神戸市立松尾小学校
公式キャラクター
「まつのん」

 
          

 
松尾小学校公式キャラクターの絵描き歌です。
~まつのん絵描き歌~
2017年度に、放送委員会の児童によって作られました。

歌詞はこちらをクリック!
まつのん歌詞.pdf

歌の入ったアニメーションはこちらをチェック! 
まつのん絵描き歌 (アニメーション).wmv
※形式の仕様上、windows環境での再生となります。
 
神戸市の給食
 (一財)神戸市学校給食会HP
 学校給食の食材や食育事業に関する情報を掲載しています。

 食物アレルギー児童への対応(神戸市)
 
気象関係リンク
気象情報 警報・注意報

気象庁天気予報(兵庫県)

気象庁へのリンク
 ★警報・注意報発令状況は
  ここで確認できます。

PM2.5情報
 
 
お知らせ

             10月1日(金) 7:30 更新

松尾小学校HPにアクセスいただき、ありがとうございます。
さて、このたび、神戸市立学校園では新たに情報を配信するホームページを一新することになりました。
本日より、新ホームページも見ることができます。今後ともよろしくお願いします。

新しいホームページへ
↓↓↓↓↓
https://www.kobe-c.ed.jp/mto-es

スマートフォンなどからは、こちらの二次元コードをお使いくださ
い。









健康チェック表 (9月) .pdf


※新型コロナ感染症の感染拡大等の状況を見ながら、今後の学校運営を行ってまいります。急な予定変更等につきましては、速やかにお知らせしていくように致します。

※ご意見・ご質問などありましたら、学校にご連絡ください。(電話:078-791-8422)

  
☆学習について
文部科学省より開設された学習支援サイトです。家庭での学習に、ぜひご活用ください。

学習支援ツール「みんなの学習クラブ」
パソコンやタブレット、スマートフォンよりインターネットにアクセスし、学習プリントやアニメーションの開設を利用することができる、学習支援ツール「みんなの学習クラブ タブレット」の個別配信が始まりました。

学年、教科、教科書、単元を選んで自分のやりたい問題にチャレンジできます。
「マルチメ解説」を使うと、動画でくわしく説明してくれます。

下記のボタンをクリックして、ログイン画面よりログインして、ご活用ください。




子供の学び応援サイト(文部科学省)

 

 




 


 
松尾小学校ニュース
松尾小学校ニュース >> 記事詳細

2021/09/14

9月14日(火) 校長日記

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

今日はあいにくの雨の一日になりました。子供たちは、傘を差して登校してきました。子供たちの傘を見てみると、大きさや模様など様々です。中にはお気に入りで、大切に使っているんだろうなぁ、と思うくらい大事そうに差している子もいました。雨の中でも元気いっぱいに笑顔であいさつをしてくれると、一日のスタートがとても気持ちよくなります。

1校時に子供たちの様子を見て廻っていると、北校舎と南校舎の2階割廊下がとても明るくなっていることに気が付きました。もともとオレンジ色だった渡り廊下が、長年の吹き曝し状態だったため、だいぶん黒ずんでいました。それを、管理員さんが高圧洗浄機を使ってきれいに洗い流してくれたのでした。今日は残念ながら雨だったので、子供たちはきれいになった渡り廊下を通ることは出来ませんでしたが、きっと通るときには大喜びで通るのだろうと思います。

1年生は、教室での鍵盤ハーモニカの練習が終わったばかりだったのか、隣の学習室に片づけに行っているところでした。松尾小学校では、空き教室が多いので、どの学年も自分たちの教室以外に「学習室」「資料室」と1つの学年が3つの教室を使うことができます。教室に荷物があふれないように、分散して荷物を置くなど工夫して使っています。1年生は先生の指示をよく聞いて、きちんと片付けができていました。2年生は、何やら新聞を上手に丸めて長い棒を作っていました。もし、自分だったら絶対?にチャンバラごっこに使うだろうな。(今の子は知らないか…)「面白いものを作っているね。でも、それで、お友達をポン!ってしてはいけないよ。」と声をかけると、「これはね、こうやって回して使うんだよ。」と2年生みんなが教えてくれました。バトンの代わりに使うんだね。いいこと、悪いことがきちんとわかっている2年生です。6年生の教室では国語のワークシートをそれぞれが書いていました。誰もいないのかと思うくらいシーンとしていて、集中して取り組んでいました。さすが松尾っ子のお手本だと改めて感じました。5年生は、国語でグループでの話し合いをしていました。3人~4人の班で自分の意見や考えをしっかり交換ができていました。小グループでの話し合いがとても上手にできる5年生です。4年生は、算数のわり算に取り組んでいました。位を間違えないように落ち着いて計算ができていました。計算問題は、やっぱり数をこなすことが大事です。練習問題にたくさんチャレンジして、計算のコツを身につけてほしいです。3年生は、一人1台端末(タブレット)を使って勉強をしていました。タブレットの中の学習シートにそれぞれが図書の本の紹介(感想)を打ち込み、机の上に置いて見合っていました。3年生では、よくタブレットを使って勉強をしています。だんだん慣れてくると、いろんな使い方ができるね。これからがますます楽しみです。なかよし学級では、朝の会をしていました。担任を含めた5人がチームワークよく学習ができています。

朝から、どの学年も担任の先生と一緒にがんばって勉強ができていました。


16:15
緊急・連絡掲示板

警報についてや行事実施案内を掲載しています。

神戸市立松尾小学校連絡掲示板
http://www3.kobe-c.ed.jp/kinkyu/mto-es/
ブックマーク(お気に入り)登録をしていただくと幸いです。


神戸市土砂災害・水害に関する危険予想箇所図WEB版
住所検索に
 神戸市須磨区北落合2丁目 
を入力していただくと,松尾小学校付近の
土砂災害警戒区域(急傾斜地の崩壊)が分かります。
 
ありがとうございます!
COUNTER302797
オンライン状況
オンラインユーザー3人
学校連絡先
〒654-0151
神戸市須磨区北落合2丁目13-1
TEL 078-791-8422
FAX 078-791-8616

アクセス 
地下鉄名谷駅より北へ1,000m
市バス77系統 
   北落合2丁目停下車西へ

平成29年4月19日
学校ウェブサイトが表彰されました!
 学力向上への取り組み賞



平成29年11月22日
兵庫県学校歯科保健優良校として,
表彰されました!
 
校区一覧
校区一覧をご覧になられる場合は,
こちらをクリックしてください。
神戸市のウェブサイトにつながります。
 
防犯・防災
ひょうご防犯ネット
不審者の発見などは,
須磨警察署 (078-731-0110)
または,
110番通報をお願いします。
ひょうご防犯ネット
 お知らせメール登録

ひょうご防災ネット
子どもケータイ10か条
子どもハザードマップ(県警)
いかのおすしのうた(警視庁)
 
リンク
 神戸市ウェブサイト

 白川台中学校ウェブサイト

 白川小学校ウェブサイト


阪神・淡路大震災の時,
 TOKIO・Kinki Kids・V6の13名によるチャリティー活動。
 
携帯 2次元バーコード


 
著作権表記
 本サイトに掲載された文章,画像,ならびにその他のデータはすべては,一部を除き,神戸市立松尾小学校の保有する著作物となっております。
 これらを権利者の許可なく複製・転用することは著作権の侵害にあたります。これらのコンテンツの使用・リンクなどについては,松尾小学校へお問い合わせください。なお,リンク先の内容に関して本校は,一切関与しておりません。ご了承ください。
Copyright © 2012 -  2030
Matsuo elementary school  All rights reserved.
 
PDF閲覧ソフト
本サイトは,PDFファイルを掲載しています。
パソコンや端末を使ってご覧いただく際,必要であれば,
通信費などを含め,自己責任でお使いください。