神戸市立松尾小学校
公式キャラクター
「まつのん」

 
          

 
松尾小学校公式キャラクターの絵描き歌です。
~まつのん絵描き歌~
2017年度に、放送委員会の児童によって作られました。

歌詞はこちらをクリック!
まつのん歌詞.pdf

歌の入ったアニメーションはこちらをチェック! 
まつのん絵描き歌 (アニメーション).wmv
※形式の仕様上、windows環境での再生となります。
 
神戸市の給食
 (一財)神戸市学校給食会HP
 学校給食の食材や食育事業に関する情報を掲載しています。

 食物アレルギー児童への対応(神戸市)
 
気象関係リンク
気象情報 警報・注意報

気象庁天気予報(兵庫県)

気象庁へのリンク
 ★警報・注意報発令状況は
  ここで確認できます。

PM2.5情報
 
 
お知らせ

             10月1日(金) 7:30 更新

松尾小学校HPにアクセスいただき、ありがとうございます。
さて、このたび、神戸市立学校園では新たに情報を配信するホームページを一新することになりました。
本日より、新ホームページも見ることができます。今後ともよろしくお願いします。

新しいホームページへ
↓↓↓↓↓
https://www.kobe-c.ed.jp/mto-es

スマートフォンなどからは、こちらの二次元コードをお使いくださ
い。









健康チェック表 (9月) .pdf


※新型コロナ感染症の感染拡大等の状況を見ながら、今後の学校運営を行ってまいります。急な予定変更等につきましては、速やかにお知らせしていくように致します。

※ご意見・ご質問などありましたら、学校にご連絡ください。(電話:078-791-8422)

  
☆学習について
文部科学省より開設された学習支援サイトです。家庭での学習に、ぜひご活用ください。

学習支援ツール「みんなの学習クラブ」
パソコンやタブレット、スマートフォンよりインターネットにアクセスし、学習プリントやアニメーションの開設を利用することができる、学習支援ツール「みんなの学習クラブ タブレット」の個別配信が始まりました。

学年、教科、教科書、単元を選んで自分のやりたい問題にチャレンジできます。
「マルチメ解説」を使うと、動画でくわしく説明してくれます。

下記のボタンをクリックして、ログイン画面よりログインして、ご活用ください。




子供の学び応援サイト(文部科学省)

 

 




 


 
松尾小学校ニュース
松尾小学校ニュース >> 記事詳細

2021/09/06

9月6日(月) 校長日記

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

今週は気持ちのいい晴れの日からのスタートになりました。運動場に居ても、時折吹く風は涼しく気持ちはよかったですが、太陽が顔を出すと、まだまだ夏の名残があるのか日差しがきついようでした。そんな中でも、子供たちは待ちに待った外遊びが存分にできる休み時間には、運動場に飛び出して元気いっぱいお友達と楽しそうに遊んでいる子が多かったです。休み時間の遊びに注目してみると、やはり久しぶりの運動場での遊びだったためか、総合遊具、ブランコ、鉄棒などが人気でたくさんの子が遊んでいました。

今朝のテレビ朝会では、「キイロスズメバチ」の件でお話をしました。夏休み明け前から、「学校西側の赤道でハチがたくさん見かける。」といろいろな方から連絡を受けました。すぐに確認をして、関係部署に連絡を取り、駆除剤を散布してもらいました。ですが、樹液に集まっていただけで『巣』の排除はできていないので、また飛んでくるかもしれないということでした。(おそらく、松尾山の中に巣がありそうですが、見つけ出し駆除するのは困難であると言っていました。)先週末に担任から諸注意はしたのですが、改めて朝会で話すことにしました。子供たちに大事がないように気を付けていきたいと思います。

朝会でお話しした内容をお伝えします。

「おはようございます。

今日から給食も始まり、普段通りの時間割になります。いよいよ2学期も本格的にスタートといった感じですね。

先週の3日間で、夏休み気分からの切り替えができたと思います。授業の様子を見に行っても、どの学年もしっかり担任の先生の話を聞き、けじめのある学習態度だったので安心しました。特に、5年生、6年生の授業態度には感心しました。高学年のお兄さん、お姉さんたちがとてもいいお手本を示してくれていると思います。それに続く、3年生、4年生、そして低学年の1年生、2年生もいいスタートが切れています。この調子で、がんばっていきましょうね。

さて、最近、校舎西側の赤道あたりにハチがよく飛んでいると地域の方や、保護者の方から教えてもらいました。ハチに刺されると、とても痛いですし、中には刺されると大きな病気になる人もいます。みなさんもハチが飛んでくると怖くて逃げだす子もいますね。連絡が入ってすぐに教頭先生が調べてくれました。どうやら体育館の横当たりの木にハチが寄っていたようでした。たくさんのハチが群がっていたので、すぐにハチを退治してもらおうと西部建設事務所というところに連絡して、様子を見に来てもらいました。すると、群がっていたのは「キイロススメバチ」だったそうです。その木に巣があったのではなく、木の皮の中に蜜があり、大好きで集まっていたそうです。人にとってはとても危険なので「駆除剤」といってハチが近づかないような薬をかけてくれました。でも、「巣」ではないので、また別の木にやってくるかもしれないということでした。おそらく、松尾公園の山の中に「巣」があるかもしれないと言っていましたが、それを見つけるのはとても難しいそうです。11月の終わりごろまでハチは動き回るそうです。

では、どうすれば、ハチに刺されずに済むのでしょうか。調べてみるとキイロスズメバチは「巣に近づくだけで攻撃をしてくる」そうです。つまり、とても怒りんぼのハチなのです。そこで、気を付ける方法として

    、大声を出さない

    、手で追い払おうとしない

    、とにかく刺激しない。(怒らせない)

    、静かに、ゆっくり10メートル以上離れる

があります。ハチに出会うとびっくりしたり、怖くなったりしますがこのことを覚えておいてほしいと思います。

学校でも、みなさんの安全なくらしを守っていきたいと思います。

今週も、楽しい1週間になるようみんなで頑張っていきましょうね。」

 


16:15 | 今日の出来事
緊急・連絡掲示板

警報についてや行事実施案内を掲載しています。

神戸市立松尾小学校連絡掲示板
http://www3.kobe-c.ed.jp/kinkyu/mto-es/
ブックマーク(お気に入り)登録をしていただくと幸いです。


神戸市土砂災害・水害に関する危険予想箇所図WEB版
住所検索に
 神戸市須磨区北落合2丁目 
を入力していただくと,松尾小学校付近の
土砂災害警戒区域(急傾斜地の崩壊)が分かります。
 
ありがとうございます!
COUNTER302461
オンライン状況
オンラインユーザー2人
学校連絡先
〒654-0151
神戸市須磨区北落合2丁目13-1
TEL 078-791-8422
FAX 078-791-8616

アクセス 
地下鉄名谷駅より北へ1,000m
市バス77系統 
   北落合2丁目停下車西へ

平成29年4月19日
学校ウェブサイトが表彰されました!
 学力向上への取り組み賞



平成29年11月22日
兵庫県学校歯科保健優良校として,
表彰されました!
 
校区一覧
校区一覧をご覧になられる場合は,
こちらをクリックしてください。
神戸市のウェブサイトにつながります。
 
防犯・防災
ひょうご防犯ネット
不審者の発見などは,
須磨警察署 (078-731-0110)
または,
110番通報をお願いします。
ひょうご防犯ネット
 お知らせメール登録

ひょうご防災ネット
子どもケータイ10か条
子どもハザードマップ(県警)
いかのおすしのうた(警視庁)
 
リンク
 神戸市ウェブサイト

 白川台中学校ウェブサイト

 白川小学校ウェブサイト


阪神・淡路大震災の時,
 TOKIO・Kinki Kids・V6の13名によるチャリティー活動。
 
携帯 2次元バーコード


 
著作権表記
 本サイトに掲載された文章,画像,ならびにその他のデータはすべては,一部を除き,神戸市立松尾小学校の保有する著作物となっております。
 これらを権利者の許可なく複製・転用することは著作権の侵害にあたります。これらのコンテンツの使用・リンクなどについては,松尾小学校へお問い合わせください。なお,リンク先の内容に関して本校は,一切関与しておりません。ご了承ください。
Copyright © 2012 -  2030
Matsuo elementary school  All rights reserved.
 
PDF閲覧ソフト
本サイトは,PDFファイルを掲載しています。
パソコンや端末を使ってご覧いただく際,必要であれば,
通信費などを含め,自己責任でお使いください。