オンラインユーザー6人
ログインユーザー0人
登録ユーザー31人

神戸市立本山南中学校

 
創立30周年に伴い、平成28年3月1日、グランドの「オアシス運動」横断幕を新調しました。

 

来場者(H24.1.7より)

879936

2次元コード


携帯電話からもご覧になれます。

 

日誌

日誌
2020/06/05

分散登校開始から一週間~36回生~

Tweet ThisSend to Facebook | by:1年生
6月1日より分散登校が始まりました。学校生活についての説明や校内見学などオリエンテーションも始まり、少しずつ中学校生活が前へ進み始めたように感じます。授業も始まっています。休校期間中の課題の解説や、新しい教科書を使った学習に取り組んでいます。
昨日は学級で自己紹介を兼ねてビンゴゲームを行いました。
授業を終えて「同じ答えの人がいたので、おしゃべりをしてよくなったら話しかけてみよう」「はやくクラス全員でビンゴがしたい」などの感想があがっていました。今まで前を向いて静かに過ごしてきたのでみんなの顔を見ながら、名前を覚えたり、同じ趣味の人を発見する活動は楽しかったようです。
はやくみんなでそろって、ビンゴゲームなどいろいろな学級活動ができるといいなと、あらためて感じました。


今週も今日で一区切りです。半日の活動ではありますが、
気温が高くなり、体力を消耗している人も少なくないと思います。
授業でいろいろな先生に出会うと、緊張感もあったことでしょう。

集会でもお話した内容ですが  以下のことをご確認ください。

①水分補給のための水筒を持参しましょう。
    のどが渇いたときに、口に含めるよう準備をしましょう。
②手洗いをこまめに行いましょう。
     手拭き用のハンカチをかならず持ってくるようにしましょう。
③名札忘れや下着の色の間違いがないようにしましょう。
    家を出発するときに、  必ず確認するようにしましょう。
④移動教室や集会、検診などのために、靴に名前を書き込みましょう。

週末はしっかり休んで、来週に備えてください。
一週間、お疲れさまでした。
16:57 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)
2020/05/26

36回生のみなさんへ

Tweet ThisSend to Facebook | by:1年生
5月22日(金) 午前、午後に分かれて、登校日を実施しました。
はじめての制服登校、真新しい制服が初々しく光っていました。季節は着実にすすんでいて、合服や夏服で登校する姿が多く見受けられました。
1年間を過ごす教室で、配布物を確認したり、提出物を回収したりしました。

1時間30分ほどの時間でしたが、学級活動では緊張した面持ちで話に聞き入る姿が印象的でした。

 さて、5月28日(木)に2回目の登校日が予定されています。
学校の滞在時間は、先週90分でしたが、
今週は30分増えて120分(2時間)となります。
出席番号 偶数の人が午前 (集合時間は9時30分)
              奇数の人が午後 (集合時間は13時30分) となります。
今回は学習課題の提出物がたくさんあります。
自宅待機中の課題について内容をもう一度確認し、準備をするようにしてください。

36回生提出課題一覧.pdf


また 次の点をご確認ください
 ◆ファイルや副教材に名前を記入することがあります。
     しばらくの間、なまえペンをご用意ください。
 ◆5月22日(金)に提出できなかった課題があれば、5月28日(木)に
   持ってきてください。
 ◆5月22日(金)の登校日で手洗いの後で、ハンカチを持っていない生徒を
     見かけました。 衛生的な面から、必ず、各自でハンカチやティッシュを用
     意してください。貸し借りをすることのないようにしたいと考えています。
 ◆ 5月28日(木)は荷物が多くないので、補助かばんで登校してもかまいま
      せん。
 ◆ 5月21日(木)、HPにて夏服の案内をさせていただいています。
     ハタ洋服店の販売は 5月28日(木)において それぞれの登校時間帯に
     体育館前で行います。お渡ししている封筒をご準備ください。
     神戸阪急、神戸大丸については、業者の方で個別に対応をさせていただいて
     おります。
 ◆ 5月28日(木)に6月の学校給食申し込みの確認を行います。
      申し込み状況をお知りおきください。

6月1日(月)以降の学校生活についてのご案内は、学校よりあらためて行います。
引き続き、HP および きずなネットの確認をよろしくお願いいたします。
14:26 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2020/05/22

36回生 回収課題教科の誤りについて

Tweet ThisSend to Facebook | by:1年生

   昨日、HPにおいて掲載した 本日(5月22日(金))回収の教科に誤りがありました。
 英語、音楽、美術で掲載しましたが、正しくは英語、音楽、保健体育でした。
 混乱を生じてしまい大変ご迷惑をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます。

○午前中に登校されたお子様に対しましては、美術科・保健体育科の課題回収の対応について担任より説明をさせていただきます。
午後から登校のお子様において、可能であれば、美術ではなく保健体育のご準備をいただければありがたいです。
 もし、課題が用意されていなかったとしても問題はありません。担任の方で説明をして対応させていただきますのでよろしくお願いします。


 ご迷惑をおかけいたしまして、申し訳ありません。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。


10:10 | 投票する | 投票数(3) | コメント(0)
2020/05/21

明日は登校日!~36回生のみなさんへ~

Tweet ThisSend to Facebook | by:1年生
36回生のみなさん、元気にしていますか?
朝起きる時間が、少しずつ遅くなっていませんか?
長い、長い休校期間を経て、いよいよ明日、登校日を迎えます。
午前午後に分かれてではありますが、
新しい先生たちのとの出会いや、学級の仲間との出会い。
中学生としての生活がスタートします。
今までにも、ホームページでお知らせをしてきましたが
今一度確認をしてほしいと思います。

その1   奇数番号の人が午前、偶数番号の人が午後 です。
  出席番号はわかりますか?
  黒い模様の入った中の見えないファイル(目隠しファイルといいます)に
  シールが貼ってあります。そのシールに出席番号が印刷されています。
  確認をしてください。
  奇数番号の人は 午前10時に間に合うように
  偶数番号の人は 午後1時30分に間に合うように
  登校してください。
  着席する前に、手を洗いますので、
  ゆとりをもって登校できるようにしましょう。
  マスクを忘れず 着用してください。
  また、登校前には熱を測ることをわすれないようにしてください。

その2  1年生の校舎は 本館3階と北館1、2階です。
     登校時間帯は、学年の先生が通路や教室前にいますので、
     安心して登校してください。
     わからないことがあれば、先生たちにたずねてください。

その3   制カバン(大) で登校してください。
    明日も、資料集などたくさんの配布物があります。  
    制カバンでくるようにしてください。
    提出物は (雑巾をのぞいて) 目隠しファイルに はさんで提出をします。
    教科の提出物は  英語、音楽、保健体育  の3教科です。
  明日22日の提出物については、
  5月18日の『36回生より 提出物に関するお知らせ』で確認してください。 
    筆記用具も忘れずに持ってきてください。

その4  何より『出会い』を大切に。笑顔であいさつをかわしましょう。
 
いろいろ心配なこともあるかもしれません。
 課題が思うように進んでいないかもしれません。
 久しぶりの学校、それも中学校という新しい環境で
 不安もあるかもしれません。
 ただ、明日はみなさんとの出会いを大切にしたいと
 私たちは考えています。
 やっと、学校で会えます。
 やっと、1年間過ごす教室に入ります。
 やっと、学級の友達とも顔を合わせます。
 私たちは 何よりみなさんに会えることを、楽しみにしています。
 不安なことや、心配なことは、遠慮なく先生に伝えてください。
 いっしょに考えていきましょう。

 では、明日、それぞれの時間帯になりますが
 学校で36回生のみなさんをお待ちしています。
                          36回生職員一同より  
   
   



 
15:52 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)
2020/04/28

36回生のみなさんへ

Tweet ThisSend to Facebook | by:1年生
新型コロナウィルス感染予防のための休校が続いています。
みなさんはこの2週間、どのように過ごしてきたでしょうか。
外に出られなかったり、友達に会えなかったりするつらさや、新しい中学校生活がいつ始められるのかという不安をいだいていることと思います。
オリエンテーションも終えていない皆さんに課題を渡すことは、大きな負担になるのではないかと思うのですが、休校期間が延長になり、学習課題についてもみなさんに伝える時期がきたと感じています。
5月の連休明けから取り組んでほしい課題や取り組み方は、あらためてお知らせをします。できるかぎり、36回生287名みんなが同じように取り組めるよう準備を進めていきますので、今しばらく、新しい勉強は待っていてください。

それまでの間、各家庭で取り組んでほしいことがあります。
そのひとつが小学校の復習です。
小学校で学習したことには、中学校の学習の基礎となるものがたくさん含まれています。たとえば・・・
〇算数の計算(小数や分数を含む) を正確にする力★
〇算数の応用問題を解いたり、図形について正しく理解する力
〇英語のアルファベット(大きい文字や小さな文字)を書く力★
〇身近なものの単語や、曜日や月の名前などを英語で表す力
〇漢字を書く力★
〇日本語を正しく表現するための言葉のきまりを理解して活用できる力
とくに★印については、家にあるドリルや中学校の教科書を使っても
学習できる内容だと思います。もちろん理科の観察や実験で学んだことや、歴史や地理も基礎になります。
これらの復習を、じっくり家で過ごせる今、取り組んでほしと思います。
もし、コンピュータやタブレット、スマートフォンがあれば
「みんなの学習クラブ」がおすすめです。
下にバナーを張り付けているので、見てみてください。
文部科学省からの、学びの支援サイトのお知らせも載せました。
みんなの学習クラブについては、解説を添付ファイルとして貼り付けました。
よかったら見てみてください。
36回生学習応援プリントNo.1.pdf










生活のリズムが崩れないよう、中学校生活を元気にスタートできるよう
ひとりひとりができることをする、それが今とっても大切なことのように思います。
「36PRIDE~自分と仲間に誇りをもつ~」
287名の36回生のみなさん、
学校では会えませんが、みんなで頑張って乗り切りましょう。
 
13:46 | 投票する | 投票数(4) | コメント(0)
2020/04/27

36回生のみなさんへ

Tweet ThisSend to Facebook | by:1年生
36回生のみなさん、元気に過ごしていますか。
はやく制服を着て校門を通る日がくるといいですね。
そろそろ、おうちの中ばかりでエネルギーを思い切り外へ向かって出したくなっているころかと思います。先生たちも皆さんと一緒に大声で笑ったり、グラウンドを走り回りたくてウズウズしています。でも、今はガマンのしどころです。「始まりがあれば、必ず終わりがある」終息を願いながら、もうしばらくがんばりましょう。

今日は36回生のみなさんに 学校の中を紹介したいと思います。
先日担任の先生とお話をしたのは、東館といって、主に3年生が生活をする校舎です。
1年生は、体育館のある本館とJR側にある北館に学級で過ごす教室があります。
では、みなさんの教室の場所をご紹介しましょう。

まず校門を通って階段を上がると、正面に大きなガラスの扉があります
左手に見える茶色の扉は体育館です。
この長いレンガの道を 「赤レンガ」と呼んでいます。委員会や部活動で「赤レンガ集合!」なんて声がかかることもあります。
大きなガラスの扉を通ると正面には美術部が制作した大キャンバスがあります。描かれているのは 印象派の画家モネの「睡蓮」です。

大キャンバスから視線を左に向けると、運動部の活躍を称えてトロフィや賞状、パネルなどが飾られています。この場所を「トロフィ前」と呼びます。

このトロフィ前を抜けて、左に曲がると、プール横に出る扉があります。

扉の手前に階段があって、3階まで上がると7組と8組の教室があります。
8組の手前には理科室が、7組の奥には調理室があります。7組、8組が過ごす校舎を本館といい、2階には図書室やコンピュータ室、4階には音楽室や技術室があります。

1組から6組はプール横を通って北に進んだ北校舎にホームルーム教室があります。。
プールに沿ったこの道を、渡り廊下と呼んでいます。正面に見えている扉が北校舎の入り口です。
その手前に、給食を取りに行く場所があります。これは学校生活が始まったら、確認してくださいね。


北館に入ると、
右手に大きな掲示板があります。その横にホワイトボードがあるのがわかりますか?
毎朝、今日と明日の予定を当番の人が聞きに来ることになっています。当番に当たった日は、少し早く登校することになりますが、学級のみんながスムーズに一日を過ごせるように、がんばってくださいね。









北館の1階に5組と6組  2階に1組から4組の教室があります。
北館の東側 2階が3組、4組。1階が特別支援学級です。
北館西側の2階が1組、2組 。1階が5組、6組となります。

 1階の渡り廊下に沿ってプールがあります。
実は3月からカモがちょこちょこ訪れています。もしかしたら登校したときに会えるかもしれません。



今日は皆さんが生活する校舎を紹介しました。少しイメージができたでしょうか。
校舎に皆さんの元気な声が響く日を楽しみにしています。
どうか、健康に気をつけて、過ごしてください。
次の更新もお楽しみに!
14:40 | 投票する | 投票数(10) | コメント(0)

訪問者数

訪問者数931481

教育努力目標

「夢を育てよう」
「心を育てよう」
「絆を育てよう」
◎オアシス運動を全員で推進しよう
◎学校行事に対して力を合わせて取り組もう
◎地域行事に積極的に参加しよう
 

オアシス運動

オアシス運動
 おはようございます
 ありがとう
 しつれいします
 すみません
 

本サイトについて

・ 本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立本山南中学校の保有する著作物となっております。
・ 無断に転載されるなどの行為はお避け下さい。
 

学校所在地

〒658-0081
神戸市東灘区田中町
    4丁目12番1号
   電話 078(412)2033
   FAX  078(412)2034
 

本校へのアクセス

JR神戸線    「住吉駅」
        東へ徒歩約15分
JR神戸線「摂津本山駅」
        西へ徒歩約10分