絵文字:学校 神戸市立湊川多聞小学校 
 

QRコード

下記のQRコードからモバイルサイトにアクセスすることができます。

 
著作権表記
 本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立湊川多聞小学校の保有する著作物となっております。
・ 無断に転載されるなどの行為はご遠慮下さい。
 

お知らせ

湊川多聞小学校は、平成27年3月31日に閉校します。
 

日誌

今日のできごと
12
2014/10/03

統合4校学年交流会

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
10月3日(金) 統合4校学年交流会

10月3日に、統合する4校で、学年ごとの交流会を行いました。午前中に低学年、午後に高学年がそれぞれの会場(学校)で楽しい時間を過ごしました。
その一部分(1年生、5年生)をご紹介します。

 
  1年生 まずは「じこしょうかい」            「ばくだんゲーム!」 

 
  「かわいい ようかいを さがしにいこう!」               (平野小学校にて)



 
  5年生  「自己紹介」               グループで相談中
  (湊川多聞小学校にて)               協力して紙に書かれたものを動きで表現します。

 
    各グループの熱演です。               最後は楽しく 「フォークダンス!」
                                   次は、3学期に行います。お楽しみに!

14:32
2014/09/27

運動会

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

 9月27日(土) 運動会

9月27日(土)、晴天の下、湊川多聞小学校最後の運動会が行われました。どの種目も、子供たちが生き生きとした姿で演技することができました。
ご来場いただいたみなさま、暑い中、たくさんの拍手やご声援、ありがとうございました。

 
         3・4年 風を切ってGO!                  1・2年 バケツで☆ポンポン

 
                5・6年 紅白対抗リレー                     3・4年 南中ソーラン

 

     保護者・地域 玉入れ                        1・2年 はしって☆ランラン

 
  5・6年 騎馬戦 ~湊川での戦い ファイナル~     全学年・保護者・地域 みんなで大玉おくり

 
    1・2年 大玉☆コロコロ                    3・4年 ひっぱれ!どっこいしょ!

 
          5・6年 組体操 「感謝」~仲間を信じて~
 

 






13:44
2014/07/03

みなたん アートフェスティバル

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
7月1日~4日  みなたんアートフェスティバル
 
  1学期の個別懇談の日に合わせて、講堂で子供たちの図工の作品を展示しています。
  学年ごとにテーマを決めて、図工の時間に取り組みました。
  どの作品も、個性豊かで力作ぞろいです。
 
  1年「ぼうけん たからじま」 海にうかぶ宝島。坂道、階段、くねくね道。きらきら光る宝物があるよ。

  
 2年「すてきな ぼうし」 さんかくぼうしにやまたかぼうし。アイデアいっぱい世界にひとつだけのぼうし。

  
  3年「楽しく つかおう」  空き容器と紙ねん土で作ったカラフルな入れ物だよ。

  
  4年「マスクパワーでへんしん」  不思議なパワーが出るマスクをかぶって変身だ!

  
  5年「百羽のツル」  冷たい氷の国から湖を目指す百羽のツル。一羽の子供のツルが落ちた。
               そのとき九十九羽のツルたちは・・・

  
  6年「みなたん 思い出の場所」  思い出いっぱいのみなたん。校舎はなくなっても心の中に、絵の中に、
                       思い出は残ります。

14:09
2014/06/27

ミナタンまつり

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
ミナタンまつり  6月27日(金)

今年のテーマ 「ドキドキ・ワクワク・ ザ ファイナル!」

ふれあい班ごとにゲームなどのお店を出しました。この日に向けて、高学年を中心にアイデアを出し合い、計画・準備を進めてきました。どのお店も工夫が凝らされ、全員が役割を受け持って活躍することができました。
そして、ペアの友達と一緒に他のお店を回ってゲームを楽しみました。
 
  さいころを振って、制限時間内に何回        講堂の2つのゲーム
 ぞろ目を出せるか!

 
 お店にきたら、まずスタンプを押してもらいます。 上から落ちてくるボールやティッシュをキャッチ!

 
みなたん菊水会の「スーパーボールすくい」     ペアで手をつないで回ります。

 
どこまでカンカンを積むことができるかな?    友達が飛ばしたティッシュの玉を上手にキャッチ!

15:45
2014/06/07

5年生 自然学校

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
5年生 自然学校に行ってきました (後半)

☆3日目
 
朝のつどい 「みなたん ウルトラ5 5つの あ・あ・あ・あ・あ let's go!!」

 
朝食クッキング  メニューは、カートンドック 火をおこして、少し焼きます。

 
ほどよい焼き具合。ちょっと焦げすぎたパンもありました。

 
鉢伏山登山  いざ、出発!              ちょっと休憩 すばらしい景色です。

 
長い階段を上ります。

 
                               頂上に到着!

 
この日は、氷ノ山もよく見えていました。      夕食後、はがきを書きました。

 
班の写真入りはがきです。

☆4日目

 
朝のつどい                       毎日、食事係が準備をします。

 
ツリークライミング  ヘルメットと装具をつけて、ロープで木登りに挑戦!

 
慣れてコツをつかむと、みんな、するすると上っていきます。

 
気持ちがよく、なかなか降りたくないようでした。

 
焼き板作り  焼いた杉板をきれいに磨いて、絵付けをします。

 
魚つかみ  「とったど~!」
水の冷たさになかなか足をつけられない子、魚の感触に悲鳴を上げる子もいましたが、
全員魚をつかまえることができました。
取った後は、おいしくいただきました。

夜は、スタンツ大会をしました。
どの班も、一生懸命考えて、大いに笑い、盛り上がりました。

☆5日目
写真はありませんが、1日目に摘んだ草花で押し花を作り、おみやげにしました。

友達との友情を深めた5日間でした。
山水館のスタッフのみなさま、ありがとうございました。



15:02
12

新着情報

 RSS
表示すべき新着情報はありません。

フォトアルバム

カウンタ

アクセス数135427

学校連絡先

〒650-0017
神戸市中央区楠町4ー2ー4
地図はコチラ

 
 

アクセス

地下鉄大倉山駅・・・西200m
高速神戸駅・・・・・・北300m
JR神戸駅・・・・・・・北800m

校区地図はこちら
ご覧ください

 

お役立ちリンク

神戸総合型スポーツクラブ



子供の疾病(脳脊髄液減少症)