悩みもあるのでは・・・
学校も通常通りの生活が始まり、スクールカウンセラーの先生に相談をできることが可能になりました。
相談日は木曜日になります。時間帯は調整をいたします。まずは、学校にご相談ください。
本校のスクールカウンセラーの相談について.pdf


<お子様の成長に応じたケアについて(資料編)>
新型コロナウイルスに負けないために~お子さんの成長にあわせたケア編~.pdf
新型コロナウイルスに負けないために~リラクゼーション編~.pdf
                                                                      (出典:国立研究開発法人 国立成育医療研究センター こころの診療部)
子供が身近にいる大人のみなさんへ.pdf
                                                                     (出典:NPO法人 CAPセンター・JAPAN)
 

カウンタ

COUNTER304882
学校連絡先
〒653-0803
兵庫県神戸市
長田区前原町
1丁目17-1
Tel    078-691-0917
Fax   078-691-0918
Access 
地下鉄上沢駅・北西500m
<関係近隣校園リンク集>


 

けんこうだより

名前がきまりました!
「すくすく育てむろっこだより」です。
いつまでも元気で明るい「むろっこ」でいられるよう、情報を発信していきます。
キーワードは「自分を守る・相手(友達・家族)を守る」です!
☆お子様が健康ですごせるようご協力をお願いします。
すくむろだより3月 .pdf
保健目標
~健康な生活ができたか振り返ろう~
給食のめあて
~たのしい給食の時間を工夫しよう
 1年間も給食をふりかえってみましょう~

コロナ・熱中症に負けるな!
  ムロレンジャー参上!
 

保健室より

インフルエンザの出席停止の登校許可については、「インフルエンザによる欠席期間の報告書」のご提出をお願いします。本用紙は、保護者の方がご記入ください。
用紙はこちらから
   
    
インフルエンザによる欠席期間の報告書.pdf

インフルエンザ以外の感染症、【百日咳、麻しん(はしか)、流行性耳下腺炎(おたふくかぜ)、風しん、水痘(みずぼうそう)、咽頭結膜炎(プール熱)】については、これまで通り、「登校許可証」をご使用ください。本用紙は、医療機関に記入してもらいます。
用紙はこちらから
     
登校許可書.pdf