神戸市立松尾小学校
公式キャラクター
「まつのん」

 
          

 
松尾小学校公式キャラクターの絵描き歌です。
~まつのん絵描き歌~
2017年度に、放送委員会の児童によって作られました。

歌詞はこちらをクリック!
まつのん歌詞.pdf

歌の入ったアニメーションはこちらをチェック! 
まつのん絵描き歌 (アニメーション).wmv
※形式の仕様上、windows環境での再生となります。
 
神戸市の給食
 (一財)神戸市学校給食会HP
 学校給食の食材や食育事業に関する情報を掲載しています。

 食物アレルギー児童への対応(神戸市)
 
気象関係リンク
気象情報 警報・注意報

気象庁天気予報(兵庫県)

気象庁へのリンク
 ★警報・注意報発令状況は
  ここで確認できます。

PM2.5情報
 
 
お知らせ

             9月25日(金)12:00 現在更新

〇2学期以降の主な予定のお知らせ  

2学期のおもな学校行事

818日(火)

820日(木)

9月 9日(水)


10
月 7日(水)

1021日(水)


11
13日(金)

1126日(木)

12月 3日(木)


12
月 7日(月)


12
23日(水)

1225日(金)

2学期始業式

給食開始

学校公開デー(学級懇談会、自然学校・修学旅行保護者説明会)

5年 自然学校(神鍋高原)109日(金)までの23

6年 修学旅行(奈良・鈴鹿方面)1022()までの12

松っ子ミュージックフェス(音楽発表会)

就学時健康診断(PM

スポーツフェスティバル(体育発表会)予備日124()  ※平日の午後開催予定

個別懇談週間1211日(金)までの5日間

※短縮授業は行いません。

給食最終日

2学期終業式

※今後の状況により、変更(中止や延期)となる可能性があります。

※各学年の行事は、今後の学校だより・学年だより等でお知らせします。

※本年度は、従来の運動会・音楽会は開催しません。内容変更・規模縮小で行う予定です。その他、各学校行事の詳細は、あらためてお知らせします。

◎自然学校(5年)、修学旅行(6年)の参加同意書が揃いました。全員の同意が得られましたので、予定通り計画を進めます。子供たちの安全を第1に考えていきます。

参考 3学期以降の予定(715日現在で決まっているもの)

1月 6日(水)

324日(水)

325日(木)

第3学期始業式

第41回卒業式

修了式


◎校外学習の移動について(公共交通機関を使っての移動⇒貸し切りバスに変更)
 
  9月15日(火)4年    バンドー青少年科学館(プラネタリュウム)  無事終了しました。
10月16日(金)1・2年 須磨水族園

は、当初、公共交通機関を利用する予定でしたが、現況より貸し切りバスでの移動に変更いたしました。交通費につきましては、公共交通機関を利用しての金額のみ児童費より徴収させていただきます。貸し切りバス代の差額につきましては学校負担といたしますので追加徴収等はございません。

学校運営等についての問い合わせは、教頭までお願いします。

(電話:078-791-8422)

  
☆学習について
文部科学省より開設された学習支援サイトです。家庭での学習に、ぜひご活用ください。

学習支援ツール「みんなの学習クラブ」
パソコンやタブレット、スマートフォンよりインターネットにアクセスし、学習プリントやアニメーションの開設を利用することができる、学習支援ツール「みんなの学習クラブ タブレット」の個別配信が始まりました。

学年、教科、教科書、単元を選んで自分のやりたい問題にチャレンジできます。
「マルチメ解説」を使うと、動画でくわしく説明してくれます。

下記のボタンをクリックして、ログイン画面よりログインして、ご活用ください。




子供の学び応援サイト(文部科学省)



 
 
松尾小学校ニュース
松尾小学校ニュース
12345
2020/09/25new

4年生 理科社会学習風景

Tweet ThisSend to Facebook | by:4年担当

  今週は4連休明けで、3日間の授業でしたが、欠席もなくクラスみんな元気に登     校してきてくれたことを嬉しく思います。


  今週の理科と社会の授業風景をお伝えします。
  
 「理科」は、月や星の学習を終え、「とじこめた空気や水」の学習に入っていま す。まず、身の回りで空気を閉じ込めているものにはどんなものがあるか考えました。 ボール、プチプチ、タイヤ、浮き輪・・・など たくさんの意見が出ました。
そのあとは、実際に空気を感じてみよう!と袋に空気を入れました。

                          
  
  「ふわふわしてる」  「空気を抜くとき、シューって音がする」と
それぞれに、とじこめた空気を感じることができました。
次回からとじこめた空気の性質について詳しく勉強していきます。


  「社会」では、4連休中に自分がいつ、どんなことに水を使用したか記録したものを発表し合いました。
   

 「思ったよりもたくさん水を使っていると感じた。」という意見が多かったです。

家で使う水のことはよくわかったので、今度は学校で使う水はどうか調べてみようということで、一体学校にはいくつの水道があるのか調べてみました。


    


  それぞれの調べた数を集計すると・・・

      


  140個もの蛇口があることが分かりました。
  一体この蛇口から出てくる水はどこからきているのか・・・
  来週から勉強していきます。
16:39
2020/09/25new

9月25日(金) 校長日記

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

今日は雨の一日でした。休み時間も外で遊べないので、それぞれで工夫して過ごしていました。学校図書館で本を借りたり、音楽室で楽器の練習をしたり・・・。さすがに、教室やろうかで鬼ごっこなどをしている子はいませんでした。自由奔放な1年生は、堂々と「校舎探検をしています。」と言って仲良くグループになって歩いて散策をしていました。(本当は、ダメだけど、走ったり、立ち入り禁止の場所に行ったりしていないから、まぁ、いいか。)お兄さんやお姉さんの雨の日の過ごし方を見て回るのもいい勉強です。

今週は、3日間の学校生活でしたが、いつもながら一生懸命に頑張って勉強をしていたのでうれしかったです。授業中の様子を見て回りましたが、ノートに書いている文字(漢字練習も含みます。)に注目してみました。

1年生は、マス目いっぱいに力強い文字が書けています。漢字とひらがながとても上手になっています。「うわぁ。とても大きく書けているね。」一人の子を誉めると、ぼくも、わたしもと、みんながそれを意識して上手に書くようになります。とても素直な反応に思わずにっこりしました。2年生は、書き方の勉強をしていました。今年から「水書ふで(筆ペンと同じ)」を使って勉強します。「止め」「折れ」の練習をしていました。3年生からの習字につながっていくのでしっかり基本を学んでほしいです。3年生は、国語の学習プリントに書き込んでいました。四角の空欄の中に答えを書き込むのですが、大きさを考えて書き込んでいました。一マスに1文字ではないので難しかったと思います。少しずつ学習レベルが上がっています。4年生にもなると、文字を書くことに抵抗がほとんどなく、ノートに文字を書くスピードが速くなっています。ただ、意識しないと文字が雑になってくるので「しっかり、早く、丁寧に」文字を書く習慣が身についてくればいいですね。5年生は、ノートに自分の思いや気づいたことなどを書き込むことができるようになっています。6年生は、…。次のステップに進むためにも小学校のうちに自分なりのノートの整理の仕方を見つけてほしいと思います。

来週も元気いっぱい楽しく学校生活を過ごしてほしいと思います。


16:00 | 今日の出来事
2020/09/24new

松っ子集会

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

全校生徒一斉にドッジボール!

今日の松っ子集会は、ドッジボールをしました。


チームは松っ子班で、
ルールは低学年はどの学年にあててもいいが、高学年は高学年にしかあててはいけない・チーム全員が1回以上投げるでした。

高学年はキャッチしたボールを低学年に渡してあげ、低学年は小さな体をいっぱい使い投げる姿が見られました。

 
 
 

運動場には、子供たちの元気いっぱいな声が響き渡っていました。


17:54 | 今日の出来事
2020/09/24new

9月24日(木) 校長日記

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

朝方は小雨もポツリポツリ…。「何とか止んでくれないかなあ。」と思いつつ学校に向かいました。今日は木曜日で児童集会がある日です。昨日の職員連絡で、今日の児童集会は「ドッジボール」をすることになっていました。松尾っ子の大好きなドッジボールを全校生で行うなんて、とても楽しそうだなあと思っていました。

運動場に担当がドッジボールのコートのラインを引き、準備万端になると、みんなの祈りが通じたのか、晴れ間も出てきました。

縦割り班ごとで対戦です。集会委員会の子供たちが特別ルールをデモンストレーションを交えて説明してくれました。

・高学年は、低学年に当ててはいけない。(当てた場合は、高学年は外野に回る。)

・全員がボールを投げることができないと負け。

いつものドッジボールのルールに加えての特別ルールです。

運動場に5つのコートを作り、先生がそれぞれに分かれて審判兼応援です。私は第5コートで声援を送りました。低学年の子供たちにとっては特別ルールがよかったのか、とても楽しそうにボールを投げたり、よけたりしていました。逃げ回っている子も1回はボールを投げないといけないので、パスをしてもらったら両手を使って思いっきり投げていました。そこで、やはり感心したのは高学年の男子です。いつもドッジボールを思いっきり楽しんでいる子供たちです。物足りないのではないかと心配していたら、ボールを拾う役を務め、ボールを投げていない子を探してやさしく声をかけ、ボールを投げるアドバイスをしていました。やさしさいっぱいのお兄さんの姿はとてもかっこよかったよ。

2回戦を行い、とても楽しく、仲良く、ドッジボールができました。企画・運営をしてくれた集会委員のみなさん、今日も楽しい集会をありがとう。


16:00 | 今日の出来事
2020/09/23new

9月23日(水) 校長日記

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

シルバーウィークはゆっくり過ごすことができましたか。子供たちのニコニコ笑顔で登校してくる様子から楽しく連休を過ごしたことが伝わってくるようでした。

今朝は、臨時の朝会を行いました。授業時数の確保から、今年は全校そろっての朝会は月に1度にしました。今月は少し遅くなりましたが、新しい先生や教育実習の先生が今日から仲間に加わったのでその紹介もあったために今日行いました。

久しぶりの運動場での朝会でした。8月の朝会は暑さのためにテレビ朝会でした。よく考えてみると、運動場での朝会は2回目でした。それにしても、松尾っ子の朝会の態度はすばらしいです。お話を聞く姿勢がとてもいいです。長時間立ったままでの姿勢は大変なので、お話を聞くときは座って聞きます。その場合でも、土いじりをしたり、お隣の友達とおしゃべりをしたりする子はほとんどいません。もちろん、1年生もです。たぶん、2年生から6年生のお兄さん、お姉さんたちが立派な姿勢なので、それをまねているのでしょうね。いいお手本が身近にいるのでうれしいです。

私の話と先生の紹介のあとに、図工の作品の表彰を行いました。昨年度に出品した作品でしたが、やっと表彰する機会がもてました。2年生から6年生まで表彰を受けましたが、1番初めに呼ばれた2年生の「ハイ!」の返事がとてもよかったです。トップバッターの返事を受けて、次に表彰を受ける子も堂々と「ハイ!」と元気いっぱい返事をすることができていました。

今週は3日しかありませんが、とても気持ちのいいスタートをきることができました。今週もいい1週間になりそうですね。


16:00 | 今日の出来事
2020/09/18

9月18日(金) 校長日記

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

今週は、「暑さ」をあまり気にすることなく気持ちよく学校生活を過ごせる日が続きました。子供たちの元気パワーも全開になってきたようです。

今日は、朝からぽつぽつ雨の降る天気でした。1校時が終わっての休み時間には、様子を見るために運動場での遊びは中止にしていました。すると、1年生が団体で職員室の教頭のところに「運動場で遊ばせてください。」と直訴に来ていました。雨が本降りになりそうだったので「この休み時間は我慢しようね。」と言うと「はい、わかりました。」ではありません。「え~、これくらいの雨、遊べるよ。」でした。さすがはたくましい1年生です。元気いっぱいで大変よろしい。でも、最後は聞き入れ、しぶしぶ教室にもどっていきました。

2校時終わってからの20分休みの時は、同じくらいのぽつぽつ雨でしたが運動場での遊びはOKにしました。たくさんの子が元気いっぱい遊んでいました。遊べるところまで遊んで、雨が強くなったら教室に戻ればいい…。と思い、一緒に外で子供たちの遊びを見守っていました。すると、子供たちの元気パワーが通じたのか、雨はすっかり上がっていました。

 

今週はたくさんの方が学校訪問に来られ、子供たちの様子を見ていただきました。とてもうれしい感想もいただきました。

1年生…とにかく、学校が大好きな様子が伝わってきます。担任とのやり取りが微笑ましいです。

2年生…発想がユニークですね。のびのびと育っています。教室での聞く姿勢がとてもいいですね。

3年生…落ち着いていますね。担任との息もぴったりです。手を挙げての発表が多く、前向きに取り組んでいます。

4年生…とてもまじめですね。けじめのある学習態度です。びっくりしました。

5年生…正直な学年ですね。人数は少ないけど、パワーがあります。

6年生…授業の切り替えが早いですね。言われなくても自分たちで姿勢を正せるのは立派です。いいお手本になっていますね。

なかよし学級…4人が本当に仲良しですね。いい雰囲気で勉強ができています。

松尾っ子のいいところをたくさん見てもらえてよかったです。


16:00 | 今日の出来事
2020/09/17

9月17日〈木) 校長日記

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

過ごしやすい気候になった途端、休み時間に運動場に出て遊ぶ子が増えてきました。

今日はいつもの「ドッジボール軍団」に加え、2年生が全員遊びで担任も加わりドッジボールをして楽しそうに遊んでいました。3年生は、4年生や5年生と対決ドッジボールをしていました。担任は敵チームに入っていましたが、仲良く遊べるように声掛けをしながら一緒に楽しんでいました。

今日は、6年担任もあの6年生同士の猛烈ドッジボールに加わっていました。けがをしないか心配でしたが(もちろん教師の方です。)心配も最初だけで、6年生の男子に負けないくらい力強い球を投げたり受けたりしていました。休み時間に体をいっぱい動かして遊んでいる姿を見るとうれしくなります。

6校時、3年生は「食べ物のはたらきを知ろう」ということで、他校の栄養教諭にゲストティーチャーとして教えてもらいました。「赤グループ(主に体をつくる)」「黄グループ(主に熱や力のもとになる)」「緑グループ(主に体の調子を整える)」3つの栄養群の勉強でした。

それぞれのはたらきを勉強した後で、今日の給食の献立に使われていた材料を3つのグループに分けました。給食の献立は『パン』『牛乳』『ビーフシチュー』『トウモロコシ』でした。材料として「パン」「牛乳」「豚肉」「ジャガイモ」「人参」「玉ねぎ」「マッシュルーム」「トウモロコシ」の8品です。みなさんは分けることができますか。

子供たちは先生の話をよく聞いていたのでほとんど正解でした。ジャガイモが野菜だと思い、緑グループに入れるのかと思っていたら、はたらきの勉強で教えてもらっていたので間違えることなく黄グループに分けていました。実は、私も間違えた答えがありました。それは「トウモロコシ」です。ひっかけ問題だと思い、「トウモロコシ」は黄色グループにしていました。しかし、答えは緑グループでした。答え合わせの説明を聞いていると、コーンフレークなどに加工すれば黄グループで、茹でたトウモロコシだと緑グループになるそうです。なるほど、そうだったのか。

最後に、他校の栄養教諭に授業の感想を尋ねると「とても反応が良く、やりやすかったです。楽しく授業ができました。」と答えてくれました。さすが松尾っ子、とてもうれしかったです。

※【答え】

 ◎赤グループ…「牛乳」「豚肉」
 ◎黄グループ…「ジャガイモ」「パン」
 ◎緑グループ…「人参」「玉ねぎ」「マッシュルーム」「トウモロコシ(茹で)」
16:24 | 今日の出来事
2020/09/16

パソコンをつかってみよう!

Tweet ThisSend to Facebook | by:1年担当

今日は、初めてのパソコンの授業でした。
初めてのパソコンに、本体やマウスの説明から目を輝かせ、真剣に聞くことができました。
今日の目標は、IDとパスワードを入力して、ログインすることでした。
 
説明を聞き、悪戦苦闘しながらログインできたときは
「できたー!!」と大喜び♪
学んだことの振り返りで、サインアウトしてから再びログインをするのですが、
苦戦したログインを再度行うことを嫌がるかな?と思ったのですが、
「わかったー!」「できるでー!!」と頼もしい言葉!!

再度ログインできたら、お絵かきをして楽しみました♪

  
 


17:30 | 今日の出来事
2020/09/16

切って貼って動物を作ろう!②

Tweet ThisSend to Facebook | by:なかよし学級担当



前回より、動物が増えました!
「先生、もっと大きなのん作りたい!!」
という児童もおり、まだまだ仲間が増えそうです♪


16:50 | 今日の出来事
2020/09/16

楽しいクラブ活動!

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

今日はクラブ活動がありました


事前に計画や準備を6年生が考えているクラブもあり、
6年生中心に活動が進んでいます。
6年生の存在感を、大きく感じます。


16:07 | 今日の出来事
2020/09/16

9月16日(水) 校長日記

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

今日は曇り空の一日でしたが、暑さをあまり気にすることなく過ごすことができました。学校での子供たちは、元気いっぱいがんばっています。

2校時に図工室での5年の授業を見ました。ノートの大きさほどの画用紙にいろいろな色で模様を描いていました。何枚も違うパターンで描いているので「いったい何を描いているの?」と尋ねると、「自分の気持ちを色や形であらわしている。」と答えてくれました。

なるほどと思い、「それじゃあ、この絵はどんな気持ちをあらわしているの?」と質問をして回りました。男の子の絵には赤を使った太陽のような絵が多くあったのでそれぞれに尋ねてみると『怒り』の表現のようでした。「何で、そんなに怒っているの?」の答えには「何となく。」とか「燃え上がる気持ちがある。」というのもありました。そういえば、自分も血気盛んな時期があったなあ、と思い返しました。

暗い色の絵には「失恋の気持ち」や「落ち込んだ時の気持ち」のようなものもありました。でも、黄色を中心に明るい模様の絵を描いている子もたくさんいました。「学校が楽しいから、この色になったよ。」の答えには本当にうれしくなりました。

子供たちが、明るく前向きに毎日を過ごしてくれるように励ましていきたいと思います。


16:00 | 今日の出来事
2020/09/15

9月15日(火) 校長日記

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

今日は絶好の校外学習日和でした。1学期は新型コロナの影響でどの学年も校外学習は中止でした。2学期からは状況に応じ校外学習の実施が可能になったので、各学年とも貸し切りバスを利用した校外学習を1回行うことにしました。12年生は10月に須磨水族園、3年生は10月に神出自然教育園、5年生は10月に自然学校に神鍋高原へ、6年生10月に修学旅行で奈良・鈴鹿方面へ行く予定です。

そして、今日はトップバッターとして4年生が青少年科学館にプラネタリュウムで星の学習に行きました。(4年担任は、自称「雨女」らしく、天気が非常に心配でしたが好天に恵まれ、よかったです。)4年生28名全員が参加できました。

1020分に学校を出発して、11時ごろにバンドー青少年科学館につきました。まずは、館内の施設見学(自由活動)です。グループに分かれての自由行動でしたが、どのグループも約束を守り、楽しく活動ができていました。

12時からの放映時間に間に合うように集合時刻を守って集合し、大きなプラネタリュウムを見ました。高さ13mある巨大ドームでの星空は圧巻でした。指導員の説明をしっかり聞きながら、リクライニングシートでゆったりと星の動きを勉強しました。普段はほとんどきれいに見ることのできない神戸の星空ですが、実際には無数の星が広がっていることに驚いていました。夏から秋にかけての神戸の星空を星座の動きとともに詳しく説明してくれました。また、「夏の大三角」「秋の四辺形」など夜空の楽しみ方を教えてもらいました。

プラネタリュウムの放映が終わると、13時近くになっていました。お腹がぺこぺこなので南公園前移動して、愛情たっぷりのお弁当をニコニコ笑顔でおいしくいただいていました。食べ終わると、自然と鬼ごっこが始まり、仲のいい姿を見せてくれました。

施設内の自由見学の時間が短かったのが少し残念だったようです。まだまだ遊び足りなかったと思います。「のびのびパスポート」が利用できますので、機会がありましたらご家族で行ってみてくださいね。

約束をしっかり守って、楽しく活動できる4年生と気持ちのいい校外学習ができました。


16:00 | 今日の出来事
2020/09/14

9月14日(月) 校長日記

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

気温も落ち着いてきたように思います。日中でも気持ちよく過ごせるようになってきました。週の初めでしたが、子供たちは元気に登校していました。朝から、笑顔いっぱいで休日のことを話してくれる子がたくさんいました。

今日は、給食を食べた後の5校時の様子をお知らせします。運動場側の南校舎を見て回りました。1年生は音楽の勉強に音楽室に行っていたので、2年生の様子を見ました。

楽しそうな声が階段まで聞こえていたので「いったい何の勉強をしているのだろう。」とこそっと覗いてみると、机いっぱいに材料を広げて『おもちゃ』を作っていました。

1年前は、2年生が作ってくれたおもちゃで一緒に遊んだ思い出があります。今年は、自分たちがおもちゃを作り、1年生を招待する番です。それぞれが、設計図?を描いてどんなおもちゃにするのかイメージはできていました。材料も工夫して集めていました。(お家の人の協力があってこそです。ありがとうございます。)

しかし、なかなか思ったようなおもちゃにはなっていませんでした。「いいんだよ。これから、少しずつ工夫をしていけばいいんだから。まだ始まったばかり。」いろんな形に切ったり、貼ったりしながらオリジナリティー溢れるおもちゃができると思います。1年生が楽しんでいる姿を想像しながら作ると、いろいろなアイデアが浮かんでくるよ。

中に、面白いおもちゃが出来上がっている子がいました。割りばしに洗濯ばさみを付けてゴム鉄砲を作っていました。洗濯ばさみをつまむと、輪ゴムが発射されます。「すごいね。」と感心していたら、「昨日の休みに、お買い物を行くのをやめて、おもちゃ作りをお家の人としたよ。」と説明してくれました。家族でなかよく楽しく休日を過ごしている様子が思い浮かび、ほんわか気分になりました。

そのほか、車を作ったり、ボーリングを作ったり、こまやロケットもありました。もぐらたたきを作ろうとしてる子もいました。「子供は遊びの天才!」楽しいおもちゃを作ってね。  

1年生と一緒に楽しく遊ぶ時は見に行くからね。


16:00 | 今日の出来事
2020/09/11

敬老の日に向けて

Tweet ThisSend to Facebook | by:なかよし学級担当

本日の生活単元では、
『おじいさん おばあさんに 感謝の気持ちを 伝えよう』
敬老の日の由来などを紙芝居を見て知り、
身近な、おじいさん おばあさんのことを思い出しながら
手紙を書きました。

 

自分なりの感謝の言葉や絵で手紙を書くことができました。


18:28 | 今日の出来事
2020/09/11

9月11日(金) 校長日記

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

今週は台風10号の影響で警報による臨時休校方はじまりました。火曜日は台風一過で暑さが戻ってきて、熱中症が問題になりました。水曜日からは、雨が降ったりやんだりの天気で幾分涼しくなったので過ごしやすい1日になってきました。

そんな中、松尾っ子は元気いっぱい今週も過ごすことができました。水曜日には学校公開デーがあり、子供たちの様子を見てもらうことができました。保護者のみなさまとお顔を合わせてお話しすることもでき、改めて「いい子供たち」「いい保護者」に恵まれているなあと実感しました。学校教育に対しご理解・ご協力を賜り感謝申し上げます。

さて、今週の子供たちの様子です。

1年生は、生活科で「ちいさないきもの」を学習しています。実際に昆虫を採って観察したり、図鑑で調べたりしています。学習カードには色鉛筆を使っていろいろな小さな生き物を丁寧に描いていました。細かな形まで気を付けて描いたり、色の工夫をしたりできるようになっています。

2年生は、図工の「すてきな帽子をつくろう」では、個性豊かな帽子ができています。背の高い帽子を作ったり、帽子のつばをギザギザにしたり、飾り模様を工夫したり面白い作品がたくさん仕上がっています。ハロウィンにみんなでかぶって楽しむ予定だそうです。

34年生はボールを使った表現運動を頑張っています。大人気の「鬼滅の刃」の主題歌『紅連華』の曲に合わせてボールをついたり、投げたりしながら全員でかっこいいダンスを作りました。34年生でボールをたくさん触ることは、高学年になってからの体育でのボール運動(バスケットボールやバレーボールなどの運動)につながっていきます。12月のスポーツフェスティバルでも更にかっこいいボールを使ってのダンスを期待しています。

5年生は、本当に理科と社会のノートの整理がとても上手になりました。習慣づけていきたいですね。

6年生は、英語の授業が印象的でした。「What did you doing?」の問いに対し、リズムよく答える練習をしました。だんだん流暢に英語で答えることができるようになっており、感心します。

お家でも学校の様子を話題によくお話しすると思います。子供たちの頑張りを誉めるとともに「やってみてよ。」「見せてみてよ。」など実際に出来栄えも見ていただきたいと思います。更に子供たちの頑張りがわかると思います。

来週も子供たちがどんな頑張りを見せてくれるか楽しみです。


18:07 | 今日の出来事
2020/09/10

9月10日〈木) 校長日記

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

昨日は学校公開デー及び学年懇談会・宿泊行事説明会に多数ご参加いただきありがとうございました。保護者のみなさまのご支援・ご協力に感謝申し上げます。

 今日は、木曜日で集会委員会の企画による児童集会がある日でした。運動場も水はけがいいので、朝方降った雨の影響もほとんどなく運動場で集会を行うことができました。

今日の集会は『先生の似顔絵リレー』でした。縦割り班(1年生から6年生まで全学年が混ざった活動班です。)で、モデルとなる先生の似顔絵を一人10秒交代のリレー形式で描いていきます。6年生から順番で2往復(一人2回描けます。)します。肝心のモデルは、選ばれし精鋭?校長、音楽専科、養護教諭、1年担任の4名でした。ぎりぎりまでモデルになることを伝えられていなかったので、「しまった。もう少しオメカシをしておくべきだった。」と少し後悔しました。モデルの4人が並ぶと「なるほど、それで選んだのか。」と納得してしましました。(ベテランから順に4人です。)

ソーシャルディスタンスを取ったそれぞれの場所に移動に、描き始めました。私の似顔絵は1班から3班が描きました。トップバッターの6年生ににらみを利かせ「見たまま、男前に描いてね。最初が肝心だから。わかってるやろな。・・・」前向きに立っているので描いている絵は見ることができません。6年生の1筆1筆に笑いが起こり不安に思いながらも「よく似ている。」の声を信じ、交代するたびに「見たままでいいよ。見たままで。」とプレッシャーをかけながら仕上がる絵を楽しみにしていました。

すると、3人目あたりから「もう描くことがない~。」という声があがりました。「そんなに簡単か?」と思いながらも「そりゃそうだ、マル書いてちょんちょん、眼鏡を描いて、ハイ出来上がりの顔をしているのだから」と自分でもわかっているので子供たちには「もっとよく見て。」と笑顔を振りまき、描くヒントを与えました。すると、「髪の毛描いてもいい?」「よく見たらひげも生えている。」「体も描きたいなあ。」どんどん膨らんでいったようです。

見ている子供たちの反応から出来上がっている似顔絵を想像すると・・・。でも、途中から「校長先生の顔がやさしそうになっている。」と励ましてくれる子もいました。そこから出来上がりの絵が楽しみになってきました。

一人2往復ですから20回余りの筆入れでした。全員が描き終えると、紹介タイムです。全校生が朝会隊形に並び直しました。班長が出来上がりの絵を高く掲げ、みんなに披露しました。それぞれの絵が、特徴をよくとらえ、なかなかの力作になっていました。松尾っ子のいいところです。途中でふざける子もなく一生懸命に描いてくれました。美男、美女に描いてくれてありがとう。出来上がった作品は、校長室前の廊下に掲示しました。

今日も、とても楽しい集会になりました。集会委員会の人たち、ご苦労様でした。楽しい集会をありがとう。

   



16:00 | 今日の出来事
2020/09/09

切って描いて動物を作ろう!

Tweet ThisSend to Facebook | by:なかよし学級担当

先日塗りたくりをした模造紙の森に、今日は色画用紙で動物を作りました。

 
 
自分の中のイメージで大胆に作り始める子や、図鑑やパソコンで調べイメージを思い描いてから作り始めたりと様々…。
一人一つ以上は作ることができました。
でも、まだまだなかよしの森にはスペースがあるので、今後も作って、たくさんの動物が住む森にしていきたいと思います。

本日はご多用の中、たくさんの保護者の皆様にお越しいただき、ありがとうございました。


17:28 | 今日の出来事
2020/09/09

9月9日(水) 校長日記

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

今日は学校公開デーでした。3校時からの公開になりましたが、ご都合をつけていただき来校されました保護者のみなさま、ありがとうございました。おじい様、おばあ様の姿も見られました。学校の様子を見ていただき大変よかったと思います。

子供たちも朝からいつも以上にニコニコ顔でした。「学校公開デーがあるから、早く来た!」と張り切って話しかけてくる子もいました。子供たちにとってもうれしい日だったのですね。

3校時までは、雨もぽつぽつ程度でしたので、1年生は何とか運動場で体育ができました。最近のような暑さもなく、元気いっぱい運動場を走り回る姿を見せることができたと思います。2年生は、国語の発表会、3年生は体育館で理科の実験、4年生は算数、5年生は国語、6年生は図工室での図工で3校時の授業を見ていただきました。いつもよりちょっぴり真面目顔で緊張していた様子でした。そのあとは、各学年、予定通りの授業を進めました。給食の様子も何名かの保護者の皆さんには参観いただきました。

午後からは、12年生が5校時まで、3~6年生は6校時までの授業でした。それぞれそのあとに懇談会・宿泊行事説明会を行いました。お忙しい中、たくさんの保護者のみなさまにご参加いただき感謝申し上げます。

学校の様子をご覧いただいた感想や、ご意見がございましたらご連絡ください。

 


17:24 | 今日の出来事
2020/09/08

9月8日(火) 校長日記

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

今日は朝からとてもいい天気の1日になりました。昨日の警報で休みが1日延びたので子供たちは学校に元気に来てくれるだろうか心配でした。

登校時のあいさつのため、正面玄関で子供たちをいつものように出迎えました。すると、遠くから私の姿を見かけると「おはようございます。」と大きなあいさつの声が聞こえてきました。負けずに「おはよう。」と声をかけましたが、元気に登校してくる子供たちを本当にうれしく思いました。1年生に「昨日、学校来なかったので、さびしかったよ。なんで学校に来なかったの?」少し意地悪で尋ねてみました。すると、「だって、警報が出ていたので仕方がないでしょ。」と怒られてしまいました。そのあと「やっぱり学校は楽しいね。」と笑顔で答えてくれました。次々に登校してくる子が輝いて見えました。先週、体調不良のため休んでいた子の顔も元気に登校していました。足の包帯をしていた子も今日は包帯なしで元気に歩いていました。目が少し腫れていた子もすっかり治ってかわいい顔に戻っていました。気になっていた子の元気に登校してくる顔をみると本当にうれしくなります。

・・・ん?もしかして、と思い、830分に各教室を見に行きました。

どの学年も朝の短時間学習の時間です。南校舎2階の1年生の教室からスタートです。ミュージックフェスタで演奏する曲の練習をしていました。2年生は、算数の筆算の勉強です。6年生は、今月の歌「カイト」の勉強です。ちなみにこの曲は「パプリカ」を作った米津玄師さんの曲です。5年生は社会科の勉強をしていました。北校舎に移動して4年生、3年生の教室に行きましたが、朝の短時間学習が終わったところで朝の会をしていました。なかよし学級では5年生が2人、しっかり勉強をしていました。

全部の教室を見終えると、思わずガッツポーズ(少し古いかな)をしてしまいました。何と、2学期が始まって初めて全校生が登校していたのです。今日は、欠席なしです。職員室に戻り、教頭先生に「全員、登校していたよ。」とすぐに報告しました。保健の先生にも確認をしました。「今日は、お休みの人はいませんよね。」すると「先週お休みしていた子も、けがをしていた子もみんな元気に来ています。」全員の出席がわかると、何だか笑顔が増えますね。

今日もとてもいい1日になりました。


16:00 | 今日の出来事
2020/09/07

9月7日(月) 校長日記

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

台風10号の通過に伴う、暴風警報発令のため本日は臨時休校になりました。週の初めで「さあ、今週も頑張るぞ!」と活きこんでいた矢先でしたので、残念でした。しかし、各地での被害状況を考えると、安全第一、賢明な措置だったと思います。各ご家庭、お知り合いの方に大事はなかったでしょうか。

今日のような1日の学校の様子をお知らせいたします。

まず、警報が発令されている場合(発令されそうな場合も含みます。)は、保護者のみなさまに警報発令時の学校対応を知らせる必要があります。ミマモルメを使った一斉配信とホームページの掲載です。午前7時現在での判断になりますので、その準備のため担当・管理職はできるだけ早く学校に駆けつけます。配信内容を確認したのちの配信になります。

子供たちの登校する時刻には、警報発令を知らずに登校してくる児童がいないか確認をします。万が一、登校してきた児童がいれば、警報発令中であることを知らせ、教師がお家まで安全に送ることにしています。門が閉まっているからといって、子供だけで帰らないようにしてほしいです。

830分ごろに職員が集合し、今後の動きについて確認します。そのあと、1回目の校区パトロールを分担して行います。併せて、学校内で異常がないか確認をします。今日は風が非常に強かったので学習園近くに置いてあった児童用植木鉢が運動場の真ん中あたりまで飛んでいました。その他は特に異常ありませんでした。

10時の状況が気になるのは子供も先生も変わりありません。時計・天気予報とのにらめっこ状態が続きます。おそらく、本音は子供たちと同じだと思います。10時になった途端の先生方の笑顔がそれをものがたっているかのようです。今日は、10時の段階でも暴風警報発令が継続中でしたので、臨時休校になりました。

職員集合後、2回目の校区パトロールに出かけました。風雨による大きな被害はなさそうでした。そのあとは、それぞれの仕事をしました。時間の余裕ができたので、いつも以上に授業の準備ができていたようでした。明日の授業が楽しみですね。(担任のハードルを上げてごめんなさい<m(__)m>

仕切りなおしです。明日は、元気に学校に来てほしいです。2日分、まとめて子供たちに会えることを楽しみにしています。


16:00 | 今日の出来事
12345
緊急・連絡掲示板

警報についてや行事実施案内を掲載しています。

神戸市立松尾小学校連絡掲示板
http://www3.kobe-c.ed.jp/kinkyu/mto-es/
ブックマーク(お気に入り)登録をしていただくと幸いです。


神戸市土砂災害・水害に関する危険予想箇所図WEB版
住所検索に
 神戸市須磨区北落合2丁目 
を入力していただくと,松尾小学校付近の
土砂災害警戒区域(急傾斜地の崩壊)が分かります。
 
ありがとうございます!
COUNTER237076
オンライン状況
オンラインユーザー1人
学校連絡先
〒654-0151
神戸市須磨区北落合2丁目13-1
TEL 078-791-8422
FAX 078-791-8616

アクセス 
地下鉄名谷駅より北へ1,000m
市バス77系統 
   北落合2丁目停下車西へ

平成29年4月19日
学校ウェブサイトが表彰されました!
 学力向上への取り組み賞



平成29年11月22日
兵庫県学校歯科保健優良校として,
表彰されました!
 
校区一覧
校区一覧をご覧になられる場合は,
こちらをクリックしてください。
神戸市のウェブサイトにつながります。
 
防犯・防災
ひょうご防犯ネット
不審者の発見などは,
須磨警察署 (078-731-0110)
または,
110番通報をお願いします。
ひょうご防犯ネット
 お知らせメール登録

ひょうご防災ネット
子どもケータイ10か条
子どもハザードマップ(県警)
いかのおすしのうた(警視庁)
 
リンク
 神戸市ウェブサイト

 白川台中学校ウェブサイト

 白川小学校ウェブサイト


阪神・淡路大震災の時,
 TOKIO・Kinki Kids・V6の13名によるチャリティー活動。
 
携帯 2次元バーコード


 
著作権表記
 本サイトに掲載された文章,画像,ならびにその他のデータはすべては,一部を除き,神戸市立松尾小学校の保有する著作物となっております。
 これらを権利者の許可なく複製・転用することは著作権の侵害にあたります。これらのコンテンツの使用・リンクなどについては,松尾小学校へお問い合わせください。なお,リンク先の内容に関して本校は,一切関与しておりません。ご了承ください。
Copyright © 2012 -  2030
Matsuo elementary school  All rights reserved.
 
PDF閲覧ソフト
本サイトは,PDFファイルを掲載しています。
パソコンや端末を使ってご覧いただく際,必要であれば,
通信費などを含め,自己責任でお使いください。