神戸市立本山第二小学校
  
 

学校連絡先

≪神戸市立本山第二小学校住所≫
〒658-0073
神戸市東灘区西岡本1丁目3番1号
  TEL (078)431-1441
  FAX (078)431-1442


本二への詳しい地図はこちら
 

オンライン状況

オンラインユーザー2人
ログインユーザー0人

アクセスカウンタ

1201677
2010.4~

お知らせ

神戸市では、子供たちの健やかな成長を支えるため、「あいさつ運動」を推進しています。子供からお年寄りまで、気軽に口ずさめ、長く歌い継がれる「あいさつソング」を作りました。

あいさつソング 「ほら、つながった」


 

QRコード

下記のQRコードから、神戸市立本山第二小学校(本二)のモバイルサイトにアクセスすることができます。

 

お知らせ

<学校徴収金について>
学校徴収金口座振替手続きについてのお願い
神戸市学校徴収金会計事務センター
電話:078-322-6991
(平日8:45~17:30)
 

お知らせ

★連絡★
4月23日(金)に予定していました「5年生自然学校保護者説明会」は中止します

「1人1台の学習用パソコンの導入について」
 リーフレットをご覧ください。
 ・1~3年用.pdf
 ・4~6年用.pdf 
 ・保護者用.pdf

学習支援ツール「みんなの学習クラブ」

パソコンやタブレット、スマートフォンよりインターネットにアクセスし、学習プリントやアニメーションの解説を利用することができる
学習支援ツール「みんなの学習クラブ.タブレット」の個別配信がはじまりました。

学年、教科、教科書、単元を選んで、自分のやりたい問題にチャレンジできます。
「マルチメ」解説を使うと、動画で詳しく説明してくれます。

下記のボタンをクリックして、ログイン画面よりログインしてご活用ください。

みんなの学習クラブ
 

新着情報

 
1年生 4月21日日誌04/21 17:06
未来の学校日誌04/20 17:00
4月20日(火)1年生の体育日誌04/20 15:45
めあてを意識した学習日誌04/20 14:50
4月19日(月)日誌04/19 17:38
外国語活動がありました日誌04/19 17:22
できることいっぱい日誌04/19 10:24
4月16日 1年生日誌04/16 18:53
珍しい花を発見!日誌04/16 11:42

日誌

本二 令和3年度ニュース
12
2021/04/20new

めあてを意識した学習

| by:校長
5年生は体育でリレーをしています。スムーズにバトンを渡すことができるようチームで協力して取り組んでいます。
 
3年生の算数では、今までに習った内容をもとにして課題に取り組んでいました。
絵や図をかいて考えている子もいて、「12×4」を工夫して求めていました。子供たちの柔軟な考え方に感心させられました。
 
6年生の理科では「ものの燃え方」を学習しています。実験で分かったことをもとにして「なぜカンの下に穴が空いているとよく燃えるのか」という課題に取り組んでいました。
 
 
どの授業でも「めあて」を意識して学習に取り組むことが大切です。工夫したり、友達のやり方を参考にしたりして学習を進めています。
14:50
2021/04/19new

できることいっぱい

| by:校長
1年生も少しずつ学校生活に慣れてきました。のりを上手に使ってプリントを貼っていました。
 
鉛筆の持ち方を確かめたり、正しい姿勢で文字を書いたりと、1年生のやる気が伝わってきます。算数では、ブロックを使って数を数えていました。
できることがどんどん増えている1年生です。
 
 
3年生は、体育でプープや竹馬を器用に使って運動をしていました。
 
4年生の図工では、いろいろな道具を使って自分だけの模様をデザインしていました。とっても楽しそうでした。
 

近隣校の管理員さんたちが本校に来て、校庭の樹木の剪定作業を行ってくれています。本二は敷地が広いので、班活動として近隣の管理員さんたちが来て作業をしてくれました。ありがとうございます。
 
10:24
2021/04/16new

珍しい花を発見!

| by:6nenn
『躑躅』この漢字が読めますか?
正解は、『つつじ』です。
桜の花は散ってしまいましたが、学校の前のつつじが次々と咲き始めいています。
 
その中にこんな珍しい花が・・・

花の一部だけ違う色になることを「キメラ」というそうです。
違う色の花の遺伝子が混じってできる特別な花ですが、よく探してみると見つかりますよ。

11:42 | 今日の出来事
2021/04/15

好天に恵まれた一日~今日の授業風景~

| by:校長
各学年、本格的に各教科の授業が始まり、子供たちは落ち着いて学習できています。今日は天気も良く、運動場では体育や図工、生活科の観察などにも取り組んでいました。
 
 
 
5年生の理科では、プロジェクターを使ってアブラナの種を拡大して映し、その特徴を話し合っていました。6年生では、自然とのかかわりについて考えていました。
興味をもって学習する姿が素晴らしかったです。
 
昨年度から本格実施となった英語では、グループで「What are you good at ?」
「I'm good at ~.」と英語で質問して、その質問に英語で答える学習をしていました。
   
14:42
2021/04/14

給食が始まりました。

| by:校長
今日から給食が始まりました。1年生にとっては初めての給食でした。
朝から「ワクワク」と楽しみな子、「全部食べれるかな」とちょっぴり不安な子など様々でした。給食の準備は、6年生のお姉さんやお兄さんが優しく教えてくれました。
 
 
 
今日は「パン・牛乳・けい肉のこはくあげ・チンゲンサイとコーンのスープ・いちごジャム」という人気の献立でした。
1年生は給食後に下校でしたが、3年生や6年生が昼休みに運動場で元気に遊ぶ姿が見られました。先生もたくさん運動場に出て子供たちと一緒に遊んでいました。
 
しっかり食べて、たっぷり遊んで、しっかりと勉強をしている本二っ子です。
15:12
12

お知らせ

感染症罹患時の書類提出について
インフルエンザは『出席停止』扱いになります。症状(高熱・関節痛等)が出たときは、必ず病院へ行って診察を受けてください。出席停止後の再登校時には、「インフルエンザによる欠席期間の報告書」が必要となります。
インフルエンザによる欠席期間の報告書.pdf

百日咳・麻しん(はしか)・流行性耳下腺炎(おたふくかぜ)・風しん・水痘(みずぼうそう)・咽頭結膜熱(プール熱)の場合は「登校許可書」が必要になります。
登校許可書.pdf

児童が新型コロナウイルス感染者等になった場合について
お子様や同居家族が感染者等になった場合、幼児児童生徒が新型コロナウイルス感染者等になった場合について.pdf をご確認の上、学校に連絡してください。


 
 

お知らせ

<令和3年度年間行事計画>                      
  
   
R3 年間行事予定.pdf

今後の状況によって変更することがあります。「学校だより」や「学年だより」でご認ください。

<転出入について>
神戸市立本山第二小学校から転出される方、本校に転入される方からの相談が増えてきております。転校手続きについての手順を載せましたのでご活用ください。
転校手続きはこちら

 

お知らせ

<学校給食について>
こちらから学校給食について(献立等)が確認できます。

市教委 指導部 健康教育課
 

お知らせ

<緊急メールサービスについて>

本校では、緊急メールサービスを「ミマモルメ」で行っています。
一斉メールサービスを受け取るには入会が必要です。(無料)まだ入会されていない方は入会していただくことをお勧めしています。入会はこちらから登録をお願いします。(阪神電車ミマモルメウェブサイト)
また、入会しているのに緊急メールが届かない等お困りの方は、登録メールアドレスが変更されていることが考えられます。その際、こちらから登録変更をお願いいたします。

既に入会済みの方は本年度学年・クラスの再登録の必要ありません。
なお、オプションとして「登下校メールサービス(お子様が校門を通過するとメールが配信されるシステム)」「GPSメールサービス」(有料)もございます。
サービスについての詳しいお問い合わせは阪神電鉄ミマモルメへお問い合わせください。

 

神戸市降雨情報

著作権表記

本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立本山第二小学校の保有する著作物となっております。転載等については学校まで問い合わせください。