お知らせ

緊急用の掲示板をつくりました
緊急の連絡時にホームページが込み合い、
アクセスできないことがありました。
このホームページとは別に、
室内小学校掲示板を立ち上げています。
GRコードを読み取り、
お気に入りに登録をお願いします。
<こんな時に掲示板を使用します>
○警報のお知らせ
○宿泊行事の学校帰校のお知らせ
○その他緊急のお知らせ

室内小学校連絡掲示板

 

お知らせ

☆こうべっ子悩み相談
     ひょうごっ子悩み相談

いろんなことを一人で悩まず、
活用してください

チラシはこちら.pdf
 

お知らせ

リンクリスト

 
 
お知らせ
「金管バンド屋上演奏会」が放映されました!
7月16日に屋上演奏会を開き、町の方々へ向け発信した姿が、このたび
J:COM(ケーブルテレビ)『ジモト応援!兵庫つながるNews」で紹介されました。
立派な姿やコメントに感動しました!
 
学年のページへGO!!
学年まなびのページにいってみよう!
これまでの学びの記録があります。そして・・・
これから学年の紹介ページに変身していきます。

※↓下の学年をクリックすると学年のページにとびます
             
なかよしがっきゅう
 

今日の日記☆☆☆

 
表示すべき新着情報はありません。

7月のめあて

むろっ子のみなさん!元気にすごしていますか?
夏休み。しっかり思い出というエネルギーをためて8月に会いましょう。

安全で楽しい夏休みにするために しっかり約束しよう!

梅雨が明けました!熱中症や感染予防気をつけて
短い休みを有意義にすごしましょう!

 

警報の発表があったら

急な警報発表に注意を!
休み中に警報が出たら、遊びをやめて、自宅で待機しましょう。
『黒い雲』と涼しい風が吹いたら要注意です。

※スマホをもっている場合、雨天レーダーが便利です。活用を!
===================================
天気がおかしいなと思ったときは「警報発表時の措置について」をごらんください。
(1年生のご家庭には、入学説明時にお渡ししておりますので、ご確認ください)
<警報発表時のポイント>
○午前7時に警報が     →発表中の場合     →自宅待機
○午前10時までに警報が→解除された場合→登校します(10:00~10:30)
                                  →解除されない場合→臨時休校
※午前10時以降に警報が解除になっても、その日は臨時休校です
※左の「メニュー」の中にプリントがあります。
 

新型コロナウイルス感染防止に関するお知らせ

夏休み中もこころがけて休みをすごすようお家でも話し合ってみてください。
「自分を守る」「大切な友達・家族を守る」ことを話しています。

「新しい生活様式」から(新型コロナウイルス感染症対策ガイドラインより)
1.一人一人の基本的感染対策
☆感染防止の3つの基本:①身体的距離の確保 ②マスクの着用 ③手洗い
☆移動に関する感染対策
 
出かける地域の感染状況に注意する。
2.日常生活を営む上での基本的生活様式
☆まめに手洗い ☆咳エチケットの徹底
☆こまめに換気  ☆身体的距離の確保  ☆「三密」を避ける
☆朝の体温チェック(発熱したら無理せず自宅で療養)
3.日常生活の各場面別の生活様式
買い物 ・・・レジに並ぶ時はスペースをなど
公共交通機関の利用 ・・・会話は控えめに。 混んでる時間帯を避けるなど
娯楽・スポーツ・・・公園はすいた時間、場所を選ぶなど
食事 ・・・対面ではなく横並び  料理に集中、おしゃべりは控えめになど

※併せて熱中症には十分気をつけるように声掛けをお願いします。
   暑ければマスクをとる→人と人の距離をとる   水分をとる



 

スクールカウンセラーへの相談について

本校スクールカウンセラーへの相談について
コロナウィルス感染拡大防止のために休業が長くなり、児童のみなさんや保護者の
みなさんには、困っていることや悩みもあるのでは・・・
学校も通常通りの生活が始まり、スクールカウンセラーの先生に相談をできることが可能になりました。
相談日は木曜日になります。時間帯は調整をいたします。まずは、学校にご相談ください。
本校のスクールカウンセラーの相談について.pdf


<お子様の成長に応じたケアについて(資料編)>
新型コロナウイルスに負けないために~お子さんの成長にあわせたケア編~.pdf
新型コロナウイルスに負けないために~リラクゼーション編~.pdf
                                                                      (出典:国立研究開発法人 国立成育医療研究センター こころの診療部)
子供が身近にいる大人のみなさんへ.pdf
                                                                     (出典:NPO法人 CAPセンター・JAPAN)
 

やってみましょう

体力アップ大作戦!
何をするにもまずは、気力と体力ですね。小さなつみかさねは大きな力になります。
継続は力なりです。学校で、運動してみて「あれ?」いつもと動きがちがうな。と感じたら基礎体力を上げていきましょう。

続けて、お家の人と体力アップ!ポイントゲットだぜ!
→内容はコチラ         体力ポイントゲットだぜ!.pdf  

保護者のみなさんも小さいお子様とも楽しめるスポーツメニューにチャレンジしてみてください。
※Myスポーツメニューは教育委員会からも紹介されています。
→内容はコチラ         Myスポーツメニュー.pdf
 

活用しよう

学習支援ツール「みんなの学習クラブ」
パソコンやタブレット、スマートフォンよりインターネットにアクセスし、学習プリントやアニメーションの解説を利用することができる
学習支援ツール「みんなの学習クラブ」の個別配信が始まりました。
学年、教科、教科書、単元を選んで自分のやりたい問題にチャレンジできます。
「マルチメ解説」を使うと、動画でくわしく説明してくれます。

下記のボタンをクリックして、ログイン画面よりログインして、ご活用ください。
個別のIDとパスワードについては、配布していますが、忘れた場合は担任までお問合せください。



スマホからでも見ることができ、学習に生かすこともできます。ご質問がありましたら、遠慮なくお問合せください。
 

日誌

記事は存在していません。

カウンタ

COUNTER283058
学校連絡先
〒653-0803
兵庫県神戸市
長田区前原町
1丁目17-1
Tel    078-691-0917
Fax   078-691-0918
Access 
地下鉄上沢駅・北西500m
 

けんこうだより

名前がきまりました!
「すくすく育てむろっこだより」です。
いつまでも元気で明るい「むろっこ」でいられるよう、情報を発信していきます。
キーワードは「自分を守る・相手(友達・家族)を守る」です!
☆お子様が健康ですごせるようご協力をお願いします。
すくむろだより7月号.pdf

コロナ・熱中症に負けるな!
  ムロレンジャー参上!
 

保健室より

☆学校園における幼児児童の「特別受け入れ」への移行について
コロナウイルス感染拡大防止のための「受け入れ」の内容が変わりましたので、保護者の皆様にお知らせいたします。内容をご確認いただき、ご不明な点やご相談等ございましたら、学校へご連絡ください。
用紙はこちらから
     
 
「特別受け入れ」について.pdf   
  
特別受け入れ申出書.pdf
インフルエンザの出席停止の登校許可については、「インフルエンザによる欠席期間の報告書」のご提出をお願いします。本用紙は、保護者の方がご記入ください。
用紙はこちらから
   
    
インフルエンザによる欠席期間の報告書.pdf

インフルエンザ以外の感染症、【百日咳、麻しん(はしか)、流行性耳下腺炎(おたふくかぜ)、風しん、水痘(みずぼうそう)、咽頭結膜炎(プール熱)】については、これまで通り、「登校許可証」をご使用ください。本用紙は、医療機関に記入してもらいます。
用紙はこちらから
     
登校許可書.pdf