COUNTER374139
        
 

新着情報

 
11月の給食カレンダーをアップしました。日誌
パブリックスペース
09/21 14:38
体育大会開催のお知らせ日誌
パブリックスペース
09/15 06:37
9月11日(火)の連絡です。日誌
パブリックスペース
09/10 10:50
体育大会サポーター募集日誌
パブリックスペース
09/06 14:56
第71回 体育大会のお知らせ日誌
パブリックスペース
09/05 13:26
台風21号接近に伴う臨時休業について日誌
パブリックスペース
09/03 15:32
第2学期始業式日誌
パブリックスペース
09/03 09:50
チーム本山の皆様有難うございます!!日誌
パブリックスペース
09/02 13:28
今日から授業が始まりました日誌
パブリックスペース
08/29 10:58

お知らせ


★『 外部リンク 』 をクリックしていただくと、兵庫県教育委員会の公立高校入試情報や、神戸市立中学校PTA連合会(中P連)などのホームページがご覧いただけます。 

★『神戸市』 における気象庁の警報発令状況がすぐに分かります。
  左下の警報・注意報の発令状況をクリックしてください。
 

日誌

学校行事 >> 記事詳細

2018/01/09

1月9日始業式

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
 平成29年度の第3学期が始まりました。


 1年生は、あと3か月で後輩が入学してきますね。今や、立派な本中生ですが、先輩として、中堅学年としての責任が増してきます。学習はもとより、部活動などにも全力で取り組みましょう。

 2年生は、もうじき最高学年になります。もう十分に本山クオリティーを高めていますが、これからも、71周年を迎える平成30年度の最高学年として、3年0学期だという意識をもって、新たな一歩を踏み出してください。


 そして、3年生の皆さん。進路実現を目の前にして、どんな気分でしょうか。確かに言えることは、高等学校や専修学校などへの進学が「人生のゴール」ではないことです。自らの夢を実現するうえで、高等学校などは一つの通過点です。何十年もの先を見据えた、適切な進路選択をし、今を大切にしてください。

 さて、あと3か月の今年度を大切に過ごすため、お話をします。それは、「様」を大事にしましょうということです。

 たとえば、聞いたことや使ったことがある人はいませんか。誰かがが頑張ったとき「ご苦労様でした」。誰からに褒められたとき「御陰様で」。さあ、ほかにも「〇〇様」ってありませんか。    

 
 そうです。「お疲れ様でした」「ご馳走様でした」「お互い様」などなど。

 何かを成し遂げたとき、自分一人が目立つことなく、「御陰様で」という謙虚さ。ご飯を食べるときも、命をいただくという意味で「いただきます」と言ったあと、食後には「ご馳走様でした」という感謝の気持ち。いずれも、日本語の素晴らしさを感じませんか。


 友達付き合いもそうですね。誰かが頑張ったら、「お疲れ様でした」、「ご苦労様」。誰かが困っているとき、救いの手を差し伸べ、感謝されたとき、「お互い様だよ」と返す。


 そうした、ほんの少しのことばのプレゼントを、この3学期も、どんどん発信してください。皆さんのクラスや学年は、ますます輝きを増すと思います。3月になって、卒業式や終業式の際に、このクラスでずっといたい、この学年でずっといたいと思えるような、そんな温かいクラスや学年、学校を築いていきましょう。


 さあ、1年の始まりとともに、年度の締めくくりです。今学期も頑張りましょう。



13:44 | 投票する | 投票数(25)