2010年2月15日よりカウンター設置307060人目の訪問者です。
ページビュー240,000突破です!ありがとうございます。(2015.12.01)
 

 

新着情報

 RSS

トピックス

もとみなニュース
12345
2018/10/20new

コラボ

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
気が付けば、音楽会まで2週間をきりました。
進捗状況はというと……。

こちらは、4年生の練習風景。
子供と音楽専科だけで通じる「合言葉」が飛び交い、楽しく練習が進んでいます。
「音楽」が「音が苦」にならないよう、音楽専科も工夫を凝らしているのです。


4年生の演奏曲目は、運動会でよく聞くあの曲です(まだ秘密♪)。
本番で聞くのを楽しみにしていてくださいね。

そして、こちらは2年生。


「え? これ音楽❓」
いいえ、違います。国語の学習風景です。
今回、音楽会で2年生が演奏するのは、「お手紙」。

そう、国語で勉強するあの楽しい物語を音楽劇で披露します。




国語で勉強していることが演奏で活かせるよう、音楽専科も担任も一緒になって取り組んでいます。




「国語」と「音楽」のコラボを、どうぞお楽しみに♪
また、「お手紙」に登場する「かえるくん・がまくん」にはいろいろなシリーズがあって、


どれも楽しいお話ばかりです。因みに、この作者の作品には、たくさんの動物主人公ものの本があります。私のお気に入りはこれです。


秋の夜長に、かわいい絵本の読書はいかがでしょうか。

おまけ;
秋の視力検査が終わりました。


結果が返ってくると思いますが、「目」も一生ものです。もし、結果が悪かった場合は、早めの受診をお願いいたします。

10:15
2018/10/18new

住吉川探検(3年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
今日は、環境体験学習の一環で、住吉川探検に行きました。


住吉川に着いて、最初に魚の習性について教えてもらいました。


おもしろい罠も見せてもらいました。


網を使って魚を捕る方法も見せてもらいました。
この時点で、子供たちのテンションはうなぎのぼり↗! !

川へ入る許可が出ると、



一斉に川へ入って、大はしゃぎ♪


魚も捕まえました。捕まえた魚は、パネルで調べます。


都会の真ん中の川でも、こんなにたくさんの生き物が生息しているのです。

それから、網を投げて実際に魚を捕まえるというプロの技を見せてもらいました。



ああ、動画でお見せすることができないのが残念!!

子供たちは、自力でたくさんの魚を捕まえ、



自分たちが捕まえた魚が何なのか調べました。

最後にアユの生態について教えてもらいました。

神戸の川にもアユがすんでいるいることに感動を覚えるとともに、
この自然を守りたいと気持ちを新たにした子供たちでした。
18:12
2018/10/17new

参観デイ♪

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
今日は、参観デイでした。
たくさんのおうちの方に参観していただき、子供たちもとても張り切って学習に臨むことができました。













体育も、一生懸命楽しく頑張りました!



爽やかな秋空の下、子供たちのきらきら笑顔がたくさん見られ、うれしく思いました。

クラブ活動も、気合が入っていました。





足をお運びいただいた皆様、本当にありがとうございました。
19:33
2018/10/16new

電車にのって出かけよう(2年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
今日は、2年生の「のりものたんけん」です。
子供たちが自分で切符を買い、目的地「芦屋公園」を目指します。


「はじめの式」では、班ごとに整列!
背の順や出席番号順などの慣れている順番ではなく、班長の指示で並べるというのも成長の証です。

さあ、班ごとにいよいよ出発です!


横断歩道を歩くのも、


切符を買うのも子供たちだけで挑戦します。


電車にだって乗れちゃうぞ♪


電車を降りても、小さな旅は続きます。
芦屋公園目指して、Let's go!




松の木がいっぱい生えた公園では、昨年できなかったまつぼっくり拾いを楽しみました。


松ぼっくり拾いのその後は、遊具のある広場へ移動。


そして、楽しみにしていたお弁当タイム。
準備してくださったおうちの方々、ありがとうございました。


帰りはさすがにくたくたになったけど、学校に戻るまでが校外学習。
一般の方々に迷惑にならないよう、並ぶのも待つのも頑張りました。


終わりの式で
「楽しかった人!」
と聞かれた2年生の子供たちは、元気よく手を挙げていました。


今日はゆっくり休んでね♪
14:39
2018/10/15new

久しぶりの月曜日♪

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当

日曜日の夕方になると、
「明日は月曜日か~。」
と憂鬱になってしまっていたのは遠い昔のこと。
今は、祈るような気持ちで月曜日の到来を待っていました。
なんと、9月3日始業式以来の月曜日です。

月曜日だからといって、ゆっくりしていられません。


音楽会に向けて、どの学年も練習に精が出ます。


これは、5年生の練習風景。

勉強もどんどん進みます。



2年生の算数は、「直角」の勉強。低学年は、国語にしても算数にしても、これからの基礎をみっちり学習します。


4年生の2クラスでは、どちらも解き方を説明する子供たちの姿が見られました。
現在の算数では、表現力も求められています。


ノートも丁寧‼


黙々と課題に取り組む姿がとても素晴らしいと思いました。


15:26
12345

アクセス

658-0015
神戸市東灘区本山南町8-2-1
tel :078-452-0071
fax :078-452-0072


JR摂津本山駅より徒歩11分
阪神青木駅より徒歩12分
阪急岡本駅より徒歩13分
 
 

現在ページを見ている人

オンラインユーザー1人
ログインユーザー0人
登録ユーザー4人

携帯QRコード

携帯電話からご覧になれます。

QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です
 

お知らせ


Copyright(c) 2010 
Motoyamaminami elementary school
All Rights Reserved.
このホームページのすべての文章の文責および著作権は本山南小学校に帰属します。