お知らせ

☆こうべっ子悩み相談
     ひょうごっ子悩み相談

いろんなことを一人で悩まず、活用してください
チラシはこちら.pdf
 

お知らせ

リンクリスト

 
 

学校連絡先

〒653-0803
兵庫県神戸市
長田区前原町
1丁目17-1
Tel    078-691-0917
Fax   078-691-0918
Access 
地下鉄上沢駅・北西500m
 

新型コロナウイルス感染防止に関するお知らせ

学校がはじまります!~再開のお知らせ~

 昨年末より、コロナウイルス感染拡大防止に向けての本校の取り組みにおいて、多大なるご理解・ご協力を

賜り心より感謝申し上げます。先日、教育委員会より下記の通り6月1日(月)以降の方針が通知されましたので、お知らせいたします。
市立学校園の臨時休業を5月31日までとし、6月1日から感染防止対策を徹底したうえで再開する6月15日より通常授業を行う。

段階的に通常授業を行うために、本校においては次のように進めていきます。
<慣らし登校期間 6/1(月)~12(金)>
☆AとBに分かれて登校します。お子様がどのグループかは、お手紙を確認してください

登 校 日

グループ

時程など

6/1(月)・3(水)・5(金)

全学年のAグループ

815 825に登校

1校時~4校時

1215に下校

給食なし

6/2(火)・4(木)・8(月)

全学年のBグループ

6/9(火)・11(木)

全学年のAグループ


815 825に登校

1校時~5校時

1450に下校

簡易給食あり

6/10(水)・12(金)

全学年のBグループ

6/15(月)~

全学年(全児童)

○通常授業

給食あり


<持ち物>   各学年によって持ち物がちがいますので、気を付けて準備ください。

学 年

各学年の持ち物

1

ランドセル、5/19(火)~5/29(金)までの課題、筆記用具  

連絡帳、なわとび、のり、つぼのり、はさみ、色鉛筆、クレパス

ハンカチ・ティッシュ、国語・算数・生活の新学年の教科書

2

ランドセル、5/19(火)~5/29(金)までの課題、筆記用具

連絡帳、なわとび、お道具箱、ハンカチ・ティッシュ

国語・算数の新学年及び生活科(下)の教科書、漢字スキル

3

ランドセル、5/19(火)~ 5/29(金)までの課題、筆記用具  
連絡帳、なわとび、お道具箱、漢字スキル、計算スキル、百字帳

日記帳、ハンカチ・ティッシュ

国語・算数・理科・社会の新学年の教科書

4

ランドセル、5/19(火)~ 5/29(金)までの課題、筆記用具  
連絡帳、なわとび、お道具箱、ハンカチ・ティッシュ

国語・算数・理科・社会の新学年の教科書

漢字スキル、国語帳、百字帳、日記帳、よみときブック

5

ランドセル、5/19(火)~ 5/29(金)までの課題、筆記用具  
連絡帳、なわとび、お道具箱、ハンカチ・ティッシュ

漢字スキル、計算スキル

国語・算数・理科・社会の新学年の教科書とノート

6

ランドセル、5/19(火)~ 5/29(金)までの課題、筆記用具 
連絡帳、なわとび、お道具箱、ハンカチ・ティッシュ、タオル

国語・算数・理科・社会の新学年の教科書とノート

漢字スキル  計算スキル


<気をつけていただきたい点> 
お子様が元気で安全に学校生活を送れるよう、次の点
登校日ではない午前中は基本、自宅学習です。声をかけてください。
〇児童やその家族に基礎疾患のある場合や、感染の不安等があるという理由で登校できない場合には、
   当面の間、欠席扱いとはいたしません。お困りな事がございましたら学校にご相談ください。
〇登校の際はマスクの着用をお願いします。
登校する前に、家族等同居者を含めて検温、健康管理を行うとともに、発熱など風邪の症状がみられる
  場合は登校させないでください。学校に必ず、ご連絡ください。
<学校での安全面について>
〇教室等においては、感染拡大防止のため、座席間を離して配置し、交互に着席する、換気を行う、手洗
  いなどの対策を行います

1年生保護者 様

 分散登校時同様、619日(金)まで保護者の方々で、お子様を学校まで送り届けていただきますようご協力をお願いいたします。
(下校について)
教職員が
①児童館にいく児童は職員で送り届けます。
それ以外の児童は
②長田東交番方面  ③夢野台高校運動場側方面 ④重池橋交差点方面
の4グループで下校し流れ解散します。
兄弟関係で登下校時刻が同じ場合は、一緒に登下校していただいても結構です。
その場合は、事前に学校に連絡をしてください。児童館に行く場合は、その都度担任に必ずお知らせください。
以上の内容で、どうしても難しい場合も、学校までご連絡ください。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
よい学校の生活のスタートをきるために

「服装・頭髪・持ち物についてのお願い」をご覧いただき、学校再開にむけて、もう一度ご家庭でご確認をお願いいたします。

 

スクールカウンセラーへの相談について

本校スクールカウンセラーへの電話相談について
スクールカウンセラー委員会チラシ.pdf
コロナウィルス感染拡大防止のために休業が長くなり、児童のみなさんや保護者の
みなさんには、困っていることや悩みもあるのでは・・・
このたび、スクールカウンセラーの先生に電話相談をできることが可能になりました。
相談日は木曜日になります。時間帯は調整をいたします。まずは、学校にご相談ください。
本校のスクールカウンセラーの相談について.pdf


<お子様の成長に応じたケアについて(資料編)>
新型コロナウイルスに負けないために~お子さんの成長にあわせたケア編~.pdf
新型コロナウイルスに負けないために~リラクゼーション編~.pdf
                                                                      (出典:国立研究開発法人 国立成育医療研究センター こころの診療部)
子供が身近にいる大人のみなさんへ.pdf
                                                                     (出典:NPO法人 CAPセンター・JAPAN)
 

やってみましょう

体力アップ大作戦!
「今だからこそできること」の中に、のせているので紹介します。
何をするにもまずは、気力と体力ですね。小さなつみかさねは大きな力になります。

今この時期だからこそ、お家の人と体力アップ!ポイントゲットだぜ!
→内容はコチラ         体力ポイントゲットだぜ!.pdf  体力アップカレンダー5月.pdf

保護者のみなさんも小さいお子様とも楽しめるスポーツメニューにチャレンジしてみてください。
※Myスポーツメニューは教育委員会からも紹介されています。
→内容はコチラ         Myスポーツメニュー.pdf
 

活用しよう

学習支援ツール「みんなの学習クラブ」
パソコンやタブレット、スマートフォンよりインターネットにアクセスし、学習プリントやアニメーションの解説を利用することができる
学習支援ツール「みんなの学習クラブ」の個別配信が始まりました。
学年、教科、教科書、単元を選んで自分のやりたい問題にチャレンジできます。
「マルチメ解説」を使うと、動画でくわしく説明してくれます。

下記のボタンをクリックして、ログイン画面よりログインして、ご活用ください。
個別のIDとパスワードについては、配布していますが、忘れた場合は担任までお問合せください。



スマホからでも見ることができ、学習に生かすこともできます。ご質問がありましたら、遠慮なくお問合せください。
 

使ってみましょう

「こうべっ子家庭学習のページ」の活用を!

神戸市教育委員会から「家庭学習のページの開設」についてお知らせが届きました

「臨時休業期間中の学習指導」の取組の一つとして、オンライン学習をすすめるため、各学校のホームページ上に「こうべっ子家庭学習のページ」が開設されました。
学校のホームページと、全市共通のホームページを合わせて使うことで、課題と動画の活用を、学習にいかすことが可能になりました。これからアップされていく動画と合わせて、学習の活用に役立ててください。
教育委員会からの動画や本校職員のつくった動画がアップされていきます。
アクセス手順については配布しました、学校便りを参考にしてください。

こうべっ子@ホーム学習チャンネ
「おうちDEまなぼう」
の活用を!
神戸市教育委員会事務局がサンテレビジョンと連携し制作し、テレビ番組を放映しています。
「番組を見て、勉強しました。」とうれしい声も聞かれています。どんどん役立ててください。
18日からの放送分が届きましたので、お知らせします。
なお、各ご家庭には、1番組表を18日にポストインします。18日にご覧になれなかった分は、19日の再放送を
ご覧ください。
→番組表はコチラ ★番組表.pdf   →18日からの番組表はコチラ ★番組表2.pdf

兵庫県教委制作 サンテレビ番組
「みて・学ぼう!ひょうごっ子広場」の活用を!
神戸市教育委委員会制作番組と合わせて活用してください。
→番組表はコチラ ひょうごっ子広場チラシ.pdf


文部科学省が、「臨時休業期間中における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)」を開設し、
新型コロナウィルスに伴う臨時休業期間における学習支援コンテンツについて紹介しています。

→サイトURL https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm


おうちで学ぼう!NHK for School
NHKのデジタルコンテンツも紹介しておきます。活用ください。
サイトURL  https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/   NHKforSchool_スケジュール表.pdf


 

先生たちから

「今だからこそ できること③」

先生たちの思いも、三冊目になります。
お家でがんばることをつづけているみんなが少しでも元気になるように考えてみました!
何かえらんで今だからこそチャレンジしてみてね。」
室っ子のみなさん。チェレンジ精神(せいしん)を伸ばすためには「できるかできないかじゃなく、やるかやらないか」です


1つ目は 「おんがく」です!がっきをつくってみよう、
                                             そして英語の歌をうたってみよう♪
下をクリックしてさあ!はじめよう
がっきづくりやうたにチャレンジ!.pdf

2つ目は「からだクイズ」です。いくつなまえをしってるかな?おうちの人といっしょに
答えてみよう!
下をクリックしてさあ!はじめよう
なまえがわかるかな?.pdf

※今だからこそできること その①とその②は左のメニューの中にあるよ



 

新着情報

 

日誌

令和2年度
12
2020/05/27new

5月のしめくくりを2・4・6年生と一緒に!

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
今日は2・4・6年生の分散登校日でした。みんな元気に来るかな?校長先生の心配を吹き飛ばしてくれる、むろっ子の元気なあいさつと笑顔でした。
校門で全員と行う「元気グータッチ」も、校長先生の楽しみになりました。
<2年生>
 
先生の話をしっかり聞き、自分のトマトに水をあげています。
並び方も上手な2年生です。きっと元気な実のなるトマトになるはずです。
 
話を聞く姿勢もとっても素敵でした。                                                トマトのようにすくすく育て2年生
お客さんへも元気なあいさつができる2年生です。ちょっとお兄さん・お姉さんに見えましたよ。

<4年生>
 
落ち着いた姿がすてきな4年生です。
校長先生が教室に行ったとき、プリントを一生懸命に取り組んでいました。分からないことを分からないとはっきり
できることはいいことなのです。あきらめず頑張っていた姿を応援したくなりました。
一生懸命の姿がキラッと輝いていた4年生でした。

<6年生>
 
 
先生の「こんな6年生になってほしい」という思いに姿で答えようとする態度が、
素晴らしい6年生です。校長先生は、頼もしいなと感じました。
椅子の下には違う時間に登校する友達へメッセージが・・・
サプライズでもらうとうれしいね。もらっていた友達は、きっと元気になったでしょうね。
 
待ち方も手の洗い方も1つ1つの姿が見本の6年生です。

<なかよし>
先生と社会科の勉強です。自分の言葉で、先生との話の中で文章をつくっていました。
しっかりと話を聞いているからこそです。取り組んでいる姿が校長先生はうれしかったです。

<休み時間>
今日もむろっ子なわとびに挑戦です!ピタッと止まるところ。そろったリズムが「お!」と思うほど
かっこよく見えました。続けてもっと上手になっていくんだよ。
   
2年生は八の字跳びに挑戦です!ひっかかっても「ドンマイ!」
 
たくさんの一生懸命を今日も見ることができました。
さあ、6月から学校がはじまります。しばらくは、AとBに分かれた登校だけど、どんどん学校のリズムになれて
いきましょう。先生たちみんなで元気なむろっ子をまっています。
18:32 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)
2020/05/26new

今日は1・3・5年生の分散登校日でした!

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
今日も元気な子供たちの声が学校にもどってきました。お家からの送り出しや登下校では、お力ぞえをいただき本当にありがとうございました。
遠くから聞こえる子供たちの元気なあいさつに、力や元気をもらいました。
「さあ!今日もはじめよう!」そんな力をくれる子供たち。保護者の方々なのです。
 
<1年生>
1年生のいいところを校長先生はみつけました。1つ目、名前を言われたら元気よく「はい!」と言えます。
2つ目、先生の言うことをしっかり聞けています。3つ目、並び方が上手です。
なんでもがんばれる、1年生にどんどんなってほしいです。
 
    教科書をひらいて、「あいうえお」の勉強もがんばりました。
 
 
自分の「あさがお」を植えました。「大きくな~れ!大きくな~れ!」の元気な魔法の言葉が聞こえてきました。
 
あさがおを植えた後は、ミニ学校たんけんです。校長室にも来てくれました。1年生のみなさん。また、来てくださいね。
職員室や保健室の場所を覚えたかな?
<3年生>
教室にいくと先生のお話を真剣に聞く姿。新聞の記事から、「人に感謝する」という授業でした。
姿勢は気持ちの表れといいますが、学習中は本当にピンとした気持ちのいい姿。校長先生はうれしくなりました。
 
自分のやれることに精一杯の姿はすてきですね!
   う~んと思うほどの「学び」の態度
<5年生>
高学年は、自分のことがわかり始める年です。教室に入ると元気なあいさつが、しっかりかえってきました。
校長先生にとっても、うれしい瞬間です。
先生の話に反応しながら聞く。真剣な眼差しで聞く=聴く。いろんな聞き方が身についている5年生なんだ。と感心しました。
 
                   
生活アンケートや自分の生活のふりかえりをしました。自分を見つめ返し、これからの自分にいかしていこうね。
<遊びのコーナー>
   3年生と5年生は なわとび7級にチェレンジ!
1年生は、力いいぱいからだじゃんけん!

今日は楽しかったかな?また元気においで!先生たちはまってるよ!
15:02 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2020/05/22

校長先生びっくりしました!

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
今日は、子供たちの声がなくさみしい日でした。
いつものように学校内をまわっていると・・・

新しい図工の先生が一人作業をされています。ん?ちょっと様子がちがうぞ?
「わ~。すご~い!」思わず先生は声をあげました。

ゆかが、光っているんです!!そして!

一つ一つの机が、穴も埋められ、ていねいにみがかれ、とりょうもぬられ、ピカピカになっています。
先生の知っている図工室では、もはやありませんでした。
みんなが、学校にもどってくることをまっていてくださってます。
今できることをせいいっぱい。みんなのためにやってくださっているのです。
室内の先生の姿にまた、心があたたかくなりました。
14:27 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2020/05/21

今日もうれしい1日でした!

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

天気は晴れ!今日は2・4・6年生の登校日でした!
遠くから「おはようございます!」と元気なあいさつが聞こえてきます。
こんなにあいさつがうれしく感じたことはありません。保護者のみなさまにはご協力いただき、送り出してくださり、ありがとうございました。

2年生は元気な先生と元気な出会いをしていました。手のあげかたもハツラツ2年生にうれしくなりました。


  だるまさんがころんだもケンケンパ遊びも全力が素敵な2年生!
校長先生も一緒に遊びました!

真剣な目線が印象的な4年生です。どの子も先生の話をまっすぐな気持ちで聞いていたね!
とびなわをしている時も授業の時も、どちらもかっこいい4年生です。

6年生。担任の先生は「室内の顔」にというお話をされていました。さすがの高学年。校長先生には、どしっと
かまえた力強い雰囲気を感じました。室内小学校を頼みますよ!6年生!!
なわとびも全力です!4年生・6年生全力のあきらめない姿はあこがれにつながるよ!

15:37 | 投票する | 投票数(3) | コメント(0)
2020/05/20

うれしい日になりました!

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
今日、学校に子供たちの笑顔と元気な声がもどってきました。
1・3・5年生の分散登校でした。1年生の保護者の皆様には、登下校に関わるサポートをしていただき心から感謝しています。
まだ、全員一斉にという訳にはいきませんが、子供たちが担任や支援の先生に出会うことができ、
思いを伝えることができたこと。この「当たり前」のよろこびを味わうことができました。

1年生です!聞き方が上手で校長先生は、とても感心しました。スーパー1年生!うれしいです。

3年生です!とても意欲的に取り組む子が多くうれしくなりました!元気のいいあいさつうれしかったよ。
アオムシの変化や植物の育ちを熱心に観察です。


5年生です!1時間目は先生への質問で大いに盛り上がっていました!元気のよさに感心です。
靴のそろえ方も、素晴らしい!こういう所に心がみえてきます!
~~~休憩時間~~~

3年生と5年生は先生指導の下、なわとびに挑戦です

1年生はだるまさんがころんだをしたり・・・(校長先生もいれてもらいました)

ケンパ遊びをして体を動かしました。上手にできたね。
上手に間をあけて手洗いもできていました。
学校では、換気(かんき)や間隔をあけることや、手洗い、消毒など子供たちを安心しておあずかりできるよう
引き続き、取り組んでいきます。


1・3・5年生の子供たちのおかげで、室内小学校が元気になってきました。お家でできることにたくさんチャレンジしてまた元気に会いましょう!約束のグータッチです!
13:58 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)
2020/05/18

新しい気持ちになって

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
今朝、第2音楽室に行ってみました。掲示板には、「心1つ 音1つ」と書かれた、
昨年の6年生の姿が記録していました。
校長先生が、金管バンドを子供たちとやっていたことが、思い出としてあふれでてきました。いろんな楽器ははじまから上手な人はいません。
不思議なことに同じ楽器でも音色が違います。人だとこれを「個性」というのでしょう。ですが、心を1つにすると、素晴らしい「音(ねいろ)」になるのです。
今年の「音」は心1つにどんな「音」になるのでしょうか。
新しくなっている打楽器を見て・・・楽しみになってきました。

14:19 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2020/05/13

学校が少しずつ変身!その2

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
むろっこのみんなが、学年があがって学校に初めて来たとき、
もう気がついたかな?写真をみてください。
 
手前が前の廊下の色…私が通っていたころは…と言われるお家の方もいるのでは
つなぎめを見ると変化がよくわかりますね。

廊下だけでなく、階段も変わりました。今は、子供たちの使う東階段だけですが…
これから先もどんどんきれいに生まれ変わってくる室内小学校です。
子供たちの笑顔と元気な声がもどってくるのが楽しみでなりません。
14:47 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2020/05/12

むろっこのために、正義の味方登場!

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
今週に入って、夏のような天気が続いています。各地の天気予報を見ていると、30℃をこえた所もあるとか・・・。むろっこのみんなは元気にしていますか?
友達にもなかなか会えない日々が続いているからこそ、友達の大切さが分かるのではないかな?今はSNSなどを使ってつながることができますが、今だからこそ「人にやさしく」できているか、自分の心の中で自分に聞いてみてくださいね。そして、「仲間にもやさしい。家族にもやさしい」むろっこでいてほしいと校長先生は願っています。
さて、今回はお家でがんばっているみんなに、正義のヒーローが応援しにきてくれましたよ!
「コロナに負けない、やさしく強いむろっこ」でいてくださいね!
コロナに負けるな!レンジャー参上!.pdf

16:52 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)
2020/05/09

連休を終えました。みなさん元気ですか?

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
時折注ぐ日差しは、確実に夏へ近づいているなぁ。と感じます。先生たちは、連休明けも、家庭での学習が進むように、自らの健康に気をつけながら、ミーティングをしていました。
テレビでもスポーツ選手や芸能人の方々が、お家で過ごすみなさんを勇気づけたり、医療関係でがんばっている人たちにエールを送っています。本当に心強いです。
他の県では、学校の登校も始まった学校もありますが、神戸は今すぐというわけにはいかないようです。こんな時だからこそ、こんなことにチェレンジしたよ。と言える心の強い「むろっこ」であってほしいと思っています。
先生たちは、応援していますよ。

12:38 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)
2020/05/01

5月になりました。

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
5月がはじまりました。初夏を感じる日差しを感じるようになりました。
今日、お昼から全家庭に、課題を配布します。
これからの課題は「予習をしていく学び」になっています。ご家庭でお願いしたいのは、時間を意識して取り組んでみることです。あきらめず、まずはチャレンジしてみることです。

先生たちも、体育館でミーティング!そして、準備開始です。
「みんな、がんばるんだぞ!」の思いをこめて
11:49 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)
12

カウンタ

COUNTER276516

けんこうだより

今年は「保健だより」と「給食だより」を合わせて「けんこうだより」として発信していきます。いつまでも元気で明るい「むろっこ」でいましょうね。
けんこうだより5月.pdf

コロナに負けるな!
  ムロレンジャー参上!
 

保健室より

☆学校園における幼児児童の「特別受け入れ」への移行について
コロナウイルス感染拡大防止のための「受け入れ」の内容が変わりましたので、保護者の皆様にお知らせいたします。内容をご確認いただき、ご不明な点やご相談等ございましたら、学校へご連絡ください。
用紙はこちらから
     
 
「特別受け入れ」について.pdf   
  
特別受け入れ申出書.pdf
インフルエンザの出席停止の登校許可については、「インフルエンザによる欠席期間の報告書」のご提出をお願いします。本用紙は、保護者の方がご記入ください。
用紙はこちらから
   
    
インフルエンザによる欠席期間の報告書.pdf

インフルエンザ以外の感染症、【百日咳、麻しん(はしか)、流行性耳下腺炎(おたふくかぜ)、風しん、水痘(みずぼうそう)、咽頭結膜炎(プール熱)】については、これまで通り、「登校許可証」をご使用ください。本用紙は、医療機関に記入してもらいます。
用紙はこちらから
     
登校許可書.pdf