2010年2月15日よりカウンター設置321112人目の訪問者です。
ページビュー240,000突破です!ありがとうございます。(2015.12.01)
 

 

日誌

もとみなニュース
2019/05/23new

6年生 修学旅行へ出発

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当

6年生が修学旅行(奈良・鈴鹿方面)へ出発しました。

合言葉は’もとみなのみなもと’
ポーズも決まっていました!

たくさんの保護者の方や先生方に見送られて、元気に出発していきました。
楽しい思い出をたくさん作って来てくださいね!

  
13:49
2019/05/17

【5年生】校外学習

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
5月17日(金)
5年生は掬星台へ登山をしました。
6月の自然学校に向けて、心と体の準備の一環です。
登りはケーブルカーで途中の「虹の駅」まで行き、そこから約1時間の登山です。
「チームワーク」「頼もしくパワーアップ」「楽しむ」の3つのTをめあてにして、班で協力して登りました。
途中の天上寺跡の前の石段は約700段もあり、くじけそうになりましたが、「頑張ろう。」「もうちょっと。」などの励まし合い、全員遅れることなく登り切りました。
 
頑張った分、掬星台でのお弁当はおいしく、気分は最高でした。
山の上からは本山南の方まで見ることができました。
  
帰りは掬星台から「虹の駅」まではロープウェーで下りて、そこからは歩いて下山です。下山中はあちこちで「チックサックコール」が聞こえ、疲れを感じさせませんでした。
 
電車の中や道路を歩く態度も素晴らしく高学年らしくなってきた5年生でした。
17:00
2019/05/10

1・6年遠足

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
5月9日(木) 1年生と6年生が王子動物園に遠足に行きました。
ペアで楽しく過ごしました。
17:32
2019/04/26

東神戸センタービルの屋上から

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当

3年生は、校区地図を作るために

学校の北側にある「東神戸センタービル」の屋上に行きました。

屋上からの景色は、北は山、南は海。

海がキラキラしていて子どもたちの目もキラキラしていました。






これから、校区探検をして、もとみな校区地図を作っていきます。

校区内のいろいろなものを発見できたらいいなと思います。
17:55
2019/04/15

1年生を迎える会

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
4月11日木曜日、1年生を迎える会がありました。
2年生から6年生の子供達は、1年生が入学してくることを楽しみにしていました。

6年生が1年生の手をつないで入場です。
1年生はとても緊張した様子です。

   

代表委員の子供達からの楽しいクイズがありました。
学校のルールなどを楽しく伝えてくれました。

その後、2年生からのあさがおのたねのプレゼント!!
1年生はとてもうれしそうに受け取っていました。

   

最後は全校生が作った花道を、6年生と手をつないで退場しました。

   

1年生は、とてもうれしそうな表情でした。
6年生は、しっかり1年生をエスコートしていました。
1年生を楽しく迎えることができました。
18:52
2019/04/09

平成31年度入学式

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
桜満開の今日。

平成31年度神戸市立本山南小学校の入学式がありました。

入学式に出席する新入生を新6年生が学校に迎え入れました。

保護者の皆さま、地域の方々が見守る中、
いよいよ新入生の入場です。



アーチをくぐって、
新入生が新6年生と手をつないで入場しました。



国歌の後、お祝いの歌を新2年生が披露しました。
新2年生は1年前のことを思い出しながら歌ったことでしょう。

「きみたち今日からともだちだ」

「♫わたしたちはせんぱいですが
  ぜったいやくそく いじめない♫」

「♫こわがらなくっていいんだよ
  おおきなこえでわらってごらん♫」

「♫きみたち今日からともだちだ♫」



次に、担任発表と職員紹介。
どんな先生かな?とドキドキしましたね。
楽しい先生たちばかりですよ♫




そして、PTA会長のお祝いの言葉を頂戴しました。
その後、新1年生の友達が代表してお祝いの品を受け取りました。
上手に「ぺこり。」ときれいなお辞儀をして
お礼の気持ちを伝えていました。



祝電・祝詞の披露があり、6年生によるお祝いの言葉です。



「私は、みなさんをしっかり助けられるような6年生になります。」
「この1年間、いっしょに楽しくがんばりましょう。」

1年生に向けたあたたかいメッセージと
自分たちへの決意が聞かれました。

最後に、校歌を歌って退場しました。

1年生の皆さん、
今日から新しい学校生活の始まりです。
学校では、友達と先生と「せんぱい」と、楽しい生活を送りましょうね。

保護者の皆さま、地域の皆さま、
今後とも本山南小学校をよろしくお願いします。
15:22
2019/04/09

着任式・始業式

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
出会いと別れの季節パート2。
もとみなの桜が咲き誇っています。

まずは子供達同士の再会。
「久しぶり。」「春休み、どっか行った?」という声が
写真からも聞こえてきます。






次に、先週、多くの教職員とのお別れがあったのですが、
今日は多くの教職員との出会い、着任式がありました。



またまたズラリと並びました。



代表の友達から挨拶があった後、
着任した教職員が新6年生より花束を受け取りました。



さぁ、新学期のスタートです!よろしくお願いします。
14:50
2019/04/05

離任式

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
出会いと別れの季節。もとみなにも春が訪れました。

今日は離任式がありました。
多くの教職員が、
この本山南小学校から異動することになりました。





ずらりと並んだ離任する教職員。




ひとりひとりの短い言葉の中に、
たっぷりと「想い」が込められていました。
笑いをとったり。
みんな一斉に両手を挙げてバイバイしたり。
幸せを願ったり。

教頭より離任する教職員を代表して、
保護者の方々、地域の皆さまへのお礼のご挨拶がありました。



代表の子供達に挨拶と花束をもらった後、



在校生も、卒業生も、保護者も、地域の方々も
一緒になってつくった素敵な花道を離任する教職員は通りました。



お忙しい中、
お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。
17:51
2019/03/25

出発としての卒業式

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
 先週22日(金)に第42回卒業式が挙行されました。少し緊張気味の様子の児童もいましたが、笑顔がたくさん見られました。6年生にとっては、最後の締めくくりとしての授業であり、出発の式でした。

  

 それぞれの思いを大きな声で述べた後、校長先生から一人ずつ卒業証書を受け取りました。また、校長先生やPTA会長様からお祝いの言葉を頂き、卒業を前に、次の世界に進んでいくための後押しをして頂いたように思います。今までお世話になった先生方からの心温まる祝詞もたくさん頂き、教頭先生から披露されました。

 

 胸を張って門出の言葉を伝え、様々な気持ちを込めて歌を歌い上げました。5年生も6年生の思いを新年度に繋げていくために、歌で応え、心を込めた歌で6年生を見送りました。

  

 曇り空でしたが、雨も降らず、外で門送りもできました。長い間別れを惜しむように写真を撮ったり、思い出話に花がさいて明るい声が響いたりしていました。

  

 皆さんが本校で6年間を過ごし、何事もなく無事卒業できたのも周りの多くの人々の支えがあったからだと思います。感謝の思いを決して忘れず、元気にたくましく巣立って行って下さい。職員一同皆さんに出会い、心も身体もすくすくと成長する姿を間近で見守ることができたのは幸せでした。

 ぜひまた元気な姿を見せに本校に立ち寄って下さい。これからもずっと応援しています。

10:23
2019/03/18

6年生 卒業制作 お披露目

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
  
  
  
  

 
 以前、6年生の図工の卒業制作「メモリアルアイデアBOX」の制作風景を少しだけお見せしましたが、全員無事完成し、2週間くらいの間学校内で作品の展示をしていました。
 ニスを全体に塗って、オルゴールを入れると味わいが増して、一層卒業制作らしい雰囲気になりました。丹念に心をこめてつくった作品、ぜひ大切に使っていってほしいです。

☆ クローズアップ写真集 ☆
  蓋を開けると、机が入っているのです!
 一つ一つの面に丁寧に彫刻が施されています。
 上蓋の彫刻と色彩が美しく、引き出しも正確につくられています。
 6年間の思い出が詰まったアルバムのようです。

 桜と学校のレリーフがパステルカラーの中で引き立ちます!

 作品を通して一人一人の真剣な眼差しが見えてきます。どの作品も素敵です☆彡みんなよく頑張りました。

14:40
2019/03/14

温かかった6年生を送る会

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
 卒業式まで丁度一週間程になりましたが、今までお世話になった6年生に「ありがとう」の気持ちを込めて、今日6年生を送る会を行いました。

  

 それぞれ元気にイケイケなパフォーマンスで登場した6年生。全校生から拍手を受けてキラキラと輝いていました。

 
 
 
 

 応援団の気持ちの入った応援から始まり、5年生から2年生まで、6年生を励まし楽しませるための出し物全てが6年生のみんなの心に響き、始終笑顔がいっぱいの様子でした。
 本南のみんなは本当に元気で温かく、優しい子ばかりです☆

  

 最後に在校生に応えるために、6年生から歌のプレゼントがありました。「はるかなる時へ」というこの曲は、6年生一人一人の旅立ちに際して、進んでいく事に対する決心や喜びを表しているようでしたし、在校生へ向けてこれからも逞しく頑張ってねというメッセージであると感じました。5年生も6年生の歌声に合わせて合唱していました。響き合う心の籠ったハーモニーが美しく合わさり、体育館を優しく包んでいました。

 在校生みんなが花のアーチをつくって6年生を送り出す時、思わず涙を流す姿もありましたが、卒業式まで一日一日噛みしめながら過ごしてほしいです。

19:45
2019/03/13

集団下校のお知らせ

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当

本日13時48分に紀伊水道を震源地とする地震がありました。
現在、揺れがおさまっているため、下校時刻の変更はありません。
ですが、安全を期すために、
 1・2・3年生は、5時間目終了後に
 4・5・6年生は、6時間目クラブ活動終了後に、
集団で下校します。
よろしくお願いします。


14:11
2019/03/07

1,6年お別れ遠足♪

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当

今日は、1年生と6年生のペア学年でお別れ遠足に出かけました。
場所は、小寄公園です。
朝から天気があやしく、どきどきしていましたが、2時間目が終わった時点で雨が降っていなかったので、決行することにしました。


ペアで並んで、「行ってきますの会」をしました。
勿論、6年生が実行委員となって司会を務めます。


6年生と1年生が手をつないで歩く姿は、何とも言えず微笑ましいものです。


公園について、「遊びの約束」を確認した後、本日のメイン「班遊びタイム」が始まりました。









…と、楽しく遊んでいましたが、ここで雨が降ってきました。
急遽学校に戻ることになりましたが、ここでも6年生が上手に1年生をエスコートしました。


お弁当は、各教室に分かれて食べ、


「ただいまの会」も廊下で行いました。


生憎の天気ではありましたが、
1年生にとっても、6年生にとっても、心がほっこりする時間がもてました。


17:00
2019/02/28

いよいよ開始!

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当

今日は、第1回卒業式練習がありました。


最初は、基本となる「座る姿勢」「立つ姿勢」「礼」の確認です。


特に、美しい「礼」はとても難しく、子供たちも互いに見合って確認しました。
式当日は、今日よりも更に美しく、格好よい姿が見せられることでしょう。




その裏では、5年生が体育館の会場設営に勤しんでいました。



明日から、いよいよ3月。
6年生の卒業に向けて、学校全体が動き始めます。


17:00
2019/02/27

もうすぐ……

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当

この時期になると、本山南小学校の玄関にこんな看板があらわれます。


題して「本南カウントダウン」。
6年生の卒業を祝福し、お世話になったことを感謝する卒業までのカウントダウンカレンダーです。

校庭では、春の訪れを告げる花が咲きほころび、




3年生が来年度に入るクラブ活動の様子を参観しました。


もうすぐ、春です。
春は、新しい出会いの季節ではありますが、別れの季節でもあります。
今の仲間との時間を大切に過ごしてほしいと思います。


17:24
2019/02/25

気持ちいい!

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
23日土曜日、福池小学校体育館で青少年育成フォーラムが開催されました。
そこで、「青少年で地域を讃える賞」を受賞した本校児童が表彰されました。
この賞は、他の模範として推奨に値する行いのあった区内の青少年を、地域の誇りとして讃え、表彰する賞です。


大変素晴らしい賞を頂いたので、今日の朝会でも校長先生から表彰していただきました。

どことなく、誇らしげな表情がいいですね♪

実は、毎年5年生がこのフォーラムの表紙絵に応募しているのですが、今年度は5人の子供たちが佳作・努力賞を受賞しました。

その子たちも、校長先生から表彰してもらいました。
地域で褒められるのは、子供たちだけでなく、学校も嬉しいものです。


1年生の歌「グッデイ・グッバイ」も可愛らしく、元気もよくて、とても気持ちがいい発表でした。

もう、春はそこまで来ています。
学級の、そして、学年のまとめも気持ちよく行えるよう、教職員一同支援していきたいと思います。

17:00
2019/02/23

冬季野外活動3日目!

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
遅くなりましたが、冬季野外活動3日目も無事に終えることができました。
あいにくの雨の中でしたが、子供たちの感想では、「スキー実習は、3日目が一番楽しかった!」との言葉も多く聞かれました。
滑った分だけ上手くなることを実感できたようです♪


なかなかの雨だったので、やまとよさんにポンチョをお借りしました。
いよいよ誰か誰だかわからなくなっています。


少しでも多く活動できるように、できるだけ早くコーチのもとに集合!


さっそくリフトに乗りに行きました。
全チーム、昨日と合わせて林間コースを滑り切ることができました!


話は変わりまして。
今回、感心したのが「配膳」。全員で分担したのですが……

自然学校のときよりも、ぐんと手際がよくなっていて、成長を感じました。
余計なおしゃべりもなく、協力しながらてきぱきと行えましたよ。
すき焼きのときなど、集合も配膳も早すぎて、「肉の煮え待ち」タイムをとらなければならないほどでした。



お世話になったインストラクターさん、やまとよの皆さん、本当にありがとうございました。

そして、学校に着くとたくさんのおうちの方、先生方に出迎えてもらいました。

\ただいまー!/

      /おかえりー!\
3日間を通して、大きなけがや病気もなく、全員で実習を楽しめたこと、担任一同嬉しく思っております。
お家の皆様のご準備やサポート、本当にありがとうございました。
12:18
2019/02/22

素敵な朝♪

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当

今日は児童集会がありました。
お題は「未成年の主張」。


集会委員の司会のもと、各クラスの代表がみんなに伝えたいことを大声で発表しました。

「体育館に空調をつけてほしい。」
という切実なものから、
「学校の給食に軟骨のから揚げをだしてほしい。」
「学校にベイブレードを持ってこさせて~。」
という個人の好み全開のものもあり、
「アイドルになりたい!」
と夢を語るのもあり……。

更には、

コントを発表する組もあり。
笑いにあふれた楽しいひと時になりました。

その後、1年生は体育館に入り、月曜日の朝会での歌発表の練習をしていました。


いつもより月曜日の朝を楽しく迎えられそうです。


19:43
2019/02/21

今日の給食~新料理~

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
今日の給食は・・・



パン 牛乳 ミルメーク(コーヒー)
ミンチカツ 押麦のトマトスープ




押麦のトマトスープは新メニューです。

押麦と鶏肉、じゃがいもやにんじんなどの野菜が入ったトマト味のスープです。
押麦は、大麦の外側の皮をむき、蒸してローラーにかけて薄くのばしたものです。
白っぽい色で、真ん中に茶色の線が入っているのが特徴です。
食物繊維が多く含まれているので、おなかの掃除をしてくれます。
米と一緒に炊いたり、スープやリゾットに入れたりして食べます。

押麦が苦手だという児童もいましたが、
頑張ってチャレンジしている様子が見られました。
13:24
2019/02/19

6年生の保護者様

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
冬季野外活動(スキー)についてご連絡です。
先ほど、三田市を通過したとの連絡が入りました。
そのため、到着は16時頃になる予定です。
お迎えのご準備をお願いします。

雨天のため、
到着式は【体育館】で行います。

いち早くお子様をお出迎えしたいとは存じますが、
歩道、校門付近の混雑を避けるため、
6年生保護者様におかれましては、
できましたら体育館にお集まりください。
どうぞよろしくお願いします。
15:34
2019/02/19

6年生の保護者様

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当

6年生の保護者様へ

 雨の中ではありましたが、全員無事、元気に最後の実習を終え、ハチ高原を発つことができました。現在のところ、予定通り、16時頃帰校の予定です。また、帰校30分ほど前になりましたら、ホームページ及びミマモルメにて連絡したいと思います。
お迎えのご準備をよろしくお願いいたします。


13:15
2019/02/19

冬季野外活動2日目~平成最後の……?~

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
スキー実習を終え、入浴と食事を済ませた子供たち。
リフレッシュ完了です。

おや……?

なにやら、準備が始まりました。



楽しそうな予感!

そうです、2日目の夜は、
平成最後のお楽しみ会!
さまざまな種目のどれかに、全員がエントリーして、クラス対抗でゲームを楽しみました。
その時間、なんと2時間超!




写真のブレから、熱気が伝わりますでしょうか

最後は校長先生とのじゃんけん大会です。
延長戦あり、大盛り上がりでお楽しみ会の最後を飾りました。

一日中楽しみつくした子供たちは、深い眠りについて、明日に備えています。

いよいよ明日は最終日!
お天気が心配ですが、笑顔の実習になりますように。
00:32
2019/02/18

冬季野外活動2日目~スキー実習!~

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
本日は快晴!

子供たちは、朝までぐっすり寝て、元気いっぱいに2日目を迎えました。



7つの班に分かれて、いよいよ実習スタート!

スキーのはき方、こけ方、起き方……
短い時間でたくさんのことを伝えようと、一生懸命指導してくださいました。



おっ、さっそく斜面を滑ってみています。
前の子の滑った後をなぞって……なかなか難しい!



「車間距離も大事だよー!」
覚えることはいっぱいです。



「見るとやるとは大違い」を身を持って体験した子も多くいました。
なんとか午前の実習を終え、お昼休憩です。

お昼はカレーライス
おかわりに長蛇の列ができました。何個もの鍋を空っぽにし、満足のいくまで食べた子供たち+先生。
エネルギー満タンです!



スキーを履くのにもずいぶん慣れてきました。



午後からの実習では、コツをつかんで滑りを楽しむことのできた子がぐんと増えました♪

本当に天候に恵まれ、気持ちの良いゲレンデを滑ることができました。
18:33
2019/02/17

冬季野外活動1日目

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
待ちに待った冬季野外活動!
うれしいことに、欠席0です。


朝早くから、お見送りありがとうございました。



バスの中でも楽しく過ごし、あっという間にハチ高原♪



「自然学校の時と、景色が全然違う~~~!」
「雪!白い!!」
「めっちゃ積もってる~!」
期待に胸ふくらませて、バスを降りました。



お家から持ってきたおいしいお弁当で腹ごしらえの後は、スキーウェアとスキー靴を履いて、いよいよ活動開始です。



足跡も何もない雪の中、みんなで走り回ったり、雪をかけたり……
たくさんの雪を見るのも触るのも初めて、という子が多く、みんな目を輝かせて活動していました。ふわふわの雪に感動!
だんだんと、スキー靴での移動にも慣れてきましたよ。



雪像大会も、アイデアと協力にあふれ、盛り上がりました。
「消しゴム」の予定が「ばいきんまん」になったり……なんてことも。



お世話になっている、やまとよさんの前で集合。
集合のしかた、これまで学んだことが生きていました。



そり遊びもたのしく、風を切って滑っていましたよ。


お風呂で汗を流したあとは、やまとよさんのおいしいご飯。夕ご飯は、鴨鍋でした。

94名+先生たち、みんな元気に一日目を終えました♪
明日はいよいよ、スキー実習です!
19:38
2019/02/16

地域が熱い!

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
本校運動場南側のフェンスに、このような横断幕が掲げられているのはご存知でしょうか。


これは、「うはらの里応援団」の横断幕です。

本山中学校、本山南中学校区の地域にお住まいの方々が、この地区の子供たちの育ちを応援しようと、今週も朝早くから挨拶運動を展開してくださいました。ありがとうございます。


本校も挨拶に力を入れているので、代表委員会、6年生の子供たちを中心に、毎朝挨拶運動が行われています。


全校生に挨拶の輪が広がるようにと、メダルを作って子供たちに渡したりもしています。そのメダルを見せてほしいとカメラを向けると……。

陽気な子供たちの頑張る姿は、我々教員にとっても大きな「頑張る力」の原動力になります♪

また、土曜日には、体育館で、

「ジャンボかるた大会」がありました。

このかるたは、十年前の小学生のお手製だとか。
大事に使っているところも素敵です。


ルールもきちんとしています。
読み手は、ステージの上でマイクを使って札を読み、読み終わるまでは子供たちは止まって待ちます。


読み終わると同時に子供たちが一斉に札を取りに走り、笛の合図で元の場所に戻ります。無事、探し当てて札を取ったら大きく掲げ、それで「札を取った」と承認されます。


取った枚数を報告する子供たちの嬉しそうな様子に、見ている大人も嬉しくなります。


また、その周りでは、お手玉や羽子板、けん玉、おはじきなど昔遊びの道具が置かれており、待っている間も退屈することはありません。




地域の皆様、素敵な企画をありがとうございました。
12:00
2019/02/13

もうすぐ……

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当

1年生が植えているチューリップの芽が出たり、


モクレンのつぼみが膨らんだりと、


春は確実に近づいています。
そして、明日・明後日は授業参観。子供たちは準備に余念がありません。


1年生の生活科「できるようになったよ♪」




2年生の生活科「あしたへジャンプ!」


4年生の「二分の一成人式」。
おうちの方にいいところを見せようと、子供たちも必死です。

子供たちの1年間の成長の足跡を、ぜひ、ご覧になりにいらしてくださいね。
お待ちしています。


21:05
2019/02/08

読売新聞社 (5年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
「こんな大きな駅見たことないよ!」
「周りのビルが高い!」
「たくさん人が歩いているよ!」


いつもとは違う雰囲気の校外学習。
阪急梅田から大都会を歩いて…


読売新聞社に着きました。




読売新聞社で新聞が
どのように作られているか勉強しました。



新聞の歴史
子供たちは興味津々

新聞ができるまでに
さまざまな人が関わっていることを
勉強しました。


最後は公園で
おいしくお弁当を食べて
帰りました♪


16:38
2019/02/06

6年3組学級閉鎖のお知らせ

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当

6年3組学級閉鎖のお知らせです。
本学級では、発熱・インフルエンザによる欠席者数が増えたため、明日7日(木)から10日(日)までの4日間を学級閉鎖とさせていただきます。
 尚、11日(月)建国記念の日につきましては、学級閉鎖が明けていますので、外出していただいて結構です。
 ご理解・ご協力賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。


15:30
2019/02/05

七輪体験♪(3年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
今日、3年生が七輪で餅を焼く体験をしました。


今でいうところの、昔の簡易用コンロです。

ボタン一つでお湯が沸く時代に生きている子供たちにとって、マッチで火をつけるのもどきどきわくわくの体験です。


いつでも食べられるように、きなこやしょうゆもセット済み♪


さて、いよいよ活動開始!!
なかなか火がつかないことへの困惑も、昔の人の苦労を考えるいい機会になりました。


餅だけではなく、干しイモも焼きました。


今日は、おいしいおまけのある社会の学習ができました。

17:00
2019/01/31

大切な思い出を私だけの形に♫

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
 1月も今日で最終日です。新年を迎えて、早一か月が経とうとしていますが、一年の12分の1が終わると考えると本当に時間が経つのは早いなと、しみじみ感じてしまいます。

 さて、6年生が2学期から図工の授業で取り組んでいる、「メモリアルアイデアBOX」ですが、いよいよ終わりを迎えようとしています。2種類の板をのこぎりで切り、釘と木工用ボンドで組み立て、それぞれの思いに合うよう着色しています。

 
 

 小学校生活6年間の集大成としての本卒業制作ですが、本当に一人一人異なる視点とユーモアで、心の籠った形と色彩で表現されています。
着色が終われば、お気に入りの曲が流れ出すオルゴールを入れてやっと完成です。



 いつまでも小学校の大切な思い出がオルゴールの曲と共に思い起こされるように、納得のいくまで取り組んでもらいたいと思います☆
最後にどんな作品に仕上がるかとても楽しみです。

16:42
2019/01/30

神戸っ子アートフェスティバル

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当

皆さんは、「神戸っ子アートフェスティバル」をご存知でしょうか?
現在、兵庫県立美術館で催されている、神戸市の幼稚園、小学校、中学校、高等学校、特別支援学校による造形展です。


今日は、子供たちの作品をより深く味わっていただくため、写真のサイズを少し大きくしてお届けいたします。






こちらは、本校の子供たちの作品♪


なかよし学級の子供たちの力作「かくれんぼしよう」も展示されています。


とても楽しい造形展です。
機会がありましたら、ぜひ、県立美術館で作品をご鑑賞ください。


17:05
2019/01/29

アウトリーチ(4年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
昨日は、4年生も講師をお招きした授業がありました。
音楽体験授業「アウトリーチ」です。


バイオリニストとピアニストによる演奏を聞かせてもらったり、


バイオリンについて教えてもらったり、


何と、実際にバイオリンを触らせてもらったりしました。


「音」を「楽」しんだ素敵な時間になりました。
ありがとうございました。
17:00
2019/01/28

戦争体験を聞く会(6年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当

今日は、地域のお年寄りの方々に来ていただき、戦争体験を聞く会を開催しました。


この寒さにも拘わらず、11名の方が協力してくださいました。


戦争の話というだけあって、子供たちの姿勢も自然とあらたまります。




日本の未来を担う子供たちにとって、非常に有意義な時間になりました。
ありがとうございました。


19:55
2019/01/25

この季節がやってきました!

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当

小学校の冬の風物詩(?)、大繩練習がスタートしました。
休み時間には、運動場の北側で大縄跳びの練習に励む子供たちの姿が見られます。






大繩チャレンジデイには、この練習の成果があらわれますように。


17:00
2019/01/24

昔遊びの会

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
地域(喜楽会)の方に来ていただき、昔遊びの会をしました。

竹とんぼ、はねつき、お手玉、こままわし……。
色々な遊びを教えていただきました。

体育館に「ありがとうございました。」と
気持ち良いあいさつが響きました。










子供たちのために、本当にありがとうございました。
15:23
2019/01/24

租税教室(6年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
昨日、6年生を対象にした租税教室がありました。
社会で「税」について学習するものの、子供にとってはよく分からない「税」。


芦屋税務署の方をお招きして、税について教えていただきました。


税の種類が50種類ほどあることや、


「税」がなかったらとんでもないことになることなど、詳しく教えて頂きました。


子供一人あたりの養育費に平均1000万円かかるんだよ、とお札にした時の容量や重量を見せていただき、持たせていただく場面もありました。


質疑応答までしっかりとでき、みっちり学んだ1時間でした。
07:17
2019/01/22

昔のくらしは・・・

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当

1月21日月曜日、3年生が社会科「昔のくらし」の学習で、深江生活文化史料館に行きました。


阪神深江駅の近くにあるので、そこまではみんなで歩いて行きます。


到着して通された部屋には……


「うわあ、懐かしい!」
と思うのは引率した教師だけで、
子供たちにとっては、どれも新鮮に映ります。


説明を聞く子供たちの目は、興味津々。






メモをとる姿勢も真剣そのもの。
この校外学習も、きっと素晴らしい学びにつながることでしょう。


18:12
2019/01/21

新1年オープンスクールと学級閉鎖のお知らせ

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当

今日は、お知らせが2件あります。

①新1年オープンスクールについて
 予定通り、明日22日、新1年生を対象にしたオープンスクールを行います。
 時間は、9時半~11時半、どの教室も自由に参観していただいて結構です。
 1年生・6年生の過ごすフロアでの学級閉鎖はありませんが、他学年で1クラス学級閉鎖が出ています(4年1組)ので、お気をつけください。

②学級閉鎖について
 とうとう、4年1組も明日から3日間(24日まで)、インフルエンザ拡大防止のため学級閉鎖に入ることになりました。
 今日は、7人欠席でした。


食器もこれだけ余り、


教室の隙間も目立ちますが、


食缶は空に(立派‼)、


欠席者の分はみんなで分けて(素晴らしい!!)、
登校していた子供たちは、みんな元気に(且つ、陽気に)1日を過ごせていました。

皆様も体調管理には十分お気を付けくださいね。



17:00
2019/01/17

忘れない

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当

24年前の今日、神戸を大きな地震が襲いました。
「平成7年兵庫県南部地震」
のちに「阪神・淡路大震災」と呼ばれる地震です。
この本山南地域も大きな被害を受けました。





たくさんの物が無くなり、
たくさんの人も亡くなりました。

1時間目、その追悼の「防災の集い」がありました。
今日は、インフルエンザの影響で、テレビ放送による集会になりました。


テレビの画面を見る子供たちも、いつもより姿勢を正して静かに話を聞いていました。


5年生による「しあわせはこべるように」(手話)では、全校生が心をこめて歌いました。

その後、実際に地震を体験した先生の話を聞かせてもらうクラスもありました。


あの地震で「なくしたもの」は多かったですが、
生き残った者は、記憶や心や知恵を語り継ぎ、生きていく力としなければなりません。

5時間目は、各教室で防災学習が行われました。












あの日を忘れず、
子供たちには強く、逞しく生きていってほしいと願っています。


20:36
2019/01/16

ぼくたちもタグラグビーに挑戦(3年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
今日は、3年生がタグラグビーの講習会を受けました。


先生は、4年生の時と同じくコベルコスティラーズの方々。


「あれ? どっちが外側?」
3年生なので、タグをつけるベルトを巻くのも一苦労。


最初は、ボールを持たずにタグ取り鬼ごっこ。


次は、ラグビーボールを抱えてタグ取りおにごっこ。
まだ体が小さいので、ボールがより大きく見える子もたくさんいました。


それから、赤白に分かれてチームでタグ取りゲーム。




邪魔をする方も、両手を大きく広げて立ちふさがります。


必死で走って逃げ、


必死で走ってタグを取り、


必死で走って転がるボールを追いかけます。
ああ、ラグビーの基本は走ることなのですねえ。


こうして、楽しく走り回った子供たち。
タグラグビーの面白さを存分に味わえたことでしょう。

2週にわたり、本校で子供たちを指導してくださったコベルコスティラーズのみなさん、ありがとうございました。
20:25
2019/01/15

ついに‼

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
本校でもとうとうインフルエンザの流行による学級閉鎖が出てしまいました。
明日から4日間、6年2組が学級閉鎖となります。

見てください、6年2組で余っていた今日の食器の数‼


給食を食べる教室も、このすき具合。


ですが、給食は残さずしっかり食べようとして、

食缶は空に。
作ってくださった調理士さんに感謝し、いただいく命に感謝し、
完食に努めました。何て素晴らしい‼‼

皆様も、風邪・インフルエンザにかからないようご自愛ください。

追伸。
校内書初め展が始まりました。


子供たちの力作ぞろいです。
どうぞご覧になりにいらしてくださいね。

15:56
2019/01/11

測ってみました♪

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当

今朝の児童集会は、大声大会。


なかよし班ごとに一文字叫び、声の大きさを競います。

「ん」なんかは、音的に損な気もしましたが……。

審判は、集会委員会の児童が持つ「デシベル計」での測定で下されるのですが、
実物は、コレ。

騒音を測る機器です。

一般的に、日常生活を営む上で望ましい音の範囲は40~60デシベルだと言われています。
そこで、学校のいろいろな場所に行き、音を測ってみました!


人気の少ない職員室(2時間目の授業中)。
51.1デシベル。人が少なくても、誰も話をしていなくても、コンピュータやプリンターなどが動いているので、意外と無音ではありません。


「生活科」で楽しく昔遊びに興じる1年生の子供たち。

この部屋は、

80.2デシベル。学校のチャイムが85デシベルぐらいなので、結構な音量です。
教室で動きを伴った活動を行うと、すぐに音は大きくなります。

でも、静かに座学を受けている時の1年生の教室は、

63.6デシベル。
うるさいわけではなく、小さい子供たちの場合は、発表や呟きや動作音がどうしても大きな子供たちよりも大きくなるのです。

では、6年生になると、

53.2デシベル。算数の時間だったのですが、黙々と問題を解く姿勢はさすがです。

ですが、
この素晴らしい6年生よりも静かな教室がありました。

なかよし学級の「個別学習」の時間。52.9デシベル。これはすごい。

そして、子供のいる教室で最も静かだったのが、

発育測定中の保健室。
測定結果を待つ間、不動・無音で待つ3年生。48.8デシベル。
本校が落ち着いている証拠です。

因みに、休み時間の運動場は、

外なので音が拡散されても、82.2デシベル。
やっぱり子供は元気が一番ですね♪


17:00
2019/01/10

タグラグビーが始まるよ♪(4年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
今日は、何と‼‼‼
コベルコスティラーズの選手をお招きして、タグラグビーのオリエンテーションが行われました。
コベルコスティラーズといえば、今季社会人ラグビーで優勝した超一流チームです。


驚くべきことに、日本代表選手も来てくださって、

実際にタグラグビーの「はじめの一歩」を教えていただきました。
子供たちの眼差しも、真剣そのものです。


楕円形のボールを触ることが初めての子供もいます。
ボールパスも、自分の思うところにはなかなか飛ばせません。


説明を聞いて、さあ、開始♪


ボールを持って走ったり、




チームに分かれ、タグを取られないように走ったり、


2人組の敵をかわすように走ったり__。
そう、走って、走って、走りまくった1時間でした。


タグラグビーの楽しさを思い存分味わった子供たち。
コベルコスティラーズのみなさん、ありがとうございました。
17:50
2019/01/09

わらべうた

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当

えかきうたを勉強しました。




みんなの描いたたぬきで、黒板がいっぱいになりました。
16:43
2019/01/08

今年もよろしくお願いいたします。

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
昨日から平成最後の3学期が始まりました。


2週間の冬休みを越え、心なしかいつもより穏やかな雰囲気の中でのスタートでしたが、体調を崩している子供の連絡もちらほらと入ってきました。
みなさんはお元気でしたでしょうか。


2年生の子供たちがそれぞれ3学期に頑張りたいことを発表しました。
やる気に満ちていて、素敵です。

そして、今日のメインは何と言っても書初め会。
どの教室を覗いても、集中して字を書くことができていました。








1月15日(火)から17日(木)に校内書初め展があります。
子供たちの力作を見に、ぜひ、足をお運びください。
07:56
2018/12/25

今日は終業式

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当

今日12月25日は、

クリスマス__。
ではなく、2学期終業式。


冷え込みの厳しい体育館での式でしたが、子供たちは頑張りました。


3年生の子供たちが2学期に頑張ったことを発表し、


6年の代表児童があゆみをもらい、


校長先生のお話を聞く間も、
友達が図工で表彰されている間も、
子供たちは静かに聞き、待つことができました。成長の証です。

その後の過ごし方は、クラスによっていろいろです。






大掃除をしたり、




クラスでお楽しみの時間をもったりしました。


「あゆみ」ももらいました。

行事も勉強もてんこ盛りの2学期でしたが、
子供たちは本当によく頑張りました。
保護者の皆様、地域の皆様にもお世話になりました。
皆さん、よいお年をお迎えください。


18:38
2018/12/19

馬頭琴っておもしろい(2年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
昨日、2年生はモンゴル出身のお客様をお迎えし、モンゴルについていろいろ教えていただきました。


教えてくださったのは、この方。
国土の様子とか、料理とか(写真がなくて、ごめんなさい)、


文字とかについて教えてもらいました。
文字は漢字とも平仮名とも全然違って、とても面白く感じられました。

そして、お待ちかねの馬頭琴。

実際の演奏を聞いたり、


実際に体験させてもらったりもしました。


最後に質疑応答の時間がありました。
モンゴルに行ってみたいな♪と思える2時間でした。
17:18
2018/12/18

もとみなあきまつり

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当

もう、すっかり冬ですが秋になるのが今年は遅かったので

あきまつりの時期も遅くなりました。

1年生同士でお店屋さん、お客さんをしました。



「いらっしゃいませ。」
威勢のいい声が響き渡りました。



先生も来てくださってみんなうれしそうでした。



他のクラスの子との交流は、とっても新鮮だったようです。



ルールの説明も回数をこなすにつれて、とても上手になりました。



楽しい思い出ができました。
15:48
2018/12/17

今月の歌は…

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当

今日は、体育館での朝会でした。
今月の歌「しあわせはこべるように」を紹介するためです。

いつものように、みんなで集まって校長先生のお話を聞いた後、


5年生が段上に並び、代表児童の挨拶がありました。


この歌は、阪神淡路大震災で亡くなった方々の分も毎日を大切に生きていこうという歌。


全ての人々にこの歌を届けるため、5年生は手話にもチャレンジしました。



復興祈念のルミナリエも始まっています。
この歌とともに、皆様にしあわせはこべますように。

おまけ。
トライやるウィークに来てくれた中学生が、こんな素敵なプレゼントを残してくれていました♪

寒い冬ですが、心はほんわりと温まる朝の始まりでした。


19:54
2018/12/13

ヴィッセルサッカー教室

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
火曜日にヴィッセルサッカー教室がありました。
ヴィッセル神戸のコーチの方が来てださって、サッカーを教わりました。
少し寒かったのですが、子ども達は元気いっぱいグランドを
走り回り,サッカーを楽しみました。


19:56
2018/12/12

地域の方と交流したよ♪(2年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当

12月11日(火)の2時間目、2年生がエレガーノ甲南を訪問しました。


お年寄りの方に、自作のカレンダーをお渡しするためです。


「喜んでもらえるといいな♪」

と、どきどきしながら待つ時間があった後、




挨拶をして交流会が始まりました。
最初は、歌のプレゼントです。

そして、お楽しみの「じゃんけんゲーム」

子供が勝ったら握手、負けたら肩をたたきます。






しばしのふれあいタイムです。

そして、カレンダーを渡して交流会は終わりました。


子供たちのほっこりとした笑顔に、お年寄りの方々の顔もほころんだ
和やかな交流会になりました。
ありがとうございました。

おまけ。
まだ12月中旬に入ったばかりですが、書初の練習が始まっています。

6年生は、何と、5文字も書きます‼


平成最後の書初です。
子供たちが、自分で納得のいく字が書けますように。


10:04
2018/12/10

本よみたいイベント♪

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当

金曜日と今日の20分休みに、本校の読書ボランティア「本よみたい」のイベントがありました。


このイベント、単なる読み聞かせではありません。
ボランティアの方々お手製の巨大ロール紙芝居です。




朝から入念な準備とリハーサルがなされ、


いよいよ本番!
子供たちもたくさん集まりました。


絵だけと思いきや、


巨大ペープサートも登場し、


更には、
CDや生ピアノによるBGMに、
本よみたいの方々の小物を使った効果音や振付も入り、
楽しいひと時を過ごすことができました。


本よみたいの皆さん、本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。


11:34
2018/12/08

学校保健委員会

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当

金曜日の朝、児童集会の時間を使い、学校保健委員会がありました。
保健委員会の子供たちが中心になり、全校生が自分たちの健康について考えます。
今回のテーマは、

「姿勢」についてです。

まず、保健委員会の子供たちが問題提起の劇を披露します。

体育の時間に準備運動をしていて、けがをしてしまった子供がいます。
さて、いったいどこに問題があるのか……。


姿勢博士の登場!


どこに問題があったか、再現フィルム形式での解説が行われます。


分かりやすく、「体幹」に原因があるということが説明され、


養護教諭による背骨の話に突入しました。




保健委員会の子供の背中に背骨のフィルムを張り付け、視覚に訴えます。
これで、1年生にも理解しやすいですね。


子供たちも、姿勢に気を付けたいと感想を述べ、


最後は、校長先生のお話で会は締めくくられました。
劇を披露し、準備に奔走した保健委員会のみなさん、ありがとう。

姿勢が悪いと、体の様々なところに影響が出ると言われています。
この機会にぜひ、ご家族みなさんで姿勢を見直すというのはいかがでしょうか。


11:22
2018/12/05

なかよし交歓会@住吉小

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
今日はいい天気の中、なかよし交歓会@住吉小に参加しました。

開催の趣旨としては、
東灘区の小・中・支援学校の児童生徒、担当者、保護者がともに集い、親睦・交流を深めることなどとなっています。

もとみなから参加したメンバーはなかよし学級の子供達と保護者の方々です。





公共交通機関を使って目的地へ。

住吉小学校に到着すると、まずリスさんたちがお出迎え。
皆が釘づけになるほど、とてもかわいかったです。

カメラを持って行った職員も皆と同じように見とれてしまい、
シャッターを切ることを忘れていました。すみません。

なかよし交歓会では、ゲームや「よろしくねタイム(自己紹介)」、中学生によるハンドベル演奏がありました。

「よろしくねタイム」では、顔見知りの他校の友達もたくさんいて、
ニコニコ笑顔で挨拶したり、中学生に緊張しながら声をかけたりしました。

ハンドベル演奏はどの曲も聞き入ってしまう、大変素晴らしいものでした。

参加した子供達から
「(僕も、私も、)ハンドベルしたい!」
「(あんなお兄ちゃんお姉ちゃんみたいに)中学生になりたい!」との
声が挙がりました。

終わった後、全員で記念撮影。



学校に戻ってきてからは
なかよし給食後、なかよし体育をしました。

恒例の鬼ごっこと、子供vs大人ドッジボール対決をしました。

たくさん汗を流しました。
ドッジボールでは見事、子供達の2連勝で終わりました。




16:49
2018/12/04

季節は…?

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
今日は、12月4日。巷ではクリスマス色の濃い飾りつけをよく目にします。
本校でも、

リースやもみの木の飾りつけが見られます。

でも、これは何でしょう❓


答えは、

朝顔です。校舎に蔓を伸ばしている「緑のカーテン」の朝顔が、いまだに花をつけています。

かと思えば、

学習園では、ホウレンソウや大根が葉をしげらせたり、


チューリップが芽を出したり、


モクレンが春の開花に向けて準備をしていたりと、冬の訪れが確実に近づいている様子が窺えます。

また、ビオトープも心なしか寂しくなり、


メダカは3年生のフロアにお引越し♪


みかんの木もたわわに実をつけています。


上がったり下がったりの気温に翻弄される大人たちですが、
子供たちは、頑張っています‼


本校に足をお運びの折には、ぜひ、こんな様子を見るのも楽しみにいらしてくださいね♪

追伸;
今週の金曜日、来週の月曜日の20分休み、本よみたいによるイベントがあります。

準備は着々と進められています。
こちらも楽しみです♪
19:58
2018/12/03

サンタが本南小にやってくる♪

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当

今日は、朝から雨。
体育館で朝会がありました。


最近の映画の題名から、スマホの取り扱いを注意するよう呼びかける校長先生のお話があり、


読書感想画の優秀作品の表彰がありました。

それが終わると……

あれ? みんな走っていくよ。


そう、今日は、なかよし学級の友達とその応援団が主催の、今月の歌「サンタが町にやってくる」紹介♪


会場にはサンタが仲間を引き連れてやってきて、




温かい拍手と歌で盛り上がった集会になりました。

校庭には、枇杷の白い花が咲いています。
来年5月には、甘い大きな実がなることでしょう。

そして、この枇杷のように、
本山南小学校にも温かくて明るい心の花が咲き、
大きな実を結んでくれるものと信じています。


20:10
2018/11/30

アートを堪能 県立美術館へ(5年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当

 5年生が、校外学習で兵庫県立美術館へ行きました。
 灘駅から向かう途中、美術館の上にある鮮やかな色彩のカエルのバルーンが目に飛び込んできました。



 この美術館は、阪神淡路大震災の後、安藤忠雄さんによって設計され、建てられました。安藤さんはプロのボクサーを目指していたんですが、今では世界各国で愛される建築物をたくさん建てられています。そして、美術館の役割についても学びました。美術館は、今を生きる人々のためだけに存在するのではなく、未来の人々にも開かれた場所なのです。

  
  

 4年生の時には小磯記念美術館へ行き、ギャラリートークを体験しましたが、今日もクラスごとに作品の前でギャラリートークを行いました。

 絵と言えば・・・、「四角のキャンバスや紙の中に描かれるもの」というきまりがあると思っていませんか?

 木で作られた凹凸のある土台に描かれた作品や2種類の布が重なり合うように展示された作品など、私たちの考えを覆すような面白い発想豊かな絵の作品たちが幾つも並んでいました。

 

 彫刻作品も、表面が荒々しく造られたものや、身体の一部だけが彫塑(粘土で造られること)によってこだわって形づくられたもの、ゆっくり動いて形が変わる作品、薄い板を幾つも組み合わせて表された人間の姿など、多種多様な表現がなされていて、作者の創意工夫に驚き、魅了されました。

 

 「未来の姿」、「天国と地獄」、「都市」などを表しているのかな?、とたくさんの意見を出し合った作品は、車の機械の部品などがふんだんに使われた作品で、光が反射している金属の感じがとても印象的でした。

 

 また、「階段」、「やかん」、「冷蔵庫」、「ごみ箱」、「脚立」など、私たちを取り巻く日常品を作品に取り入れることで、物の見方を膨らませたり、考えを深めたりできるような見せ方をしている作者のアイデアに触れて、思わず「わー!」と声が出ました。

 

 2階展示室では、4年生の時に見た、小磯良平さんの作品や神戸にゆかりのある金山平三さんの風景画などが多数展示されていて、みんな一生懸命スケッチしました。

 

 どの子も思ったことや感じたこと、みんなの意見を聞くことで気づいたことなどたくさん発表し、作品に込められた思いやメッセージを想像し、考えを深め合うことで、出会ったことのない作者の心に触れることができました。



 最後に、美術館の外で海風を感じながら、わいわい楽しくお弁当を食べることが出来ました。一日中天候に恵まれ、子供たちは自分たちの住む街にある貴重な美術館について知識を深めるきっかけとなり、アートを満喫できたかなと思います。

 


15:37
2018/11/29

おいもクッキング♪(2年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当

2年生は、学習園で収穫したさつまいもを使って、「おいもクッキング」を行いました。


と言っても、今年の猛暑でさつまいもも不作。足りない分は、八百屋さんから仕入れました。


2年生にも分かりやすいように、作業工程は拡大コピーで細かく指示されています。
しかも、心強い助っ人が!!!


おうちの方が、手取り足取り教えてくださったおかげで、さつまいもを切るのも焼くのも怪我なく安全に、手早く進みました。





危ない時は、
「猫の手だよ!」
と声が飛びます。頼もしいかぎりです。


おかげでおいしくできました。


片付けも素晴らしく、最初よりピカピカの家庭科室になりました。

ありがとうございました。

おまけ;
2年と4年のシャッフル読み聞かせが昨日ありました。



担任以外の先生に本を読んでもらうのも、新鮮で楽しい思い出になりました。


20:36
2018/11/28

すくすく成長

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当

変わり映えしない一日でも、子供たちは、確実に成長しています。


これは、3年生とあるクラスの理科。虫めがねで日光を集めるとどうなるか、という実験の最中です。


どんな時に紙が燃えるのかな?
子供たちは自分で考えながら、学習に取り組んでいました。


こちらは、5時間目の6年生の算数。
うわあ、手の挙がる数がすごい!


今の算数で求められる「説明する力」。
クラスのみんなの前でも立派に自分の考えを述べる姿は、さすが6年生。


心臓検診を待つ1年生。
自習ができるようになりました。


並び方も上手になりましたね♪




課題意識をもって学習に取り組む子供たちの姿は、とても素敵です。
すくすく成長している南っ子です。

予告;

12月3日の朝会は、なかよし学級による「今月の歌」紹介です。
順調に練習が進んでいます。
3日のホームページをお楽しみに♪


17:47
2018/11/27

なかよし遠足が・・・

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
22日(木)はなかよし学級で王子動物園に校外学習に行く予定でした。
昨年度から2度、雨天中止になっていた王子動物園。
今回こそは!とみんなで楽しみにしていましたが、なんとまたまた雨に・・・絵文字:小雨

がっかりしながら登校してきた子供たちでしたが、気を取り直して、楽しい活動をたくさんしました!

①さつまいもクッキング
なかよしで収穫したさつまいもを焼いて食べました。
  

②先生とボランティアさんたちのマジックショー
「すごーい!」「えー?」「なんで~?」子供たちから歓声があがりました。
 
 

③子供たちによるカラオケ大会
 「六甲おろし」や「ドラえもん」「嵐」などを歌いました。
 

 
電気を消して、ノリノリでダンスタイム
「スリラー」を踊っています絵文字:笑顔
 
楽しい1日ではありましたが、来年こそは、王子動物園に行けるといいね!
17:00
2018/11/26

先週の話ですが…(4年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
先週の話ですが、4年生と中野保育所園児との交流会がありました。
4年生の子供たちも年上の自覚が芽生え、普段見られないような微笑ましいお兄さん・お姉さんぶりが見られました。


一緒に紙飛行機を作ったのは、4歳児。


砂遊びを手伝う4年生の子供たちは、まるで父・母のように慈愛のこもったまなざしで1歳児を見守っています。


「靴を履くのを手伝って。」
と言われて肩を貸したら、


あらあら、甘えて足を投げ出してしまいました。
それでも、優しく接する4年生。ううん、素敵すぎます‼




ボーリングやころがしドッジに興じる3歳児。


お絵かき交流もあり、


4年生が思わず真剣になってしまうドッジボール交流もあり、
楽しいひと時を過ごすことができました。

中野保育所のみなさん、ありがとうございました。
15:52
2018/11/22

浮世絵出前授業(6年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
今日は、市立博物館の学芸員さんによる浮世絵出前授業がありました。
6年生の図工とちょっぴり社会の授業の一環です。


皆さんは、「浮世絵」をご覧になったことがありますか?


社会の教科書や資料集でよく見たアレです。
浮世絵が多色刷り版画だと先生から教えられた時は、素直に「へえ。」と感心したことを今でも覚えています。


今日は、こんな道具を使わせてもらって、実際に浮世絵体験もさせてもらいました。
でも、その前に、


クイズ形式で浮世絵について学びました。


中には、こんな楽しい判じ物の浮世絵もあり、大盛り上がり♪
上の浮世絵に描かれた道具は、台所にある道具なのですが、


「『ぞう』と『金太郎』で『金蔵‼』」
「『金蔵』なんて、台所にないやろ。」
「あっ! 雑巾だ!」
なんて楽しいやりとりもあったり、


「歌舞伎役者の隈取の赤は、正義の味方? それとも、悪者❓」
と問われた子供たちが、
「赤は、正義の味方。青は、悪者。それで、茶色が妖怪でしょ? 社会の授業でやったよ。」
と学芸員もびっくりの知識を披露したりと、見ているこちらも楽しくなりました。


こんな浮世絵は刷れませんでしたが、とても充実した図工&ちょっぴり社会の時間になりました。
21:33
2018/11/21

お味噌汁を作ったよ♪

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当

今日は、5年生で調理実習がありました。
作る物は「お味噌汁」。

家庭科の学習ですから、調理計画を立てるところからスタート。


大人からすると初歩的な調理も、子供たちにとっては一大イベントに早変わり。
家庭科室には手順がフローチャートのように掲示され、


子供たちは、確認しながら作業を進めます。



包丁を扱うのは2回目なので、添える手もきちんと丸く「猫の手」になっています。
すばらしい‼

お味噌汁とはいえど、子供たちが一気に作業を進めるのはまだ難しく、

途中で先生の「説明タイム」が入ります。


作業に合間に洗い物も済ませるなど、なかなかのものです。


火を扱う時は、立って、その側から離れないという鉄則もきちんと守っています。


出来上がったお味噌汁は、煮干しのだしがきいていておいしかったです。
ごちそうさまでした♪


片付けまで完璧!
5年生の保護者の皆様、ぜひ、お子様方におうちでお味噌汁を作ってもらってくださいね。


18:48
2018/11/19

カネテツ工場見学に行ったよ♪

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当

今日は、3年生が六甲アイランドにあるカネテツの工場見学に行きました。


この半年で、駅での待ち方も道の歩き方もずいぶん上手になった3年生。


見学用に上靴に履き替えるのもあっという間にできるようになりました。


なつかしいてっちゃん人形‼
最初に会社・工場の説明を聞いてから、いざ工場見学へ出発。


原材料である魚のパネルを見たり、




覗き窓から実際にかまぼこを作っている様子を見せてもらったりしました。


時々、板や包装紙や、


工場で働く人々の服や靴が展示してあり、
大人が見学してもとても楽しい工場です。


最後には、お土産もいただきました。ありがとうございます。

工場見学のその後は、

秋を感じさせる道をぬけて、お弁当を食べる公園へ。


おうちの方には、いつもお弁当の準備をしていただき、ありがとうございます。

お弁当を楽しく食べた後は、遊びタイム♪




楽しく遊んだ後、「さあ、帰ろう!」ということになったのですが、ここでハプニングが起こりました。
何と、JRが尼崎~立花間での人身事故のため、運転見合わせ状態に‼

急遽、担任たちが走り回り、阪神電車で魚崎から青木まで戻ることになりました。


そんなこんなありましたが、3年生は明るく元気に戻ってきました。

今日はいっぱい勉強できましたね。


17:16
2018/11/16

感謝をこめて

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
今日は、避難訓練がありました。
今年の訓練では、実際に防火扉を閉めた状態で非難するという現実に起こった場合に近い状態を想定しての訓練でした。


子供たちも、真剣な表情で訓練に取り組むことができました。


防災担当の先生の話も、校長先生のお話も、
いい意味での緊張感をもって聴くことができました。


だから、教室にも整然と戻れました。すばらしい!

そして、今日は、トライやるウィークの最終日。


たまには、自分の勉強をしたり、


一人ずつについて、支援したり、




3年の学年親睦会、4年生のドッジボール練習にも付き合ってくれたりしました。
本当にありがとう。感謝しています。


全校生の前での挨拶も堂々としたものでした。
中学校でも元気で頑張ってください。

おまけ。
3年生の学年親睦会から。

子供たち以上に真剣にドッチビーを投げてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
20:59
2018/11/15

マジカルパーカッション♪

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当

今日は、PTA主催の芸術鑑賞会がありました。
その名も「マジカルパーカッション」♪


3人の奏者が、3人だけとは思えない厚みのある楽しい演奏を披露してくださいました。




普通の?クラシックの演奏も素晴らしかったのですが、


あれ? おたま❓ しゃもじ?




今度はデッキブラシ?
…などなど、身近にある道具も楽器に大変身!




先生方もEXILEのように踊り、


即興音楽「○○先生のストーリー」で笑いをとりと、音楽を堪能させていただきました。




パーカッションのリズムに乗り、子供たちも大満足の音楽鑑賞会♪
企画してくださったPTAの皆様、ありがとうございました。



19:24
2018/11/13

今、頑張ること

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
今日から「なわとびキング」が始まりました。


20分休みに、全校生が短縄を跳びます。
今日の技は、前跳び。


さすが、6年生は慣れたものです。ぴょんぴょん軽やかに跳んでいました。


トライやるウィークの中学生も、懐かしいのか、一緒に参加。


先生にコツを教えてもらう場面も・・・。


マスターカードが全部うまるように、頑張ってもらいたいものです。

頑張ると言えば、

2年生はいよいよ九九の学習が始まりました。




中学生のお姉さんにも暗唱を聞いてもらい、張り切る2年生でした♪
16:58
2018/11/12

異学年交流

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当

今日から、トライやるウィークが始まりました。
本山南中学校の2年生2人が、小学校で体験実習を行います。


朝会で、全校生に向けて挨拶し、今日は1年生との交流です。


鬼ごっこで走り回り、


体育に参加し、


1年生と一緒に掃除も行いました。


また、1年生が喜びそうな本を探し、


5時間目には1年生の各教室を回って読み聞かせをしてくれました。

大きいお兄さん・お姉さんに本を読んでもらうのは、1年生でなくても嬉しいもの。
今日は、4年生が「ごんぎつね」を2年生に読んでくれました。



年上の子供たちが年下の子供たちにやさしく接する__。
本南っ子の素敵な姿がここでも見られました。


16:25
2018/11/10

ヴィッセル神戸 サッカー教室(2年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
2年生の「ヴィッセル神戸サッカー教室」が行われました。
あいにくの雨となり、体育館での活動となりましたが、子供たちは元気いっぱい。


はじめはパス練習。
なかなか、思うようにボールが進みません。むずかしい…


コーチのパスを見せてもらいました。
まっすぐ、相手に向かって蹴る姿にみんな釘付けです。


いよいよ、試合開始‼
円陣組んで『がんばるぞ!』『オー!!』


ゴールに向かって、必死でボールを追いかけます。
みんな、力をふりしぼって、一生懸命走っています。


ナイスシュート!!


楽しくサッカーをすることができました。
09:00 | 今日の出来事
2018/11/09

敬礼‼

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当

今日は、4年生が県庁・県警見学に行きました。
まずは、県庁見学からです。

ロビーで集合し、説明を聞きます。

さすが、社会見学の回数が一番多い4年生。
話の聞き方も板についています。


こちらは、災害対策センターです。
地震や大雨などの大きな災害が起こった時、ここで知事さんや自衛隊、警察、電力会社などの人たちが集まり、対応を話し合うそうです。


今日は、特別に子供たちが座らせてもらいました。

次は、県警へGO!
……なのですが、場所が場所なだけに、撮影禁止でした。

撮影許可が下りたのは、ここだけ。
でも、それが私たちの生活を守ることにつながっているのです。

そして、再び県庁へ戻り、


県政150周年「50年後の自分へ宛てたメッセージ」イベントに参加しました。

この子達は、50年後は60歳になります(なんと還暦‼)。
その時、私は・・・?

お弁当は、県庁の前の芝生広場で食べました。
奇跡的に太陽も出てきてくれて、大満足。

お弁当の準備をしていただき、ありがとうございました。

こうして、今日の校外学習も無事終わりました。
最後は、格好いい警察官を見習って敬礼!



14:56
2018/11/08

秋を見つけたよ(1年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
暦の上では立冬を過ぎました。
校庭の片隅あるみかんも色づき始めています。


11月6日(月)
1年生が秋見つけに芦屋中央公園へ探検に出かけました。

玄関ホールに集まり、出かける際の諸注意を聞きます。

体操座りも様になってきましたね♪


電車に乗って、道を歩いて、


芦屋中央公園に到着しました。ここから、それぞれ「秋」を見つけに公園探検です。


さてさて、何が見つかるかな?


どんぐりだけでなく、


落ち葉に銀杏、椿の実。
たくさんの秋を見つけました。

「秋」を見つけたその後は、お弁当タイム‼

いつもご協力、ありがとうございます。

そして、待ちに待った遊びタイム‼
健康器具も、遊びの天才の子供たちにかかっては楽しい遊具に早変わり♪




場所を移動して、正真正銘の遊具に大はしゃぎの子供たち。






楽しい秋の思い出がまた一つ増えました。
15:00
2018/11/07

音楽会②

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
昨日の続きです。

音楽会後半は、校長先生のお話でスタートです。


この間、会場係の子供たちは、会場にこもった空気を入れ替えるための仕事をしていました。

できるだけ衛生的な環境で過ごしていただこうという心遣いです。

演奏は、2年生から始まりました。


音楽物語「お手紙」。
かえるくん、がまくん、かたつむりくんのお面をつけて、なりきります。

途中のふりつけも可愛らしかったですよね♪


4年生の合奏「天国と地獄」「クシコスポスト」は、運動会でおなじみの曲。
思わず走りたくなるようなメロディをうまくまとめていました。


最後は圧巻の6年生。
美しい二部合唱。スィングのきいた合奏。


お客さんもリズムにのって手拍子してくださり、嬉しかったです。


小学校生活最後の「みえない翼」。
声が美しく響いていました。


スタンディングオベーションもいただきました。

こうして、平成最後の本山南小学校の音楽会は幕を下ろしました。
15:00
2018/11/06

音楽会①

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
11月3日(土)は文化の日。
本校の音楽会が無事催されました。


朝早くから、たくさんの保護者の方が並んで待っていてくださいました。


ご覧ください、この様子!
昨年の反省を踏まえ、昨年度より、観客の方に待っていただく通路を長くしていましたが、いや、入りきるのかなと係の先生もひやひやしていました。


音楽ホールもすぐにいっぱい♪


今年度から、3年生がオープニングの役を担いました。
自分たちで作った歌詞を、堂々と披露していた子供たち。
出来栄えはいかがでしたでしょうか?




3年生の歌は、元気でやる気いっぱいの子供たちにぴったりな内容でした。
リコーダーも、始めてまだ6か月に満たないとは思えない仕上がり具合にびっくり。

続く1年生は、

初めての音楽会に、入場の時から力が入っている様子が伝わってきます。


歌も合奏も、1年生のかわいらしさ全開の演奏でした。


声を届けよう。迫力を届けよう。
5年生のパワフルさが音楽会前半の「しめ」を飾りました。

後半は、また明日。
13:25
2018/11/02

ぴかぴか☆

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
今日は、音楽会前日です。
6時間目は、明日、お客様をお迎えするために、高学年の児童が校舎を隅々まできれいに掃除しました。








友達と力を合わせることも、
自分一人でもくもくと頑張りきることも、
生きていく上で両方とも大切な力です。
音楽会では、本番までの道のりの中で、それらの力を身につけていくのです。

先生方も、頑張ります。




明日の音楽会、ぜひとも会場に足をお運びください。
そして、本南っ子のつくる音楽を楽しんでください。

20:48
2018/11/01

秋野菜・冬野菜

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
朝晩と冷え込んできましたが、学習園の野菜たちは元気に育っています!


さつまいも。「やきいも」をするのかな?楽しみ♪


大根。「おでん」を作るのかな?楽しみ♪


にんじん。炒め料理?お味噌汁?楽しみ♪


ほうれん草。炒め料理?ソテー?楽しみ♪


秋・冬の草花も植えています。開花が楽しみです♪
15:58
2018/10/31

今日は児童音楽会

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当

今日は、10月31日。
10月31日は……。

ハロウィン❓
いえいえ、児童音楽会でした。

子供たちは、緊張しながらも、今日までで最高の演奏を披露していました。






昨日の練習の成果もあらわれ、係の仕事もばっちり♪


聞く姿勢もよくなっており、


校長先生からも今日の頑張りを褒めていただきました。


5校時は、今日の演奏を聞いて、鑑賞カードを書きました。
さすが6年生。もくもくとカードを書いています。


1年生も、先生に聞きながら一生懸命書いています。


なかよし学級では、良かったところを発表し合っていました。


お子様から今日の様子を聞いていただき、土曜日の音楽会を楽しみにお待ちくださいね。


14:28
2018/10/30

追い込み!

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
明日は、児童音楽会です。


同じ小学校に通う仲間に最高の演奏を届けたいと、朝から練習に熱の入る子供たち。
もう一回楽譜をチェックしたり、


先生と音を合わせたり__。




明日が最後の児童音楽会になる6年生は、教室でCDと合わせ、


何と、合唱の練習は廊下でアカペラ。

熱が入っています。

演奏だけでなく、入退場のルートも最終確認しなければなりません。

普段以上に気をつけて廊下を歩く子供たちの姿は、さすが本南っ子‼

会場準備も5年生が中心になって活躍し、


放課後は、高学年の子供たちが係の仕事の練習をしました。

こうして、児童音楽会は出来上がっていきます。

追い込まれているのは子供たちだけではありません。

さあ、これらがどんな掲示物に仕上がっているか、土曜日を楽しみにしておいてくださいね♪


18:05
2018/10/29

5,6年生の保護者様

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
いつもお世話になっております。
明日10月30日は、児童音楽会のための係児童打合せ会があります。係になっているお子様は、5校時終了後、各係の準備をしてから下校することになります。仕事内容によって、下校時刻が少しずつ違います(最短10分から最長1時間程度)。
どうぞよろしくお願いいたします。
18:02
2018/10/29

もうすぐ!

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当

今日は、月曜日。朝会の日です。


時折小雨がぱらつく中ではありましたが、たくさん表彰してもらいました。
まずは、児童文集「はぐるま」の優秀作品について。


次に、27日(土)の陸上記録会の頑張りについて。


それから、夏休みの防火・防災ポスターコンクールの入選作品について。


さすが、なんでも頑張る本南っ子‼
過程が大事とはいえ、結果が出るとやはり嬉しいものですね。

そして、今週のめあては、ずばり、

「音楽会を成功させよう。」です。




音楽会まで、練習できる日ももうあとわずか。
最高の演奏をお聞かせできるよう、教師も子供も一丸となって頑張ります‼

おまけ。
27日(土)は、本校の運動場で地域のミニ運動会がありました。

楽しいひとときをありがとうございました。


17:00
2018/10/27

図書館っておもしろい

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
昨日、2年生は、国語学習の一環として東灘図書館の見学に行ってきました。


はじめに、図書館の広場に集まって、見学の流れについて説明を受けます。
みんな、司書の方の方をみて、真剣に話が聞けていますね。


さあ、わくわくの見学が始まります

見学は、2グループに分かれて行われたのですが、こちらは、最初に説明を聞くチーム。

集中力という点ではまだ持続が難しい年頃の2年生が相手です。
司書の方の説明も、○×クイズ形式で楽しく飽きないよう進められていきます。
さすが、慣れていらっしゃいます。


神戸市の公立図書館の数を聞いたり、東灘図書館の施設について教えてもらったり、


図書分類法について教えてもらったり、
(図書館の本の背についているラベルに書かれた数字が関係しています。)


質問タイムもあったりと、
あっという間に時間が過ぎました。

それから、施設見学。


説明に出てきた自動検索機や、


授乳室、対面朗読室なども見せてもらいました。



より多くの人に利用してもらえるよう、図書館も日々進化しているんですね。

そして、お待ちかねの図書館探検!!




中には、こんな姿も♪

微笑ましいかぎりです。

おまけで、住吉のだんじりも見せてもらいました。


秋の読書週間に相応しいひとときを過ごすことができた2年生でした。
09:53
2018/10/25

下見会

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当

一昨日、昨日と、音楽会に向けて「下見会」というものがありました。
「下見会」は、隣接学年同士が互いの演奏を聞き合い、自分たちの演奏に一層の磨きをかけるために催されます。


これは、5年生の演奏を6年生が聞いているところです。
真剣に前を向いている様子が伝わってきますね。


5年生の演奏が終わると、


5年生の頑張りに6年生が感想を述べます。
次は、6年生。


5年生と同じように、5年生に向けて演奏し、


6年生の演奏に対する感想を述べます。
お互いのいいところを的確に見つける姿は、さすが高学年。頼もしいかぎりです。


こちらは、1,2年生の下見会。


校長先生にも演奏を聞いていただきました♪


この日は、小さいお客様も聞きに来てくれました。


練習とは思えないほどたくさんの人が集まってきています。


低学年といっても、きちんと自分の感想は伝えられます。手を挙げて発表する姿は素敵でした。


本番の演奏がとても楽しみです。


12:07
2018/10/24

スポーツの秋

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当

体育の学習が気持ちよく行える季節になりました。


1年生のころがしドッジも楽しそう♪

4年生の「走り高跳び」では、班ごとに分かれ、声をかけ合って練習に励む姿が見られました。



友達からアドバイスをもらったり、応援してもらったり……。
素敵な関わりが随所に見られる活動でした。

勿論、学習後は振り返りを大切にしています。
こちらは、3年生の学習カード。



しっかりと振り返ることが、より深い学びにつながるのです。


08:47
2018/10/22

食欲の秋

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
食べることが楽しく感じられる季節になりました。「食欲の秋」です。
今日の給食では、秋においしくなる魚のひとつ、


サンマを使った甘露煮が出ました。骨までやわらかく甘辛い味付けなので、ごはんがすすむこと、すすむこと。


ところで、皆さんは、サンマの胃が未発達という事実をご存じでしょうか。


こんな風に、給食室前にはその時々にあった食育の話題が掲示されています。意外に知らないこともあって、ためになる話が多いです。

意外に知らないと言えば、給食室の様子。

こちらは、冷蔵庫。


冷凍庫は、なんと、マイナス20度!


食器洗い機に、


食器消毒保管庫。




シンクも釜も、こんなに大きい!!

本当は、実際に使っている様子を写真におさめかったのですが、

調理士さんたちは、個人の爪ブラシを持っているぐらい衛生管理を徹底的に行っているので、お仕事中の撮影は駄目でした。


こうやって丁寧に作られている給食です。
残さず感謝していただきたいものです。
17:08
2018/10/20

コラボ

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
気が付けば、音楽会まで2週間をきりました。
進捗状況はというと……。

こちらは、4年生の練習風景。
子供と音楽専科だけで通じる「合言葉」が飛び交い、楽しく練習が進んでいます。
「音楽」が「音が苦」にならないよう、音楽専科も工夫を凝らしているのです。


4年生の演奏曲目は、運動会でよく聞くあの曲です(まだ秘密♪)。
本番で聞くのを楽しみにしていてくださいね。

そして、こちらは2年生。


「え? これ音楽❓」
いいえ、違います。国語の学習風景です。
今回、音楽会で2年生が演奏するのは、「お手紙」。

そう、国語で勉強するあの楽しい物語を音楽劇で披露します。




国語で勉強していることが演奏で活かせるよう、音楽専科も担任も一緒になって取り組んでいます。




「国語」と「音楽」のコラボを、どうぞお楽しみに♪
また、「お手紙」に登場する「かえるくん・がまくん」にはいろいろなシリーズがあって、


どれも楽しいお話ばかりです。因みに、この作者の作品には、たくさんの動物主人公ものの本があります。私のお気に入りはこれです。


秋の夜長に、かわいい絵本の読書はいかがでしょうか。

おまけ;
秋の視力検査が終わりました。


結果が返ってくると思いますが、「目」も一生ものです。もし、結果が悪かった場合は、早めの受診をお願いいたします。

10:15
2018/10/18

住吉川探検(3年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
今日は、環境体験学習の一環で、住吉川探検に行きました。


住吉川に着いて、最初に魚の習性について教えてもらいました。


おもしろい罠も見せてもらいました。


網を使って魚を捕る方法も見せてもらいました。
この時点で、子供たちのテンションはうなぎのぼり↗! !

川へ入る許可が出ると、



一斉に川へ入って、大はしゃぎ♪


魚も捕まえました。捕まえた魚は、パネルで調べます。


都会の真ん中の川でも、こんなにたくさんの生き物が生息しているのです。

それから、網を投げて実際に魚を捕まえるというプロの技を見せてもらいました。



ああ、動画でお見せすることができないのが残念!!

子供たちは、自力でたくさんの魚を捕まえ、



自分たちが捕まえた魚が何なのか調べました。

最後にアユの生態について教えてもらいました。

神戸の川にもアユがすんでいるいることに感動を覚えるとともに、
この自然を守りたいと気持ちを新たにした子供たちでした。
18:12
2018/10/17

参観デイ♪

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
今日は、参観デイでした。
たくさんのおうちの方に参観していただき、子供たちもとても張り切って学習に臨むことができました。













体育も、一生懸命楽しく頑張りました!



爽やかな秋空の下、子供たちのきらきら笑顔がたくさん見られ、うれしく思いました。

クラブ活動も、気合が入っていました。





足をお運びいただいた皆様、本当にありがとうございました。
19:33
2018/10/16

電車にのって出かけよう(2年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
今日は、2年生の「のりものたんけん」です。
子供たちが自分で切符を買い、目的地「芦屋公園」を目指します。


「はじめの式」では、班ごとに整列!
背の順や出席番号順などの慣れている順番ではなく、班長の指示で並べるというのも成長の証です。

さあ、班ごとにいよいよ出発です!


横断歩道を歩くのも、


切符を買うのも子供たちだけで挑戦します。


電車にだって乗れちゃうぞ♪


電車を降りても、小さな旅は続きます。
芦屋公園目指して、Let's go!




松の木がいっぱい生えた公園では、昨年できなかったまつぼっくり拾いを楽しみました。


松ぼっくり拾いのその後は、遊具のある広場へ移動。


そして、楽しみにしていたお弁当タイム。
準備してくださったおうちの方々、ありがとうございました。


帰りはさすがにくたくたになったけど、学校に戻るまでが校外学習。
一般の方々に迷惑にならないよう、並ぶのも待つのも頑張りました。


終わりの式で
「楽しかった人!」
と聞かれた2年生の子供たちは、元気よく手を挙げていました。


今日はゆっくり休んでね♪
14:39
2018/10/15

久しぶりの月曜日♪

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当

日曜日の夕方になると、
「明日は月曜日か~。」
と憂鬱になってしまっていたのは遠い昔のこと。
今は、祈るような気持ちで月曜日の到来を待っていました。
なんと、9月3日始業式以来の月曜日です。

月曜日だからといって、ゆっくりしていられません。


音楽会に向けて、どの学年も練習に精が出ます。


これは、5年生の練習風景。

勉強もどんどん進みます。



2年生の算数は、「直角」の勉強。低学年は、国語にしても算数にしても、これからの基礎をみっちり学習します。


4年生の2クラスでは、どちらも解き方を説明する子供たちの姿が見られました。
現在の算数では、表現力も求められています。


ノートも丁寧‼


黙々と課題に取り組む姿がとても素晴らしいと思いました。


15:26
2018/10/12

○○の秋②

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当

今日は朝から冷え込んで、季節はすっかり秋らしくなりました。
学校の掲示板も、秋です。


1年生は、植物の観察をとおして「秋」を体感しています。


中には、熱心に観察するあまり、

こんな姿で一心不乱に観察カードを仕上げる子供の姿も見られました。

3年生の教室を訪ねていくと、こんなものがありました。

そう、かまきりのたまごです。懐かしい‼


6年生の英語では、子供たちだけではなく、


先生も辞書を引いて意味を確認していました。


動きやダンスを取り入れたなかよしEnglishも楽しそう♪

そして、さすが6年生。
しっとり見せてくれました。

国語で意見文を書くための資料探しで図書室にやってきて、


自分の考えをはっきりともち、自分にあった本を一人で探します。


みんなでも一人でも頑張れる6年生の姿は、みんなの良い手本になっています。


14:28
2018/10/11

○○の秋

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当

今日も雨。
おかげで、なかよし学級の子供たちが楽しみにしていた「わくわくアクト」も中止になってしまいました。
「わくわくアクト」というのは、東灘区内のなかよし学級の子供たちが仲良く集う会のことです。本当は、王子動物園に行くはずだったのですが……。


寂しそうなリュック。

でも、気持ちを入れ替えて、勉強に集中!





一人ひとり集中して、頑張りました。
勉強の後は、校長先生も交え、お弁当をみんなで輪になっていただきました。
おいしいお弁当、ありがとうございます♪



ところで、勉強するのは子供たちだけではありません。
おうちの方々も、今日の全体親睦会「はなまる講演会」に参加していただきいました。


準備してくださった方々、ありがとうございました。
17:18
2018/10/10

今日は小磯美術館に行ったよ(4年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
「え? また、4年生の話?」
という声が聞こえてきそうですが、
その通りです!!
4年生は、1から6年生までで、一番校外学習が多い学年です。
今日は、六甲アイランドにある小磯美術館に行ってきました。


はじめに、外で話を聞いてから、中に入ります。わくわくの美術館デビュー♪


学芸員さんに簡単に説明を聞き、


早速絵の鑑賞タイム。
あれ? でも、通り過ぎるだけ?❓

いえいえ、ご安心ください。

小磯画伯の再現アトリエを見たり、


「こうやって見ると面白いよ。」
とギャラリートークをしてもらったり、
レクチャーを受けてから、自分のお気に入りの絵を探しに行きました。






思い思いの場所に陣取り、一心不乱に絵を見つめます。




最後には、代表者が自分が選んだ絵についてギャラリートークを発表しました。


みんなで挨拶し、今日の校外学習も楽しく終わることができました。
19:39
2018/10/09

次は、音楽会♪

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当

本校の体育館は、


「音楽ホール」に名前が変わりました。
音楽会の練習が始まったからです。


先生に教えてもらったり、


一人で楽譜とにらめっこしたり、


友達同士で教え合ったり、
子供たちは45分の授業時間でも確実に成長を遂げています。




まだまだ完成には程遠いけれど、
練習を重ねる子供たちの頑張る気持ちがとても素晴らしく感じられる今日の1日でした。


そして、秋は深まっていくのですねえ。


18:14
2018/10/05

消防署を見学したよ(4年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当

今日は、4年生が、東灘消防署に社会見学に行ってきました。
着いてすぐ、消防車の説明を聞く組と消防隊員や神戸市で起こっている火事について説明を聞く組に分かれました。

消防車の説明は、実際に消防車の前で行われました。


きちんと体操座りして、聞く姿勢もばっちり♪
さすがです。


「うわあ。消防車って、すごい!」
消防車の考えられたつくりに、子供たちは発見と感動の連続です。


それから、実際に使う道具を見せてもらったり、




装備を身に着けてもらったり、
(これが、本当にあっという間で、これにもまた感動し、)


ホースも見せてもらったり__。
ぼくたち・わたしたちの生活の安全は、こうやって守られているんだと実感することができました。

消防隊員や神戸市の火事について聞く時も、姿勢は崩れません。


おまけで、梯子車も動かしてもらいました。


最後に、「話の聞き方がとっても上手でしたね。」
と褒めてももらいました。
さすが、南っ子‼ すばらしい!



13:13
2018/10/04

運動会③

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
今日は、生憎の曇天→雨模様。
運動会の疲れも残っているのか、体調を崩している子供たちもいつもより多くいました。

さて、運動会③です。
給食が終わり、全校大玉送りが始まりました。


白が落としてしまったこともあり、赤組が勝利しました。

続いて、3年生の「Fight together]
雨が続き、外で練習する機会が少なかった3年生ですが、見事な隊形移動にうっとり。


4年生の「徒競走」は、「全力疾走」の副題どおり、風を切って走る姿に頼もしさが感じられました。


そして、「騎馬戦」‼
ぶつかり合い、帽子を取り合い、迫力がありました。

白組の勝負をあきらめない姿が恰好いい騎馬戦でした。

暑い中でしたが、終わりまで子供たちはしっかり頑張りきりました。




今年は、赤組が勝ちました。
来年は、どちらが勝つかな?
17:12
2018/10/03

運動会②

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
昨日は、たくさんの方に本校の運動会に足を運んでいただき、ありがとうございました。
昨日の続き、「本南ソーラン2018」からです。

子供たちが振っていた大漁旗は、5年生全員の子供たちのデザインの中から選ばれました。
動きもそろって、練習の成果があらわれていました。

休憩の後は、応援合戦でした。
応援団長のどこか懐かしい学ラン姿。凛々しかったです。

全校生で大きな声を張り上げ、頼もしいエールの交換ができました。


初めてカーブのある徒競走に挑戦した3年生。
だんだん中学年らしい顔つきになってきました。

「かわいい!」の一言につきる1年生の「ポポポポポンポンみなみっこ」
大好きなドラえもんの曲に合わせて踊る姿は、動きにキレも感じられました。


一歩でも先へ。
2年生のかけっこです。
一生懸命走る姿は、低学年のかわいらしさを残しながらも1年生のお兄さん・お姉さんらしいものでした。

スタートも、上手になってきています。

午前の最後は「組体操」。
上に乗る子は自分の重さのかかる下の子の脚の痛さを思いやり、
下の子は、自分の上に乗る子の恐怖感を思いやり、
優しさが信頼につながった時に、技の精度がぐぐぐっと上がりました。



運動場の空気感さえ変えてしまった演技に感動しました。
さすが、6年生!!

それでは、続きは、また明日。
19:30
2018/10/02

運動会①

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当

昨日の話になりますが、台風一過とはよく言ったもので、
(今年度、この言葉を使うのは何回目でしょう?)
良く晴れた青空の下、
「明日もきっと晴れるはず!」
と信じた本山南小の教員たちが運動会準備をしました。


心配した風によるテント倒壊もなく、10月2日(火)の天気は晴れ☀


絶好の運動会日和になりました。


写真が横を向いているのは、このホームページを作っている者の力量不足ではありません。機械の都合上、仕方がないのです。


整然と並び、選手宣誓があり、


応援団によるエールが送られた後、いよいよ演技開始です。

4年生の「棒レンジャー」

ノリのいいドラゴンボールの曲に合わせて、たくさんのミニ❓孫悟空の登場です。

1年生の「かけっこ」

「ゴールまで元気いっぱい走りぬいたよ♪」
この時期の1年生にとっては、笛の合図で一斉にスタートするのも実は難しいのですが、よく頑張りました。


応援団のお兄さん・お姉さんも、必死で応援してくれていました。

2年生の「スマイリング」

今日に至るまでの苦労を知っているだけに、整った動きと技に感動!

そして、午前の部の休憩時間に入ります。
続きは、また明日。


17:53
2018/09/29

ああ、雨が…☔

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当

「今日は楽しい運動会♪」のはずが……。


夜中から、雨。
子供たちのモチベーションも少し下がり気味⤵
それでも頑張ろうと気持ちを引き締めようとする健気な姿に、「やっぱり子供って素敵だなあ。」と思う今日この頃です。















火曜日は天気が良くなって、今度こそ運動会ができますように!!


11:53
2018/09/29

運動会【延期】のお知らせ

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
おはようございます。

本日の運動会は雨天のため、10月2日(火)に延期いたします。
本日は12:10下校の午前中授業となります。


10月2日(火)の運動会の時程は

 9:00  開会式
10:00頃 休憩
11:30頃〜給食
13:00  午後の部開始
14:40  終了

※火曜日は給食のため、当初予定していた終了時刻より遅くなります。

15:00  下校    を予定しております。

なお、放課後学習およびおはなし会は中止とさせていただきます。
持ち物については、連絡帳にてご確認ください。
どうぞよろしくお願いします。
07:00
2018/09/28

いよいよ、明日‼

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当

運動会も、いよいよ明日に迫ってきました。


中庭の金木犀・銀木犀も、爽やかな芳香を放っています。
そんな秋晴れの空の下、朝から準備に余念がないチーム・本山南小学校。


7時半には、すでにこの状態。
真ん中の写真は、明日、テントを設営することになった時にロープをはるための杭です。子供たちがつまずくと危険なので、ミニコーンをかぶせています。


選手宣誓の2人に、進行を務める子供の練習風景。
晴れやかな表情は、明日のお楽しみ♪


応援団の声も、運動場中に響き渡ります。

そして、最後の練習。










放課後は、5,6年生が準備をしっかり頑張りました。


これで、準備もばっちり♪
後は、明日の天気を天に祈るばかりです。



15:11
2018/09/27

ラストスパート!

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
昨日のお話です。

運動会に向けて、練習に一段と熱が入る5年生。


それぞれの思いのこもった一字を背中に負って、さあ、踊るぞ!


網を投げる表現も、こぶしをかかげる姿も、だんだんとサマになってきました♪

6年生も負けてはいません。見てください、この立ち姿‼


美しい気を付けは、心を引き締めないとできないものです。
技も、完成度が上がってきています。


本番が楽しみです。

そして、応援団。朝早くから力いっぱい練習する姿は本当に頼もしい。





本番はこの練習の成果が発揮できるよう、心より応援しています。
18:50
2018/09/21

雨が上がった!

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当

今日も、朝から雨でした。


途中で雨がやむことを祈りながら、急きょ、昨日雨に中断されてしまった応援合戦の続きを体育館で練習することにしました。


応援団の指揮のもと、紅白に分かれて応援を競います。




中には、子供以上に熱の入る先生の姿も見られました。


そうこうするうちに、雨もやみ、


3年生の練習が無事、外で行われました。ほっ。


なんと、運動会の練習の合間を縫って、音楽会の練習も始まっています。


勿論、学習も粛々と進んでいきます。


がんばれ、南っ子‼


19:21
2018/09/20

ああ、雨が・・・・・・

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当

今朝の8時の気温は、


運動場の上で25.7℃。昨日とはうってかわって涼しかったのですが、


雲行きが怪しい空。
それでも、今後の天気予報も雨続き☔
できるところまでは、練習してしまいたい!!!


教師も子供たちも一丸となって、大急ぎで準備をします。

そして、始まった全体練習③


今日は、「はじめの体操」と応援合戦を練習する予定でした。






ここまで進んできたときに、なんと雨が……。


あっという間に運動場は水浸し。子供たちも休み時間には校長室前の将棋・オセロ盤で遊ぶためにやってきました。


6年生の組体操練習も、体育館で行われました。


暑いのも困りものですが、太陽が恋しい今日でした。


20:23
2018/09/19

暑い! 熱い!

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当

今日は、10時の時点で30度を超えました。


そんな中でも、子供たちは運動会の練習に一生懸命励んでいます。

1年生。

この炎天下のなか、じっと座って友達を応援するのも1年生にとっては大変なことです。

2年生。



フープを操るのは、思った以上に難しい。

3年生。


今年から、徒競走は運動場のトラックに沿って走ります。
セパレートコースを走る時線がいっぱい見えるので、子供たちにとっては想像しているよりも難しいものです。




5,6年生の騎馬戦は、今日初めて実際に友達の帽子をとりました!


たくさんの先生方に補助についてもらい、怪我なく安全に練習を進めています。

そして、午後。気温はなんと35度を超えました。


校外学習もあったせいで、4日ぶりの練習になります。



4日ぶりとは思えない、てきぱきとした動きでした。
本番が楽しみです。

おまけ。
今日はミストも大活躍♪

このまま怪我なく、安全に練習を乗り切りたいものです。


14:48
2018/09/18

青少年科学館に行ったよ♪

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
ここ数日の湿気&雨のせいで、

校庭の切株に大きなきのこが出現しました。
都会のど真ん中で、こんなに成長するなんて、ただただびっくり‼

でも、今日は快晴。
4年生は、元気に青少年科学館に校外学習に行きました。

入口で館員の先生の説明を聞き、さっそく理科・生活科作品展へGO!




神戸市中から集まった力作に、興味津々の子供たち。

理科・生活科作品展見学の後は、楽しい青少年科学館探検♪


残念ながら写真がありませんが、楽しく触れて科学を学ぶ展示に子供たちもわくわくでした。

そして、こちらも楽しみな昼のお弁当。

保護者の皆様、準備ありがとうございます。

メインのプラネタリウムは……

しっかり勉強できたかな?
14:48
2018/09/14

雨やんだ?

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当

雨が降ったりやんだり、くもったり、晴れたり……。
このところ、すっきりしないお天気が続いています。


しかし、子供たちのパワーはすごい!
今朝の児童集会は、有志による特技披露でした。


体育館に集まって、いざ‼



コントをしたり、ルービックキューブを全面揃えたりと、楽しい出し物がいくつもありました。

おまけ
1年生は、今日の2,3時間目におおぎの郷に福祉体験に行ってきました。


おじいさん・おばあさんの肩をたたいたり、声をかけたりと、優しい姿が見られました。

1年生の可愛らしい様子に目を潤ませるおじいさん・おばあさんもいらっしゃって、双方にとって心温まるひと時になりました。



14:27
2018/09/13

全体練習②

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当

泣きそうな空模様でしたが、何とか天気がもった1時間目。
2回目の全体練習がありました。


今日は、観覧席に椅子は持ち込みません。
「応援歌」「はじめの体操」「大玉送り」の練習です。


まず、応援歌の音楽的ポイントを聞き、


紅白それぞれの応援団長の指揮のもと、




旗を振り、こぶしを振り上げて応援歌を歌います。

そのあと、トトロの音楽に合わせて「はじめの体操」の練習をしました。

思わず体操したくなるような構成になっています♪

それから、全校演技「大玉送り」。


さて、本番はどちらが勝つかな?


20:02
2018/09/12

雨やんで②

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当

①昨日の2年生。
食育の「野菜と仲良くなろう」の学習風景です。

子供たちが1学期に育てていた野菜の花を見て、何の野菜の花なのか当てるところから学習が始まったのですが、これがなかなか難しい。


それでも、果敢にチャレンジする2年生。素敵な姿です。


シシトウとオクラの区別はさらに難しかったようで、


触ったりにおいをかいだりして、違いを比べていました。

②今日の実習生。3年生が社会を学習する様子を見学していました。


学習に向かう3年生の姿勢が素晴らしかったです。

③今日の5,6年生。


運動場初、騎馬戦の練習に取り組みました。
さすが高学年。待つ姿勢が恰好いい南っ子をたくさん見つけました。


騎馬を組むのはまだぎこちなさが漂っていますが、これからの進歩が楽しみな1時間でした。


18:09
2018/09/11

雨やんで・・・

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
昨日の大雨が嘘のよう。

午前7時過ぎ、爽やかな秋の空。


昨日の大雨と強風のせいで、朝の準備もいつもの倍以上の労力と時間がかかりました。子供たちに負けないぐらい、先生方も早朝から準備に張り切っています。


8時過ぎからは、運動会の「はじめの体操」の練習が始まりました。「となりのトトロ」の曲に合わせ、運動委員会の子供たちが動きを確認しまています。

1年生だって、頑張っています。

体育館に集まって、ステージ上の先生の見本を見た後、


クラスごとに波の練習。今日の動きが本番どのように進化しているか、楽しみにしていてくださいね。

体育だけではありません。
勉強もがんばる1年生。カタカナのお稽古に励みます。
姿勢にも気を付けて、素晴らしい!

カタカナは漢字につながる大切な基礎学習です。
頑張る姿に本山南小の明るい未来を感じました。

おまけ
今日から(本当は昨日から)教育実習が始まりました。

未来の日本の教育を担う先生の卵の学生さんたちの活躍も楽しみです。
12:54
2018/09/10

臨時休校のお知らせ

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
午前10時の時点で大雨警報が発令中ですので、本日は臨時休校となります。
明日は、火曜日の時間割の用意と体育の用意をして登校させてください。尚、給食は、本日の献立がそのままスライドされます。どうぞよろしくお願いいたします。
皆様、安全に気を付けて、1日をお過ごしください。
10:07
2018/09/10

警報発令に伴う自宅待機について

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当

本日7時30分の時点で、神戸市に大雨警報が発令されています。
そのため、午前10時まで自宅待機をお願いします。

尚、登校は10時の時点での気象情報にて判断します。
どうぞよろしくお願いします。
07:40
2018/09/07

ようこそ、ケイシー先生!

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当

今日は、生憎の曇天模様。

今にも雨が降り出しそうな灰色の雲が低く垂れこめています。

今日の朝は、児童集会で始まりました。


今日は「先生クイズ」。先生の個人的な趣味・趣向が出題内容でした。
説明を聞いて、さあ、開始。楽しいひと時を過ごすことができました。


しかも、嬉しいお知らせが待っていました。
2学期からお世話になるALTのケイシー先生が、今日、初めて学校に来られたのです。


明るく素敵な先生です♪


おまけ。
今日は、3年生の学習を覗いてみました。


天気に負けず、集中して学習に取り組む素敵な子供たちの姿が見られました。


12:12
2018/09/06

第1回全体練習

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
今日も、当番の子供たちの元気な声で朝を迎えた本山南小学校。


1時間目から9月29日(土)の運動会に向けて、全体練習がありました。


写真では分かりにくいですが、子供たちは実際に椅子を運び、本番を想定して「はじめの式」「終わりの式」の練習をしました。

入場の仕方も昨年度と変わったので、6年生に見本を見せてもらってからのスタートです。


はじめの体操の位置取りもばっちり?!


今日は、1時間目の時点ではさほど気温も上がらなかったので出番はありませんでしたが、暑さ対策のミストも準備万端。


テントの下にもついています。


おまけ。


「体育なのに木を見上げている?」
いいえ。違います。6年生の図工「思い出の場所を描こう」です。



思い思いの場所を陣取り、一心不乱に絵を描く姿は、さすが6年生。

じゃあ、こっちこそ体育❓


いえいえ、こちらも違います。
2年生の生活科「虫を探そう。」

捕まえた虫を誇らしげに見せる姿が頼もしく感じられました。
11:52
2018/09/05

台風一過

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
台風21号の影響により臨時休校になった昨日とは違い、
今日は元気な子供たちの声で朝が始まりました。嬉しい限りです。


始業式後すぐ1日空いてしまったにもかかわらず、子供たちは落ち着いて担任の話を聞き、


運動会に向けて練習を頑張り、


運動場で元気に遊んでいました。


体験実習の学生さんと遊んだり、1年生のお世話をしたりしている微笑ましい6年生たちの姿も見られました。


水分補給も忘れません。

2学期も成長が楽しみな南っ子たちです。

追伸;力作ぞろいの夏休み作品展! 
   お忙しいとは思いますが、ぜひ、足をお運びください。



17:54
2018/09/04

9月5日の登校について

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当

 強烈な雨風が吹き荒れていますが、皆様、ご無事でしょうか。
 明日9月5日の学習の用意ですが、持ち物は、
  ○あらかじめ、連絡されているクラス→連絡どおりの用意
  ○5日の用意が分からないクラス→水曜日の時間割の用意と体育の用意
 です。
 通学路の安全に気を付けて登校してきてください。


15:53
2018/09/03

台風21号接近に伴う臨時休校について

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
 非常に強い台風21号の最接近が見込まれる4日について、市立の全小中学校、義務教育学校、幼稚園、高等学校、特別支援学校、高等専門学校については、今回の台風の勢力や進路等を勘案し、児童生徒の安全確保のため教育委員会として臨時休校とする旨通知がありました。
 本校の児童も明日は、自宅待機となります。どうぞよろしくお願いいたします。
17:02
2018/08/23

竹の水鉄砲で水浴び!

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
 台風が接近しているので竹細工が実施できるかどうか心配でしたが、予定通り行われました。

 

 1・2年生、3・4年生、5・6年生と3つのグループに分かれて、それぞれ竹の水鉄砲を作りました。1・2年生は、竹にテープを巻いたり色ペンで絵を描いたりしました。3・4年生は、竹にデザインをしたり、水を押す時に使う棒に布やスポンジを巻いてうまく水が飛ぶように工夫を施したりしました。5・6年生は、竹をのこぎりで切るところから初めて棒もつくり、デザインもしました。
 
  

 PTAの方は地域の皆さんにも助けて頂き、みんなで協力して、水がしっかり遠くまで飛ぶような竹の鉄砲ができました。

 鉄砲が完成した後、運動場に出てみんなではしゃぎながら水をかけ合いました。蒸し暑い中、水をかけ合ったので「気持ちいい!」という思いをもった児童もいたかもしれませんが、自分たちで作った竹鉄砲で楽しく遊べて満足の様子でした。職員も児童に混ざって遊びました。

 

 夏休みもあと少しですが、また9月に元気な姿で登校してほしいと思います。PTAの方や地域の皆さん、予定通り実施できて子供たちもとても楽しそうでした。お世話になりました、ありがとうございました。

11:19
2018/08/22

竹細工のお知らせ

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当

朝夕の風に、ほんのわずかではありますが、秋を感じるようになりました。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、明日の竹細工についてのお知らせです。
台風19号、20号の接近に伴い、実施の可否を心配されている方も多いかと思います。
明日、7時30分の時点で、神戸市何らかの警報が発令されている場合、竹細工は中止となります。ご了承いただきますよう、よろしくお願いいたします。


09:45
2018/07/27

楽しく元気にスイカ割り

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
 先週の金曜日にスイカ割りをしました。朝はかなり過ごしやすかったですが、子供たちが集まりスイカ割りを行う時間にはまた日差しが強くなり、猛暑となってしまいました。

 しかし、どの子もにこにこ元気な様子で、楽しくスイカ割りをしました。低学年の子供たちは、スイカにうまく棒が当たっても割れ方がかわいい感じでしたが、高学年の子供たちはスイカにうまく当てることができるとザックリひびが入っていました!

  

 隣にあるモーツァルト保育園の子供たちもみんな仲良くスイカ割りをしました。目隠ししている子がスイカを上手く割れるように声を出し合っていました。



 暑さに負けず、最後までみんな元気に参加していたので安心しました。本南のみんなの力強さを感じることが出来ました!
 職員も楽しくスイカ割りに参加し、おいしくスイカを頂きました。

 

 この日のために道具をたくさん準備して下さったり、たくさんのスイカを買って下さったり、子供たちがおいしく食べられるように包丁で切って下さったり、本当に多くの地域の皆様やPTAの役員の方々にはお世話になりました☆
ありがとうございました。



 まだまだ猛暑が続くと考えられますので、子供たちも保護者の皆様も体調にはくれぐれもご配慮して頂き、充実した夏休みにして下さい。二学期も行事がたくさんありますが、何卒よろしくお願いします。


11:01
2018/07/26

スイカ割りの下校について

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当

明日のスイカ割りの下校についてお知らせします。

下校は南門からになりますので、ミマモルメによる下校のお知らせができません。ご了承ください。
12:19
2018/07/25

1学期終業式

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
本日7月25日をもって平成30年度1学期の学習が終了しました。

30℃を大きく超えるような猛暑が続いていますが、子供たちは朝から元気に遊んでいました。


終業式では、みんなしっかり話を聞くことができていました。


明日から始まる夏休みでは、体調には気を付けながらも、一生懸命遊び、一生懸命勉強し、充実した毎日を過ごしてほしいと思います。

そして、9月3日の2学期始業式には、全員が元気で活き活きとした顔で登校してくれることを、願っています。
17:04 | 今日の出来事
2018/07/23

うきうき水泳教室

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
本日から開始予定しておりましたうきうきキ水泳教室は、プールサイドの気温があまりもの高温になり、熱中症の危険が考えられるため中止いたします。
07:26
2018/07/19

1学期のお礼と4年水育

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
 毎日、暑い日というか、熱いという字がよいのかもしれませんが、続いています。
皆様、体調管理にはくれぐれもお気を付けください。熱中症は怖いです。これからの夏季休業中の授業日、そして夏休みの日々も心配です。早めの水分補給が大切。休憩を必ずとる。帽子や水タオルを首に巻く等の対策も要ります。よろしくお願いします。
 その水分ですが、本日4年生が水育の授業を受けました。サントリーが2006年からされています。他会社もしています。雨水も水。雨による土砂崩れを防ぐ「森」の意味を知り、その「森」を作る「水」の働きを感じました。今こそ「水の循環」を考えていきたいと思います。そして、限りある資源として「水」を大切にしたいです。お話が上手だっただけでなく、みんなよく聞きよく見てよく考えていました。講師の方々、ありがとうございました。また、参加された保護者の皆様にも感謝です。
 1学期が終わります。この1学期間。地震や長雨等も含め色々ありましたが、4年生だけでなく、南っ子はよく頑張りました。支えてくださった全ての方々、ありがとうございました。楽しい夏休みをお過ごしください。     校長  加藤 紀久

12:09
2018/07/18

1年 生活 土あそびをしたよ

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当

校庭の砂場で土遊びをしました。

お家から持ってきたスコップやカップなどを使って
色々なものを作りました。

どろだんごを作ったり


おやまやトンネルを作ったりしました。




水をくんできて、川を作っていたらだんだん湖になり



手や足を入れて、泥の感触を楽しみました。


16:02
2018/07/13

健康について考えました

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当

今日は、学校保健委員会がありました。「学校保健委員会」とは、全校生が集まって自分たちの健康について考える会のことです。


今年は、「姿勢」について考えました。

保健委員会の子供たちの熱演が光ります。

良い姿勢と悪い姿勢の違いが健康状態にどうひびくか、とても分かりやすい劇でした。
練習の成果があらわれていました。

劇の後は、校長先生による「健康についてのお話」です。

ご家族でも、健康について考える機会にしていただけると幸いです。

そして、本校ALTのデヴィン先生とのお別れ会もありました。

楽しい外国語活動の授業をしてくださったことに感謝して、今日の集会は終わりました。


12:28
2018/07/11

1年 ひもひもねんど

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当


図工の時間に「ひもひもねんど」をしました。

あぶらねんどをひも状にして、そこから色々な形を作ってみました。









お友達の作品を見て
「これ、おもしろいね。」
「すごい!○○ちゃんの顔だ!」

色々な感想の交流ができました。
17:38
2018/07/10

造形展 終了のお知らせ

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当

本日まで体育館で造形展がありました。


子どもたちの作品がたくさん並び、美術館のようでした。

作品を通して、子どもたちの頑張りが伝わってきました。


お忙しい中、お越しいただきありがとうございました。


17:53
2018/07/09

ようやく晴れて……

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当

土曜日までの大雨が嘘のように、今日は猛暑を予感させる晴天。


夏の花「あさがお」も美しく咲き誇っています。

この四日間の鬱憤を晴らすように、子供たちも朝から元気に遊んでいます。


今日は月曜日。学年朝会もありました。



どの学年も、1学期の締めくくりに向けて、気合注入!

そして、1時間目は……









今日も1日、元気よく頑張ります!


09:37
2018/07/07

明日の開放プールは中止です

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
本日の天候から鑑みて、明日の開放プールは天気にかかわらず、中止することになりました。どうぞよろしくお願いいたします。
16:58
2018/07/06

明日の笹飾り及び開放プールのお知らせ

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当

明日の笹飾り及び開放プールの開催について、最新の情報が入りましたのでお知らせいたします。
笹飾り:午前にお知らせいたしましたとおり、7日(土)午前9時の時点で何らかの警報が出ていなければ、雨天でも開催。
開放プール:中止。日曜日に行うかどうかは、土曜日の様子を見て判断。
とのことです。よろしくお願いします。


17:15
2018/07/06

臨時休校のお知らせ

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
 本日、大雨警報発令中により、臨時休校が決定しました。
 つきましては、月曜日の持ち物をお知らせいたします。各学年、時間割通り用意をし、登校させていただきますようよろしくお願いいたします。尚、特別な連絡は以下の通りです。


  1年     プールの用意をしてください。
         図工土遊びの予定;10日(火)は3組、11日(水)は2組、13日(金)は1組です。

  2年     町探検の学年発表会をするので、発表会で使うものを持って帰った人は、もう一度持って来てください。
  
  3年     5、6時間目が水泳です。(水着等の用意をしてください。)
         3組は、道徳の教科書・ノートも忘れずに用意してください。

  4年     絵の具セットがいります。
         1組は、社会の用意もしてください。

  5年     3、4校時に楽器決めがあります。

  6年     水泳と国語・算数の用意をしてください。
         音楽は、練習のみです。楽器決めは、10日(火)に延期します。

  なかよし   交流学級の持ち物を用意してください。


 9日(月)の給食の献立は、梅じゃこごはん・あじのたつたあげ・みそしる・ひややっこ・牛乳です。アレルギーのある方は気を付けてください。
 皆様も、安全に十分ご留意の上、お過ごしください。
10:00
2018/07/06

笹飾りとプール開放についてのお知らせ

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
明日の笹飾りとプール開放についてお知らせいたします。
笹飾りは、雨天でも行いますが、午前9時の時点で何らかの警報が発令されている場合、中止になります。尚、ここ数日の雨の影響により、持ち帰り用の笹はありません。
プール開放は、少量の雨でも、雨が降っていれば中止になります。判断に迷う場合は、南門にお知らせの看板が出ますので見に来てください。
記録的な大雨です。登下校の際には安全に十分ご留意ください。
09:39
2018/07/06

今日も、大雨警報発令中です

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当

本日も、7時30分現在で大雨警報発令中ですので、お子様の登校を見合わせ、自宅待機させるようにさせてください。登校は、10時の時点での気象情報で判断いたします。記録的な大雨になりそうです。くれぐれも安全面でのご配慮、よろしくお願いいたします。


07:36
2018/07/05

給食献立の変更について

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
本日の臨時休校に伴い、本日の給食は中止し、本日の献立が明日の給食の献立にスライドされます。
アレルギー等の対応があるお子様がいらっしゃるご家庭はご注意ください。
10:30
2018/07/05

臨時休校のお知らせ

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当

10時の時点で大雨警報が発令中ですので、本日は臨時休校となりました。安全に気を付けて、お過ごしください。個別懇談会は行います。不都合がございましたら、ご連絡ください。尚、造形展は、火曜日まで開催することになりました。よろしくお願いいたします。


10:09
2018/07/05

大雨警報発令中

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当

7時半の時点で大雨警報発令中ですので、児童は自宅待機となります。登校の判断は、次の10時の気象情報によることになりますので、テレビ・ラジオ等の気象情報にご注意ください。尚、個別懇談会は行う予定です。ご家庭のご事情により、延期を希望される方は、学校までご一報ください。よろしくお願いいたします。


07:33
2018/06/29

今日の児童集会は……

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当

今日は、児童集会がありました。
司会は、集会委員会の子供たち。


見本を見せる子供たちも、聞く子供たちも、真剣そのもの。


今日は「だるまさんが転んだ。」です。
一列に並んで、さあ、スタート!


花の子活動のグループで肩を組んで、何とも微笑ましい光景でした。




みんなで楽しく遊んだ後でも、集会委員会の子供たちは集まって振り返りの時間をもちます。

こうやって、子供たちは成長していくのですね♪

ところで、今日は、造形展の準備もありました。



月曜日からの個別懇談会にあわせて、体育館にて造形展を開いています。
ぜひ、足をお運びいただき、子供たちの頑張りを見ていただきたいと思います。


19:03
2018/06/26

プールが始まりました!

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
昨日今日は、梅雨の晴れ間のプール日和となりました☀
本校では、先週から水泳学習が始まっています。



高学年では、ウォーミングアップをかねて
グループごとにどんどん泳ぐ活動を取り入れています。


「みんながそろったら、次のコースにいくよ」
「〇〇さん、がんばれ~!」

低学年は、だるまさんや 水かけ地ぞう
みんなでぐるぐる回る洗濯機あそびなどをして
楽しく水に慣れています。
16:11
2018/06/18

下校の仕方が決定いたしました。

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当

本日の下校についてお知らせいたします。給食終了後、13時よりお子様の引き渡しによる下校を開始いたします。雨が降っていない場合は運動場にて、雨が降っている場合は各教室にて引き渡しを行います。14時までは、連絡の有無にかかわらず、お子様を本校にて預からせていただき、それ以降の時間帯につきましては、先日ご提出いただきました引き渡し表に基づいてご連絡差し上げます。どうぞよろしくお願いいたします。


10:01
2018/06/18

本日の登校の件

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
おはようございます。
本日の登校ですが、現在のところ、校舎に異常はなく、このまま何事もなければ昼まではいつも通り学校で授業が行われます。その後の予定につきましては、逐次ホームページ、ミマモルメで配信いたしますので、こまめにチェックしていただきますようよろしくお願いいたします。
08:47
2018/06/12

5年生 自然学校から無事に帰ってきました‼

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当

 年生全員が、自然学校から無事、学校に帰ってきました。
 
 

 子供たちにとっては、本当に長く大変な4泊5日だったと思いますが、出発した時よりも一人一人が確かに成長できた思い出いっぱいの自然学校になったと感じます。


 お土産話は数え切れない程あると思いますが、今日はゆっくり休んで、後日少しずつお家の方と一緒に盛り上がってほしいです。金曜日にまた元気に登校して下さいね!


 これで自然学校ホームページの掲載を終わります。ありがとうございました。

 

 そして、本当にお疲れ様でした、お帰りなさい\(^▽^)/





 

 


19:01
2018/06/12

自然学校5年生 神戸へ出発

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
5日目 最終プログラム「しおり作り」
鉢伏高原の自然をしおりにして持って帰ります



「すごーい!!」「思い出ができた!!!!!!」
など、の歓声が聞こえました。

最終日は、部屋を来た時と同様、ピカピカにして帰ります。

班で協力して、部屋の布団はきっちりとたたみます。


4泊5日 「やまとよ」さんお世話になりました。
ありがとうございました。





13時より、本山南小学校に向けて出発します。
交通機関の状態により、多少の時間のずれはあるとは思いますが
定刻通りに帰路につけそうです。

保護者の皆さんへ
お迎えのご用意をよろしくお願いします。
13時00分 やまとよ 出発

16時00分 学校到着 予定
16時15分 解散 予定

07:44
2018/06/12

自然学校5日目 最終日

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
自然学校最終日
天候は、雨、朝は気温が下がっています。

5日目プログラム紹介
①しおり作り

自然学校もついに、最終日を迎えました。
子供たちからも、「班と離れるのがさびしい」「楽しかった!!」など
充実した毎日だったことが会話からわかります。

最終日も朝ご飯をもりもり食べる南っ子!!
最後のプログラムも頑張ります!!


07:22
2018/06/11

自然学校4日目 雨の中のBBQ

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
プログラム② 「スタンツ大会」
自然学校前からスタンツ練習が始まり、今日本番が終わりました。
みんな、練習の成果を発揮し、力を出し切っていました。
完成度も高く、最高の時間となりました。

プログラム③「バーベキュー」
スタンツ大会を、全力で盛り上げ、盛り上がった後は、最後の晩餐のバーベキュー



お昼に、お腹いっぱいカレーを食べたのにも関わらず、楽しそうに食べていました。

明日で、自然学校も最終日を迎えます。
学習のまとめとして、明日はより一層充実した一日になると思います。

18:39
2018/06/11

自然学校4日目

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
朝は、曇りだったのですが・・小雨の中、飯ごうすいさんスタート!!
プログラム①「飯ごうすいさん」

食材を切るとこからスタートし、窯に薪をくべ、カレーを完成させます。
食材をみんなで切っている間に火を起こし、薪に火がどんどん移るように協力します。


「目がいたい・・」「火がついた!!」
美味しいカレーの為にみんな頑張っていました。

そして、ついに完成!!


「美味しい~」「焦げちゃった~」
など、様々な声が飛び交っていました。しかし、みんなで作ったカレーを食べた瞬間
満足そうに、満面の笑みでみんな食べていました。

お鍋の底がきれいに見えるくらい、綺麗に食べていまいた。

食べた後は、みんなで協力して後片付け。

最後の後片付けまで、みんなきっちり行いました。

お腹いっぱい、幸せいっぱい!!
「ごちそうさまでした」

11:46
2018/06/11

自然学校 4日目 雨もあがり・・・・・

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
4日目の朝
晴天まではいきませんが、昨日の雨も上がり外での活動もできそうです!!


後半戦、疲れもみんな出てきていますが、班やクラスで声をかけあいながら頑張っています

朝ご飯をを食べて、エネルギー満タン!!
プログラムスタート!!

プログラム紹介
①飯ごうすいさん
班みんなで協力して作るカレーライス

②スタンツ大会
自然学校前から練習を続けたスタンツ

③バーべキュー

上記3つのプログラムを行います!!

06:04
2018/06/10

自然学校 3日目

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
~自然学校3日目~
後半戦スタート!!

プログラム① 朝食「カートンドッグ作り」

自分で作った、朝食は最高!!
朝と夜はぐっと気温が下がりますが・・・
美味しい朝食で、笑顔でスタートです!!


プログラム② 「魚つかみ&ドッジビー大会」

「逃げた~」「そっちそっち!!」
とみんなで魚を捕まえます。
捕まえたときは、一人一人から歓声が上がります。


「うまい!!」
自分で塩を付けて!!串をさして!!
自分の捕まえた魚を料理します。

初めての体験で、みんな楽しそうに体験していました。

プログラム③ 「焼き板作り」
みんなで、お昼ご飯を食べた後は、お世話になった先生と出会いと別れの会

「焼き板作り」

「ピカピカになった~」「どんな絵を描こうかな~」
など、それぞれの思い出を文や絵でいていました。

プログラム④ 「キャンプファイヤー」

雨天の為中止
室内でのキャンドルサービスに変更

営火長から中央のキャンドルに炎を照らしてもらいます。
レクメンバーを中心にダンスや歌で盛り上がりました。

そして、盛り上がった気持ちを静め、自分と向き合います。

友達の頑張り
自分の頑張り
家族
将来
様々な感情や自分と向き合い、最後に優しく炎を吹き消します。

ろうそくの炎は吹き消されましたが。
一人一人の心の中に新たに炎うが芽生えたように思いました。
キャンドルサービスを終え、部屋へ向かう姿は明日へのやる気に満ち溢れていました。

3日目、92名 大きな怪我もなく一日を終えました。

15:18
2018/06/09

5年生 自然学校 実り多き2日目

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
 もうすぐ5年生の自然学校、2日目が終わろうとしています。

 今日はお弁当作りの後、鉢伏山登山に挑みました。鉢伏山を登るためにこれまで学年で協力して体づくりを行なってきました。そのおかげでみんな元気に頂上まで辿り着くことができました!!

 



 昨夜の雨で道がぬかるんでいたり、大きな石がゴロゴロ道に散らばっていたり、歩く条件としては厳しいところも多々ありましたが、どの子も途中で諦めることなく、一歩ずつ前へ前へと進みました。くじけそうになった時は、互いにプラスになる言葉を掛け合い仲間を気遣いました。

 頂上に着くと、朝出ていた霧もすっかりと晴れ、遠くの山脈が見渡せる程良い天気でした。穏やかな風が吹き、少し肌寒さがあって汗ばむこともありませんでした。

 この登山を成功させたことで一層みんなの団結力が上がり、協力して活動する素晴らしさに気付けたように感じます。下山の時も足元が悪い中、疲れを感じさせない程軽やかなフットワークが印象的で気持ちの面でも体力的な面でも成長しているようでした。

 午後からは、各クラスでスタンツの練習をしたり、昨日できなかったナイトハイクへ行ったり、活発に活動しました。ナイトハイクでは予定になかった山道を歩いて、夜の自然の魅力を感じ取ることができたと思います。

 

 1日の振り返りをするためにみんなが話し合っていると、なんと、部屋の片隅に絶滅危惧種に指定されているモリアオガエルが一匹じっとうずくまっているのを見つけて、貴重な生き物と不思議な場所で偶然出会うという体験を子供たちと共有することができました☆
 
 


 
 自然の豊かさや優しさと厳しさを肌で感じられるという実り多い1日になりました。明日も楽しい活動がたくさん予定されているので、今日よりももっと成長した姿でチャレンジしていきましょう!
21:33
2018/06/09

5年生 自然学校 2日目

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
 おはようございます。
 5年生が来ているここ鉢伏山は現在晴れています。こちらに来て初めて一泊しましたが、どの子もぐっすり休めて元気そうな様子です。


 
 昨夜は強い雨が降ったり止んだりで、残念ながら外で行う予定だったナイトハイクができず、施設内で百人一首大会を行いました。








 班対抗で先攻、後攻に分かれて真剣に札を取り合っていました。優勝した班は、なんと100枚中70枚以上もの札を取りました。

 また、活動の最後には、各クラスで1日の振り返りしました。どの班も良かったことや改善すべきことなどしっかり話し合いができていました。






 今日はいよいよ登山をします。ハチ高原の大自然に触れ合いながら、班ごとに協力して思い出いっぱいの登山にしたいと思います!
06:40
2018/06/08

5年生 自然学校 1日目

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
 5年生は、全員無事に自然学校の宿泊施設やまとよに到着し、これから夕食の用意に移ろうとしています。

 


 今夜は鴨鍋です。美味しくいただきましょう♪



 こちらは現在、生憎の雨ですが、バームクーヘン作りも順調に終え、夜はナイトハイクを行う予定です。雨が降り止むことを祈っています。



 バームクーヘンはどの班も丁寧に焼き上げ、おいしく食べていました。初めは火が熱かったり、うまく友達と息を合わせられなかったり、苦戦した班もありましたが、最後は楽しく終え、片付けもきちっとできました。



 明日の天候も気になりますが、5年生はみんな元気です!自然学校は始まったばかりです。しっかり食べて、しっかり休んで明日の活動に備えたいと思います。
17:00
2018/06/02

授業参観デイ ありがとうございました☆

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
 本日授業参観デイでした。

 たくさんの保護者の方にお越し頂き、感謝申し上げます。本当にありがとうございました。子供たちも土曜日に授業参観ということで少し疲れているかなあと思っていましたが、にこにこ元気いっぱいで授業に臨んでいました。

   

 

 少し緊張している様子の児童もいましたが、本当にたくさんの笑顔を見せてくれていました。保護者の方も授業に参加して下さっていたので、いつも以上にほっとして、うれしかったのだと想像します。



 引渡訓練もスムーズに行われ、避難時の対応について確認することができました。

 

 保護者の方の優しい眼差しを見ると、本山南小は改めて保護者の方とたくさんの地域の皆様に支えられているなあと実感します。これからも児童のためにご支援、ご協力をお願いします。

 

 梅雨に似合う紫陽花ですが、太陽にキラキラ照らされる紫陽花もなかなか美しくてびっくりです♫
12:37
2018/05/30

6月2日、よろしくお願いいたします。

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当

生憎の雨ですが、本山南小学校の植物たちは元気です。
土壌によって花の色が変わるという紫陽花。


あれれれれ? 
同じ敷地なのに、なぜか違う色。ちなみに白もあります。


こちらは、柘榴。白色は珍しいそうです。


枇杷もすくすく育っています。
収穫間近?!

子供たちも、負けずに元気です。



楽しそうに学習に臨んでいる様子が窺えると思います。
お忙しいとは思いますが、6月2日授業参観デイにはぜひ、子供たちの姿を見に来てください。よろしくお願いいたします。


13:12
2018/05/24

修学旅行 無事到着しました

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
 先程、6年生全員無事修学旅行から学校へ戻りました。



 出発する時は雨がしとしと降っていましたが、到着する時は対照的に日差しがとても強く晴れ渡っていました。
 
 少し疲れがにじんだ表情をしている児童もいましたが、みんな元気に明るい笑顔で戻ってきてくれたのでそれだけで十分でした。
 
 一泊二日で奈良と鈴鹿を訪れましたが、見て感じて学んだことや気付いたことなどをこれから学校やお家の中で生かしていってもらいたいと思います。

 

 今日は、お家でゆっくり休んでまた元気に登校してくださいね☆

 
18:19
2018/05/24

修学旅行情報

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
バスの到着が早まりそうです。

17:00 学校着

17:20 学校解散

お迎え等、よろしくお願いします。
16:25
2018/05/23

スマスイは、楽しかったよ!

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
☆5月22日(火)
 快晴の空の下、2年生は須磨海浜水族園に出かけました。

イルカライブショーでは、3頭のイルカたちの
見事な演技に、拍手が鳴りやみませんでした。
イルカの宙返りにびっくり。水がはねてさらにびっくり
と、子供たちの歓声が響きました。
「また見たいなあ。」
と、名残惜しそうにイルカ館を後にしました。


 水族園では、グループに分かれて、みんなで協力して
館内を見学しました。初めてのグループ行動だったので、
迷子にならないように、ドキドキしながら歩きました。
いろいろな魚たちを見て、大満足でした。

きれいな海も見ました。
すてきな校外学習になりました。
17:41
2018/05/21

学年朝会

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当

すがすがしい朝です。


校庭の蓮の白い花も美しく咲き、


果樹園のブドウの花も、実の出来上がりを彷彿とさせるように咲き、


学習園ではピーマンが実りを迎えています。

さて、本校には、他校と違い、「学年朝会」なるものがあります。


まずは、全校生で集まって今週のめあてを確認します。
今週のめあては、「右側を歩こう」です。
ちょっとけが人が増えていて、みんなで学校生活の安全を見直そうという目標です。
それから、各学年に分かれます。


今月の歌を歌う3年生。


自然学校へ気持ちを高める5年生。


行事の態度を反省する4年生。
それぞれの学年の実態に応じた朝会です。

他学年の朝会も、またレポートしますね♪


11:03
2018/05/02

3年生 中野南公園 「春いみつけ」

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当

中野南公園に、春を見つけに行ってきました。

雨予報も何のその、何とか天気ももってくれ、みんな元気に活動することができました。



季節ごとに変わる葉っぱの色の変化をワークシートに描きます。


公園中を歩き回り、必死に春をさがします。つつじの花を絵に描いています。


四葉のクローバーを見つけ、歓声が上がりました。



いつも遊んでいる、中野南公園でたくさんの春の変化があることに驚くと同時に身近なところにも、自然がたくさんあることに驚きました。

GWが終わると、六甲山自然の家へ環境体験に行きます。
六甲山では、もっとたくさんの自然と触れ合えることでしょう。

21:19
2018/05/02

1・6年なかよし遠足

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当

校庭のみかんの花・シロツメグサの花が咲き誇っています。

いよいよ5月です!

昨日は、1・6年によるなかよし遠足がありました。
行き先は、王子動物園です。

朝一番に学年集会をして、そのままの出発予定。


6年生は、準備万端で並んでいます。


6年生の横に1年生が並び、赤白帽子に動物ワッペンをつけてもらってから、
先生方のお話を聞いて、いざ出発!!


動物たちもびっくりするようないい天気。
気温もぐんぐん上がります。


泳いでいる動物たちを見て、思わず、
「気持ちよさそう!」


6年生は、一生懸命1年生のお世話に励みます。
優しくて頼もしい6年生のおかげで、1年生も動物園散策を存分に楽しむことができました。


1年生のみなさん、よかったですね。
6年生のみなさん、本当にご苦労様でした。


11:02
2018/04/24

ありがとうございました

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当


校舎の影になって咲くのが遅れていたチューリップも、今がちょうど時期のつつじも満開の中、先週木・金曜日に、授業参観と懇談会がありました。
お忙しい中足をお運びいただいた保護者の皆様に感謝しております。


これが初めての授業参観となる1年生は、給食参観でした。
先生方によると、今年の1年生はよく食べる1年生だそうです。

他の学年の子供たちも、よく頑張っていました。

英語活動を楽しんだり、


1秒で伝えられる感謝の言葉を考えたり、






みんな一生懸命学習に取り組んでいました。
これからの南っ子の活躍が楽しみです。
12:19
2018/04/10

平成30年度 入学式

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
あたたかなひざしが校舎をやさしく包み込んでいました。

本日は平成30年度入学式でした。

玄関前にはチューリップがかわいく咲いていました。



看板前では、写真撮影のために長蛇の列ができていました。

保護者の皆さま、地域の方々が体育館に着席し、
いよいよ新入生が入場します。



新入生は新6年生のお兄さんやお姉さんと手をつないで入場しました。
アーチをくぐって登場。緊張や不安がある中、はにかみ笑顔が見られました。



本山南小学校では、対面式の入学式。



2年生からのお祝いの歌、
学校長の話、
PTA会長からのお祝いの言葉、
祝電・祝詞の披露、
6年生からのお迎えの言葉などがあり、
和やかな式となりました。

ごにゅうがくおめでとうございます。
きょうからしょうがくせいですね。
たのしみにかざっていたランドセルもいよいよでばんですね。
くるまにきをつけて、まいにちげんきにつうがくしてください。
18:26
2018/04/06

笑顔・涙の離任式

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
 桜の花びらが舞う中、本日、本校のために温かい指導や支援をして下さった職員である先生方や調理士さんとお別れする離任式が行われました。

 

 お一人ずつお別れの言葉を述べられ、離任される皆さんと過ごした日々の一つ一つの思い出が思い返されました。離任式に集まった児童や卒業生の中には、1年生の入学式の時から6年生の卒業する時までとても長い間お世話になった人もいます。今まで本当にありがとうございました。

 
 
 6年生の代表児童が挨拶をしましたが、6年生らしく堂々と先生方や調理士さんの方をしっかり向いて、感謝の気持ちをこめて今までのお礼をしました。

 

 離任される先生方・調理士さんに特にお世話になった児童を代表して7名がそれぞれ花束を渡して、一言感謝の言葉を述べました。思わず涙もこぼれる場面がありましたが、児童のみんなも先生方との思い出を大切に頑張るので、本山南小のことを忘れずに頑張ってください!!

 

 本当に長い間本山南小学校を支えて下さりありがとうございました。これからも新天地でご活躍されることを職員一同お祈りしております。
 地域の皆様や保護者の皆様もお忙しい中お集まり頂き、ありがとうございました。先生方や調理士さんも皆様に様々な場面でご支援・ご協力して頂き、学校行事や学校での職務を全うすることができたと思います。これからも離任される職員の前途を祝して頂き、温かく見守っていて欲しいと願います。宜しくお願い致します。

12:41
2018/04/02

6年生としての初仕事

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
 みんなが春休みで休んでいる中、新6年生が学校に登校しました。6年生としての一番初めの仕事である机と椅子の移動をするためです。気温が急に上がり、温かいというよりは暑いに近い気候の中、担当の教室の机や椅子をテキパキ別の教室へ運んでくれて、その後もきれいに隅々まで掃除してくれました。

 

 細かいところまで気が付いて、みんなで力を合わせてサッサと片づけ・整理してくれたので予定していた時間よりもずいぶん早く終えることが出来ました!さすが6年生と言われるようなその姿を大切にし、本山南小の代表として立派に学校全体のお世話をしてほしいと思います。今日はお疲れ様でした。

  

 きれいに整理整頓された教室で授業ができるのも6年生のみんなのおかげですね、ありがとう☆



17:10
2018/03/23

最後の締めくくりとしての終業式

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
 1年の締めくくりとしての終業式が行われました。
 児童は体育館に集まりましたが、やはり6年生のいない体育館はポカンとしていて寂しく感じられました。その中でも新たに最高学年となった5年生やその次の縁の下の力持ちとなる4年生は凛としたとても美しい姿で式に臨んでいました。

 

 校長先生からは、更なる成長のジャンプをするためには、ぐーっとしゃがみこまないといけないという、とても意味のあるお話をして頂き、低学年生から高学年生まで全ての児童が深く素直に理解できていたようでした。例えば、挨拶の仕方もまたそのような姿勢で臨めば、より美しく、より心地よく、相手に喜んでもらえるような形になるかも知れませんね。日々の習慣から学校の一つ一つの授業まで、心と身体がぐんぐん成長できるよう、自分に合った「しゃがみこみ」は何かをよく考えて取り組んでいこう!



 1年生の代表三人が前に出て、1年間の振り返りをしました。ドキドキワクワクの入学式からちょうど1年がたった今の姿は本当に立派で、一回りも二回りも成長した様子です。勉強での喜びや運動での成功体験から、自分たちが各学級のみんなと共に成長できていることに気付いた皆さんは本当に素晴らしいと思います。来年度からは新しい1年生にとって頼もしいお兄さん、お姉さんになるので、その立派な姿を見せて優しく支えてあげて下さいね。

 

 高学年生はじめみんなの話を聞く姿があまりにも立派だったので、6年生が卒業した後の本山南小ですが、何の心配もなく、より素晴らしい学校にしてくれるという期待感に包まれていました。4月からはまた6学年そろって素敵な学校生活が送れるだろうと想像すると、ワクワクします。ぜひ元気な姿でまた4月に会いましょう♫

 
10:22 | 今日の出来事
2018/03/22

卒業式

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当

いよいよ卒業式の日がやってきました。
お天気を心配していましたが、雨はあがりました。





1人ずつ証書をいただきます。
それぞれの思いを込めた言葉が素敵でした。



校長先生、PTA会長さんからのお祝いの言葉。
いただいた言葉を、大切にしていってくださいね。
  

旅立ちの言葉、歌声、立派でした。
みんなの思いが伝わりました。


在校生代表の5年生もきれいな歌声で、6年生の卒業をお祝いしてくれました。


門送りです。
5年生の花のアーチ、保護者の方々、来賓の方々、先生方が見送ってくれました。
  

6年生が運動場に出るときに、少しだけ晴れ間が出ました。
みなさんの門出をお祝いしてくれたのかもしれませんね。


中学に行っても、元気で頑張ってください。
これからも応援しています。
16:39
2018/03/19

6年生 卒業まであと2日・・・

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
 今日で、6年生が卒業するまで(学校に来る日のみ含んで考えると)あと2日となりました。スキー合宿の前後から、日々卒業式の練習を積み重ね、心も体も一層逞しく成長し、清々しく凛とした姿を見せてくれています。

  
 

 さて、卒業に当たり、図工では卒業制作「メモリアルアイデアBOX」を製作し、図工室の前で展示していました。1人1人に個性があふれ、形・色・使い方など全ての面から鑑賞してみると、本当にもてる力とアイデアを出し切った作品に仕上がったように思います。
 インフルエンザで授業を休まざるを得ないみんなも休み時間や放課後に図工室へ通い、自分の思いを込めて、時には笑いあり、涙ありでしたが、一生懸命創造しました。
 自分のお気に入りのオルゴールが入ったこの箱を、是非これからも大切に使っていって、たまにはみんなと過ごした本山南小学校の日々を思い返すように、オルゴールから流れてくるメロディに耳を傾けて欲しいとお願います☆みんな本当によく頑張りました。

 お気に入りのサッカーシューズを形にした作品です!紐を通すと本当に履けそうなくらいです。


 絵の具を作品の外側に思いっきり飛ばしてスパッタリングのよさを生かした作品が今年度はたくさんありました。アクションペインティングの元祖ジャクソンポロックもビックリですね!

18:37
2018/03/14

6年生を送る会

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
6年生を送る会を開きました。

代表委員会,各学年からの出し物は・・・




漫才あり,にゃんこスターあり,バブリーダンスあり,ミニ劇ありで
大盛り上がり!!

その盛り上がりの中に,

毎朝 正門であいさつ運動をしてくれた6年生
クラブや委員会でリーダーシップを発揮してくれた6年生
運動会や音楽会でかっこいい姿を見せてくれた6年生 

への感謝のメッセージを込めていました。



1年生からのたくさんの「ありがとう」「大好き」のメッセージ。
それを温かく見守る6年生の表情にもまた,ジーンときました。



最後は6年生から5年生に,本山南小学校の校旗を引き継ぎました。
こうやって伝統が引き継がれていくのですね。

明るく優しい 本南っ子の良さが発揮された
心温まる会となりました。
18:00
2018/03/12

卒業式練習

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
卒業式の練習が本格的になってきています。

5年生との合同練習では,6年生が「これぞ最高学年」というお手本を
姿で示し,5年生も自然とぴりっと引き締まる雰囲気でした。
IMG_1981_R.JPG

「卒業式は小学校最後の授業」と位置づけ,次の3つの心を大切にしてほしいと
考えて指導しています。

◎ともに過ごした仲間との思い出を振り返り,6年間の成長を喜ぶ心
◎未来への希望をもち,胸を張って
         新たな一歩を踏み出そうとする前向きな心
◎これまで支えてくれた家庭・地域・学校の方々へ感謝する心

6年生が学校に通う日もあと数日となりました。
最高の卒業式になるよう、がんばります!!!
17:11
2018/01/26

風邪・インフルエンザが流行っています

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
全保護者様

 平素は本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。

 さて、寒さが一段と厳しくなり、本校でも、明日より風邪・インフルエンザによる学級閉鎖になるクラスがあります。また、急な発熱による欠席の子供も増えております。
 つきましては、各ご家庭でも、本日から週末にかけて、下記の点に注意をして、お子様の体調の管理をお願いいたします。

                     記
◎本日からしばらくの間は、ゆっくりご家庭で過ごさせてください。

◎発熱、咳などの気になる症状があれば、受診するようにしてください。
 (インフルエンザの症状は、一般的には、『急に熱が出る』と言われていますが、
 微熱・咳・鼻水などの風邪のような初期症状でも、後でインフルエンザと診断される場合もあります。)

◎インフルエンザと診断された場合は、学校(452-007)にご連絡ください。また、医師の登校許可書をもらってから登校させてください。

◎手洗いやうがいなどの励行、睡眠時間の確保などに努めさせてください。

*インフルエンザの場合の登校基準(神戸市医師会)
・発症した後5日を経過し、かつ解熱した後2日を経過するまでを出席停止としている。 
13:48
2018/01/15

震災を考える集い

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当

 今日は震災を考える集いが行われました。

 まず初めに、日本レスキュー協会の方に救助犬についてのお話を聞きました。 



 救助犬が、がれきの中からけが人を救助する方法を学びました。



 実演では、においをかぎ分けて
 家に隠れている人を見つけました。




 次はシンガーソングライターの石田さんのお話です。
 たくさんの経験を聞いたり、一緒に歌ったりしました。

 どの子も思いをこめて、「しあわせ運べるように」を歌いました。
 震災のことを真剣に考えられた集会になりました。


16:04
2018/01/09

新学期が始まります

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
 新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞ本南小をよろしくお願いします。

 朝の登校の姿を見ると、子供たちはとても元気そうで、挨拶もしっかりできていました。冬休み中にしっかり休んで力を補充できたのだなと思います。きっと充実した冬休みになったんだろうと感じました。

 まず3学期の初めに始業式を行いました。おしゃべりする姿もほとんどなく、静かに整列し、とても落ち着いた雰囲気の中、式を行うことができました。

  

 校長先生のお話の中で、今年の干支である犬のように、何でもクンクンかぎ分けていろんなことを知ろうとすることを大切にしてほしいという言葉がありました。犬は人間よりも何倍も嗅覚が働きますが、その他の感覚器官も総動員することで、犬よりも何倍も新しいことを覚えたり、人や生き物の気持ちを理解したりすることができるかもしれません。

 

 また、2年生2人が代表で3学期の目標や抱負について発表していましたが、自分がどんなことをがんばりたいか、自分の気持ちを上手に振り返りながら、堂々と伝えることができました。ぜひ実り多い3学期にしてほしいと願います。

 新しく2人の児童が転入し、またいっそう元気な本南小になるでしょう。よろしくお願いします。



 最後に、書初め会の姿を幾つか披露します。静かに目に力を込めて、一文字ずつ息をこらして丁寧に書いていました。「これがいい。」と思えるくらいの渾身の作品ができたでしょうか。どの児童も真剣に向き合う姿は立派でした。その心構えを忘れずに!

    

 

11:19
2017/12/25

2学期 終業式

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
 2学期の締めくくりとなる終業式を行いました
 体育館の中でも寒さが厳しく、冬休みの過ごし方など話もてんこ盛りでしたが、たくさんの児童が、姿勢よく最後まで集中して聞いていました。

 

 

 3年生の児童2人が、2学期の振り返りと3学期へ向けての目標や思いを発表しましたが、みんなで協力して活動することで実りの多い行事や授業になったようです。
 
 2学期は運動会や音楽会など行事が本当にたくさんあり、児童にとっても、職員にとっても、充実しまたバタバタと忙しい日々が続きました。でも最後まで各クラスや各学年で一致団結し苦しいことも乗り越えることができました。いろんな面でサポートして下さった保護者の方、地域の皆様に感謝です、ありがとうございました。

 3学期は1年の総仕上げとなりますが、2学期で学んだことをジャンプ台にして、ぐんぐん伸びていってもらいたいと思います!
 ぜひ、冬休みはゆっくり家族でお過ごし下さい。

11:32
2017/12/20

4年校外学習「人と防災未来センター」

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
 寒いですが、
 気持ちのよい晴天の中、
4年生は校外学習に出かけました。

 目的地はHAT神戸にある「人と防災未来センター」です。

 JR灘駅より、遊歩道を使って向かいました。
 信号がなかったので、自分たちのペースで歩きました。



無事、目的地に到着。



 はじめに、西館4階の「1・17シアター」「大震災ホール」にて
阪神大震災の状況を目の当たりにしました。

 次に、3階➡2階の展示フロアを班ごとに見て回りました。
展示物を囲んで熱心に学習していました。


 その後、1階「ガイダンスルーム」にて講話を聴きました。



学習したことを、しっかりとメモをとっていました。


 東館に移動して、「こころのシアター」にて
東日本大震災の津波の様子を3D映像で見ました。

 復路では、
車掌さんの後ろを陣取り、
流れゆく景色を眺めて帰る児童もいました。

 防災についての学習ができました。

年明け1月15日(月)5時間目には
防災に関する授業参観が全学年であります。
 ぜひ、お越しください。
17:51
2017/12/15

2年生『本山南小学校交流イベント』に行ってきました。

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当

 1212日(火)に、エレガーノ甲南に交流イベントのために2年生の子どもたちが来館しました。

 音楽会で歌った「11ぴきのねこが旅に出た」を披露し、じゃんけんゲームもして、交流を深めました。おじいちゃん・おばあちゃんとじゃんけんをしてお話をしたり、肩もみをして喜んでもらいました。最後はおじいちゃん・おばあちゃんのために作った来年のカレンダーをプレゼントして、一足早いクリスマスプレゼントを届けました。

      


      


17:51
2017/12/15

南っ子フェスティバル

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
  

  
  
 南っ子フェスティバルがありました。開催までにどのクラスも時間をかけて準備しました。子供たちはみんな笑顔で各教室をまわっていました。どの出し物もよく考えられていて、保護者の方や職員も楽しく参加できました。
 花の子のペアで回りましたが、年上の子が年下の子を気遣って優しくサポートしている様子がとてもすてきでした。ルールを守って本当に仲の良い南っ子フェスティバルになりました。
 お忙しい中、保護者の皆様もお越し下さりありがとうございました。子供たちと一緒に楽しんで頂いたので、子供たちも達成感にあふれていたと思います。

11:18
2017/12/08

6年生 浮世絵 摺り師に挑戦!

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
 神戸市立博物館から、2人の先生方が2回にわたって、本校の6年生対象に浮世絵に触れる出前授業を行いに来られました。



 浮世絵は、江戸時代に流行した我が国ならではの版画や肉筆画ですが、絵師(絵を描く専門の職人)としては、全世界でも人気がある葛飾北斎や歌川広重などが有名です。
 今回、6年生のみんなは、浮世絵の絵師の思いや意図に触れるためのきっかけとして、有名な浮世絵数点の中からお気に入りの作品を選んで模写したり、版画の摺り師(版を摺る専門の職人)になりきって、絵柄の違う2つの作品を摺ったりしました。

   

 途中、博物館の先生が葛飾北斎の富岳三十六景の一つである『神奈川沖浪裏』を写して彫った版木で、実際に浮世絵の摺り方を見せてくれましたが、子供たちはじっと食い入るように見つめていました。

   

 5年生では一版多色木版画を学びましたが、今回二版二色木版画を体験して、江戸時代のアーティストの野心や夢に思いを馳せた子もいたかも知れません。
 今回は、江戸時代に実際に摺られた当時の浮世絵も持ってきて頂いており、子供たちにとっても職員にとっても間近で見られるとても貴重な時間を過ごしました。博物館の先生方本当にありがとうございました! 

 
07:51
2017/12/07

今月の歌発表会

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
 12月に入ると、みんなが楽しみにしているクリスマスがやってきますね。
 4日(月)の全校朝会では、な、な、なんとサンタクロースが!!
8人のトナカイを引き連れて、体育館に登場しました。


  
 サンタクロースがステージに上がると、「あわてんぼうのサンタクロース」のピアノが始まり、なかよし学級の子どもたちが順番にステージにあがり、いろいろな楽器を演奏しました。
  
 全校生はみんなで楽しく大合唱。
 トナカイ役の6年生は歌詞を見せたり、前で踊ったりして盛り上げてくれました。
  

 一足先にクリスマスの雰囲気を味わうことができた集会でした。
早くみなさんのおうちにサンタさんが来てくれるといいですね☆

16:54
2017/12/01

お笑い・自慢大会、図工作品紹介

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
 朝の集会がありました。
 内容は、「お笑い・自慢大会」ということで、人を笑わせるのに自信がある児童や、何か自慢したいと思う児童が体育館の舞台上で、芸を披露しました。
 
 

 どのグループもよく準備をしていたようですが、特にコンビのお笑い芸人やゴリラになりきっているグループ、腕相撲自慢のグループが芸を披露すると大きな拍手が起きました。

 参加した児童は勇気をもって舞台に立ちましたが、全校児童を前にすると、少し緊張したかも知れません。でも、自信をもって主張し、みんなに認めてもらったり、笑ってもらえたりすることは素晴らしいですね☆

 次に、6年生の図工作品のいくつかを紹介します。

  
 
 
 「一瞬の動きをとらえて」というテーマで、何かをしている一瞬の自分をイメージして、紙粘土で彫塑の作品を作り上げました。各自、現在・未来・過去において、また、現実にはありそうにもない場面を自由に想像し、立体で表したら面白いだろうなぁと思う形を考えて取り組みました。

 一人一人が「人間らしさ」、「自分らしさ」、「動き」、「ユニークさ」など、最高学年生らしい多面的なポイントを意識することで、とても魅力的な作品になったと思います。粘土で形作られる「自己像」に「未来に対する思いや夢」をたくした児童も多く、卒業制作のような完成度もありました。

 一日一日、6年生は卒業に近づいていますが、卒業に向けて心も体もまだまだぐんぐん成長していると感じます。

19:52
2017/11/17

11月17日 1・2年秋のフェスティバル

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
 2年生が秋のフェスティバルを開催しました。空気砲や松ぼっくりボーリングなど、楽しいおもちゃに1年生は大喜びです。お客さんを誘導したり、スタンプを押したり、ルールを説明したり、1年生のお世話が上手にできた2年生でした。




18:06
2017/11/17

11月15日 芸術鑑賞会

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
 今年の芸術鑑賞会は、eco実験パフォーマーのらんま先生による「eco実験パフォーマンスショー」でした。
 ジャグリングや空気砲、不思議な水の実験など、次々と楽しい実験を見せていただき、子供も大人も大盛り上がり。
 海外の環境問題や水の大切さのお話も、分かりやすく教えてくださいました。

          
  
 事前準備、当日の運営など、PTAの皆様方には、いろいろとお世話になり、ありがとうございました。

 そして、最後になりましたが、遠く横浜からお越しくださったらんま先生、本当にありがとうございました!

らんま先生のブログ➡http://ameblo.jp/ranma-sensei
16:11
2017/11/08

もとみな ミュージックバンド

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
 もとみなの先生たちで結成された、「もとみなミュージックバンド」が子供たちのために演奏をしました。曲は「ビンゴ」です。
音楽会では登場しなかった、ギターやバイオリンも登場しました。

 

 リズムがよく、繰り返しが楽しい曲です。
 「みんなで一緒に歌いましょう!」
 「今度は、英語で歌いましょう!」
と司会の先生の進行のもと、音楽会は終わりましたが、全校生で、またまた楽しい時間を過ごしました。
19:06
2017/11/03

☆最高の音楽会☆ 満員御礼

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
  

          

 何だこの長蛇の列は!?という印象で3日(金)の朝を迎えました。本当にたくさんの方々が子供たちの合唱や合奏を楽しみに来校されました!

 1年生は、オープニング、斉唱「不思議のZOO」、合奏「こどものカーニバル」を披露しました。
 初めての児童音楽会で、お兄さんお姉さんの演奏・演技を目の当たりにして、こうすればもっとうまくできるんだと感じたのでしょうか、お家のみなさんの前では一回りも二回りも成長した姿で、元気に力一杯歌い、心を込めて楽器を演奏していました。
 オープニングでの言葉の掛け合いも可愛らしく大成功でした。

  

 3年生は、斉唱「気球に乗ってどこまでも」、リコーダー奏「ブラックホール」、合奏「おどるポンポコリン」を披露しました。心を合わせて歌い切った「気球に乗ってどこまでも」、3年生のよさがすべて発揮されていました。リコーダー奏も合奏もとても楽しみながら丁寧に演奏できました。リズム感がある曲でしたが、どの子もキラキラと輝いていました。

  

 力を見せつけた5年生の合唱「ふるさと」、合奏「八木節」。力強くも優しく美しい歌声を届かせてくれた「ふるさと」、今の季節にぴったりで、何度も聞きたいと感じました。
 「八木節」はとても軽快なリズムで、日本のよさが随所に現れる曲ですが、5年生は児童音楽会の時よりも一層完成度を上げて演奏し、本来もっている以上の力を出し切り、達成感に浸っていたように思います。お客さんからの拍手がそれを証明していました。

  

 今年で2回目の音楽会になる2年生は、音楽劇「11ぴきのネコ」を披露しました。絵本「11ぴきのネコ」はお腹をすかせたねこたちが食べ物を探して旅に出るお話ですが、可愛い振り付け、台詞を入れながら、天使のような美声と元気な演奏でお客さんを魅了しました。
 頭に付けた猫耳も可愛らしく、物語に出てくるねこになりきっていました。一年間で大きく成長し、自信をもって臨めたと思います。

  

 初めて2つのパートに分かれて合唱した「この星に生まれて」とリズミカルなテンポで音を楽器と身体いっぱいで表現した「RPG」を披露した4年生。
 2部合唱をするに当たって、何度も何度も練習を重ねましたが、歌の歌詞をみんなで少しずつ理解し合うことで、息を合わせて、「夢」・「命」・「愛」を込めて歌うことを目指しました。みんなで紡ぎ出した音は歌詞を超えて、観客のみなさんに愛を届けることができたと思います。
 また、合奏「RPG」は、心と身体を楽器の延長としてうまく生かし、とことん楽しむことができていました。一つ一つの音が、リズムが、大きなうねりとなって、感動を伝えていました。

  

 そして、小学校生活最後の音楽会である6年生の合唱「Change!」、合奏「パイレーツ・オブ・カリビアン」、エンディング「みえない翼」。
 合唱「Change!」は、ピアノの明るい伴奏と未来に対して不安を抱えながらも頑張って進もうとする思いが詰まった歌詞がとても魅力的ですが、子供たちは優しい歌声をうまく重ねながら美しく丁寧に歌い切りました。みんなの心の声がそのまま表れたような曲で、音楽会最後の合唱としてぴったりでした。
 合奏「パイレーツ・オブ・カリビアン」は、始まりから終わりまで気持ちの籠った力強く素晴らしい演奏でした。さすが6年生!という思いで聞き入りました。曲調が変わる所も丁寧に音の強さを変えながら演奏できました。担任の先生の指揮とみんなの心が一つとなり最高の締めくくりとなりました。

  

 最後に、6年生は「みえない翼」を歌い、エンディングを迎えました。小学校生活も残り半年を切りましたが、6年生のみんなにとって今回の音楽会や本山南小学校での一つ一つの出来事はいつまでも大切な思い出として、心の中に残っていくことだろうと思います。音楽会までの長かった道のりのこと、自分たちの素直な感謝の気持ちなど、言葉を大切にしながら大きな声で伝えることができました。
 今みんなの達成感に溢れた表情を見ていると、きっと素晴らしい卒業式を迎え、胸を張って堂々と羽ばたいていってくれるだろうという期待が膨らみます。ぜひ有終の美を飾って下さい。素晴らしい音楽会をありがとう。

 今年も多くの方々のご支援・ご協力のもと、盛大に音楽会を開催できたこと感謝申し上げます。本山南小学校の子供たちのキラキラした笑顔が皆様にとっても、職員一同にとっても宝物であると感じた温かい音楽会になりました。
 本当にありがとうございました。

         

16:16
2017/11/01

がんばった児童音楽会♫

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
 本日、児童音楽会が行われました。
 1年生にとっては初めての音楽会、6年生にとっては残すところ金曜日の音楽会だけということで、ドキドキワクワクの児童音楽会になりました。

 

 詳しいことは、金曜日の音楽会を見て頂いてからというになりますが、子供たちは、今もてる力を互いに出し合えた演奏・演技だったように感じました。教室に戻って自分のパフォーマンスを厳しく振り返り、100パーセントの力を出し切れなかったと感じた児童もいたようですが、とても心に響く歌声とメロディを届けてくれたと思います。

 明日一日、最後の練習を行いますが、各学年の修正箇所を克服するためのヒントを確かめるのはもちろんのこと、一番最後には悔いなく終えるために、みんなで歌ったり、演奏したりすることを純粋に楽しむだけの心の余裕をもって練習に励んでほしいです。みんながニコニコ笑顔で一生懸命頑張ろうとしている姿が、一番素敵で見る者の心を打つのだろうと思います。金曜日をお楽しみに!


18:00
2017/10/31

めざせお弁当大賞!

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当

 6年生がお弁当作りに挑戦しました。
 主食:主菜:副菜=3:1:2のバランスで詰めていくと、
「お弁当箱の容量」≒「お弁当のカロリー」になります。
 子供たちは、中学生になったことを想定して、850Kcalのお弁当作りに挑戦しました。
 栄養面だけだはなく、調理方法、彩り、旬なども考えながら、グループごとにメニューを決め、力を合わせて調理しました。
 どのグループもなかなかの力作です。思わず食べたくなるようなお弁当ばかりでした。
 2時間かけて作ったお弁当は、どの子供も「美味し~い。」と大満足でした。
 しかし、こんなことをささやいていた子供がいました。
 「お母さん、仕事もあるのに朝早くから、毎日お弁当作り大変なんやな~。」と。
 今日はきっと、家のお手伝いをしていることでしょうね(*^-^*)
 11月3日(金)の音楽会は、心一つにして、素晴らしいステージを!
 
 
  


13:54 | 連絡事項
2017/10/23

気をつけて登校しましょう

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
 おはようございます。本山南小学校です。

 先ほど9時50分に神戸市の大雨警報が解除されましたので、10時20分から40分の間に登校してください。3校時から授業を始めます。
 急な解除なので、慌てず落ち着いて登校させてください。
 どうぞよろしくお願いいたします。

09:50
2017/10/23

警報発令によるお知らせ

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
 おはようございます。
 本日7:30現在、神戸市に大雨警報が発令されています。この後、10時までに解除されましたら、3校時から授業を行いますので、10時20分から10時40分の間に登校してください。
 なお、10時以降も大雨警報が継続していた場合は、本日は休校となります。この後も、ミマモルメやホームページの情報にご注意ください。
 どうぞよろしくお願いいたします。

06:53
2017/10/19

4年 校外学習「小磯記念美術館」

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当

   雨の中の校外学習になるかと思いきや、何とか雨が降らず、校外学習を終えることができました。

   神戸を代表する画家「小磯良平」さんの美術館に行ってきました。
   今回は、小磯良平さんの作品に加えて、フランス近代美術展も同時に開かれており、様々な美術作品を鑑賞することができました。



   鑑賞の他にも学芸員の方と「ギャラリ―トーク」を行いました。
   一つの絵画をみんなで鑑賞し、友達の話に耳を傾け、友達の感じ方や考え方の違いに気づかされました。絵画にはいろいろな見方や感じ方があるのだということをおっしゃっていました。子供たちから、様々な意見が飛び交い有意義な時間になりました。

   その後、お気に入りの「絵画」を自分で選び、スケッチ!!

   本物の作品から感じるものが多かったのか、真剣な表情でスケッチしていました。


「心で感じて」「目で感じて」全身を使って、本物と触れ合うことができました。
小磯記念美術館の方々、ありがとうございました。

16:51
2017/10/18

授業参観デイ

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
 本日、授業参観公開デイがありました。

 平日に関わらず、本当にたくさんの保護者の方に参観して頂き、ありがとうございました。多くの方が、朝早くから下校するまで、子供たちの学習する姿を熱心に見守って下さり、本山南小の子供たちは、やはり保護者の方や地域の皆様に支えられているということを実感しました。

 子供たちは、保護者の方が来られていて、少し緊張気味だったかも知れませんが、気づかれたことなど、ぜひ子供たちに愛のある言葉で伝えて頂きたいと思います。
 
 音楽会の練習にも毎日励んでいますので、日々成長する姿を垣間見られた時は、率直にほめて頂き、ご家族での団欒を深めてもらいたいと思います。



16:51
2017/10/12

Hello! Andrew!

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当

 2学期から、本山南小学校に新しいALT(外国人英語指導助手)が着任しました。名前はAndrew:アンドリュー先生です。アメリカのオレゴン州ポートランド市出身で、メキシコ系アメリカ人です。
 日本語がとても上手で優しくて、子供たちともすぐに仲良くなっていました。そして、ギターが好きでバンド活動もしているそうです。

 普段は本山南中学校で授業を行い、毎週金曜日に小学校に来て外国語活動の授業をしてくれています。
 授業では英語や日本語を混ぜて話してくれ、大きな声と大きな目で子供たちを引きつけています。56年生中心ですが、1~4年生の外国語活動の授業もしてくれます。

 また、見かけたら気軽にHello!と声をかけてくださいませ!


  


16:40
2017/10/12

運動会が終わって

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
 運動会が終わり、それぞれのクラスが音楽会に向けての練習を始めています。行事が続き、子供たちにとっても、職員にとっても慌ただしい場面が多いように感じますが、子供たちはよく学び、よく遊んでいます。

 先月から本校に教育実習で来ていたお二人の先生方が、無事今週で教育実習を終え、大学に戻ることになりました。子供たちは一緒に遊んでくれたり、勉強してくれたり、運動会でお手伝いしてくれたりした先生方に、「ありがとう」の気持ちを込めてお別れをしました。ぜひ、立派な学校の先生になって、神戸の小学校に戻ってきてほしいと思います。



 3年生が作った「わたしの守り神」のいくつかを紹介します。自分の願いをかなえてくれるような、とってもステキな作品になりました。ユニークな形を作って、それに合うおもしろい色彩で仕上げました。子供たち独自の気持ちが凝縮され、守り神は、強そうで、優しそうで、子供たちの味方になってくれそうで、実に愛らしい魅力を放っています。これから大切にしてほしいと思います☺




07:58
2017/10/02

最高の運動会

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
 9月30(土)に運動会を行いました。朝は、秋晴れの素晴らしい天気でしたが、午後からは日差しがどんどん強くなり、夏のような炎天下での運動会になりました。







    そんな中、子供たちは、校長先生から言われた「全力」と「協力」をめあてに、自分のもてる力を余すことなく出し切った、最高の運動会だったと思います。

 今年の運動会は、昨年以上に応援に力を入れることを目標にしていましたが、紅組も白組も互いの競技内容を認め合い、切磋琢磨して白熱した応援を見せてくれました。どちらのチームも相手チームに対する優しさがあったし、何より最後まであきらめない気持ちを込めて自分のチームを応援する姿に感激しました。

 また、1年生から6年生までどの学年も、今までで一番思いのこもった演技を成功できたと感じます。各学年が前日までに抱えていた課題を克服し、友達と息を合わせてメリハリのある表現ができました。先述の「全力」と「協力」という言葉を胸に、一生懸命頑張っていました。迫力という点では、高学年の演技が目立っていたかもしれませんが、低学年の演技には可愛さや温かさ、中学年の演技には元気さや自信などが含まれていて、各学年がもつ良さが垣間見えた堂々とした文句の付けようのない内容でした。 



 約1ヶ月間、運動会のために気持ちを合わせて大変なことも乗り越えてきた子供たちですが、これほど楽しそうに笑顔で参加していたことは職員一同にとって本当に嬉しいことです。運動会を成功させたみんなだから心配はありませんが、1ヶ月後にある音楽会も大成功できるように、児童も職員も一緒になって練習に励みますので、保護者の皆様の変わらぬご指導・ご協力を頂きますようよろしくお願いいたします。

17:25
2017/09/29

運動会 前日

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
明日は、いよいよ運動会です。

天候にも恵まれそうで、後は、全力で取り組むだけです。

準備を5・6年生中心で行いましたが、みんなとってもきびきび動いて早く終わりました。

明日が楽しみです!





19:39
2017/09/27

運動会へ向けて

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
 最後の運動会全体練習がありました。応援練習とおわりの体操の練習をしました。応援団の子供たちは、毎日毎日、朝速くから、また休み時間などに練習を重ねてきました。声出し、応援歌、応援ダンスなど、白組と紅組で工夫し合って、互いに全力で挑んでいます。




 前回よりも今回の方が、力強く堂々とした態度ときびきびした動きで、とても完成が近い印象でした。運動会本番まで残り3日になりましたが、残された時間でもう少し練習を重ね、一層動きを合わせたり、声に張りを持たせたり、ダンスにキレを出したり、100パーセント以上の力が出せるように頑張ります!

 また、6年生が組体操を初めから終わりまで通して練習をしました。今年は、6年生だけの演技ですが、小学校での最後の運動会を悔いなく終えるために、気持ちを一つにして取り組んできました。痛みにも耐えながら真剣に取り組んでいます。一人一人の気持ちが表れてきています。幾つかまだ練習が必要なところもありますが、是非有終の美を飾ってほしいです。



 どの学年も気持ちをこめて練習を繰り返し、演技や動きに磨きをかけています。残された時間はわずかですが、30日(土)の運動会を素晴らしいものにしたいという思いは日々高まっていますので、子供たちのキラリと光る姿をぜひご覧いただきたいと思います。


09:28
2017/09/22

落ち着いてがんばっています

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当

運動会練習がんばっています。
  

そんな中でも、教室でも落ち着いて学習に向かっています。
子供たちのいない教室の中や廊下も、整理整頓されているのを見ると気持ちがいいですね。



15:48
2017/09/14

運動会 応援全体練習 

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
 今日は、応援の全体練習をしました。

 紅組と白組に分かれて、応援団長の掛け声から始まりました。応援の全体練習は初めてだったので、声が合わせられなかったり、少し振り付けがバラバラだったりしましたが、声をしっかり出して一生懸命に頑張っている姿もたくさん見ました。




 
 今日の練習は動きも姿勢も含めて、紅組が勝ちました!

 運動会まで残り半月ほどですが、これから一層6年生を中心に団結し、気持ちを込めて練習に励んでいく事になると思います。子供たちがお家に帰って少し疲れた顔をしていたら、頑張っているんだなと温かく見守っていただければと思います。

09:27
2017/09/11

教育実習の先生が来られました。

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
 全校朝会がありましたが、運動会の練習もかねて、運動会の並びで整列しました。みんないきいきした表情でした。

 6年生の応援団長2人が、大きな声で元気いっぱい自分たちの気持ちを表明しましたが、今年も運動会がとても楽しみになりました。元気にみんなを引っ張って行ってくれる6年生の姿は本当に頼もしいと感じますね♫



 その後、教頭先生から1か月間本校で教育実習をされる2人の先生の紹介がありました。お二人とも笑顔がとても素敵で、優しそうな先生です。ぜひ子供たちは先生方と一緒に遊んだり、勉強したりして、いろんなことを学んで欲しいと思います。





18:14
2017/09/08

運動会練習 開始!

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当

学校に子供たちの元気な声が戻ってきました!


さて、今週から運動会の練習が始まりました。
子供たちは汗をたくさんかきながらも、キラキラした目で楽しそうに練習しています。
休み時間には運動場で練習している姿も見かけます。

今週は体育館での練習が多かったですが、来週からは運動場での練習が増えてきます。
汗拭きタオルや水筒など、ご家庭でのサポートもよろしくお願いします。

↓↓一部ですが、練習の様子です↓↓





18:27
2017/09/01

2学期がスタートです!

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当


 2学期がいよいよスタートしました。笑顔いっぱいで登校して来ていたのを見て職員一同とっても嬉しくなりました。



 始業式では、代表して4年生3人が2学期の抱負を発表しました。ぜひ自分たちの目標を達成できるように頑張ってください!!




 久しぶりの校歌も元気いっぱい歌っていて、素晴らしいです。



 始業式の最後に、本南に新しく来られた先生と児童の紹介がありました。4年1組の担任として大西史歩(おおにししほ)先生が来られました。スポーツも得意な先生なので、ぜひ楽しく遊んだり勉強したりして一日も早く本南に慣れてほしいです。また、新しく本南に加わったお友達も元気に自己紹介していて、太陽のような子たちばかりでした。すぐにみんなと仲良くなって、南っ子の一員として良い思い出を作っていってくれることを願っています。

 2学期は、運動会や音楽会など学校行事が目白押しですが、体調管理をしっかりして後悔のない時間を過ごし、友達と絆を深め合ってください。みんなのキラキラした姿をぜひ見せてくださいね。

16:09
2017/08/28

夏休み恒例 竹細工

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当

本山南ふれあいまちづくり協議会のみなさんに主催していただき、PTAの方々にもご協力いただいて、今年も楽しく竹細工(水鉄砲作りと水遊び)ができました。



うまく行かなくても何度も工夫して作り上げた水鉄砲から、勢いよく水が飛び出し、何度も歓声があがりました。



夏休み初めのスイカ割りで始まった夏休みも、水鉄砲が終わるといよいよ2学期。
毎年夏の楽しみをくださる地域の皆様、本当にありがとうございました!
(今回は特に材料調達から、竹細工指導まで「ふれまち」の方々にお世話になりました。ありがとうございました!)


11:20
2017/08/25

もうすぐ2学期 NO.2

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
2学期が始まったら、すぐに運動会練習が始まります。

みんなが走りやすく、運動しやすい運動場にするために、
今日は、運動場の掘り起こし作業をしました。


耕運機を使って、固くなった土を掘り起こします。
腕がブルブル~けっこう力が要ります。




砂を混ぜて、みんなで土をならします。

☆運動会、みんなの力が存分に発揮できますように☆
10:23
2017/08/24

もうすぐ2学期

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当

夏休みも残り1週間となりました。
2学期に向けて心と体の準備はできていますか。
学校でも、いろいろと準備を進めています。


今日は、鉄棒の下のマット掃除をしました。



整備前の鉄棒の様子です。
うもれてしまう位、土がついています。


まず、マットを外します。
重くて運ぶのも一苦労。


マットについた土を落とします。

たたいて、たたいて…。汗だくです。


きれいになったマットを並べてはめていきます。


きれいなマットの完成!!

回転技をするためのコレ↓も、新しく付け直しました。



2学期、鉄棒の練習もぜひ頑張ってチャレンジしてね!!
11:50
2017/08/07

学校の様子

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
暑い日が続いていますが、みなさんお元気ですか??

先生、管理員さん、調理士さんも2学期の準備をしています。
みなさんも少しずつ、心と体の準備をしていってくださいね!


運動会の打ち合わせをしています


管理員さんが教室の蛍光灯を修理してくださいました


保健室のお布団を干しました


調理士さんが給食バケツを洗ってくださいました


出張に行ってきます!
09:00
2017/07/29

すいか割り

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
 金曜日の午前と午後で、PTA主催のすいか割りが行われました!

 

 初めは曇り空でしたが、徐々に日が差すようになりました。
 ムシムシと暑かったですが、どの子も目隠しをしながら棒ですいかを割ろうと頑張っていました。身体が右左に動き、正確にすいかに棒を当てるのは難しそうでした。(先生も参加して、子供たちと協力してすいかを割りました!)

  

 見事すいかを割ったクラスから、すいかを食べやすいように切ってもらって、みんなでおいしくを頂きました。暑さも吹っ飛ぶような笑顔がいっぱい見れました。

 

 校長先生も笑顔で食べています。

 また、お隣のモーツァルトこども園の園児たちも参加しました。嬉しそうにすいかを食べていました。



 たくさんすいかを食べた児童はお腹をこわさないか少し心配でしたが、みんな楽しそうに参加できてよかったです。PTAの方、地域の方本当にお世話になりました、ありがとうございました。
18:00
2017/07/26

1学期 終業式

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
 体育館で終業式が行われました。
 
 

 校長先生から、みんなの頑張っていたことなどについて振り返りの言葉を頂きました。各学年で本当に成長できた1学期だったと思います。特に、5年生は、自然学校へ行き一致団結して何かをやり遂げる喜びを学んだり、自然の優しさと悠大さを感じたりしました。
 そして6年生は、修学旅行に行き、古都奈良で日本文化の礎となった奈良・飛鳥時代の大仏や建物にふれ、当時の人々の営みに思いをはせたり、班で協力してみんなが楽しくいい思い出になるようにめあてを守ったり、一回りも二回りも成長しました。

 

 また、代表で5年生の3名が1学期に頑張ったことや印象に残っていることを立派に発表しました。自然学校のことも出ましたが、6年生を助けながら学校全体のことを考えて生活ができたこと、素晴らしいと思います。
 次に、校長先生から6年生の代表児童があゆみを受け取りましたが、1学期の頑張りを土台にして2学期・3学期も切磋琢磨して有終の美を飾って欲しいです。



 みんな蒸し暑い体育館で最後までしっかりお話を聞けていました。どの子も1学期の最後に元気でたくましい姿を見せてくれました。
夏休みは長いですが、規則正しく、元気に、安全に気をつけて過ごして下さい。9月にまた笑顔で会いましょう!
 

09:44
2017/07/24

バレーボール交歓会

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
21日(金)に東灘南地区バレーボール交歓会がありました。

みんなで一つのボールをつなぐ姿はすてきでした!かっこよかったです!
結果は、6年女子優勝! 6年男子優勝!
    5年女子優勝! 5年男子準優勝!
また、近隣校の人たちとも交流することができました。












16:19
2017/07/24

給食見学会

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
 先週の金曜日から給食室の見学会が行われています。
 滅多に見学できない所ですが、全てのクラスが順番に入って、給食室にあるものやその使い方についてお話を聞きました。

 1年生もお行儀よくしっかりお話を聞いて、給食がどのようにつくられているか分かった様子です。



 これからもおいしい給食を頂く時は、栄養の先生や調理士さんが心をこめて作って下さっていることに感謝して頂きたいですね。

12:14
2017/07/05

青少年科学館

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
朝から雨が降っていたものの
4年生が出発すると雨が上がりました。
JRとポートライナーを乗り継いで青少年科学館へ



プラネタリウムを見たあと、班で行動し
施設を見学しました。






子供たちはプラネタリウムで星の勉強をしたので
夏の星座を自分の目で見たいと楽しみにしていました。
17:42
2017/07/04

造形展

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
 台風3号の接近に伴い、非常にじめじめと蒸し暑く、強い雨が降り続いていますが、足元の悪い中、個別懇談会のために本校へお越し下さりありがとうございます。

 先週から始まった造形週間ですが、今週からは体育館で児童の作品を展示する造形展が始まっています。どの児童も、一人一人気持ちをこめて作品を制作しました。
 花の子グループで鑑賞活動も行っていますが、他クラス、他学年の頑張りを目の当たりにして、多くの児童がビックリしているようです。
 今週の6日(木曜日)の18時まで開催していますので、是非、子供たちの作品をご覧いただき、頑張っている姿を知ってもらいたいと思います!



 

16:48
2017/06/27

2年生 学年親睦会

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当

2年生の学年親睦会がありました。

子供たちも保護者の方も玉入れを楽しみました。


男の子vs女の子




女の子がちました‼



男の子の保護者の方vs女の子の保護者の方



女の子の保護者の方が勝ちました‼
 

みんな汗をかきながら学年の親睦を深めました。


18:12
2017/06/22

4年 校外学習 

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
水の科学博物館・奥平野浄水場に行きました。

JR元町で降りて、徒歩で向かいました。




社会の「くらしの水」で学んだ
浄水場の仕組みや水の循環のことを学ぶことができました。






おいしいお弁当も食べて
思い出に残る体験ができました。

19:26
2017/06/15

3年 ルルルプログラム

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当


先週は雨のため、延期になった3年生のルルルプログラム。
今日は快晴!!玉ねぎの収穫体験に大沢町まで行ってきました。


玉ねぎを収穫して・・・・




その後には、大きさを分ける仕分け作業も体験しました。

日差しが照り付ける中、「楽しい!」とどんどん働いていました。

この体験を経て、「なんで農業がはじまったのだろう。」
        「こんなに育てるの、農家の人たいへんだろうな。」
        「玉ねぎは嫌いだけど、自分で掘ったらおいしく見えてきた。」

などと話している姿が見られました。

育てル 収穫すル 食べル のルルルプログラム
素敵な体験になったと思います。
18:48
2017/06/13

5年生 自然学校から無事戻りました

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当


 先程5年生全員が、自然学校から無事、学校に戻ってきました。

 今日のハチ高原の気温は、18℃くらいだったようで、東灘の高い温度と強い日射に多くの子供たちがビックリしている様子でした。

 しかし、思っていたよりもみんな元気そうで、笑顔とたくましさを垣間見ることが出来ました。子供たちにとっては、本当に長く大変な4泊5日だったと思いますが、出発した時よりも一人一人が確かに成長できた思い出いっぱいの自然学校になったと感じます。

 お土産話は数え切れない程あると思いますが、今日はゆっくり休んで、後日少しずつお家の方と一緒に盛り上がってほしいです。金曜日にまた元気に登校して下さいね!

 本当にお疲れ様でした、お帰りなさい☆

16:54
2017/06/13

5年生 自然学校 最終日

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
最終日は、朝から冷え込む気候になりました。
みんな、体調も崩すことなく過ごしています。
4泊5日の自然学校も最終日を迎え、仲間と離れる寂しさが言葉としてポツリポツリと出始めています。
それだけ、この自然学校が有意義なものになり、頑張った証だと感じています。

               プログラム
          いつもと、変わらぬ朝食!!!
       元気な声の「いただきます」から始まります。


              しおり作り
空いた時間を利用し、鉢伏高原を散策して集めた草花をしおりにしました。自然学校の思い出と共に鉢伏高原の自然も思い出として持って帰ります。


          鉢伏高原を背景に記念写真
            鉢伏高原とお別れする前に、記念写真。
朝は冷え込んでいましたが、太陽も出始め気温も上がり始めています。
氷ノ山を見ながら、思いっきり叫び、やまびこを感じたり遊んだりしました。

  
                                                 最終日の昼食
           「みんな大好き牛丼」

記念写真から、「やまとよ」に帰ってくると、食堂に牛丼のおいしい香りが広がります。みんなのおいしいという言葉と同時に満面の笑みがこぼれました。



来た時よりも美しく!!4泊泊まった部屋ともお別れ!!みんなで協力して、掃除をしていきます。てきぱき、協力して作業を行う姿はさすがと思わせるものでした。



                閉会式
       「やさしさ・友情・協力」
目標通り、最後まで元気にスマイル自然学校!!
   5年生 91人 無事、すべてのプログラムを終えることができました。
     たくさんの思い出を胸に、予定通りで、神戸に帰ります。


   「やまとよさん   お世話になりました」
           そして、ありがとうございました。


10:32
2017/06/12

4日目 午後の部スタート

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
雨も上がり、太陽が顔を出してくれました。気温も徐々に上がってきています。

     午後プログラムのスタートは「焼き板つくり」からです。
杉の木の表札に自然学校の思い出をいっぱいに書きます。絵で描き、文字で表します。

自然学校の思い出を形として、神戸に持ち帰ります。

             バーべーキュー
スタンツ班で、わいわい食べるバーベキュー!!
お昼にカレーをお腹いっぱい食べていたのにも関わらず、バーベキューでももりもり食べていました。
初の焼きおにぎりに挑戦するなど、楽しみながら最後の夕食を楽しんでいました。



               スタンツ大会   
自然学校に向けて、練習してきたスタンツがついに本番を迎えました。
①2組「デブとやじゅう」
②3組「近未来的ももたろう」
③2組「どぶたろう」
④1組「白雪姫VS黒雪姫」
⑤2組「下田ファミリー」
⑥1組「おばかな国のアリス」
⑦3組「うにさんころり」
⑧1組「ミニオンズ」
⑨3組「マリデレラ」

練習の成果を発揮し、本番では、全力でスタンツを全員が行っていました。うれし涙あり、感動の涙あり、悔し涙ありで、この自然学校最大の力を発揮していました。自然学校に行く前からセリフなどを考え、全員が取り組んだ成果がみられました。

4日目もスマイル自然学校無事、終えることができました。
明日、最終日。
「最後まで、元気にスマイル自然学校~優しさ・協力・友情~」
学年全員で、最後まで頑張ります。








16:34
2017/06/12

5年生 自然学校 4日目

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
自然学校も終盤を迎えています。
昨日とは、うって変わって朝から冷え込む気候になっています。
パラパラと雨は降っていますが、自然学校の目標にもなっている「みんなスマイル」で頑張っています。

               プログラム
朝食は、みんなでつくる「カートンドック」。
①具材をホットドックに挟む。
②ホットドックにアルミホイルを巻く
③上記のホットドックを牛乳パックに詰める
④炊さん場で焼く
という工程を、班で行います。火を使うということもあり、初めは少し緊張していましたが、ホットドックがおいしそうにできあがると、みんな笑顔で食べていました。


ホットドックはみんな大好きなようで、おいしそうに食べていました。

宿舎に戻り、各班スタンツの本番に向けての練習やそれぞれの時間を過ごしていました。

           「飯ごう炊さん~カレー作り~」
お昼からは、カレーを作る共同作業。野菜を切る・火を付ける・ご飯を洗うなど役割分担をしみんなで、協力して美味しいカレーを作り上げます。

初めての、薪で火を付ける作業に試行錯誤しながらも火を着けることが出来ました。
ご飯は、飯ごう炊さんで作るため、いつ炊き上がるかわかりません。そのため、班みんなで注意すべき点を確認しながら、炊き上がるのを待っていました。
ご飯は焦げてしまう班もでましたが、みんなで協力して作ったカレーはどれもおいしそうでした。


みんなでそろっていただききます。食缶があっという間に空になっていました。
お腹いっぱい・笑顔満点の飯ごう炊さんでした。

そして、食べるだけでなく、てきぱきと後片付けまでしっかり行いました。


お昼からは、「焼き板作り」「バーベキュー」そして、練習に練習を重ねたスタンツ大会本番!!
少し、雨模様なのが気になりますが、お昼からも元気に頑張ります。
11:52
2017/06/11

5年生 自然学校 3日目 

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
自然学校も3日目を迎えました。天候にも恵まれ、元気に活動しています。

本日のプログラムすべて無事終了することができました。
3日目を迎え、少し疲れが出始めていますが、リーダーを中心に班の友達・学年全体の絆も深まっているのが行動や励ましの言葉から見られます。

              プログラム
           変身タイムで部族になろう
各班でフェイスペインティングを行い、ポーズや雄叫びなどを決め体育館で様々な種目にチャレンジしました。
いつもの、雰囲気とは違い、楽しそうにそして白熱しながら部族対抗オリンピックを行いました。

その後、宿舎に戻り、明日の本番に向けてのスタンツ練習。
みんなで声を掛け合いながら一生懸命練習しました。

一日、体を動かしてお腹ペコペコのみんな!!
待ちにまった夕食!!!
           「すき焼き」
フードリーダーさんが、班のごはんの準備を行い、みんなでおいしく頂きました。


お昼とはうって変わって、夜は冷え込みます。
しかし、みんなの心の中は燃え上がっています。

           「キャンプファイヤー」
キャンプソングを歌いながら、学年がみんなの心が一つになって行きます。


キャンプファイヤーを囲み、踊り、歌い、笑い、満天の星空にも見守られながら最高のキャンプファイヤーでした。

その後、お風呂、就寝準備を行い寝ると思いきや、班長会議、よかった点・明日への課題、真剣に話し合いを行い、班の指揮を高めていきます。

             明日は4日目
飯ごう炊さん・バーベキューと楽しいプログラムが続きます。
明日に備えて、お休みなさい。
22:06
2017/06/10

5年生 鉢伏山登頂!!

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当

 
 鉢伏山は、兵庫県で5番目に高い山ですが、一まわりも二まわりも成長することを目標に、班で協力しながら登りました。風がありましたが、快晴でとっても気持ちよかったです。途中、いくつかの地点でクイズに答えました。どの班が一番正解したのでしょうか、発表が待ち遠しいです。
 半分以上の子が歩きながら、「え!?まだあるの?」と、幾度かくじけそうになりましたが、どの子もあきらめることなく登頂できました。山の頂上では、朝自分たちで詰めたおいしいお弁当を仲良く頂きました。

 下山する時も、けがをしたり輪を乱したりしないように、声を掛け合うことができました。広い道でも2列のまま、広がることなく安全に行動できました。
 各班、学校の図工の授業で作ったTシャツを着て登山をしましたが、みんなうれしそうに見えました。班で決めためあてもだいたいが達成できただろうと思いますが、一人一人が登頂できた喜びや安堵感をひしひしとかみしめているようでした。

 休憩をした後、スタンツ大会に向けて、各クラスに分かれて練習もしました。互いに見合うことで、良いところとちょっと直した方がいいところがはっきりしてきたみたいです。もう少し練習を重ねて、いいものに仕上げてもらいたいです。



 今日の夕食は、ハンバーグにスパゲッティ!



 慣れない山登りで疲れていましたが、元気に美味しく楽しく頂きました。山を登る前よりも班のみんなに見せる笑顔が一層和らいだように感じます。
 今日は、しっかり睡眠をとって、また明日頑張りましょう!
18:08
2017/06/10

5年生 自然学校2日目

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
 おはようございます。
 昨日は、暗くなりはじめてからみんなでナイトハイクを行いました。なんと、1年で1度の「ストロベリームーン」が見られるということで、ワクワクしながら出かけました。
  


 各班出発し始めて、ふと後ろを振り返ると、真ん丸で少しピンク色に輝く月が!!



 月明りに後押しされて、少しずつ夜の静けさに包まれ始めた鉢伏高原を満喫しながら楽しく歩けました。耳を澄ませば、川のせせらぎやカエルの鳴き声も聞こえてきました。本山南小近くに住むみんなにとって、毎日の生活の中ではあまり体験できない貴重な時間になったと思います。

 さて、2日目の今日は、みんな少しだけ眠い目をこすりながら朝ごはんをおいしく頂きましたが、全員元気です。これから鉢伏山に、班で協力して登ります。



 昨日に引き続き今日も晴天ですが、少し風があり涼しく活動できそうです♬ 頑張ってゴールしよう、エイエイオー!
08:30
2017/06/09

5年生 無事到着しました!

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
 5年生全員無事に、ハチ高原の宿泊施設やまとよに到着しました。
 美しい山並みに、澄み切った空。コンディションは最高です。

 

 到着して一番初めに体験したことは、バームクーヘン作りです。
 熱い火と格闘しながら、必死になっておやつのバームクーヘンを作りました。
 焼き加減が難しく、カリカリのバームクーヘンになった班もありましたが、どの班も協力して頑張っていました。
 校長先生は、「バームクーヘン屋さん」と呼ばれました!
 とっても楽しく、食べてみたらおいしかったので、ぜひまたしてみたいとみんな言っていました。

 

 初日の夕ご飯は、鴨鍋でした! 美味しく頂きました。



 これから、楽しみにしているナイトハイクが始まります。みんな大丈夫かな…?

18:31
2017/06/09

自然学校 出発しました

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当

 先ほど5年生が自然学校に出発しました。
 欠席もなく、全員参加できました。

 好天に恵まれた初日のメインメニューは、バームクーヘン作りとナイトハイクの予定です。楽しい自然学校になると嬉しいです。

 お見送りに来ていただいた保護者の皆様、どうもありがとうございました。
08:50
2017/06/03

たくさんのご参加ありがとうございました

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当




 本日、授業参観デイでした。多くの保護者の方に授業を見て頂いて、子供たちは活発に活動していたと思います。
 授業後には、引渡訓練を行いましたが、スムーズに行われました。ご協力ありがとうございました。
 久しぶりの土曜授業だったので、少し疲れた様子の子も見受けられましたが、職員一同、子供たちが元気に活動したり、進んで発表したり、みんなで協力したりする姿を見られてうれしかったです。
 本校は、「自ら高まろうとする子」を教育目標にしていますが、もっともっと活発で豊かな子供たちの姿を見たいと思う職員ばかりです。子供たちに寄り添ってこれからも一緒になって考え、遊び、学んでいきたいと思いますので、引き続き本南小を温かく見守って頂きたいと思います。

16:12
2017/06/01

6年生 プールがピカピカに!

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
 6年生と職員でプールを掃除しました!




 暑い中、全児童が気持ちよくプールを利用できるように、6年生はブラシやたわしでプールの中と外の両方をきれいに掃除しました。

 初めは、一年間の汚れがすごくて、決められた時間で終わるかな?とみんな思っていましたが、協力してゴシゴシ磨くと、時間内にピカピカになりました。



 最後には6年生は掃除を楽しんでいるように見えました。みんなのおかげで、今年も楽しくプールで活動ができそうです♫

19:11
2017/06/01

ふれあいごみスクール 4年

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
 社会科「くらしとごみ」の一環で、実際現場で働いている環境局の方々とパッカー車に来て頂き、机上で学ぶことのできない、学習ができました。

 働く、パッカー車の仕組みにみんな驚いた表情!!


 今回は、パッカー車の仕掛けや分別の方法を学習することができました。
暑い中、環境局の方々ありがとうございました。

 次は、「ごみのゆくえ」という学習で、集められたごみの行方を東クリーンセンタに見学に行ってきます。
17:19
2017/05/31

交通安全教室がありました。

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当

交通安全教室を実施しました。

1~3年生が、パワーポイントと映画通して、交通の決まりを学びました。

また、1・2年生は、実際に歩きながら横断歩道の渡り方を学びました。






児童は当たり前のことを学習するといった感じではありますが、改めて交通ルールのことを学習したのではないかと思います。

相手が悪かったではなく、自分が当たり前のこととして、事故にあわない行動をしたといったことになればと思います。自分の身は自分で守るためにも、交通ルールはきちんと守ってほしいものです。


 


15:55
2017/05/25

修学旅行から無事戻りました!

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
 先程、6年生全員が修学旅行から無事戻ってきました。
 表情は少し疲れた様子でしたが、足取りや目の輝きから、充実した修学旅行になったのだろうと感じました。



 修学旅行に来ていた他の学校のどの児童・生徒よりも、本南の6年生は活動する姿が素晴らしく、学校の代表として誇らしかったと校長先生からお話がありました。引率した他の先生方や添乗員の方からもたくさんお褒めの言葉を頂いて、6年生は日々まっすぐ成長しているんだなと実感しました。



 明日からまた学校生活に戻りますが、修学旅行で深めた友達との絆を大切にしながら、6年生として学校のみんなを引っ張って行ってほしいです!
 


 今日はゆっくり休んで、また後日いろいろなお土産話で盛り上がってほしいと思います。お疲れさまでした。

18:50
2017/05/24

元気に出発しました!

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
 今朝早く、6年生が修学旅行へ出発しました。集合時間がいつもよりもかなり早くだいじょうぶかなあと少し心配していましたが、みんな元気な笑顔で張り切っている様子でした。



 出発式では、校長先生をはじめ、今回一緒に引率する先生や添乗員の方からお話をして頂き、代表の児童が修学旅行のめあてについて発表しました。



 そして朝早くから見送りに来て下さった保護者の方々に、行ってきますのあいさつをしました。少し、曇っていて雨もぱらついていましたが、実りある時間を友達と過ごし、怪我なく無事に帰ってきてくれることを願っています。



 現在、全員元気に法隆寺や奈良公園などを散策し終わり、宿泊するホテルへ向かっているようです。雨に打たれることなく、楽しい時間を過ごせているようで何よりです。

16:28
2017/05/23

避難訓練

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
 本日、避難訓練がありました。
 理科室から火事が起きたという設定で、運動場に全児童が集まりました。



 校長先生からお話がありましたが、運動場に全員が集まるまで、約4分10秒でしたが、本南のみんなならもう少し早く集まれると思います。



 毎年いくつかの訓練をしていますが、「訓練」という呼び方に関係なく、自分や周りの人の命を守るために、本気で一生懸命取り組んでもらいたいと思います。
 
 災害はいつでもどこでも起きます。自分にかぎっては大丈夫ということはありません。「備えあれば憂いなし」、もしくは「備えあれど満足なし」という気持ちを大切にしましょう。


15:19
2017/05/19

iruka

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
5月18日(木)2年生が須磨の海浜水族園へ遠足に出かけました。




 

 イルカライブのイルカたちの演技にびっくりしたり、
本山南小の友達が出演したり、楽しい遠足になりました。
19:56
2017/05/19

4年生 市バス福祉体験

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当

 4年生が、総合的学習「キラキラ」の一環で、市バス福祉体験を行いました。











 














 車椅子、高齢者疑似装具等を着用しての乗車体験を通して、福祉について学ぶことができました。

 高齢者や障害者へのバリアフリーがあり、その意味を体を使って体験学習することができました。
 
 沢山の学びと驚きを経験した福祉体験でした。



17:25
2017/05/12

インターネット安全教室

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
 4・5・6年生対象に、インターネット安全教室が開かれました。
 携帯電話やスマートフォンの適切な使い方について学びました。
 
 インターネットはみんなにとって、とっても便利なツールですが、使い方を間違えると、取り返しのつかなくなるようなことにもつながります。

 今日学んだことをお家でももう一度話し合って、自分を守るためにもかしこく携帯電話やスマホ、パソコンなどを使っていってもらいたいです。

 みんな一生懸命話を聞いて、発表もしていました!




警察官の方も来られて、大切なお話をして下さいました。


19:54
2017/05/08

1・6年なかよし遠足パート2

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
5月2日、なかよし遠足の続きです。お互いに思い合えるよい体験になりましたよ。


10:14
2017/05/08

5月1日 、3年環境体験です

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
3年は5月1日に午後から中野南公園にあるいろいろなものを調べに行きました。今後の環境体験学習につながります。多くのものを一生懸命見て書いていました。


09:55
2017/05/02

1・6年なかよし遠足に行ってきました♪

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当

1年生と6年生でなかよし遠足として、王子動物園に行ってきました。
朝からとってもいいお天気で、楽しい楽しい遠足になりました。

 
 
 
いろんな動物をたっぷり見ることができました。
お兄ちゃん、お姉ちゃんありがとう★


17:31
2017/04/26

6年生ありがとう!

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当


先週、6年生に南っこランドの遊び方を教えてもらいました。

遊び方を教わりながら6年生と南っこランドで遊び、
1年生はすごく楽しそうでした。






「僕、のぼれるよ~」
「私ものぼれるよ~」
とすいすい上っていました。



先生にも助けてもらいながら、おりられたね!



休み時間になったら真っ先に南っこランドまで走り、
遊んでいます。


18:11
2017/04/20

校長です。よろしくお願いします。

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
 低学年の参観・懇談でした。1年生の給食参観はいかがでしたか。毎日いっぱい食べています。また、その後の懇談もありがとうございました。5時間目は、2年生の算数・生活、3年生の算数でした。懇談もありがとうございます。楽しくて、でも力のつく授業をめざします。
16:35
2017/04/19

授業参観・懇談会(高学年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
 高学年生の授業参観と懇談会がありました。たくさんの保護者の方が授業参観に来てくださいました。



 久しぶりの授業参観でしたが、子供たちは緊張することもあまりなく、生き生きした表情で授業を受けていました。特に、6年生はたくさんの児童が、元気よく手を挙げて発表していました。



    5年2組の社会の授業では、各自で、世界地図を改めて書いてみるという課題が提示されました。配られた紙の中心に、簡略化した日本地図を書くところまではみんなだいたいできるのですが、「周りの大陸や海などを想像しながら描く」ということはとても難しそうでした。



 世界の中で日本は、どんな大きさなのか、またどんな場所に位置しているのか、ということはしっかり覚えておいてほしいですね。

 他のクラスでも笑い声がよく聞こえてきて、とっても充実した授業参観になったのではないかと感じます。お忙しいところ、授業参観に来て下さり、ありがとうございました。いろいろとお気付きになられたことがあったと思いますが、まずは、子供たちをお家でほめてあげてほしいです。

 子供たち一人一人の頑張りを認めほめてあげることは、私ども教職員一同も大切にしていることですが、お家の方に一番してもらいたいことだと思います。ぜひ授業参観の内容から話題を広げ、親睦を深めてもらいたいと思います。

15:55
2017/04/18

入学式から一週間

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
 入学式からちょうど1週間が経ちましたが、1年生は、少しずつ学校にも慣れ、お友達と楽しく教室で学んでいます。毎日、目をキラキラさせて学校に来る姿を見ると、こちらも初心を忘れず頑張ろう!という気持ちになります。

 さて、4月に入り、もとみなに新しい動物の仲間たちが増えました。うさぎのかわいい3匹の赤ちゃんです。







 生まれたての時は、目もあまり開かず本当に小さな体でしたが、成長のスピードがとても早く、たった二週間ほどで二回りくらいも大きくなりました。

 うさぎの赤ちゃんのように、1年生のみんなも元気にすくすく成長していってほしいですね!

16:51
2017/04/11

平成29年度入学式

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
昨日、新たに75名の新入生を迎えました。



6年生のエスコートを受け、
新入生はアーチをくぐって堂々と入場しました。



加藤校長より、
「あいさつ」「ありがとう・ごめんなさい」「命」の大切さについての
お話がありました。



続いて、6年生代表児童より、お迎えのことばがありました。


入学式が終わって、ホッと一息。
その後、保護者の皆さんと一緒に記念撮影!「ハイチーズ♬」


 明日から、またみんな元気で登校してくださいね。
18:03
2017/04/10

新年度が始まりました。

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当


 先週金曜日にたくさんの先生方とお別れして、とてもさみしい思いをしていましたが、本日、本校に新しく来られた先生方と調理士さん方を歓迎する着任式を行いました。



 有野小学校から異動してきた加藤校長先生から順番に、あいさつをしました。校長先生は、アンパンマンが大好きで、アンパンマンのような素敵な笑顔で南っ子に出会えた喜びを言葉にされました。

 明るく、笑顔の似合う、とてもやさしい先生方と調理士さん方ばかりで、子供たちはにこにこわくわく、心躍らせているようでした。
全13名の方が、新しく本校に来られましたが、新年度も昨年度と変わらず、教職員一人一人、子供たちに一生懸命関わって、元気で素晴らしい学校にしたいと思っていますので、どうぞご指導・ご協力よろしくお願いいたします。






 代表児童が、お迎えの言葉をおくりました。さすが6年生という、完ぺきなあいさつでした。またその後、花束を渡して、「よろしくお願いします!」の言葉を添えました。



 引き続き、始業式がありました。
 校長先生からお話がありましたが、みんなの中にはそれぞれダイヤモンドのようにキラキラした輝くものがあるんだということ、人とよく話して人の話をよく聞くことを大切にしてほしいということ、そして、幸せになるということの三つでした。

 どの子も新しい校長先生から心温まるお話を聞いて、目をキラキラ輝かせていました。ぜひ、お話のことを忘れず、1年間素晴らしい時間を過ごしましょう。
 
 新しい学年に上がり、わくわくドキドキですが、最後に担任の先生の発表がありました。みんなだれが自分のクラスの先生なのか気になってしようがない様子です。一人一人発表されるごとに、「ワー!」「やった!」という声が聞こえました。

 どのクラスも今年1年、新しい先生と新しい仲間たちと元気に、仲良く、楽しく過ごし、かけがえのない思い出をつくっていってほしいです。春休みはあっという間に終わりましたが、みんなのさわやかな笑顔を見ることができてよかったなと思う始業式となりました。

10:21
2017/04/07

たくさんの思い出をありがとう!

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
 本日、校長先生はじめ、たくさんの先生方、調理士さん方とお別れをする離任式を行いました。

 本山南小学校で、5年という長い期間、本校のためにがんばって来られてきた校長先生のお話がまず初めにありました。先月、旧6年生に卒業証書を渡された校長先生ですが、先生は28年度をもってご退職ということで、本日、正式に在校生や地域の方々にお別れをしました。
 
 校長先生は、「元気・やる気・根気、そしてやさしさ」という目標を掲げ、どんな時にも南っ子たちを支え、励まし、親身に教えて下さいました。

 代表で新6年生の児童が先生に感謝の思いを込めて、お別れの言葉をおくりました。1年生の時からお世話になった校長先生、本当にありがとうございました。そしてお疲れ様でした!



 そして、他にも本山南小学校のために、毎日子供たちを優しく導いて下さった先生方と調理士さんにお別れをしました。どの方々も本校の子供たちや地域のために、一生懸命尽力して下さいました。

 子供たちも、先生方と一緒に遊んだり、楽しく勉強したり、歌ったり、泣いたりした思い出を一つ一つ振り返っていたように見えました。大好きだった教職員が、新しい場所で新しい元気なスタートを切れるように、みんなも応援してあげてほしいです。






 代表児童が花束を手渡ししました。今までありがとうございました。ぼくたちわたしたちもがんばるので、先生方もがんばってくださいね。



 涙と笑顔が入り混じった、とっても心温まる離任式になりました。朝早くからお集まり頂きました保護者や地域の皆様には深く御礼申し上げます。本南の皆様にやさしく支えて頂き、みんな本当に幸せだったと思います。
13:58
2017/04/05

つくえ・いすを移動しました!

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
 新6年生が登校し、新年度に向けてつくえやいすなどを移動してくれました。全校生のために、各学級に必要な数のつくえといすを運びました。
 



 
 みんな一生懸命働いてくれて、予定時間よりも早く終わることができました。新6年生になって初めての仕事、ご苦労さまでした。


 
 最上級生としてとても頼もしく感じました!今年一年間、よろしくお願いします。
09:00
2017/03/30

新学期に向けて

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
 春休み、皆さんはどう過ごしているでしょうか?

 4月になると、皆さんは学年が1つ上がります。そして、新しい1年生も入学してきます。

 先生たちは、そんな新しい年度をさわやかな気持ちで迎えるために、春休みの間、学校の中を整理したり、掃除したり、必要なプリントを用意したりしています。

 運動場でみんながまた楽しく元気に遊べるように、運動場の整備をしていました。







 4月には、またみんなの元気いっぱいの笑顔を見られると思ったら、とっても楽しみです!
 安全に気を付けて、思い出に残る春休みにしましょう。

10:44
2017/03/23

平成28年度 卒業式

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
 本日、第40回卒業式がありました。

 卒業生87名全員が、無事、校長先生から卒業証書を授与されました。卒業生は一人一人中学校での思いを胸に、自分の夢や目標を宣言しました。今までお世話になったご家族の皆さんや地域の方々に対して感謝の気持ちを伝える子供たちもいました。本当にたくましい姿でした。

 校長先生から、卒業生のみんなにはなむけの言葉がおくられましたが、この1年間全校生のために本当によく頑張ってくれたと思います。1年生にはとても優しく関わってあげ、色んなことを教えてくれました。その他の在校生に対しては、最上級生らしい姿を見せてくれ、いつもお手本としてどうあるべきかよく考え動いてくれたと思います。



 みんなの前には無限に広がる世界が待っています。どんな未来を歩んでいくかは、一人一人の今後の取り組み次第だと思います。しかし、いつも順風満帆ということにはならないかも知れません。そんな時でも、本山南小学校で培った「元気・やる気・根気」を思い出し、ぐっと耐える強い心で乗り越えて行って下さい。

 また、これから数えきれないくらいの人に出会うと思います。自分がどんなに苦しくて誰かの助けが欲しいというような時でも、周りの友達やご家族の皆さんに対する「やさしさ」を忘れず、思いやりをもって助け合える人になって下さい。

 式の最後に校歌をみんなで歌って、5年生に引き継ぎました。ひとつひとつのことが最後なんだという思いで噛みしめながら、涙をながして一生懸命歌っていました。5年生は、6年生からバトンを引き受け、4月から最上級生になるという実感がもてたことでしょう。


 
 職員一同、みんなに出会えて本当にうれしかったし、6年間でみんなから色んなことを教わりました。一人一人のよさをどんどん伸ばして、世界で一人の存在である自分を大切にし、輝かしい人生にして欲しいと願っています。6年間、ありがとう。そしてまた会う日まで、さようなら。





 最後に、6年間、温かく見守り続けて下さったご家族の皆様、地域の方々、こうして素晴らしい卒業式が挙行できましたのも、皆様のご指導・ご支援の賜物です。本当にありがとうございました。これからも本山南小学校をどうぞよろしくお願い致します。

16:55
2017/03/16

6年生 ありがとう!

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
 火曜日に6年生を送る会がありました。1年生から5年生が「ありがとう。」と「中学校へ行ってもこれからもがんばってください!」という気持ちをこめて、6年生を温かく送り出すための出し物を行いました。

 

 どの出し物も、各学年で何度も練習を重ねて、よく考えられた見ごたえのある内容でした。6年生は、それを見ながら大笑いしたり、涙を流したりしました。

 また6年生も、1年生から5年生までの在校生に向けて、お返しの心のこもった歌を披露しました。

 最後に6年生に向けて、1年生が手作りのプレゼントを一人一人、手渡しました。涙をこらえていた6年生のお兄さん、お姉さんも、仲の良かった1年生に手間暇かかったプレゼントをもらって、うれし涙を流して、1年間の思い出を振り返っている様子でした。



 卒業式まで、今日であと日です。6年生にとっても、在校生にとっても、1日1日が感謝のこもった温かく充実したものになるよう仲良く過ごしてもらいたいです。



12:08
2017/03/07

6年生 卒業制作 完成しました!

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
 6年生が頑張って作った卒業制作「メモリアルアイデアボックス」を廊下に展示しました。



 ひとりひとつオルゴールを入れて、使うこともできる自分らしい作品にしました。一枚の木の板の木取から始まり、計画に沿ってのこぎりで切って、釘とボンドを使って組み立て、着色しました。



 作るのにとても時間がかかりましたが、ひとりひとりの思いがこもった素晴らしい作品が出来上がりました。

 



 もうすぐ卒業を迎える6年生ですが、小学校の図工の授業で切磋琢磨して作った集大成の作品を、卒業しても是非大切にしてほしいと思います。

14:36
2017/02/22

3年生 七輪体験!

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
 昨日、今日、明日と、3年生が社会科の授業で七輪を使って、お餅を焼く体験をしています。

 各グループに分かれて火を付け始めるのですが、新聞紙に火が付いて、「やった!」と思っても、炭にはなかなかうまく火が付きません。



 新聞紙の火を絶やさないように、一生懸命うちわで扇いで、やっと準備万端です。



 網を置いて、お餅を並べ、ぷくっと膨らんだら食べ頃。砂糖醤油をつけてモグモグ。なんておいしんだ!という感じで、自分で初めて七輪で焼いたお餅を頬張っていました。



 みんな先生の話をよく聞いて、楽しく安全に七輪を使うことができました。明日もおいしく焼けるかな?

14:27
2017/02/17

4年生の2分の1成人式

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
 16日、17日と授業参観・懇談会がありましたが、今日は4年生が2分の1成人式をしました。

 子供たち一人一人が10歳になったことを記念して、周りの人々に対して感謝の思いを伝え、これからの自分の決意を発表する貴重な時間になりました。



 普段、直接伝えない少し恥ずかしいような感謝の気持ちを、大きな声でていねいに伝えようとする姿は、とても立派でした。心も体もすくすくと成長しているのが分かり、うれしかったです。

 子供たちも自分で言っていたように、周りの多くの人々に支えられて今日の日を迎えることができましたが、それでもまだまだ10歳なので、これからも感謝の気持ちを忘れず、色んなことを教わり、学び続ける素直な心を大切にしてほしいと思います。


16:24
2017/02/10

大なわキングデイ

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当

金曜日は大なわキングデイでした。
今までクラスで練習してきた大なわの最高記録の更新に挑戦します。

20分休みも


体育の授業中も


昼休みも


たくさんのクラスが練習しています。

そんな中、新記録達成の瞬間に立ち会うことができました。

やった~!!

5年2組おめでとう!
なんと記録は331回!!すごい!!

他にもたくさんのクラスが新記録を達成しました。
さすが南っ子!!
みんなで一つのことをやり遂げる姿がとても素敵でした。
15:25
2017/02/01

6年生 租税教室

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当

芦屋税務署より税理士さんに来ていただき、税の勉強をしました。

税は「取られる」という悪い印象が付きまといますが、その税のおかげで

ゴミや水道、警察や消防など安全で快適な暮らしが成り立っているということを

学びました。

身近なところでは、無償で配られる教科書の値段が15000円することや、プールの水

をいっぱいにするのに24万円かかることに驚きました。


15:44
2017/02/01

児童の体調管理についてのお願い

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
全保護者様

 平素は、本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。

 さて、2月に入り、子供たちもがんばって学校生活を送っていますが、本校でも、明日より風邪・インフルエンザによる学級閉鎖になるクラスもあります。また、急な発熱による欠席の子供も増えております。
 つきましては、各ご家庭でも、本日から週末にかけて、下記の点に注意をして、お子様の体調の管理をよろしくお願いいたします。

                    記

 ◎本日からしばらくの間は、ゆっくりご家庭で過ごさせてください。
 
 ◎発熱、咳などの気になる症状があれば、受診するようにしてください。
  (インフルエンザの症状は、一般的には「急に熱が出る」と言われていますが、
   微熱・咳・鼻水などの風邪のような初期症状でも、後でインフルエンザと診断
   される場合もあります。)

 ◎インフルエンザと診断された場合には、学校(TEL452-0071)にご連絡
  ください。また、医師の登校許可をもらってから登校させてください。

 ◎手洗いやうがいなどの励行、睡眠時間の確保などに努めさせてください。

 *インフルエンザの場合の登校基準(神戸市医師会)
  ・発症した後5日を経過し、かつ解熱した後2日を経過するまでを出席停止とし
   ている。
15:41
2017/01/27

全校生で楽しく給食「交流給食」

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
1月27日、花の子活動(1~6年生が一緒に行う活動)のメンバーが集まって給食を食べました。クイズをしたり、お話をしたり、みんな楽しそうでした。おいしそうでした。

19:19
2017/01/18

1.17本南防災の日

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
 1月17日 22年前に阪神淡路大震災がおこりました。毎年この日には、1校時に全校児童で集会を行っています。
 5校時は各学年で防災に関する学習をして授業参観で公開しています。
   
16:53
2017/01/17

書初め展を見に行きました

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当

花の子活動のペア学年で「全校書初展」を見に行きました。
1年生から力作が並んでいます。

3年生は、ペアの5年生のお兄さんお姉さんといっしょに回って
見ています。お互いの作品を紹介したり、ほめあったりと
なんだか楽しそうです。

どの学年の書初めの作品も力いっぱい書いていて、
みんな、感心しながら見ていましたね。
日ごろの習字の練習への意欲が
ますます湧いてくる機会になりました。
南っ子の素敵な「書初展」の様子でした。
19:24
2017/01/11

元気いっぱい!!

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
3学期がスタートし、学校生活のリズムも戻りました。
1月らしい寒さの中、子供たちは元気いっぱいに過ごしています。休み時間は、運動場でボールを使って遊んだり、鬼ごっこをしたり・・・。教室に戻ってくるときには汗をかいている子供もいます。
友だちと仲良くかかわって、心も体も成長してほしいと思います。




16:31
2017/01/10

3学期が始まりました!

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当

  学期の始業式がありました。
 
 新年 あ