本山第二小学校ホームページへようこそ  
 

学校連絡先

≪神戸市立本山第二小学校住所≫
〒658-0073
神戸市東灘区西岡本1丁目3番1号
  TEL (078)431-1441
  FAX (078)431-1442


本二への詳しい地図はこちら
 

オンライン状況

オンラインユーザー49人
ログインユーザー0人

アクセスカウンタ

1029268
2010.4~

お知らせ

神戸市では、子供たちの健やかな成長を支えるため、「あいさつ運動」を推進しています。子供からお年寄りまで、気軽に口ずさめ、長く歌い継がれる「あいさつソング」を作りました。

あいさつソング 「ほら、つながった」


 

QRコード

下記のQRコードから、神戸市立本山第二小学校(本二)のモバイルサイトにアクセスすることができます。

 

お知らせ

<学校徴収金について>
学校徴収金口座振替手続きについてのお願い
神戸市学校徴収金会計事務センター
電話:078-322-6991
(平日8:45~17:30)
 

日誌

マナビィより
12345
2019/07/22

マナビィ えいごクラブ

Tweet ThisSend to Facebook | by:担当

●にっこにこ本二マナビィひろば●~えいごクラブ~

 2019年度1学期・7月9日開催(1年生対象)
    Theme : Land Or Sea ?

今年度、第1回目となるマナビィえいごクラブを開催しました。

本館イングリッシュルームにて1年生のみんなと楽しい時間を過ごしました。

ALTのマリッジメイ先生がご一緒してくださいました。

ネームカードをもらい、始まるまでネームカードに色を塗ったりお絵描きしたり。


最初は挨拶の仕方から。

「 Hello, How are you ?

 I’m ・・・・・ 」


次は、10個の単語を覚えて Land Or Sea? ゲーム。

Zebra ,  rabbit ,  octopus  etc

どこに住んでいるのかな?


最後は Story telling

マリッジメイ先生に英語の本を読んでいただき、ボランティアスタッフが関西弁の本を同時に読みました。




みんな大きな声で単語の練習をしたり、体を使ってゲームしたり、集中してお話を聞いていました。

参加してくれた本二っ子のみんな、保護者の方、そしてマリッジメイ先生、ありがとうございました。

See you next time

本二っ子のみんなのご参加は勿論、おうちの方のご見学、ご参加もおまちしています♪


16:55 | 投票する | 投票数(3)
2019/07/04

マナビィ

Tweet ThisSend to Facebook | by:担当

●にっこにこ本二マナビィひろば●~ものづくりクラブ~

 

 1学期のものづくりクラブは、2・4・6年生を対象に、

「つくってみよう♪ ぺパ鉛筆とマーブリングノート」を実施しました。

 

鉛筆の芯を新聞紙でくるくる巻いて作るぺパ鉛筆、

そして水とアクリル絵具があれば出来る、不思議で楽しいマーブリングノートのイメージ写真はこちら。

 

この日も教室は満席。ボランティアスタッフの説明を聞いてもらってから、

まずはマーブリングノートづくりがスタートしました。

 

各テーブルに用意された水の中に浮かべられた小さな「フロート紙」

そのフロート紙のふちをめがけて、まずは1色の絵具をそっと垂らすと・・

綺麗な色が パーッと広がり、同時に子どもたちの歓声も聞こえてきました。

続いて何色か絵具を垂らします。

 

色々な色が水の表面に広がったら、つまようじでその表面を優しくひっかくと・・・

色同士が混ざり合い、素敵で不思議なマーブル模様に変わりました。

 

好みの模様が出来たら、白い紙をマーブル模様の上にそっと落とし、引き上げて乾かします。

このマーブル模様を写し取る作業で完成。

ノートのカバーとしてセットすれば、自分だけのデザインの「マーブリングノート」が完成です。

 

次に「ぺパ鉛筆」づくりをしました。

 

新聞紙の隅っこに 鉛筆の芯を置き、芯を軸にくるくる巻いていき、途中のりづけもしながらさらにくるくる巻くと、ぺパ鉛筆の完成。

ゆるまないように巻いていくのがなかなか難しかったですね。

 

今日のものづくりで、こんな綺麗なマーブリングノートとぺパ鉛筆が出来ましたよ!

 

2学期は、135年生対象に 今回と同じマーブリングノートとぺパ鉛筆づくりを開催します。

お楽しみに♪


21:52 | 投票する | 投票数(2)
2019/07/02

マナビィひろば~お茶会~

Tweet ThisSend to Facebook | by:担当

●にっこにこ本二マナビィひろば●

~文化庁伝統文化親子教室・こどものお茶会➀
                                          「はじめてのお茶会」

“お茶の作法を学びながら、おもてなしの心を大切にし、日本の伝統文化に触れてみよう”

と、3年前に始まった大人気のこどものお茶会

今年度は、定員50名の事前登録制という形を取り、全5回シリーズでお茶会を開催することとなりました。

第1回目は6月18日()、家庭科室にて「はじめてのお茶会」が開催されました。

はじめに、受付で参加者のみんなに渡されたのは、心のこもった手作りの出席カード。



可愛くデザインされた5回分のページがあり、参加した日づけの所に、マナビィのキャラクター“蜂”のシールを自分で貼ってもらいました。


お茶の道具やお作法について、説明をしっかり聞いた後は、実際に茶筅を使い、お茶をたててもらいました。




枇杷をあしらった和菓子をいただき、自身でたてたお茶を、習った通りのお作法でいただきました。

「苦い」という声は聞こえず、お茶をおかわりしていた人もいましたよ。




自分でたてたお茶の味は、どうだったかな?

次回は、7月13日() 岡本公会堂にて、「夏のお茶会」を開催予定です。

 


20:58 | 投票する | 投票数(2)
2019/07/01

マナビィひろば~音楽ひろば~

Tweet ThisSend to Facebook | by:担当

●にっこにこ本二マナビィひろば●~音楽ひろば~

 

 6月18日()本館音楽室において、今年度第1回目の音楽ひろばを実施いたしました。

 

甲南大学 和太鼓同好会甲(きのえ)の皆さんをお迎えし、演奏を聴いたり、一緒に練習をしたり、実際に太鼓の体験もしました。

 

 

 

 

和太鼓同好会の皆さんの躍動感ある演奏は、廊下まで響き、太鼓を体験した本二っ子もとても楽しそうでした。

 

甲南大学 和太鼓同好会甲の皆さん、本二のみんな、ありがとうございました。

 

甲南大学 和太鼓同好会甲では、小学46年生対象に「短期和太鼓教室」の参加者を募集されています。

期間は20198月上旬~12月下旬までの間で計10回:月2回土曜日の午前中に大学内岡本キャンパスで開催予定です。(受講料は無料)

 

 

 

次回の音楽ひろば開催は2学期です。

また是非参加してくださいね。

お待ちしています。


21:42 | 投票する | 投票数(3)
2019/06/24

マナビィひろば~おはなしたまてばこ~

Tweet ThisSend to Facebook | by:担当

●にっこにこ本二マナビィひろば●~おはなしたまてばこ~

 
  毎週火曜日の15時~15時半の30分間、図書室では、「おはなしたまてばこ」のボランティアスタッフによる絵本の読み聞かせの会が開かれています。

  今年も、甲南大学からもボランティアで学生さんが来て下さり、毎週10名程の低学年の子たちが集まってくれています。

図書室の様子はこんな感じ。

 
  これは、読み聞かせが始まる前の微笑ましい様子。

1年生の女子たちが甲南大生になぞなぞを出していました。
10分以内の絵本を、読み手が変わりながら読んでいきます。


   
  1

読んでいる途中で、本二っ子からの質問が入ったり、笑い声が聞こえたり・・・

  絵本の世界に入ってくれているのが読んでいる側にも伝わってきます。

 こんな本を読んでいますよ。

 
  おはなしたまてばこは、申し込み不要です。

小さなお子様連れでも大丈夫。

 ご家族の方もご興味があれば遊びに来てください。

  随時ボランティアスタッフも募集中です!

 
  ほっこりまったり。

毎週こんな感じで過ごしています。

  7月は10日と17日に活動予定です。

本二っ子のお母さんもご興味あれば、ぜひ見学にいらしてくださいね。

小さなお子様連れでもOKです!

お待ちしています。


21:32 | 投票する | 投票数(5)
12345