神戸市立本山第二小学校
  
 

学校連絡先

≪神戸市立本山第二小学校住所≫
〒658-0073
神戸市東灘区西岡本1丁目3番1号
  TEL (078)431-1441
  FAX (078)431-1442


本二への詳しい地図はこちら
 

オンライン状況

オンラインユーザー2人
ログインユーザー0人

アクセスカウンタ

1273232
2010.4~

お知らせ

神戸市では、子供たちの健やかな成長を支えるため、「あいさつ運動」を推進しています。子供からお年寄りまで、気軽に口ずさめ、長く歌い継がれる「あいさつソング」を作りました。

あいさつソング 「ほら、つながった」


 

QRコード

下記のQRコードから、神戸市立本山第二小学校(本二)のモバイルサイトにアクセスすることができます。

 

お知らせ

<学校徴収金について>
学校徴収金口座振替手続きについてのお願い
神戸市学校徴収金会計事務センター
電話:078-322-6991
(平日8:45~17:30)
 

お知らせ

甲南大学メガネリサイクルプロジェクトにご協力をお願いします。

甲南大学メガネリサイクル.pdf

玄関ホールにメガネ回収箱.JPGを置いています。
 

お知らせ

【重要】ホームページが新しくなりました!
10/28より下記URLでご覧ください
↓  ↓  ↓

本二小 新ホームページ

★【3・5年生連絡】★

 明日、28日(木)は3・5年生のスポーツフェスティバルです。
  競技開始 8時50分~ です。
  ※時間のお間違えのないよう、お願いします。




引き続き、
感染防止対策を徹底して教育活動を継続してまいります。
   ・入室時の手洗いの徹底  ・職員による消毒  ・換気の徹底
   ・密にならないようにする活動の工夫
 本校教職員一同、教育活動に全力で取り組ん
まいりますので、ご理解とご協力をお願
  いいたします。
<お願い>
・ご家庭で必ず毎朝、検温をお願いします。
・本人や同居ご家族に風邪症状や発熱がある場合は、登校を控えてください。
・お子様に応じてマスクの種類や大きさにも気をつけてください。



★「1人1台の学習用パソコンの導入について」
 リーフレットをご覧ください。
 1~3年用.pdf ・4~6年用.pdf ・保護者用.pdf

★学習支援ツール「みんなの学習クラブ」

パソコンやタブレット、スマートフォンよりインターネットにアクセスし、学習プリントやアニメーションの解説を利用することができる学習支援ツールです。
学年、教科、教科書、単元を選んで、自分のやりたい問題にチャレンジできます。
「マルチメ」解説を使うと、動画で詳しく説明してくれます。
下記のボタンをクリックして、ログイン画面よりログインしてご活用ください。

みんなの学習クラブ

★子供たちがネット被害に遭わないように
次の資料を参考に、ご家庭でもルールや約束の再確認など、しっかりと話し合っていただけたらと思います。
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

日誌

本二 令和3年度ニュース
12345
2021/10/27

スポーツフェスティバル1・6年生

| by:校長
清々しい秋空の下、1・6年生のスポーツフェスティバルが行われました。
1年生と6年生は日頃から様々な面で交流し、関係も深まっています。1年生のかわいいダンスに6年生の迫力あるリレーなど、見ごたえのあるスポーツフェスティバルになりました。

司会進行は6年生が務めました。子供たちが主体となって行事を進めることができるのは本二の良さです。
  
1年生の初めの言葉もしっかりと言えていました。

【玉入れ】
1年生はダンスも踊りました。笑顔が輝いていました。6年生の玉入れは、かごの位置が高く、入れるのが難しかったです。
  
  
【かけっこ・リレー】
1年生は全力で走り切りました。練習の時よりもみんな早くなったような気がします。
  
6年生のリレーは、迫力があり手に汗握る熱戦でした。6年生の子供たちの真剣な表情と全力で走る姿が素晴らしかったです。
  
  
【終わりの式】
 
6年生代表の終わりの言葉は感謝の気持ちがこもった素敵な内容でした。
6年生にとっては、最後のスポーツフェスティバルになります。それぞれが全力を出しがんばりました。さすが本二の6年生です。

保護者の皆様、平日にも関わらず多数お越しいただきありがとうございました。子供たちの言葉にもありましたが、体操服の洗濯や日々の励ましの言葉かけなどありがとうございました。
13:37
2021/10/26

英語研究授業

| by:校長
6年生で英語の研究授業を行いました。教育実習生とALTとで授業を進めました。
「自分の好きなものやほしいものを伝えよう。」という目標のもと、子供たちは、友達と英語表現を使って「what do you like?」「i like~.」と尋ね合う活動を積極的に行うことができました。
  
教育実習は今週金曜日までです。
15:25
2021/10/26

スポーツフェスティバル2・4年生

| by:校長
スポーツフェスティバルが開幕しました。今日は2・4年生です。
子供たちが主体となり、司会進行やはじめの式・終わりの式の運営も行いました。2年生は4年生の様子を見て学ぶことが多かったと思います。
  

2年生のかけっこでは、ゴールまであきらめずに全力で走り切る姿が見られました。
  
2・4年生の玉入れは、ダンスがあり楽しい雰囲気でした。踊っている時の子供たちの笑顔が印象的でした。
  
   
4年生の半周リレーはバトンパスが勝敗の分かれ目でした。練習を重ねるごとに4年生はバトンパスが上手になりました。
  
 
平日にもかかわらず、多数の保護者の皆様にお越しいただきました。ありがとうございました。
13:20
2021/10/25

雨の一日

| by:校長
雨のため、3・5年生のスポーツフェスティバルは28日(木)に延期になりました。
28日(木)の開始時間は、8時50分ですので、お間違えのないようにしてください。


今週の週目標は「上着で温度調節 フード・そで・チャック注意!」です。
朝晩の寒暖差が大きく、朝の登校時と日中の気温差がかなりありますので。重ね着や上着で調節をするようにしてほしいと思います。

16:23
2021/10/22

研究授業

| by:校長
3年生の子から、学習園で育てたマリーゴールドのアレンジフラワーをもらいました。5年生からは折り鶴をもらいました。校長室前に飾っています。
 

【社会科 研究授業】
他校から本校に来ていただき、社会科の研究授業を行いました。本二の子供たちの学習意欲の高さや進んで発言する積極性、友達との関わり合い等をほめていただきました。
研究討議で教えていただいたことを、今後の授業に活かしていきたいと思います。
  

来週、25日(月)・26日(火)・27日(水)はスポーツフェスティバルです。詳しくは以前お配りした手紙をご覧ください。天気が心配ですが、体調を整え、みんな元気に参加してほしいと思います。
13:18
12345

お知らせ

感染症罹患時の書類提出について
インフルエンザは『出席停止』扱いになります。症状(高熱・関節痛等)が出たときは、必ず病院へ行って診察を受けてください。出席停止後の再登校時には、「インフルエンザによる欠席期間の報告書」が必要となります。
インフルエンザによる欠席期間の報告書.pdf

百日咳・麻しん(はしか)・流行性耳下腺炎(おたふくかぜ)・風しん・水痘(みずぼうそう)・咽頭結膜熱(プール熱)の場合は「登校許可書」が必要になります。
登校許可書.pdf

児童が新型コロナウイルス感染者等になった場合について
お子様や同居家族が感染者等になった場合、幼児児童生徒が新型コロナウイルス感染者等になった場合について.pdfをご確認の上、学校に連絡してください。

本校で新型コロナウイルス検査(PCR検査)を実施する際の同意書
PCR検査同意書.pdf

砂防堰堤の改修工事のお知らせ
小学校北側にある砂防堰堤の改修工事が始まっています。期間は令和3年4月1日から令和4年10月16日までです。期間中は大型車両の交通量が増えます。学校で登下校時や放課後に十分気を付けるように指導しますが、お家でも交通ルールやマナーについてお話していただきますようお願いします。
工事車両運行ルート.pdf 
 

お知らせ

<令和3年度年間行事計画>                      
  
R3 主な行事予定.pdf
今後の状況によって変更することがあります。「学校だより」や「学年だより」でご確認ください。

<転出入について>
神戸市立本山第二小学校から転出される方、本校に転入される方からの相談が増えてきております。転校手続きについての手順を載せましたのでご活用ください。
転校手続きはこちら

 

お知らせ

<学校給食について>
こちらから学校給食について(献立等)が確認できます。

市教委 指導部 健康教育課
 

お知らせ

本校では、緊急連絡や学校からの情報提供を「すぐーる」で行っています。
『すぐーる』登録のお願い
保護者の皆様との連絡ツールとして本格的に運用していきます。多くの保護者の皆様に登録していただいていますが、まだ登録できていない場合は、早急に登録していただきますよう、よろしくお願いいたします。
IDが分からない場合 
⇒ 学校へお問い合わせください。
・登録方法に関するお問い合わせ⇒ すぐーるヘルプデスクへお問い合わせください。
 「すぐーる」案内.pdf

来の「ミマモルメ」は今後、
「登下校メールサービス(お子様が校門を通過するとメールが配信されるシステム)」(有料)「GPSメールサービス」(有料)のみの利用となります。サービスについての詳しいお問い合わせは阪神電鉄ミマモルメへお問い合わせください。
 

神戸市降雨情報

著作権表記

本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立本山第二小学校の保有する著作物となっております。転載等については学校まで問い合わせください。