お知らせ

 

行事予定

【1月行事予定】
7日(火)
3学期始業式 完全下校12:20
全校書初会(2・3校時)
8日(水)
給食開始
身体測定4年
9日(木)
身体測定3年
10日(金)
身体測定1年
14日(火)
ジャンプアップタイム1・6年
身体測定2年
べルマーク回収日
15日(水)
学校公開DAY
2年地球っ子プログラム
4年こうのとりの里出前講座
委員会⑨
6年冬季野外活動保護者説明会
全校書初展①(保護者鑑賞8:30~17:00)
体育館使用不可(~1/17)
16日(木)
ジャンプアップタイム2・4年
避難訓練
全校書初展②(児童鑑賞1・4・6年)
(保護者鑑賞14:30~17:00)
身体測定5年
17日(金)
ジャンプアップタイム3・5年
身体測定6年
避難訓練予備日
全校書初展③(児童鑑賞2・3・5年)
21日(火)
ジャンプアップタイム1・6年
新1年神戸市オープンスクール(9:30~11:30)
22日(水)
ジャンプアップタイム2・4年
23日(木)
6年本多聞中学校入学説明会14:30~ 
24日(金)
ジャンプアップタイム3・5年
28日(火)
ジャンプアップタイム1・6年
神戸っ子アートフェスティバル(~2/2)
29日(水)
ジャンプアップタイム2・4年
31日(金)
ジャンプアップタイム3・5年
上ぐつ持って帰るデー

 

登校許可書

インフルエンザの感染が疑われる時は医療機関を必ず、受診してください。
インフルエンザと診断された人は、必ず、学校に知らせてください。医師の許可が出るまで学校はお休みし、自宅で療養してください。
なお、インフルエンザについては「インフルエンザによる欠席期間の報告書」をご利用いただきますようお願いします。

報告書は、こちらからダウンロードできます。
 ⇒インフルエンザによる欠席期間の報告書.pdf

インフルエンザ以外の感染症については、従来の登校許可書をご利用ください。
許可書は、こちらからダウンロードできます。

    ⇒登校(園)許可書.pdf
 

お知らせ

学習支援ツール「みんなの学習クラブ」
パソコンやタブレット,スマートフォンよりインターネットにアクセスし,学習プリントやアニメーションの解説を利用することができる学習支援ツール「みんなの学習クラブ.タブレット」の個別配信が始まりました。

学年,教科,教科書,単元を選んで自分のやりたい問題にチャレンジできます。「マルチメ解説」を使うと,動画でくわしく説明してくれます。

下記のボタンをクリックして,ログイン画面よりログインして,ご活用ください。

※1月中はトップページ中央部にバナーを掲出いたします。
 2月以降は左のバナーからログイン画面にお移り下さい。
 

日誌

令和元年度 今日のできごと
12345
2020/01/08

本日は臨時休校とします。

| by:主担

全校児童保護者のみなさま。2点お知らせします。

1.午前10時現在も、神戸市に暴風・波浪警報が継続発令中です。

したがって本日は臨時休業とします。舞多聞学童保育コーナーも「休館」です。

2.本日中止となった給食献立は明日にスライドされます。

9日の献立→パン(「ひょうごの小麦パン」でなくいつものパンになります)、牛乳、さわらのエスニック風、チンゲンサイのスープ

アレルギーで代替食が必要な方はご準備をお願いします。

 

この後警報が解除されても、ふだんより危険な場面があることが予想されますので、お子様の安全を第一に考えた行動をお願いします。


10:01
2020/01/08

自宅待機をお願いします。

| by:主担

校児童保護者のみなさま。おはようございます。

午前7時30分現在、神戸市に暴風・波浪警報が発令されています。

お子様を「自宅待機」させてください。

その後、午前10時までに警報が解除された場合は、3校時から時間割通り授業を行います。

午前10時になっても警報が解除にならない場合は、『臨時休業』とします。

舞多聞学童保育コーナーも警報が発令された場合、休館です。

くれぐれも安全を第一に考えた行動をお願いします。

なお、現在神戸市全体でアクセスが集中しているためか、当ホームページにつながりにくくなっているようです。


 


07:43
2020/01/08

1月8日(水)神戸市に暴風警報発令中

| by:主担
おはようございます。
1月8日(水) AM6:30現在、神戸市に暴風警報が発令中です。
AM7:30の時点で神戸市または兵庫県全域に暴風警報が続いている場合は自宅待機です。
今後も、報道などの情報をご覧になり、お子様の安全を確保してください。

なお、警報発令時の学校運営については、本ホームページ右上にもあります「警報発令時」をお読みください。
06:31
2019/11/29

学校保健委員会

| by:主担

本日の5校時に、「学校保健委員会」を行いました。
今年度のテーマは「よくかんで食べよう」です。

保健委員会と給食委員会の5・6年生が中心となって、全校生からアンケートをとったり、休み時間や放課後に準備を進めたりしてこの日を迎えました。


まずは、給食委員会が事前にとったアンケートの結果報告です。

「好きな給食メニューランキング」


第1位は・・・

カレー!




ではなく、ハンバーグでした!(カレーは第2位でした。)

次は、「よく食べるおやつランキング」

堂々の第1位は、ポテトチップスでした。


続いて、保健委員会による劇が行われました。
コナン君たちが暗号の謎を解きます。


暗号を並び替えると、「ひみこのはがいーぜ」となりました。
卑弥呼とは弥生時代に栄えた邪馬台国の女王のことで、私たちの祖先は、弥生時代には木の実や魚、玄米など今よりも固いものを食べていたので、とても歯が丈夫だったそうです。
ところで、暗号の意味は?
「ひ」肥満防止
「み」味覚の発達
「こ」言葉の発音はっきり
「の」脳の発達
「は」歯の病気予防
「が」ガン予防
「い」胃腸の快調
「ぜ」全力投球
よく噛んで食べることが、体や脳、心にとってこんな良いことがあるということの頭文字を並べたものでした。

他にも、奥歯を強く噛んで握力を測ると、口を開けて強く噛まないで測ったときよりも握力が強くなる実験などがあり、全学年が楽しく学ぶことができた45分間でした。

最後に、校医の先生によるお話がありました。
噛むことによって、脳が発達することはお医者さんたちの論文にも発表されているそうです。そこで、よく噛むために食材を大きく切って料理をつくると良いそうです。
また、歯の正しい噛み合わせは体にとってとても大切で、一流のスポーツ選手の多くは食事にも気をつけているというお話もありました。
12月は「かみかみ月間」です。今日学んだことを活かして、学校の給食や家での食事のときは、よく噛んで食べましょう。
17:55
2019/11/19

2年生 生活科「もっと行ってみたいな 町たんけん」

| by:2年
2年生の生活科の学習で、町探検に行きました。

1学期は校区内にある公園を探検しました。
2学期は校区内にあるお店や施設の探検です。舞多聞小学校の校区内には、たくさんのお店や施設があります。それぞれの施設の方々のご協力を得て、様々な施設に探検に行くことができました。

11月13日(水)1回目の探検です。

全員で集まって、はじめの式を行いました。各クラスの代表児童から、探検のルールや、気をつけることを聞きました。



みんなが訪れる施設や、買い物に行くお店などを見学しました。働いておられる方に質問をし、たくさんの発見をしました。

11月19日(火)2回目の探検です。

2回目の探検は、少人数のグループで探検しました。集合場所からお店まで、グループごとに出発です。


普段入れない所に入れていただいたり、職員の方が丁寧にお話を聞かせてくださったり、子供たちは大興奮でした。

2回の町探検で、舞多聞の町についてまた少し詳しくなった子供たち。発見したことを、これからの学習に生かします。

ご協力をいただいた施設、お店の方々、ありがとうございました。
16:47
12345

カウンタ

COUNTER88387

所在地

〒655-0051
神戸市垂水区舞多聞西
                   5丁目11ー12

☎078-787-3700
fax078-787-3701
 
☆交通アクセス
【正門 】
    学園都市から  
     ・市バス161系統 
              舞多聞西5丁目下車  東へ500m

【南門】
   学園都市から 
     ・市バス161系統      
              学園南公園下車    北へ200m
 
   舞子学園都市から        
     ・市バス51・53・54系統 
              舞多聞口下車  
   西へ800m 
           
 

学校施設フォトギャラリー

レインマップこうべ