神戸市立松尾小学校
公式キャラクター
「まつのん」

 
          

 
松尾小学校公式キャラクターの絵描き歌です。
~まつのん絵描き歌~
2017年度に、放送委員会の児童によって作られました。

歌詞はこちらをクリック!
まつのん歌詞.pdf

歌の入ったアニメーションはこちらをチェック! 
まつのん絵描き歌 (アニメーション).wmv
※形式の仕様上、windows環境での再生となります。
 
神戸市の給食
 (一財)神戸市学校給食会HP
 学校給食の食材や食育事業に関する情報を掲載しています。

 食物アレルギー児童への対応(神戸市)
 
気象関係リンク
気象情報 警報・注意報

気象庁天気予報(兵庫県)

気象庁へのリンク
 ★警報・注意報発令状況は
  ここで確認できます。

PM2.5情報
 
 
お知らせ

             10月1日(金) 7:30 更新

松尾小学校HPにアクセスいただき、ありがとうございます。
さて、このたび、神戸市立学校園では新たに情報を配信するホームページを一新することになりました。
本日より、新ホームページも見ることができます。今後ともよろしくお願いします。

新しいホームページへ
↓↓↓↓↓
https://www.kobe-c.ed.jp/mto-es

スマートフォンなどからは、こちらの二次元コードをお使いくださ
い。









健康チェック表 (9月) .pdf


※新型コロナ感染症の感染拡大等の状況を見ながら、今後の学校運営を行ってまいります。急な予定変更等につきましては、速やかにお知らせしていくように致します。

※ご意見・ご質問などありましたら、学校にご連絡ください。(電話:078-791-8422)

  
☆学習について
文部科学省より開設された学習支援サイトです。家庭での学習に、ぜひご活用ください。

学習支援ツール「みんなの学習クラブ」
パソコンやタブレット、スマートフォンよりインターネットにアクセスし、学習プリントやアニメーションの開設を利用することができる、学習支援ツール「みんなの学習クラブ タブレット」の個別配信が始まりました。

学年、教科、教科書、単元を選んで自分のやりたい問題にチャレンジできます。
「マルチメ解説」を使うと、動画でくわしく説明してくれます。

下記のボタンをクリックして、ログイン画面よりログインして、ご活用ください。




子供の学び応援サイト(文部科学省)

 

 




 


 
松尾小学校ニュース
松尾小学校ニュース >> 記事詳細

2021/09/29

9月29日(水) 校長日記

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

正門前でいつものように子供たちの登校を迎えていると、「あいさつ助っ人隊?」として松っ子委員会以外の6年生が来てくれました。朝の時間に運動場で遊ぼうと友達を待っているついでと言っていましたが、心強いです。遠くに学校に近づいてくる姿を見つけると、大きな声で「おはようございます。」と。でも、距離が離れているからかもしれませんが、ほとんどが返事なしでした。「返事をかえしてくれない。」と寂しそうにポツリ一言。「それは離れすぎているから誰にあいさつしているのかわからないかもしれないよ。それに、大きな声であいさつできるのはいいけど、大きな6年生が叫ぶと小さい子は怖く感じるかもしれないよ。」とアドバイスをしました。「そうか。それじゃあ、もう一度チャレンジしてみる。」と言って、近くに来てから、心持ちトーンをあげて「おはようございます。」とやさしい笑顔付きであいさつをしました。すると、もちろんのこと「おはようございます。」と返事を返してくれていました。相手の立場を考えて、すぐに行動することができる6年生はすばらしいです。そして、それに対して、気持ちよく返事をかえすことができる松尾っ子もすばらしいです。いい関係が築けているとうれしく思います。

825の始業のチャイムが鳴ると、1日の学校生活がスタートします。今日は、朝1番に子供たちは教室でどんな様子なのか気になったので見に行きました。いつもは1年生から順に廻るのですが、北校舎の34年生の様子から見て廻ることにしました。担任の先生方は子供たちが登校してくるころには教室で待っているので、チャイムが鳴ると先生も子供たちもスイッチが切り替わります。

34年生とも1時間目が体育で運動会の練習があります。教室では、運動場の練習がスムーズにいくように担任からの説明を聞いていました。事前に話をしっかり聞いておくと、運動場に出てからは身体を動かす活動に集中できます。涼しい教室で、しっかり話を聞いて、順位万端で1時間目の練習に臨んでくださいね。それにしても、しっかり話を聞くことができる34年生に感心しました。

渡り廊下を通って1年生の教室に向かいました。1年生では、今日の1日の流れ(時間割)を担任の先生から聞いていました。「1時間目は国語をします。今日は『うみの かくれんぼ』の勉強です。」と聞くと、ところどころから「やったぁ。」と歓声が上がっていました。授業を楽しんでいる姿をみることができ安心しました。「勉強が楽しい」と感じてもらえていることは本当にうれしいです。

2年生は、いつも担任の先生と楽しいお話をしている場面を見かけます。今日は、髪の毛の話題で盛り上がっていました。汗で濡れたのでしょうか、その湿り気を利用して髪の毛をツンと逆立てている子がいました。みんな笑顔で、笑いが絶えないクラスです。中に、髪の毛を短く切っている子がいるので、「僕はそんな頭にできない。」と言っていたので「校長先生の仲間や。」と頭を撫でました。その後担任から「今からかがやきタイム(短時間学習)を始めます。」と声がかかると、気持ちを切り替えて全員が静かに机に向かっていました。「さすが、全集中でいきているね。」と担任の先生からの励ましがありました。

一つ階段を上がって6年生の教室からは「カイト」の音楽が流れてきました。運動会の全校表現運動の練習です。最高学年の自覚からか、本当に気持ちのこもった表現ができていました。素直で純粋な今の6年生らしさが出ています。この姿が、後輩たちにもいい影響を与えてくれていると思います。頼りになる6年生に育っています。

5年生からは、鳴子の音が響いてきました。運動会の表現運動でいよいよ鳴子を手にして踊るようです。身体運動に加えて鳴子を使うことで、迫力が増してきます。そして、音を合わせることで一体感もさらに強く感じるようになります。5年生も6年生に負けじと気合いの入った練習ができていました。

朝から松尾っ子は全集中(遅ればせながら鬼滅を見たもので…)でがんばっています。


16:15 | 今日の出来事
緊急・連絡掲示板

警報についてや行事実施案内を掲載しています。

神戸市立松尾小学校連絡掲示板
http://www3.kobe-c.ed.jp/kinkyu/mto-es/
ブックマーク(お気に入り)登録をしていただくと幸いです。


神戸市土砂災害・水害に関する危険予想箇所図WEB版
住所検索に
 神戸市須磨区北落合2丁目 
を入力していただくと,松尾小学校付近の
土砂災害警戒区域(急傾斜地の崩壊)が分かります。
 
ありがとうございます!
COUNTER308583
オンライン状況
オンラインユーザー9人
学校連絡先
〒654-0151
神戸市須磨区北落合2丁目13-1
TEL 078-791-8422
FAX 078-791-8616

アクセス 
地下鉄名谷駅より北へ1,000m
市バス77系統 
   北落合2丁目停下車西へ

平成29年4月19日
学校ウェブサイトが表彰されました!
 学力向上への取り組み賞



平成29年11月22日
兵庫県学校歯科保健優良校として,
表彰されました!
 
校区一覧
校区一覧をご覧になられる場合は,
こちらをクリックしてください。
神戸市のウェブサイトにつながります。
 
防犯・防災
ひょうご防犯ネット
不審者の発見などは,
須磨警察署 (078-731-0110)
または,
110番通報をお願いします。
ひょうご防犯ネット
 お知らせメール登録

ひょうご防災ネット
子どもケータイ10か条
子どもハザードマップ(県警)
いかのおすしのうた(警視庁)
 
リンク
 神戸市ウェブサイト

 白川台中学校ウェブサイト

 白川小学校ウェブサイト


阪神・淡路大震災の時,
 TOKIO・Kinki Kids・V6の13名によるチャリティー活動。
 
携帯 2次元バーコード


 
著作権表記
 本サイトに掲載された文章,画像,ならびにその他のデータはすべては,一部を除き,神戸市立松尾小学校の保有する著作物となっております。
 これらを権利者の許可なく複製・転用することは著作権の侵害にあたります。これらのコンテンツの使用・リンクなどについては,松尾小学校へお問い合わせください。なお,リンク先の内容に関して本校は,一切関与しておりません。ご了承ください。
Copyright © 2012 -  2030
Matsuo elementary school  All rights reserved.
 
PDF閲覧ソフト
本サイトは,PDFファイルを掲載しています。
パソコンや端末を使ってご覧いただく際,必要であれば,
通信費などを含め,自己責任でお使いください。