休校中のページ(ログインをしてください)

お知らせ


区内で児童生徒への声かけ事案が多発しています。

日頃から不審者への注意喚起を行っておりますが、
より一層危機意識を高めるために

①登下校の際は、安全な通学路を通り、
 一人での登下校は避ける。
②一人での外出はしない。
③人気のないところへは行かない。
④不審な人を見かけたら、大声で助けを求めるか、
 近くの家に逃げ込む。
⑤不審な人を見かけたら、地域の交番に連絡する。
⑥知らない人に声をかけられてもついて行かない。
⑦家に帰り着いたときには周囲を確認してから
 ドアを開けるとともに、家の人が留守であっても
 「ただいま」と言って入るように心がける。
⑧エレベーターには、できるだけ顔見知りの人と
 一緒に乗るように心がけ、エレベーター内では
 操作盤の前に立つように心がける。

以上、8点を児童に呼びかけております。
ご家庭でもお子さんと話し合っていただけると
ありがたいです。

 

日誌

本山第一小学校のようす
12345
2020/07/28

職員研修

| by:主担

 本日、神戸授業マイスターに認定されている講師をお迎えし、プログラミング研修を行いました。
実際にプログラミングソフトScratch(スクラッチ)を体験しました。




また、グループごとに分かれアーテックロボのプログラミングを行いました。




今年度から始まるプログラミングの内容を確認しました。今後、子供たちの学びの深まりにつなげていきたいと思います。


16:24
2020/07/22

6年生 お楽しみ会をしたよ!

| by:主担

1学期、お楽しみ会をしました。
司会、進行は学級会がしました。


各チーム出しものをしたり、実行委員をつくって
中遊び・外遊びを考えたりして会をつくり上げました。
さすが6年生。前から準備をしたり進行の仕方を考えたりと
素晴らしい動きでした。
クラスでできたことを学校内でもどんどん発揮していこうね!


12:50
2020/07/20

ポップを作って紹介しました

| by:主担

4年生の国語では、「事実にもとづいて書かれた本を読み、ポップでしょうかいしよう」という学習をしました。
遠藤先生に集めていただいた50種類以上の本の中から、紹介したいものを選び、ポップで紹介しました。



ポップを読んで、気になった本を読んでいます。





今回読み切れなかった本は、ぜひ2学期以降に学校図書館で読んでみてくださいね。
16:53
2020/07/17

1年生 あそびばに でかけよう

| by:主担

五反田公園に公園たんけんに行きました。


静かに列で歩けました。


どんなものがあるか、どんな生き物がいるか、友達と話しながら、公園の中を見て回りました。
雨が続いた中、久しぶりの外での活動、初めての校外学習で子どもたちもとてもウキウキした表情でした。


19:11 | 1年生
2020/07/15

6年生 絆リレー!!

| by:主担

雨が続いていたため、10日ぶりぐらいにリレーの授業を行いました。

初めの授業で測ったタイムより、3、4秒も縮められたチームもありました。

タイムが縮まると、チームごとに「イェ~イ!!」と大きな歓声が湧きました。

その秘訣は、「スピードを落とさずにバトンパスをすること」


「もう少し、前で待っていてね。必ずバトン渡すからね。」

「手は、こうするといいよ。」

と、進んで仲間にアドバイスをしていました。

どのチームもスピードを落とさずにバトンパスができるようになっています。

久しぶりの晴れの天気に、クラス対抗ドッジボールをするなど

子供たちはとても嬉しそうです。


 
 

11:15
12345

学校連絡先

〒658-0003
神戸市東灘区
本山北町3-10-1
TEL:078 - 411 - 1974
FAX:078 - 411 - 1975
 
 
地図はこちら
クリックして下さい。  

 

本一の四季

カウンタ

アクセス数403289