行事予定

【11月行事予定】
  5日(月) トライやるウィーク
    (~9日 本多聞中)
7日(水) 児童音楽会(写真撮影)
9日(金) 3・4年6校時カット
10日(土)音楽会A9:00~10:30
       B10:50~12:20
12日(月) 音楽会代休日
14日(水) 委員会
    2年おいもパーティー
    (3・7組)
15日(木) 2年おいもパーティー
    (4組)
             全学年短縮時程
    新1年就学時健康診断
    13:15~
16日(金) 1年読み聞かせ
    1年秋見つけ
    (1・3・5・6組)
    2年おいもパーティー
    (2・6組)
19日(月) 1年秋見つけ
    (2・4・7組)
    2年おいもパーティー
    (1・5組)
20日(火)1年読み聞かせ
    2年赤ちゃん先生プロ
    ジェクト(2~4校時)
    脊柱側わん視触診
             (13:15~ 本多聞中)
21日(水)2年読み聞かせ
22日(木)2年秋見つけ(要弁当)
27日(火)1年読み聞かせ
   6年神戸空襲の話を聞く会
    (3・4校時 アリーナ)
28日(水)2年読み聞かせ クラブ
29日(木)4年シッティング
            バレー人権教育
           (アリーナ)
30日(金)1年読み聞かせ 
    上靴持って帰るデー
    学校保健委員会
            (5校時 アリーナ)

 

登校許可書

インフルエンザの感染が疑われる時は医療機関を必ず、受診してください。
インフルエンザと診断された人は、必ず、学校に知らせてください。医師の許可が出るまで学校はお休みし、自宅で療養してください。

〇神戸市医師会の医院では、無料で登校許可書を発行していただけます。
    登校許可の様式は、こちらからダウンロードできます。
    ⇒登校許可書.pdf
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

お知らせ

ホームページ開設いたしました!
学校での子供たちの様子をお伝えしていきます。
 

日誌

平成30年度 今日のできごと
12345
2018/10/12

2年 もっと行ってみたいな町たんけん

| by:2年

10月2日(火)、10日(水)の2回にわたり、
町たんけんに出かけました。

春に行った町たんけんでは、舞多聞の地域の様子を見て回りました。
今回は「もっと行ってみたいな」ということで、
いくつかのグループに分かれて、地域にある施設や店舗へ行き、
見学やインタビューをさせていただきました。

見学させていただいた際には、
お店の方が丁寧に説明をしてくださったり、
特別に施設の設備などを見せてくださったりして、
子供たちは興味津々でした。

自分たちで予め質問を考えておき、インタビューにも挑戦しました。
学校で、挨拶の仕方や質問の仕方を練習し、本番に臨みました。
「ちゃんと聞けた!」と喜んで帰ってきた子供たち。
練習の成果を発揮し、しっかりとインタビューができたようです。






最後になりましたが、今回町たんけんをするにあたり
ご協力いただいた施設・店舗の皆さま、
お忙しい中あたたかく迎えて下さりありがとうございました。
18:14
2018/10/01

音楽会練習が始まりました

| by:6年
10月に入り、今日から音楽会練習が始まりました。

練習を行うために、まず6年生が会場準備を行いました。
椅子を運んだり、シートを敷いたり、楽器を運んだり。
 
6年生はたくさんの作業にも進んで取り組み、アリーナを「音楽ホール」へと変身させました。6年生、ありがとう!

6年生も早速今日から練習開始です。
合奏、合唱の練習に取り組みました。
 


まだまだうまくいかないことも多いですが、本番での最高の演奏を目指して頑張ります!
17:52
2018/10/01

音楽ホール練習が始まりました。

| by:2年

 頬に感じる風も随分涼しい季節になってきました。10月になり、いよいよ音楽ホールでの音楽会練習が始まりました。これからの練習の中で、全員の気持ちを一つに合わせていけるように頑張ります。
 
 
 また、5・6年生のプログラム委員会の子供たちが、休み時間に集まって音楽会のスローガンを作成しました。
 今年のスローガンは、「とどけよう つなげよう 舞ハーモニー♪」です。
 今年は2部制になることもあり、AもBも心を一つに、舞多聞のハーモニーを届けようという気持ちを込めて、このスローガンに決定しました。
 ホールの後ろに掲示してありますので、ぜひ、音楽会当日はスローガンも見ていただければと思います。
15:24
2018/09/28

自然学校4日目

| by:校長
 自然学校も4日目となりました。本日の主なプログラムは「魚つかみ・勾玉作り」「ネイチャービンゴ」そして「キャンプファイヤー」です。
 予報通りの良い天気。すがすがしい高原の空気の中、1日が始まりました。
  
 朝食は「カートンドック」です。
  アルミホイルに包んだホットドッグを家から持ってきた牛乳パックにつめてかまどの火で焼きます。
   
 牛乳パックが焼けきったら出来上がり。黒く焦げたアルミホイルの中から美味しそうなホットドッグが現れます。仕上げにケチャップをかけて完成です。みんな、あっという間に完食です。
 朝食の後は「魚つかみ・勾玉作り」です。谷川のひんやりした水にびっくりしながらも、魚を夢中で追いかけました。獲った後は塩焼きにしていただきました。
 勾玉作りは蝋石に勾玉などの形を描いてひたすら磨いて作ります。
  お守りやペンダントにして持って帰ります。

 お昼は「山菜の炊き込みごはん」です。「食べすぎ注意!」のメニューです。
  午後の活動は「ネイチャービンゴ」ですが、その前に、明日にそなえて布団の片づけ方の講習会です。毎年、最終日には部屋の掃除と布団の片づけをします。シーツを外して布団をきちんとたたんで宿にお返しします。そのための講習会が開かれました。今回は「布団協会」ではなく「布団会社」のお二人(?)に指導していただきました。大爆笑の内に明日の片づけ方を習いました。
  
 「ネイチャービンゴ」はハチ高原の自然に関する課題を解決してビンゴを達成するゲームです。「鳥の声」であったり「丸い物」であったり、中には「四つ葉のクローバー」等という難しそうな課題もありました。
  
 25問もある課題でしたが、すべて解決した班も複数あり、みんな楽しみながらも一生懸命ビンゴをめざしてがんばっていました。
 
 夕食はすき焼きです。
  
 大量のお肉もあっという間に消えてなくなりました。中に入っているうどんも大好評でした。
 夜は「キャンプファイヤー」です。
  火の神様からいただいた「小さな火」はやがてみんなの顔を照らす大きな炎となりました。見上げればとてもきれいな星空。「こんなたくさんあったんや、星って・・。」「すごい!」と感動しました。
 ファイヤーを囲んで歌を歌ったり、ゲームをしたりして、あっという間に時間が過ぎていきました。 
 大きかった炎も
小さくなっていきました。
 この後、宿も前までナイトハイクをしました。暗闇に目が慣れると小さなランタンの明かりでも道が分かります。
 宿の前では星空観察をしました。係の子供たちと野見先生のお話でハチ高原の夜空がプラネタリウムのようになりました。
 ハチ高原、最後の夜もとうとう終わりに近づきました。
 明日は神戸に返ります。あいにくの雨の予報ですが、たくさんのお土産話を持って帰ります。
22:26
2018/09/27

自然学校3日目

| by:校長
 今日の主なプログラムは「飯盒炊爨」「やき板」と「スタンツ大会」です。「キャンプファイヤー」を今日の夜に計画していましたが、明日の方が降水確率が低かったので明日にすることにしました。夜のプログラムを入れ替えて本日は「スタンツ大会」の予定です。

 飯盒炊爨のメニューはカレーです。火の起こし方やカレーづくりの手順、飯盒でのご飯の炊き方等の説明を聞いて・・・。
 まずは火起こしです。新聞紙⇒木の皮や小枝⇒細い木⇒中ぐらいの木⇒太い木の順番に火を移していきます。空気が通るようにうまく木を組むことができるでしょうか。
  火がつきそうになっても中々 木には火が移ってくれません。先生方やスタッフのみなさんのアドバイスをもらいながら粘り強く試行錯誤を繰り返しました。
 苦難の末にかまどに火が入りました。
一方、お米とぎやカレーの準備は着々と進みました。
  
 ご飯を炊いて、カレーを火にかけて「美味しくできますように!」
 ニンジンが柔らかくなったらルーを入れます。
 
 ご飯が炊けたら飯盒をひっくり返して蒸らします。その間に飯盒のよごれを取っておきます。
   ゴシゴシ

    
頑張った結果、ご飯もカレーもとても美味しくできました。火起こしの苦労が吹っ飛びました。
 午後からは、焼き板づくりです。自然学校の思い出の品になります。  
 
 焼いた杉板を古タオルでこすります。こすり続けると表面の余分な炭が取れて美しい木目と光沢が現れます。次にフックを取り付けて紐を通します。そして板に思い思いの絵を描きます。作品は家に持って帰るので、お楽しみに!

 夕ご飯は「焼肉」です。
  
 お肉を取り合うこともなく上品に、でもガッツリと完食しました。
 夕食の後は、お待ちかねのスタンツ大会です。
 進行係が上手に盛り上げて、子供たちもみんなで楽しい会にしようという気持ちが伝わるとても素敵な大会になりました。
   
 お腹の皮がよじれるぐらいの大爆笑の連続でした。腹筋が疲れました。
 普段は見せない抜群のお笑いセンスと劇やコントなどの構成力には感心させられました。
 明日は、どうかよい天気になりますように!
 
16:14
12345

カウンタ

COUNTER60488

所在地

〒655-0051
神戸市垂水区舞多聞西
                   5丁目11ー12

☎078-787-3700
fax078-787-3701
 
☆交通アクセス
【正門 】
    学園都市から  
     ・市バス161系統 
              舞多聞西5丁目下車  東へ500m

【南門】
   学園都市から 
     ・市バス161系統      
              学園南公園下車    北へ200m
 
   舞子学園都市から        
     ・市バス51・53・54系統 
              舞多聞口下車  
   西へ800m 
           
 

学校施設フォトギャラリー

レインマップこうべ