COUNTER1401962014.10.2
       
 
こうべしりつ もとやまだいさん しょうがっこう
Kobe City Motoyama Daisan Elementary School

        
 

お知らせ

 
平成29年度式典予定
 

お知らせ

〒658-0016
神戸市東灘区本山中町1-2-35  
電話:078-411-0005
FAX:078-411-0006

グーグルマップ


本校へ
転入を希望される方は、
上記、電話番号まで
事前に連絡ください。
手続き等をご案内させていただきます。
窓口は、教頭です。










身近なところで起こった不審なことは
警察へ相談してください。

犯人逮捕は時間の問題が大きく
早期に捜査したほうが検挙率が高いそうです。

お子さんが被害にあったとき、
または、身近で起きた不審な人物・事案は
一刻も早く警察へ連絡してください。

東灘警察署 
078-854-0110

その後、学校へも一報して
いただければありがたいです。

 

フォトアルバム

本三美術館

作成されているアルバムがありません。

 
 

新着情報(日誌)

 

パブリックスペース

4年生校外学習 兵庫県警12/06 16:34
命の感動体験11/24 19:10

お知らせ

お知らせ


★12月も下校時刻16:00です★



12/14(木)
4年 地域学習(福祉)

12/15(金)
6年 バスケットボール大会

12/18(月)
地区班別集会 5時間目


 

日誌

本三っこの学校生活 >> 記事詳細

2017/09/19

4年生 宿泊体験学習 摩耶山~神戸市立自然の家

Tweet ThisSend to Facebook | by:4年生
 9月15日(金)・16日(土),4年生は宿泊体験学習(Belive! キャンプ)に出かけました。「I belive you! You belive me!(信じるよ! 信じてね!)」を合言葉に,皆で力と心を合わせた楽しい体験になりました。

1日目
 待ちに待ったキャンプの日。登校した子供たちは「早く出発しないかな~」とワクワク気分。出発式で合言葉を確認してから,お家の人や見送りの先生に「いってきます!」をしました。お天気にも恵まれ,いざ出発です。
   

 摩耶山に到着,登山開始。途中,山あり谷ありイノシシあり(!)でしたが,大自然の豊かさを十分に堪能。班の仲間で「大丈夫?荷物を持とうか?」などの優しい言葉を掛け合いながら,標高700mの掬星台に到着しました。
   

 お弁当の後は,自然の家に移動。「まだ歩くの?」という声もちらほら聞こえましたが,本三っ子はくじけません。到着後,すぐに「わくわく野外活動」の始まり。アーチェリー,ネイチャーハイク,カヌー,冒険の里の中から選んだ二つの活動を楽しみました。
   

 活動が終わると,次は入所式。お世話になる施設の人に元気良く挨拶をしました。布団の敷き方など,大切な説明の聞き方は授業と同じで真剣な態度。その後の夕食の時間では,食事係の子供たちが大車輪の活躍を見せ,てきぱきと準備を整えました。
   

 1日目の最後の活動,「ナイトタイム」。星空を見ながら,グラウンドでごろごろ。気持ち良さのあまり,寝てしまう子供もいました。今日はここまで。明日も天気になりますように。
   


2日目
 朝は6時から活動開始。先生の素敵な歌声と共に,爽やかな朝となりました。台風接近の影響で,残念ながら飯盒炊爨は中止になりましたが,さすがは4年生。切り替えの早さを見せ,朝から協力して部屋の片づけをてきぱきと行いました。その後は,朝の集い。保健係全員がラジオ体操の手本を披露するなど,気持ちの良い朝となりました。
   

 朝食と清掃の後は,「草木染め」と「キーホルダー作り」にチャレンジ。「どんな模様にしようか」「メッセージはこう書こう」など,出来上がりのイメージを膨らませながら,思い思いのデザインで制作をしました。
   

 いよいよ自然の家ともお別れ。感謝の気持ちを込めた挨拶をしてから,バスで小学校まで帰りました。到着後は,体育館で解散式。式の進行を務めた実行委員や,夏休みから準備に取り組んだしおり委員を改めて紹介。皆でがんばりを称え合ったこと,話し合って係や活動を決めたこと,困ったときに助け合ったこと。1泊2日の体験でたくさんの発見があったと思います。これからも「Believe」の気持ちを忘れずに,がんばっていきましょう。
   
10:24 | 投票する | 投票数(3) | コメント(0) | 4年生
著作権表記
・ 本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立本山第三小学校の保有する著作物となっております。
・ 無断に転載されるなどの行為はお避け下さい。


メール連絡網  
「ミマモルメ」

お子様お一人につき1回線の申込と登録をお願いします。

以下の手順でして下さい

申込
①同意書(兼)申込書を担任に請求する。
②同封の封筒で阪神あんしん事業部へ投函する。

   約2週間後

登録
③ID票を担任から受け取る。
④メールアドレスを登録する。

登録しているのにメールが届かないとき
阪神あんしん事業部へ電話でお尋ねください
案内にしたがって 再開通させてください。
06-6457-2070


ホームページに
「よみがな」をつけてみたいとき

読み仮名のついた ホームページ



   QRコード