本山第二小学校ホームページへようこそ  
 

学校連絡先

≪神戸市立本山第二小学校住所≫
〒658-0073
神戸市東灘区西岡本1丁目3番1号
  TEL (078)431-1441
  FAX (078)431-1442


本二への詳しい地図はこちら
 

オンライン状況

オンラインユーザー2人
ログインユーザー0人

アクセスカウンタ

895416
2010.4~

お知らせ

神戸市では、子供たちの健やかな成長を支えるため、「あいさつ運動」を推進しています。子供からお年寄りまで、気軽に口ずさめ、長く歌い継がれる「あいさつソング」を作りました。

あいさつソング 「ほら、つながった」


 

QRコード

下記のQRコードから、神戸市立本山第二小学校(本二)のモバイルサイトにアクセスすることができます。

 

お知らせ

<学校徴収金について>
学校徴収金口座振替手続きについてのお願い
神戸市学校徴収金会計事務センター
電話:078-322-6991
(平日8:45~17:30)
 

日誌

H30年度 本二ニュース >> 記事詳細

2018/02/10

3年生社会科学習 洗濯板体験

| by:担当

☆3年生 社会科 「洗濯板体験」☆

 3年生は、社会科「昔の道具と人びとのくらし」の学習で、昔の道具を実際に使ってみる学習をしています。

 前回の七輪体験に引き続いて、今回は、洗濯板を使いました。

自分たちのはいていた靴下と普段使っている雑巾の洗濯をしました。

使い慣れない洗濯板とたらいと石鹸に戸惑いながらも、頑張って洗濯をしていました。



☆☆☆ 子どもの感想より ☆☆☆
昔の人はとても大変だったと思います。なぜかというと、今日は班の人と靴下と雑巾だけだったけれど、昔の人は洗うものはもっとたくさんあるし、毎日しなければならないからです。

今日は洗濯体験をしたけれど、昔の人がこんなことをしていたんだなということが分かりました。冬は特に大変だったなと思いました。本当に水が冷たくて凍えました。昔の洗濯がこんなに大変だったとは思いませんでした。もっと簡単だと思っていました。

ごしごしするのが難しかったけど、真ん中の方で力を入れると泡立ちました。今は洗濯機があるから洗剤を入れてボタンをピッと押すだけだけれど、昔は毎日冷たい中で洗濯しないといけないので大変です。

子どもたちは、昔の人の苦労と知恵を体感できたようです。

15:00 | 投票する | 投票数(9)

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

メニュー

お知らせ

〈登校許可書について〉
インフルエンザは『出席停止』扱いになります。症状(高熱・関節痛等)が出たときは、必ず病院へ行って診察を受けてください。出席停止後の再登校時には、登校許可書が必要となります。
登校許可書.pdf
登校前の診察(再診)を受けられる際に病院にお渡しください。再登校の際にはインフルエンザA型かB型かについても担任お伝えください。以上よろしくお願いいたします。
<学級閉鎖情報>
現在学級閉鎖はありません。

 

お知らせ

<平成30年度年間行事計画>                       
平成30年度年間行事計画.pdf

<転出入について>
神戸市立本山第二小学校から転出される方、本校に転入される方からの相談が増えてきております。転校手続きについての手順を載せましたのでご活用ください。
転校手続きはこちら

 

お知らせ

<学校給食について>
こちらから学校給食について(献立等)が確認できます。

市教委 指導部 健康教育課
 

お知らせ

<緊急メールサービスについて>

昨年度より緊急メールサービスは「ミマモルメ」に変更しております。
一斉メールサービスを受け取るには入会が必要です。(無料)まだ入会されていない方は入会していただくことをお勧めしています。入会はこちらから登録をお願いします。(阪神電車ミマモルメウェブサイト)
また、入会しているのに緊急メールが届かない等お困りの方は、登録メールアドレスが変更されていることが考えられます。その際、こちらから登録変更をお願いいたします。

既に入会済みの方は本年度学年・クラスの再登録の必要ありません。
なお、オプションとして「登下校メールサービス(お子様が校門を通過するとメールが配信されるシステム)」「GPSメールサービス」(有料)もございます。
サービスについての詳しいお問い合わせは阪神電鉄ミマモルメへお問い合わせください。

 

神戸市降雨情報

著作権表記

本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立本山第二小学校の保有する著作物となっております。転載等については学校まで問い合わせください。