2010年2月15日よりカウンター設置315599人目の訪問者です。
ページビュー240,000突破です!ありがとうございます。(2015.12.01)
 

 

新着情報

 RSS

トピックス

もとみなニュース
12345
2019/03/18new

6年生 卒業制作 お披露目

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
  
  
  
  

 
 以前、6年生の図工の卒業制作「メモリアルアイデアBOX」の制作風景を少しだけお見せしましたが、全員無事完成し、2週間くらいの間学校内で作品の展示をしていました。
 ニスを全体に塗って、オルゴールを入れると味わいが増して、一層卒業制作らしい雰囲気になりました。丹念に心をこめてつくった作品、ぜひ大切に使っていってほしいです。

☆ クローズアップ写真集 ☆
  蓋を開けると、机が入っているのです!
 一つ一つの面に丁寧に彫刻が施されています。
 上蓋の彫刻と色彩が美しく、引き出しも正確につくられています。
 6年間の思い出が詰まったアルバムのようです。

 桜と学校のレリーフがパステルカラーの中で引き立ちます!

 作品を通して一人一人の真剣な眼差しが見えてきます。どの作品も素敵です☆彡みんなよく頑張りました。

14:40
2019/03/14new

温かかった6年生を送る会

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
 卒業式まで丁度一週間程になりましたが、今までお世話になった6年生に「ありがとう」の気持ちを込めて、今日6年生を送る会を行いました。

  

 それぞれ元気にイケイケなパフォーマンスで登場した6年生。全校生から拍手を受けてキラキラと輝いていました。

 
 
 
 

 応援団の気持ちの入った応援から始まり、5年生から2年生まで、6年生を励まし楽しませるための出し物全てが6年生のみんなの心に響き、始終笑顔がいっぱいの様子でした。
 本南のみんなは本当に元気で温かく、優しい子ばかりです☆

  

 最後に在校生に応えるために、6年生から歌のプレゼントがありました。「はるかなる時へ」というこの曲は、6年生一人一人の旅立ちに際して、進んでいく事に対する決心や喜びを表しているようでしたし、在校生へ向けてこれからも逞しく頑張ってねというメッセージであると感じました。5年生も6年生の歌声に合わせて合唱していました。響き合う心の籠ったハーモニーが美しく合わさり、体育館を優しく包んでいました。

 在校生みんなが花のアーチをつくって6年生を送り出す時、思わず涙を流す姿もありましたが、卒業式まで一日一日噛みしめながら過ごしてほしいです。

19:45
2019/03/13

集団下校のお知らせ

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当

本日13時48分に紀伊水道を震源地とする地震がありました。
現在、揺れがおさまっているため、下校時刻の変更はありません。
ですが、安全を期すために、
 1・2・3年生は、5時間目終了後に
 4・5・6年生は、6時間目クラブ活動終了後に、
集団で下校します。
よろしくお願いします。


14:11
2019/03/07

1,6年お別れ遠足♪

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当

今日は、1年生と6年生のペア学年でお別れ遠足に出かけました。
場所は、小寄公園です。
朝から天気があやしく、どきどきしていましたが、2時間目が終わった時点で雨が降っていなかったので、決行することにしました。


ペアで並んで、「行ってきますの会」をしました。
勿論、6年生が実行委員となって司会を務めます。


6年生と1年生が手をつないで歩く姿は、何とも言えず微笑ましいものです。


公園について、「遊びの約束」を確認した後、本日のメイン「班遊びタイム」が始まりました。









…と、楽しく遊んでいましたが、ここで雨が降ってきました。
急遽学校に戻ることになりましたが、ここでも6年生が上手に1年生をエスコートしました。


お弁当は、各教室に分かれて食べ、


「ただいまの会」も廊下で行いました。


生憎の天気ではありましたが、
1年生にとっても、6年生にとっても、心がほっこりする時間がもてました。


17:00
2019/02/28

いよいよ開始!

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当

今日は、第1回卒業式練習がありました。


最初は、基本となる「座る姿勢」「立つ姿勢」「礼」の確認です。


特に、美しい「礼」はとても難しく、子供たちも互いに見合って確認しました。
式当日は、今日よりも更に美しく、格好よい姿が見せられることでしょう。




その裏では、5年生が体育館の会場設営に勤しんでいました。



明日から、いよいよ3月。
6年生の卒業に向けて、学校全体が動き始めます。


17:00
12345

アクセス

658-0015
神戸市東灘区本山南町8-2-1
tel :078-452-0071
fax :078-452-0072


JR摂津本山駅より徒歩11分
阪神青木駅より徒歩12分
阪急岡本駅より徒歩13分
 
 

現在ページを見ている人

オンラインユーザー1人
ログインユーザー0人
登録ユーザー4人

携帯QRコード

携帯電話からご覧になれます。

QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です
 

お知らせ


Copyright(c) 2010 
Motoyamaminami elementary school
All Rights Reserved.
このホームページのすべての文章の文責および著作権は本山南小学校に帰属します。