神戸市立本山南中学校

 
創立30周年に伴い、平成28年3月1日、グランドの「オアシス運動」横断幕を新調しました。

 

来場者(H24.1.7より)

547662

お知らせ

2年生の様子    2年学年主任  内藤 年彦
 

 31回生が2年生になり1ヶ月が過ぎました。徐々に新しいクラスにも慣れ、クラスの色合いが出てきました。4月から良いスタートを切った31回生。素早い集合、場の空気を読んだ姿勢など、思いやりを持って集団行動が出来ているところが素晴らしいところです。この力を一層伸ばして、さらに素敵な学年になることを期待しています。

 31回生は5月22日から24日にかけて野外活動に行きます。1日目は滋賀の希望ヶ丘文化公園にて全員で宿泊し、2日はそれぞれ分かれて体験活動をし、夜はクラスで分宿をします。大きな集団で活動する場面、小さなグループで活動する場面と、2泊3日のなかで様々な活動がありますが、その時々でどのように立ち振る舞うべきかを一人ひとりが考え、学年全体として大きく成長する活動になればと思っています。宿泊行事は、1年間で学校の仲間と過ごす時間が最も長い行事です。普段とは違う生活の中、お互いがお互いを思いやりながら活動をすれば、決められたルールの中でも最高の思い出を作ることができるはずです。全員笑顔で帰ってこられるよう、準備からしっかりと取り組んでいきます。保護者の皆様にもいろいろとご協力いただいております。素敵なお土産話を待っていただけたらと思います。

 本年度は学年目標として、円から球へ成長することをあげています。個々の力を高めて、学校全体をつなげる球体となれるよう日々頑張っていきますので、どうぞ応援、よろしくお願いします。

 

お知らせ

1年生の様子    1年学年主任  内藤 年彦

先日の職業調べ学習発表会、及び学年保護者会には、たくさんの保護者の方に来ていただきました。ありがとうございました。各クラスの代表8名はとてもしっかりと発表を行いましたし、聞く側の生徒も真剣に発表を聞けていました。また、ロビーに掲示されていた全員分のレポート、急遽展示させていただきました美術の作品、そして1年間を振り返る映像を見ていただきましたが、これまでの学校生活の様子や、普段の学習に対する取り組みを感じて頂けたら幸いです。

 本年度の進路学習の締めくくりとして、18日に控えています校外学習があります。3年生の卒業式が終わると事前指導に入っていきます。普段体験できないものづくりに触れ、働くことへの意識が少しでも広がればよいなと思っています。お家でも、ぜひ体験の内容を聞いていただき、将来について話をするネタにしていただけたらと思います。また、最後のクラス対抗行事である長縄大会があります。すでに練習を1時間行いましたが、3学期になって記録を伸ばす学級もあり本番がとても楽しみです。一緒に活動できる時間が限られてきていることを感じながら、今年一番の団結と思いやりで、笑顔で行事を締めくくってほしいと思います。

 1年間、あっという間でしたが、色々なことがありました。それぞれの場面で保護者の皆様には31回生を支えていただきました。本当にありがとうございました。4月からは中堅の学年として一層活躍していきますので、引き続きご支援、どうぞよろしくお願いします。


 

お知らせ

1年生の様子    1年学年主任  内藤 年彦

1月15日の震災祈念行事、2月3日の防犯教室としっかりとした態度で臨み、話を聞くことができました。気がつけば2月も半ばで、2年生が近づいてきていますが、新1年生に見せる背中が大分できてきているように思いました。今の2,3年生のように、話を聞く態度を示せる先輩になってほしいと思う今日この頃です。

各学級で取り組んだ進路学習の職業調べは、皆真剣に取り組み、良いレポートができました。ご協力くださった保護者の方々もおられると思います。本当にありがとうございました。発表会で発表するクラス代表が決まり原稿をまとめているところです。発表はなくても全員のレポートも全て掲示しますので、ぜひご覧ください。

インフルエンザが猛威をふるっていますが、現時点で1年生は感染の拡大をおさえられています。引き続き予防に努めて、健康第一で学校生活を送ってほしいと思います。

実力テスト、学年末テストとテストが続きます。どちらもとても大切なテストです。計画をしっかりと立て、実行し、1年間の勉強をしっかりと締めくくってほしいと思います。また計画力、実行力が1年間でどれだけ備わったのかも見ることができると思います。テスト計画表を見ていただき、保護者の方からのアドバイスもいただけたらと思います。


 

お知らせ


1年生の様子    1年学年主任  内藤 年彦

 

明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。

まず、2学期末のことですが、恒例の長縄大会を行いました。各クラス、1学期に比べて飛躍的に記録を伸ばしており、驚かされました。全員跳びが1年生2学期で20回を超える学年は今まで見たことがありませんでした。そして3学期となり、最初の学年行事であるカルタ会も、メリハリのついた、とても良い学年行事となりました。1年生も残りわずかですが、クラスの絆を一層深め、みんなで一緒に笑える行事を作っていきたいと思いました。

さて、3学期は次の学年の「0学期」とよく言われますが、31回生の3学期は進路学習でスタートし、次の学年、自分の将来について考えるきっかけとしたいと思っています。自分の特性や興味関心について考え、1つの職業について調べ、まとめることを目標に進めていきます。ひょっとしたらお子様から保護者の方に質問が出てくることもあるかもしれません。そんな時は、どうぞご協力ください。まとめあげたものは、2月16日に予定しています学年保護者会、そしてその日の6時間目に行います進路学習発表会にて掲示する予定にしていますので、ぜひご覧いただけたらと思います。

3月には校外学習で姫路ものづくり体験館へ行き、11月にはトライやる・ウィークを行います。自分の未来について考えるきっかけを作る1年にしたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

お知らせ

1年生の様子    1年学年主任  内藤 年彦

 

2学期末考査も終わり、いよいよ学期末となりました。夏休みから今日まで、本当にいろんなことがありました。学期の節目という機会に2学期を振り返ってもらいたいと思います。また、1年の節目もやってきますので、小学生、中学生にまたがって生活をしたこの2015年も振り返り、自分の目標や思い描いていた生活に近づけているかを生徒たちには自問してほしいと思います。

学年行事のしめは、今学期も長縄大会です。久しぶりの長縄大会でしたが、それぞれの学級の色と輪が見えました。各クラス1学期よりも上達しており、跳べた時の達成感をクラス全員で喜んでいる姿を見せてもらいました。そんな姿がとても微笑ましく、まぶしく映りました。体育会や合唱コンクールで培ったものの成果かと思います。また、1学期と同じまわし方では、背が伸びた男子には縄が描く弧が狭くなっていることに気が付きました。随分大きくなった子がいるなと、身体面での成長も感じることができました。

12月7日には人権学習の公開授業があり、バリアフリー、ユニバーサルデザインを中心に、他者理解、思いやりをテーマに授業を行いました。福祉体験学習をはじめ2学期に行った人権学習の集大成となりましたが、これで終わることなく、『人を思いやる人』という学年目標の下、これからも他者を思いやる心を育てていってほしいと思っています。中学生となって8か月が過ぎ、思春期を迎えた31回生ですが、こういった学習を通して、自分の意見や考えを持ちながらも、個人、集団ともに正しい道に向かって歩んでほしいと思っています。

冬休みに入りますが、家族や親せきと過ごす時間を大切にしてもらいたいと思います。

3学期はカルタ会からスタートします。各学級、練習を始めていますが、お正月にはお家でもご協力いただき、ご家族で楽しみながら学校行事の練習としていただけたらありがたいです。

 

お知らせ

1年生 学年主任 内藤 年彦

年生にとっては初めての体育会でした。小学校の頃は紅白戦だったものが、クラス単位で競い合い、優勝を目指すものに変わりました。その中でお互いを思いやりのある声掛けと応援で、クラスの絆を一層深めることができたようです。そして『YOSAKOI南中ソーラン』の取り組みで31回生は大きく成長しました。実行委員には責任感とリーダーシップが備わり、その他の生徒には、協力する姿勢、メンバーシップが備わりました。お互いに完成に向けて高めていく姿勢が、パフォーマンスの成功にもつながりましたし、一生懸命取り組んだ後に得られる“何か”を実感する生徒が多かったのではないかと思います。10月1日より合唱コンクールの練習が始まりましたが、YOSAKOIの時と同じ光景が各クラスで見られます。パートリーダーが指示を出して、メンバーをまとめ練習をし、その中で課題を見つけて合唱をつくっていく、そんな日々を過ごしています。本番が徐々に近づいてきていますが、それぞれの学級の絆、“円”を歌にのせて、しっかり表現されることを期待しています。そして、それぞれの学級が、それぞれを称えあえるような行事になってほしいと願っています。

合唱コンクールが終わると、文化祭ですが、その間を縫うように、総合学習や道徳の時間に福祉体験学習をする予定にしています。車いす、高齢者体験セット、アイマスクを使い、障がいのある方が生活をするうえで困っていることや逆にできることを感じ、さらに思いやりの心を育てていきたいと思います。

 

お知らせ

1年生 学年主任 内藤 年彦

 1年生にとって中学校初めての夏休みでしたが、それぞれ充実した休みを過ごしたようです。小学校と違い、夏休みはほぼ毎日部活動に行っていたという生徒も多かったはずですし、保護者の皆様も夏休みなのにお弁当や水筒の準備などが大変だったのではないでしょうか。夏季授業日の初日に集会がありましたが、みんな夏休みを通して、心身共にたくましくなったなぁと感じました。また、夏休み最後の週には体育会実行委員会があり、体育会の学年パフォーマンス『YOSAKOI南中ソーラン ~さあさ みんなで南中よっちょれ~』の伝達が行われました。参加した実行委員はこの学年パフォーマンスを完成させるべく、リーダーシップを発揮して2学期開始時よりクラス練習をリードしています。また、実行委員以外の生徒も非常に協力的で、ダンスが得意な生徒も苦手な生徒も、31回生は心を一つにして体育会成功へ向けて楽しく頑張っています。見どころとしては、600個近い鳴子が奏でる音とダンス、そして途中で各クラスが独自で考えたダンスが披露されるところです。約30秒間だけ8つの動きが生まれますのでお見逃しなく。学校行事が続く2学期を経て、大きく成長することを期待しています。まずは中学校初の体育会を、全員笑顔で終え、学年の“円”を感じてもらえたらと思っています。

 

お知らせ

1年生 学年主任 内藤 年彦

前号の原稿を書いていた時が、野外活動の事前指導の直後でした。その翌日からの野外活動は、思いやりに満ちた1泊2日だったと思います。登山で励まし合い、背中を押し合いながら山頂を目指す姿、集団行動訓練で学級、学年の一員としての自覚を持って行動する姿、校歌コンクールで学級に誇りを持ちクラスの絆を見せた姿、室内オリンピックでクラス一丸となり競技に参加、そして応援する姿、どの活動においても自分以外の誰かを思いやる姿が見られました。野外活動は、31回生がスタートするうえで大きな推進力となった行事になりました。生徒の作文やアンケートを読んでいても、学年目標である“思いやり”というキーワードがたくさん出てきており、学級や学年の輪、そしてみんなで円を創りあげることを意識できたことを感じることができうれしく思いました。今は、今月16日に行われます野外活動報告会に向けて準備を進めています。雨でできなかったオリエンテーリングの班で掲示物を制作しました。16日はそれらも貼りだしますので、楽しみにしておいてください。

野外活動の後には中学校初の定期考査がありました。その結果に一喜一憂していますが、あっという間に期末テスト1週間前が近づいてきています。期末考査は9教科で、それに加えて運動部は総体が近づき練習に熱が入ってきています。1年生は応援がメインになると思いますが、それでもまだ小さい体には負担が大きいと思います。部活動と勉強の両立の難しさを感じながら、自分のやるべきことをしっかりとこなせるように成長してもらいたいと思います。各担任の先生も早い段階から葉っぱをかけてくれているので、その声にきちんと耳を傾けて実行してもらえたらと思います。おうちの方でも、心と体のケアを、どうぞよろしくお願いします。

最後に、どのクラスも元気に授業のはじめと終わりのあいさつをしています。おかげさまで、我々教師も気持ちよく学校生活が送れています。

 

お知らせ

 1年生 学年主任 内藤 年彦

 入学式から1ヶ月。学校生活にも、制服にも徐々に慣れてきました31回生です。
 この原稿を書いている時、野外活動の事前指導が終わったあとでした。事前指導では、指示をしっかり聞き、静かに荷物確認をする姿や、下校時にきちんと並び歩く姿が見られ、野外活動当日がとても楽しみになりました。

 

教育努力目標

「夢を育てよう」
「心を育てよう」
「絆を育てよう」
◎オアシス運動を全員で推進しよう
◎学校行事に対して力を合わせて取り組もう
◎地域行事に積極的に参加しよう
 

オアシス運動

オアシス運動
 おはようございます
 ありがとう
 しつれいします
 すみません
 

本サイトについて

・ 本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立本山南中学校の保有する著作物となっております。
・ 無断に転載されるなどの行為はお避け下さい。
 

オンライン状況

オンラインユーザー3人
登録ユーザー60人

訪問者数

訪問者数605065

学校所在地

〒658-0081
神戸市東灘区田中町
    4丁目12番1号
   電話 078(412)2033
   FAX  078(412)2034
 

本校へのアクセス

JR神戸線    「住吉駅」
        東へ徒歩約15分
JR神戸線「摂津本山駅」
        西へ徒歩約10分