神戸市立松尾小学校
公式キャラクター
「まつのん」

 
          

 
松尾小学校公式キャラクターの絵描き歌です。
~まつのん絵描き歌~
2017年度に、放送委員会の児童によって作られました。

歌詞はこちらをクリック!
まつのん歌詞.pdf

歌の入ったアニメーションはこちらをチェック! 
まつのん絵描き歌 (アニメーション).wmv
※形式の仕様上、windows環境での再生となります。
 
神戸市の給食
 (一財)神戸市学校給食会HP
 学校給食の食材や食育事業に関する情報を掲載しています。

 食物アレルギー児童への対応(神戸市)
 
気象関係リンク
気象情報 警報・注意報

気象庁天気予報(兵庫県)

気象庁へのリンク
 ★警報・注意報発令状況は
  ここで確認できます。

PM2.5情報
 
 
お知らせ

             10月1日(金) 7:30 更新

松尾小学校HPにアクセスいただき、ありがとうございます。
さて、このたび、神戸市立学校園では新たに情報を配信するホームページを一新することになりました。
本日より、新ホームページも見ることができます。今後ともよろしくお願いします。

新しいホームページへ
↓↓↓↓↓
https://www.kobe-c.ed.jp/mto-es

スマートフォンなどからは、こちらの二次元コードをお使いくださ
い。









健康チェック表 (9月) .pdf


※新型コロナ感染症の感染拡大等の状況を見ながら、今後の学校運営を行ってまいります。急な予定変更等につきましては、速やかにお知らせしていくように致します。

※ご意見・ご質問などありましたら、学校にご連絡ください。(電話:078-791-8422)

  
☆学習について
文部科学省より開設された学習支援サイトです。家庭での学習に、ぜひご活用ください。

学習支援ツール「みんなの学習クラブ」
パソコンやタブレット、スマートフォンよりインターネットにアクセスし、学習プリントやアニメーションの開設を利用することができる、学習支援ツール「みんなの学習クラブ タブレット」の個別配信が始まりました。

学年、教科、教科書、単元を選んで自分のやりたい問題にチャレンジできます。
「マルチメ解説」を使うと、動画でくわしく説明してくれます。

下記のボタンをクリックして、ログイン画面よりログインして、ご活用ください。




子供の学び応援サイト(文部科学省)

 

 




 


 
松尾小学校ニュース
松尾小学校ニュース >> 記事詳細

2021/09/16

9月16日(木) 校長日記

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

昨日の夕方、職員室から運動場の上の空を見上げると半月に近い月が見えました。空はまだ明るかったのですが雲も少なくよく見えました。「月曜日に4年生が授業中に見る予定だったのに、残念。」と思っていると、理科担当がデジタルカメラを持って撮影していました。「授業は進んでいるので、今度撮影した映像を見ることにします。」と話してくれました。帰宅するころは、夜空になっていたので更にハッキリと明るく見ることができました。来週の火曜日(21日)は、『中秋の名月』です。きれいなお月様が見えるといいですね。

今日は木曜日、松っ子集会がある日でした。このような状況ですので、一同を介しての集会ができないので、テレビ放送での集会になりました。今回は「委員会紹介」でした。今年から4年生も加わった委員会活動の、さらにパワーアップした活動ぶりをそれぞれが工夫して紹介してくれました。

1番手は、給食・保健委員会です。委員長を中心に普段活動している内容を紹介しました。①給食後の残食調査について ②液体せっけんの補充 ③目の体操(眼球運動)のお手本ビデオ撮影 ④休み時間やお昼休みでの健康についての放送 など、日ごろがんばっている様子がよくわかりました。最後に発表者全員で「松っ子の健康を守るぞ!オー!」と気合いの入った掛け声をかけてくれました。

2番手は、飼育栽培委員会です。学習園の水やり、飼育小屋、池の鯉の世話、など毎日の活動がとても大切な委員会です。紹介の中に『飼育委員会になって、いいことは?』の質問に「動物のことが詳しくなる。」と答えていました。私はそれに加えて「他を思いやるやさしい心が育つ」と付け加えたいです。みんな、責任をもって活動ができています。

3番手は、放送委員会です。朝と昼の放送を流してくれています。放送委員になってよかったこと ①、計画を自分たちで立てる。・・・『考える力がつく』 ②、アナウンサーの気分が分かる。・・・『楽しい』 ③、みんなが楽しそうに聞いてくれる。・・・『うれしい』 ④、一人一人が活躍できる。・・・『自信がつく』と、紹介してくれました。学校中が、お昼の放送を毎回楽しみにしています。

4番手は、図書委員会です。図書委員会も子供たちに人気の委員会の一つです。活動内容は①、本の整理整頓 ②、本の返却、貸し出しのお世話 ③、イベントの企画 などがあります。特に、③、イベントの企画 はよく考えた企画で、いつも大好評です。最後には、学校図書館の使い方についての約束も確認していました。

5番手は、松っ子委員会です。演技派のメンバーが揃っている委員会なので、ニュースキャスター風に工夫した紹介でした。朝のあいさつ当番をしている場面に、『松レンジャー』が登場します。あいさつをせずに通り過ぎようとする子に「おはようございます。」元気いっぱいの声をかけると、次からはきちんとあいさつができるようになる。といった設定でした。低学年芋にもよくわかる名演技!?でした。

最後は、集会委員会です。「集会博士になろう!」から始まりました。みんなが楽しみにしている毎週木曜日の朝の『松っ子集会』の企画・運営をしてくれています。質問形式で ①「いつ活動をしていますか?」→「お昼休みに活動しています。」 ②「どれくらい練習をしていますか?→「毎日練習をしています。」とありました。陰で努力してくれているのですね。そのあと、集会クイズもありました。①「Q,どんな工夫をしていますか?→A,遊びが重ならないように、毎回違う遊びになるように考えています。」②「Q,松っ子集会が終わった後、何をしていますか?→A、毎回、反省をしています。次の集会に向けてしっかり話し合っています。」最後に「2学期もみんなが楽しめる集会を考えます。」と約束してくれました。

 4年生以上の松っ子たちが、いつもがんばってくれています。活動がよくわかる「委員会紹介」でした。


16:15 | 今日の出来事
緊急・連絡掲示板

警報についてや行事実施案内を掲載しています。

神戸市立松尾小学校連絡掲示板
http://www3.kobe-c.ed.jp/kinkyu/mto-es/
ブックマーク(お気に入り)登録をしていただくと幸いです。


神戸市土砂災害・水害に関する危険予想箇所図WEB版
住所検索に
 神戸市須磨区北落合2丁目 
を入力していただくと,松尾小学校付近の
土砂災害警戒区域(急傾斜地の崩壊)が分かります。
 
ありがとうございます!
COUNTER302484
オンライン状況
オンラインユーザー9人
学校連絡先
〒654-0151
神戸市須磨区北落合2丁目13-1
TEL 078-791-8422
FAX 078-791-8616

アクセス 
地下鉄名谷駅より北へ1,000m
市バス77系統 
   北落合2丁目停下車西へ

平成29年4月19日
学校ウェブサイトが表彰されました!
 学力向上への取り組み賞



平成29年11月22日
兵庫県学校歯科保健優良校として,
表彰されました!
 
校区一覧
校区一覧をご覧になられる場合は,
こちらをクリックしてください。
神戸市のウェブサイトにつながります。
 
防犯・防災
ひょうご防犯ネット
不審者の発見などは,
須磨警察署 (078-731-0110)
または,
110番通報をお願いします。
ひょうご防犯ネット
 お知らせメール登録

ひょうご防災ネット
子どもケータイ10か条
子どもハザードマップ(県警)
いかのおすしのうた(警視庁)
 
リンク
 神戸市ウェブサイト

 白川台中学校ウェブサイト

 白川小学校ウェブサイト


阪神・淡路大震災の時,
 TOKIO・Kinki Kids・V6の13名によるチャリティー活動。
 
携帯 2次元バーコード


 
著作権表記
 本サイトに掲載された文章,画像,ならびにその他のデータはすべては,一部を除き,神戸市立松尾小学校の保有する著作物となっております。
 これらを権利者の許可なく複製・転用することは著作権の侵害にあたります。これらのコンテンツの使用・リンクなどについては,松尾小学校へお問い合わせください。なお,リンク先の内容に関して本校は,一切関与しておりません。ご了承ください。
Copyright © 2012 -  2030
Matsuo elementary school  All rights reserved.
 
PDF閲覧ソフト
本サイトは,PDFファイルを掲載しています。
パソコンや端末を使ってご覧いただく際,必要であれば,
通信費などを含め,自己責任でお使いください。