休校中のページ(ログインをしてください)

お知らせ


区内で児童生徒への声かけ事案が多発しています。

日頃から不審者への注意喚起を行っておりますが、
より一層危機意識を高めるために

①登下校の際は、安全な通学路を通り、
 一人での登下校は避ける。
②一人での外出はしない。
③人気のないところへは行かない。
④不審な人を見かけたら、大声で助けを求めるか、
 近くの家に逃げ込む。
⑤不審な人を見かけたら、地域の交番に連絡する。
⑥知らない人に声をかけられてもついて行かない。
⑦家に帰り着いたときには周囲を確認してから
 ドアを開けるとともに、家の人が留守であっても
 「ただいま」と言って入るように心がける。
⑧エレベーターには、できるだけ顔見知りの人と
 一緒に乗るように心がけ、エレベーター内では
 操作盤の前に立つように心がける。

以上、8点を児童に呼びかけております。
ご家庭でもお子さんと話し合っていただけると
ありがたいです。

 

日誌

本山第一小学校のようす
12345
2020/10/29new

本一ミュージックウィークにむけて(5年生)

| by:主担
今週から本一ミュージックウィークにむけて体育館練習がはじまりました。
体育館へ移動し、緊張感が高まります。


音の響きが変わり、音楽室で練習していた時よりも楽器を強く叩くようになりました。紅蓮華の迫力を出せるよう、残り数回の練習に一生懸命取り組みます。



17:06
2020/10/29new

1年生 もといちミュージックウィーク

| by:主担
今日は、もといちミュージックウィークの1年生の発表でした。

初めての発表会に緊張していた子どもたちでしたが、楽しく元気いっぱいに「さんぽ」を演奏することができました!
各クラス、音楽の授業はもちろん、休み時間やご家庭でのこれまでの練習の成果を発揮し、子どもたちは満足気な表情でした。


代表の子が立派に挨拶をしました。

 
 

お忙しい中、観覧に来てくださった保護者の皆様、ご家庭での練習にご協力いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。
16:58
2020/10/27new

車いす体験

| by:主担

福祉の学習で、車いす体験をしました。
3人でグループになって、「乗る人」「介助する人」「道を案内する人」に分かれてそれぞれの役割を経験しました。







「もうすぐ坂があります。気を付けてください。」
「段差があります。」
「止まります。」
介助者のやさしい声掛けがたくさん聞こえてきました。

教室で振り返りをすると、乗っているときには、周りの様子が予想以上にわからず怖かったという意見や、声をかけてもらって安心したという意見が出ました。
また、ふだんは気にならないような小さな段差も、車いすに乗る人にとっては大きな障害になることもわかりました。
介助をしているときも、車いすで曲がることや、坂を上ったり下りたりすることがとても難しいということにも気付きました。
実際に体験することはとても大切ですね。
17:49
2020/10/22

街の中のバリアフリー

| by:主担

4年生は、ほくらで福祉の学習をしています。
今週は、クラスごとに、摂津本山駅に行ってどのような工夫があるのかを調べました。

駅に行く途中、信号のところで音が聞こえました。
目が不自由な方でも安全にわたることのできる工夫ですね。
駅の中に入ると、今まで気付かなかったようなさまざまな場所に点字がありました。







また、階段には、点字や点字ブロックだけでなく、赤や黄色のテープが貼ってあることにも気が付きました。
目が見えづらい方が段を踏み外さないような工夫だそうです。

みなさんの家の周りにも、バリアフリーの工夫はありますか。
また、注意して見てみたいですね。

来週は、車いす体験、点字盤体験もする予定です。
17:49
2020/10/20

6年生 外国語の授業、頑張ってます☆

| by:主担

毎時間の子供たちの学習カードに
「英語が分かるようになってきた!!」
「英語って楽しい!!」
「たくさんの友達と交流できました。」などの感想がたくさん増えてきました。

今日は、子供たちの大好きなALTのソーレン先生との授業です。

自分の選んだ3枚のカード(自分の町にあるもの)を友達に紹介します。

友達とマッチしたら、友達にサインをもらいます。

たくさんの友達と交流し、13人からサインをもらった子もいました。
みんな、前のめりに交流していました♪

 

 

 

他教科でもテスト前に子供達が
「勉強しました!100点とれるかな。」と話しにきてくれたり、ノートを見せに来てくれたりします。
プリントの裏も大切に使っている子もいます。

一人一人それぞれ、ノートが工夫されていて、みんな学習へのやる気を感じます。
お互いにノートを見合う姿もよく見られます♪友達のノートが気になる子も多いようです。
素敵なことですね♪

16:20
12345

学校連絡先

〒658-0003
神戸市東灘区
本山北町3-10-1
TEL:078 - 411 - 1974
FAX:078 - 411 - 1975
 
 
地図はこちら
クリックして下さい。  

 

本一の四季

カウンタ

アクセス数417542