本山第二小学校ホームページへようこそ  
 

学校連絡先

≪神戸市立本山第二小学校住所≫
〒658-0073
神戸市東灘区西岡本1丁目3番1号
  TEL (078)431-1441
  FAX (078)431-1442


本二への詳しい地図はこちら
 

オンライン状況

オンラインユーザー3人
ログインユーザー0人

アクセスカウンタ

859128
2010.4~

お知らせ

神戸市では、子供たちの健やかな成長を支えるため、「あいさつ運動」を推進しています。子供からお年寄りまで、気軽に口ずさめ、長く歌い継がれる「あいさつソング」を作りました。

あいさつソング 「ほら、つながった」


 

QRコード

下記のQRコードから、神戸市立本山第二小学校(本二)のモバイルサイトにアクセスすることができます。

 

お知らせ

<学校徴収金について>
学校徴収金口座振替手続きについてのお願い
神戸市学校徴収金会計事務センター
電話:078-322-6991
(平日8:45~17:30)
 

日誌

マナビィより
12345
2017/11/11

マナビイ英語クラブ

Tweet ThisSend to Facebook | by:担当

「マナビイ英語クラブ 平成29年度第2回(2年生以上対象)」
 
10月31日、マナビイ英語クラブはハロウィンを
テーマに本二っ子たちと楽しい時間を過ごしました。


今回のマナビイより、ビクター先生が来てくれてます。
先生も仮装してのりのり。
まずは出席をとります。呼ばれたお友達は手をあげて
here,もしくはyesと言ってください。



ハロウィンの単語を練習します。
Jack-o-lantern, haunted house, skeleton, black cat,
witch, ghost, spider, bat, moon, mummy, Frankenstein.
みんな全部覚えたかな。



練習した単語を使ってカルタをします。
Listen carefully!ビクター先生を発音をよく聞いて。
みんな真剣です。


最後にストーリータイム。
絵本もハロウィンにちなんだもので
「Go away big green monster!」。
みんな静かに聞いています。
ビクター先生に子供のころの
ハロウィンの思い出を聞いてみたところ、
先生はいつもスーパーマンやバットマンなどの
ヒーローの仮装をしていたようですよ。
子供のころのアメリカのハロウィンが懐かしいと話していました。
参加してくれた本二っ子のお友達、
ビクター先生、甲南大学の坪内さん、ありがとうございました。
次回は12月、1年生対象です。
保護者の方もぜひ見にいらしてください。
小さなお子さんにもよい経験になりますよ。


12:55 | 投票する | 投票数(2)
2017/09/22

本二夏祭り・マナビィブース「怪談の部屋」

Tweet ThisSend to Facebook | by:担当

●にっこにこ本二マナビィひろば●
~本二夏祭り・マナビィブース「怪談の部屋」~
今年で5年目となる、怪談の部屋。
毎年楽しみにしてくれている子どもたちが多いと聞くと、
怪談の部屋に携わるスタッフも嬉しくて、
今年はどんな仕掛けを作ろうか・・・
ついつい、作りながら笑みがこぼれます。

さて、今年の怪談の部屋のご報告です。

入り口看板も怖い~ 
毎年使い続けているので、
なかなか渋くていい味が出てきましたね。


 



公演中は写真NG....なので、
直前リハーサル中の1枚
読み手は破れ障子の向こう側に座っています。
手元ライトで浮き上がる姿・・・
暗さに目が慣れてくると、少しずつ見えてきます。




 

鐘の音は始まりの合図、芳一が亡霊に導かれるくだりでは
琵琶の音など、担当者の工夫がいっぱいのBGMです。




舞台装置のメインはもちろん「芳一」の姿。
全身にお経を書き込まれ、琵琶を手にする芳一は、
製作スタッフ、今年の一押し!です。

とってもリアル!!

 

開始早々、あっという間に長蛇の列!
常連さんかな?今年初めてなのかな?
蒸し暑い時間帯にも関わらず、
長い人はここで30分位待ってくれました。

人気ブースは他にもたくさんあるのに、
「怪談の部屋」に並んでくれて、

本当にありがとう



1回の公演時間は約12分間、
4回目の公演が始まった6時過ぎには、
早くも終了看板の登場となりました。

この看板が出た後も、たくさんの人が来てくれましたが、
残念ながらお断りすることに・・・・

きっとまた来年も「怪談の部屋」はみんなを待っています!

ぜひまた来年、来てね~!!!

おまけフォト♪暑い中がんばってくれたスタッフさん。


  

  

 

大人だけではなく、毎年、本二っこもお手伝いしてくれているのが、

「マナビィブースならでは」のほのぼのとした風景なのです♪


11:08 | 投票する | 投票数(5) | 報告事項
2017/07/19

ものづくりクラブ

Tweet ThisSend to Facebook | by:担当

~ものづくりクラブ~ 各学期に1回開催<15時~16時:図工室・家庭科室ほか>

1学期に1度開催される、マナビィの中でも人気の高い「ものづくりクラブ」。

毎回たくさんの本二っ子が参加してくれます。常連さんもたくさん!

お手伝いしてくださっているスタッフも、子どもが好きで、ものづくりが好きなメンバー

です。ものづくりのスキルは必要なく、楽しそうに参加してくれている子どもたちに寄り添うだけなので、ボランティアスタッフにとっても魅力のクラブです。

 1学期のものづくりタイトルは、「こころをこめて☆ひとはりひとはり」

紙に安全なプラスチック製の針でチクチクと刺繍をしました。

デザインはみんなの自由な感性で。

とっても素敵なオリジナル作品が仕上がりましたよ♪

620日に理科室で行われた、1年生・2年生・4年生のお部屋の様子はこちらです。
 

今回、使用した材料は、あらかじめ穴のあけてある厚紙・プラスチックの針・透明カップの中には色とりどりの刺繍糸とちょっとした小物たち。

これらの材料を使ってどんな感じに仕上がったでしょうか・・・

 


 

 
たくさんの穴があいているので迷いそう・・・と思っていたら、案外と自由な発想で、

どんどん針を通していき、小物も貼り付け出来上がり!

 
これは最後の仕上げ、透明のカップを入れる為、デザインした厚紙の端同士を刺繍糸で閉じます。

楽しそうに頑張ってしあげた4年生!

完成品はこちら♪ 素敵なカップホルダーになりました。
 


〇一方、同日の家庭科室での様子です。こちらのお部屋は1年生♪
 


 

 

 
そろそろ最後の仕上げ・・・箸を閉じる作業に挑戦。難しいかな!?

 

 
こちらが1年生の部の完成品。

なかなか立派な出来あがりです!

「中に何を入れるの?」 とある女の子に来てみると、

「お花~!」とかわいい答えが返ってきました。

おうちでお花を飾ってくれてるかな??

今回もたくさん参加してくれてありがとう!!


11:08 | 投票する | 投票数(4)
2017/07/07

こどものお茶会

Tweet ThisSend to Facebook | by:担当

〇にっこにこ本二マナビィひろば〇 ~こどものお茶会~

今年度、「にっこにこ本二マナビィひろば」では、いつもの活動にプラスして、文化庁伝統文化親子教室事業の助成を受けて、「こどものお茶会」(全5回実施)を開催することになりました。

お抹茶を点てることはもちろんですが、浴衣を着たり和菓子を作ったり、またお茶花や茶懐石などの日本の伝統文化に触れながら、お茶のお作法を教えていただきます。

12月の最終日は、本二アリーナでの大茶会を予定しています!

お稽古の成果を発表するだけでなく、親子で、ご家族も一緒にお茶の世界を楽しんでいただけるような大イベントを計画中です!!



~子どものお茶会~

シリーズ①「お抹茶ってどんな味?」

下記の日程で、放課後の15時~16時半、家庭科室を使い、

茶道の先生をお招きして、お茶会を開催しました。

530日(火) 2年生~4年生対象

66日(火) 1年生・5年生・6年生対象

両日ともに家庭科室は満席でした。

今回茶道の手ほどきをお教えくださったのは、表千家教授 大嶋宗美先生です。
 


参加してくれた本二っこのみんなの前には、茶碗・茶筌、そしてお茶の種類や歴史が

書かれた冊子が用意されています。



まずは、お茶をたしなむ前に茶道の歴史を、大嶋先生が分かりやすく、

冊子に基づき教えてくださいました。

みんな静かに聞いていましたね。

 
 

次に、お点前を見ていただきました。

 


みんな近寄って見てね! と声をかけると・・・こんなにかぶりついて見ていました。

大嶋先生からの説明を受け、実際にお点前を見た後は、席に戻って茶碗の回し方の練習

をし、そしてまずは和菓子をいただきます。

懐紙の上に和菓子、そして黒文字が用意されています。

お作法どおり、上品に和菓子を戴けたかな?
 

あま~いお菓子を戴いた後は、実践。

お茶を点ててみましょう!

 
 

茶筌の動かし方がなかなか難しかったようです。

 

 

茶碗を回して静かに戴いている様子は、なかなか様になっていましたよ。

みんな上手でした!

お茶のお味はどうだったかな?

以上は、530日の様子でした。


1
年・5年・6年対象のお茶会66日の様子は下記の写真をご覧ください♪

 
 
 

 

以上、2日に分けて、大嶋先生から茶の湯の基本を優しくご指導いただきました。

とっても貴重な体験でしたね!!

〇次回のシリーズ②は、715()午前中:岡本公会堂にて開催されます。

テーマは、「浴衣を着て、畳のお部屋に座って、お茶を楽しみましょう!」

和室でのお作法も教えていただけますよ。

こちらは既に案内を配布して、沢山の方にお申込み頂いています♪

マナビィスタッフも1人でも多くの本二っ子にお茶の世界を知っていただけるよう、念入りな打ち合わせと準備をしております♪

次回をお楽しみに☆


15:50 | 投票する | 投票数(7) | 報告事項
2017/06/21

マナビィえいごクラブ

Tweet ThisSend to Facebook | by:担当

『マナビィえいごクラブ 平成29年度第1(1年生対象) 

おはなしたまてばこに続き、えいごクラブのご紹介です。

今年度第1回となるマナビィえいごクラブを開催しました。

イングリッシュルームにて新1年生と楽しい時間をすごしました。

まずはマイラ先生に出席をとってもらいます。

Raise your hand and say "here" to show where you are. OK?」みんな一生懸命耳を澄ませます。
  

今回のメインテーマは「colors」です。マイラ先生に続いて発音してみましょう。

「この色の食べ物はなんでしょう?」

というマイラ先生の問いかけにもたくさんのお友達が手をあげてくれました。英語で話したくて仕方ありません。


  
最後に体を動かしてゲームです。

Touch something blue!」必死に青い色を探します。今回もマナビィえいごクラブは大変盛り上がりました。


 
 
参加してくれた本二っ子のみんな、保護者の方、甲南大学からのボランティアの方、そしてマイラ先生、ありがとうございました。See you next time.


18:32 | 投票する | 投票数(7)
12345