神戸市立松尾小学校
公式キャラクター
「まつのん」

 
          

 
松尾小学校公式キャラクターの絵描き歌です。
~まつのん絵描き歌~
2017年度に、放送委員会の児童によって作られました。

歌詞はこちらをクリック!
まつのん歌詞.pdf

歌の入ったアニメーションはこちらをチェック! 
まつのん絵描き歌 (アニメーション).wmv
※形式の仕様上、windows環境での再生となります。
 
神戸市の給食
 (一財)神戸市学校給食会HP
 学校給食の食材や食育事業に関する情報を掲載しています。

 食物アレルギー児童への対応(神戸市)
 
気象関係リンク
気象情報 警報・注意報

気象庁天気予報(兵庫県)

気象庁へのリンク
 ★警報・注意報発令状況は
  ここで確認できます。

PM2.5情報
 
 

お知らせ

 ◎新型コロナ感染症拡大防止に関するお知らせ

4月9日(木)  13:00現在の状況です。
〇「入学時説明会」改め「個別面談」のお礼 

  度重なる内容の変更で、新1年生の保護者のみなさまには大変ご心配をおかけしました。申し訳ありませんでした。
 本日の「個別面談」は全員無事終了することができました。保護者のみなさまのご理解とご協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

〇10日以降の分散登校中止について

2~6年生に関しまして、昨日お渡ししましたプリントの中にありました分散登校も中止になります。代わりに、教科書の手渡し、必要書類の記入、新担任との面談を保護者の方にお願いします。
10日(金)9:00~11:00,14:00~16:00のご都合がつくときに新しい教室までお越しください。新担任より必要書類・教科書をお渡しします。

この日にご都合がつかない方もいらっしゃると思います。13日()~17日()の8:30~17:00までで都合の着く時間をお知らせください。また、それ以外の時間になる場合は相談させていただきますので遠慮なくお申し出ください。

 
急な変更ばかりで大変申し訳ありません。事情をお含みいただきご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

   問い合わせは、教頭までお願いします。

(電話:078-791-8422)

  
文部科学省より開設された学習支援サイトです。
臨時休業期間中の学習に、ぜひご活用ください。

学習支援ツール「みんなの学習クラブ」
パソコンやタブレット、スマートフォンよりインターネットにアクセスし、学習プリントやアニメーションの開設を利用することができる、学習支援ツール「みんなの学習クラブ タブレット」の個別配信が始まりました。

学年、教科、教科書、単元を選んで自分のやりたい問題にチャレンジできます。
「マルチメ解説」を使うと、動画でくわしく説明してくれます。

下記のボタンをクリックして、ログイン画面よりログインして、ご活用ください。

 

 

 

「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト
(通称「子供の学び応援サイト」)

 
松尾小学校ニュース
松尾小学校ニュース
12345
2020/04/09new

4月9日(木)校長日記

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

本日、新1年生の「個別面談」は、全員無事終了することができました。入学式の度重なる変更で、例年のような形での入学式はできませんでした。それにも関わりませず、本日、新1年生と保護者全員が学校に来て、新担任と面談(顔合わせ)をすることができました。本校教職員も、急な指示の変更にも、新1年生の入学をお祝いする気持ちは同じであり、何とかしたい気持ちでいっぱいでした。たくさんの制限がある中で、新型コロナウイルス感染症拡散防止を第1に考え、『できることを精一杯しよう』と教職員一丸となって準備をし、本日を迎えました。

たいへんうれしかったことは、新しく松尾小学校のお仲間になった新1年生の保護者の方が、みなさん笑顔で学校の進め方にご理解を示していただいたことです。そして、「松尾小学校の温かさを感じました。」という言葉をたくさんの方からいただきました。例年通りの入学式ができなかった申し訳ない気持ちと心強い味方ができたうれしい気持ちの両方を感じた一日でした。

明日からは、26年生の保護者のみなさまと面談になります。急な連絡でご都合もつきにくいかもしれません。遠慮なく、日時の変更をお伝えください。また、お越しの際は、教科書を持って帰っていただきますので、袋等の用意をお願いします。

新担任も保護者のみなさまとお会いすることをドキドキしながら待っています。どうぞよろしくお願いいたします。

学校長


16:50 | 今日の出来事
2020/04/09new

教育長からのメッセージ

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
教育長からのメッセージが届いています。ご確認ください。

020408教育長メッセージ (1).pdf
13:52
2020/03/16

明日から学年別の登校日が始まります

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

松尾小保護者様

臨時休校の延長が決まって、最初の月曜日です。
本来ならば、元気な子供たちの声が学校中に響いているはずだったのですが、
状況が好転せず今日を迎えました。とてもさみしい週の始まりになりました。
土・日の間も、ニュースが気になり、報道番組にくぎ付けでした。

明日から学年別の登校日になります。
変則の時間割になりますので、登校時間や持ち物などを間違えないように、
先日お渡ししましたプリントの確認をお願いいたします。

登校日には給食もあります。運搬・配膳・片付け等は教職員で分担して行います。
衛生的な安全面を考えてのことです。ご理解いただければと思います。
また、担任・子供たちにとって、6年生以外は登校日が現学年の最終日になります。
とても短い時間ですが、一年間を振り返り、しっかりまとめをしてほしいと思います。
新しい学年が始まるまでの学習課題もお渡しします。
家庭学習が増えますが、強い気持ちをもって取り組んでほしいと思います。
そして、室内にいて、ゲームばかりせず、戸外に出てリフレッシュすることも忘れないでくださいね。
久しぶりに、元気な子供たちに会える登校日を楽しみにしています。


神戸市立松尾小学校長  日浦 達二
19:13
2020/03/12

保護者の皆様へ 臨時休業延長のお知らせ

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

平素より神戸市の教育活動にご理解、ご支援を賜り、ありがとうございます。
さて、新型コロナウイルス感染症拡大防止のための対策についてお知らせがございます。

下記リンクにアクセスして頂き、内容をご確認ください。

【保護者宛】臨時休業延長について .pdf
12:38
2020/03/11

臨時休業中の先生からのはげましメッセージ③

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

松尾小保護者様

昼からは気持ちのいい天気になりました。少しは戸外に出てリフレッシュできていますか。状況は好転せず、来週からどうなるんだろうと心配しているのではないでしょうか。私も同じです。学校としても先行きが見通せず、教育委員会からの指示を待っているところです。明日には、何らかのお知らせはできると思いますのでもうしばらくお待ちください。

今日は、いつも学校の裏方として支えている職員からの子供たちに向けての一言メッセージを発信します。お子様にも伝えていただければと思います。


教頭:友達と話をして、遊んで、勉強して…、そんな日が早く戻るといいですね。今は我慢!今いる場所で、今できることをがんばりましょう。『やさしく かしこく たくましく』 松尾っ子 ファイト!

図工専科:お休みに入ってから、ずいぶん時間が経ちましたが、みなさんお元気ですか?長いお休みになってしまいましたが、勉強や家のお手伝いなど、自分のできることをがんばりましょう。学校が始まって、みなさんにお会いできるのを楽しみにしています。

事務職員:元気にしていますか?私はいつもよりたっぷりと愛犬の散歩をしながら春の風景や香りを楽しんでいます。普段見過ごしていたものを発見するなどとても良い気分転換になっています。みなさんも、あと少し、上手に時間を使って 普段できないことをしてみてはいかがでしょうか。

管理員:児童のみなさん、コロナウィルスで世界中がたいへんなことになっていますね。私たち人類は過去にも伝染病などで多くの方々が亡くなり、厳しい試練に晒されてきました。今、みんなで力を合わせてウィルスに『移らない 移させない』努力が必要です。家でじっとしているのは辛いでしょうが、もう少しの期間がんばりましょうね。

調理士:お元気ですか?お家のお手伝いはできていますか?元気いっぱいの笑顔に会えるのを楽しみにしています。

調理士:時間があれば…。あなたができるお手伝いをしていますか?お家の人に何回「ありがとう」と言われましたか? でも 一番は健康であること。よく食べて、よく寝て、お家の人のいうことをよく聞いて、自分の身体は自分で守りましょうね。(手洗い・うがいを忘れずに!)
18:36
2020/03/10

臨時休業中の先生からのはげましメッセージ②

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
松尾小保護者様

今日はあいにくの雨でしたね。午前中は戸外で息抜きをすることもできず、室内で過ごすことになりました。
時々は、窓を開け換気をしたり、窓の外の新鮮な空気を吸うなどしたりしてリフレッシュしてくださいね。
今日も教職員より受け取った子供たちに向けての一言メッセージを発信しますので、お子様にも伝えていただければと思います。


音楽専科:みなさんの元気で明るい歌声がしばらくきけていなくて、とてもさみしいです。早く会いたいなぁ。みなさんの顔を思い浮かべながらピアノを弾いていますよ。6年生は『卒業式の歌』を心で歌ってくださいね。

養護教諭:女子マラソンで一山選手がオリンピック出場を決めました。「オリンピックに出られたらかっこいいなぁ。」「1日に5㎞を8本走る!鬼メニューを課し、30㎞まではジョギング程度で走れるようにしよう。」とこれまでトレーニングをしてきたそうです。何を成し遂げるにも、かっこいい自分をイメージしてこつこつ努力することが大切です。みなさんは、どんなかっこいい自分をイメージしますか。想像してみてください。

学習支援:みなさん、お元気ですか。早くみなさんに会いたいです。1年生のみなさん、チューリップが大きくなりましたよ。つぼみができているのもありますよ。どんなお花が咲くか楽しみですね。2年生のみなさん、九九の練習もがんばっていますか。忘れてはいないかな?みなさんに会える日を楽しみにしています。

学ぶ力・生きる力支援員:おけいこ帳や百字帳に漢字の練習をたくさんできていますか。『くまちゃん花マル』をしたいです。

学ぶ力・生きる力支援員:元気で過ごしていますか。休校が終わってみんなと会える日を待ちわびています。ずっと家の中で、しんどいことが多いと思います。時々は外へ出て思いっきり身体を動かしてみてね。

学校図書館司書:突然の長いお休みに、何をしようか迷っている人は、ぜひ本を読んでみてください。家にある絵本をゆっくり読み返したり、まだ読んだことのない長い物語にもチャレンジしたりすることで、退屈な時間がきっと素敵な時間にかわると思います。
17:22
2020/03/09

臨時休業中の先生からのはげましメッセージ①

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

松尾小保護者様

臨時休校2週間目に入りました。お子様、ご家族の皆様の体調はいかがですか。
室内で過ごすことも多くなっていますが、テレビやゲームなどに費やす時間が偏らないように上手に1日を過ごしてほしいと思います。
学校の教職員より、子供たちに向けての一言メッセージを受け取っています。
3日間に分けて発信しますので、子供たちにも伝えていただければと思います。


1年担任:みなさん、元気に過ごしていますか?学校はみんながいないと静かでさみしいです。早くみんなに会いたいです。いつも通りの普通の生活が一番素晴らしいのだなと思っています。おうちの方のお話をよく聞いて、くれぐれも体調に気を付けてくださいね。元気なみんなの笑顔に会える日を楽しみにしています。学校が始まったら、また一生懸命にがんばりましょうね!

2年担任:体調を崩さず、元気に過ごせていますか?来週の月曜日に「おはようございます。」と言うみんなの元気なあいさつが聞けるのを楽しみに待っています。

3年担任:休校になって1週間が経ちました。先生は毎日「早くみんなと遊んだり、勉強したりしたいな」という気持ちでいっぱいです。残り1週間も規則正しい生活を続けましょう。

4年担任:みなさん、元気に過ごしていますか?なかなか出かけたりすることができず、家で過ごす時間が多いですよね。先生も同じです。そこで、私は最近『料理』にチャレンジしています。今日もお弁当を作りました。少しずつ上手になってきましたよ。是非みなさんもこの機会に新しいことに挑戦してみてくださいね。

5年担任:みなさんお元気ですか。突然の休校から1週間が経ちましたね。お家ではどのように過ごしていますか。先生は読書を楽しんでいます。室内で過ごす時間がたくさんあるので、何かにチャレンジしてみてはどうでしょう。時間を有効に使ってくださいね!

6年担任:外から帰ってきたら、手洗いをしましょう。宿題が終わったら、自分で学習を進めましょう。

なかよし学級担任:先生の子供も学校が休校になり、一日ずっと家の中で過ごしています。お菓子作りなど普段はできないことにチャレンジしていましたが、今日はとうとう「公園でダンスしてくる!」と言っていました。みなさんも、時には体を思いっきり動かして上手に息抜きをしてほしいな。

なかよし学級担任:学校が休校してから1週間が過ぎました。ずっと座っていたり、寝転んだりしていると体が硬くなってしまいます。一日3分でいいのでストレッチをして体が固まらないようにしましょう。それと、家のお手伝いも立派な運動です。たくさんできるといいですね!
15:49
2020/02/06

地球っこプログラム 2月6日

Tweet ThisSend to Facebook | by:2年担当


 地球っこプログラムで、講師の方をお招きし
「モンゴルの国の文化」について教えていただきました。
 現在国語の授業で勉強している「スーホの白い馬」に関連することがたくさんあり
子供たちは興味津々に話を聞いていました。

                                                                                     
 モンゴルの挨拶を教えてもらって
みんなでモンゴル語で挨拶をしました。


 子供たちが驚いていたのは、モンゴルの食べ物や気候のことが多かったです。

「モンゴルのお茶には牛乳が入っているの?」

「こんな雪はじめてみた」

と写真を見てつぶやいていました。



  休憩時間にも、モンゴルのことを質問する姿が見られました。



 教科書に出てくる「馬頭琴」も、実物を見せていただきました。



 最後には、動物の骨を使った遊び「シャガ」を実際に体験させてもらいました。
3種類の遊び方を教えていただき、班ごとに楽しんでいました。



 いつも教科書で見ていたものを実際に見ていたものを実際に見せてもらったり
体験したり、子供たちにとってとても良い経験になったと思います。
引き続き、「スーホの白い馬」の勉強も頑張っていきたいです。

 


20:12
2020/01/07

全校書初会

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いします

今日は始業式でした。
子供達の元気な顔が見られてよかったです。

始業式の後は全校で書初会を行いました。
どの学年も集中して書くことができていました。
  
  
  
  
  
  
  
13:28
2019/12/06

5年 ゆでてみよう!

Tweet ThisSend to Facebook | by:5年担当
調理実習第2弾!は、『ゆでてみよう』(家庭科)です。
ゆでたまごとホウレン草のお浸しを作りました。

 
 

水から卵を入れて、塩か酢を少々。
沸騰したら10~15分!ストップウォッチで時間管理もバッチリ!!
全員、ゆで卵をきれいにむくことができました♪


ホウレン草は、10~20秒 湯で煮て水で冷まし、絞って適当な長さに切って盛り付け!
 
 

とっても美味しそうに出来上がりました!


満足そうな表情で食べる子供たちが、印象的でした♪
19:36 | 今日の出来事
2019/12/06

3年 体育

Tweet ThisSend to Facebook | by:3年担当

 寒くなってきましたが、3年生はベースボール
に燃えています。休み時間も使って作戦を立てる
姿からやる気が伝わってきます。空振りも減り、
ボールが遠くまで飛ぶようになってきました。





 月曜日最後の試合が楽しみですね。
17:49
2019/12/06

3年 そろばん教室

Tweet ThisSend to Facebook | by:3年担当

 神戸市珠算協会から旭野先生に来ていただき
そろばんを教えてもらいました。初めてそろばんを
する児童たちは、興味津々に取り組んでいました。



 休み時間には、先生に
「今から問題出すから、計算してみて~」
と、挑んでいました。
先生の計算の速さに驚きを隠せず
「先生の頭には、電卓が入っているのかな。」
と不思議そうに見ていました。



 教え合う姿も素晴らしかったです。

17:31
2019/12/03

県庁・県警見学

Tweet ThisSend to Facebook | by:4年担当

2学期最後の校外学習です。
兵庫県庁と兵庫県警察本部へ見学に行きました。

県庁では、「秘密の地下通路」を通って災害対策本部を見させていただきました。

この地下通路は、災害時に地上の道路が通れないときに、
県庁から災害対策本部へ行くための地下の通路です。

災害対策本部では、席に座らせていただき、
現在の兵庫県の様子が映し出された映像や、
災害対策についてのDVDを見せていただきました。
 

次に兵庫県警察本部へ行きました。
通信指令室や、交通管制センターなどの、重要な部屋を見せていただきました。
通信指令室では、実際に110番通報に対応している様子を見せてもらったり、
兵庫県のどこにパトカーがいるのか、などのモニターを見せていただきました。
さらに、なんと特別の特別に、警察官の方が持っていた、警棒や手錠を
触らせていただくこともできました。

最後に県庁へ戻り、視聴覚室で県庁のお仕事や、
兵庫県の特色などを学びました。
初めて知ることも多く、子供達はとっても喜びながら学習をしていました。
 
資料や、ポケットティッシュ、シールなど、お土産もたくさんいただきました。
また、お家でもお話を聞いてみてくださいね!
16:26
2019/12/02

火をつけよう

Tweet ThisSend to Facebook | by:4年担当

「つかってみよう みんなの理科室」の学習で、
マッチ・アルコールランプ・ガスバーナーを使って、火をつける経験をしました。

マッチをすることも初体験の子が多くおり、
おっかなびっくり火をつけていました。
けれども、最終的にはみんな上手に火をつけることができました。


また、アルコールランプ・ガスバーナーでは、
マッチよりもおおきな火がつくので、子供達はとても驚いていました。
  

高学年になったら、火を使って実験することも多くなるので、
これを機に、慣れていってほしいと思います。
18:49
2019/12/02

松尾小学校、租税教育推進で表彰!

Tweet ThisSend to Facebook | by:教 頭
松尾小学校 租税教育推進で感謝状をいただく。
松尾小学校では例年、税務署の方々を講師にお迎えして6年生が「租税教室」を行っています。もう10年以上も続いている行事です。また昨年度からは3年生も参加しています。この度、その取組に対して、須磨税務署より感謝状をいただきまし。写真は
その時の様子といただいた感謝状です。ちなみに本年度は、1月21日に行います。

16:23 | 今日の出来事
2019/11/29

5年 ベースボールを楽しもう!

Tweet ThisSend to Facebook | by:5年担当

体育は、ベースボールの学習をしています。
授業が始まると、チームに分かれて体操をし、めあてにあった練習を自分たちで考え進めています。どのチームも、アドバイスを伝えながら進めている様子に感心しました。
 
 
盛り上がっています!


19:26 | 今日の出来事
2019/11/29

防犯教室

Tweet ThisSend to Facebook | by:6年担当

今日はスクールガードリーダーを講師に招き、
防犯教室を実施しました。

1~3年生と4~6年生に分かれて、
それぞれ教えていただきました。

「悪い人についていかない」だけでなく
高学年では「悪い人を近づけない」ことも学びました。


また、この数字を見て、驚きました。

これは、
SNSで知り合った人知らないに、『会おう。』と言われた時、
『会ってみたいな。』と思う子ども(小4~高校生)の比率です。

怪しい人には声をかけられてもついて行かない。と知っていても、
SNSで何度か話をした相手なら、どんな人か分からなくても会ってしまうことが多いそうです。
インターネットが普及した昨今では、こういったネット上の防犯も
学ぶことが大切なんだと感じました。



また、ご家庭でも防犯について話し合ってみてください。
19:22
2019/11/28

わりばし鉄砲を作ろう!

Tweet ThisSend to Facebook | by:4年担当

今日は、松尾地域の「新生クラブ」の方々に来ていただき、
わりばし鉄砲のつくりかたを教えていただきました。


「見本を見て、自分たちで作ってごらん。」と言われて、
子供達は、「え~!自分で作るん!」「難しい~!」と目を丸くしていました。
その姿を見て、一から丁寧に教えることも大事だけれど
自分で完成した姿を想像しながら、作り方を考えることの大切さを感じました。
 
分からないところや、難しい所は、教えてもらいながら、
なんとか自分で作った、わりばし鉄砲で嬉しそうに試し打ちをしていました。
 
お礼のお手紙も「初めて作りました。」「お家でお母さんに教えたいです。」
と、とても素敵な内容でした。

新生クラブのみなさん、ありがとうございました!
20:38
2019/11/28

5年 音楽の秋

Tweet ThisSend to Facebook | by:5年担当
音楽会が終わって、約3週間が過ぎましたが、5年生の『音楽の秋』は続いています。



音楽に引きこまれています♪

歌『まっかなあき』では、情景が浮かんでくるような、なめらか歌声で歌えています。
また、和音クイズも大盛り上がり!素直に楽しめる5年生。すてきです!
18:19 | 今日の出来事
2019/11/27

成長する体

Tweet ThisSend to Facebook | by:4年担当

4年生の学習で「育ちゆく私たち」の学習をしました。

成長すると身長が伸びる以外にも体に変化が起こることを学びました。
そのなかで、「思春期」というのはいつごろやってくるのか、また、
思春期の体の変化や、心の変化について、藤原先生からも授業を受けました。

子供達は、まだまだ自分事として捉えることが難しいようでしたが、
自分自身にいずれ起こる変化を肯定的に受け止めているようでした。

少しずつ、体も心も大人に近づいていく、4年生。
ぜひ、変化についてお家でも話し合っていただき、
子供達の成長を楽しみにしながら、子供達の変化に対する疑問や不安について、
学校と家庭で一緒に考えていけるといいなあと思います。
 
17:17
12345
緊急・連絡掲示板

警報についてや行事実施案内を掲載しています。

神戸市立松尾小学校連絡掲示板
http://www3.kobe-c.ed.jp/kinkyu/mto-es/
ブックマーク(お気に入り)登録をしていただくと幸いです。


神戸市土砂災害・水害に関する危険予想箇所図WEB版
住所検索に
 神戸市須磨区北落合2丁目 
を入力していただくと,松尾小学校付近の
土砂災害警戒区域(急傾斜地の崩壊)が分かります。
 
ありがとうございます!
COUNTER221044
オンライン状況
オンラインユーザー1人
学校連絡先
〒654-0151
神戸市須磨区北落合2丁目13-1
TEL 078-791-8422
FAX 078-791-8616

アクセス 
地下鉄名谷駅より北へ1,000m
市バス77系統 
   北落合2丁目停下車西へ

平成29年4月19日
学校ウェブサイトが表彰されました!
 学力向上への取り組み賞



平成29年11月22日
兵庫県学校歯科保健優良校として,
表彰されました!
 
校区一覧
校区一覧をご覧になられる場合は,
こちらをクリックしてください。
神戸市のウェブサイトにつながります。
 
防犯・防災
ひょうご防犯ネット
不審者の発見などは,
須磨警察署 (078-731-0110)
または,
110番通報をお願いします。
ひょうご防犯ネット
 お知らせメール登録

ひょうご防災ネット
子どもケータイ10か条
子どもハザードマップ(県警)
いかのおすしのうた(警視庁)
 
リンク
 神戸市ウェブサイト

 白川台中学校ウェブサイト

 白川小学校ウェブサイト


阪神・淡路大震災の時,
 TOKIO・Kinki Kids・V6の13名によるチャリティー活動。
 
携帯 2次元バーコード


 
著作権表記
 本サイトに掲載された文章,画像,ならびにその他のデータはすべては,一部を除き,神戸市立松尾小学校の保有する著作物となっております。
 これらを権利者の許可なく複製・転用することは著作権の侵害にあたります。これらのコンテンツの使用・リンクなどについては,松尾小学校へお問い合わせください。なお,リンク先の内容に関して本校は,一切関与しておりません。ご了承ください。
Copyright © 2012 -  2030
Matsuo elementary school  All rights reserved.
 
PDF閲覧ソフト
本サイトは,PDFファイルを掲載しています。
パソコンや端末を使ってご覧いただく際,必要であれば,
通信費などを含め,自己責任でお使いください。