現在公開されている日誌はありません。
COUNTER508552
        
 

お知らせ

   学習支援ツール「みんなの学習クラブ」
☆パソコンやタブレット、スマートフォンよりインターネットにアクセスし、学習プリントやアニメーションの解説を利用することができます。
☆学年、教科、教科書、単元を選んで自分のやりたい問題にチャレンジできます。「マルチメ解説」を使うと、動画で詳しく説明してくれます。
☆下記のボタンをクリックして、ログイン画面よりログインして、ご活用ください。   
                                      ↓ こちらもどうぞ。
   

本山中学校「みんなの学習クラブ 使い方」動画
 

新着情報

 
明日から3連休日誌
パブリックスペース
11/20 17:24
あたたかいお昼休み日誌
パブリックスペース
11/18 20:23
3年生学年朝集から日誌
パブリックスペース
11/11 17:38
1年生 性教育デリバリー日誌
パブリックスペース
11/09 17:00
修学旅行を終えて日誌
パブリックスペース
11/08 12:14
74回生修学旅行日誌
パブリックスペース
11/06 20:22
3年生行ってきます日誌
パブリックスペース
11/05 07:29
地域を訪ね学びの2日間日誌
パブリックスペース
10/29 14:15
トライやる・アクション二日目日誌
パブリックスペース
10/28 17:00
教育相談が始まりました。日誌
パブリックスペース
10/27 18:00
社会見学&トライやる・アクション日誌
パブリックスペース
10/27 17:00

お知らせ


★『 外部リンク 』 をクリックしていただくと、兵庫県教育委員会の公立高校入試情報や、神戸市立中学校PTA連合会(中P連)などのホームページがご覧いただけます。 

★『神戸市』 における気象庁の警報発令状況がすぐに分かります。
  左の警報・注意報の発令状況をクリックしてください。
 

日誌

学校行事
12345
2020/11/09

1年生 性教育デリバリー

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
本日、5校時と6校時を利用し、1年生を対象とした「性教育デリバリー」が行われました。
神戸市助産師会の助産師さんに講師として来ていただき、私たちがどのように生まれ、育ってきたのかという「命について」のお話を聞くことができました。
また、助産師さんならではのお産のときの話や、母親になった人と周りの人の表情を捉えたスライドショーを見て、生まれてきたことのすばらしさを感じている様子でした。
妊婦ジャケットや新生児人形を使った体験学習をすることもでき、妊婦の方の大変さや苦労を知るとともに、とても和やかで幸せな時間を過ごすことができました。



今回の「性教育デリバリー」では、命の尊さや「性」との向き合い方を学びました。これから心と体が成長し、大人に近づいていきますが、「性」と正しく向き合い、適切な判断や行動のできる人になってもらいたいと思います。
17:00 | 投票する | 投票数(7)
2020/11/06

74回生修学旅行

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

天候にも恵まれ、74回生は修学旅行を無事終えることができました。
コロナ禍で迎えた修学旅行。
校長先生の「行き先じゃない、このクラスの仲間と、この学年集団で修学旅行に出発できることが何より楽しみなのだ。」のことば通り、とても素晴らしい修学旅行になりました。


丸亀城を背景に、集合写真をとりました。お昼ご飯も美味しかったですね。


中野うどん学校で、うどん作り体験をしました。
初めてのうどんを切ったりする生徒も多く、とても楽しそうでした。


こんぴらさんでの班活動。班で計画したお店を巡って、お土産もいっぱい買いました。


琴参閣での夕食。とても豪華でボリュームのある夕食でした。
こんぴらさんでの食べ歩きで、お腹もいっぱい!


食事後にはお楽しみ会。各クラスでネタを作って会場を笑顔にさせてくれました。
出演者に拍手!!


岡山でマスカット狩り。一口食べたら「美味しい!!」家族と一緒に食べようと持ち帰る生徒も多かったです。


倉敷美観地区での班活動。情緒あふれる街並みに、時間いっぱい過ごすことができました。
手にはたくさんのお土産がいっぱい。お土産と思い出を持って家に帰りましょう。

凝縮された1泊2日になりましたね。
「楽しかった!」と帰っていく姿を見られて74回生職員も嬉しかったです。


20:22 | 投票する | 投票数(45)
2020/10/28

トライやる・アクション二日目

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
昨日に引き続き、28日はトライやる・アクション2日目を行いました。
午前中はクラスごとに地域の清掃活動を行い、午後は地域の方をお招きして講演をしていただきました。

以下は活動の様子です。


2組は阪急岡本駅周辺を中心に清掃しました。


軍手をはめて、火ばさみを用いて清掃活動を行いました。


自動販売機周辺にも缶やペットボトルが落ちていました。


4組は岡本商店街周辺を清掃しました。


商店街の方からスクレイパーをお借りし、地面にこびりついたガムを削り取っていきます。


気候は涼しくなりましたが、額に汗を流して清掃に取り組みました。


5組はJR摂津本山駅周辺の清掃活動に取り組みました。


多クラスと同様に、軍手をはめて、火ばさみを用いてごみを拾いました。


普段自分たちも利用する施設への感謝の気持ちを込めて清掃に取り組みました。


1,3,6組は3クラス合同で住吉川の清掃活動に取り組みました。


約120人という人数のため、一度、住吉川横の東緑地に集合し、諸注意・説明を行いました。




1組は阪急以北を、6組はJR以南を、3組はその間の箇所を中心に清掃に取り組みました。


写真の通り、多くのごみは枯草や小枝などばかり。全くないわけではありませんが、人為的なごみはほとんど見られませんでした。



住吉川は大変整備されており、防災のための看板や回転灯が設置されています。



人のための整備だけでなく、住吉川に暮らす生き物たちのための整備も施されています。
アユなどの魚たちが川を遡上するための魚道が設置されていました。


後半はワークシートを用いて住吉川のスケッチに取り組みました。



住吉川の自然に触れながら、多くの気づきを得ることができました。
生徒の感想からは「普段はあまり意識しなかったけれど、住吉川にはたくさんの自然があふれていることに気づいた」
「地域の方が『頑張って』と声をかけてくださり、うれしかった」
「川の流れの緩やかなところと急なところで暮らしている生き物の違いに気づいた」
「住吉川が綺麗なのは地域全体で住吉川を守っているからだと思う」といった声が聞かれました。


午後からは地域の方をお招きし、講演会を行いました。


本山中学校の卒業生ということもあり、当時の本山中学校のお話や、岡本商店街の魅力などをお話しいただきました。


最後の質疑応答では意欲的に質問をする姿が印象的でした。

トライやる・アクション2日目も多くの地域の方々に支えられ、多くのことを学び、地域によって支えられていることを知りました。
ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。
私たち本山中学校生もこの地域に暮らす一員として、この街を大切にしていきたいと思います。
17:00 | 投票する | 投票数(16)
2020/10/27

社会見学&トライやる・アクション

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

10月27日、2年生は社会見学とトライやる・アクション1日目を行いました。
午前中は各クラス、兵庫県内の施設を見学し、午後からはHAT神戸にある「人と防災未来センター」を訪ねました。
以下は活動の様子です。

1組と4組は川西市にある国崎クリーンセンターを訪れました。


ごみ処理工程の見学やお話を聞き、環境問題について考えることができました。


また、ヒノキを使ってマイ箸作りにも挑戦。
ヒノキを一生懸命に磨き、デザインを入れていきました。


昼食後は施設内の広いグラウンドでドッジボールで盛り上がりました。

2組は姫路市にある蒲鉾メーカー、ハトヤを訪問しました。


工場の見学とちくわの手巻き体験を行いました。


道具を用意していただき、いざ開始。もちろんみんな初めての体験です。


丁寧に巻きつけていきます。
作ったちくわはおうちでおいしくいただきました。

3組はハーバーランドにある神戸新聞社を訪れました。


地方紙と全国紙の違いや新聞ができるまでを教えていただきました。


震災当時の神戸のことや新聞発行について教えていただきました。

お土産に今日の見学の様子をまとめた新聞をいただきびっくり。
午後からの「人と防災未来センター」の見学と合わせ、震災や防災・減災について深く考えることのできた一日となりました。

5組は西区にあるお菓子メーカーグリコの工場、グリコピアを訪問しました。

お菓子作りについてのお話を伺い、工場を見学しました。

施設内のデザインも工夫されており、一目でグリコとわかるものも。
生徒たちも盛り上がっていました。

施設内には子供たちの夢でもある、大きなお菓子もありました。
お土産もいただき、生徒たちは大満足。おうちでおいしくいただきました。

6組は中央区にある神戸税関とカワサキワールドを訪ねました。


説明を受けながら、税関の果たす役割について学びました。


普段はドラマや小説などでしか見聞きしない、「密輸」という言葉をたくさん聞きました。
創作の世界だけでなく、我々の暮らす現実の問題として深く考えることができました。


カワサキワールドではバイクなどの乗り物の展示がたくさんありました。
格好いいバイクにまたがり思わずパシャリ。


6組は神戸のシンボル、ポートタワーの横を通ります。


「BE KOBE」の前でクラス写真も撮影しました。


1組・4組以外はなぎさ公園で昼食ののち、クラスレクを行いました。
鬼ごっこやハンカチ落としなど童心にかえって遊びました。


画像はだるまさんが転んだ。なんと誰も(実は担任含め)ルールを知りませんでした……


お昼からはなぎさ公園のそばにある「人と防災未来センター」を訪問しました。


震災の再現映像や復興へのビデオを鑑賞したのち展示を見学しました。


今まで何度も震災学習はしてきていますが、実際の写真や展示物を見て、
改めて震災について考えることができました。


ボランティアの方に免震構造や液状化現象について実演や説明をしていただきました。

コロナ禍の中、たくさんの企業や施設の方々にご協力いただき、職業や防災についての意識を高めることができました。
ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。
今日学んだことを今後に活かし、日々の生活を送っていきたいと思います。
17:00 | 投票する | 投票数(15)
2020/10/23

R2年度 防犯教室

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

本日、6校時に1年生を対象とした防犯教室が行われました。
新光警備保障株式会社の方々に講師として来ていただき、犯罪に巻き込まれないためのレクチャーを受けました。


1年生は、真剣な顔つきで最後まで集中して話を聞くことができていました。また、時には和やかな雰囲気になることもあり、とても楽しそうでした。
最後には、自分の身を自分で守るために、すぐ実践で使える護身術も教えていただきました。今回学んだことを生かし、今後犯罪に巻き込まれないようにするために、常に危機意識を持って生活に役立ててもらいたいです。
18:06 | 投票する | 投票数(12)
12345